私はウマ娘から競馬にハマった民

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:08:51

    調べていくうちにサラ系を知り、この馬の一生で泣いた

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:09:43

    そんなお前にハマノパレードを教える

    ハマノパレード - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:10:13

    ネヴァーセイダイ系とプリンスリーギフト系が根こそぎ持ってかれて血統の墓場で終わった話とかする?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:10:46

    >>3

    それは知りたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:12:04

    サラ系知ってるなら知ってるだろうが、ダービーホースにも関わらずサラ系故に種牡馬的価値を見出されなかった競走馬を上げるな

    ヒカルイマイ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:13:23

    ハードバージとかヤバいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:13:24

    >>3

    この悲劇が今ティズナウ系で起こっている

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:13:26

    ダイナナホウシユウことタマサン…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:14:07

    ちょっとみんな!
    ひ弱なイッチちゃんにトラウマできたらどうするの!

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:14:08

    プリンスリーギフト系はビッグアーサーが頑張ってるがそれしか残ってないね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:14:27

    いうてネヴァーセイダイそのものは日本に来てないし
    ティズナウ後継だって多少はアメリカに残ってるしティズナウ自身も20年まで種牡馬やってたし
    血統は残すものじゃなくて自然に残るものなんだからどうしようもないだろうに何をいまさら

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:15:04

    >>9

    本気でダメだったらスレなんか建てないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:16:46

    競馬のダークサイドが知りたいのかそういう流れでは無いのかどっちだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:16:48

    >>11

    ジェネラルスタッドブックにいた百頭の牡馬のうち直系が残ってるのは三つだけ、しかもヘロドとマッチェムは終わりかけって現状で今更憂いても……って話だよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:17:07

    >>9

    心配ありがとう。大丈夫です

    ちょっと調べてオウフ…ってなったのはハードバージ

    何やってんだ人間…ってなった

    ハマノパレードは…時代もあるんだろうがエグい

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:18:15

    >>13

    ダークサイドも知りたいし、ヒカリデユールの行方がめっちゃ知りたい

    こんなのあんまりだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:18:41

    いいんですか?エクセラーやファーディナンドを紹介してしまっても

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:19:10

    >>17

    アリダーとトロットサンダーも追加で

  • 19◆q3YlWbneL.22/09/26(月) 18:20:10

    >>17

    >>18

    スレ主トリ付けた

    お願いします

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:23:14

    ハマノパレードの件は名馬にやっていい扱いではないし、サラブレッドを桜肉にしたところで大した価値があるわけでもないから馬の名誉と苦しみを与えないためにも安楽死させるべきではある。ぶっちゃけ他にもやった奴はいたかもしれないがハマノパレードほどの名馬にやったからあれだけの騒ぎになった。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:24:31

    テスコガビー
    サンエイサンキュー
    人間は愚か

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:25:16

    >>19

    エクセラーもファーディナンドもアメリカで活躍した名馬なんだが前者はスウェーデンで種牡馬生活中に病気で引退してその所有者が別件で破産してやけになって屠殺させ、後者は日本で種牡馬やったけどうまくいかなくて行方不明で屠殺されたとされる

    どっちも名馬の老後について影響を及ぼした

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:25:25

    >>20

    しかも桜肉にする為に痛みで苦しむハマノパレードを死ぬまでなんの処置もせずに放置してたんだったか

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:26:19

    一応言っとくが人間だって悪い奴だけではないからな
    予後不良一歩手前の大けがを負った馬に「お金ならいくらでも払うから生かしてやってください」つって実際助かってその後誘導馬になったリーゼントロックと三浦大輔みたいな話もあるんだ

  • 25◆q3YlWbneL.22/09/26(月) 18:26:47

    >>22

    お゛ん……

    屠殺…なんで…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:27:53

    トキノミノルとかもな
    馬主が賞金全部使ってもいいから治してやってくれって頭下げた馬

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:28:03

    キョウエイボーガンは心のある人が助けたから美談になっているがキョウエイボーガンに心のない真似をしたのも愚かな人間であることを忘れてはならない。

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:29:05

    >>25

    金にならない、養えない

    価値を見出せなかった

    キョウエイボーガンみたいに屠殺してしまうなら金を出して引き取るみたいな人はなかなかいない

  • 29◆q3YlWbneL.22/09/26(月) 18:29:39

    >>27

    キョウエイボーガンにもヒカルイマイにも救いの手があったのに…どうしてヒカリデユールやハードバージやハマノパレードには無かったんですか…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:30:24

    品種改良でスピードだけに特化させて脆い生き物にしたのも人間のエゴだし
    人間のエゴで生まれた種が人間のエゴで殺されるってのはひでえ話だと常々思うよ

    ところでここに引退馬協会というものがあってだな
    ちょっとサイトだけでも覗いていってはくれねえか

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:31:15

    >>28

    キョウエイボーガンは本当にその気があれば一介のパートでも一頭は救えるんだという希望と絶望を教えてくれる

    あと世代クラシック出走馬で一番長生きしたのはマジで塞翁が馬

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:31:27

    助からない馬を無理に助けようとしたらどうなるかを私達はテンポイントの最後から知ったのだ。馬鹿みたいな積量乗っけて走らせた馬主も大概問題があったが。

  • 33◆q3YlWbneL.22/09/26(月) 18:31:45

    >>30

    それはこないだ知った…

    とりあえず無理のない範囲内でお金投げてグッズ買った…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:32:09

    >>32

    でもそこで得た知見のおかげで助からんはずの馬を助かる馬にできたってのもあるんやで

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:32:24

    ハマノパレードって噂が流れただけで実際に食肉になったかは分からんのよな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:32:28

    >>33

    誇れ、お前は偉い

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:34:09

    >>35

    安楽死の処置がなされることなく一晩苦しんだあげくに食肉市場に並んだのがほぼ確実ではある

    ただあくまでも確定ではなくほぼクロに近いグレーぐらいの段階

  • 38◆q3YlWbneL.22/09/26(月) 18:34:19

    今度は功労馬がいる牧場に少額で申し訳ないが寄付して回る予定…
    あにまん民だけど仕事ちゃんとやってて良かった

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:34:23
  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:35:17

    >>9

    口直しにテンポイントについて教えよう

    あとはヤマノシルエット

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:35:37

    >>39

    スレ主に分かりやすく言うとヒカリデユールの五代前の血縁な

    ヒカリデユールも僅かながら末裔がいるから探してみるのもいいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:35:51

    >>40

    中津は…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:37:27

    >>37

    並んだところまでほぼ確定なのかぁ…

    なんというか、うーん

  • 44◆q3YlWbneL.22/09/26(月) 18:40:58

    >>42

    >>40

    調べて泣いた

    ファンの願いが更に彼を苦しめることになるなんて…

    この中津を潰した馬鹿はちゃんと地獄に行ったよな?じゃなかったら許せない

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:41:02

    一番新しいG1馬で明確にあれなのはダイタクヤマトくらい?レディパステルも行方不明と見たんだが

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:41:50

    >>41

    ごめん抜けてた

    ヒカリデユールの血縁はバウアーストツクな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:42:24

    ヒカリデユールを知ったならこの子も教えとく

    父が岩手の英雄、母父ダイタクヘリオス、母母父ヒカリデユール

    ちなみに存命で支援の会もあるよ

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2007200019/

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:43:22

    馬を経済動物にしたのは人間だ。だからこそ馬の名誉は守られるべきだし助からないなら苦しまないように速やかに楽にするのも義務である。引退馬協会の活動や予後不良措置などはそこを基点に話をしている。

  • 49◆q3YlWbneL.22/09/26(月) 18:43:27

    >>47

    教えてくれてありがとう!

    今からお金投げてくる

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:45:29

    このイッチすげえな
    当たり前のように金投げてる

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:51:06

    トーストという馬のお父さんのセントクレスピンは屠殺されご飯になった。セントクレスピンはガチの名馬だったためその行いは欧州から顰蹙をかった。

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:53:59

    >>51

    エリモジョージとタイテエムを送り出したのに

    初めて知った時にこ…こんなの納得できないって思ったわ

  • 53◆q3YlWbneL.22/09/26(月) 18:56:46

    皆さん色々知ってるね…
    元から競馬って闇深いだろうとは思っていたけど、私が知ったのはまだ表層面だけだったのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:00:06

    欧州も60年くらい前まではアリシドンとか銃殺しとったんやけどな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:03:30

    ぶっちゃけ表に出てるのだけでも氷山の一角だと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:03:31

    海外種牡馬全盛の時代は内国産種牡馬が次から次へと消えていった時期でもある数々の名馬が種牡馬として入ってくるなかで失われていった命も沢山あることをイッチには知っていてほしい。そしてそれを良しとせず抗い続けた人達もいたんだ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:05:03

    >>22

    ウィポの環境破壊者エクセラーがそんな末路だったなんて…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:11:50

    勉強熱心は良いけど感傷的になりすぎるなよ
    人間が完璧でないのだから人間の営みも完璧ではない
    良いことも悪いことも起きるのが人の世だ
    少しずつ良いところを増やす努力をするしかないんだ
    極端な意見は極端な手段と結末を生む

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:12:32

    >>53

    競走馬はアスリートでありながら同時に経済動物だし、なにかあるとあっさり死んでしまうアンバランスな生き物なんだ

    名馬も名前を貰う前の馬であってもそれは変わらないんだ

    ケガや病気であっさり命が失われるし、そうでなくても生きて果たす仕事がなくなれば人知れず消えゆく存在なんだ

    でもアスリートであるからには当然そこに尊厳があってほしいという考えが人間にはあるから諸々の悲劇を悲劇と感じるし、その現実をなんとかしたいと思うんだ


    でも悲しいことだけじゃなくて生まれてきてくれてありがとうっていう喜びもちゃんと心にいつも置いといてほしいんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:38:52

    競走馬は命を使ってエンターテイメントをする家畜で、優勝劣敗の中で生きているわけだから結果を出せない馬は屠畜になるのは当たり前だしそこをタブーとか闇とか思うのはかえって良くない
    だからこそ勝った馬に対しては称賛と礼儀があって然るべきだよね
    それはアニマルウェルフェアだのなんだのという流行りの言葉ではなくて、人間が社会的動物であるための礼節だと思うよ
    勝って子孫を残せと命じた以上、勝った馬を生かすのは人間の名誉をかけた約束なわけで…

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:44:08

    湿っぽいのもいいけど、サラ系を知ったらアラ系も知ろうや…ほんの10年前までは競走馬登録もあったんだぜ

    この古式ゆかしいサイトデザインが時代を感じる

    ‚È‚º‚ȂɃAƒ‰ƒuangloarab.fan.coocan.jp

    アングロアラブ 血統大系www.asahi-net.or.jp
  • 62◆q3YlWbneL.22/09/26(月) 19:46:30

    >>61

    おおん、これは失礼

    アラブ系も見た目は変わらないんだね

    かっこいい

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:58:38

    アラブは結局の所大してサラブレッドと変わらんから要らなくね?となったのだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:02:53

    >>63

    軍需もとうの昔に無くなってしまったからなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:23:38

    アラブは乗馬として血統を繋いでいたり、日本スポーツホース種あたりに合流したりしてることもあるねえ

  • 66◆q3YlWbneL.22/09/26(月) 20:28:51

    そう言えば母方の祖父母は笠松競馬場の目と鼻の先に住んでて、祖父(96)は大の競馬オタク
    当時は興味無かったので話を聞いたことは無かったけど、ハマってから話を聞いてみたら、笠松時代からラストランまでオグリの馬券を必ず買って応援してた
    騎手で好きなのは福永洋一と田原、どっちも馬券で大変お世話になったらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています