成功する種牡馬と失敗する種牡馬の違い

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:09:13

    同じG1馬でも成功する種牡馬と失敗する種牡馬がいるもん
    オペラオーはグランドスラムもしたのに種牡馬ではあんまりだったもん
    なんでだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:10:36

    前どこかのスレで見た表現借りるけどUGランクのウマ娘が必ずしも☆3因子持ちとは限らないのと同じじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:11:17

    ミスプロと俺の話する?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:11:45

    一言で言うと「運」だもん
    牝馬の数、血統、産駒がどうトレーニングされてデビューするか…あらゆるガチャに当たると大種牡馬になれるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:11:51

    与えられる繁殖牝馬の質と種牡馬がそれに応えて続ける因子持ちであることもん。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:12:15

    社台もん
    やっぱアレは最強だもん
    それでも失敗する奴はいるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:12:21

    肌馬の質とかもあるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:13:45

    なぜかわからないから馬産は難しくて苦労してるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:14:27

    現代だと「社台SS入りできるか」で種牡馬として成功できるか否かが大きく変わると思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:15:12

    オペラオーは強さの大きな要因が本馬の生まれ持った賢さと突然変異の心肺機能でそれは遺伝する類のものではなかったもん
    ターボのごく個人的な意見としては牝系の良さが種牡馬として響いてくるんじゃないかと思ってるもん
    実際愛オークス馬を母に持つオペラオーの父オペラハウスは極東で2本大当たり引いて他にも重馬場の鬼の産駒送り出していたり、全弟は障害用種牡馬もんけど産駒がめちゃくちゃ障害G1勝ったりしてるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:20:53

    この場における成功がどこかによるもん
    とりあえずこのスレではG 1馬出せば成功でいいもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:25:03

    >>11

    まあ取り敢えずそれでいいんじゃないかもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:26:25

    血統が良ければ成功しやすい程度の話はあるもん
    でもサンデーサイレンスみたいに悪くても大当たりするのもいるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:32:04

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:33:04

    失敗する種牡馬は父系よりも牝系が古臭いのが大体ネックになってると思うもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:33:20

    ノーザンダンサーの血は誰でも怪物になるぞ

    >>3

    ミスプロは能力自体は高いんだよなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:34:20

    ロゴタイプはどうしてロゴタイプしたもん……?いくら欧州で猛威を振るうサドラー系でも極東のSSキンカメが大暴れする環境じゃどうにもならなかったもん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:35:51

    強い子生まれたけど怪我しちゃったケースもあるからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:36:23

    個人的にはきっちり後継種牡馬まで出して成功って言いたいもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:37:10

    ディープインパクトみたいに遺伝されるタイプの気性が良くて、柔軟性がある馬なら成功するモン
    遺伝子しない一代限りの特性じゃ無理だモン

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:37:46

    >>19ターボ的にはエポカを出したオルフェ、マスターフェンサーを出したジャスタは成功でOKもん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:37:53

    子供達が生まれた環境のレースに合わなかったというのもありそうもん
    キレッキレの末脚ある子が沢山生まれてもレースの展開が合わなかったらダメもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:38:57

    ステマ抜きでも母父として結構優秀なやつ貼る

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:39:48

    うーん…後継は成功の条件にはいれなくていいとと思うもん
    「種牡馬としても成功したが後継には恵まれなかった」みたいな言い方は結構あるもん
    まあこのスレで厳密に定義する必要はないと思うもん、だいたいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:40:03

    >>15

    現役種牡馬で牝系が古いとなるとジャスゴルが思いつくもん

    でもG 1馬でてるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:40:59

    自身の競走成績と比較するのはありもん?重賞未勝利馬が重賞馬を出したら成功と言って良いもん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:44:33

    >>21

    OKもん


    >>24

    あくまで個人的な考えもん

    サイアーライン繋いでこそだって勝手に思ってるだけもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:44:34

    >>25

    そいつらが成功してるかと言うと…G1はでたけど、もん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:44:48

    >>26

    その理論だとサンデー産駒で一番成功したのはステゴになるもん?他はキンカメやカナロアももんね

    ディープはディープを越える馬は出せてないもん


    ※ここで超えたと定義するのはG 1勝利数もん

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:45:34

    父がめちゃくちゃ快速馬ならある程度成功するんちゃうか?例はザテトラーク

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:47:00

    ウマ娘になった馬で言うとタマモクロスやアグネスデジタルは産駒の数、成績から成功と言われるもん、けど後継はないもん
    トウカイテイオー…も実績ありと言われるもんね、なんかあんまり成功とは言われてない気がするもんけど
    ツインターボ?聞くなもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:47:09

    >>28

    でもあの血統で成功しろは酷じゃないかもん?

    ゴルシはあの牝系で約40年振りのG 1馬もん

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:49:03

    スレタイは成功した馬と失敗した馬の違いについてなのにいつのまにか成功、失敗の定義について話し合ってるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:49:08

    >>30

    ターボもサイアーラインが繋がるかって話でバクシン思い浮かべてたから同意もん

    そういや親父のユタカオーもレコード連発の快速馬もんね

    さすがテスコボーイ系もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:49:26

    タボ半とかのせいで基準がぶっ飛んでるけどG1馬出たら十分成功としていいと思うもん


    >>31

    ターボは早世しちゃったから未知数もん……

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:50:30

    基本的に牝系に活躍馬が多い馬は成功しやすいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:50:32

    心肺機能は母から受け継ぐ比率が大きいらしいからスタミナすりつぶし系はうまく父の良さが伝わらんって言うもん
    重ための母系に快速馬や末脚自慢つけるタイプの配合が成功例多い気がするもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:50:42

    心肺機能でも親から受け継いだものは遺伝だから子にも受け継げそうもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:51:10

    トウカイテイオーはサイアーラインが残ってるもん。
    オグリキャップ、マックイーンも残っているけど、成功とはあまり言われないもんね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:51:11

    ブライアンは間違いなく失敗だもん
    重賞馬出なかったのは流石にアレだもん

    その上で言うと、スペックだけ高いというのも意味ないもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:51:21

    上にも出てるけど牝系が影響大きい気がするもん。サンデーみたいな例外はさておきディープキンカメステゴハーツとパッと思いつく大種牡馬は母方が優秀もん。

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:51:23

    テイオーはG1馬の子が3頭もいて凄いのにあまり大成功だと語られてるイメージないもん…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:52:07

    >>42

    霞んでるだけで間違いなく成功してるうちもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:52:36

    やっぱりリボーやダンブレのような卓越した能力がないと成功するのは難しいよねパパ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:52:59

    >>23

    でもSS血統以外は大した事ないんじゃないかもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:53:00

    >>42

    成功の部類ではあるけどまあうんって感じもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:53:16

    ゴルシとかキタサンをデカイのほしい、頑丈なのほしいと小柄だったり脚部不安があったりする牝馬につけても、その産駒は存外小柄だったり脚部不安が残ってたりするらしいもん

    オペラオーの心臓も含め、父のよいところを如何に引き継ぐかがネックもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:53:54

    もしかしてステゴラインって今結構やばいもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:54:21

    >>45

    タイセイレジェンドっていう父キンカメのダートスプリンターがいるもん

    JBCスプリント勝ってるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:54:43

    競走馬は全ての先祖の力で走るというもん
    その馬だけ突出した特徴は伝わりにくいもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:55:02

    >>48

    まあオルフェがエポカドーロ出しただけマシじゃないかもん?

    ぶっちゃけオルフェ以外あんまりだけどもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:55:12

    >>47

    最近その考え自体が良くないと思うようになったもん

    考えは分かるけど上手くいってないからもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:56:58

    >>33

    一番の要因がガチャなんだもん…

    ガチャ結果から見る話になるのは仕方ないもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:57:20

    >>47

    そもそもゴルシは牝系が頑丈じゃないもん。そこに脆い牝系合わせたらそら頑丈な仔が生まれる確率は低くなるもん

    尚且つゴルシ自身が母父そっくりもん。ステゴそっくりな仔が出てきてもおかしくないもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:57:55

    遺伝子の力以外で走ってた馬もん

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:58:36

    >>55

    あなたは"ラムタラ"ですか!?

    >>50

    ヘロド最強って…コト?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:58:36

    >>48

    ステゴはトップスリーが母父同じなのが一番やばいと思うもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:01:58

    >>57

    オルフェ

    ゴルシ(オルフェと75%同血)

    オジュウ(障害馬)

    ドリジャ(オルフェと100%同血)


    ナカヤマフェスタ、フェノーメノ、レインボーラインも脱落して後はウインブライトとインディチャンプくらいもん……ミラクルでステフーが凱旋門賞勝てば種牡馬入りあるもん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:04:59

    >>58

    インディチャンプは結構な数種付けしてた気がするもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:05:53

    >>58

    その中だとインディチャンプかねえ

    結構頭数集めてたみたいだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:06:15

    >>59

    母父キンカメが多少気になるとは言えステゴ産駒では貴重な府中G1勝ちかつスピード重視のマイラーという点は評価高いもん。ステゴ系繋がるとしたから案外この馬からかもしれんもんね。

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:06:19

    >>40

    兄弟のハヤヒデとタケヒデも重賞馬は2頭でうん…って感じもん…

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:06:39

    良血のキズナは大当たりを出さなくてもリーティング上位に居るモン
    ガチャとかじゃなくて結局血統だモン

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:07:24

    >>61

    インディチャンプは間違いなくスピードは保障されてるもんね

    母父キンカメがどう作用するかどうかだけど、あんまり悪いことにはならなさそうだもん

    勝手な予想だけどもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:08:30

    時代はマイルもん(欧州を見ながら)

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:08:51

    インディチャンプは同時期に九冠馬とかマイル女王が居たから存在感が薄いだけで春秋マイル制覇してる立派なマイル王もん
    スピード重視の今だと結構期待されるのもわかるもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:08:55

    >>58

    凱旋門賞のみで尚且つ晩成もん...

    種牡馬入りはできるだろうけど、うーんロマン枠もん?


    繋がる可能性はオルフェ、インディもんねぇ

    ゴルシはそもそもロマンで生まれてきたもん。あとラフィアンもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:09:17

    >>56

    ラムタラは三冠馬とオークス馬の子供だから血統はいいもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:11:28

    >>61

    マイラーだしあんまり期待しない方が良いもん

    日本だと短いところを主戦にする馬はあんまり大成馬を輩出できない傾向に有るもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:11:49

    キンカメディープが消えて日本競馬のレース展開とかも変わっていきそうもん?

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:12:32

    >>70

    特に何も変わらないと思うもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:13:59

    コントやサートゥル、レイデオロ、ルヴァンスレーヴと言った新種牡馬も実際が産駒が走り出すまでは全く読めないから怖いものだもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:14:30

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:15:09

    でも一強状態ではないからちょっとわくわくもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:15:25

    >>72

    そこは確実に成功するから安全圏だもん

    少なくとも失敗は無いもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:15:38

    いこうどうせ日本もノーザンダンサー、ミスプロに沈む…

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:16:03

    謎の外国産ずがばに占領されるもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:16:42

    未来のことなんて誰にもわからんもん
    暗いこと語るより明るいこと語ることの方が楽しいもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:17:14

    >>69

    確かにもん…ロードカナロアが奮闘してるぐらいで、リーディングサイアーや他の上位組は中距離で実績のある馬ばかりだったもん。

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:17:14

    サドラーはエルプラダ出してるから結構軽いのもいける説オペラハウスかオペラオーが悪いんとちゃう?

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:17:26

    とりあえず今の日本はヘイルトゥリーズンに支配されてると言っても過言ではないもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:18:11

    >>75

    余りないとはいえロゴタイプみたいなことが起きる可能性も否定できないもん……

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:18:54

    >>82

    ロゴタイプは別格レベルの失敗もん

    下に外れすぎてるもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:20:10

    ロゴタイプが種牡馬入りした時はどうだったのかもん?大成功とは言わずとも重賞馬くらいは出すだろうって期待はあったのかもん?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:20:10

    父としてはそこまででも母父としてはいい馬おるしな…セクレタリアトのように

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:20:49

    >>54

    脆い馬ばっかりの牝系に脆い馬の因子を持った馬は両親が頑丈でも故障するもんねぇ…

    父エピファネイア母マリアライトでも、故障しやすいシーザリオ×キャサリーンパーだったせいで故障引退したオーソクレースくんがまさにそんな感じもん


    だから今ちょっとクリソベリルくんが種牡馬として成功するか心配もん

    ポキオン現象をおこしそうで怖いもん…

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:21:13

    >>84

    ・質が良い繁殖牝馬

    ・朝日杯と皐月賞と安田記念を勝ってて早熟性晩熟性ともに◎

    ・府中勝ってる


    これは凄いもん!成功しそうだもん!!!

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:21:13

    >>84

    そもそも社台スタリオンに入っといて重賞馬を期待されない種牡馬はいないもん…

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:22:03

    >>87

    いやいや社台入りしてるとはいえさすがに質が良いわけではないもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:22:32

    オペラオーはそもそも馬主がシンジケート蹴って高額な個人所有種牡馬になった時点で終わった
    最初から最後まで人に振り回され続けた馬だった

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:25:28

    >>89

    そこらへんのスタリオンステーションよりは余程よくないかもん?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:31:00

    まぁ良い肌馬はディープ系統に回されるしロゴタイプの母父がSSだからSS系牝馬も回って来なさそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:31:38

    >>91

    jbisを見てきたらcpi0.86だったもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:33:44

    順当に行けば来年以降はカナロアが玉座に収まりそうだしその他の種牡馬がどうなるか楽しみもんね。

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:37:36

    G1馬がいなくても産駒が多い子はそのくらい需要があったってこともん…?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:37:47

    来年のダービーはどの種牡馬の子が勝つか楽しみもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:41:25

    >>67

    まだアメリカ出身のお嫁さん達がいるもん

    小林さんの持ち馬なら調教師の心配も無いし楽しみもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:41:39

    まぁ強い子が出れば人間側からしたら成功なんだけど血筋残したい馬は年間200以上の過労死腹上死上等でつけてる社台なりの大手はそら成功するわとしか

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:43:00

    数撃たないと成功しないから仕方ない本当に仕方ない

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:44:37

    >>97

    そういえばそうもんロータス嬢たちには無事引退してもらいたいもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:45:12

    ディープとかキンカメがリーディング取ったのも種付け数が多かったことも間違いなく影響してるもん。それに加えて与えられる繁殖の質に応え続けたんだからそりゃリーディングサイアーになるのも納得もん。

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:50:14

    モーリスはちょっと労ってあげてほしいもん
    日本で150頭、シャトル種牡馬でオーストラリアで200頭はやりすぎもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:54:05

    >>95

    今年の種付け数で言えばイスラボニータは3月にプルパレイが重賞勝っただけだけど122頭から159頭に増えてるもん。逆に去年オークス馬を出したゴールドシップは106頭から96頭に減ってるもん。イスラボニータは安くて芝ダートで勝ち上がれるのが評価されてると勝手に思ってるもん。

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:54:59

    ぶっちゃけ牝馬の質だろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:56:48

    個人的推測で語るなら種牡馬として失敗する馬はおおよそ血統が既に煮詰まって結晶になってるんじゃないかなと思わなくないもん、よく出ればホームランけど既に完成されたものを崩すから基本よくないみたいな感じかなと
    オペ筆頭にサドラー系が日本で走らないのはやっぱパワー系にスピード系で補ってるのを崩すからじゃない?という感じもん、あくまで個人的な所感もん

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:57:34

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:59:27

    キズナは種付数は多いけど質がイマイチだったがそこから這い上がってきたんだよな
    来年以降はディープインパクト死亡で良くなるらしいけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:59:57

    高速性能は分かりやすく遺伝するらしいもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:01:23

    オペラオーは社台入ってれば…ってよく聞くもんけど同父のサムソンが社台SS入って重賞馬出すのが精一杯だった辺りどうなんだろうと思っているしそもそも>>105と同じくサドラーは日本のスピードが要る競馬に向いていないと思ってるもん

    まあ母方の血統の違いがかなり大きく出るから結局のところ分からないもんけど…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:01:34

    牝系との相性が分からなかったり産駒の適正が分からなかったりで最初の成績が悪いパターンもあるから走らせないとわからないもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:02:47

    >>105

    上にあるエルプラドは海外でも結果出してる結局は馬によるんじゃないの?

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:03:54

    >>42

    90年代には多数のg1馬を出した輸入種牡馬が複数いたからな

    あれらを基準にしてしまうと大成功とは言えない

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:06:55

    シラユキヒメ一族の活躍で牝系が大切と言われる理由が分かった気がするもん
    勝ち上がり率72%超もん

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:07:23

    >>109

    サムソンってオペラオーよりも重いから、オペも社台に入ってればG1…は無理でも重賞馬くらいは出せた可能性はあると思うもん

    ただオペに関しちゃ母父ブラッシンググルームのジンクスが…って感じもんね

    このジンクスはオペでも破れなかったもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:08:07

    >>114

    母父ブラッシンググルームのジンクスってどんなジンクスなんだもん?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:08:34

    オグリ、ブライアン、オペラオー…この辺りはその血統の最高点にして終着点だったのかもしれないもんねぇ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:09:09

    >>113

    そらそうもん、アーバンシーの産駒成績見たらぶったまげるもん

    お馬さんは父からのみ能力を遺伝するわけねーもん、有性生殖をする以上父と母と半々の能力をもらうもん…なのに父方の能力を見るのは最初から半分捨ててるようなものもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:09:41

    >>115

    繁殖で成功しないとかだったはずもん

    ちなみに著名な母父ブラッシンググルームの馬にはマヤノトップガンやヤマニンゼファーがいるもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:09:47

    >>111

    例を出すならせめて日本で活躍した馬にして貰わないと

    というかサドラー直子の成功例なら日本でもオペラハウスとか少ないながらも居るし

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:10:11

    >>115

    母父…というかブラッシンググルームは孫の代になると種牡馬としてダメになるとよく言われてたもん

    ラムタラもそうだし日本ならマヤノトップガンもそうだもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:12:55

    違いが分かったら苦労しねぇぇーーもん!!

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:13:02

    競走馬の両親の影響は父:母で4.5:5.5みたいな話を聞いたことがあるけどどうなんだもん?
    やっぱりよく言われるようにどちらかと言えば牝系が大事もん?

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:13:43

    マヤノトップガンはG1を2着の子が3頭くらいとギリギリG1に届かなかったもん…

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:18:57

    ・自身のスペックをある程度引き継げます
    ・早熟の成長線はほぼ確実に保証されます
    ・つける牝馬によって適性や成長線を追加できます
    ・海外系を付ければ海外でも活躍できるようになります
    ・日本で走るなら父方、海外で走るなら母方の力を上手く引き継げます
    これをクリアして日本競馬を牛耳ってきたディープインパクトとかいう神種牡馬

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:22:27

    >>116

    これはしっくりきたもん

    煮詰まっていなくても完成形の血統であったなら崩れる可能性のある次世代には繋がることは難しいもんねぇ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:23:22

    >>124

    これは種付け料4000万だもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:24:37

    >>124

    種牡馬オルフェーヴルの期待値が上がり過ぎたのはこいつのせいだと思う...

    オルフェは三冠馬の種牡馬成績はディープ除けばNo1の成績なんだがねぇ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:25:23

    >>122

    生産側の立場で考えると、父馬は年間数百〜数十頭子供が出来るのに対して、母馬は生涯で数頭しか生まれないわけだもん。


    その上、基本的に母馬は生産牧場を動かず、どの父馬を付けるかと思考をするわけだから自然と生産理論は母主体になってくるわけだし、牝馬が産まれた時に財産になるかを見越して種を付けるもん。

    牝系が大事ってのはそういう生産の現場で自然と生まれる発想から来た思想であって、遺伝的に牝系から力が遺伝するみたいな思考とはまた違う気がするもん。

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:26:34

    >>127

    まあ比較対象が時勢もあったけどそんなだったセントライトシンザン、人間のせいでバカやったシービー、本当に1発屋で終わったルドルフ、夭逝した上に重賞馬いないブライアンで単独1位のはずだもんね

    それを軽く上回るバケモンが先代だったってだけでもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:35:19

    トップガンは種牡馬としてダメなのに産駒が1000頭以上いるのは何でもん…?
    母父が同じラムタラとゼファーの倍近くいるもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:44:59

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:45:10

    >>130

    マヤノトップガンは大物こそ出てないけど供用開始から5年程は一定の成績を納めてるもん

    種付けをするときには評価するためのサンプルを当年に生まれた産駒じゃなくて3~4年前の産駒にするからおおよそ8~9年は生産者からの評価を保てるもん

    例に上げたその二頭は成績が2,3年で急落したから評価の下がりかたも速かったもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:46:00

    母系がめちゃ良くて兄弟もGI勝ってて、父がよくわかんなくて2代、3代前に有名な種牡馬がいたりするサンダースノー君には期待してるもん。


    母系が良ければなんとかなる理論がなんとなくはっきりしそうもん。


    https://db.sp.netkeiba.com/horse/ped/000a013a06/

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:48:30

    やっぱノーザンダンサーって凄いんやなって

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:48:35

    オルフェは父親としては成功したけど商業としては失敗した感じで扱いに困るもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:49:03

    >>130

    シンジケートが組まれてたのでスタートダッシュがよかったこと

    外野がとやかく言ってるだけで勝ち上がり率は25%前後だからまずまず優秀といっていい部類なこと

    人気種牡馬であるブライアンズタイムの後継が他はタニノギムレットくらいしかいなかったこと

    産駒が晩成よりで長く活躍してくれる馬主孝行な馬が多かったこと


    理由としてはこんな感じじゃない?

    しかし母父が同じって、流石に同じカテゴリとしてまとめるには雑すぎるよ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:49:52

    ロブロイはあまり評価を聞かないけどどういう感じもん?
    ターボ気になるもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:51:16

    >>137

    中央ではあんまり名前聞かなかったけど地方ではまあまあ走ってたと思うもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:51:44

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:51:58

    >>137

    ペルーサもん


    もん

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:52:30

    >>137

    種牡馬の話題の時に出てこないということはそういうこともん

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:53:42

    >>137

    初年度にG1馬を出しているがリーティング最高は9位、悪くはないけど良くも無いって感じ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:57:45

    もしかして米ダートで良好な成績収めるやつは繁殖も有能なんじゃないっスか?ワンチャン距離場所万能にもなるんじゃやいっスか?

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:58:56

    >>143

    ピンからキリだもん

    フェイローさん今微妙オブ微妙もん

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:59:10

    >>137

    初年度産駒がなかなか凄かっただけに期待外れ感はあるけどほぼ毎年重賞馬を出したのはすごいもん

    AEIもいいし中の上くらいはあるもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:59:30

    >>122

    牝系の大切さについては賞金上位のゴルシ産駒の母側の血統とか競争成績とか見てみればいいもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:04:38

    オルフェーヴルは一回ダート勢の血でぶん回して見てほしいもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:06:39

    >>143

    上をみたらノーザンダンサーおるけど下を見たらアレよスペキュとか米三冠馬はなかなかだと思うけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:11:01

    >>42

    そいつら以外の成績があまりに終わってるもん……

    ヤマニンシュクル以降に至ってはマックイーンと比べてすら大幅に下回るもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:23:31

    テイオー産駒は気性が良くなかったとは聞くもん
    こういうのは成績がよくても馬産からは嫌われがちもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:28:15

    >>150

    騙馬多かったしもん…

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:40:01

    >>150

    テイオー産駒はルドルフ産駒と同じでどうしようもない気性難だったんだもん

    トウカイポイントは去勢されてようやく走るようになったし、種牡馬として使い物にならない気性だから去勢されたストロングブラッドみたいなのもいるもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:44:56

    >>103

    ゴルシはBRFが今ウインブライトとベンバドルの新種牡馬に良血回しているから今年は集まりにくかったと予想しているもん

    ブライトが入る前までは30~40ぐらい付けてたのがガクッと減ったもん

    まだ分からないけど今年は日高の中小牧場の種付け数が去年より増えてるんじゃないかとターボは予想するもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:53:09

    トップガンは母方の影響が強い馬だったし欧州で種牡馬やったほうが成功しやすいだろうとは聞いた。

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:56:46

    受胎率も生産受けする理由の一つもん
    リスクあると産駒が減るし名牝につけるのも躊躇するもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:58:12

    受胎率低くても成功する奴はする気性と同じで相当じゃないと付けようと思わんだろうけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:58:44

    以前調べたらテイオーよりもルドルフやマックイーンの子の方がセン馬がちょっと多かったもん
    ボリクリやロブロイも比較的多く感じたもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:59:03

    >>104

    繁殖の質も確かに重要もんけど相性の方が重要な種牡馬もいるもん

    GI馬出した繁殖とは結果出せなかったけど血統の相性だけで成績微妙な繁殖牝馬がオープン馬出たりとかは時折あるもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:00:46

    なんなら種付け嫌いでろくに産駒出さないやつでも成功できるぞ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:04:20

    スペシャルウィークだな
    産駒も多くないがG1馬を5頭と成績だけは優秀

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:08:09

    産駒が1236頭は多いと思うもん…

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:25:27

    netkeibaで調べるとグラスが1318頭、キングが1319頭もん。スペちゃんはそこまで少ないと思われないもん。
    最近のディープとかカメハメハ(1800頭以上)に比べると少ないかもしれないもんけど、さすがにこの辺は異次元だと思うもん…

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:26:59

    >>122

    遺伝学的にはX染色体が全染色体の中で2番めに長いため、X染色体を受け継ぐ母のほうが影響力が高い

    生物学的に母体内にの影響が非常に大きいため、子宮の優秀さが大きく関わる

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:30:19

    人間だって親が高学歴ではない家庭から東大生とか京大生が出てくることがあるんだ
    馬も同じようなもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:03:31

    >>129

    シンザンはよくやったと思うんすがね…

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:09:10

    単純に産駒の頭数と比べられるもんでもないけどやっぱ12660って数は異常だと思うもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:15:21

    サンデー系は素質馬って言われてたメンバーは確かに種牡馬として大成しやすかったもん
    当然最高成績を収めたタボ半は期待されて結果も出たもん

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:16:18

    >>159

    ウォーエンブレムかな?それともザテトラークか

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:22:12

    >>166

    ハズレ値もいいところもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:25:43

    オルフェはまず勝ち上がり率なんとかしろもん
    気性悪い馬はどうしても勝ち上がり率が悪くなるもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:26:48

    ???「種馬みたいなもんいい牝馬につけて結果出すだけ簡単プイ」

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:29:37

    600頭ぐらいしかいなくてもサラブレッドの血統は余裕で塗り替えれるゾ

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:31:39

    よく気性悪いと勝ち上がりに影響すると聞くけど、あるもん?
    パイロ産駒とか父親含めて気性が悪いと聞くけど、勝ち上がりは3歳時点JRAで36.6%でそこまで悪いと思われないもん。

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:32:05

    オペラオーはその固有の心臓の件ばかり言われるけどサドラー系の種牡馬が悉く日本で活躍しないこと考えるとそもそもサドラー系が日本と相性悪いだけの気がするもん
    スピードよりスタミナとパワーに因子振ってる感じもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:32:56

    >>168

    ドミノだろうなあ、産駒20頭しかおらんし

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:39:18

    >>175

    産駒が少ないという意味ならドバイミレニアムニキも捨てがたいただ種付け嫌いかは知らん

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:56:55

    照哉「種牡馬は何が当たるかわからん」

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:24:28

    ゴルシはBRFで勝ち上がりもクラシックもちゃんとやってるのは偉いもん
    芝専日高主戦騎手晩成血統で5重苦もんwwwと思ったターボの目は節穴もん

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:38:19

    >>129

    シンザンにg1馬二頭、重賞馬も多数いるのに失敗とかいったいどんな基準で言ってるのか………なんなら母父としてもカンファーベストにシヨノロマン、ハシハーミット(菊花賞馬、二着も母父シンザンのハシクランツだった)がいたり内国産不遇時代の中小牧場にいてこれは大成功も大成功やろ。

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:40:12

    というか三冠馬は比較的うまくやっとる方

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:40:46

    >>179

    一言も失敗とは言ってないが

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:46:05

    >>116

    オルフェーヴル(や全兄ドリジャ)もこう言われてるの見たもん

    まあこれから色々付けて広めていきたい血統ではないもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:49:26

    >>180

    なんだかんだ三冠馬の父は皆偉大な種牡馬で、母は名牝と言っていい存在だったもん

    三冠馬自体は奇跡の産物だと思うけど、血統に価値のない三冠馬はいなかったし、突然変異と言っちゃうような三冠馬もいなかったもん


    そう考えると、三冠馬になれるような馬は少なくとも種牡馬として失敗しにくい条件はそろってるし、実際そうだったって話かもしれないもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:22:38

    >>116

    マックイーンは血統構成として完璧だもん

    完璧すぎて何につけてもバランスが崩れるもん

    孫の代で再度バランスが取れた例がステマ配合だもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:34:10

    ダボ半の異常な種牡馬成績が無ければそれ以降の三冠馬に異常な期待がかかることもなかったもん
    そのプレッシャーは後継者の三冠馬にかかるもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:48:03

    >>182

    オルフェは産駒アメリカで走らせたら面白いと思うもん

    マルシュロレーヌ見て思ったもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:41:22

    オルフェもニックス次第で化けると思うからこれからもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:52:26

    >>58

    一応フェスタはまだ現役だったはず…もん。正直かなり危ういもん。

    まじでバビット君がここからG1勝つとかしないとサイアーライン残らないと思うもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:58:20

    >>178

    五重苦全部ひっくり返したもん

    まさかの府中2400とったもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:22:34

    >>187

    そういうわけにもいかないもん

    オルフェーヴル産駒の問題点は気性難ガチャもん

    これのせいで大幅アップは見込めないもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:35:59

    >>190

    ちょっと教えて欲しいもん。

    気性難が影響すると上でも出てたけど、同じ様に気性難のパイロやパイロ産駒では勝ち上がりは現3歳世代では悪くないもん。

    気性難にも影響するタイプとされないタイプがあるもん?

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:38:13

    >>191

    気性難でも祖父のサンデーサイレンスは2歳リーディング取ってクラシックをポンポン取るレベルだったもん

    荒いと言われたダイワメジャーはタボ半から2歳リーディング奪い取るくらい早熟性◎だったもん

    ステゴ系はそうじゃないもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:40:50

    >>191

    賢いのも考えものってやつだもん

    バカならやる気をレースで相手に勝つ方向に向かせれば良いけれど、賢いとそもそもレースにやる気を出さなかったりするもん

    オルフェーヴル産駒をはじめとしたステイゴールド系はその傾向が他の系統に比べて強いもん。つまりチェストが足りんもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:49:05

    >>192

    ありがとうもん。つまり気性難でも2歳時点で活躍できる早熟性があれば問題ないけど、そこが足りないので、他種牡馬と比べて気性が問題なると理解したもん。

    >>193

    ありがとうもん。こちらは気性難は気性難でも競馬をする為に有用な気性難ではない所が他種牡馬に比べると問題になっていて、つまりパイロ産駒は速く走る為に必要な気性難だから、勝ち上がりに繋がっていると理解したもん。

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:50:58

    気性難でも種類があるからもん…
    掛かりまくるような前進気勢強すぎる馬だと、抑えるのに苦労するけどそういうのは遅かれ早かれ大体勝つもん
    人間舐めてたり走ることに意欲的じゃないと競走やめちゃう場合があるもん
    それだと勝てるものも勝てないもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:49:57

    >>173

    パイロも正直良い方ではないもん

    気性悪いと、走らない馬が全く走らなくなるもん

    地方産駒の多いパイロでその数字は、やっぱ悪いといわざる負えないもん

    やっぱ上位陣は40越えしてくるから、未勝利や条件戦の賞金がそれなりに高い日本では足かせもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:10:58

    >>181

    「そんなだった」って書いたら失敗と書いてる。と取られても仕方ないと思うがな。

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:12:07

    ちょっと前まではサンデー有力馬だからうまくいくで済んだ
    孫までは保証されんということだな

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:12:46

    >>197

    いや比較したらそんなだろ

    仕方ないやん

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:12:58

    はあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています