絵描きのやり方に迷いつつある

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:40:58

    厚塗りとアニメ塗りの区別もつかないへっぽこ創作者なんだけど最近自分の描き方に悩んでる
    ペンタブがないからアナログの下絵を写真で取り込む→デジタルで線なぞる→バケツで塗りつぶし→デジタルペンとかでそれっぽく影つけをやる だけどなんか非効率というかアナログの方が上手く感じるというか…
    絵描きしてる人はこの辺どう折り合いつけてるの?あとついでに厚塗りとアニメ塗りの長短を知りたい
    画像は最近描いたやつ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:43:48
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:50:37

    乗算とか除算レイヤーってちょくちょく出るけどどこからやればいいのか全然わかんない
    設定みたいなところタップしても何も出ない

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:51:23

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:56:44

    >>2

    1じゃないけどすごく参考になったありがとう

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:58:28

    >>3

    何のソフト使ってますか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:03:59

    >>6

    スマホ版のアイビスです

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:05:17

    レイヤーのとこ探してみて

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:10:45

    な、なんだこれ…すげえ…
    ありがとうございます!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:15:40

    スレ主は検索の仕方から覚えるのもアリなんじゃないか?
    まず分からないと思えば「使っているソフト名」+「分からないと思った単語」で1回調べる
    英語の勉強を英和辞典も無しにやるのは無理だろ?
    除算レイヤーにしたってどこからやればいいのか分からないならまずそこも調べよう
    調べる力が付くと疑問点が浮かんで改善点が見つけやすくなるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:20:40

    レイヤーのモード変えて色々試すの楽しいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:26:11

    >>10

    ありがとう、頑張って他のレイヤーも使えるようになるわ


    よければ他の便利なレイヤーも教えて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:31:05

    あくまで個人的な感覚だけど

    ・アニメ塗り
    長所:少ない工程で見栄えのいい絵が描ける
    短所:塗ってる最中におかしい所に気づいても修正がめんどくさい
    ・厚塗り
    長所:線画を気にせず修正しながら描ける
    短所:画力が低いとひたすら見栄えが悪い

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:36:25

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:39:41

    >>14

    クリッピングとは違うんけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:44:17

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:45:26

    ペンタブはスマホ用が5000円ぐらいで売ってるからそれもいいかも。
    けっこう世界変わるよ、慣れればアナログと同じようにかけるようになるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:46:46

    アナログの絵が上手く見えるのも鉛筆の線が沢山重なっていたり
    そもそも線が太かったりすると、脳みそが勝手に一番良いと思うラインを選ぶから
    下書きや鉛筆線画は良いのにきちっとペン入れすると下手に見えるのはそれが原因だったりする

    鉛筆線画をそのままアイビスに取り込みたいなら
    ・撮る時にライティング気にして加工前でも紙の色が白っぽく見える場所で撮る
    ・メインの部分が折れてる紙で描かない
    ・スキャンアプリで撮る(無料版で十分)
    とか気にしてから取ったやつで取り込んで除算で綺麗にすれば
    色塗りするのに十分な線画にできるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:52:02

    >>16

    >>14のほうが鮮やかな感じがする

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:52:37

    アイビスでのレイヤーモードの違いとか

    公式のページみたら一発だぞ

    157. Blend mode details - How to use ibisPaintDrawn with + ibisPaintibispaint.com

    クリッピングは例えばピンクならどんなレイヤーもピンク色になるけど

    レイヤーモードは「塗った色が下のレイヤーに影響を与えるようになる」から

    ピンクで塗ったオーバーレイレイヤーで下にあるレイヤーが青なら「ピンクっぽい明るい青」になる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:57:37
  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:00:59

    他人のスレで質問とな!?と思わそうなんだけど、自分は色塗りはクリッピングマスクより圧倒的にマスクが便利だと思ってるんだけど、世間ではクリッピングマスク一強状態じゃん?
    マスク使わない人って使わない理由ってあります?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:10:19

    >>22

    使ってるソフトによって違うと思う

    アイビスにはそもそも普通のマスクがなかった筈


    その上でクリスタ民で自分はクリッピング派なんだけど

    色塗り自体はパーツ色分けしたレイヤーに透明度の保護でそこに直塗りしてるから

    加工にしかクリッピングやマスクを使わないんだけど、単純にレイヤー管理がしやすい

    レイヤー名も変えてるけどどれの為の加工レイヤーだったかな〜とかならなくて済むので

    そのあと更に総括で背景や全体の加工する時にはマスクも使うよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:10:48

    アイビスはYouTubeの公式チャンネルを参考にするのです…
    ノリがちょっとアレだけど、機能とかスマホとタブレットに繋げる板タブとか色々紹介してるよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:15:14

    >>23

    あー加工だけならクリッピングマスクでいいのか

    結構色塗りでクリッピングマスクがずら〜って並んでるのみると「フォルダにマスクつくってそこにレイヤーいれればいいじゃん」ってなっちゃうんだよね

    そうすれば例えば影にグラデつけたいってなったら影にクリッピングマスクして〜とかもできるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:57:39

    寝る前に質問だけ置いていこう
    自分で書いたスレ画の子をだいぶ気に入ってるから顔あたりを切り取って壁紙にしたいんだけど、顔にもうちょっと飾りをつけたり角をこっちに出っ張ってるような感じにしたいんだよね
    こう影をつけたらいいとかこのレイヤーを使うといいってのがあったらアドバイス欲しいです

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:02:00

    自分も最近知った身だけど影は乗算、光はスクリーンを使ってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:06:49

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:14:57

    それにしても口の中緑色なのなんかエッチでいいね

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:25:04

    >>26

    かまってみた、使用ソフトはクリスタ

    角を前にってことだったので乗算レイヤーで顔に影を大きくつけて顔を相対的に奥にみえるようにして、角には加算(発光)レイヤーでハイライトをつけて前にあるように、それを強調するためにコピーしてぼかして透明度を下げて最初の加算レイヤーの下へ

    強いハイライトを入れたので違和感がないよう鎖骨や唇の上に弱めのハイライトを

    顔に装飾を、とのことだったけど、この作風+顔に大きく影をつけたので、顔を目立たせるならむしろ顔周りの情報量を増やしたほうが目立つと思って顔奥の髪の影を薄い青と乗算レイヤーで増やしてみた

    コレジャナイ!ってなったらすまねぇ…すまねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:48:57

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:18:38

    >>26

    自分も加筆するならこうかな〜ってやってみた

    最後に乗算入れたけど場所は30と一緒で他は通常レイヤーで上から塗り重ねてるだけだけど


    指描きっぽい印象を持ったけどアイビスでペンの補正いれたりすると良いんじゃないか?

    へにゃっとした線なだけで上手さが半減すると思ってるのと

    交差したいらない線は消したほうが良い。線も色もはみ出しは丁寧さが半減する

    どっちもそのままだと頑張っていても手抜きに感じる


    交差した線やはみ出しはめちゃくちゃ大きいサイズで描いてて縮小する人には結構どうでも良かったりするけど

    そうじゃないなら消したほうが良い

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:31:33

    参考になる画像や意見ありがとうございます、もっと上達できるように頑張ります


    >>32

    髪の後ろの乗算って何色使ってますか?自分で試してみたんですが色が混ざって汚くなっちゃう

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:35:36

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:27:12

    >>33的には>>32みたいな塗り目指したいの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:11:55

    >>35

    そうそう、こんな感じが目標

    まだまだ遠いかもだけど頑張りたい

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:27:38

    >>33

    32ですが返事遅くなったのと、一度加筆させて貰ったやつ統合してしまったので再現になったから多少違う上に

    書き込んだ時に完全に頭から抜けてて説明してなかったのが

    通常レイヤーで髪の毛の影普通に描き込んでる…申し訳ない


    あと自分の塗り方みたいなのは少しだけボケ足のついたブラシ(エアブラシと鉛筆を足してちょい鉛筆寄りくらいの柔らかさ)でアニメ塗りして

    ハイライトとかはすこしだけエアブラシ寄りだけどあまり使わないようにポイントのみって感じだと思う

    きちんと使ってないので断言は出来ないけど、アイビスで再現するなら多分このあたりだと思う(無料)

    アイビスペイント用ブラシ「魔王厚塗りブラシip」 - ディープブリザード修練所 - BOOTHアイビスペイントで厚塗りするなら「魔王厚塗りブラシip」がぜったいオススメ!✨ ibisPaint / ディープブリザード https://www.youtube.com/watch?v=6aAKU_n2QaE で配布しているアイビスペイント用ブラシデータです。 ダウンロードからQRコード付きの画像をダウンロードできます。 このブラシを用いての個人・商用は全て可です。楽しく使っていただければ幸いです。 🚫QRコード画像の二次配布厳禁🚫booth.pm
  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:55:52

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:19:18

    保守 

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 04:55:08

    傍から見てても為になる良いスレ
    保守

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:57:57

    保守 

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:05:06

    スレ主と似たような方法使ってるから参考になるわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 06:43:41

    保守 

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:43:57

    やたら保守で延命されるくらいならスレ消したほうがいいか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:01:50

    スレ主から質問に答えてくれた37にレスがないから
    見れない状況か何かと思われて保守されてたんじゃないかな
    落としてよかったら落としていいですよと言っておいたほうがいいかもね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:13:15

    >>45

    なるほどそういうことか、>>37さんありがとうございます

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:44:08

    保守  

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:03:41

    >>46は1だったのか?

    それなら質問してて放置・保守も放置しておいて延命されるなら〜は会話のキャッチボール下手すぎると思うわ

    もう答える気も起きない奴やぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:00:18

    しかも手間かけて再現してから答えてくれてるのにね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:40:57

    >>48

    質問に不慣れでごめんな

    次から気をつけるわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:13:08

    保守  

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています