ウイニングポスト9 2022 第47回皐月賞馬サクラスターオー

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:01:13

    ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください


    ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニ-


    ※荒らしに対してはスルーの徹底、及び報告の徹底をお願いします、スレ主が対処可能な場合はレス削除等の対処をお願いします


    前スレ

    ウイニングポスト9 2022 46年リーディングサイアー・ダイオライト|あにまん掲示板ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニ-※荒らしに対してはス…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:05:59

    立て乙もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:32:44

    もんもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:39:45

    急遽始めたアリダー確立が一瞬で終わったもん
    privateに入れて
    米でアリシバ、イージーゴア、ストライクザゴールド
    日本でカコイーシーズ、リンドシェーバー
    あと自家生産馬数頭種牡馬入りでいけたもん

    日本にレイズアネイティヴ系が少ないから楽だったもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:39:56

    たておつもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:42:46

    芝適正を無茶苦茶にするのはやめろもん…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:43:16

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:43:41

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:44:20

    いつもいつも思ってるんだけど予後不良画像貼ってる人はそれで面白いと思ってるもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:44:36

    >>6

    ミルリーフは放っといても確立するのになぜ手を出したもん…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:01:08

    サンデーを予後不良にするでした。さんは某所系wiki特有のノリだから多用するものでもないもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:04:54

    あっ、これ長生きする史実種牡馬は放出してしまって構わんもんね?
    確立したい系統何でも抱え込んでたから牧場がどれもこれも確立しない程度に溢れてるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:15:53

    >>12

    基本は問題ないもん

    ただ史実繋養先と異なる地域だと史実産駒誕生前に引退して産駒ロストすることがあるらしいもん

    種牡馬枠が少ない欧米で起こるらしいもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:18:34

    TTG超強ぇ〜!このまま日本の三冠総ナメしようぜ!
    Cの分の三冠が無くなった…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:25:12

    >>13

    うーん…寿命が長そうなやつは抱え込まないでライバルとして走ってもらうもん…

    なんか1から考え直しな気がしてきたもん…やっとデジたんがデビューしたのに…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:19:36

    バ カ !

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:21:54

    スピード因子、Mr.CB、優秀なステータスがトウショウボーイを支えるある意味どころか普通に最強だ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:26:10

    タイトルのサクラスターオーがsp系になるのを最近知ったもん
    条件がホーンビームの確立で難しいけどパーソロンで無系にならないのは嬉しいもん
    いつぞやのスターオーターボはトライしたか気になるもん

  • 19直取りターボ22/09/26(月) 21:28:07

    えぇ…(困惑)
    ※どちらも未所持

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:30:47

    絞れなさ過ぎて酔った勢いで31頭もデビューさせちまったもん…
    どうするもんこれ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:37:33

    >>16

    ちなみにこいつは来年も現役続行の予定だもん

    カフェとお披露目三冠シュンランシュンライしたいからしょうがないね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:45:33

    あっシュンライもシュンランも一回しか発動しないしシュンランは父親が三冠じゃないと発動しないのかもん……

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:08:09

    >>22

    もしほかの馬でも起きなかったというのなら否定するもん!!そんなことはないもん!!

    春嵐は確かに父が日本三冠じゃないと発動しないけど何回でも起こせるもん!!


    うろ覚えだけどお前に春雷、春嵐を起こす方法を預ける!もん


    1:自家生産の牝馬三冠馬を自分の牧場に1頭だけ用意する


    2:春雷、春嵐の幼駒が生まれる


    3:次の自家生産の牝馬三冠馬を繁殖入りさせるまでに、春雷、春嵐を生んだ馬を別の牧場に移す(この時、プレイヤー所有の海外牧場とクラブ牧場も他牧場とみなされる)


    4:次の春雷イベントを起こす牝馬を自分の牧場に入れる


    この手順になるもん


    この時に注意してほしいこととして年末処理の時に動向一覧を決める表があるのはご存じだと思うもん。この表に自家生産牝馬三冠馬が二頭いる状況になったとき、売却を選択しても春雷イベントの対象から外れるもん。


    とにかく起こる条件としては自家生産の牝馬三冠が一頭だけ牧場にいること、と覚えてしまうもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:14:15

    >>23

    もう既にシュンライが発動していてシュンランを発動させようとしたカフェは三冠逃しちまってるもん

    もう(チャンス)ないじゃん…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:15:42

    >>19

    ジャスティファイは実際つよいからね仕方ないね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:17:23

    あっでもシュンライもう引退してたもん!
    救いはあるんですね〜

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:18:48

    シュンライ系は条件めんどくさいし旨味イマイチだしで結果一度も出さなかったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:20:51

    >>27

    特にクラークブルームの75を購入すると、全く手付かずのイベントになりやすいもん。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:22:55

    クロフネに勝つのすごいもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:29:42

    やっべ沢山いるのに全員好調以上だもん()

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:29:58

    ターボの1年は持ち馬の大阪杯とペガサスワールドカップの出走登録解除から始まる

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:30:54

    頑張れば2歳の時点でレーディング120ちょいいけるんやね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:33:21

    三冠牝馬なんて毎年のように生まれるから春雷春嵐は諦めてるもん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:36:59

    >>33

    まあ、牧場が貧弱だったり、マイナー血統伸ばすためと割り切って使うのが一番もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:40:48

    ウイポもダビスタみたいに仮想配合を見れるようにしてほしいもん
    種付けの時期以外でもしか配合血統とか爆発力とか見たいもん
    ダビスタと違って馬の組み合わせが膨大だから厳しいのはわかるけどもん…

  • 36直取りターボ22/09/26(月) 22:43:10

    >>25

    逆もん

    マッキンゼーが無敗米国三冠したんだもん

    史実無敗三冠馬(ジャスティファイ)に…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:41:20

    やったもん、リセマラを繰り返しているうちにインターメゾの76年産駒が5頭とも牡で海外にも牡のホーンビーム系産駒が出たもん。
    これでホーンビームの系統確立が理論上できそうだもん。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:02:00

    今作でウイポデビューしたターボだけど30年くらい遊んだら何すればいいかわからなくなってきたもん。
    最初はウマ娘で見たことのある馬を走らせて楽しんでたけど、徐々に自家生産馬が強くなり始めて国内外問わず3冠とかバンバン取れるようになると急に目標がなくなったもん。

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:12:25

    好きに遊べとしか言えんもん
    ちなみにターボは推し配合の血統表内で確立できるやつ全員確立して爆発力の限界に挑む「シメ配合」というものに手を出したもん
    でもちょっと「理論値詰めるならスペシャルウィークの親系統化が必要かあ……」ってなって軽く妥協したもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:18:45

    >>38

    そのデータで満足する所までやれたら遊び方を決めて二週目に行くといいもん

    分かりやすいので言えば、こういうゲームの醍醐味である好きな馬の血統を繁栄させるプレイとか、銅札以下の馬しか所持出来ない縛りプレイとか、いっそのこと最強の自家生産馬を作るとか色々あるもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:18:47

    初手イットー買ってハギノトップレディで三冠取ってシンザンで春雷or春嵐が鉄板ムーブもん
    サンシーが無系じゃなかったなら言うことなかったもんが…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:20:54

    テスコガビーが秋三冠テイタニヤが牝馬三冠取るからシュンライガチで見れんわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:02:43

    雷嵐は開始10年以内にやらないと面倒になるもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:40:37

    架空期間勢はいないのかもん?
    ちょいちょい介入しながら架空期間を200年くらい回すのがターボ流の遊び方もん
    自家生産すると強いの生まれちゃうから敢えて繁殖牝馬持たずに他牧場の幼駒だけ買って走らせてるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:45:53

    >>42

    ご存じないかもしれないもんけど春雷春嵐の条件は牝馬三冠が一頭のみであって春秋古馬三冠やニューヨーク牝馬三冠や欧州オークス三冠などの三冠配合条件の馬がいても問題ないもん

    なんなら牡馬三冠取った牝馬がいようが発生するもん

    牝馬三冠or牝馬G1全制覇の繁殖牝馬が一頭しかいない状態で春雷春嵐が生まれない場合はおそらくは父が自家生産の三冠馬でない牡馬が生まれたためイベントが発生しなかったと思われるもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:06:31

    自家産牝馬に世界最強戦勝たせたいな〜

    あっ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:32:31

    >>46

    おいおい

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:18:41

    サードステージを繋げるもん
    ちゃんとウイニングポストまで行くもん?
    だいたい先に飽きて次の周回行っちゃうもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:29:14

    >>48

    残念ながらドステくんの次世代なんてものはないので自家生産で頑張ってください……

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:29:01

    えっ!?2021ではウインドバレーは出たもんよ!?そのあと2022出たからやってないもんけど
    なくなったもん…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:37:28

    ファノレプシスの史実子孫馬一覧にはサードステージしかいなかったはずだもん
    いやまあドステ生産したことないしドステ生産したら無から生えてくるのかもしれんけど
    少なくともターボの知る範囲ではいなかったはずだもん

  • 52直取りターボ22/09/27(火) 13:28:39

    少なからず今作は…
    牧場長から有望なサードステージ産駒に「ウインドバレー」の命名を提案されるイベントがあるだけもん
    ウインドバレー→ラストステージ→ウイニングポストもそうだし、インデュライン→リースもそうだもん

    ちなみに付けるか否かは自由なので別の名前を付けてもオッケーもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:38:16

    ST箱庭で自家生産の種牡馬達が育ってきてその子達の確立のために産駒を増やしてあげたいんだけど、種付けの管理に困りはじめてるもん
    自力で確立したい種牡馬が今8頭くらいいるんだけどどうするべきもん?
    最終的にはこれが12頭に増える予定なので今の内に管理のやり方を覚えておきたいもん
    ちなみに日本に4頭、米国に2頭、欧州に6頭の予定もん

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:39:37

    高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に支配率と睨めっこしながらやるしかないもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:46:03

    >>54

    一年おきに6頭、6頭って分けて集中的に分けるのがいいかなって思ってるもん

    クラシック世代が全滅でも古馬戦線で走らせれば種付け料は維持できるしそれがいいかなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:46:01

    ファロスとフェアウェイの全兄弟インブリート気持ち良すぎだろ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:44:42

    カブラヤオー×テスコガビーの気ぶり配合の子たちがほぼ毎年ハズレなく走ってくれた結果カブラヤオーが種付け数10程度でリーディングサイアーになって草もん

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:57:18

    セン馬がどうやって今後の競馬界を担うんだもおおおん
    セシルさんがレース決めて招待するならせん馬を招待するんじゃねえもん

    ところで毎年違うレースを勝手に世界最強馬決定戦の舞台に指名して勝手に優先権与えるあの令嬢は何者だもん…?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:02:20

    >>44

    おお、ターボ以外に架空勢がいたとは

    アレはアレで味があるもん

    いままでターボが確立してきた系統が、何に頼ることもなく仁義なき戦いをするのを見るのは実に楽しいもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:42:15

    ブランドフォードを解体してやりたいもん
    大種牡馬因子を血統表の向こうに置いてきたまま居座ってんじゃねーもん、もう一回繁栄して大種牡馬因子を取り戻してもらうもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:38:26

    選んだ系統を徹底的に繁栄ないし解体するプレイも面白そうもんね
    別のデータでやってみるかもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:13:00

    ちょっと質問なんだけど、三冠取るメリットって、三冠配合除けば適当なG1を3つとるのと変わらないもん?

    三冠特有のメリットが三冠配合以外にあるか知りたいもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:13:55

    >>62

    ボーナスでお金貰えるくらいもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:14:41

    ウイポは8の2016からやってるけど、最近ようやくオンライン対戦に手を出し始めたもん
    Switchだからというのもあって多少は勝てるもんけどまだまだ上には上がいるもんね
    頑張るもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:15:32

    >>62

    あとは春雷ぐらいもん

    銅とか銀のお守りもついてくるから、できれば狙いたいところもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:27:52

    米二冠馬にガッカリするなんてそれおかしいだろタカオっプ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:40:54

    あの人毎回晩成馬や海外路線を想定してる馬に一人で期待して一人でガッカリしていくもん
    うーん残念!とか言われてもだもん…貰えるコマンドも微妙もん

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:38:16

    優駿の絆の競走寿命って、関係馬が引退したら寿命延長効果も消えちゃうもん?

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:13:15

    ターボは好きな血統表と走れる区分で気持ちよくなるもん。
    あぁ~、やっぱり長距離を・・・最高もん。

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:14:21

    >>69

    ファミリーラインが汚い(半ギレ)

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:15:40

    >>69

    牝馬にINM語録つけるとかこいつ頭おかしいもん…

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:24:41

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:25:38

    よく見たら右端にイットーいるし華麗なる一族なのかもん…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:38:21

    ケイエスミラクル産駒の馬名募集だもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:58:13

    >>74

    血統が見たいもん。

    何か命名するヒントが欲しいもん。

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:59:56

    このスレのターボ達は命名する時手動と自動をどう使い分けてるもん?
    ターボは期待の産駒にだけ分かりやすいように手動で名前をつけて後は自動で名前をつけてるもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:21:20

    >>76

    どうしても名前が思いつかない時以外は全部手動で名前つけてるもん

    おかげで25年しかやってないのに名前のネタが切れたもん(半ギレ)

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:32:32

    今年機種学校に入った娘が機種服着てサウジに来たもん……
    はえーよホセ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:39:16

    最近始めたけど、こんな◎ついたの初めて見たもん
    ◎がついてると逆にヤバいとかあるのかもん?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:43:14

    >>79

    特にねぇもん。取り敢えず河童木と美香に◎ついてりゃokもん。


    ちなみに成長が早熟で河童木の印無しだと微妙な事が多いもん。遅め・晩成なら気にしなくてokもん。

    あと晩成・覚醒馬で河童木、美香共に◎なら化物の誕生だもん。

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:44:41

    >>76

    自己所有馬はお酒や衛星の名前みたいな年ごとに共通テーマを決めてつけてるもん

    クラブ馬は適当に自動でつけてるもん

    あと期待の牝馬だったら母親の名前を借りたりしてるもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:48:25

    はーっなんか気持ちええなぁエクリプスとヘロドの後継がスピSだったからね
    大物評価でもスピSいくんスねククク嫌でも欧州で悲劇三度目を起こしてやりますよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:51:28

    >>80

    ありがとう…助かるもん

    ちなみに血統はこんな感じもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:32:13

    だいたい親馬の名前から関連ワードを探して命名するから、由来のよくわからない馬の子供はすごく名前に困るもん

    ゼダーンくん、きみのことだもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:32:53

    セガサターンでいいんじゃないかもん(適当)

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:31:53

    安直に血統確立したい牡馬の名前を付けるもん
    シービークロス-タマモクロスのラインはなんとかクロスだもん
    なんとかの部分は母か母父だもん

  • 87エオグリーヴの人22/09/28(水) 19:34:45

    >>84

    アバオアクーとでも名づけとくもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:35:37

    シャーガーもどうすりゃいいのか分からんもん
    息子はシャーにしてガンダムシリーズにするのが無難かもん?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:38:18

    MSの名前順番につけてるだけでも結構持ちそうだもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:41:55

    最近は遊戯王から名前をつけてるもん
    カードテーマがあるから同じテーマからつければ統一感もあるしわかりやすくもなるもん

    実際のカード持ってるなら自分でドローして決めるのも面白いと思うもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:51:07

    欧州はフランス革命歴からつけるもん

    フランス革命暦 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ヴァンデミエール、ブリュメール、フリメール…かっこいいもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:52:15

    Wikipediaとか見て適当にかっこいい名前つけてるもん
    コンディテルスカヤ(お菓子屋)とかウヌーアリブロ(最初の本)とかつけてるけど両親全然関係ねえじゃねぇかってなるもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:53:18

    >>88

    ターボはシャーガー → シャーウッド → ロビンフッドまでは行ったもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:53:42
  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:15:57

    ターボは百人一首から取ったり神話の神々から取ったりしてるもん
    ところでAEIが見たことない数字になったんだけどなにこれもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:45:23

    長峰以外◎の幼駒がいるんだけど、騎乗馴致してもスピードの育成度が遅いんだもん
    これって覚醒や遅めの馬ってことかもん?滅茶苦茶期待していい馬かもん?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:04:02

    語呂合わせで付けるなら語頭語尾検索のサイトもいくつかあるから便利もん

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:07:01

    >>96

    もしかするとスピードのキャップに到達してるんじゃないかもん?

    あとは成長力なしの可能性もなきにしもあらずもん。

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:11:55

    >>98

    成長力な…あっ、ふーん…

    これで晩成型だったら最悪もん…

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:14:01

    >>99

    スピードキャップ到達ならスピード80以上だからそっちに期待しとけもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:15:30

    >>100

    どうせ期待するなら良い方向に賭けた方が楽しいしな!

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:37:35

    うーん…この…スピードB+確定だけど数が多すぎる幼駒たちどうすればいいもん…
    育てるのめんどくさいけどテンマの親父やクラブに勝たれるのも癪だもん…

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:31:50

    年末の種牡馬海外移動枠2頭じゃ全然足らんもん…
    10頭位移動させたいもん

    任意種牡馬枠ももっと欲しいもんねぇ、海外にもprivate施設建てさせろもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:56:21

    うおお…難易度easyだけどジョンヘンリーをゴール前で差し返して僅差で降したもん
    時代毎のFOEへの挑戦はキツいけど白熱するもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:21:53

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:24:00

    しゃあっホウシユウの後継っムフフザテトラークみたいでかっこいいのん半兄には父ボストニアンのハイフライヤーがいるのん
    というコトで名前募集してみるのん

  • 107エオグリーヴの人22/09/29(木) 06:54:41

    >>106

    どうやらヘロド産駒の三代巨頭を付けてるみたいだから、『フロリゼル』はどうかもん?


    そこから『ダイオメド』→『サーアーチー』→『ティモレオン』→『ボストン』→『レキシントン』→『アステロイド/ノーフォーク/プリークネス』と繋いでやると、ヘロド系復興プレイみたいで楽しくなるもん。

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:03:27

    大変お世話になった河内ジョッキーが引退したもんこれから誰を頼ればいいか悩むもん
    ところでこのアンカツおじさんはお手馬多い人?

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:04:08

    河内さん引退の時期ならリュージやユーイチ育ててればちょうどいいくらいになってないかもん?

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:21:17

    アンカツの主なお手馬は・・・
    ダイワメジャー(キンカメ・ダスカの方が優先される)
    ダイワスカーレット
    キングカメハメハ
    アドマイヤドン(クラシック時は別)
    ブエナビスタ(途中で変わる)

    あたりかもん?
    この時期ならターボは池添や後藤さん、哲三をおススメするもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:39:38

    >>75

    これだもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:42:42

    >>110

    稀代のアイドルホースがいないんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:00:13

    >>111

    なるほどもん…

    なら『ケイエスインザーギ』とかどうもん?


    母は多分母父のバックパサーからの連想で、『バックパス』から『シュート』に変えることでネガティブ的な名前から、ポジティブ的な名前にしたと読み取れるもん。

    後は父の『ミラクル』+母の『シュート』から、なんとなくラッキーゴールこと『ごっつぁんゴール』を連想したから、ごっつぁんゴールの代名詞的なサッカー選手である『フィリッポ・インザーギ』から名前をお借りしたもん。


    もちろんインザーギはゴールに対する執念が恐ろしいほど強かったからこそ、ごっつぁんゴールを大量に決めることができたサッカープレイヤーだもん。それと同じように、勝利への執念をこの馬が持ってることを願っておくもん。

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:01:29

    >>112

    ウイポじゃクラブ送りにでもしないとアンカツ乗らないもんキミ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:01:54

    >>107

    あざーすエクリプスとヘロド系が現代で台頭するある意味意味不明だ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:02:04

    >>112

    その時のアンカツはまだ地方のジョッキーだからこの中に入れるのは違うと思うもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:16:49

    …ということでオグリ産駒の名前はノーザンキャップに決まったもん。ひ孫まで走らせるもん。

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:23:40

    ウイポってセーブデータ消せないのかもん?

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:17:45

    タマちゃんに南井さんを乗せようと思ったけど、あんま育ってないし特性も噛み合わないしでなぁ
    こういう時ってどうしようか悩む

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:22:38

    >>113

    採用だもん

    ピンとくるネームをありがとうだもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:26:57

    勝鞍が3冠+ドバイシーマクラシック+サンクルー大賞典+ジェベルハッタでG16勝してる馬の2つ名が5冠馬になってるのはどうしてだもん?

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:59:09

    なんでやーっなんで恵まれたステータスにゴミみたいな適正なんやっ!このステータスならルドルフだろうがねじ伏せれるけどオンラインでも活躍させたかったですね本気でね

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:17:25

    うちの牧場でも芝○ダ○の高能力馬出るもん…
    能力自体は高いから金札稼いでくれるけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 06:56:33

    >>122

    ダイナナホウシュウ×テスコガビーで適性微妙なの初めて見たかもしれないもん。

    そこまで微妙な感じになるもんなのかもん...?

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:08:31

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:33:17

    芝〇ダ〇の馬出る確率何となく増えた気がするもん

  • 127直取りターボ22/09/30(金) 18:40:01

    適正はドバイの推薦にも関わるから困りものだもん
    なんで米二冠+BCクラシックの昨年度代表馬が推薦外されるんだもん
    ソイツ普通にシガーとも渡り合えてたから尚更だったもん…

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:42:37

    >>127

    サウジかマクトゥームチャレンジR3出しとくもん。

    特にマクトゥームチャレンジR3勝てば、大体は選出されるはずもん。

  • 129直取りターボ22/09/30(金) 18:44:55

    >>128

    サウジ勝って推薦来なかったもん

    おそらく米国所属だとダ◎でまず足切りされてると思うもん

    あくまで経験上だから他に何かあるのかもしれないけど…

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:39:08

    >>129

    なら3月2週開始時に、当該馬が放牧されてたりしてないかもん?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:41:22

    色々と濃いもん…

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:51:22

    ダート一度も走ったことのない7戦4勝の欧州馬も呼ばれるもん
    招待基準は摩訶不思議だもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:05:01

    これはサブパラ死んでそうもん

  • 134直取りターボ22/10/01(土) 00:04:25

    >>130

    それはなかったと記憶してるもん

    まぁいくら嘆いてもどうしようもないし

    芝○ダ○の解決策が次回作以降出ればいいかなもん


    優駿の絆とかで馬場適応と銘打って絆を結んだ馬の適正が1段階上がるとかほしいもん

    条件は絆レベル3前提とかで厳しくしておいて

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:54:02

    もん

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:54:12

    シービークインが今のところ牡馬しか産んでないもん
    牝馬が1頭しかいないもん…ウイポくんはいっぱい牝馬が生まれるはずでは…?もん…

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:33:58

    デジたん頑張って米国三冠を取ってもらうもん
    距離がきついけど心肺強化と大逃げラビットでなんとかするもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:36:55

    もぉぉん、魔改造馬で無敗米国三冠満たして3年目に竜胆との結婚条件満たすつもりが失敗したもぉぉん!79年だけ秘書変えて秘書の結婚条件満たして行く計画がおじゃんだもぉぉん

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:28:01

    行き遅れろもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:07:34

    有識者ターボがいたら教えてほしいもん
    ついさっき1週間前ぶりにウイポを起動したらBGMとSEが飛んでしまったもん
    普通に遊ぶことはできるけど何か寂しいもん
    最近windowsのアップデートをした以外は変わりないもん
    STEAM版で起こったバグだもん、ご存じのターボがいたらぜひ情報提供お願いいたしますだもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:08:10

    アドベさん君菊花賞勝てるのかもん…心肺強化せずに単に最後方にしただけでぶっちぎったもん…

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:23:47

    最後方は過信は出来ないけど上限超えても比較的持つもん

  • 143直取りターボ22/10/02(日) 01:50:51

    シユーニ系を確立しようとしてソットサスとセントマークスバシリカを所有したけど…
    これどっち後継種牡馬にするべきもん…?

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:59:42

    >>143

    ヌレイエフが子系統のままでも親系統が4本確保できてるバシリカの方が使いやすいと思うもん

    ただニジンスキーが親系統に昇格してるならソットサスでもいいと思うもん、こっちの利点は成長力:ありな点と柔軟因子もん


    ちなみにバシリカはシユーニをST系で確立しても母から継承でSP系になったもん、ソットサスは父系がST系なら引き継いで、それ以外はSP系らしいもん

    名前かっこいいからST箱で使えたらって思ってたけどダメだったもん……

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:42:13

    >>140

    steamのウイポ9 2022のバグ報告掲示板に報告すると良いもん。

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:00:54

    >>140

    1回削除して再インストールすると治る場合があるから1回試してみるもん。

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:06:58

    >>145

    なるほどだもん、スレッドのところに書いておけばいいもんね

    >>146

    そうかもん…データはあきらめるしかないのかもん…

    とにかく、ご助言いただきありがとうございますだもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:31:13

    >>147

    PC版の場合システムデータとセーブデータは別データ扱いだから一度セーブデータとエディットデータを別の場所に移動しておけば多分大丈夫だもん。

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:45:00

    >>148

    なるほど!そんな方法があるのかもん!!

    ありがとうだもん!これで200時間遊んだデータが無駄にならないで済むもん!

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:47:02

    瞬発力以外S+、瞬発力とスピードA+の牝馬…適性距離マイル~長距離
    これ牡馬三冠狙った方がいいもん
    お前に生えてたらオグリの後継なのにもん…

  • 151直取りターボ22/10/02(日) 09:50:02

    >>144

    ありがともん、とりあえずバシリカ支援からシユーニとの連続確立目指すもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:26:10

    98年末オグリキャップが世界3.6%で確立もん
    自家生産10頭以上、米国3冠馬も生まれたもん
    確立によって父オグリの馬はSP系になるから、レイズアネイティヴが親化していれば使いづらいということはなくなるもん
    血統昇華に日本競馬のロマンを配合したいならオススメするもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:57:19

    やっぱり集中して種付けするのが良いもんか…
    どーしてもあれもこれもして成立しないもん

  • 154エオグリーヴの人22/10/02(日) 11:59:37

    >>150

    ウチのエオグリーヴみたいだもん…

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:00:50

    >>154

    なぜ人はクラシック六冠というおばかをしてしまうのかもん…

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:18:36

    オグリの後継はスピード因子二個だしG1沢山取ったダービー馬だもん!今年から供用開始で大人気に違いな…
    ろ…6頭?何かの間違いもんか…?仔出しが実は0もんか…?
    君時間遡ってシンジケート行きでいいもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:45:19

    ふはは!春天でプイに引導を渡してやるもん!
    …お前が勝つんかい!?(ブライアンズタイム系確立支援のために所有した史実馬)

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:45:34

    後で相談に乗って欲しいもん
    相談用にサイアーラインの画像に年齢と支配率と種付け数と現役馬を拾って書き足すもん、他に必要な情報あるもん?
    今年が何年かと何が既に確立したかと何を確立したいかはレスに書くもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:45:36
  • 160二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:48:17

    お労しやタボ半上…

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:50:35

    >>159

    ま、まあチャクラくんは非根幹、長距離持ってるから、自己所有だと案外化けるもん

    いや、プイ四着は流石にどうしたもん!?

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:52:30

    >>126

    某所によると適性の決まり方には「父の適性を引きつぐ」「母の適性を引きつぐ」「完全ランダム」の3パターンあって

    ランダムの場合、内部的には『芝○ダ×』『芝△ダ△』のようなのもあり得るけど補正がかかって芝○ダ○に最低保証されるので他よりも出やすくなるらしいもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:54:09

    2着も香港トリプルクラウン取って有馬でプイに勝つくらいには強いもん、デルタブルースは知らないもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:05:54

    これで牡だったらなァもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:08:47

    なんか……ハヤヒデの調子がいいもん

  • 166エオグリーヴの人22/10/02(日) 13:49:33

    >>155

    結果3歳でチャンピオンズCを制覇したウインディが最優秀3歳牡馬を獲得したもん。

    ダート馬に掻っ攫われて、芝馬は悔しくないのかもん?

  • 167エオグリーヴの人22/10/02(日) 13:54:54

    >>158

    確立させたいサイアーラインにいる現役種牡馬の種付料も知りたいもん。

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:12:49

    ウイポのロサードなんか強くないかもん?
    オペラオー海外、アヤベさんホープフルで朝日杯G1勝ちしていったもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:54:43

    相談だもん、画像で14枚になったもん

    状況としては1999年12月4週、エルやスぺちゃんが引退の年だもん

    これまでにネヴァーセイダイ、ニジンスキー、ミルリーフ、リファール、ダンジグ、ヌレイエフ、ブラッシンググルーム、

    サドラーズウェルズ、ミスタープロスペクター、トウショウボーイ、シアトルスルー、ロベルト、ノーザンテーストが確立したもん

    今年末にストームバード、来年末にストームキャットが確立するのを確認したもん

    まずネイティヴダンサーというかオグリの系統だもん、オグリは14歳で今年末で5頭の後継種牡馬を持つ予定だもん

    ミスプロはファピアノ、フォーティナイナー、シーキングザゴールド、キングマンボを保有して確立をしたいもん、ガルチとアンブライドルド/アンブライドルズソングも持ってるもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:57:38

    >>169

    クラフティプロスペクターをちょこちょこ種付してたのはデジたんの確立で合わせて確立できるかなって思ってたもん


    シービークロス/タマモクロスを確立したいもん、最近ちょっと種付けサボってたもん


    ナスルーラ系はエーピーインディ、トウショウボーイ/ミスターシービー、サクラユタカオー/サクラバクシンオーを所持してるもん

    ミスターシービーまで確立したら後継出さずに切ろうかと思ってたもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:01:23

    パーソロン系だもん

    ティターン→マックイーンの成立を目指したいもん

    ルドルフ→テイオーはせっかくドステが出るんだし繋げられたらいいなあと思ってるもん


    クリスエスはちょっと忘れてたもん。ボリクリは所持してるもん

    シルヴァーホークを持ってるのはそこからピクシーナイトまで連続保有するつもりだからだもん。

    確立できないならできないで仕方ないもん。

    ブライアンズタイムは今せっせと種付けしてるもん。ギム爺を確立するかは未定だもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:06:13

    地獄のノーザンダンサーだもん。

    「大種牡馬持ってたらお金持ちだし早世しないからいいんじゃないもん?」

    で持ってたらあれもこれも中途半端だもん。

    まずダンジグ後継はデインヒルだと思ってるもん。チーフズクラウンはデジたんにいい影響があると思ったんだもん。

    グリーンデザートはシーザスターズまで行きたいもん。

    デピュティミニスターはクロフネがいるから確立していきたかったもん

    ダンシングブレーヴはキングとの連続確立狙いで死神の電話を断り続けてるもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:11:53

    年齢で言うとファピアノ・ティターン・シルヴァーホーク・デピュティミニスターが20を超えてるもん。
    血統支配率はNDがガンと上がってるもん、ナスルーラも16%に迫ってるもん
    こんな状態もんけど来年からどうしようか分かんなくなったもん
    「これはもう切れ」とか「全部こいつにつけろ」とかあれば教えて欲しいもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:27:39

    そうそう、トニービンとその子供たちも持ってたけど牧場があふれかえるから諦めたもん
    あと、ちょっと前までノーザンテースト確立で必死だったから他の系統が海外牧場に行ってたりするもん。ライアンの子供だけ残してるけど他は売って、他系統はちょっとずつ国内に戻してるもん
    テスコボーイ系統は全部切るんじゃなくてバクシンオーラインに切り替えるつもりだもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:09:00

    (ミスプロ)あくまで所感だけど
    ファピアノ系はアンブライドルズソング最優先種付け
    クラフティプロスペクター、ガルチはキツい、
    フォーティナイナーはエンドスウィープ輸入時購入でいけそう
    シーキングザゴールドはドバミレドバウィだけじゃ少しキツイ
    キングマンボはエルコンに種付け、キンカメはほぼ自動確立する

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:18:05

    シービークロスは年齢的に今現役の馬が確立に使える最後の世代ぽいから架空馬購入も視野に

    ナスルーラ系は分離してないみたいだから少々厄介もん
    エーピーインディは自動確立するはず、バクシンオー優先でユタカオー確立→プリンスリーギフト分離

    パーソロン系はやるならマックイーンとテイオーに種付け集中させる

    ロベルト系はクリスエスとシルヴァーホークは間に合わない、ブライアンズタイムも後継に優先種付け

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:25:30

    シービーの下にもう一つ立ててプリギ親化とか考えてないしエーピーインディ使う予定なのにシアトルスルー親化とかしてないあたりおそらくエンジョイプレイだと思われるので好きにやればいいとしか言えんもん
    すでにガチプレイとしてやれるタイムリミットは超えているもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:30:01

    >>175

    >>176

    助かる助かるもん、そうさせてもらうもん

    >>177

    史実で産駒が多く活躍してる馬はなるべく確立してほしいの心だもん

    2021で好きにしてたらどいつも確立しないでズルズルいったもん…

    最終目標がないからエンジョイ勢もんね

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:30:07

    シーキングザゴールドはドバミレ→ドバウィでドバウィ産駒を大量に種牡馬入りさせれば、引退直前にプライベートに入れて確立できるもん。
    トニービンは確立で無系化するから、確立しない方が色々と得だもん。

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:33:00

    系統確立プレイというのは使う系統をプレイする前に決めて確立援護のためのエディットまでして下準備をとことんやってから挑むものだもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:37:19

    >>178

    あくまで所感だし、他の人も言っているように正直手遅れ感が出てるもん

    確立したい馬を絞らないとどれも中途半端になると思うもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:38:43

    ガチガチにチャート組まないと系統確立はグダグダになりかねないから確立は日2、米欧各1が同時進行の限界だと思うもん。

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:53:31

    実は更に関係ない馬も細々と抱え込んでたもん。
    思いきって剪定して絞る練習するもん
    アドバイス感謝だもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:06:19

    まあ気持ちはわかるもん
    好きな馬、保護したい系統の馬、確立したい系統の馬と持っていくと所有枠も時間も足りないもん
    ターボはどうしてもエンジョイに振れてしまうから確立はゆるめに狙うことにしてるもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:26:37

    とは言え確立周りはもうちょっと改善して欲しいもん
    今年になってようやくターントゥ系やヘイロー系を立てたくせに引退したら確立しなくなるのはどうかと思うもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:11:34

    >>180

    ザテトラーク系史実馬確立とか、どーにもならねぇもん。

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:02:01

    「JRA-VAN ver World」コラボ企画「凱旋門賞」『Winning Post 9 2022』

    アルピニスタ1着とトルカータータッソ3着が合ってるの笑うもん

    コエテクは馬券シミュレータを作っていた……?

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:40:05

    >>187

    なんかこの結果だとちょっとタイホくん強化したら普通に凱旋門賞勝ちそうだもんね

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:24:52

    米国牧場建ったばかりの頃に資金の足しになればと使うつもりのない種牡馬を送ったら何故か2002年の米国リーディングサイアーになってたもん…
    どういうことだもん…まるで意味が分からんもん…

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:26:18

    お守り集め終えてやりたいこと考えてたんだけど76スタートだとレッドゴッド系確立してるから何してもブラグルくん経由でオペさんとか無系統になるもん?

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:41:29

    海外でなんかすごい人気になることがあるもん
    エリモジョージを欧州に送ったら普通に強い産駒出しまくったもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:48:24

    >>180

    イージーならエディットいらんもん


    系統確率は満額種牡馬を10頭、三年以内に送り出す

    四頭ぐらいでリーディング上位を三年独占

    これで大体確立もん

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:43:22

    まるでディープがセリに出るみたいなこと言ってるけどおめー虹札だからでねぇだろもん!!

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:58:39

    次のスレ頼むもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:47:05
  • 196二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:49:12

    乙もん

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:52:17

    立ておつもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:10:31

    埋めるもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:39:15

    埋め立て

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:02:22

    おつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています