ドラゴンボールってバトル漫画のわりに

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:55:25

    仲間達と敵組織の幹部がそれぞれ一対一でぶつかるみたいな展開はあんまりないよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:59:40

    敵も味方もそんなに組織だってないからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:00:23

    大体少人数の敵キャラで話回すし

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:02:58

    フリーザ軍という宇宙一の組織を中盤で壊滅させちゃったからな
    他の組織がフリーザ以下の戦闘力と思うと悟空の前に立ちはだかることは難しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:09:14

    ドラゴンボールって実はかなり変な漫画だからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:10:36

    ギニュー特戦隊戦とかバビディの手下と戦う時くらいかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:56:56

    原作ではそういう展開少ないから映画では部下を沢山出しますねー

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:57:23

    >>7

    なお

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:38:51

    主人公と他の仲間に実力差ありすぎなんだよなー
    人造人間編後半の悟空悟飯ベジータトランクスピッコロがもっとも差が小さかった時期じゃないかな

    プッツンした悟飯はおいといて

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:41:31

    戦闘力の差が良くも悪くも絶対だからなー
    あんまり技と相性で勝利なんて展開ができない

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:41:41

    劇場版の幹部って大体悟空が倒してたまにピッコロさんかサイヤ人の誰かが倒すイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:45:44

    インフレについていけないキャラは容赦なく切り落としていく漫画なんだよな、初見時にブウ編でピッコロすらインフレに置いていかれてたのは衝撃だったわ
    ピッコロ自体は別ベクトルで大活躍したけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:47:16

    ドラゴンボールから育ったから後にワンピースとか読んだ時は仲間一人ひとりにバトルあるんだと逆に驚いたもんよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:47:34

    その辺は格闘漫画の文脈よな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:51:26

    群像劇なんてそんなめんどくさいこと鳥山がやるわけないじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:53:19

    キャラクターに価値があるんじゃなくてなんか動かしたらそうなったという感じだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:59:16

    劇場版だと中ボスキラーだったピッコロさん。
    原作だとサイバイマン位しか勝ち星がないという。20号やセル第一形態は逃げられたのでノーカウント。

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:00:21

    >>15

    鳥先生がやりたくても当時の読者の傾向的と、何よりマシリトが許さなかったろうしね。あんたが描きたい漫画はつまらん!つって

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:54:06

    基本的に強大な敵との戦いなので
    復活のFのフリーザ軍vsピッコロ達は結構新鮮に感じた

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:32:02

    言われてみれば複数の敵と戦力分散して同時並行で戦うっていうのはあんま見ないね
    敵が複数でも一人倒して次のやつが出てくる感じだし

    一番それっぽいのだと力の大会とか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:39:32

    ターレス軍団もZ戦士が束になっても部下すら倒せなかったのに悟空は1人でターレス以外瞬殺したからね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:26:57

    RR軍も悟空さ一人で壊滅させたしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:30:00

    団体戦形式のうれないババの時もクリリンはろくに活躍できなくて悟空が3タテしたな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:35:57

    ブウ編中盤からはベジータゴテンクス悟飯ベジット悟空さと順繰りしながらブウ1人と戦っていく面白い流れだったな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:58:58

    敵幹部と仲間達の戦いはあるっちゃあるんだが、ドラゴンボールの場合仲間は幹部にすら中々勝てないのよね
    クリリンはブルー将軍に敗北寸前だし、天津飯はドラムに完敗、ピッコロはナッパに殺され、ベジータはリクームにフルボッコ…etc
    まあベジータの場合、後でジースやバータを仕留めたけど。ここはサイヤ人の意地か。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:01:31

    マッチョとファンタジーの融合が完璧で構図もかっこいいのその点のみならバトル漫画の理想の塊だけど、一方でそれ以外はかなり癖のある作品だからな
    元々がナンセンス冒険ギャグ漫画だったのも理由だけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:07:35

    >>12

    インフレについて来れないキャラの足切りは不本意なのも伝わってくるけどね

    地球組に無理してでも出番与えていたのも今なら気づくし、ピッコロは戦力外ながらも教育係として最後まで役割あるからな

    「弱いキャラの扱い」は結局読者や編集の意見が強く反映された結果なんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:10:26

    その辺がサクサク進んで読みやすい所でもあると思う
    仲間の活躍を見たい人もいるから一長一短なんだろうが

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:12:18

    >>26

    むしろ元が冒険ギャグ漫画だから同格の戦力同士がぶつかる展開が少なかったんだろうな思うわ

    初期メン思い出してみれば分かるけどメイン戦力悟空サブでヤムチャでなんとかなる程度

    最後までそのバランスを引き継いでると考えたら腑に落ちる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:18:06

    初期は天下一武道会がこの役割担ってた

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:24:12

    そうかバトル漫画に移行してからもストーリーラインは冒険物の文脈に近かったんだな。なるほど

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:28:43

    >>28

    宇宙サバイバル編を見ると

    』バトル漫画ならこれぐらい拮抗した乱戦も欲しいよな』思うと同時に

    『強大な敵一人を満身創痍で倒すほうがドラゴンボールには合ってるな』

    と両方の感情が沸く

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:16:25

    >>31

    いや、どちらかと言えばギャグ漫画

    アラレちゃんと見比べたら納得できる話の進め方

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:07:16

    中ボスをベジータとトランクスが倒して
    ラスボスを全員で倒す王道展開の13号14号15号

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:10:48

    ドラゴンボール全体が天下一武道会(トーナメント)の文脈で描かれてるってのは割とよくみる意見
    味方側と敵側が潰しあっていった結果一番強い味方(悟空や悟飯)と一番強い敵(章ボス)が雌雄を決する形が多かった
    だからこそそれで解決しなかったブウ編が異質だった

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:21:09

    >>7

    ほぼ悟飯が殺したじゃねえか!!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:57:33

    一部無理があるとは言えチーム戦やってた力の大会好きだわ~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています