卒論で使うデータってどうやって集めた?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:13:03

    大卒あにまん民教えて!現役大学あにまん民でも教えて!
    ゼミの先生とかに頼むのが一般的なのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:14:17

    理系なら普通に普段実験したデータをまとめればOK
    先生に相談すればあと○○のデータあると綺麗にまとまるとかは言ってくれるはず…

    文系は知らん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:14:40

    分野による

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:15:05

    ゼミの先生に頼んで授業内でサンプル取っているのは何回かあった

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:17:44

    歴史学の論文書いたけど昔の国勢調査やら貿易の帳簿からデータ引っ張ってきた

    実験が必要ない分野なら同じ分野の論文が参照してるデータを調べるのが手っ取り早そう

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:18:50

    過去論文から引っ張ってくればええんやん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:18:54

    先生に聞くのが1番ええぞ
    分野に詳しいしお前のやってることもある程度把握してるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:19:37

    法律ならテーマの内容に沿った条文を集めて、そのあと自分の持って行きたい結論に都合のいい判例漁った
    まあ学卒クラスかつ卒論が単位に入らないくらい緩いとこだから通用する手だけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:20:14

    大学で論文閲覧サービス契約してるから関連ワード片っ端から突っ込んで読み込め

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:20:17

    学部聞かないことには何も始まらん…
    理系なら普通に研究テーマに沿って実験してりゃ集まるだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:20:22

    アンケート系なら違うゼミや学科の友人使ったりサークル仲間に頼んでそれぞれの集団でアンケート協力して貰ったし頼まれた事もあるな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:20:33

    理系なんで今思いっきり実験に追われてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:21:35

    文系
    同じようなテーマ書いてる論文が参考文献にしたものを片っ端から読んで自分のテーマに使えそうなものをさらに遡り〜を繰り返した
    自分の場合はテーマの元の土地とか回って話聞いたりとかもしためちゃくちゃ楽しかったな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:21:47

    >>7 ワイ人と話すのめちゃくちゃ緊張するねんな…でも卒業できないよりはマシだし今週まじめに先生と話してみるわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:26:15

    理系
    3ヶ月ほぼ寝ずに実験し続けた

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:27:14

    いくら苦手でも担当教員とは最低週1は喋らんか…?
    別に世間話しろって訳じゃなくて今何やってて何が問題か、みたいな報告
    自分一人で悩んでても進まんぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:30:55

    教授に聞いておけば先行研究とかで良いデータがあったらワンチャン教えてもらえるし先輩がどういう風にやってたかも教えてもらえるから行っとけ行っとけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:31:27

    >>14

    今何年?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:35:10

    >>18 4年ですわ!文章量大体8000文字くらいはまぁ…色々引用とかすればいけそうですけど肝心のデータが無いのですわ…いやほんと行動は先にしておくべきですわね反省ですわ(反省が遅い)

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:35:34

    院生の下に付くタイプなら院生と一緒に実験してデータ貰えるのが…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:35:45

    >>19

    卒業する気あんの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:36:24

    4年でこの時期にデータどう取るのは舐めてるとしか言いようがねぇんだが…?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:36:36

    文系なのかな?
    理系ならそもそも研究室配属された時点で教授(or先輩)とテーマ決めしてどんな感じで研究していくかってとこまでざっくり決めるパターンが多いと思うんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:36:40

    なんか理系っぽそうだなと思って着席したわ(文系)

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:37:38

    >>24

    おい待てぇ理系はこの時期にデータの探し方とか言わねえよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:38:41

    >>24

    むしろ絶対理系ではないなと感じたんだが

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:39:18

    何であにまんには定期的に4年で卒論ボロボロな奴が湧くの…?
    この前はテーマすら決まってないやついたし
    だいぶ前には提出日明日なのにあにまんしながら論文書き終わらなかったやつもいたし…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:39:23

    >>25

    流石に文系も四年生のこの時期にデータの探し方教えてとか言わんわ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:40:00

    文系の一部は書かなくても良いと聞く

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:40:17

    卒論どころか単位もボロボロだったけど卒論ブッチして単位ギリギリで卒業したワイ低めの見物

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:40:34

    >>29

    そういう奴は卒論に変わるモノやってるからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:41:08

    >>24

    理系にしろ文系にしろ研究内容の結論に至る為の根拠となるデータは必要だぞ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:42:04

    文系
    参考文献集めてないみたいだけど流石に研究内容は決めてるよね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:42:25

    舐め腐った薄っぺらい内容を引き伸ばした卒論を書いた俺でもさすがにこの時期にはデータあったぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:42:30

    >>24

    理系はだいたい三年の12月ぐらいには研究テーマ決まってると思うぞ

    卒論終わった四年や修士の研究引き継ぐからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:42:44

    テーマは途中経過発表も全部終えて提出2ヶ月前に変えたりしてるから何も言えねえ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:42:51

    >>24

    理系なら基本データの取り方に困ることはない

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:43:25

    >>36

    完成できてるならなんも問題ない

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:43:46

    >>36

    ちなみになんで変えたの?

    単純に興味ある

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:44:05

    >>35

    そうなのん?

    うちの大学は4年から研究室配属だったよ

    勿論メチャクチャ理系

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:44:28

    経済学部って文系…であってる?今調べたらなんかよく分からんねぇ…


    >>33 転売系のやつ書こうと思てるよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:44:29

    >>36

    ちゃんと研究した上で諸事情からテーマ変更になるパターンはまぁまぁあるからそれは全然問題じゃない

    イッチはその研究のノウハウすら持ち合わせてなさそうだからやばい

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:45:24

    >>35

    うちも3年のゼミの内容がそのまま卒論の内容だったな(違う研究室選ぶ奴も居るが)

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:45:38

    >>39

    やってて想像してたほど楽しめてないなと思ったからより興味ある内容に変えた

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:45:46

    >>41

    ガチガチに文系ですね

    というか入試の時選択しなかったんか

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:46:09

    >>35

    3年後期で仮配属→4年で研究室確定って感じだったからまあわかる

    一部の人は3年と4年で違うところいってるから半年分の遅れは大変そうだった(理系)

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:47:12

    転売系の卒論どうのって最近別スレでも見た気がする
    まさか同一人物か

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:47:26

    >>41

    文系だよ

    転売関連か

    転売に関する問題提起を具体例を幾つか持ってきて問題になってる共通項を洗い出し対策を考察するとか?


    でもこんなん誰かがやってるだろうしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:48:21

    ゼミ→研究室の流れだとテーマも大体そのままだから院生とのコミュニケーションも困らんし結構スムーズに進めるよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:48:44

    なんだろう、研究テーマに関連ありそうな本を図書館で探して何冊も借りて、その本の後ろにある参考文献をさらに辿って…って感じで資料探しはしてた
    でも転売系となると比較的新しいジャンルだから書籍は難しいかな…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:49:40

    >>50

    書籍は無くても論文はあるんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:50:11

    >>45 ちょっと覚えてない…というか理系文系とか選んだ記憶が無い(忘れてるだけだとは思う…)


    >>47 そうだよ(肯定)


    >>48 まぁ…ほら…卒業できればいいから…(大学生として恥ずべき言動)

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:50:35

    >>50

    とりあえず先生に泣きつけそれが1番早い

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:50:48

    文系だったけどゼミで経過報告の順番が隔週で回ってくるから舐めた研究してた時は一発でバレたな

    まあ文献集めるだけ集めて引用・反論すれば文字数は稼げるんじゃね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:50:57

    >>52

    クソボケーッ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:51:19

    >>53

    すまん50はスレ主じゃないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:52:46

    論文検索サービス使いなよ
    CiNii
    又は
    論文 検索
    で調べたら1番目に出るよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:52:46

    真面目に恥ずかしいとか全部無視してしっかり教授と相談しろ
    少なくとも無碍に扱われる事は無いだろうし今からやるなら卒業には問題無いもの作れるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:53:17

    卒論どうしよう……みたいなスレ見てると
    なんでまず先生に聞かないんだ?ってのが気になって気になってしょうがない

    コロナのせいで気軽に質問・相談できない環境にいるってパターンもあったけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:53:18

    自分が学生だった時はCiNiiで論文探してたけど、今はどうなのかね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:53:51

    >>57だけど

    きちんと教授にも相談しなよ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:53:54
    おらよサイト貼ってやる
    cir.nii.ac.jp
  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:54:43

    多少はやる気を見せれば教授も一応手は差し伸べてくれるだろう…マジで何もしない奴には何もしてくれんぞ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:55:25

    ちなみに卒論発表、提出はいつなの?
    俺の大学は文系は早くて1月中旬には提出してる学部もあった

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:55:34

    自分は論文探すのに大学図書館のデータベース使ってたけどこれって文系でも通用するのかね

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:56:22

    >>65

    するする

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:56:56

    >>19

    この時期8000字データなしは草

    あと2年くらいかかりそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:57:46

    >>62

    色々データあるやん

    まあこの中でも精査は必要だろうが

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:59:10

    就活は終わってるんですかね………?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:59:12

    >>64 多分…2ヶ月後くらい?ざっとだけどそのくらいだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:00:05

    >>70

    ……………………………

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:00:22

    >>70

    もう一年遊べるドン!

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:01:00

    >>70

    おバカ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:01:37

    文系だけど人集めてアンケートで統計だね

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:02:14

    コピペすると普通に見つかるんでそれは辞めときなね
    自分が教わった先生の中には関連研究には全部目を通すからコピペしたら分かるよとか言ってたのいたし
    機械で探知もできるそうだしね

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:02:17

    色々と終わってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:02:28

    >>70

    レポート感覚で卒論を書こうとするクソボケに留年をプレゼントだぁッ!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:02:31

    ま?データってそんな掛かるのか…正直適当に集めて乗り切る予定だったんだけど…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:03:11

    レポートならともかく卒論二ヶ月はアホとしか言いようが…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:03:18

    普通に実験してればええやん…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:03:54

    >>78

    データもねぇってことはテーマも固まってねぇ卒論の下地がなんもねぇ

    この状態で適当にやり過ごせる自信があったのなら物凄い自惚れやね

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:03:54

    大学の先生ってネットで集めただけのデータ嫌いな人多いよね
    ちゃんと紙の文献も集めるんだぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:04:06

    >>70

    >>52卒業できればいいから…って言ってるけど普通に留年レベルの危機じゃねぇか

    それで危機感ないの逆にすごいな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:04:27

    講義の終わりにそこのゼミの学生にアンケートとってってのがうちの大学にはあったね
    手軽な内容であれば充分かと

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:04:55

    こういうのは4年になった段階で済ませておくもんでは
    なんで今頃になって…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:05:20

    つっても転売関係やりたいならアンケートとるにしてもゼミ内だと関係ない内容しかとれなそうじゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:07:32

    >>86

    テーマ聞いて転売関係なんてふわふわな回答するんだぞ

    なんも決まってねぇよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:07:42

    困ったときのアンケートだ
    大学生ならせどりくらいやってるやつおるやろし、卒論のアンケートに協力してくださいって片っ端からアンケート取って自分でデータ作れ
    もしくはGoogleフォームでアンケート作ってTwitterで呼びかけるか、小中高の同窓ライングループにでも貼って協力してもらえ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:07:50

    真面目に、真面目に教授へ相談してこい
    冗談じゃなく留年するぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:07:53

    ほぼ何も手を付けてない状態なら
    今からでもデータ集めやすいものにテーマ変えたら?
    2ヶ月で終わるようなテーマがあるかは知らない

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:08:48

    この調子だと論文の体裁も何も分かってなさそうだし下手したらデータ取り終わって考察も終わったとしても論文として書き起こすだけで1ヶ月かかるんじゃねえの

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:09:13

    これで卒業できるとは思ってるのが笑える

    舐めすぎだろ
    それともFランならそんなもんなのか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:09:23

    スレ主ってなんでどの回答もふわふわなんだ
    論文の提出日も答えられないってどういうこと?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:10:24

    教授もさっさと卒業させたいからね
    土下座からの靴舐めコンボ決めれば何とかなるように動いてくれたりするよ
    ソースは俺

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:11:11

    >>78

    論文すぐに読んで理解できるの?

    論文なんて基本分かりづらく書いてるものなのに

    読んで理解して幾つもある資料の中から参考になるもの選んで

    これだけでも結構時間かかると思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:11:35

    まあ8000字程度なら内容と人によっては2周間もありゃ十分にかけるけど1が書けるかといったら怪しそう
    自分のためにも教授のためにも担当教授に相談しようまじで

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:12:04

    >>93

    まじに何も決まってないし考えてないからでしょ

    そういえばそろそろ卒論近づいてきたしまず何からしたらいいんだろうくらいの段階だと思うぞ

    俺自身同類の人間だからよく分かる(戒め)

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:12:35

    論文がわかりづらく書いてるってことはない
    むしろ読み物としてかなり読みやすい部類では?

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:13:04

    >>78

    どんなデータをどう使うのかも決まってねえのにすぐできるわけねえだろ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:13:47

    >>98

    (その分野に明るい人が読めば)分かりやすいように書いてあるってだけで論文初心者にはしっかり理解して読むの結構難しいもんだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:14:54

    理系ワイ戦慄
    実地調査とか実験とかあったから3年後半にはある程度固まってたぞ
    てか、夏休み中くらいにはゼミ内で中間発表みたいなのでどんなことやってて
    どのくらいまで進行しているみたいなの確かめあったりせんのか…

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:15:07

    >>98

    そりゃ文章読むの慣れてたらね

    後最低限の知識

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:15:15

    >>92 ギリギリうちの大学はFランでは無いらしいけど実質Fランでは?と思ってる


    序論だけ今のとこ取り組んでるけど1000文字近くは稼げたから楽勝かと思ってたけどうーん…そうか…まぁ打ち直しとかするだろうしやばいよなぁまじで先生に相談するわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:15:17

    >>100

    大学生なんだからその程度の最低限のハードルは越えてるのが当たり前でしょ

    わざわざ専門外の論文読みにいくような状況でもないし

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:15:27

    >>96

    書くのはできても単なるレポートじゃなくて卒論だぞ?

    いや文系の事情は知らんが

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:16:19

    >>103

    ちょっと待ってテーマすらふわふわしてんのに序論書いてんの?

    順序が逆だろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:16:49

    数人でやるテーマなら最悪発表だけやればいい(よくねぇ)が、1人だけなら…来年もあるさ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:17:01

    >>103

    お前はなにを書いてるんだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:18:01

    >>101

    文系だけど普通に中間発表あったぞ

    スレ主とは分野が違うから参考にならないかもだが

    経済学部って中間発表の総会みたいなのないの?

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:18:09

    >>103

    序章なんて中身が決まってからある程度逆算して書くものじゃね

    いきあたりばったりだと詰むぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:18:40

    序論ってこう言うのやりますよって紹介部分だよ
    それ読むだけで論文の流れがわかるやつ
    データない何するかちゃんと決まってない段階で書き出すものじゃない

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:19:42

    >>104

    普通はそうであって欲しいものだけどイッチは違うんだって話じゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:19:51

    軽いアンケート程度ならバイト先の後輩とかの知り合いに頼むとLINEで流してくれるしそこから暇人が書いてくれたりもするよ
    うちの大学LINEにも時々流れてくる

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:19:52

    >>109 あるけどあくまで中間発表だからそこまで完成して無くても…と思ったんだけどもしかしてその時点で8割とかできてないとマズイ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:20:09

    >>103

    データないのになんの論文書くんだよ

    あと5万字とか基本なのに1000字で「稼ぐ」とかナメてんのか

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:20:13

    >>109

    あるよ

    すっごいやったよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:20:47

    >>116

    データもなしで何を発表したんだ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:21:41

    >>117

    多分スレ主とは違うんじゃないかな…違うよね?

  • 11911622/09/27(火) 00:21:50

    >>117

    ごめんスレ主じゃない経済学部出身者です

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:21:54

    >>115 うちのゼミだと大体8000~20000文字だって先生言ってたから8000書ければいいかって思ってるんだけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:22:16

    スレ主の状態を見る限り担当教員もまともな指導して無さそう
    先生がまともなら4年のこの時期にこの状態にはならないだろ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:22:58

    >>121

    8000とか2〜3回生の期末レポートかよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:23:03

    >>120

    下限は最初から狙ってやるもんじゃねぇ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:23:24

    >>120

    8000で通る場合もあるんだろうけどはなから最低ラインを目標にするの典型的な無計画ダメ人間だな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:23:34

    >>120

    十分な内容がコンパクトにまとまってるならな

    中身がカスカスなら何文字書こうが無駄

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:23:47

    俺序論とか一番ムズいから最後に書けって言われてんけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:24:27

    >>120

    最低を狙うと8000いかずに終わると思うよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:24:33

    >>114

    中間発表って

    自分は何をテーマにどういう視点で研究を進めてて、今これくらいのことがわかってて、これからの課題はこれです

    という感じに進めるものだと思ってたんだ(自分はそうだった)

    スレ主の場合取り組むテーマもあやふやでデータも揃ってないから「一体何を発表したんだ?もしかしてそういう発表会自体ないのか?」って思ったんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:24:38

    今更だけどスレ主コテハンつけたほうが良かったんでは

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:24:39

    >>126

    俺もそうだったよ

    結果と考察を書いていく上で理解も深まるから背景としてこんなのが必要だなとか分かっていくしね

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:25:36

    てか、この場合、転売だけど、おおよそのテーマ決まったら教授に相談してGOサイン出たら本格的に進めるじゃん
    まあ、大抵ダメだしされて変わるんだけどさ
    このふわっふわ感、その段階にもいってなさそうなんだけど、ゼミにちゃんと顔出してたらそんなことにならんくね?

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:25:39

    >>105

    まあ確かにそれで書けるのはかなり限られた場合だと思う…周囲の人間のことしかわからんからイメージでしかないけど

    経済系の論文がどんなか知らんからますます軽口だったねすまん1の尻に火をつけないといけない流れで言うことじゃないわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:26:41

    >>126

    大筋は最初に作ったけどちゃんと書いたのは最後だな

    実験結果が当初の計画からズレたのを修正したりがあるから最初に全部書き切ることは無理だった

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:28:07

    >>131

    上の方で今週先生と話してみるとか言ってるあたりテーマもちゃんと伝わってるか危うい…

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:29:16

    序論は結果出てからこの論文はこういう分野に価値あるよって書くもんだろうに

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:29:37

    うちの研究室だと4年になって一番最初に
    ・どうしてそのテーマを選んだのか
    ・それを論ずる為になるどのようなデータを集める必要があるのか
    ってところまで発表させられたけど
    そういうの一切ない研究室なの?信じられない

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:29:49

    ゼリーの旨さについての卒論出したやつとかいるらしいからへーきへーき(適当)

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:30:23

    >>137

    真面目にやってりゃそれでもいいんだよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:30:40

    >>136

    予測変換暴発した

    ・それを論ずる為にどのようなデータを集める必要があるのか

    です

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:31:21

    卒論なし勢ワイ、高みの見物

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:31:44

    >>136

    それが普通だと思う

    テーマが二転三転するとしても最初にそれはやる

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:32:29

    (自分も学校が停電でやられてたせいで卒論全然進んでないけどこのスレ見て危機感4倍くらいになった)

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:32:36

    >>137

    五感のどこに刺激を与えるからとか脳のどこに結びついてとかなら立派な理系研究だし購買効果とかなら立派な文系研究

    要するにテーマじゃなくてデータ集めてちゃんと形にするのが大事

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:32:56

    学生時代を思い出すスレだな


    >>5

    自分は明治の官報読んでた

    >>44

    自分も途中でこっちのが楽しそ~のノリで変えたな

    アホ大だからなんとか卒業できた

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:34:14

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:34:42
  • 147二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:35:01

    うちは2、3ヶ月に一度発表があったから暇してる時間はそんな無かったなぁ…ほぼ毎日研究室行ってたし…
    まぁおかげで会社で資料作成や発表には困らんが

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:35:24

    イッチってまともなレポートすら書いたことなさそう
    意識して文章の構成考えるとか絶対出来てなさそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:36:20

    卒論代行使いなよ(悪魔の囁き)

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:36:41

    そんなフワフワしたテーマなら思いきって破棄して教授に二ヶ月くらいで卒論書けるテーマくださいって頼んだ方がいいよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:37:40

    うちは隔週でゼミで報告あったから取り敢えず何も進まないなんてことほぼなかったわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:40:30

    ワイは理系やがテーマ決めは割と適当だったわなー色々ある遺伝子の中で誰やりたい?みたいな感じで
    まあそこからシーケンシングやらリアルタイムPCRやらでデータ集め時間かかったけどね
    疲労でタンパク尿出たのも良い思い出

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:40:57

    イッチトリップとかつけといてちゃんと卒業できたか数カ月後に報告してくれねえかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:41:21

    担当教授、留年するんだろうなって思ってることない?
    このスレ主のフワフワ具合、単位が足りてるかも心配になってきた
    カウントミスって1足りないとかになってない?
    どうやらギリギリを狙う人みたいだし

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:42:28

    >>146

    なんじゃあ、コレは

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:42:40

    >>153

    この間のマンガで社会問題あにまん民も気になってる

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:42:55

    >>153 出来なかったら恥ずかしいやん?(多分出来ない)


    >>154 単位はオーバーしてるよもう単位は足りてるのん

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:44:04

    >>156

    わかる

    その人ともども結果報告してほしい

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:45:32

    >>157

    ならちゃんと物事を完遂する能力があるんだから卒業論文もきっちりやりきりなよ

    卒業論文に残りの全ての時間を注ぎ込む勢いでさ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:47:53

    >>150

    てか、あれよ

    研究室で先輩の研究とか院生の研究とかで引き継げるようなのあれば、そっからの発展で何とか…

    いや2か月じゃ無理か…

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:50:41

    就活はしてるの?

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:51:40

    >>161 (して)ないです

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:51:50

    >>144

    やっぱある程度楽しくないとやってられないよな

    就職辞めてこのテーマで大学院こないかって言われたからそれなりに評価も貰えた気もするし色々大変だったけど変えて良かった

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:55:58

    卒論書かず就活もしてないって逆にこの一年何やってたの??

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:59:11

    あ、やばい中退後ニート期があった俺にクリティカルヒットするスレだ…
    イッチ…もう手遅れかもしれんが俺みたいになるなよ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:00:43

    留年したところでまた1年無駄にしそうな1だな

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:01:57

    ひとたびニートを経験すると社会復帰まじでしんどいから留年するならするで全力で就活しろまじで
    てか就活してないってなるとなんなら留年した方がいいまである

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:03:10

    こんな1でも留年中退した俺よりは格上なんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:05:02

    ・3年でゼミ入り
    ・ゼミ自体は持ち回りでやりたい内容の先行研究や論文の内容をまとめて発表・質疑応答の繰り返し
    ・期末は上記内容をレポートで提出
    ・4年もやることはほぼ同じだが卒論前の発表会があるのでそれを見越した形式に
    ・卒論は上記含めた今までの内容を文章として体系化して提出

    担当教授はマジメな人で淡々と進む面白みの無いゼミだったかも知れんが、今思えば卒論作成って意味では当たりだったのだろうか

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:05:23

    待てよ>>162が適当ぶっこいてる別人の可能性もあるぞ

    スレ主はトリップ付けるかなんかしてくれ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:06:08

    諸事情あったとはいえ冬まで動けなかった自分みたいパターンもあるからただの純粋な暴言はやめてやってくれと思うのは甘いだろうか

    1は動ける見ならまじで気を引き締めて頑張れ本気出して日々を過ごせ

  • 172留年ほぼ確定スレ主22/09/27(火) 01:06:33

    >>170 これで良いか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:07:09

    >>170

    それ言ったら1以外全部成りすましの可能性あるし…

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:08:29

    >>171

    そういう事情あるなら先に言ってもらわんとこっちに伝わってくる情報はただただイッチが論文わかってねえとしかいえんのよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:09:02

    留年になるならなるでお金出してくれてるであろう親御さんに話はちゃんとしなね
    自分で稼いで払ってるなら別にいいし凄いと思うけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:10:24

    >>173

    すまん。あんまりにもあんまり過ぎてちょっと信じられなかったんだ

    他のレスに紛れて分かりにくかったし…

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:11:14

    卒論で使うデータ集めるんじゃなくて
    既存のデータを使える卒論を考えるんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:12:57

    >>172

    いいぞ


    それで、多少は危機感とか覚えた?

    出来るだけ早く教授と話し合いするんだぞ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:16:15

    就活って3年夏から、研究って3年秋くらいから開始じゃないの??

  • 180留年ほぼ確定スレ主22/09/27(火) 01:18:43

    >>178 一応自分の考えてる卒論の内容言ってそれダメだったら先生にどうしたらいいっすかねって聞いてみる

    でもちょっと今週の金曜以外は用事があって先生に相談行けないわ

    こういうのってメールで聞くより対面で言ったり・聞いた方がいいよね?

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:19:30

    今さらスレ覗いて驚いてんだけど理系って3年生から卒論に向けて実験すんの!?
    3年がゼミ&単位がもらえる実験(みんな同じ実験やるやつ)
    4年が卒業研究って資料に書いてあったんだけど
    今2年生

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:23:26

    >>181

    学部による

    俺も卒論は四年から書くことにカリキュラム上はなってたが実際は三年中盤から研究室に入って先輩の発表手伝いながら勉強させてもらいながらテーマ研究してある程度土台固めたところで書き始めたし

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:23:33

    >>180

    対面で話した方が良いと思うぞ

    メールだとレスポンス遅くなるかもしれないし

    お前さんは一分一秒も惜しまなければならないくらいヤバい状況だからな

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:24:16

    >>180

    まず先生の予定を聞いてからでは?

    先生、金曜日空いてるか分からないんだし

    メールで卒業論文について相談があるんですけど金曜日の〇〇時からお時間をいただけないでしょうかって送った方がいいのでは?


    個人的には金曜日までに資料集め少しでもした方がいいと思うけどね

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:25:36

    >>180

    つーかもう先生に今の進捗送ってこれしか出来てないですこう結末つけたいです資料集め助けてくださいって今すぐ泣きついた方がいい

    用事が重要なことでないならキャンセルしろ

    すぐ書き進めろ

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:25:59

    >>181

    ゼミの中で研究室でやってる研究理解しながら自分のテーマが決まってく事が多いかなぁ

    ゼミ入った時点で4年や院生の下についてテーマ引き継ぐ場合もあるし、全体的に勉強しといて正規配属決まってから改めてテーマ決める場合もある

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:28:37

    >>181

    うちは工学部で>>46のシステム

    テーマの決め方は研究室による感じかな

    うちは3つくらいの選択肢から自由に選ばせてもらったけど友達は先生に指定されたって言ってたし

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:29:22

    みんなはすげぇな…(卒論ない学部感)

  • 189留年ほぼ確定スレ主22/09/27(火) 01:30:22

    >>184 金曜にゼミあるんだけどガイダンスだし授業自体はすぐ終わるから相談とかの時間は沢山取れると思う

    卒論のデータ集めについてのやつ送ったらメールで卒業論文用のデータをネット掲示板などから取るのはあまりよくないって返事が来たし先生も卒論については今週の授業で相談しましょうって言ってるし相談自体は普通に出来ると思う

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:30:36

    バリバリのFランだったけどスレ主ほど酷い奴は少なくともゼミ内にはいなかったな

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:32:44

    >>181

    こっちは3年のゼミでやった内容をそのまま卒研のテーマにするって感じだったな

    テーマかえてる人もちょっとはいたけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:34:51

    >>31

    法学部卒の友達が司法試験受験者向けの卒論なしルートを司法試験受けないのに選んだ結果、合計したら卒論の文字数超えるたくさんのレポートを課されたって言ってたなそういや

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:40:17

    普通に相談できる先生っぽいし、金曜までにスレ主なりに文献集めたり精度あげていくのがいいんじゃない
    先生達は相談に来た子を無碍に扱う事はしないけど、あまりにも真面目に取り組む姿勢が見えないとコイツに卒業資格与えていいのかって無駄に悩ませちゃうからやる気は見せていけ

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:00:06

    >>1

    年末に「卒論終わらない」系のスレ立てる羽目になるなよ頼むから

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:19:33

    結論:卒論は早めに手をつけろ

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:37:43

    こんなままごとで4年までなんとかなったならてきとうに出してもどうせ単位くれるよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:49:38

    同でもいい自慢話
    卒論(なくても卒業できるが)一週間で書き上げたことある

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:52:54

    1の名前を「主#(なんかの文字入れる)」
    にしてほしい

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:54:01

    もう留年してもう一回やり直そう

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:54:36

    200ならスレ主浪人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています