東方二次創作にありがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:25:41

    割と東方mmd見てるけど太子あたりまでしかキャラが出てきていない
    飯綱丸様とか出てることはあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:29:23

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:30:40

    ヘカ純ピースあたりまでは良く見ると言える範囲かな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:32:36

    >>3

    ここ最近の東方キャラはなかなか参戦きついよな

    あと大抵mmd紙芝居だと霊夢、魔理沙は屑化する

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:32:45

    俺も紺珠伝くらいでちょっと離れたしその辺何かあるのかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:34:47

    たまにあるブーム時に入った層が就学や就職を契機に離れる現象が重なったんじゃね?>紺珠伝

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:36:02

    紺は後の方の作品の中じゃかなり見る方だと感じる
    は…?紺でも7年前…????

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:43:19

    天空璋以降は新シリーズに入ったような感覚を持っている人そこそこいそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:48:43

    依神姉妹は人気出たよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:49:40

    やはり姉
    姉はすべてに勝る

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:49:49

    おっぱいメタグロスこと美宵ちゃん

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:28:03

    フランの狂気性
    原作:言動が理解できない、話が通じない、思考が突飛、発狂はしない
    創作:猟奇的、一々叫ぶ、発狂する

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:06:40

    原作に準じたフランって見たことないかも

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:09:01

    キャラが増えすぎて最新作まで把握しきれない…
    三毛猫のあの子とか何て名前だっけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:01:21

    >>14

    豪徳寺ミケ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:40:54

    >>13

    フランは今までの露出が宿儺すぎたからね…

    んでも「あなたがコンテニューできないのさ!」とかは有名だしどこから意味の通る言葉をまともに喋ることすら怪しいキャラにされたんだろう?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:42:05

    ZUNのオリキャラも多くなってきたからな
    二次創作者にはついていけない奴が多いのだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:43:34

    二次創作なのに音楽を語ってはいかんのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:47:26

    mmdならそばかす魔理沙の人が沢山作ってるよ 

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:47:57

    紅魔郷、妖々夢、永夜抄…と順番に原作モチーフの本を出そうとして序盤で途切れる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:00:43

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:02:31

    >>19

    東方界のクリムゾン好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:06:28

    原作が紺珠伝で行けるところまで行ってしまった感があるからか、天空とか鬼形獣・虹龍洞はカプ人気はあれど本筋で完結しきってる感じがある
    本家が外伝的な感じの流れになってて、逆に公式の漫画の方が規模がデカい話になって来てるんだよな

    今の割とのんきな異変も好きなんだけど、もっとヤバイ規模のやつとかが本家と2次両方で出しづらいのかもしらん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:06:39

    まずそのキャラを誰かがモデリングしてくれているかどうかが重要なんじゃないん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:08:10

    ルナルナさんの結構好きだけど例のアレネタ多いからなぁ
    クオリティ高いけど勧めづらい

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:08:23

    >>18

    語っていいぞ、話題出せ話題

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:08:44

    自機組が出る作品はスルーすると困るってのはある

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:10:03

    原作のネタを忠実に再現し、他の要素を今風にアレンジしたシン・東方が必要だな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:10:46

    >>26

    ありがちなことかはわからんけど最近サブスクに配信してくれるサークルさん多くてとっても嬉しいぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:12:33

    MMDはminusTさんが新作あげてくれてるだけでも満足だぞ俺

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:18:05

    >>29

    Appleミュージックはサブスクと一緒に取り込んだのも聴けるからサブスクで無いCDを色んなとこで漁ってiTunesにまとめる作業もいいよね...お陰でサブスク配信されてからすごい捗ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:19:11

    キャラカプはあるけど×の前後は特に意味はない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:21:28

    上海アリス幻楽団とかいうサークルはおきフラとかいうマイナーすぎるカプ推しすぎでちょっと調子乗ってると思う それに迎合するサークルも多いし

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:26:13

    >>31

    わかる(わかる)

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:50:02

    謎の登場人物UP主くん

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:46:44

    にじよめとかがあった時代、東方の二次創作物で東方原作から遙か過去の時代から現代の幻想郷に幻想入りする主人公の話があったなぁ

    幻想入りする前の東方キャラとの絡みはある意味で二次創作特有の物を感じたわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:50:43

    同じページにいたですらない接点皆無なキャラ同士が仲良しだったりする
    でも実際宴会とかで見たことある程度ならありそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:51:08

    古明地さとりという二次創作でキャラの振れ幅がおかしい事になってる妖怪

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:52:50

    ニコニコで紙芝居もので幻想入りの人数が数えられてたね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:06:08

    >>38

    こいドキの最終回9/9はまだかいのお……

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:08:40

    面白いやつとつまらんやつの差が激しい…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:09:54

    昔見てた秘封倶楽部に現代入りするやつは好きだった

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:19:22

    早苗さんはショタコン

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:19:56

    >>42

    秘封霖倶楽部?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:22:54

    >>38

    地下猫さとりという、悟り妖怪としては死んでしまった肉体全振りの悟れない妖怪

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:26:34

    正邪が常識人枠

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:40:48

    姫様がニート

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:31:57

    夢消失のアレンジって神曲しかないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています