学校行きたくない

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:56:43

    昨日学校行きたくなさすぎて休んでしまった
    そしてあと数時間すると学校が始まる
    行きたくない行きたくない
    どうすればいい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:57:01

    今から行ってみたら?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:58:27

    こん!今何歳?休みに後ろめたい感情を抱くなら大学生ってことはないだろうから中高生カナ?もし小学生だったらおぢさんビックリしちゃうナ(笑)

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:58:52

    仲良い友達とかと喋ったら何とかならん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:00:45

    朝一で乗り込んで荒らせばええやん...

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:00:49

    行かなきゃええやん
    お前を縛るものなんて何もないんやで

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:03:04

    カウンセリングとかいってみ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:04:38

    ちゃんと眠れてるか?
    ご飯食べてお風呂入って眠るのがキツいとか辛いとかあるレベルだったら一回病院行った方がいいぞ
    あと難しいかもしれんが行くのが辛いなら行かなくてもいいし、教室じゃなくて保健室の先生に話聞いてもらって居させてもらっても良い
    頑張りすぎると良いことないからとりあえず自分を労れ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:08:59

    俺は役職持ちなのに何もかも嫌になって偶に会社サボったりするから大丈夫だ。大人も割と適当に生きてる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:09:46

    不謹慎だが最近の情勢のおかげで(とは言いたくはないが)大人も子供も休むことが珍しくなくなっている。
    お前が2日間休んでも悪目立ちはしないはず。

    んで、行きたくない理由が明確にわかっているならそれが数日で解決できるものかそうでないものなのかを今日中に考えて結論を出せ。明日以降の動きはそれから決めろ。
    理由がわからないのであれば、経験談だが十分な睡眠をとることで軽いものなら気持ち的に好転する。寝ても何も変わらないなら根深い問題かもしれない。病院も視野に入れろ。


    つまり、どちらにしろ今は寝ろ。質の良い睡眠をとれ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:10:47

    >>9

    働いてくださいよ社長

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:28:27

    ようこそ"こちら側"へ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:31:03

    あにまんなんかやってるから当然の報いや

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:31:10

    好きな飯食べてよく寝るんやな
    養生してなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:55:34

    こういうのは初動が大事やで

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:58:23

    癖になる前にその状況から抜け出すのをおすすめする

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:59:48

    学校には行けないのにスレは立てられるの親がかわいそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:06:17

    今日はちょうどいい言い訳があるからそれ利用しろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:08:58

    いじめられて〜みたいにどうにもならん理由があるならいいけど、ただ行くのがめんどくさいからってだけなら今無理矢理にでも行った方がいい
    軽い気持ちで休み繰り返すと地獄見るぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:10:29

    あのな、大人でも仕事したくないから休みたいんよ
    でもそれやると信用なくしてクビになるわけよ
    子供のうちは好き勝手しとけばいいよ
    いつかは許されなくなるもんだってわかってる限り問題無い

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:15:05

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:17:28

    行きたくないなら休んでいいよ
    ただ休めば休むほど行きにくい気分になったり影響が出てくるから、その辺割り切れないタイプだと逆に後が辛い場合もあるのは考えとき

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:19:02

    俺は高校の時それを続けてニートになったぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:19:44

    時には逃げてもいいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:24:58

    時には休んでいいけど行きたくない理由わからないと一生休む事になる
    一時的な疲れと慢性的なストレスと鬱は全然対応が違うぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:18:30

    不登校の人は決まって生活リズムが悪いらしい
    まずは生活リズムを正してみたら?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:30:35

    逃げるのは自由だ

    だが、逃げたお前の尻拭いは誰もしてくれないぞ。親でさえも

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:48:01

    みんな逃げる逃げる言ってるけどたかだか1日2日休むことを逃げるとは言わないから安心しろ。身体が疲れれば休むのと同じで心が疲れても休んでもいいんだから。問題は心の疲れは取りにくいこと。身体をただ休めても心が休まるとは限らない。それこそただ休むだけのことを逃げると認識してると尚更。学校に行くなら行く。休むならしっかり休む。割り切りが大事だよ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:49:49

    精神科に行ってお薬を貰って行くという手も
    今は不安を少なくする良い薬があるらしいよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:51:29

    なぜ行きたくないのかをきちんと考えて言語化してどうすれば行けるようになるかを考える

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:21:44

    朝起きて日光浴びて顔洗ってご飯食べて歯磨いて服着替えたらなんとなく行きたくなると思うよ
    まずそこまでやってみよう

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:23:03

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:25:43

    >>28

    昨日やすんだから今日もいきたくないは逃げだろ

    そんなやつが明日いくわけないじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:26:21

    どうすればいいっていわれても学校行けよとしか言えねーわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:29:50

    >>28

    割り切れずにズルズル引きずりそうだから言われてるのでは

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:30:32

    >>33

    これこのメンタルだと無理にでもいかないとそのまま引き摺る

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:32:18

    行きたくない理由による

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:32:44

    >>28

    だいたいのは休むのが癖になるんよ

    惰性でも学校行った方がいい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:36:35

    スレ主としては行かなくていいことを正当化して欲しいし、擁護して優しい言葉をかけて欲しいんだろう

    だがあえて言おう、一回サボると次行くのはより難しくなる。前もサボったしいいや、が選択肢に入ってしまうから

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:36:57

    >>28

    あにまん掲示板でスレ立てするような子だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:38:32

    はよ行け、行かないことが習慣化するのが1番ダメ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:38:50

    >>26

    これは大いにある

    朝眠たいから休んで寝る→夜寝れない→朝眠たいから(以下ループ)


    登校拒否は特に大きな理由ないのが大半なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:38:58

    人間にはやる気なんてものは存在せず
    惰性だけが存在するっつーのは色んな研究で結果が出ているので
    面倒でも動いて、動く方向の惰性・習慣を作るしかない

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:39:24

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:40:38

    堂々と面倒だから学校行かないって親に言って
    その代わり学校に行くより勉強するって自分から言って、有言実行できるなら休んでいいよ

    まあ、これが出来るやつはそもそもスレ立てとかしないけれど

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:41:15

    >>28

    明日謝ろうと思ってたけど時間置くと謝り辛くなって明後日になってまた謝り辛くなってまた………


    ってのと同じでなんとなくやりたくないからはドンドン何もしなくなる人の特徴なのよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:42:08

    全部から逃げたってフリーターとして生きていけるから気にすんなや

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:42:22

    >>39

    サボって申し訳なく感じて行きにくくなって〜

    もよくあるパターンだしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:43:42

    好きにしたらいい
    後で困ったときに国や周囲のせいにしないなら

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:44:44

    >>47

    仕事からも逃げてフリーターも出来なそうでは…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:44:47

    >>47

    それで「親が俺を産んだから」とか「政治家が日本を腐らせたから」なんて言い訳するクズにならなければな


    逃げたツケはいつだって自分に返ってくるのに、なぜかそういう連中に限って言い訳だけは多いし

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:46:24

    学校ならいいじゃん
    俺仕事でそれ何回もやってるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:46:46

    学生には有給ないから辛いよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:51:32

    >>53

    それ見ても教師のが可哀想だなってなったわ

    基本的に夏休みとかの長期休みのときくらいしか有給とれないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:55:34

    午前3時にこんなトコにスレ立てしてまで休む自分を肯定してほしかったんだろうと思うと気の毒だな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:05:25

    >>55

    深夜はみんなブルーになるからしゃーない

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:07:19

    三日以上は休むな 

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:35:04

    >>53

    夏休み冬休み春休みある学生にたいして社会人はその感想抱かないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:36:20

    >>54

    実は今は割と取れるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:54:40

    >>57

    これ

    3日超えると授業に追いつくのもしんどくなる

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:08:16

    >>58

    まとめて休むよりコンスタントに休める方がいいでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:14:19

    俺は勉強ついていけなくて小学校行けなくなったけど家庭教師つけてもらって塾始めたら急に勉強できるようになって高校から復帰、今は大学通ってるぞ
    学校が合わないならそういう道もある
    もちろん向き不向きがあるし俺の家庭が経済的にある程度余裕あったのも一因だろうけど
    「数日休んだらそのまま5年間休学に陥る可能性」
    「5年間休んでも大学に行く道はある」
    どっちとして受け取るかは好きにしてほしい

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:15:13

    >>61

    有給そんなコンスタントにとるか…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:17:45

    >>63

    というか有給で一日やすみと一か月連続でやすみにはだいぶ差があると思うんだが

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:20:59

    今は休んでもいいけどいつか必ず行っとけば良かったってなるぞ。親族に対しての負い目もどんどん増える
    俺がいうんだから間違いない、どっかで絶対奮起しなよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:57:08

    特に理由もなく休みたいなら休んでもいいけど授業ついていけなくなって成績が底辺になってさらに学校が楽しくなくなるという悪循環にハマるかもしれんが頑張ってな
    ちなみに授業だけでなく友人関係や学校生活についていけなくなる可能性もある これは1に良き友人がいればあまり心配ないかもしらんが

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:59:14

    高校2年で不眠症と鬱病のコンボ決めて休みがちになったけど無理するとドツボにハマって悪化するからしっかり休むのも一つの手だと思うぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:12:09

    「サボると逃げ癖がつくぞ」「逃げたツケは自分に返ってくるぞ」というのは実際に正しいと思う

    でもそういう世間で当たり前といわれるような正論でも、頭ではわかってるのに実際は行動に移せないんだ…という場合は「何かが感情レベルでひっかかってるとき」だから、まず先にその感情をむやみに否定せずに受け止めるフェーズをちゃんと設けたほうが良いぜ 人間の本能は快楽優先で、出来るだけ楽したいし不快や苦痛からは逃げたいのが基本だからな


    これは今「正論 受け入れられない」で適当にググって出てきたやつだけど、自分の感情とやるべきことに折り合いをつけることについて考えるのに、自分はすごく参考になったよ

    正論を素直に受け入れられない時は感情レベルのひっかかりを受け止める|岩井徹朗|note会社の資金繰りをチェックして、早め早めに手を打つ。 まさに正論であり、会社経営の基本です。 けれども、この正論がなかなか通らないのが世の中における現実です。 毎月減っていく預金残高を見るのは気持ちのいいものではありません。 売上を上げるべく、いろいろな手を打っても、結果につながらないと、焦りが生まれます。 また、お金を借りようと銀行に相談しても、あれやこれやと資料を出せと言われて、「面倒くさいなぁ」という思いが生まれます。 このため、正論は「まさにその通り」と頭では理解できても、実際にその正論に沿った行動ができないという状況が生まれます。 一方、正論がすんなり受け入れられnote.com

    あとこの人の「しんどいの棚卸し」のやり方とかも自分の感情を深堀するのにいいんじゃないかと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:15:50

    >>64

    まあまとめて休みすぎるせいで生活習慣崩れて不登校や自○とかおこるんだがな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:27:20

    行きたくない理由がわからないからなにを言えばいいかもわからない...

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:28:56

    行きたくないなら行かなくていい!
    ならもう一生行くなよ!

    って俺の時は言われたゾ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:33:24

    >>70

    ただ単にさぼったから行きにくいだじゃね?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:53:57

    いつも行ってた学校に行けないくらいつらいなら大変だろうけど、学校のカウンセラーさんや病院とかのカウンセリングを受けられるところに、休み続けて一週間になる前には行ってみてほしい
    きっとなにか一歩先にすすめると思う
    決して怒られることは無いし、言いにくいことは言わなくていい
    ゲームしたかったとか夜エロ本読みすぎて生活習慣壊れたとかどんなくそしょうもない理由で休み始めててもとりあえず行ってほしい
    授業についていけないからとかでも解決策を考えてくれたり、先生に話を通してくれたりするから
    理由もわからず、何もしないで休み続けていると、だんだん親とかも苛立ってきがちだし、自分もこれからが怖くなってくる
    もしもなんか真剣に話聞いてくれないって思ったら他のところに行ってみて、そのカウンセラーがおかしいだけだ
    カウンセリング受けると楽になるから、あにまん民の一生のお願いだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:11:07

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:18:03

    あんま効果ないかもしれないけどこの曲聞いてくれ

    BUBBLE


  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:18:36

    >>75

    多分元気が出る

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:26:39

    イッチは肥溜めで愚痴るぐらいなら改善策を探せ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:27:41

    とりあえず理由提示しろ
    じゃないと肯定もアドバイスも出来ないわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:29:08

    少年革命軍にでも入ってろよ
    今ならどの役職でも選び放題だろ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:51:59

    スレ主見てる?学校行かないと色々と後悔する事になるから頑張って行こう

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:59:04

    そのままずるずるいくと最悪引きこもりになって社会に出れなくなるぞ
    「学校に行けなかった自分」が次第に自己肯定感を失くさせていき、学校に行けなかったから自分はもうダメな人間なんだと自分で自分を追い込むようになる
    理由は分からないけどとりあえず今は行く事だ、嫌でも行く事が出来ればこの先もし仕事で嫌な事があっても職場に行き続けられる
    念を押して言っておくけどここで行かなかったら一生後悔するよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:01:52

    行きたくないのに無理矢理行ってたら鬱になりかけたことをお前に教える

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:34:42

    結局どうなったの1は?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:51:27
  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:52:11

    行けなくてもいいけど勉強はしろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:52:21

    学校楽しめないとか負け組すぎんよ
    何が理由で行きたくないん?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:53:51

    逃げた後の責任取れるなら好きにすればいいし取れないなら諦めて行けばいい

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:54:50

    いじめとかでなく、なんとなく行きたくないだけならできるだけ行った方がいい
    行かない日数が増えるほど行きにくくなってクラスからも浮くし、サボるようになる
    行かない日でもゴロゴロせずに家のことやったり勉強したりした方がいい

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:54:52

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:10:02

    イッチがんばえー

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:27:04

    スレ主出てこないとおじさんおばさん適切なアドバイスできないぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:34:55

    1日休んだぐらい大したことないぞ 理由にもよるけど
    今年高卒で入った会社辞めてニートしてるカスがここにいるからそんな奴にならんように頑張れ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:16:59

    行きたくないが何を意味しているのか。移動がめんどくさいならホームスクーリング、クラスが嫌なら保健室登校。何が嫌なのかを知ることなく、何もしないを選んだらすげー後悔するぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:17:55

    俺も今日会社行きたくなさすぎて休んでしまった

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 04:47:30

    スレ立てするも予想外に叩かれたから逃げたかなこりゃ
    今日も明日もずる休みかい?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています