プログラマーまん民やSEまん民っている?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:16:19

    辛いって聞くけど、どれくらい辛いの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:26:15

    20年前からタイムスリップしてきたのか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:29:47

    深夜に呼び出されるの当たり前
    残業三時間が定時
    システム=どんな使い方しても望み通りの結果が出せる魔法と勘違いしてる人が大半
    別部署の年配の人はExcelとかの使い方も何故か全部聞いてくる

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:34:13

    プロジェクトによる

    真っ当なプロジェクトなら安全・健康>品質>納期>利益の基本原則は守ろうとするから(実際に守れるかは置いておいて)

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:34:50

    本当に職場によるよ

    >>3みたいな職場も未だにたくさんあると思う

    さすがに業界全体で減ってはきてるけどね


    ただシステムって24時間動いてるものが多いから、それを保守する人間がどこかで発生するのは必然ではある

    保守を委託してれば別だが自分たちで保守する場合は深夜でもたたき起こされる可能性はある

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:34:54

    会社による
    社長がプログラマーならかなり働きやすい

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:48:07

    フリーランスだけど月80-100くらいは普通だしフルリモートで始業も通勤もないしゲームだろーがあにまんだろーがやってても成果あげてれば問題ないしやる気出たときは深夜とかでもできるし海外旅行も何ヶ月いってても文句言われなくて自由だよん

    自由過ぎて孤独だけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:53:19

    会社にもよるし所属プロジェクトによってもだいぶ変わる
    完全テレワークであにまんしながら仕事して毎日定時で退勤できるプロジェクトもあれば本社へ出社して数時間残業するプロジェクトもある

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:14:38

    バグが一向に解決しない時は辛いけどそれが解決できた時は脳汁出るよ
    自分で解決するんじゃなくて人に頼るって技能はあったほうがいいけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:41:55

    客とか間に入ってる別の会社の人に不明瞭な記述についてこれって詳しく書いてないけどこういう事ですよね
    とかなるべく相手の機嫌を損ねないように確認しなきゃいけないのがシンドイし
    逆にこっちから説明するときは自分では読んだだけで分かるだろぐらいに思ってる内容が
    分かんない連呼されて口頭で説明したり資料作り直したりすることになってシンドイ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:56:03

    >>7

    フリーランスかあ…ええなぁ……仕事はどうやってとってきてるの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:59:43

    黙ってインフラに来い

    構築やフリーランス、慣れまくればコピペの応酬やぞ

    なおそこにいくまでの難易度

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:00:12

    自分の場合は全然辛くないな
    向いてるっていうのもあるけど

    コロナ禍のおかげでほぼフルリモートになったから苦手だった早起きもしなくて良くなったし

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:02:17

    金融系とか何か合った場合の被害規模大きい業種だと今でもヤバい

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:07:24

    随分前にc言語スレ立ててた工学部一年生なんだけど、卒業するまでにリモートが一般化されるとかありそう?
    コロナ収束して出社当たり前?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:10:02

    >>15

    会社によるとしか言えん

    出社当たり前なところもあれば、コミュニケーションのために週一出社はしてねって会社、出社しなくてもいいよって会社色々ある

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:10:46

    >>15

    会社による

    あと部署ガチャ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:14:30

    >>16

    別スレ立てたほうがいいかもしれないけど

    ブラックかどうかって調べるのかなり難しいですよね、入社後に合宿あるとかならわかりやすいけど、見分け方とか教えてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:16:44

    >>17

    やっぱりガチャになっちゃうか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:18:11

    >>18

    ブラックの定義によるけど、平均残業時間とかは基本嘘つかないから見とけ

    平均残業時間で嘘付いてるタイプはopenworkとかの口コミサイトで漏れるから大体わかる

    ただ最後は上司ガチャになる気もするけどね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:25:28

    >>20

    なるほど助かります。

    実はまだ工学部の先にどんな職があるのか調べてないんですよね…いつ頃から就職先のことを考え始めましたか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:27:48

    >>18

    外資系いいぞ

    成果主義の割合多いけどその分風通しが良いとこ多い


    理不尽な精神論的イベントも少ない傾向にある…と思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:29:35

    >>21

    早めに考えてはいたけど、実際に面接とかしたのは3年目の秋とかかな。一応3年目の夏にインターンは受けたのも大きかったと思う

    ただ、IT系ってインターンの経験があると次のインターンに受かりやすくなるって傾向があるから1年目からインターンとかIT系バイト受けてくのも正直ありだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:38:09

    >>22

    大学で初めて理不尽な大人に出会いました。自分のミスで資料配布遅れたのに締め切り翌日とか…

    こんなの序の口で社会に出たら当たり前なんだろうな

    >>23

    IT系バイトってあるんですね、初耳

    調べてみます

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:02:35

    SESは一次請けの会社を目指せばいいけど求められるものも高いから潰れる人も多い
    楽したいなら二次請けの中小企業入るといい
    残業に関しては追い込み時は忙しいし、プロジェクト次第としか言えないな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:03:09

    IT系も昔と比べて誰でも採用の水準が上がってきてるのは間違いない
    インターンとかIT系のバイト経験があると即戦力に近づくからそれだけで売りになるし、その企業に入った場合にどういう仕事をするのか知る機会になる

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:07:08

    30で年収600万越えたワイ

    所詮は職人と同じ技術職
    体力と技術力があれば転職で給料は上がるよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:10:21

    学歴関係ないからITは良いよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:14:01

    辛いかどうかは人によるとしか言えない
    ただ勘違いしてる人が多いからこれだけは書いとく
    コミュ力は必要だしコードを打つより仕様練るのとテスト繰り返す工程のが圧倒的に長い
    最初からコーディングしたいなら学生時代にコーディングしてないと長い下積みからやらされるので学生時代からの自己学習は必要

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:51:14

    >>11

    >>7じゃないけど自分は大学卒業後普通に就職して5年後フリーランス。就職中のコネで仕事とってる。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:27:51

    フリーランスは実力も必要だけど、その前にまずコネとか人脈が無いと話にならんよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:31:57

    フリーランスなんて4桁稼がなきゃ旨みないから若いうちはどこかの会社入って3年経ったら転職するのが良いと思う

    フリーランスのプログラマー、エンジニアってカッコ良さそうが動機ならなおのこと

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:47:13

    その四桁の根拠って福利厚生や退職金のこと?
    それらにそこまでの価値あるかな……自分だったら同じ仕事量で100万円上がるくらいで満足かな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:59:22

    ガチ無知なんだけど管理人ちゃんもプログラマーみたいな感じで仕事してるの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:00:50

    やっぱ資格あったほうがいい?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:01:16

    保守はやめとけ
    マジでやめとけ

    トラブルなんていつ起こるか分からない
    起こってしまったら定時間際だろうが解決するまで帰れないぞ
    当たり前だが「残りは明日やろう」は通用しないからな
    バグ見つけて修正してテストもして緊急リリースまでがワンセット、これで4〜5時間は掛かると思え
    つまり定時間際に連絡が入ったら終電確定だ
    でもって月末月初のバッチ処理とかもやる必要があるぞ
    システム使ってる方々が全ての業務を終えてからスタートして、バッチ処理が終わるまで見守り続けないといけないぞ
    何も起きなくても終電確定、バッチ処理中にトラブったらその対応で朝帰り確定だ
    大晦日・正月やゴールデンウィーク中の4月末と5月頭も月末月初だから、正月休みもゴールデンウィークも無いぞ

    トラブルの少ないシステムなら暇だろうけど、そんなシステムは幻想だから諦めろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:02:36

    ツラいキツい営業クソって話よく聞くけどそういう人らは独立して会社作ったりせんの?需要ありそうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:25:20

    営業もマネジメントも税金関係を始めとした事務も全部自分でできらあ!って人(あるいはアウトソーシングするツテがある人)は独立するんじゃない知らんけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:29:56

    >>36

    これはさすがに極端な例で、普通はもう少し分業されている

    少なくとも実際に開発する人間が監視も人力で見守るとかさすがに無い

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:33:16

    今Pythonに力入れて勉強してるけど、他の言語もやっといた方がいい?
    就職する場所によると思うから、企業決めてからその会社の言語を勉強するか今分散して勉強するか悩んでる

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:36:53

    >>40

    一つの言語がある程度触れれば他のも触れるようになるからまずはPython頑張った方がいいよ


    あとはLinuxとネットワークの勉強かな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:39:10

    >>37

    何十年も前からそんな会社たくさんあるよ

    大手のITベンダーもこう言う小さい会社から人を連れてきてる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:43:03

    中小でも1000人くらいの所なら比較的ホワイトかねえ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:59:05

    >>43

    知名度の割には人数が多いIT会社ってSESだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:12:40

    最近PHPしか触ってない

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:17:05

    >>39

    あったんだよ あったからこうやって愚痴ってんだよ

    嘘ならどれだけ良かったことか 全部実話だよ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:27:05

    >>46

    あるところにはあるか…

    すまんかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:21:21

    10年以上前にプログラマしてた

    リリース前後の忙しい時期だったけど午前3時退社午前9時出勤とかあった
    忙しくなくても定時後の19時頃から自分の仕事ができて22時頃退社とかザラにあった

    今はないけど当時ギリギリokだった二重派遣で中抜きされまくって手取り10数万とかだったし、まあ普通に転職するよね
    現在は普通の事務員で9時〜18時勤務でお日様見れてます
    今はこんな底辺はないと信じたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています