敵「ぐだは悪夢ばっか見て寝付けない!!!」俺「んなわけねぇだろ…」

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:04:58

    改めて否定しようとして思い返してみたら、メインストーリーで明確に「綺麗な思い出になってほしくない。傷になって夢を見るたびに思い出してほしい」としていた子がいたのを思い出してしまったので否定できなくなってしまった
    ぐぎぎぎぎ…うう…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:06:20

    >>1

    傷つけるしか才の無いのが悪い

    あと不眠とかは医療班が何とかするだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:08:24

    >>1

    イアソンにやりすぎるなと忠告受けて前哨戦なのに後の事なんて知ったことじゃねぇってやらかしたクソ女だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:10:42

    改めて考えるとなんて事してくれたんだ…
    こっちにも傷いまだに残ってるぞ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:11:10

    カーマと夢の中でデートしてメンタルケアしてるだろって反論かと思ったらコルデーの傷だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:11:15

    悪夢ばかりじゃないぞ
    巌窟王が頑張って掃除してて、掃除が追いつかないときは天草とか紅閻魔とかが精神の保護に来てるから
    少なくとも紅閻魔が保護に来てもてなしてるときは悪夢じゃない

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:12:51

    悪夢見ることはあるけど悪夢ばかりではないのが正しいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:13:38

    別人とはわかっていても
    水着の時のサブストーリーではマスターを気遣うの笑った

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:14:47

    >>3

    あれはぶちまけた時には記憶全部消し飛んでたから…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:15:31

    やっぱり傷になりたがる女はダメだな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:15:57

    眠れない原因があるとしたらレムレムしたらレイシフトしたり色んなもの幻視する方にありそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:16:37

    >>6

    エドモンとカーマちゃんが頑張ってくれてるのは知ってたけど閻魔ちゃんも頑張ってくれてたのか…

    知らなかった…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:18:08

    ぐだはちゃんと傷を残しておくタイプなのでセーフ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:18:28

    迂闊に寝るとレムシフトしかねんのマジで辛い

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:22:16

    ・自分に全人類の命運がかかっている
    ・常時バイタルサインを把握されていてプライバシーなし
    ・休暇は大体鯖が厄介ごと起こしてくるし、唐突な特異点発生でなくなることが多い
    ・迂闊に寝るとレムレムレイシフトの危険あり

    こんな生活数年続けてよく発狂しないよ。ぐだは

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:26:00

    >>15

    若森が一瞬の高負荷は耐えられても浸透するようなのには耐えきれまいとかなんとか言ってたからな

    本人もメンタルチェックもどうにかスルーしようとしてるし、状況的に仕方がないがもう病んでるよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:31:07

    スタッフが全力でケアしてるし英霊たちも総出で支えてくれてるし本人もイベントやシナリオ序盤では割と無邪気にはしゃいだりしてるのにどうしてもカルデアはブラックでぐだは鬱ってことにしたい奴おるよな
    傷や葛藤も描写されたけど同じくらい楽しさや励ましや希望も描かれてるだろうに何を見てきたんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:51:05

    悪夢ばかり見てるとは言わんが、まぁこの状況なら(普通の日常に比べると)結構な頻度で悪夢見てもおかしくはない…と思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:24:10

    >>17

    確かにそうなんだが本人のメンタル関係なく巌窟王が掃除しないと異聞帯攻略で生まれた負荷が積み重なって精神を食い荒らすってスーパーハードじゃね?って気持ちもあるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:27:01

    >>6

    ここまでやらないとメンタル保護が追いつかないってことだよなぐだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:29:43

    >>17

    自分の妄想に都合のいい部分だけしか見えないんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:30:06

    カルデアがブラックなこと自体はそうじゃないのか?
    ぐだ含め職員全員ブラック勤務だよ人員減ってく一方だからどうしようもないだけで

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:36:04

    >>22

    ぐだを含めたカルデアのメンバー全員がブラックな環境で必死にやってるのに、カルデアはぐだだけに辛い思いさせてる!みたいな言い方してるからじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:40:17

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:59:54

    >>24

    エドモンが払ってるのはメンタルとか関係なく発生する呪詛だぞ

    消滅した後でも精神破壊を試みてた妖術師みたく今まで倒した鯖やら異聞帯の人々やらが負債となって積もってるっぽいけど細かい理由はわからん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:02:08

    >>24

    とりあえず天草の幕間読んできたらいいんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:02:32

    >>24

    それはそもそもの立場の違い(元々その道に進んだ人とそうでない一般人の差)と、物語としてスポットが当たってるかどうかの差じゃないですかね…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:06:07

    >>24

    痛すぎて草

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:46:48

    ぐだが全部背負わされてる!メンタルズタボロ!って主張は単純に周り全員の株が下げられてる上にギャグイベとかの楽しいシーンも全部嘘になるからシンプルに嫌いですね(個人の感想)

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:42:05

    >>24

    カルデア職員だってつらいだろうけど

    現場で生き死にかかりその仕事次第では職員の実家の存亡もかかってるぐだを優先すると思うんすよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:03:26

    皆それぞれ同じぐらい辛いししんどいけど、それでも一緒に頑張ろうってサロメの幕間を見て思いました

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:05:31

    カーマちゃんの幕間でカーマちゃんが思わずメンタルケアに乗り出す程度にはきついのは事実じゃねえの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:09:50

    >>24

    そもそも重要度段違いに違うからな、言ってしまえばカルデアはゴッフとかマシュが亡くなっても詰まないけど主人公が亡くなったり、完全に諦めたりした時点で汎人類史の奪還は不可能になる

    後は、上のに加えて神やら怪物やらと常に相対して戦わないといけないから精神的負荷は高いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:13:33

    今回のイベでも利休に言われてたしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:15:18

    失意の庭の描写がぐだの数少ない内面描写よね
    当然諦めてはないし型月主人公してるけど確実に傷ついてる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:15:57

    >>34

    それに反応しかかるくらい本人は不幸とか思ってないのに外野が不憫不憫言うのは違うのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:29:31

    >>35

    ただあれも庭によって心を削られた上での強制的な自傷だからなぁ

    あれをあのまま主人公が常日頃から思っていることだとするのも違う気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:47:35

    メンタルケアしてるのは大前提だろ
    その上でまだ足りないんじゃ?ってなってメンタルケアが増えてるだけ
    他がサボってることにはならないし、そもそも元々学生の一般人が背負う重荷ではないのも事実だから他より精神面の療養が必要

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:52:56

    ぐだだけ不幸とか言ってる奴はエアプ
    カルデア職員も同じレベルで不幸だし
    他作品でも士郎とかみたいにそれ以上に不幸な奴はいっぱいいる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:53:56

    なんでメンタルがやばいことにしたいんだろう
    一般人だから武力では鯖やマシュに頼りきりだけど、精神面では旅の過程で成長し、希望を持って前に進み続けるところがぐだのいいとこなんじゃないのか…?
    なんでいいところ取っちゃうんですか???

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:55:14

    レムレムレイシフトのこと考えると、一回飛んだ後しばらくは寝る前に試験とか旅行の前日の夜みたいなテンションになりそうでなかなか寝つけなさそう
    良くも悪くも神経が昂りそうじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:56:11

    >>39

    過酷な環境ではあるけど、ぐだが1番可哀想みたいな口ぶりはオイオイオイとなるよね

    少なくともぐだより前で戦い続けてるマシュや、特異点や異聞帯でなんの咎もないのに死んでいった人たちの方がかわいそうだろって言う

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:56:13

    ぐだは奈須きのこの定義する普通の人だから大丈夫でしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:56:41

    >>40

    自己投影してるんじゃないの?

    それが悪いこととは言わないけど自分のメンタル=ぐだのメンタルってことにしたいだけかもしれんし

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:57:23

    >>34

    でもそれでも前向いて歩いていたいぐだに対して諦めろと言うだけで対抗策を出さないのに

    ぐだの事を理解してるって考察になるのは何かズルいなと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:58:12

    >>34

    むしろ善意の押し付けというか、外野ウルセェ描写だろあれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:58:24

    >>45

    そもそも今回初対面の利休に代案出せと言うのも無理な話ではある

    黒に沈めが代案の可能性もあるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:59:35

    ぐだ可哀想とか言ってる奴自己投影のし過ぎで頭どうにかなってない?
    イベントとか見てりゃ分かるけどめちゃくちゃ元気じゃんこいつ
    どこが不幸なんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:00:00

    >>40

    結局本編中の藤丸の喜びとか成長とか覚悟とかは全部無視してるんだよね

    過度な憐憫してる人が好きなのは、「無理矢理過酷な運命を背負わされて闇落ち寸前の一般人」って属性だけで、FGO本編の主人公が好きなわけではないんだな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:00:37

    >>40

    可哀想なあてくしに酔いたいんでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:01:06

    不幸かどうかで言えば不幸なのは事実なんだよな
    ただそれに負けないくらいの幸運や身内の助けがあるのがぐだなんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:04

    >>51

    いや不幸か?

    むしろ周り死んだ中自分だけ生存チケット貰ってる時点でめちゃくちゃ幸運だろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:16

    せめてイベントの日常描写ぐらい楽しませて下さい

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:33

    >楽しさや成長を無視

    まんま一部のゲーくんと同じ過ち犯してて草生えますよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:03:38

    >>52

    その周りが死んでる時点で不幸だろうよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:03:53

    >>52

    カルデアに拉致られる時点で不幸定期

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:04:26

    >>52

    親しい間柄の人間が無情に死んでたり帰る場所が消えてるのは普通に不幸では…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:05:36

    若い頃は悲劇に焼かれ、辛さを一人で背負い込んでどこか壊れてしまったキャラがかっこいいと思ってたけど、歳とるとそんな状況でも周囲と協力して進んでいくキャラのがいいなって思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:06:31

    >>55

    >>56

    >>57

    それでも生きてるだけマシだろ

    他の人間は有無を言わさず死ななきゃならんかったわけだし

    しかもカルデアでもイベント満喫して普通に楽しんでるし不幸とか言われても全然ピンと来ない

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:07:25

    >>59

    いやだからその不幸を乗り越えられるくらいには幸運や周りがあるのもぐだだよねって話なのよ

    別に幸福を否定してるわけじゃないのよ、ちょっと視野狭くなってるぞ君

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:09:11

    生きてるだけでマシとも言うし生き残ったからこそ辛いともいう難しい立場にいるのよぐだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:09:49

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:10:57

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:11:46

    死んでしまった辛さと、生き残る辛さは別物とはいえ、大体の人間は後者を選ぶわな
    まあぐだの旅はずっと悲惨な戦い続きってわけでもく、笑いあり涙ありトンチキありの素敵な旅だと思うよ
    多分全部終わった後トラウマとかにはならないと思うし、「世界で誰もできない、かけがえのない経験ができた」って心の底から言えると思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:11:59

    >>59

    四六時中暗い感じだったらこっちの気も滅入るだろ少しは考えろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:12:11

    一応悪夢とかは見る事は見るんだろうけどその為のセキュリティがいるからそこまで悪質な夢な事は無いはず…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:23:25

    所詮ただの1アバターに過ぎないカメラにここまで嗚呼でもないこうでもない言ってる方が異常だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:29:17

    絶対的に見ると割と可哀想だとは思うなー

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:31:17

    >>67はただのカメラとしか見てなくても一人のキャラとして見てる人もいるのよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:31:43

    可愛そうかそうじゃないかは個人の感性だから置いとくとして、もう壊れてるとか悪夢ばかりみるとかカルデアはぐだの精神状態に気づけてないとかは流石に妄想がすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:33:53

    >>69

    公式からして一貫してアバター扱いなのに…?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:37:36

    ストーリー見ててぐだが寝付けてなさそうって思ってしまうのは言わんとしてることは分かる
    まあこれも全部サーヴァントと2人きりで会話をさせるためのシチュエーションがぐだを早起きさせるか夜更かしさせる方法しかレパートリーがない作家陣が悪いだけのような気もするが

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:50:09

    可哀想な人認定に必死な奴と可哀想じゃない人認定に必死な奴が両方いてバランスがイイ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:51:24

    >>71

    アバターでもこんな過酷体験早々ねえよ……?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:53:36

    俺のアバターっていうには変な行動しまくってるからアバターではない
    きのこは無個性主人公を作るのが恐ろしく下手

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:56:21

    不運ではないが間違いなく不幸だし、前を見据えて進んでいてもメンタルがキツいことも確かにあった。
    イベントや本編では楽しさや喝の入った部分がほとんどなんだから辛さが勝ってるタイミングがあってもおかしくはないと思うよ。

    ぐだはひたすら辛いだけとかカルデア無能描写とかは各々切除しとけ。

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:56:23

    自分と乖離してようが個性があろうがアバターキャラにはなりうるってそれ1番言われてるから
    おっさんが理想の美少女キャラクリするのもアバターだしね

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:59:14

    オベキャスの方がぐだの事理解してるって考え方はどうかと思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:59:37

    カルデア職員無能じゃない!って言うけど描写が全然ないから何してるのかよく分からん
    大体いつもシオンとロリンチが何とかしてくれてるおかげでちゃんと働いてる!って言われても疑問しか出てこない

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:01:02

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:01:48

    >>39

    士郎は不幸じゃないだろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:01:54

    >>80

    無能とまでは言ってない

    描写がそもそもないから有能なんだ!って言わても疑問しか出てこないだけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:02:34

    プレイヤーのアバターっていうならメガテン主人公くらいの感じにしてほしい

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:03:14

    >>82

    マジレスすると一般人がメンタル崩壊しないレベルに持ちこたえてる時点でやべえし、そもそもあの人らが居ないとぐだがレイシフトした後に戻ってこれないって言われてるんで…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:04:27

    あの組織が逆に有能じゃないやつ入れるのかよっていう信頼

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:04:47

    >>67

    あくまでぐだは本質的にポケモンとかモンハンの主人公みたいなもんだから何考えてるかの議論とか本来は不毛なんだけどみんな好きよねこういうの

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:05:02

    >>84

    メンタル崩壊してるかしてないかすらも描写無いじゃん

    それに大奥でマシュとシオンだけでもレイシフト作業出来てたぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:05:50

    >>86

    アバターに徹するなら内面描写とかそういうのいらないんだよ…はいといいえだけでいい

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:06:27

    カルデア職員に関しては描写が無さ過ぎるのが悪い
    せめてムニエルみたいに立ち絵くらいつけてやれよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:06:46

    >>87

    メンタル崩壊をしないようにしてるんだよ!!?

    それにあの状況が稀すぎるし、一部をしっかり見てれば居ないとダメだってのはわかると思うんだが…

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:07:04

    さらっと読んだが誰もぐだが一番可哀想なんて言ってないのにいきなりそっちに話がとんでカオスになってて宇宙猫だわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:07:31

    >>79

    1部時点ならアニメでも描写されてた通り、レイシフト中の観測とか機器類の操作とかだろう、医療班とかもいたと思う

    2部は描写がムニエルしかいないけどドライバーや機器の計測してるっぽいよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:07:32

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:09:00

    巌窟王が精神ダメージやら呪いやら処理してるみたいだけどまぁ追いついてないし本人もどんどん消耗してるから悪夢見る事は見るだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:09:30

    この手の論争が常に起こるのはアレだ、おそらくは「自分の意見を否定された」とカチンときて反論しての繰り返しになるからだな…
    まぁ意見を一笑に付されたら誰でも大なり小なりムッとするだろうし、自分もそうだし。

    物語は受け手次第のところがあるんだから感じ方はそれぞれでな、両者押し付けや誹謗中傷しない程度、程々に表明するのがよいかと。

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:10:24

    >>89

    それはかなりあると思う

    カドックがカルデア職員殺すように指示したから許せない!

    とか言ってる奴いたけどあんな何も説明されたことないようなキャラに何をそんなに熱くなってるのかマジで理解不能だったし

    今はカルデア職員も少ないんだしもうちょっとスポット当ててあげてもいいと思うんだけどねぇ...

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:10:56

    つってもそれなりに描写されてるの無視して「描写がない」って言われて反論するのは別問題じゃね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:13:45

    >>97

    あからさまにおかしなこと言ってるのはマッチ構えた煽りマンだから触らないのが正解だぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:17:18

    >>91

    外の誰かの意見を持ち込んでそれを叩いて勝手に紛糾してる感じに見える

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:22:51

    ・辛い境遇ではある
    ・楽しげな環境でもある
    ・内面描写は少ない
    個人的にはカウンセリングやり過ごす方法分かってるでしょ?みたいにロリンチちゃんに言われたので内心ダメージ負ってる可能性は否定できないと思う 無限の可能性を信じましょう

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:23:03

    >>91

    コルデーとかいうぐだの心にどでかい傷を残したサーヴァントの話よな


    自分も今回の振り返りでまた傷口開いたぞちくしょうめ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:25:48

    >>101

    生放送であのシーンに声がついて更に傷口抉られたらどうしようね…

    見たいか見たくないかで言ったらめちゃくちゃ見たいけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:27:28

    >>100

    誰も下げない無限の可能性ならいいんだけど、ぐだがメンタルやられてるってなると、それに気づけないカルデアも鯖も、なんなら適切な報告ができないぐだの株も下がるからなあ

    素直に敵の術にハマって闇落ちとかならOKです

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:28:47

    >>78

    妖精眼だから分かってると言いたいんだろうけど、ちょっと本心を隠そうと嘘ついたり

    自分が思ってる事と逆の事を本能的にするのもまたその人の本質だと思うんだけどね…。

    そもそも妖精眼があるからって理由で少しの間だけ一緒に旅した人こそ一番の理解者って決めつけるの、

    これまで長い間一緒に戦った鯖や職員達の存在を無下にしすぎてあまり良い気分はしないなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:29:32

    いうてスレタイからして大分アレな気がするけどなぁ
    論争が始まったのは15からだと思うけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:30:30

    逆に、ぐだが寝付けなくないメンタルきてないという人は、ぐだがどういうふうに見えているの?
    上のコメント見ると大変って言ってる人は鬱なわけじゃないから、イベントを楽しんでるし一番不幸ってわけじゃないけど、明らかにメンタルにきてると言ってるけどそういう風に見えない人にはぐだはどういう風に見えてるの?
    健康的な若者で、たくさんのサーヴァントに囲まれて愛されてるし楽しいイベントもたくさんあって生き残ってるし他の職員はそんなことはないから誰より幸福って感じに見えてるの?
    そこのところ知りたい。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:31:11

    >>103

    実際ぐだの株落ちてるじゃん

    メンタルやられててもそれ隠す方法身につけてるんだろこいつ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:33:06

    >>107

    自分でメンタル不調に気づいてるのに誤魔化すのはマジで悪手なんだよなあ

    人類を救うっていう一大ミッションの前でなにやっちゃってんの?チームで動いてる自覚ある!?って思われてもしょうがない

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:34:02

    >>107

    カルデアのこと信用しきってないようにも捉えられるしこの描写絶対いらなかったよな…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:34:03

    なぁ相互理解ってそんなに大事なのか?
    心理学のプロだって自分は人の心は何でも分かるって顔で仕事してる人そんなおらんし
    探り探りで相手のことを知ろうとして時には傷つくことはあるし分かり合えない人だっているけど
    それでも知りたいって思ったり、応援したい支えたいって手を伸ばすのはいかんのか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:34:36

    >>105

    論争が始まったのは17からじゃね?急に鬱云々言い始めてたし、15の奴はあくまで凄いな〜程度の感想でしかないし

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:36:12

    極端な意見はともかくとしてメンタル面良くないのは作中でも結構触れられてないか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:37:01

    >>109

    オリュンポスはぐだ曇らせキャッキャみたいなノリあったからな

    カストロが言ったブラックバレルの弾丸とかもそうだし

    正直ノリがキツい

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:37:04

    >>106

    なんでそう誰より幸福か不幸かの極端なんだ

    普段は真剣に仕事をこなし、物凄く辛かったり悲しいこともあるけど、仲間の支えでそれを乗り越えて、たまには息抜きではっちゃける

    落ち込むこともあるけどずっとどん底ではない、総合的に見たら幸せって感じに見えるけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:37:08

    >>107

    >>108

    >>109

    ぐだ的には言いたくないから見たいな理由で言わないんじゃない?今回の利休に関してもそれって楽しいの?って理由で答えてるし

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:37:11

    別にぐだを可哀想可哀想って思うのはいいけど
    それでカルデアスタッフや医療班を無能みたいに描いたり考察ツイート流したりするの
    最悪キャラdisと同等の行為になるから気をつけた方がいいぞ。
    私はキャラdisしません、disしない人と友達になりたいですって言ってる人がそういうツイートしてるのよく見るけど
    それはdisにならんのかってずっと思ってたんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:39:15

    >>115

    言いたくないからで自分の正式な状況伝えないとか愚か過ぎる行為なんだよなぁ…

    問診で嘘つかれたらどうしよも無いだろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:42:10

    >>115

    それでも軽率だなと思った

    大した不調じゃないし、その後のケアの時間が面倒臭いからと自分で判断したのかもしれないけど、

    今後敵がどんな手を使ってくるかもわかんないし、少しの不調につけ込まれる可能性が1ミリでもある以上不安は確実に潰すべき

    経験を積んだカルデアのマスターらしい行動ではないなと思ってしまった

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:43:19

    >>117

    今までの描写的にどうしようもない状況以外は自分の考えや思い優先で行動してるからな

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:44:38

    >>117

    アスクレピオスが1番嫌うタイプの患者だよなぐだ

    アンプルの使用回数とか簡易召喚の制限も全く守らんし

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:45:59

    >>114

    上の方で一番不幸には見えないって誰も一番って言ってないのに言ってたから逆に一番幸福に見えるのかなと書いてみた。


    まあ、俺も意見としては同意かな別に不幸とは思ってない。辛くて寝れないとかもその一部分を見れば不幸に見えるかもしれないけど全体的には幸福かな。

    だいぶ違うかも知れないけどエヴァのシンジくんみたいに結構不幸と言われるけど確かに一部分見ると不幸なんだけど全体的に見れば幸福に見えるよ俺は。使徒が攻めてきて辛いし仲間も死ぬけどバカやるときやるし周りと楽しくやってるからね。

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:46:00

    大切に思う人達相手だからこそ心配掛けたくないとかあるんじゃないの
    高校生くらいの年齢でカルデア来てそこからずっとって感じだしそこまで成熟してる訳でもないんだろう

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:47:26

    >>120

    アンプルとかはいいよ、敵に囲まれた時の「了解、トランザム!」みたいなもんだし致し方ない部分もある

    メンタルケア誤魔化すのは、機体に不調があるのにメカニックに相談せずにそのまま出撃みたいなもんだから…

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:50:22

    具合悪いなぁって時に病院行けって言われてもなかなか行く気にならないあれとかもあるんじゃねぇかな

    重度な精神負荷をかけないようにカルデアの職員たちが頑張ってる分、余裕があるから軽い鬱なら隠した方が周囲に迷惑かからないしいっかぁ的な

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:50:49

    >>113

    未だに運命力がどうこう言ってるやつ見るとほんとうに読解力無いんだなってなる

    あれからかなりの期間経つけど何にも異変ないし

    そもそもシオンもバレるレプリカ撃ってたけど何にもなってないし

    何故かこのシーン見てぐだは可哀想なんだ!勢が暴れてる

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:50:59

    >>118

    実際客観的に見れば軽率とも言えるが、当事者じゃない視点の話だしな…

    本人的には「まだいける、みんな体を張って頑張ってくれてるんだから自分が弱音を吐くわけにはいかない」といった心情なんじゃないかな。

    ぐだの場合、経験がほぼ実地経験だから座学的に「包み隠さず報告、カウンセリングは適切に」ってところをその必要性を詳しく教わる暇は無かっただろうし。口酸っぱくして言われてはいるだろうけどね。

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:53:02

    >>125

    可愛そうとか言いまくる人はアレだが本編中何かしらの描写あった事については完結まで断言しないほうが良い気がするが

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:53:55

    よく見たらスレタイの時点で自分と異なる意見を敵認定してるのはどうかと思う
    悪夢ばっかりかはともかく寝付けてないのは毎回のように皆が寝静まった頃に抜け出す描写が入るから
    そう見えても何もおかしくないだろと思うけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:55:17

    >>126

    冗談抜きに代わりが居ない状況だとこれくらいはまだ大丈夫かなって不調訴えず頑張ろうとするのは現実でもよくある事だな

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:56:33

    >>127

    これで何かあったらシオンとダ・ヴィンチがクズになるけど本当に何かあると思うか?

    というかバレルレプリカを打ち出してる前例がある以上なにか起きるわけないじゃん

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:56:59

    ブラックバレルの力が強大すぎて何か代償がありそうなのはわかるけど、実は弾に使ってる運命力のせいでぐだがやばいですって展開は、それを事前に言わないカルデアェ…ってなるから無いと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:58:09

    藤丸とマシュが職員の誕生日祝う話とか良かったわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:59:03

    >>132

    コミカライズいいよね、特異点だけじゃなくカルデア内の描写も盛ってくれてて

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:02:02

    ハロウィンイベントとか可哀想だよな
    チェイテピラミッド姫路城なんて劇物絶対脳から離れねーよ
    自分ならどれか見るだけでも頭にチラついて吹き出しそうになる自信あるわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:03:56

    >>128

    スレ立てた段階でそこまで考えてないと思うよ

    言いたいことの前フリ段階だし 冗談の範疇でしょ

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:06:07

    ぶっちゃけコルデーが頑張って引っ掻き傷つけても悪夢で出てくるのはロマニじゃないかなって思ったから
    カルデアの者のせいでなんかものすごく綺麗な負けヒロインって認識になってる

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:09:39

    >>136

    まあぐだそんなにコルデーのこと引き摺ってないからな

    少なくともアフロディーテの精神攻撃には出てきてないし

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:09:52

    メンタル面にダメージやら呪詛をくらうのと、
    人理を守る旅路の中で得た喜びや幸福もまたあるってだけの話だろう

    傷だらけの旅だけど笑顔でいられたのなら、痛いのは確かだけどそれだけじゃない
    傷は傷で否定されるものじゃないし実際痛いだろうが、それはそれとして笑えるものがあるなら
    傷だらけで倒れ伏すのとはまた違う状態だよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:19:33

    >>104

    オベとキャスが一番の理解者って意見は疑問符だが、少しの期間で分かり合うサーヴァントとマスターのお話がfateではよくあるし一緒にいた時間と理解し合う事に関係は無いと思う

    カルデアは皆んな大切な仲間同士と思ってるだろうけど別に心底理解し合ってるわけでは無いだろうし、カルデア外に一番の理解者がいたとしてそれがイコールカルデアの面々を蔑ろにすることにはならないんじゃ無いか

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:32:28

    >>139

    理解度でなく「理解者なんだ!」って振り回してカルデア叩く棒にしてるのが問題なんじゃない?

    鯖ぐだとかぐだ鯖で創作してるような人はみんな別々のサーヴァントを一番の理解者だって思ってるだろうし

    さも唯一の真実みたいに喧伝しなければ個人がそうだって思うことには誰も文句は言わないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:43:12

    >>140

    さも唯一の真実のように喧伝してる人がいるの?

    ここだと個人の感想に文句いってる人が結構散見されるけど

    これこそが公式だ!って嘘を積極的に拡散してるなら問題ありだけど、それこそ個人の感想ならいいんじゃないか

    議論ならまだいいけど解釈違いを放っておけないでただ否定したい人結構多いよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:50:31
  • 143二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:57:41

    ぐだのメンタルは強い方だと思うが、人並みに傷つくし受けた傷は抱えちゃうタイプだと思う
    でも傷つきながらも前向きに進んでいける芯の強さがあるってくらいの塩梅が好き

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:58:01

    >>126

    というか単純にカルデアが観測してないのってぐだの夢の中での事が大半だけど鯖の幕間とか夢の中のやつも多いからな

    夢の中での幕間は鯖の本来隠したい事柄の話が大半だしぐだの性格上自分の精神に負担かかってるのわかってても他人に話せないだろ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:04:38

    >>141

    嘘をついてってより多分本人も気づいていないんだろうけど、考察の体で妄想を吹聴してる人は結構見かける

    無自覚で妄想を混同させちゃうところがタチ悪いんだけどね、まあ大勢のまともなファンはカルデアがぐだを蔑ろにするはずがないって理解してると思うけど

    いかにも考察ですって感じでお出し出されるとイヤイヤと突っ込みたくなる気持ちもわかる

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:06:37

    ぐだかわいそう一点張りもどうかと思うが叩き過ぎて他のメンツや主人公と比べてsageてるのも嫌いすぎてて大分怖い

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:07:23

    >>111

    >>16

    露骨すぎんか

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:11:41

    「ぐだがとびきり可哀想だと思っているヤツ」と言う、(他所にいるとしても)この場にはどこにもいない仮想敵を脳内から召喚して

    「そいつは頭がおかしい!」「だからこのスレにいるぐだについて心配してるヤツはみんなおかしい!」って全方位に噛みついてるヤツいない?

    そっちの方が>>21の言う「自分の妄想に都合のいい部分しかみない」ヤツじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:14:23

    >>146

    ぐだ凄い!のイキリ創作が流行ったカウンターで、ぐだ無能wの流れができて、今度はぐだ可哀想…のブームのカウンターでぐだ不幸じゃない!がきてるからな


    入れ込みすぎた人と嫌いすぎてる人がいるから本編ぐだについてまともに語れんのが悲しいところ

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:17:40

    >>147

    16も病んでるって決めつけはともかく、描写から見た個人の感想に留まってるけど、17は自分はこう思ってるで済ませば良いのに明らかに他の感想を完全否定しにきてるじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:24:35

    >>150

    だからその決めつけを反駁されてるんだろうに

    ぐだ可哀想勢が流れ無視して不憫やり始めて反論でスレ乗っ取りのいつもの流れよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:57:27

    公式でぐだ男が傷付いてるか傷ついて無いかとか内心どう思ってるかなんて公式で描写されてねぇんだから
    ウダウダ議論してる奴ら全員的外れだよ
    強いて言うなら好きなように解釈しろ以外に正解は無い

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:05:19

    よくわからんけど四六時中落ち込んでなきゃ傷ついてないって考えはヤバいぞ

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:06:00

    なんかこのスレに過剰なぐだ可哀想勢なんて全然いない気がするの俺だけか?
    ずっと見えないものを叩いてて怖いんだが

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:08:18

    >>152

    互いの意見を否定し合うのは論外だけどこういう描写があるからこうなんじゃないかと話すのは別に良くね?

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:08:20

    >>130

    映画の時の礼装……

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:10:22

    忘れられるムネモーシュネー事件

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:13:48

    カルデアやマシュがぐだの善き一番の理解者なのとだからこそ見せてなかったり見れなかった一面とかを共に旅した鯖達が発見して理解者となるのは両立すると思うんだ
    二次創作は解釈違いに関しては個人のものだから知らん

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:17:16

    普通の人間なんだから楽しい時は色々忘れてはしゃぐし辛い時は傷つくし
    あの環境で丁寧にフォローされてても100%元気とはならんだろ
    むしろなったら逸般人だろ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:38:15

    >>40

    メンタルがヤバイからケアされてるんじゃないの?

    そんでケアされてるから今のぐだのメンタルでいる

    必要以上にかわいそがるのはおかしいけど、普通に大変な境遇ではあるというだけだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:07:03

    >>151

    まさにお前が「ぐだ可哀想じゃない勢が流れ無視して口論やり始めて反論でスレ乗っ取り」してる側なんだが

    自覚ないの?

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:48:02

    ぐだが一番不幸とか誰も言ってないのに、突然それが言ってる前提で湧き出てる辺りに笑いが止まらん
    というか楽しいと辛いを両方抱えるなんて現実でもかなりありふれてる事では?

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:24:58

    傷つき悪夢に苦しみもするだろうけど平安京のぐだの久々にがむしゃらに頑張れたがすごい好きだから辛いことはたくさんあっても楽しいことを楽しいと思える普通の人間であってほしい

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:37:02

    >>163

    辛いことは辛い、楽しいことは楽しい、と両方とも感じることのできる人間なんだと思うよ

    だから辛過ぎれば折れそうになるし、楽し過ぎたらハメ外しそうになる

    ハロウィンみたいなのは頭空っぽにしてるだろうけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:21:30

    リコネクション来たからまた傷開きにきたね…

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:27:10

    改めて読んだけどホントに「夢に出てくる度魘されて欲しい」って言ってたなぁ
    傷になろうとしないで…

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:34:52

    >>154

    いもしない敵を作り上げたら戦えと焚きつけるの…

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:37:10

    オベロンとキャストリアは好きだけど他の鯖が理解者じゃないとか言われてもよく分からん
    そもそもプレイヤーのアバターで生まれや経歴とか分からないキャラの理解度をどう測るんだ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:42:29

    そもそもマシュやカルデアメンバーもオベロンキャストリアも本編だと大事な後輩や仲間や友人であって誰が最大の理解者だと明言なんてされてもないからな…

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:45:25

    >>168

    そりゃプレイヤーの好み次第、マジで

    よしよししてくれる理解のある彼くん彼女ちゃんをタイプを理解者だと捉える人もいれば、自分の使命をサポートしてくれるタイプがそうだって人も、発破かけてくれて引っ張ってくれるタイプがそうだって人もいる

    みんなぐだにとっての理解者じゃなくて、プレイヤーが求める理解者を指してるに過ぎない

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:13:11

    個々のマイルームやバレンタインで恋愛してる感じの個別ルート的な描写はあってもそのキャラが1番理解度高いかどうかはまた別だしな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:25:53

    fgoは正直ぐだに思い入れない人の方がフラットに読めてる気がするんよね
    過剰に馬鹿にするのも肉体が傷だらけとか変に設定盛って可哀想するのも本編読んでるのかな…ってなっちゃう

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:28:05

    シナリオやライターの都合でキャラが安定しないからぐだって個人については一概に語れないしアバター主人公ならそんなもんでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています