仮面ライダー龍騎のライダーは仮面ライダーを冒涜してる

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:05:10

    放映当時こんなことを言っていた人です

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:06:38

    まぁ今までにも無かったライダー同士の殺し合いだったしなぁ…当時の人がどう受け取ったかは分からんが

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:07:37

    貴方はそれを言う権利はあるな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:08:16

    浅倉筆頭にやらかした奴らみたらそりゃそうも言いたくなるわな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:10:29

    龍騎で新しいジャンルを開拓してたこのときは批判も承知の上だったろうけどまさかこの後春映画やらで主役ライダーも作品ごとのテーマもレ○プする闇の時代が来るとは思ってなかっただろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:10:38

    龍騎以前の仮面ライダーって基本正義の味方だからある意味ただしいのう・・・
    ショッカーライダーとかの例外もいるが

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:12:41

    ヒーロー像をぶっ壊した作品として素晴らしいけど当時受け入れられなかったのもしょうが無い

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:15:00

    >>7

    間違いなく仮面ライダーの間口を大きく広げた傑作だと思うけどそれはそれとして批判されるのもしゃーない作品

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:43:51

    正義の心を持った怪人を仮面ライダーとするならそりゃ悪のライダーはただの怪人だよなって

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:52:38

    ライダー=正義ではないってのを明確にしたと思うね
    それはそれとしてイメージ戦略としては困るよね、ってお気持ちだと思う
    一言くらい苦言を呈しておかないと自分の立場が危ういだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:53:40

    こればかりは言われても仕方ない
    殺人鬼ライダーは今から見ても尖りすぎてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:56:29

    人のために戦う怪人をライダーって呼ぶなら、龍騎ライダーは判断に困るところではあるしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 04:34:17

    龍騎も人々の為に戦った立派な仮面ライダーだ。



    それに比べて鎧武ッ!!仮面ライダーでありながら終始ライダーと戦い続けるとは何事だ!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 04:43:32

    鎧武に厳しいよおじいちゃん
    ゴーストには優しいのに

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 04:45:05

    仕方ないよねとしか言えん
    城戸真司は間違いなくヒーローだったが

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 04:49:28

    作品としてダメからおいといて
    仮面ライダーを冒涜してるのは間違いない事実だから

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:15:35

    まあ大御所の初見の反応としてはありうると思う
    今聞いたらまた違う反応が返ってくる可能性もある

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:49:11

    城戸ちゃんは間違いなく仮面ライダーだしヒーローだけど
    蟹刑事とか浅倉がいる以上は言われても仕方ないかなって……

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:51:14

    仮面ライダー=ヒーローの図式を意図的に崩したし冒涜してるといえば冒涜してる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:51:17

    人を殺してコンクリに埋めるようなのがライダー名乗ってる世界だから言われてもしかたないかなって

    むしろちゃんと観てたことのほうがおどろきだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:57:34

    ぐうの音も出ないしその通りだわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:59:55

    刑事と朝倉のせいで言い訳出来ないの草

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:02:28

    龍騎のライダーは正義がない、ただ純粋な願いを持つ人々だからね。
    だからこそ人は皆ライダーなんだ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:36:13

    殺人鬼二人が酷過ぎて何も反論出来んわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:38:40

    仮面ライダーたるもの正義のために悪と闘わなきゃなぁ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:42:38

    色んな意味で新しすぎたからねえ
    初代〜ゼクロスまで関わってた平山亨Pは面白いって言ってたらしいけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:45:55

    ライダー通しの殺し合いって案はあくまで白倉Pが本当にやりたいことへの隠れ蓑って聞いたから、真にやりたいことを話したら弘、も分かってくれるとは思うんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:56:43

    今の仮面ライダーの定義ってなんだ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:59:14

    >>25

    君は間違いなく人類のヒーローではあるから仮面ライダーだよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:00:41

    龍騎はちゃんと勧善懲悪だぞ
    オチを見ろよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:11:18

    真司とかいうバカで真っ直ぐだからこそ、悩み苦しみ何度も答えを出しては何度も自分でそれを否定するキャラ
    こいつが主人公じゃなかったら、空中分解するくらいには無謀なことやってるので、「冒涜」や「異端」という言葉が出てくるのは仕方ない

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:45:10

    >>28

    「作品による」これに尽きる

    ギーツならデザイアグランプリの参加者じゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:14:20

    なまじクウガとアギトは人類の自由と平和のために戦ってたからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:16:55

    まあ世界のために命かけた奴らと同じ仮面ライダーとして扱いたくはない

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:48:09

    >>34

    そうか?

    城戸真司はライダー同士の殺し合いで悩んだりはしても、モンスターに襲われる人間の自由を守るってことは一貫してたじゃん

  • 3675322/09/27(火) 11:44:19

    >>35

    従来の仮面ライダー=皆を守る正義のヒーロー

    龍騎の仮面ライダー=デッキ貰ってモンスターと契約したデスゲームの参加者。正義のヒーローをやるかどうかは個々人の判断。(仮面ライダー全員が善では無い)

    仮面ライダーの概念を正義のヒーローから、より俗物的な願いを持つ存在に貶した。逆に言うと、誰でもなれる身近なものに拡張した。

    龍騎のお陰で仮面ライダーの幅が広がり、主人公がより人間的になり、ヒーローとしての言動に悩む事が可能になったとも言えるかな?

  • 3775322/09/27(火) 11:50:45

    >>35

    城戸真司は仮面ライダーだよ。

    問題は龍騎では浅倉も仮面ライダー。

    仮面ライダー=正義のヒーローという単純な様式を破壊されたので、従来の支持層的に苦言を呈したんだと思う。


    これ以降は仮面ライダーだから正義、じゃなくて同じ仮面ライダーでも城戸真司は正義、浅倉は悪、みたいにそれぞれの行動次第になった。

    でも龍騎のお陰でドラマの幅は広がったのでシリーズとしては大正解だったと思うよ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:43:33

    城戸ちゃんはメチャクソ頭が良くて体力抜群の改造人間の素体にされるような特別な人じゃないし
    何か守れなかった約束や重大な過去の隠し事や秘められた力があるわけじゃない

    それでもただ声のない叫びがいくつもある事を知って逃げる事も出来たのに
    ただただそぼくな、どこにでもある善意と正義感で戦う事を選んだから間違いなくヒーローだし仮面ライダーなんだ
    そんな彼が主人公であるからこそ従来のテーマをある種ぶっ壊していてもこの作品は仮面ライダーなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:27:42

    >>37

    彼の末路を見れば浅倉は仮面ライダーの器じゃないってのはよく分かると思うけど。

    モンスターの囮にした話も結局「少女にとっては英雄でも、浅倉は浅倉でしかない」って擁護なんてしないオチを付けてる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:34:09

    >>36

    龍騎は基本願いに善悪のラインを分けてるので、悪い死に方してるやつ=悪いやつだからそいつは仮面ライダーじゃないよって話でしょ

    ただ結局戦いを止めるって願いを肯定したら殺し合いも肯定することになっちゃうから、最後に優衣のことを諦めた士郎を映し、戦いのない世界になったってオチなんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:16:58

    仮面ライダーの定義が今よりずっと狭かった訳だからこういう反応が返ってくるのはある意味当然だろう

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:18:57

    仮面ライダー=人々の平和を守る戦士

    それが全てだった時代にぶち込まれたのが龍騎

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:20:32

    『仮面ライダー』ではなくて『ライダー』だと割り切ってた
    しかし完成度高くておもしれえな龍騎は

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:22:45

    「本郷猛と仮面ライダー1号」が正義だったんだろ

    他の奴が1号に成ったり、猛が別のヒーローに成っら多分正義じゃ無い

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:23:00

    実際今でもとんでもない悪人が「仮面ライダー」って名乗られるともやもやする時はある。(エボルトとか)
    ただライダーの定義が作品毎に違うからってのは理解はできる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:23:04

    仮面ライダーとは何か?
    それは行動で表した者だけが名乗れる境地だと思う
    だから改造人間でなくても特別なツールを持ってなくても人間は仮面ライダーになれる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:25:12

    ライダーになるだけならショッカーライダーやバッタ男でも言い訳で
    ライダー=正義は一作目からつながって無くない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:25:31

    怪人バッタ男と仮面ライダーを分ける紙一重の間隔とは何かを考え続けなければな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:26:11

    仮面ライダーっていう日本人なら誰でも知ってる名前を使って人の尊厳を奪うキャラクター作るのって、結構ロックなことしてるよな…アンパンマンがバイ菌撒き散らすみたいなもんでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:26:54

    正義の心を持ってない人間まで仮面ライダーと呼んでいたのが抵抗があったんだと思う
    仮面ライダー1号だって本来は怪人バッタ男だしね

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:27:05

    >>47

    ショッカーライダーは怪人であって仮面ライダーじゃなくない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:27:12

    >>49

    こういうロックな心構えは好感が持てる

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:28:11

    仮面ライダー剣はそこんところのライダー哲学に踏み込んでると思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:28:22

    >>49

    アンパンマンだってカビ塗れに成ったら病原菌だよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:30:10

    石ノ森版のライダーやBLACKは善と悪の紙一重をテーマにしてたから実験的試みはどんどんやるべきだと思われるが

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:30:56

    ただ龍騎のお陰で正義の仮面ライダーとは何かっていう定義がなされた気がしないでもない

    ダブルがエターナルにお前は仮面ライダーじゃないって啖呵切るシーンとか、昭和の地続きじゃなかなか難しいだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:32:13

    平成ライダー初期は『力に溺れる者』も題材にしてたよね
    そういう者たちがどういう末路を辿るか子どもたちにしっかり見せてくれたと思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:32:22

    もし俺が昭和ライダーからの大ファンで初めて龍騎を見たら同じ様な感想を持ってたと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:32:34

    >>31

    このバランス感覚が本当に素晴らしいんだよな

    見直していると真司のおかげで作品の冒険ぶりのわりに思いのほかヒーロー物語している印象を受ける

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:32:46

    ここまで龍騎は面白いけど仮面ライダーって名前を冒涜したって事にはあんまり否定意見ないの笑う

    やっぱ今でも殺人者ライダーが複数人出てるのはちょっとおかしいんだなって

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:33:45

    だってなあ『仮面ライダー』って称号はなあ
    特別なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:34:10

    >>51

    その世界でどう描かれるかだな、本郷猛が居ないか負けて奴らがそう名乗る事許されてる世界ならそうなんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:34:40

    >>57

    勧善懲悪は成してくれたいいよね…まぁ善人も報われてはいないんだが…


    これで蟹刑事が生き残ってたりしたらまた評価は変わってたろうな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:36:08

    悪いことに仮面ライダーの力を使うと碌な目に合わねえぞってテーマは龍騎でしっかりやってくれた
    まあ正しいことに使っても死ぬんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:36:10

    >>61

    公式がどこまでそう認識してるかは分からん、特に今は

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:38:27

    一応ヒーローってことにはなっとるが、腹に一物抱えたライダーも両手で数えきれないほどいるしなぁ
    「仮面ライダーはヒーロー!」とはもう言えなくなっちゃったよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:39:48

    仮面ライダーだってひとりの人間やねんて姿勢かな
    まあ天道とかモヤシとか見てるとなんか安心するわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:44:10

    バイクじゃなくて殺し合いに乗った人だからな龍騎ライダー

    ライダーは主人公含めて全滅エンド
    生き残るにはそもそも戦わなきゃよかったというオチだった
    …戦わなければ生き残れないというのは壮絶なウソだった

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:47:05

    ヒーロー物としては邪道を進んでるしな…後続のファイズなんかめっちゃドロドロしてるし

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:55:06

    >>68

    ただちゃんと戦いに乗らない奴らには良い死に方が残ってたし、戦いの元凶である神崎士郎は優衣のお陰で「戦いは間違っていた」って認めるからな。

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:16:22

    弘、だって普通の人間なんだし龍騎の意図分かんなくても仕方ないよ
    君らは神かなんかだと思ってる?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:32:56

    弘、が間違ってるとも龍騎をバカにするなとも言われてないよ
    ライダーの概念を大きく広げたとはいえロックな挑戦作すぎて冒涜してるって言われるのはそれはそう!!!!とはなってる

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:01:36

    龍騎は間違いなくヒーローだけど龍騎の出てくる一部のライダーは(当時の価値観からしたら)冒涜と取られても何も言い返せない
    蛇虎蟹サイ特にお前らの事やぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:12:14

    こういう仮面ライダーに対する自分なりのプライドを持ってるの嬉しい
    仮面ライダーを演じた事を心から誇りに思ってくれてるんだなって

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:46:54

    >>68

    戦いを拒否し続けてモンスターに食われた人もいるんですよ、斉藤雄一っていうんですけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:58:23

    主人公の城戸ちゃんが特別な人間でなくても小さな善意と正義感で人は仮面ライダーになれると示したけど
    それはそれとして蟹刑事や浅倉やサイや虎のせいで仮面ライダー=正義の味方の図式が崩れたのも事実

    良くも悪くも従来の仮面ライダーの概念を変えてしまったから藤岡さんが苦言を呈するのもやむなし

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:00:45

    ライダーバトルの仮面ライダーは本来の意味での仮面ライダーではないけど
    龍騎だけは本来の意味での仮面ライダーだと思うの

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:02:37

    >>26

    平山Pはかなり寛容だからな ノリダーのことも評価してたし

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:58:53

    人間性で言えば浅倉とかより、香川先生の方が仮面ライダーらしいけど
    龍騎では仮面ライダーにカウントされないもんな
    あくまで神埼製じゃないから疑似ライダー

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:24:50

    おもろいし世代だから龍騎大好きだけど冒涜してるって言われたらそれはそうよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:26:54

    逆にこいつだけ真っ当に仮面ライダーやってる真司の異端さが映える方の作品だしまあそれはそうなんですが……

  • 82名無し22/09/28(水) 15:42:42

    柳田理科雄先生も自分の欲望の為に戦うなんてそんなのありなのか!?自分の知る仮面ライダーは悪の組織に改造された悲しみを背負いつつ人類の平和の為に戦う孤高のヒーローだったはず…ってコメントしてたな。

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:46:32

    復讐の為に戦う奴と
    正義の為に戦う奴もちゃんといたのだが
    この世界では所詮オルタナティブでしかなかった

    この戦いに、正義は…無い

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:37:20

    こんな強めに言ってたっけ?
    ライダーは随分変わったんだねえ、くらいの発言じゃないのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています