武道とか武術の解説してる動画とかでさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:36:17

    技術とか原理を説明して実際に披露してるところとかにこんなの嘘に決まってんだろとかこんな技実践で役に立つ訳無いじゃんとか言ってる人見ると
    だったらこんなところ来てないで筋トレとか自分が役に立つと思う技術の動画見ればいいのに…
    って思うの俺だけ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:38:27

    何らかのレスが付くと思うけどいっちは絶対に怒るなよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:39:19

    自分もそう思うことあるけどとはいえ言うのは自由だからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:40:00

    そもそも実践のための武道じゃないしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:40:13

    ああいうのは実際に動いてる人間に対してかけるのが武術家とかの腕の見せ所というか…
    一般人が一般人にかけるのは無理そうでも武術家とか格闘家はそれを如何に実戦で極めるかを研鑽していく訳だもんな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:40:16

    気持ちはわかるがそれに噛み付くと同類になるからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:47:10

    思ったことをろくに考えもせずに口に出さなきゃ気が済まない人っているからね
    そういうのって投稿者の先生からも放置されてない?
    昔格闘家の方がその手の難癖にまともに取り合ってるの見たけどろくに文章も読めないのか勝手にヒートアップして捨て台詞吐いてたよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:49:53

    何にでもケチ付ける奴はいるからな
    何で自ら興味ない、または信じてないものに足突っ込むんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:52:31

    柔道はともかく合気道は見た目嘘っぽいし実際嘘やってる奴らいるんだよな……本当に出来る人にやられると合気道マジで操られる感覚あってヤバい

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:55:10

    >>9

    合気道本当に強い人相手にすると

    何かやろうとしても行動前に必ず潰されるからな

    それができる人じゃないと型だけ覚えても意味ない

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:57:10

    剣道の試合でめっちゃ竹刀が伸びたやつを前に見たことあるんだけどあれ凄かった
    伸びたってのは勿論比喩なんだけど対戦相手からは伸びたようにしか見えんだろうなぁて思ったよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:07:22

    前に警備会社か何かの人のツイッターで「ナイフのプロには通用しない」みたいな突っ込みがきたらしいんだけど「この仕事しててナイフのプロに遭遇したことがない」って呆れられてたの思い出した

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:23:49

    格闘技好きの間だと骨法がガチな格闘技としていろんなところで大々的に取り上げられてた時期なんかもあって、胡散臭い武道に敏感な人が多いっていうのはある。そんでそういうのが無批判に受容されていくことによる弊害もそれはそれですごくあるので。日本でも例えば合気道は一定の権威を持っているけど、教えてるとこの半分以上はうさんくさいオカルトみたいな惨憺たる状況だし、近場で言うと中国なんかは似非武術が氾濫してひどいことになってるしね。

    実戦的とか言わなければ技術そのものを楽しんで終わりで良いんだけど、武道側も宣伝もあって実戦的ってコピーを
    使いたがるし、それがでたらめならちゃんとでたらめであることが周知されないとヤバいって感じてる格闘技・武道関係者はめちゃくちゃ多い

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:30:53

    そもそも実践なんてやっちゃだめ、全力で逃げて警察呼べって言ってる関係者もたくさんいる
    その上で「人間の体の構造上こうすると少ない力で相手を動かせるよ」ってのは見てて楽しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:34:00

    そもそも大切な人に何かあったときに守りたいから強くなりたいのに
    逃げろとか言われても困るんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:36:27

    アニメとか見てて「リアルでこんなことやってたらブツクサ……」ってマジになって指摘する奴じゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:39:01

    スパー(でも組手でもいいけど)をまともにやらないタイプの伝統武道・武術界隈の平均的な質の低さってほんと凄いからケチ付けたくなる気持ちはわからんでもないんだよな。
    なにがしかの技術を最低限教えられるまともな道場は半分もない(体感2割もない)くらいなので。本当にプライドばっかり高くて権威主義の悪いところを凝縮したような向上心のかけらもない残念な老人が多い。スパーをやらんので教えてる側も教わってる側も何が有効な技術なのかをよくわからんまま上辺だけでやってるというか

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:50:00

    合気道経験者だけど合気道の技だけでスパーやろうとするとかなり無茶があるんだよな。そこら辺の調整は武道界隈の課題だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:53:47

    理屈や実践よりロマンや権威が大事って人はそういうコメントにムカつくのかもしれない。自分は武術家なら実力で黙らせたらいいし、無理なら公開してる以上批判を浴びても仕方ないと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:01:21

    合気道のおじいちゃんが触れずに弟子ぶっ飛ばしてるの見たらそうも言いたくなる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:04:57

    少林寺拳法の技とかは痛くて反射で動いてしまうのに合わせて投げたり固めたりするから実践で使えるかはともかくちゃんと使えはする

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:16:05

    >>16

    武術化・武道家が実戦的とか使える技術とか言ってないならそれでいいんだけど、実際はそうじゃないからな

    使えないものを使えるって言ってたらもちろん批判される。使える技術を紹介してる人もたくさんいるけどさ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:24:54

    街中の護身術ならマラソンとかパルクールとか習った方が有効かもな。逃げれればいいわけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています