4000年の歴史を持つアラバスタ王国の12代国王

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:24:39

    国の歴史に対して12代目って少なすぎない?と思ったので、ジャン・アンゴを交えてここの疑問を考察しようと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:24:52

    仮説①:ネフェルタリの家系めっちゃ長生き説

    ネフェルタリ家は天竜人の系譜。超人めいた性能をしている可能性は十分にあり放題だ。

    しかしコブラ王は2年後には病気もあってかなり老け込んでいる。病も含めて天竜人の超人性と長寿を肯定するのは難しい。
    そもそも公式で48→50歳である。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:25:13

    デデデデデwwwwwwww

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:25:17

    仮説②:割と最近までアラバスタ王国は亡国だった説

    天竜人が世界の支配者となったのは800年前。
    それより前のアラバスタは別の王家が支配し放題で、その後ネフェルタリは下界に降りてアラバスタを奪還したという説。
    他の天竜人からのネフェルタリの扱いは奇妙にこそ思われ裏切り者などのヘイトのある見方ではなかった。
    世界の支配者になるより故郷をとり戻す事を優先したと考えればそのくらいに収まるだろう。

    ただ国王が変わったのに国名が変わらないというのは特殊なケースであるように思われるし、奪還が800年前でも12代は少なすぎる。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:25:38

    ③:コブラちうごく人説

    どっかの隣の大陸の方の人の様にお互い滅ぼしまくって前王朝の歴史書やらなんやら焚書しまくってから建って100年にも満たない国が「3000年の歴史がどうのこうの」言ってるあれ。
    追い剥ぎじみて盗人猛々しいが、天竜人らしい傲慢な言いぐさと思えばしっくり来る。

    しかし土地全体としてはアラバスタではなくサンディ島であるため、「サンディ4000年の歴史」となる筈である。
    コブラが嘘つきクソ野郎ならあり得るが、一貫して善玉で描かれているため、作中の描写と噛み合わない。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:25:59

    ④:コブラ12代目説 

    今回推したいのはこの説である。
    「12代目国王」ではなく
    「国王コブラ」12代目。
    つまりコブラいっぱいいる説。シャンクのアレではない。
    『ヒトヒトの実 モデル「アラバスタ王コブラ」』ということである。

    注目しているのは「ヒトヒトの実 通常種」の存在。
    奴隷達が解放を願って伝承に残した幻獣種ニカと違い、コブラは実在の人物である。

    悪魔の実は能力者が死ぬとリポップし、ゾオン系には意思がある。
    悪魔の実を姿形と人格のキャリアーとし、ある種の不老不死になる為に使っているということだ。

    悪魔の実は過去の人間の力を意思ごと封じ込めたもの説があるが、それの発展と思ってほしい。

    これなら4000年だろうが5000年だろうが、コブラが12人目なだけと考えれば辻褄が合う。デデデデ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:26:31

    いかがだっただろうか。
    特に④に関しては今さっき思いついたので意見が欲しい。
    2年前にはそんなバカがいたぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:26:44

    ネフェルタリ家の前にアラバスタ王国を統治してた王家があったんじゃないの?
    なんらかでネフェルタリ家が引き継いだと

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:27:09

    ネフェルタリ家を名乗り出したのが800年前説

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:27:35

    ネフェルタリ家の”12代目”だから他の家が統治してたんちゃうか

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:27:56

    ジャンアンゴの交え方が雑ゥ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:28:18

    少し前もたってたけど800年で12代でもめちゃくちゃ長生きしないと無理なんだよなぁ
    みんなドクトリーヌじゃないと

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:28:36

    もう少しアンゴを混ぜろ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:28:39

    >>4

    途中に準ドクリーヌが二、三人居たんじゃない。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:29:50

    何回か女王がいて王朝がネフェルタリに変わったんじゃないの
    そういや本編もコブラ死んだら隠しがいない限り王朝としては終わりだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:30:06

    五老聖の発言だと地上に残ったとしか言っていなかったけれども、元天竜人が100年以上経た後に統治国変えたりあちこち移動し続けているかなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:30:07

    徳川16代で300年行かないくらいだからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:30:23

    4は悪魔の実無かったらガチめに信じたのに…
    普通に同じ名前の人が国王の名前ならありうる
    田中みたいにコブラが一般的なのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:30:29

    現王国はネフェルタリ朝アラバスタ王国で政権と王族は変わってるけど国名は変えなかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:31:02

    デデデデデ!個人的に >>8 >>9 がなるほどって思ったぜありがとよ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:31:17

    コブラ12世なら十二分にありえるよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:31:30

    知識のあるロビンが出任せ言うとも思えんし、これが実際のアラバスタの歴史なら、おそらく王朝が何回か武力簒奪で変わってるよねアラバスタ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:31:58

    しかもドンキホーテみたいにマリージョアに行って王朝変わったわけでもなく留まってるのが余計に混乱する

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:33:48

    そもそも国王という称号が最近の説ない?
    王家が変わっても国王何代ってのはそう変わらんイメージだから、むしろ王家(やそれ以前の王朝、アラバスタ王国自体)の歴史より称号や制度の方が短い説を推す

    ワノ国はちょっと忘れたけど、国王じゃなくて将軍なんだし、さらに上がいるようないなかったような(忘れたすまねえ)

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:34:25

    カヒラによる征服やビテイン朝の台頭とかも含めてアラバスタの四千年なんだろうな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:34:43

    既に似たようなこと言われてるけど"ネフェルタリ家第12代"でワンセットなんでしょ
    ネフェルタリ家以外による統治があったということ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:35:28

    そういえば4000って800の倍数だな
    歴史は繰り返してるのだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:36:17

    4000年は王朝の変化で説明つくけど800年を12代は説明が難しいな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:36:42

    古代エジプトだと第30王朝ぐらいまであるしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:36:57

    ネフェルタリ王家以前の王朝もひっくるめて四千年、だよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:38:44

    ネフェルタリが天竜人にならずに下界に行ったのが800年前として、アラバスタを訪れたのが百何十年前とかなら辻褄合うかなデデデデ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:39:07

    多分4000年ならそれは間違いと思うがネフェルタリ自体はコブラが12代っていってて800年前からあるの確定なんだよな
    第12代コブラでコブラ12世ってことならあり得るけど12代で800年は間に空位期間があるか相当長生きじゃないと無理

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:40:15

    >>22

    けどこれはポーネグリフに記されている内容について言っているだろうからこの歴史は空白の百年の前では?

    プルトンの話を隠しているからただアラバスタの歴史を言っただけかもしれないけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:40:32

    >>31

    ドフラミンゴがアラバスタのネフェルタリだけは留まったって言ってるから可能性は低そう

    捉え方によってはあり得るだろうが

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:42:30

    コブラが50であんな老けてなければ天竜人長寿説が唱えられたのにあの様子じゃな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:45:53

    国王が12代目で女王の時は含んで無いとか…ねぇか

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:46:02

    明確に王家となった、というか制定したのが12代前、って感じなのかな
    それ以前にもリーダー的存在だったけど王家としてのネフェルタリ家は12代前から
    …800年前からだとしても一人60〜70年近く在位してることになるけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:48:11

    ネフェルタリ家を一つの王朝とみなすなら途中で女王がいて分家とかから婿とれば定義によっては王朝変わるからまぁあり得なくはないけどここをわざわざ複雑にする意味がわからないから無いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:50:17

    天竜人にならなかった初代ネフェルタリ王が半分不老でめちゃくちゃ年数稼いだ説

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:51:50

    >>33

    >プルトンの話を隠しているからただアラバスタの歴史を言っただけかもしれないけど

    どう読み取ってもこれでしょ


    語ったアラバスタの歴史の時期は一応ちゃんと空白の100年前後を選んでるかもしれないけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:52:35

    ④に近い感じで「王」が12代目、王の資格者が居ない場合は代理王とか副王みたいな名前で統治し放題説
    資格は文字通り「ヘビヘビの実モデルコブラ」を食べた事、あるいはペルチャカと合わせてアラバスタの守護神たる悪魔の実(作中2つ、コブラ説を合わせると3つ)を揃えている事が王を名乗る条件で

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:54:22

    800年の内王政じゃなかった期間があったとか
    ただそれにしては宮殿とかの保存状態が良すぎるから何かしら一貫した統治はなされてそうなんだよなー
    デデデデ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:54:44

    元々の王家の分家がいくつかあったけど残ってるのがネフェルタリだけかもしれないな
    それならネフェルタリ家としては12代の王になる

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:57:33

    現実のエリザベス女王が今年即位70年だったから皆その位やってたとしたらまぁなんとか800年は行けるか

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:59:52

    >>44

    現代ならそれぐらいの長生きし放題だけど、ワンピ世界の医療技術って島によってピンキリチグハグで平均値がわからんのよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:01:32

    ニンゲンクレハ属でハッピーならともかく人やお金は多少余裕あっても水が乏しい土地だし干ばつとかで心労多そう

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:02:20

    初代国王は200〜300年くらい生きる長寿だったけど代々の王が人間と結婚して天竜人の血が薄まってコブラ王時代には今の寿命になったとかは?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:02:30

    800年で12代は長生きなだけでなく世継ぎ作りのタイミングもシビアそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:03:42

    >>48

    かなり年老いた時に子供つくらないといけないよね…

    30くらいでつくろうもんなら引き継ぎ時点で死にかけになっちまう

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:04:24

    若いうちに作ると死ぬ時には跡継ぎも高齢になるもんな
    西アジアの方の末子相続ならまた違うが

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:06:31

    >>40

    ポーネグリフの記載の有無関係なしにロビンが語った歴史は空白の百年より前でその時代は荒れていたという話

    だからネフェルタリ家が統治してから武力支配された事は確定ではないという事が言いたかった


    ブルックもアラバスタに悪政の話は聞いたことがないと言っていたから少なくとも百年近くは王朝は変わってないんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:08:52

    100年で12代は変わりすぎだと思うぞ
    それはそれとして尾田先生はなんで12代にしたんだろ別にもっと伸ばしてもよかったよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:09:15

    中国四千年の歴史的なもんだろ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:12:19

    >>22 で言われてるように、ネフェルタリ家が王位に就いたのが12代前説。空白の百年の直後王位を退いたが、その後他国の征服やネフェルタリではない王朝が支配するなどして、12代前のネフェルタリ家がアラバスタ王国を統一、建国したんじゃないか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:12:57

    >>8

    まあ普通に考えたらこれだよな

    現実でも王朝なんてちょくちょく変わるもんだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:16:13

    分かった、天皇の在位期間を基にしてる
    初代神武天皇〜12代景行天皇までが大体800年

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:17:33

    まず4000年の歴史、これは21巻「188話"オカマ拳法"」にてモブ兵が「ここは4千年の歴史を持つ由緒正しき王宮ですぞ!!!」
    ということからアルバーナ宮殿が4000年の歴史を持っていることが明らかとなる
    ただし、ロビンの歴史の本文の解読が本当かどうかはわからないけれど、少なくともネフェルタリ王朝ではない王朝が存在していた可能性がある
    ネフェルタリ家が最初の20家に含まれることから、空白の100年である900年前~800年前の間には確実に存在していたはずで、少なくともその期間では王族だった
    つまり、この800年くらいの間に王朝が変わって
    第一期ネフェルタリ王朝→○○王朝→第二期ネフェルタリ王朝(コブラはこの第二期の12代目)とかなら話は通るんじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:41:02

    途中から王朝変わってる説が一番強いんだけど、守り神のジャッカルとファルコンの能力者が都合よくアラバスタにいるのが悪魔の実との関係を疑ってしまうんだよね
    2年前にもそんなバカがいたぞ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:43:50

    アラバスタ歴の1年が普通の暦だと半年とか1/4年説

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:48:32

    >>39

    FSSのアマテラスみたいな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:52:18

    元祖天竜人は長寿だったが12代かけて血が混じり普通の人間と変わらなくなった説
    初代が150年で2代目が120年3代目が100年みたいな感じで前半で数字を稼いだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:53:22

    >>59

    オカルトで良く古代日本で言われる暦の読み方やめろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:54:11

    コブラとビビの先祖が悪魔の実の能力者と共に
    国盗りしてた可能性とかあんのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:21:31

    軽くググってみたけど4000年の歴史はアルバーナ宮殿のことみたいで
    アラバスタの歴史が4000年という情報は見つからなかったな
    それでも800年ちょい?で12代は少ないけどな…
    コブラの就位が30年ほど前としても、一代あたり70年くらい在位してることになる…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:27:37

    SBSで聞けばわかるかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:30:50

    例えばフランスではカロリング朝、カペー朝、ヴァロワ朝、ブルボン朝で約1000年血が繋がってて、ブルボン朝は5代ように、
    アラバスタも、何回か王朝が変わって現在はネフェルタリ朝12代目ってのが妥当な気はする

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:32:39

    これジャン・アンゴ要る?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:36:34

    王朝変わってるなら世界政府は手出ししてこなかったのかな?世界会議に出るとか王族の血筋とかもあの世界ではかなり重要そうなんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:47:34

    王朝変わるイコール血筋が変わるではないからな
    男系じゃなくなれば王朝変わったあつかいになることもあるし王朝変わっても分家が継いだとかなら血筋自体は変わらん

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:54:25

    普通に十二代前に本家が途絶えて分家のネフェルタリ家が継いだんじゃないのか?
    五老星だってネフェルタリは800年前地上に残った王の血族(末裔)だとしか言ってない
    イングランド王家だって何度も本家が絶えて分家が継承しててその度にプランタジネット朝だランカスター朝だと王朝変わるけど先祖の血筋が途絶えてる訳じゃないし

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:05:22

    4000年は宮殿の話なので中古物件説が濃厚

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:14:33

    >>56

    つまり作り話か

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 04:38:59

    >>61

    もし天竜人が長寿なら、

     ウラヌスの燃料天竜人の寿命説

     不老不死になったドフラミンゴ、自分を燃料にしてウラヌス撃ち放題説

    この二つが説得力を増すな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:56:54

    若さの秘訣を知っていた説

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:05:43

    実は国王が12代目つまり女王が他にいて交代交代で統治していた説

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:11:32

    >>72

    しょ…初期の在位年数は中国の歴史書に記載のある「倭は半年を一年と数えていた」から実際はその半分程度って説もあるから…(目逸らし)

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:11:40

    >>61

    五老聖は不老手術受けたわけじゃなくて単純に年取るスピードが遅いってだけの可能性か

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:12:52

    >>72

    あの世界では現実にあり得たかもしれんし

    こういうのを作り話と言い出すと欧米とかね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:18:41

    >>70

    ドフィの発言だから五老星より信ぴょう性ないって言われたらそれまでだけど

    「「創造主」である王達は… それぞれの家族を引き連れ「聖地マリージョア」に住むことにした… 

     「アラバスタ」のネフェルタリ家だけは それを拒否し…正確には19の家族だが」

    って800年前に拒否したのがネフェルタリ家だった言ってる

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:29:51

    デデデデデw
    ここら辺でジャンアンゴを交えとくぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています