ルフィに打撃が効くのおかしくない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:22:25

    ふと思ったんだけど、覇気があったとしてもルフィに打撃が効くのおかしくない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:23:06

    愛ある拳に防ぐ術なしって言ってるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:24:41

    >>1

    だってカープだぞ?

    刀握ると普通に黒刀化させるガープだぞ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:25:02

    多分衝撃を喰らってるんじゃない?
    空島のインパクトやリジェクトは効くんだから

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:26:30

    ゴムだから云々のルフィと愛ある拳云々のガープによる俺ルールの押し付け合いでガープの方が強いからそっちの方が優先されたって解釈

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:28:18

    愛じゃよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:30:47

    そもそも刃が素通りしちゃうから斬撃無効のバギーと違って、ゴムの体ってようは全身サスペンションみたいなもんだから打撃を受け止めれますっていう打撃軽減なだけなんで、六王銃とか愛ある拳(たぶん覇気)とかの直に効くのは軽減しきれないんだよ
    知らんけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:31:49

    バギーのバラバラに覇気付きの斬撃が通らないのはバギーがバラバラ人間、つまりは斬撃無効の概念が根本にある能力だからで、ルフィのゴムゴムは正確にはニカ≠打撃無効ってことだと解釈してる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:33:58

    なにもおかしくない・・・

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:34:11

    元々弾性による許容以上の衝撃は食らってるからな
    弾性を無視した本体を攻撃されたら効くんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:34:35

    油断したなゴムとはこういう物質だ理論

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:40:34

    バギーも正確に言えばミホークに斬られて痛がってるから覇気で実体を捉えるのは効いてはいる
    斬られた瞬間過ぎたらバラバラの体になってるから実質的に何の傷も残らないだけで痛いのは痛い
    ルフィも殴られ終わったらゴムの柔らかい体に戻ってるのと同じで
    多分ルフィも覇気で関節技食らう分には痛いだけでゴムに戻ったら意味がなくなると思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:42:16

    少なくとも覇気使われてもダメージ軽減はしとると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:42:21

    思えば主人公に打撃無効つけるのって凄い英断だよね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:42:59

    >>13

    叩きつけの分のダメージがないこととか結構大きいよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:44:47

    バラバラが切っても切れないのと同じで実体を捕らえてもゴムの性質は残るんだから打撃が効くのがおかしいってのはまあ分かるんだが
    現に効いてるから謎だ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:45:30

    >>14

    ただこれのお陰で格上にも喰らいつけてる所があるからその辺の説得力にはなってると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:45:57

    殴り飛ばされて壁とかにぶつけられても、殴られた方のダメージしかないんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:46:40

    >>13

    ドフラミンゴ戦見るとギア4で相手の覇気を完全に超えたら武装色に対しても打撃無効発動してるな

    カタクリ戦やカイドウ戦ではそうならない辺り覇気で完全に上回らないとダメっぽい

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:46:43

    覇気は実体を捉えるからダメージあるのはわかるんだけど、ゴムの身体で打撃無効なら海楼石の弾は普通の弾と同じように弾き返せるのかな?
    海の中でもゴムの特性は持ってたよね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:47:12

    ムハハハ!油断したなァ!
    ニカとはこういう生き物だ!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:48:18

    >>20

    それは普通に効いてる

    覇気と違って海楼石は能力そのものを無効化するから効くのは不思議じゃない

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:49:03

    >>3

    >>3

    そうなの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:49:33

    海楼石は能力を無効にするっていうか
    触れたら能力者が発動できなくなるくらい力が抜けるというか…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:51:23

    無効じゃなくて強耐性なんやろきっと

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:51:25

    海楼石って海中にいるのと同じ効果だよね?
    アーロンパーク編で海の中から首伸ばせてるから、ゴムの特性がなくなってるわけじゃないんじゃないの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:52:03

    >>16

    ただそれを言っちゃうとなんで煙殴ってダメージになるの?って話になるし…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:52:17

    覇気まとった攻撃ならロギアにもきくし
    ルフィにも効くんじゃないの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:53:29

    覇気を纏った攻撃は能力者の実態をとらえるけど、能力自体は無効化できない
    ってのがややこしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:55:05

    >>23

    ネタ寄りだけども

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:55:09

    体質そのものを戻す物じゃないから海楼石でも打撃ならダメージにはならないぞ
    ロギアの流動封じられるのはあれ流動は発動判定なんだろうね、常に流動する体質だとまともに飯も食えんはずだから

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:55:17

    バギーの場合は切られても切れないバラバラ人間だから
    実態捉えて切っても切られないから問題ないんじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:58:27

    >>2

    だからエースが死んだ後のダダンの攻撃も黙って受けるしか無いもんな。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:59:00

    >>31

    そだな

    実際ズボンがアイス食ったまったでもわかる通り常時発動型ではない

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:59:50

    >>17

    つくづくRTA向きの能力

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:00:11

    >>16

    バラバラも斬ってはいるぞ

    痛がってるからきっちり斬撃無効を無効化はした上で

    斬り終わった後に斬られた状態はダメージなしという概念になる

    ゴムゴムは打撃をされた瞬間に伸びて吸収する概念なだけでその瞬間にダメージ受けちゃったら後からゴムに戻っても意味がないと思われる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:02:55

    >>34

    武装色のアイス定期

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:05:48

    だからアイスを食わせてなくすんだろ…
    お前はアイスが怖いから!

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:08:05

    >>30

    ヴェルゴみたいに青竹かそれか竹刀でも黒刀になりそうで怖い

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:09:46

    もしかしてダメージ99.9カットとかの方向で初期ルフィが覇気無しカイドウの一撃食らってもダメージ食らうんじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:11:10

    3段アイスの件は転ばないように意識的に受け止めてあげたと思ってんすがね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:20:21

    >>41

    それとは別にエースと会話中に背後からルフィに奇襲受けたら効いてるから任意でロギアをオフには出来るんだろう

    戦闘時は常にオンにしてて

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:23:19

    >>42

    常時強制オンなら物も触れないから目の前に何か飛んできた時に無意識で目を瞑るくらいの感覚で発動すんのかもね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:23:49

    >>16

    バラバラは切られた上でバラバラになっても大丈夫な能力

    ゴムゴムは殴られても大丈夫なんじゃなくて、殴られた衝撃をゴムの体が吸収or受け流してる

    だからルッチの六王銃みたいな内部に直接衝撃を与える技は効く

    だから敵の攻撃を自動で受け流してるのか、そもそも食らった上で大丈夫なのかの違いなんじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:28:31

    ルフィに打撃が効かない理屈はこれの超凄い版と解釈してる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:37:35

    バギーって痛がってたっけ
    びっくりしてぎゃー!って言ってるだけかと思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:42:19

    悪魔の実の能力が能力者の解釈とかイメージ次第で拡張できるって判明した今見ると
    ガープのゲンコツがルフィに効くのはルフィ自身が「爺ちゃんのゲンコツを防げる自分」をイマイチ想像出来てないからなんじゃないかな
    ナミに説教されて張り倒された時もそもそも防ごうとしてないから普通に痛がってたし

    逆にゴムだとしてもそのレベルの電気無効化するのは無理だろ…って言われてたエネル戦ではルフィが「ゴムは電気を完全無効化する」って思い込んでて
    エネルが「ゴム」って物質を知らなかったから解釈バトルで負けて敗北したし

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:51:28

    >>1

    覇気は実体を掴むからロギアもつかめるしゴムゴムにもダメージを与えられる


    そして覇気でバラバラを斬れないってのを公式のように語る人ばかりだけどそれは確定してない

    なので特に矛盾とかはない

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:23:23

    黒刀が常時武装色だろ?
    ゴムゴムの身代わりの時バギーは黒刀で直々に斬られたと記憶してるがそれでも生きてるからやっぱ効かないんじゃね?

    アソコが飛ぶ斬撃や氷塊ぶった斬った伸びる斬撃ならルフィも斬られてるだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:49:24

    ロギアの服ってなんで原型保ててるのか不思議

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:52:01

    >>12

    痛がっててあれだったのか……

    途中で能力由来の亀裂が入るとしても腹わたまで実体に痛みが走ったら地獄の痛みだろうに……

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:52:33

    >>50

    それはSBSで無意識で自分の一部判定なら能力が及ぶみたいな解説あった気がする

    拡張自我ってやつだな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:55:37

    バギー痛がってるって言われてるけどリアクションこそしてるものの痛いとは一言も言ってなかった気がすんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:57:25

    >>52

    たぶん覚醒ってこの性質の延長線上だよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:35:39

    ヒグマにボコられてた時のルフィ打撃でも普通に血が出てたから、ゴムゴムでの打撃無効はルフィが意図的に殴られたとこをいい感じに変形させて衝撃吸収してるだけで、海楼石の弾丸だと力が抜けるからそういう小細工してる余裕が無くなって普通に効くと今考えた

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:01:55

    >>52

    自我と自我の押し付け合いとかワンピースって昔思ってたよりも遥かにアーティスティックなバトルだな。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:07:17

    >>56

    なぐりあいの結果じゃなくて信念を押し通したか否かで勝敗が決まるしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています