逆張りとアンチテーゼの違いを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:29:28

    褒められるラインとボロクソに叩かれるラインの境界線が分からないのは俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:30:13

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:30:50

    ウケたかどうかやん…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:31:04

    お前らこれで喜ぶんやろ?じゃあやらんわみたいなのが逆張り
    お前らこれで喜んどるけどこうは考えられへんのか?みたいなのがアンチテーゼや

    もちろんメチャクチャ適当

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:31:43

    逆張りは売名目的、アンチテーゼは警鐘目的と言う持論があるんだぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:32:56

    極論話のおもしろさがあがったかさがったかっすね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:33:16

    恐らく作者の露悪性の有無だと思われるが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:34:40

    考えてるか考えてないかと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:34:41

    良いのがゴジラキングモンスターズ
    悪いのはチートスっスね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:35:05

    つまんねーよなら逆張り
    おもしれーよならアンチテーゼ
    だと考えられる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:35:40

    面白いか否かっスね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:37:55

    恥ずかしい話このスレ見るまでアンチとアンチテーゼってそれぞれ別個の言葉だと思いこんでいたのは…俺なんだ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:38:59
  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:39:15

    俺なんて版権ヒーローを露骨にパロったキャラを蛆虫としてお出しして米国人が掲げてるヒーロー像を社会風刺と絡めて愚弄してやるのよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:40:24

    アンチテーゼはその対象についての知識をしっかり持ってる 
    逆張りはその対象についての知識がろくにない

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:41:06

    安易なアンチテーゼが逆張りっスね
    このタイプは元の内容や作品に対するリスペクトが足りてないパターンが多いんや!
    まぁリスペクトを感じるか感じないかがラインっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:42:42

    アンチテーゼであるキングモンスターズ→作り手がゴジラガチ勢

    ただの逆張りクズのチートス→未読蛆虫

    単にこの違いっスよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:43:37

    >>17

    それは戦隊大失格のことを言うてんのかい!

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:44:39

    東野圭吾作『名探偵の掟』なんかは一級品のアンチテーゼっス

    推理小説の大御所が推理モノのお約束をコメディタッチ&メタっぽく皮肉りまくるってだけで面白いのに、
    作中で愚弄したお約束の殆どを別の作品で面白さに昇華してるんだよね、愚弄では終わらせないんだ、尊鷹が深まるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:48:10

    >>18

    未視聴蛆虫野郎って言ってんですよ ねぎ先生

    五等分の作者があんなもん生み出した時はさすがにビックリしましたよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:48:12

    テーゼつまり何かの主張があるかだと考えられる
    例えば勇者が悪いって作品でただ単純に良いやつだった勇者を何の理由もなく悪役にすれば逆張り何かしら描きたい事を据えて書いてるならアンチテーゼだと考えられる

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:48:30

    もしかして
    面白いか面白く無いかの基準でも、詳しいか詳しく無いかの基準でも
    掲示板サイトには逆張りオタクしかいないんじゃないですか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:50:58

    怒らないで下さいね
    そもそもチートスや戦隊は事実じゃなく捏造で悪人にしてるんだから中傷・デマの拡散でしかないただのクソじゃないですか

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:51:37

    教えてくれ、時に社会正義を無視するヒーローは本当に正義なのか?もっと良い在り方があると言っておろうがっするのがアンチテーゼ
    俺なんて頭を使わずに実はヒーローが悪役だったなんて斬新な作品を出してやるのよが逆張りなのん

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:51:52

    >>22

    むしろ大衆に迎合してアンチテーゼや逆張りを叩く人間が多い気がするっス

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:51:54

    >>17

    ククククク有り難く思いな そのウス汚え人間ドラマよりゴキゲンなゴジラの姿をいっぱい映してやるぜククク

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:53:29

    >>25

    気のせいだと考えられる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:53:53
  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:54:18

    おそらく敬意の有無だと考えられるが...

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:54:35

    >>25

    アンチテーゼはともかくただの逆張りは批判されて当然なのん 上で挙げられた通り中傷・デマでしかないし

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:57:58

    もしかして技術発展を求めすぎると人類が破滅するんじゃないすか?→アンチテーゼ
    しゃあっ書を捨てよ町へ出よう!→逆張り
    シン・エヴァなんかは自作品含めた色んなテーゼへ向けたアンチテーゼまみれっすね

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:00:10

    アンチテーゼは道理があるんスよ。功績の裏に踏み台になってるたちばがーとか
    逆張りはもっと単純っスね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:15:51

    鉄血二期と最後のジェダイを見ろ…鬼龍のように…

  • 3412522/09/27(火) 09:30:40

    逆張りは王道に背を向けて相手の思い通りにならないことしか考えてないからストーリーやキャラの思考がブレまくるのん

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:38:11

    愚弄するだけで終わるのが逆張り
    愚弄した上で別の答えを提示するのがアンチテーゼじゃないっスかね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:29:06

    >>35

    愚弄ってのもちょっと違う気がするのん

    アンチテーゼはその対象の逆を提示するけど別にアンチテーゼの対象そのものを必ずしも否定する意図があるわけではないっスね

    単純に反対の可能性を提示するってだけでもアンチテーゼといえるんだ、思考が深まるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:32:06

    >>19

    ♢この尊鷹は…?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:33:36

    アンチテーゼって言うのは元になるテーマに対して真摯に向き合って答えを出す物なんじゃないっすか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:40:04

    RPGのアンチテーゼで有名なUndertaleのせいで普通のRPGをプレイする時も(この敵にも家族がいるんだよな…)って考えるようになってしまったのは俺なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:49:41

    特定のテーマに対して「元となるテーマを基軸に別路線を展開する」のがアンチテーゼで「元となるテーマを否定する」のが逆張りっス
    どちらにせよ面白ければなんでもいいですよとはなるんだけど逆張りを面白くするのは田代さん時空を解き明かすぐらい難しいんで大抵クソ作品になるんスよ、忌憚のない意見って奴っス

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:53:25

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:53:42

    >>39

    大抵の敵キャラなんて一般人の命を屁とも思ってない外道やんけ なにムキになっとんねん

    なんならアンテだって悪く言えば偏向報道みたいなもんやんケ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:56:54

    ダンロンV3とか、作り手側がアンチテーゼだと思ってても受け取り手側が逆張りだと思っちゃうパターンもあるっスね
    てか大体このパターンなんじゃないんスか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:57:43

    >>42

    こんな感じの主張を作品に落とし込んで売れると思うのが灘神影流"逆張り作品"作者の恐ろしさだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:59:48

    >>43

    作り手の感覚がおかしいんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:00:13

    でも俺アンチテーゼは好きだけどアンチテーゼを持ち上げる奴らは嫌いなんだよね
    直ぐにテーゼ側の作品を考えられてない作品と愚弄してくるでしょう?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:03:03
  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:04:52

    代替え案に近いんすかね、アンチテーゼ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:06:09

    ウルトラマンを見てアンパンマンのヒーロー像を考えたという
    やなせたかし先生が分かりやすいと考えられる

    圧倒的な暴力や理不尽を打ち倒す力もヒーローではあるけれど
    やなせ先生にとってはお腹の空いた人に食べ物を分け与えられる存在がヒーローだったんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:07:24

    ククク…ドラクエ5は非勇者、子持ち、喋る主人公が揃った完全逆張り作品だぁ
    ユアストーリーの話はするなワシは今機嫌が悪いんじゃ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:24:17

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:28:14

    雑な言い方で纏めると「中身があるか無いか」って違いじゃないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:31:40

    >>50

    これの前の作品でお姫様をバリバリの武闘派にすることをやってるんだよね。もしかして堀井雄二って天才なんじゃないスか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:32:10

    >>39

    あれアンチテーゼなんスね、全然そう思ってなかったっス

    朝日かなんかの桃太郎の鬼にも家族がーみたいな程度に思ってたっス

    モンスターの設定なんて作品ごとに違うしなっ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:34:27

    桃太郎の鬼にも家族がは叩かれてるのにアンテは叩かれない 

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:36:00

    >>55

    ワシ>>54なんやけど面白さが違うからしゃあないわっ!

    ゲーム性が面白ければそれでいいのよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:37:26

    「"鬼の事情を推測しただけ"のもの」と「敵サイドの話を敵目線で描いたもの」だったら感情移入等の評価が変わるのは当たり前の話と思われるが…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:32:06

    >>33

    鉄血二期:逆張り蛆虫

    ポケ戦とハサウェイ:アンチテーゼ

    死亡エンドガンダムだとこんなイメージがあるのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています