武装錬金のパピヨンとかいう憎めない悪役

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:52:41

    自分の目的のために犠牲者を大量に出したし自分自身も大量に殺したのに何故か憎めない奴

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:06:36

    こんな性格になるまでの過程もカズキに執着する理由も全て理解が出来るものだったからかな
    やってる事がクズでも理解出来ちゃうから頭ごなしに否定や嫌悪は出来ないし、そこに本人の誇り高さとネタ成分が重なればもう奥深い魅力的なキャラでしかない

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:36:23

    パピヨンが直接食った人間、感じの悪い家族に黒服ばかりで読者のヘイトは別に溜めてないのよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:39:34

    関与した内でカズキの親しい人に手を出した事と言えば斗貴子さんにホムンクルス寄生させたり手下派遣した位か。学校襲撃はよく分かんないけど…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:40:03

    「なんか俺の似顔絵凄い事になってるぞ!」で最初期からギャグの片鱗は見せてたもんな
    まさかあそこまではっちゃけるとは思ってなかったが

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:42:08

    間違いなく性質としてはヴィランなんだけどなんかこういまいち憎み切れない背景なのはある。
    こうなっちゃった理由も理解は出来なくないしね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:43:57

    なんでコイツお嬢様学校で馴染んでるのかが未だに不思議

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:44:35

    妖精さんだからやぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:54:58

    御前様のが妖精さんっぽいのにどうして⋯

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:25:15

    >>9

    御前様は性格が悪いからね仕方ないね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:17:48

    ライバルの子供に好かれてる奴

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:44:13

    孤独なヒーローになりかけた武藤カズキに対して一番対等であろうとしたのがコイツだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:48:13

    最後の最後になると”武藤カズキを諦めない”が読者の「ちゃんとハッピーエンドにしてくれ」と重なり合ったからなぁ
    武装錬金読者は読み終わるころにはみんな心に パピ♡ ヨン♡ を宿してるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:56:47

    なのでゲーム版でお辛くする

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:01:48

    でもパピヨンが作り出したホムンクルスによって確実にクソ家族以外にも関係ない人死んでるしなあ
    それはそれとして生きたい執念がすごい&それが斗貴子さんの地雷踏みまくってるのが逆に清々しくて好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:03:32

    >>12

    偽善者呼ばわりが自己犠牲的で突っ走りがちなカズキを人間の軌道修正をしてくれてる感じがする

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:21:50

    >>7

    あれで上流階級の出だし病気発覚まではそれ用の教育も受けてるだろうから……

    男子禁制?あんな格好した男性がいるわけないでしょう、蝶々の妖精さんですよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:38:43

    劇中というかあの世界での罪は確かにあるんだけど、
    その辺ヘイトが向きそうな部分は本人の背景だったり終盤のカズキとの関係だったりで上手く解消されててあんまり嫌悪感はわかないのよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:42:51

    剣心もいいけどこっちも再アニメ化してほしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:46:07

    すまない、蝶野攻爵 のあたり今も好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:49:24

    >>20

    謝るなよ、偽善者 良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:50:08

    >>20

    嗚呼――俺の名前……

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:52:34

    >>20

    父親にとっくに死人扱いされていて名前すら忘却されたところにスーッと効くゥ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:06:17

    >>22

    だから>>1で名前呼ばれてこんなに嬉しそうなのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:09:41

    ニアデスハピネスもお洒落だよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:53:27

    人間やめたのが肯定的に描かれ、ハッピーエンド迎えてたのが印象的なキャラだ
    今まで見てきた作品だと後悔してるか、救われない結末迎えるやつばっかだから

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:59:15

    >>25

    ニアデスパピネスとかいう妙にキャラに合ってる誤植

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:25:31

    >>19

    個人的には再放送でもう一度リアタイ視聴をしたい

    真殿さんのパピヨン好きなのよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:38:03

    ラストバトルが最高に好きだった
    2巻での対決をセルフオマージュみたいでエモかったし、アニメだと真赤な誓いが流れて更に最高

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:46:50

    欺瞞っちゃあ欺瞞だけど
    蝶野攻爵は裁きを受けてパピヨンマスクとして生きてるんだからいいんじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:51:37

    最終的に人間食べなくても生きていけるようになったのも大きい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:56:46

    >>27

    ニアデス(臨死体験)かぁ…


    >>31

    ヴィクトリアとの会話でも触れてたやつね、「元動物のホムンクルスは生態系ピラミッドの下克上の象徴として、元人間ホムンクルスは人間だった己への郷愁として人間を食べる。貴方は違うようね」って

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:03:49

    パピヨン<武藤カズキからしか摂れない栄養がある

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:16:29

    >>31

    生態的には何食っても生きて行けるんだけどね……人食いは精神の有り様から欲してるだけで

    ここまでスッパリ人間そのものへの未練も執着も無い奴は今まで居なかったんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:22:13

    >>34

    人間の味に陶酔してた頃のパピヨンも好きなんだけど

    パピヨンにとって人間はあくまで超えるべき目標でしかなかったから

    ホムンクルスになって人間を超えたときの喜びはあっても超えたあとは興味なくなるのは割と解釈通りではある

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:57:26

    >>20

    結果、ある意味で、ヒロインと同等以上に主人公が大好きなライバルキャラになった模様


    「これで、また俺の名前を呼ぶ者はいなくなった」

    「代わりなどいない それともお前は見つけたのか 武藤カズキの代わりを」

    「諦めるのか お前は武藤カズキを諦めきれるのか?」

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:01:22

    >>36

    セリフだけ見るとヒロイン力が高すぎるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:05:30

    戦部だっけ?
    超速再生への攻略法が最高にイカれてて好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:13:18

    ヴィク子とムーンが暴れる展開見たい
    パピフェスも行ったし筋少にも嵌まった
    見たいのは元々構想だ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:27:16

    >>19

    すごいよくできたアニメだったから普通に再放送でいいや

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:28:13

    >>38

    ホムンクルスの体じゃないとなかなか挑戦できんよなあれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:29:00

    >>37

    正直終盤のヒロインて斗貴子さんじゃなくこいつでは

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:30:29

    >>38

    『高速』『自動』再生?要するに自分でタイミングも修復具合も制御出来ないだけだろう?


    自分の身体を異物として巻き込むのマジイカれてる(褒め言葉)

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:32:38

    >>42

    アニメの監督にパピヨンは愛人とか言われてるの笑っちゃうんだよね

    言い方ァ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:47:20

    >>42

    ヒロイン(♂&ホムンクルス)VSヒロイン(JK)

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:53:27

    >>34

    考えてみりゃ戦部がホムンクルスの死骸食って回復してたし

    食と心の相関性は伏線張ってあったんだな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:02:09

    >>22

    俺を蝶野攻爵と呼んでいいのは、武藤カズキだけだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:03:32

    >>47

    ブラボーがこの一度のやり取りで真意を汲んでるの、好きなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:07:47

    >>42

    なんかどっかでさじ加減間違えてたらクレイジーサイコホモ扱いされてそうだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:13:14

    そういやカズキにめっちゃ執着してるし他は眼中にないのにホモって感じがまるでしないわ。何でだろ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:16:30

    わかんないけど他のキャラがカズキに矢印向けることに抵抗ないのはホモっぽくないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:23:48

    カズキに向けてる感情は愛とかそう言う方向では無い感じ

    リスペクトに近いのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:56:07

    >>52

    まだサナギだった頃の自分を見つけてくれ、ホムンクルスになった後も変わらず友人であった…重めの友情じゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:41:30

    >>48

    ブラボーも本名捨ててるからね・・・

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:20:35

    >>44

    正妻と愛人言われた時にパピヨンの中の人が「パピヨンが正妻ですよね?」みたいに言ってて笑った

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:26:36

    宿命のライバルにして最大の敵にして無二の友って立ち位置はパピヨンにしかできないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:41:14

    >>56

    ほぼベジータでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています