もし型月が存在しなかったら…

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:46:47

    日本の創作界隈はどうなってたと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:49:07

    別のゲームが代わりの役割してたんじゃないかな
    ufotableがどうなるかは知らん

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:50:03

    英雄をキャラクターとして扱う文化が今ほど根付かなかったかも

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:50:05

    Kalafinaがうまれなかった可能性がある

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:50:22

    魔力供給という名の粘膜接触の概念が産まれるのが10年単位で遅れてそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:50:31

    一部英霊の知名度が今でも微妙だった可能性はある

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:51:14

    空の境界が存在しないからufotableも存在しないかもしれないね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:52:26

    鬼滅は他の会社がアニメ化してここまでヒットしなかっただろうし、呪術は全く別の作風になってる可能性あるの怖くないこの世界線
    著名人の擬人化・美少女化ブームの土台も出来てないからウマ娘も企画段階でポシャってるかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:53:58

    虚淵がzero書かないのも影響デカそうだな
    アレなきゃ筆折ってたとか言ってなかった?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:55:46

    こりゃきのこが消しゴムを忘れなかった世界線だな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:56:42

    >>9

    言ってた


    虚淵が筆を折らないためには

    「公式でハッピーエンドが約束されている作品の前日譚」を描く必要がある

    前日譚であれば、どれほどのバッドエンドで終わらせても、最終的にハッピーエンドの前フリだよねっていう理屈で光の創作になれるからとのこと

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:57:24

    FGOもソシャゲ市場の在り方を大きく変質させたからな

    ソシャゲも今ある形とはだいぶ変わった展開をしていたかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:58:02

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:58:54

    >>11

    あー型月なかったらまどマギもPSYCHO-PASSもなかったかもしれないな


    予想外に影響デケー

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:59:25

    逆にいうと、世の中には実は
    型月以上の影響力をエンタメ業界に与えるポテンシャルを持ちながら、
    不運にも日の目を浴びれなかった創作集団がいるかもしれないわけだよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:59:42

    型月以外で言えばアニプレックス作品で虚淵とufoが関わってるアニメ作品は下手したら存在すらしてない可能性はある
    つまりまどマギは存在しないし、鬼滅はmappa辺りがやってたんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:59:45

    >>13

    パズドラ モンスト 放置少女 恋姫無双

    「うぃ〜す」

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:00:49

    >>9

    じゃあ鎧武も観れなかった可能性あるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:00:55

    コンパイルが健在な世界線かな?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:01:20

    >>16

    まどマギが存在しないとなると、そっから更に影響が広がるよな

    いっとき溢れてた追っかけ作品シリーズも全部存在しないわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:01:36

    >>13

    どのみち大した差は無いと思うぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:01:41

    アニプレと更に親会社のSONYの売り上げに割とシャレにならんインパクトがある
    多分スマホ部門は捨てられてる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:02:19

    なんかアレだな
    大げさにいうなら、
    FGOの設定で言うところの特異点ってこういうことを言うんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:02:32

    >>20

    まどかアンソロから商業デビューした作家とかも消えるし。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:12:03

    きのこ「誰だお前?」
    武内「そっちこそ誰だよ?」

    きのこが普通に就職して武内とはただの昔の同級生という関係か…
    イメージしづらいなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:14:22

    FGOがなくなるからアニプレがここまで急速成長しないのも大きいだろうな
    あと細かいところで明言やテンプレの幾つかが消滅するから
    ss界隈やそこから派生するなろう関係にも多少影響出るかも

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:16:15

    ワールドヒーローズを見た時に
    先を越された!って焦ったらしいな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:16:19

    あとアニプレックスの高橋Pは型月関係の宣伝Pをやっていくうちにもっと深く関わりたいって思いからプロデューサーになった筈なので、例えufoがらっきょ無しに他のアニメ作品で名を挙げていたとしても高橋Pがいない以上鬼滅は今とは違う形になってたかもしれない
    高橋Pが鬼滅をufoに任せたのは型月関係で強い信頼関係にあったからだしね
    高橋P自身は物語シリーズやらアイマスの宣伝にも関わってるから有能宣伝Pである事に変わりは無かっただろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:17:32

    >>13

    もしかしてエリセのエミュだった?

    気づかなくてごめん

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:20:48

    空の境界は今のANIPLEXの代表取締役社長が当時直々に企画してた一大プロジェクトだった。

    岩上敦宏 - Wikipediaja.wikipedia.org

    だから型月・Ufo・ANIPLEXは三者とも深いつながりがある、。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:39:49

    >>30

    願わくば強引な延命はIPそのものを毀損するという危機感を持っていてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:48:55

    ひぐらしが存在しなかった
    ひくらしヒットの影響受けた美少女xホラージャンルの作品のいくつかも存在が怪しくなる

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:51:13

    わりと影響された作品や、携わってなきゃ生まれてこなかった作品
    そのまま埋もれていたかもしれない声優がいるからなぁ
    シーブックに拾われてなきゃ神谷浩史もどうなってたか

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:55:51

    やっぱ型月の影響半端じゃねぇな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:57:15

    二次創作なのに商業並みの作品を出せるという可能性に皆が知ったのが月姫が最初と言われている。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:58:04

    >>35

    その次が東方だな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:00:26

    つまり たけ×きの が結婚しなかった世界線…ってこと!?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:01:27

    今で言う3大同人が東方の一強になる
    ノベルゲー文化にだいぶ影響ありそうだな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:08:10

    >>35

    月姫は二次創作じゃねえ!

    むしろ二次創作でなくともここまでここまでヒットできるんだとなったはしりよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:09:06

    >>39

    すまねぇ!同人作品というカテゴリーにおいてという話だったわ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:11:36

    虚淵がZero書けず筆折ってたらまどマギも存在しなくなるのか…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:12:41

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:15:03

    >>42

    一騎当千

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:18:13

    >>37

    もともとしてねえよ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:42:47

    バタフライエフェクトだと思うけどきのこと社長の年代のサブカル壊滅してるかもしれん

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:45:36

    きのこの作品に影響受けたって明言してるクリエイター誰がいるかわかります?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:56:53
  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:20:37

    一時期ガワだけ似せた伝奇バトル物量産されてたから
    エロゲの歴史は大きく変わるよなぁ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:27:08

    >>48

    あとまあ、型月作品からエロゲ方向入ってきてディエスイレとか村正とか知った口なんで、そうゆうのと接触してねえ人が多めに出てくるとか考えたら割と今と動き違ってきそうだなって。

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:30:43

    アーラシュやマンドリカルドみたいな日本だとマイナーな人達の知名度がだいぶ下がりそう

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:33:35

    >>46

    型月展にも色紙出してたけど呪術廻戦の芥見は明言してるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています