ダイスで出たカードでイベント走った

  • 1122/09/26(月) 22:48:31

    今回の感想は「なんでツール禁止なんだよ!」です。リンクいなくたってバロネスでもアーゼウスでも処理できるんだから今どきキラーにびびってんじゃないよマジで!

    今回はマジで何の参考にもならないと思うけど最後まで見てくれると嬉しいんだぜ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:50:04

    お疲れ様 という事はツール抜きクリフォートやったのか…?

  • 3122/09/26(月) 22:50:22

    今回のダイス会場はこちら

    振り返ってよく見たら融合モンスターも選択肢に入れちゃってますね……今後は気をつけます

    ダイスでキーカード決めてシンクロ✕エクシーズフェスティバル!|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ちなみに今回で11回目となるダイススレですが、地属性Pモンスターになるのは3回目です。風儀式も2回あったし妙に偏ってるの気になるな


    こちらはポイント完走スクショです

  • 4122/09/26(月) 22:51:33

    デッキ紹介します

    今回エイリアスを軸にするということで組んだのは【ふわんクリフォート】!
    簡単に解説しますと、基本の軸はふわんだりぃずとして動いていき、謎の地図とエルブルズの効果によって鳥獣族モンスターを、通常の召喚権でクリフォートを、それぞれ召喚して盤面を広げていくデッキです

  • 5122/09/26(月) 22:54:04

    ちなみにこんなデッキ使ってたもんだからポイント稼いでもシンクロ/エクシーズ召喚ミッションが何一つ終わらなかったぜ!やめよう、イベントの趣旨に反したデッキ!

    まあエクシーズは十二獣重ねまくってシンクロはレンタルの相剣で終わらせましたが……

  • 6122/09/26(月) 22:56:40

    そんなふわんクリフォートの戦績はこちら

    90戦42勝48敗(46.6%)
    先攻:58戦24勝34敗(41.3%)
    後攻:32戦18勝14敗(56.2%)
    ※名誉先攻9戦

    うーんイマイチでした!
    後攻勝率の方が高いのは……今回はあらゆるデッキが事故率との戦いだったからでしょうか。後攻の1枚ドローや増殖するGでの引きがあるぶん、後攻が少し有利だったのかもしれないですね
    (まあこれは今わかったことで、プレイ中は何にも気づかずにずっと先攻とってるせいで勝率4割なんですけど……)

    ただ、事故率という話ならばこのふわんクリフォート以上に事故るデッキは少ないと思うので、頑張った方かなと一応自分を褒めておきます。お疲れ様

  • 7122/09/26(月) 22:59:15

    カードの分析に入りましょう



    エイリアスの特性は

    ①星8/地属性/機械族

    ②ペンデュラム(スケール1、特殊召喚にクリフォート縛り)

    ③攻2800守1000(帝ステータス)

    ④条件ありチェーン不可バウンス


    いやあ見れば見るほど今回のルール向きじゃねえ〜~~!

    というかもはや現代向きじゃねえ……

  • 8122/09/26(月) 23:01:20

    ①星8/地属性/機械族

    妥協召喚もできる点も含めて、高レベルの機械族(加えて地属性)というのは実は破格のステータスです。強力なパワーを持ったテーマ、マシンナーズや列車、無限軌道の存在が大きいですね
    彼らのエクシーズ召喚や手札墓地からの特殊召喚の際には高いレベルのモンスターを参照することが多く、その点では悪い要素ではありません

    ただし、ペンデュラム故に墓地にいかないのはかなり使いにくいと言わざるを得ません。普通にマシンナーズたちを使えばいいです

  • 9122/09/26(月) 23:03:45

    ②ペンデュラム(スケール1、クリフォート縛り)

    Pモンスターであることは墓地利用の観点から少しマイナスだと上で言いましたが、それを軽減しようとP召喚をギミックに組み込もうとするならば、ここにスケール効果のクリフォート縛りが重くのしかかります
    それでもツールみたいにお手軽サーチできるなら全然択にはなるんですが……ツール……
    まあそもそもリンクモンスター出禁の今回ルールでP召喚を軸に考えるのはやばいのでやめます

  • 10122/09/26(月) 23:06:10

    ③攻2800守1000(帝ステータス)

    P召喚をしないのであれば、アドバンス召喚でサポートするしかありません。そんなとき、俗に言う帝ステータスはシンプルに扱いやすいアプローチ方法になります
    たとえばサーチができる開岩のような帝王カードたちや、エレボスアイテールなどは、攻撃力2400守備力1000や攻2800守1000を参照するのでクリフォートはそのほとんどがサポート対象になっているわけですね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:08:52

    お疲れ様です、このスレ見るとイベントももう少しで終わりなんだなぁという感情が湧いてくる

  • 12122/09/26(月) 23:09:06

    ……が、ここでも牙を向くイベントの禁止制限!
    こちらにあるように今回のルールでテーマ内禁止が3枚もあり、そのうちの1つ「汎神の帝王」はこの帝王カードの超強力なエンジンなので、これが使えないのはかなり厳しいです
    ということで帝王アプローチもダメそうですね

    今までのイベントで色々とお気持ちアンケートが届いていたのか、運営は今回ちゃんとシンクロ/エクシーズしてほしいようです。めっちゃ厳しい
    いや運営の姿勢としてはあまりにも正しい……正しいんだが……!

  • 13122/09/26(月) 23:11:15

    ④条件ありチェーン不可バウンス

    いよいよどうしたらいいかわからなくなってきましたが……とりあえず本体の効果も見てみましょう
    エイリアスは、クリフォートモンスターをリリースしてアドバンス召喚した場合に相手にチェーン不可でなんでもバウンスを撃てます
    エイリアスのこの効果を、レベル6のアクセスとアーカイブのリリースされた効果に重ねることで、チェーン不可の3面除去を撃つのがいにしえのクリフォートデッキの基本戦術でした

  • 14122/09/26(月) 23:14:20

    しかし、現代ではエクストラからのP召喚にはリンク先を確保する必要があったり、そもそも2体リリースでのアドバンス召喚自体が重かったり、と逆風吹き荒れる状況になっています
    リリースするクリフォートは1体でも問題ないのですが、あいにくクリフォートの横にもう一体並べる手段がなかなか難しいんですよね特殊召喚縛りのせいで

    だからこそスキドレや割拠一回休みなどの遅延永続罠カードで戦っていくようになってきたのですが、それらのほとんどが縛られております。もう生きてられないんだが?
    まあシンクロエクシーズフェスでリンクとペンデュラムしかないクリフォートが生きている必要があるかと言われると、はい。何も言えませんが……

  • 15122/09/26(月) 23:17:17

    さあここまで追い込まれてしまったクリフォートに光指す道はあるのか?
    ツールが死に、帝王には重い規制がかかっている中で、自分から特殊召喚を捨ててしまっているクリフォートと合わせられるようなアドバンス召喚主体のデッキなんて……



    あった〜~~!

  • 16122/09/26(月) 23:19:23

    というかふわんだりぃず!
    なぜふわんがここに……(禁止から)逃げたのか!?自力で脱出を!?
    いやマジでなんでお前だけ制限とはいえ地図ろびーないぐるん使えるんだ?
    ツールも汎神も禁止なんだぞこのルール

    まあ、使えるものは使わせてもらうということで。鳥獣族のアドバンス召喚テーマである、ふわんだりぃずによってサポート……正確には寄生する形でデッキを組みました

  • 17122/09/26(月) 23:21:54

    ふわんクリフォートの噛み合い①

    ふわんだりぃずの1枚初動であるろびーなですが、今回は制限規制を受けています。共通効果によって使いまわしは可能なので、手札に引き込む手段さえ確保できればどうにかなります
    そこで便利なのが何でもサーチカードのスモールワールド!
    スモワを使えば
    クリフォート(守備1000)→招神鳥シムルグ(守備1000・鳥獣族)→ろびーな(鳥獣族)
    と、招神鳥シムルグを挟むことでろびーなにアクセスできます

  • 18122/09/26(月) 23:23:34

    ちなみに招神鳥シムルグもふわんだりぃずと相性がよく、こいつからサーチできる神鳥の霊峰エルブルズも鳥獣族やアドバンス召喚のサポートをしてくれます

    スモワでこっちを持って来たいときはクリフォート(地属性)→増殖するG(地属性・レベル2)→シムルグ(レベル2)と辿ればオーケー


    >>4でも軽く触れていますが、エルブルズと謎の地図、ふわんだりぃずの効果で鳥獣たちを、通常の召喚権でクリフォートを並べていきます

  • 19122/09/26(月) 23:26:30

    ふわんクリフォートの噛み合い②

    えんぺんの効果でモンスターを追加召喚する場合、ランクマでの候補はまず結界像ですね。しかし今回は使えません
    はしてえんぺんに限り召喚するモンスターに鳥獣族の縛りはないため、ここでクリフォートアクセスやアーカイブを横に置いておくと、相手ターンにアドバンス召喚のリリースに使うことでライザーや未知の風以外での相手の盤面に触る手段になれます

  • 20122/09/26(月) 23:28:39

    ふわんクリフォートの噛み合い③

    エイリアスの「条件付きチェーン不可バウンス」が現代では使いにくい、という話を上でしましたが、ここで頼りになるのが未知の風
    ご存知でしょうか。2体リリースの代わりに自分相手のカードを墓地へ送ってアドバンス召喚できる、という効果にはターン1もなければふわんだりぃず名称はおろか、鳥獣族に限定されているわけでもありません
    これによって、場にクリフォートがいなくても除去が撃てるようになるわけですね


    え?別にクリフォートに限らず星7以上なら何でもいいんじゃないかって?

    そうだよ
    普通にシムルグをはじめ鳥獣族で固めた方が強いよ

  • 21122/09/26(月) 23:31:11

    (ふわんクリフォートの噛み合い④)

    実は、アプローチをふわんだりぃずにしたのは、召喚権を増やしてくれるすのーるの存在からでした
    ということではじめはすのーるで通常召喚権を増やして戦うコンセプトだったんですが、3回通常召喚できたところでクリフォートを大量に手札に貯める手段が現実的じゃなさすぎてボツになりました
    一応エクストラから3枚回収とかあるんですけどね……いかんせん罠なので

  • 22122/09/26(月) 23:33:38

    少々苦しくなってきたのでデッキの詳しい成り立ちはこんなところかな

    ちなみに今回の90戦と、試験的に純クリフォートでやってみた5戦(全敗)を合わせて95戦の中で多くマッチングしたのは以下の4つでした

    相剣32
    十二獣12
    ヌメロン10
    電脳堺7

    うーん相剣強すぎ&多すぎ。まあレンタルもあるし知ってた
    ヌメロンは強いというかラクだけどエクシーズ召喚ミッションが進まないせいで大流行とまではいかなかったみたいですね

  • 23122/09/26(月) 23:35:35

    そんな感じで、以上です!
    今回はダメでしたね!結局エイリアスの効果を使えたことは一度もありませんでした。とはいえツールもなし、リンクもなし、帝王も使えない、という大逆風の中ではこれが限界かなと思います
    変わったところでは、スケール9組のP効果でヌメロンの攻撃力を300下げ、キルから逃れたりすることができました。激流葬とか誘発積んでたほうがいい?はい

    さあということで苦行は終わり。次は明日か明後日あたりに立てるつもりの来期ランク戦ダイススレでお会いしましょう!それでは〜

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:35:51

    らいざあのセルフバウンスとツールでコンボ組めたり思ったよりいい感じになりそうだけど何分ツール禁止だからなあ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:41:17

    スレ主がやりたいからやってる事に意見をつけるのは違うかもしれないけど
    フェスダイススレは最初から対応召喚法に絞ってから始めた方がいろいろやりようもあって良いんじゃないかなーと思ってみたり

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:48:56

    未知の風でクリフォート出すとリリースしてアドバンス召喚じゃないから出てきたやつがへなちょこなのがな…

  • 27122/09/26(月) 23:56:08

    >>25

    ご意見ありがとうございます。今回は運営の禁止制限がこれまでとは明らかに違うレベルでガッチガチだったことが原因で苦行っぽくなってしまいましたね

    まあ以前諦めた魔法罠と違ってモンスターでさえあればなんとかなるかなとは思ってますが、それでも例えばクリフォートが何回も続いたりするようならちょっと考えるかもしれないです


    >>26

    上の方でちらっと話していますが、クリフォート含む2体リリースでのアドバンス召喚とかいう激重条件でたかだか1バウンスするよりも、未知の風で相手の盤面取りながら出てくるほうがよっぽど強いかつ現実的かと思います

    クリフォートじゃなくていいって?通常召喚したクリフォートは耐性あるから……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています