ミームの意味を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:31:36

    調べてもよく分からなかったんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:32:09

    タフや愚弄って単語に過剰反応するのがミームなのん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:32:38

    教えてくれ それはタフ語録やINMのようなインターネット・ミームかメタルギアの方なのか
    答えろッ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:32:48

    この顔見たらなんかしら教えてほしいことがわかることなのん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:33:01

    例えば「忌憚のない意見」って言われても一般人はピンと来ないけどマネモブなら「なにっ」「しゃあっ」となるっスよね
    そういうことなのん

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:33:09

    アーロン海賊団の海獣だと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:33:37

    イヤー!と聞いて女性の悲鳴と連想するかニンジャのカラテと連想するかとかそんな感じなのん

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:34:45

    一番わかりやすい例が規約違反で説明できないんだよね まあしょうがないけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:34:57

    >>6

    なにっモーム

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:35:49

    まぁワンピースで言うところの「受け継がれる意志」とほぼ同義っスよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:35:58

    はいっ リッパーモード確定
    ぶっ殺します

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:36:22

    定義上は流行語とかもそれにあたるのん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:37:04

    例えば〇〇っスというセリフでタフを知らない人が見たらただの後輩キャラっスよね?
    でもマネモブなら鯱山を連想するのんこれがミームなのん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:38:23

    誰かに助けられた奴は誰かを助けたくなるってことなんだよ蛆虫野郎――ッ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:39:46

    >>9

    これでしばらく笑ったのは俺なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:43:26

    まあより精度を高めて言うなら日本のネット上で使われる“ミーム”は「その言葉や画像、音声などが持つ意味」と言ったところっスかね

    それを別の事柄で上書きされ、書き換えられることがミーム汚染なのん

    >>5 >>7 >>13あたりはミームというよりミーム汚染のことだな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:46:05

    人々の間で複製・拡散して形成されていくモノの総称
    すごく乱暴に言ってしまえば「常識」のようなものだと思われるが……

    「イヤーッ!」という悲鳴を『ニンジャスレイヤー』という新しい情報を取り込んで認識の変化が起きた人にとって「イヤーッ!」はカラテ・シャウトになるのん
    意味の書き換えが行われるってことっスね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:51:29

    ニンジャスレイヤーのニンジャは生殖能力が失われる、つまり生物的遺伝子を残すことは出来ないのん
    でもニンジャはインストラクション(教え)を通じて自分の持つ文化を伝え、自分の後継を増やす。これもミームの一例としてわかりやすいのん

    生物的な遺伝子の増殖ではなく、人から人へと増えていく「文化的な遺伝子」がミームってことっスね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:53:30

    そうか!ご飯を食べるときにいただきますやごちそうさまを言ったり家に帰ったら靴を脱ぐのもミームなんだね
    なるほど…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:54:27

    おそらく風評被害で検索して出たものがミーム汚染だと考えられるが…
    真夏の夜の夢が一番の被害者だと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:55:45

    ねこはいます

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:03:21

    >>19

    まさに「食事前のいただきますを教えられて、いただきますと言うようになる」という文化が模倣され、複製され、また別の人に拡散されていく典型例なのん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:26:08

    ミームを反対から読むとムーミ…

    これはなにか牧歌的です

                        ・・

    私はよほどのことがあっても北欧の谷の妖精さんと考える主義です

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:29:28

    meme(ミーム)
    ミーミーじゃねぇのかよあーっ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:30:05

    33-4 な阪関無
    これもミームって事でいいのん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:30:43

    >>24

    meme(見目)麗しいだと思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:31:45

    >>24

    末尾のeは1つ目のeを"イー"と読むようにする役割だから発音しないんや

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:45:27
  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:26:07

    >>24

    ギリシャ語のmim(模倣)+eme(〜素を表す接尾辞)を組み合わせた造語のmimemeをgene(遺伝子)っぽくして産み出された単語だから仕方ない、本当に仕方ない

    詳しくはこの単語の初出である『利己的な遺伝子』を読め、鬼龍のように…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:45:54

    >>29

    追記すると初出時に著者のドーキンスは"文化的自己複製子"として定義してたハズっス

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:50:34

    生物の遺伝子のGeneを文字ってMemeだったはずっスね
    文化が遺伝や突然変異をすることについてなんやかんやあった気がするっス

    SCPとかでの使われ方が本来の意味と同じかよくわからないんでとりあえずごっちゃにしないほうが良いのは事実っスね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています