ペルセポネーがハデスに誘拐された……?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:58:33

    黒幕はゼウスに違いないわ!!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:01:30

    型月ギリシャ神話的に、編纂事象でハデスとペルセポネーがくっ付いた経緯は何なのだろう

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:02:33

    冤罪………とは言い切れないのがまた…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:07:43

    この後キレて世界を冬にした
    食料と自然を管理してるカーチャンに喧嘩売って何事もなく終わると思ったんだろうか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:10:17

    実行したのはハデスだけど、焚き付けたのゼウスだからあながち間違いではないのがね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:16:03

    「女ってのはなぁ、強引な男に惚れるもんだぜ兄貴!」
    「なるほど、流石は我が弟ゼウス。ではそうしよう」
    「おう、デメテルには上手いこと伝えておくよ!」

    なお、何も伝えていなかった模様

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:17:59

    ハデス様はさー、なんで寄りにもよってヤリチンDQNな弟に恋愛相談なんかしちゃったの・・・?

    「女なんて攫って一発かませば速攻だよ兄ちゃん!!」とかクソみたいなアドバイス返すゼウスが悪いのは勿論だけど。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:18:33

    話通しておくって言ってたゼウスのヘマなんで"誘拐"となってしまった黒幕はゼウスで合ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:18:37

    >>6

    話によっては事後承諾な上逆ギレかます

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:19:13

    >>7

    ヤリチンDQNがハデスにはモテモテリア充に見えたのだろう…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:20:58

    そもそもペルセポネーがゼウスとデメテルの娘なので、律儀にも相手の父親に承諾を得ようと挨拶に行っただけなのだ……。
    え、近親相〇? 神話ではよくあることだ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:27:26

    ハデスが単独で娘誘拐なんてするわけないやろという安定感
    だいたい女がらみはゼウスかポセイドンが黒幕やろという安定感

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:29:17

    陰キャ奥手のハデスか女を無理やり手篭めになんてできるわけない
    そうなれば犯人はゼウスしかいねぇよなぁ!?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:31:11

    >>13

    紳士で奥手過ぎて信頼されてるハデス

    なお弟者

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:31:54

    くじ引きで配置が変わってたらどうなってたんやろなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:38:43

    >>15

    ハデスが主神になったら後付けでハデスがヤリチンDQNにされて今のゼウスとポセイドンと同じ扱いになるだけじゃよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:45:39

    ありがとうサービスウーマン…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:14:58

    >>17

    やはり下ネタ…!下ネタは全てを解決する!

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:17:12

    みんなハデスを奥手の恋愛下手みたいに言いますけどね!
    ゼウスとは関係なくペルセポネ攫ってザクロを口にねじ込んだって説もあるんですからね!

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:20:01

    全くでハデスな!

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:25:13

    この後ペイリトオスにペルセポネを妻にすると良いと神託を与えるゼウスよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:27:20

    そもそもペルセポネ自体デメテルがゼウスにレイプされて産んだ子だからね、しょうがないね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:34:08

    でも確かハデスとペルセフォネってラブラブだったよな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:39:54

    >>23

    そうだよ

    浮気もお互い一回しかしてないよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:43:46

    >>24

    したのか……

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:50:53

    >>25

    ちなみにハデスがちょっかいかけた子はペルセポネにミントにされたよ(諸説あり)

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:55:49

    >>26

    自分みたいに拉致られないようにミントにして隠したんです!

    決して嫉妬してミントにしたんではありません!

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 04:01:20

    なんでゼウスに相談したんだって言われるけど神話の時代は父親がOK出したらOKだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 04:14:50

    でもただひとつこの時代の普通の親子と違っていたのは
    奥様はゼウスもいまいち強く出れないお姉様だったのです

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:57:10

    地味にヘルメスアレスアポロンヘファイトスから求婚されて贈り物を貰ってるペルセポネーさん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:03:56

    子どもの頃にこのお話読んだときは「騙して柘榴食べさせるとかひどい神様だな!」って思ってたけど、ゼウスポセイドンの無双っぷりを知ってる今では「柘榴食べさせただけで手は出さなかったとかめっちゃ奥手やん……」って印象になってるの笑う
    あと一年の内四分の三の間は親元に帰してくれるのも神様基準ではだいぶ有情だなあと

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:20:48

    >>26

    メンテーと付き合った後でペルセポネを妻にしたら、

    メンテーが「いずれペルセポネに飽きて私のところに戻ってくるわ」と言ったため、怒ったペルセポネにミントにされたという逸話もある

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:25:27

    >>31

    柘榴は果樹園になっていたのをペルセポネが自主的に食べたという種類の話もある

    同じ話でも話す人、本にする人が「こうした方が面白いな」で多少変えるから、それぞれ違うのになる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:30:57

    後はこの時代の価値観として、男は花嫁を親から強引にかっ攫うくらいの度量と力、決断力があって然るべき、ってものがあったらしく、略奪婚は普通にあった事だったそうな。
    そう考えると、ハデスは主神に唆されないと略奪婚が出来ないレベルで奥手だったとも考えられる。

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:40:27

    シシン先生の講座だったかなんかの感想でこの話で一番まともだったのはゼウスと知って驚いた。

    あの時代の価値観だとこうなるらしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:41:59

    女性がモノ扱いだった時代だからなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:59:47

    >>36

    昔って男の自分が見ても胸くそ悪くなるくらい男尊女卑がひどかったからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:09:43

    >>30

    槍送ったアレス相手の趣味考えてなさそうで彼らしく好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:14:39

    >>38

    正妻との間に生まれた後継者最有力候補のはずなのに誰からもそんな扱いをされないアレスくん……

    側室の産んだアポロンやディオニュソスの方が後継者として見られてる節があるよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:17:47

    昔の価値観だとゼウス様結構いい父親なの吹いたし今の価値観だと滅茶苦茶批判されるのも笑った

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:19:50

    >>39

    何かと対比にされるイメージあるこの二神。ディオニュソスは若きゼウスという意味があるという説もあるのだっけ。半神でああいうムーブして良く悲惨な死にならなかった不思議だ。しかも成り上がってるし。

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:25:18

    >>41

    アポロンは占いの神としてデルポイで厚い信仰を受けてたしディオニュソスも熱狂的な信仰集団がいた記録が残ってるから

    現実での勢力の強さが神話にも反映されてるんだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:18:40

    >>35

    まあデメテルも見方を変えれば娘を優先し偉い立場の女としての責任を放棄して多くの人々を飢えさせた

    ワガママで無責任な女みたいな感じなのであろうし

    ペルセポネも偉い立場の娘なのに父が認めたあの世界のNo3の権力者との結婚を拒否した

    言わば恵まれた血筋に生まれながらその責任を放棄したトンデモ女という見方もできるのであろう

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:19:42

    >>40

    まあ娘をしかるべき相手に嫁がせるようにした父親と見れば普通よね。

    ちゃんと結婚したのに母親のもとにいさせる別居婚を承認させたならデメテルも問題あるし。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:24:40

    ある意味女の愚かさみたいなのを描いた物語でもあったのかもな昔的には

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:26:04

    とはいえまあ登場人物の女に反抗するに足りる理由として扱われたのだから
    当時から見ても男神の横暴は多少は問題もある行動とは思われていたのだろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:30:49

    娘襲った奴叩き殺したアレスが世界初の裁判で逆転勝利なんて話もあるし
    よくないことだけど常識的に考えて反抗するのは変的なものだったのかも
    昔の上司のセクハラパワハラやしごきは我慢して当然耐えるのが美徳、
    でも当然やられたらムカつくし傷つくみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:43:07

    母の元に帰りたいと嘆くペルセポネは確かに女性(妻)というよりは少女的だね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:46:12

    そこらへんの倫理観というよりは
    「ペルセポネはハデスに嫁に出すことにしたから」の一言を言っておけば
    9割解決してた話なんじゃないですかねぇ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:52:48

    講座の感想見てたらこう言うのも出ててビックリ

    神話って凄いなあ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:55:50

    >>49

    古代ギリシャ的には父親であるゼウスに確認とったら万事オッケーだったんだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:58:45

    >>17

    古今東西頑なになった女神には女神のヌードが効果覿面なんだなって(天岩戸のくだりを見ながら)

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:59:48

    >>49

    母的にはそもそも夫が話つけにこんかいって話だし…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:00:47

    >>52

    やっぱり女は女と付き合うべきなんやなって

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:02:00

    ふと
    ハデスが余りにも奥手すぎて女関係の話に繋がらず
    拉致婚じゃなくて、ただの冥界連れ去り事件に見えてた説を提唱したくなった

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:02:26

    デメテルも女性(妻)というよりは母親だよね(夫の認めた結婚相手を認めず娘を取り戻そうとする)

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:03:26

    >>55

    いや普通に最初の合意はないよ

    のちに相思相愛ではあるけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:03:33

    >>55

    そもそもハデスの女性関係の逸話が少ないのってゼウスと違ってそこまで人気のある神じゃなかったから子孫設定が後付けされなかったからなのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:06:31

    やったことは拉致婚だけど女っ気無さすぎて他の神(除ゼウス)からはただの拉致に見えたんじゃね?って与太だよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:06:33

    割とハデスも当時の男神ではある(ペルセポネも最初は強○だし略奪婚)

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:09:03

    ペルセポネの地上での仕事が自然に彩りを与えることなのは
    ペルセポネが地下に降りると冬になるって白い雪が降って景色が真っ白になる
    ってことからだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:09:12

    この逸話コレー(ペルセポネ)の意思が男側からはとことん無視されてるのが今から見るとアレ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:09:59

    最終的に相思相愛とはいえメンテーを隠してあげる程度にはペルセポネも冥界での生活と連れ去り婚に思うところはありそうなのがな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:10:59

    最終的にはラブラブなのでセーフ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:11:27

    >>64

    最初がアウトなんだよなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:12:16

    >>64

    初手アウトなんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:12:26

    >>62

    ガチで神のトップが集まってる話に対して

    男とか女とか以前に冥府の女王になる以前のコレーの入れる余地は…

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:13:16

    ちなみにハデスがペルセポネに恋したのはアフロディーテがちょっかいかけた説がある

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:13:38

    >>65

    >>66

    お父さんの許可は得たからセーフではないのか!?

    女の惚れる男らしさとはそういうものではないのか!?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:13:45

    メンテーの件は反省してねえなこいつってなったけどそもそも反省もなにも渋々返してるだけだってなった

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:14:01

    >>67

    だからコレーが可哀想に見えるんだろうね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:15:03

    >>69

    それでも何も知らない乙女に略奪に強○はちょっと…

    コレーからしたらそりゃ帰りたいよ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:16:31

    >>69

    うーん仕事人間だから世の中がわかってない感

    まあ世の中(兄ズ)も大概だけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:17:30

    「ホントぉ?それって男らしいかなぁ兄貴!?」
    「男らしいぞハデス!そういう所に女は惚れるんだぞだから俺もモテモテじゃろがい!」
    「確かに!」

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:18:54

    あれハデスってゼウスの兄では?
    ゼウスは未子じゃなかった?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:19:46

    悪いやつに騙されないか心配ですよ私は
    いや騙されて手枷嵌められて途方に暮れてましたねこの人

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:22:13

    >>75

    本当はゼウスが末っ子だったけど他の兄弟がクロノスに飲み込まれたから

    生み直しで長男になったとも言われる

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:26:57

    デメテル結局ゼウスよりはハデスにキレてんのな

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:28:55

    >>78

    そら主犯だし

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:29:35

    >>78これでゼウス恨んでハデス恨まないとかなったらもう八つ当たりもいいとこだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:32:43

    >>77

    産まれる度にクロノスに丸呑みされて末っ子のゼウスだけ石を身代わりにして生き残る

    ゼウスの策でクロノスが子供を吐き出す

    呑み込まれたのとは逆の順番で吐き出された結果長男のハデスが末っ子になった


    ……って経緯だっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:35:32

    >>63

    上にもあるけど逆に嫉妬してメンテ―(ミント)を草にして踏みつぶしたって逸話もあるね

    同じ説話なのに真逆の感情を有しているのが面白い

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:35:43

    >>79>>80

    経緯見たらハデスは実行犯だけどゼウスが主犯格にしか…

    いやでもハデスがゼウスにどうしたらコレーが手に入るのかって聞きに行ったんだしハデスが主犯なのか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:36:58

    >>83

    デメテル「つまりどっちも恨めばOKね!!!」

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:38:00

    ハデスは付き合うともれなく冥界暮らしってのがキツイんやろな
    ハデス本人すらなんか寂しそうにしてるらしいし

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:38:49

    確かデメテルがいなくなったコレーの居場所をヘリオスから聞いた時に
    「ハデスなら婿の格として最上なんですから良いんじゃないですか?」って言われたんだっけ?
    やっぱり当時の婚姻の第一条件は家同士の結びつきなんだなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:40:42

    >>85

    ゼウスの兄弟で地下と冥界の主っていう格なのに冥界の経営がブラックすぎてオリュンポス十二神になれないどころか

    時折行われるオリュンポスでの宴会にすらほとんど来れないぐらいだからねぇ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:50:26

    ハデスの浮気は柘榴の件で冥界には来るけどそれだけでアピールしても塩対応で精神耗弱したハデスが気の迷いでやっちゃったって説もあるんだよね

    んでペルセポネは嫉妬して、メンテーを踏み潰してから自分の気持ちに気がつく
    メンテーもハデスは本当はペルセポネを愛してるのを分かった上で永遠に愛する事を誓ってミントになる

    自分の推しはこの説

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:50:29

    >>60

    無理矢理手篭にしてたらそのまま自分のものにできたのに

    いきなり冥府に連れてこられて泣くコレーにどうすればいいかわからず手出しできなかったって説も

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:54:08

    その代わり、地下に在るモノ(宝石、金銀財宝、その他地下資源)は全てハデスの所有物という設定があるので、実はギリシャ随一の超リッチな資産家だったりする。
    まあ、使う予定も機会も時間もないんだけどネ!

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:03:38

    >>88

    初めて聞いたけど良いねその説

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:16:41

    ゼウスも一応くじで決めたとは言え冥府の管理なんて押し付けて後ろ暗い思いしてたところを
    ハデスが娘貰って良い?って聞いてきたからオッケーオッケー!って言っちゃったとか

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:25:05

    >>92

    神としての格も性格も良いから娘の嫁ぎ先としても良物件だな!って思ったのかも

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:27:59

    デメテルと言えば迫ってきたポセイドンに
    この世で最も美しい生物を作れば抱かれてやると言ったら
    ポセイドンがヘンテコ生物を大量に作った果てに最も美しい生物馬を作ったけど
    出来に満足してデメテルの事をすっかり忘れていたって話が好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:04:47

    >>90

    そら裁判の合間に見る地上の花が唯一の趣味だからな

    そんなことしかやらないくらい多忙

    当然神様の集まりにも出席出来ないので神とも絡めない

    人にちょっかいかける程暇でもないので逸話もない

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:08:47

    平等主義が行きすぎて「崇め奉っても死後有利にならない」「どんなにぞんざいに扱っても(面と向かって侮辱したりペルセポネに関して気安く関わったりさえしなければ)罪を重くされたりしない」ってことで神殿も神官も激減してほぼ信奉されなくなったとかいう不憫な神
    逆にそれでもなお信奉してる奴等はガチな連中ばっかっていう

    でもそれにしたって俺に言うことあるよな?お前ら

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:16:01

    >>77

    機神解釈的には再構築(レストア)による製造ナンバリングの付け直しだろうか...?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:19:37

    ハデスって確かメンテーの浮気の逸話以外にも自分が知ってる限りだとあと一個あったんだよな
    そっちの娘は最終的に白ポプラになっちゃったんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:21:37

    >>98

    レウケーかな?

    不老不死じゃなかったせいで冥界の負荷か何かに耐えられず死んだみたいな感じだった記憶あるわ

    それを悲しんだハデスが花に変えたやつ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:40:38

    >>86

    冥府の支配者・オリュンポス十二神にカウントされないがほぼ同等同列の存在・ティタノマキアでの英雄の一人・実直で公明正大・地下資源を牛耳ってるので履いて捨てる程の富を持つ・ゼウスとポセイドンに次ぐ世界ナンバー3で問題ない実績

    容姿が醜いみたいな情報もないし、女性の気持ちはあるだろうけど断る要素がないぐらいだよな・・・

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:46:24

    ハデスさん他の話だと2人ほど女性を見初めはいるてるがオルフェウスの竪琴に夫婦揃って聴き惚れて条件付きで妻の復活を許したり
    アスクレピオスが死者復活させまくったのにキレたぐらいでそんなに野蛮な逸話がないという

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:50:33

    >>100

    ハデス本人は超優良物件と言えるが

    結局のところ冥府に属する事になるのが…

    デメテルや冥府の女王になったペルセポネすらそう簡単に行き来できる場所じゃないから

    地上との関係を断つのと同じという

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:52:32

    >>96

    悪役みてェな名前と役職してるのが悪い

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:57:47

    明確に豊穣を与えてくれる神でもないからなハデス

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:03:42

    生きてる時恩恵ありません
    地下の富はハデスのものだけど勝手に掘り返しても何も言いません
    死とは平等です、みんな等しく裁きます

    まあ確かに奉り甲斐の無い神だ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:09:48

    >>105

    クソ真面目すぎる……

    そんな生真面目なハデスがルールを曲げるのを覚悟させたオルフェウスってヤバくない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:10:38

    神話見てると真面目っつーか兄達と違って人間にあんまり興味がないだけなのでは…?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:11:51

    アスクレピオス「ゼウスにチクって雷落とさせた事忘れんぞ」

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:12:37

    >>108

    人が死ななくなるなんて自然の摂理に反するし…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:14:10

    >>108

    あれはどう考えてもお前が悪い

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:14:35

    汎人類史のやり取り見てみてえなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:14:55

    割とハデス様愛に弱いからね
    オルフェウスの件しかり仕事してただけのタナトスがヘラクレスに締め上げられた件然り
    でも一人二人ならともかくアスクレピオスのは秩序に喧嘩売ってきてるからアウト

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:23:41

    >>24

    浮気じゃないけど初恋の相手ならペルセポネの前にレウケーがあった

    お互い相思相愛で冥府に連れて来たんだけど完全な神でないためにその場で死んでしまった

    嘆き悲しんだハデスはせめてにと遺体を白ポプリに変えて育てている

    今でも楽園エリュシオンを訪れるとまず出迎えるのがハデスが育てている大輪の白ポプリの花畑

    なおヘラクレスが試練に訪れた際に毟り取って花冠にしている

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:27:16

    >>113

    さらにヘラクレスはペットのケルベロスも奪おうとしたけど

    「試練が終わったらケルベロスを返しに来てね」だけで済ませるハデス様

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:28:02

    >>7

    ギリシャ的には父親の了解得たらOKやし...

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:28:04

    当時のギリシャで娘の婚姻決定権は父親にあるので事前にゼウスに相談しに行っているハデスは正当なやり方
    ただそれでも納得出来ないデメテルがボイコットして地上の豊穣が失われたのは可哀想だが割と身勝手
    この時にアタックチャンスとばかりにポセイドンが傷心の姉デメテルを襲い、産まれたのが馬なわけだが

    なおこの時地上に出たデメテルやベルセポネでもって崇拝したとされる豊穣と死の信仰にエウレシスの秘儀があり、巡礼者は過酷な戒律の末に修行した
    大規模な信仰団体のこれは実際には豊穣の地母神信仰の名残共されている

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:34:58

    ただハデスって割とデリカシーないって言うか常に死者と接してるから死生観バグってるんだよな

    アフロディーテが自分の神殿に捨てられてた子供アドニスを、面倒だからってペルセポネに預けてたら成長して少年になったアドニスが美少年過ぎて「アドニスきゅん❤️」とショタコン覚醒、元は自分のとこに捨てられてた子だから返せと主張するアフロディーテと、何を今更ふざけるなと怒るペルセポネに対してゼウスが「全員最もだけどアドニスにも自分の人生があるんだから四ヶ月交代、残りの4か月はアドニスの好きにさせるって事で」って採決されて
    「こんなのって酷い、こんなことがあっていいのか」って泣いてるペルセポネにハデスさん渾身の慰め台詞「アドニスは人間だからいつか死んでこっちくるよ」
    当然「早死にしろってか!」とキレられた

    なおアフロディーテに溺愛されてたアドニスきゅんは嫉妬したアレスがけしかけた猪に轢かれて早死にしました

    そして男ハデス、死者の差別はしないと男らしく公正に裁判して冥府に送る大ポカ、しばらくペルセポネに口聞いてもらえなかったとか

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:36:18

    相手が泣いたら手出しできなくなるし強い覚悟を持って直談判に来た奴らには甘い
    でも嫁を手籠めにしようとした奴等は拷問も兼ねてオブジェにするハデス

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:39:26

    >>117

    ハデスが頭石田なのは、何と無く分かった

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:48:26

    >>117

    冥界で仕事漬けになる前も生まれてすぐ父親に飲み込まれたりまともな時期があんまりないな

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:50:12

    ハーデスの側近が2人しかいないのもアレなんですが
    タナトス、死そのものを司る神 非道な神と称されてる
    ヒュプノス 眠りそのものを司る 穏やかで心優しい性格(タナトスより優しいて言われてるけどあくまで神の中ではて感じが)

    死者の魂を連れてくるの2人しかいなかって裁き下すのハーデスだけなら休む間もない

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:52:11

    >>121

    ニンフもメンテちゃんとかいたし

    末端の職員は割といるんじゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:55:59

    >>122

    よく調べたら冥界三審判者のラダマンテュス、アイアコス、ミーノースがいたわ


    割とこれだけいたら少し休めるのでは? 冥界の運び人カローンもいるし

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:57:40

    >>123

    そいつらは現場の人間で、ハンコ押すのは結局ハデスなんじゃね?

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:57:43

    >>123

    冥府に来る亡者の数が多いからそれでも忙しいんじゃないかなぁ

    一人一人ちゃんと裁いてるみたいだし

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:58:00

    >>123

    人が死なない日ってのはないから休んだら休んだ分だけ仕事が溜まってしまうんだろう

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:02:12

    >>121

    二人って言うけど

    死ぬ前にヒュプノスが眠らせ、タナトスが魂を抜いて肉体とのつながりをデスサイズで斬り、冥界に連れてくので二人一組なのだ

    二人とも真面目なので死ぬべき時が来たら愛し合っていようとお構いなしに連れて行くのでそれを目撃したヘラクレスに食ってかかられて「仕事してるだけだ!邪魔するな!」「ふざけんな!愛し合う二人を引き裂いて何が仕事だ!」と喧嘩することもある

    ヒュプノスがなんとかハデス呼びつけて「分かったわかった、そんならその二人が愛し合う内は同じだけの寿命を許可する。その代わり愛が冷めた時がお前の寿命だからな」って融通を効かせたことがある

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:05:21

    >>122

    重役が一般職員を愛人にするのがなんか生々しいな…

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:07:34

    >>128

    ハデスの性格みるに、むしろメンテから近づいたんでは…

    給湯室で職場の同僚ニンフ達にめっちゃ自慢してそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:08:40

    >>127

    ゴネる奴相手にするのが仕事なのか…

    まあ例外や折り合い付ける判断できるのがハデスだけなんやろけど

    クレーム処理係みたいやな

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:08:46

    >>129

    いやメンテは普通に被害者というか言い寄られた側よ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:09:20

    >>129

    メントール効きまくったタバコ吸ってそうな姿が浮かんでミント生えたw

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:09:27

    >>117

    自分の妻が他人を好きになってその対応は色々おかしいけど、神様ってみんなこうなの?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:09:28

    >>129

    流石に被害者?盾にするのはやめとけ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:10:41

    >>133

    ショタと妻(夫)は別枠なんじゃね?

    ヘラも水瓶座に関してはノータッチだし

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:10:56

    >>135

    なるほど

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:11:10

    >>133

    アフロディーテはアレスの妻ですら無いねん

    っていうかむしろアレスの方がアフロディーテの愛人やねん

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:11:28

    >>131

    ゼウスレクチャーの影響残ってたんやろなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:11:53

    ハーデス絡みのイベントやって欲しいと思うこの頃
    ほぼ全員神霊になるから召喚無理勢がほとんどだけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:12:51

    >>139

    そんな時にはコレ!デミ鯖〜

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:13:20

    >>137

    いや、ペルセポネとハデスの方を言ってるんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:14:02

    >>137

    ヘパイストス「アフロディーテの旦那です…不細工だから寝取られました…アテナにぶっかけます…」

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:14:20

    >>133

    ハデスにはラオウ精神が宿っているのだろう

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:14:56

    少年愛と異性愛は別枠イメージはある
    ただ女性にも適応されるかは分からんけどそもそもハデス嫁に駄々甘なんで(いつも苦労かけてる負い目もあるにせよ)

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:15:06

    >>142

    可哀想なのにその後でプラマイゼロむしろマイナスという

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:16:07

    >>140

    便利だなデミ鯖..........6人くらい出せるか

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:16:22

    浮気は1度で自分でちゃんと尻拭いしてるだけマシ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:16:45

    >>146

    なんかハデスはワカメになりそうだな

    いや設定とかギリシャくらいしかないけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:17:32

    >>147

    自分ではしてないというかする前に防がれたというか…

    いい嫁さんもらったね

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:26:46

    >>141

    義理の息子扱いやで、ハデスも育てるの知ってた

    育ててた義理の息子をほったらかしてた義母が奪い返しに来たってなったら何様だってキレるだろ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:28:33

    というかアフロディーテがアドニスきゅんを知ったのだったたまたま見かけたからで、それまで様子見にすらこなかったからな

    美少年になったから親権主張してるだけなんで

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:34:07

    ああ>>133>>141でよくわからなかったけど

    つまり133はペルセポネがアドニスを義理の子供じゃなく男として惚れてると思ってて

    それに対して嫉妬したハデスが死んだらこっち来るからいいじゃん、って言いつつ冥府送りにした

    みたいな感じに受け取ったって話なのか

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:48:15

    8ヶ月を地上・4ヶ月を冥界で過ごすアドニスの神話は
    おそらくペルセポネ自身がデメテルと春~秋・ハデスと冬を過ごす神話と原形は同じ(植物を司る若い神が地上と冥界で過ごす期間が季節を決める)なのがややこしいな

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:54:39

    つまりペル×ハデが王道ってこと?
    召喚して見てみたくなってきた

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:55:10

    冥府送りってのは「死者」として確定させてあの世へ送る事なので別に地獄送りでもないし天国送りでもない
    ペルセポネの義理の息子兼従者として留めおくこともできたのに公正にあの世に送っちゃったからへそ曲げられただけよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:00:28

    ギリシャには天国も地獄もないからな
    安息の眠りか、永遠の苦痛だけ
    火炎車に縛り付けられて延々坂道を転げ続ける者に水を飲もうとすれば水が避け、物を食べようとすれば草が避け、永遠の飢餓に苦しむ者もいる

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:00:29

    一応ペルセポネはアドニスに惚れていたとか
    アドニスがアフロディテにばかり気を取られてる事が気に入らなくてアレスを焚き付けたという説もあるし
    そもそもアドニスは神に育てられた赤子じゃなく青年だったパターンもある

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:01:33

    >>87

    宴会でてたわけでも無いのに、宴会の席で決まったメデューサ討伐に姿隠しの兜貸してくれるからな

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:04:16

    ちなみにヘラクレスとゴルゴーンは冥界で一度会ってる
    と言ってもヘラクレスがケルベロス借りる許可取りにハデスに会いに行く時、ステュクス河の川底に沈んでるゴルゴーンを遠目に見掛けただけだし、ゴルゴーンもヘラクレスに気づいてないんで絡みという絡みはないが

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:05:45

    >>116

    デメテルの怒りは当時の制度的には不合理だったとしても

    彼女の怒りやペルセポネの嘆きが神話の主題として肯定的に語られてるあたり、当時の人々も全く女性の意思を無視するのは「ないわー」って感じだったんだろうかね

    いくら父親が勝手に結婚決められるシステムでも、実際人間の情として、一緒に暮らしてる妻や娘の気持ちを無視できる男ばかりじゃないだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:07:06

    >>160

    無視したとしても出奔されたら馬鹿にされるのは男だからな

    「無理矢理嫁にしてそれかよw」って

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:31:35

    >>31

    上でも出てるシシン先生の講義によると「柘榴」=性交(レ〇プ)の暗喩って説もあるみたいね…

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:01:40

    >>162

    他の連中はストレートなのが多いのに何故ハデスはそんなもったいぶった事を…

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:05:35

    「先っぽだけ!先っぽだけ!先っぽだけお願いします!」
    「ここまで言われたらしょうがないなあ…」
    「ハデスのアレを4分の1入れたからその間は冥府!」

    うーんこれは名采配

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:09:50

    >>163

    ハデスがと言うより、このペルセポネの冥界下りの神話自体が秘密主義の異端(エウレシスの秘儀)な宗派由来なんで

    あえて暗喩だったり分かりにくい表現が多い気はする

    ゼウス周りの神話とかは、「ウチの先祖はゼウス」って主張する目的のも多いから手を出したってストレートに語られる傾向があるような

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:12:12

    困った事にゼウスに相談しなくても、もう1人相談出来そうな兄弟(ポセイドン)も碌でもないアドバイスしそうで…

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:12:52

    ハデスは童貞じゃなかったなんて…失望しましたファン辞めます

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:13:19

    末妹の元お姉ちゃんに相談しよう!

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:14:49

    >>167

    もとからどう転んでも童貞ではないだろ!

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:18:00

    >>121

    ヘカテーも基本は冥界所属じゃなかったっけ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:19:22

    >>165

    訂正

    ×エウレシス→〇エレウシス

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:20:55

    >>166

    なんならハードさで言えばゼウスのほうがマシだからな……

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:34:19

    ハデスは冷徹で無慈悲な死の世界の神でハデスよ
    真面目で奥手なブラック勤めでは無いのでハデス

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:05:39

    >>39

    アレス神、元々はギリシアから蛮族扱いされていたトラキア系の神だから、こう、人気が今一つ無いからねえ。故に扱いが何か雑に。

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:19:38

    >>131

    他の説もあるよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:21:18

    メンテーはハデスの恋人だったけど、ペルセポネのことを馬鹿にしたからペルセポネまたはデメテルにミントに変えられた説もある。

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:29:55

    「犯人はゼウス」が「犯人はヤス」にみえてきた
    疲れてんのかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:05:31
  • 179二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:45:14

    >>166

    海や嵐担当の神ははげしいわな

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:08:09

    >>169

    しかし他の神がポコポコ子供生んでる事考えると

    おしどり夫婦と言われるハデス夫妻に子供がいないのは

    ・ハデスが未だに奥さんに手を出せない童貞

    ・ハデスは実は女

    ・ペルセポネは実は男

    ・冥府では新たな命は誕生できない

    のどれかしか存在しないのだし…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:22:10

    >>180

    ”冥界では新たな命は誕生できない”という説や、”そもそもハデスが冥界の神であるせいで性的に不能である”という説は聞いたことがあるな。ただ、ペルセポネの嫁取りの時もメンテーに浮気をした時もレウケーとの逢瀬の時もハデス自身が直接セッ‼︎‼︎したという話は聞かないからハデスはヘタレすぎて未だに童貞という説もわかる。

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:24:57

    ハデスはむしろ未だにペルセポネに嫌われてると思い込んで手を出してない説が好みです

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:29:11

    でも死を司る神が子供をつくれないなら、逆に豊穣の神であるデメテルが、他の女神より多く子供をつくってる訳でもないのが不思議

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:31:21

    ハデスの容姿はゼウスのようなマッチョな髭もじゃとは対照的な細い青年の姿として語られる事が多いので実は女神であるという考え方も強引だけどもできなくはないと思う。なんなら当時のギリシャが男神信仰が強かったので三界のうち一つを統べる王として見劣りしないように実は女神だけど男神を偽っているハデスというのは個人的にアリ。

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:34:47

    ご両親や祖父母のあれこれが発掘されまくっている件について、ザグレウス君なにか一言ある?

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:36:42

    >>114

    日の届かない冥府で番犬として真面目に仕事してたケルベロスちゃん、初めて見た太陽にビックリして泡拭いてひっくり返るの可愛い

    (その泡からトリカブトが生えたそうな)

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:37:15

    >>105

    だからハデス(厳格な裁き)よりペルセポネ(慈悲的な裁き)が信仰されたって聞いた

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:38:18

    でもおれパズドラ見たいながっつりラブラブも好きなんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:38:52

    生まれた直後にクロノスに飲み込まれて開放されて戦争終わったら冥府だもの
    結婚とは好きな者同士が一緒にいてたまにチューとかするって認識してるでも良いよ私は

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:40:38

    >>102

    誰も彼もがヘルメスやヘカテーみたいに他世界をほいほい移動は出来んからね

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:52:26

    >>180

    海外のwikiとか見ると4人くらい子供いるんだよねザクレウスもそのうちの1人

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:56:01

    >>174

    最終的にマルスとして人気出たからアレスは

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:24:56

    なにかあったらワシのせいにする風潮よくないと思うなー!

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:29:07

    ザクロ食わせたのがレ○プの暗喩だとしたら、あれ結構話の最後の方だから
    コレーが連れて行かれる!ビビってる場合じゃねえ!って襲いかかった的な…?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:24:38

    逆にハデスを哀れんだコレーがザクロを自ら食べたという説もあることを考えると
    「ファーック!このクソ社畜の陰キャ野郎!」って罵られながら致された可能性が

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:30:21

    >>193

    大体のトラブルはお前かお前の嫁のせいなんだ

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:32:43

    >>195

    哀れんでる態度じゃねえ…

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:42:08

    >>11

    つまりゼウスは兄貴がお前の娘気になってるんだけどって相談してきたのに対しさらってやっちまえって返したみたいなものか…

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:45:27

    >>198

    当時は略奪婚も割と一般的かつ、血縁的にも男兄弟がいない娘の場合は父の兄弟が結婚相手として一番推奨されたらしいから…

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:54:45

    200ならハデペル実装

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています