座標とか道とかハルキゲニアって

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:06:22

    未だに何だったのかよく分からん
    もう完全消滅したの?
    加筆の後に復活したりする可能性はある?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:34:33

    加筆だと木が異様に成長してたしまだいるんじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:57:08

    復活後どうするかはわからんが復活すんのは確定だろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:11:04

    あの個体のハルキゲニアはもういないだろうけど道座標分霊ユミルはいるっぽいよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:12:10

    進撃は単行本の最後でゾッとできたからよかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:20:39

    ハルキはどうやって生まれたのか

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:26:37

    まあ古代生物なんだろうけど、宇宙から来たとかでも面白い

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:07:02

    エレンは肉体的に死んだだけで実は始祖ユミルに代わって道に閉じ込められてる…とかないよなまさか

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:09:01

    エレンは発注きても巨人作らなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:11:21

    エレンが巨人作る必要ないし

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:15:10

    巨人作る人がいないなら新たな巨人は生まれない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:18:06

    つか何でエレン?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:23:25

    道に閉じ込められるのはジークの方が似合いそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:03:01

    復活したとしても2千年も王に従って巨人作り続ける様な宿主とは会えないだろうから巨人の力を持った奴が一代暴れるだけで終わりそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:51:48

    あの世みたいになってる可能性はある

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:38:49

    座標と道については「ハルキゲニアを媒介としてエルディア全人類がつながる場所」ってことでいいのよね?アニメの描写見ると座標から伸びてる一本一本の光がエルディア人とのつながりみたいなものっぽいし

    あまりに途方もない話だからイメージがしにくいけど、場所も時間も飛び越えてどこまでも巨人の力を届けられるんだからもうそういうものとして受け止めるしかないんだろうな…

    他作品出すけど座標と道がサマーウォーズのOZでエルディア人はOZに登録したアバターって感じの解釈でええんやろうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:51:52

    メタな話するとハルケギニアや道がどういう存在なのかは物語的にはどうでもいいって事なんだと思う。有機生物の起源とか言うのも作中の学者が言ってる事に過ぎないから過去にも未来にも干渉できる🐛は作中の彼等にとって完全に理解の外の存在でしかない事は間違いないしコイツが地球に根付く存在なのか、神秘的な存在なのか、あるいは他所の星からやってきたヘンテコ生物なのかは作者が意図して設定してないんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:59:20

    >>17

    マクガフィンってやつ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:12:17

    >>18

    初めて聞いたし今調べたらんだけどそんな感じかな?

    究極、始祖ユミルの巨人能力はユミル個人の超能力でもいいし、失われた魔術やテクノロジーでとかでもいい。重要なのは王への愛に囚われて娘や子孫を苦しめていたユミルが愛するエレンを殺してでも虐殺を止めたミカサを見て巨人の力との契約を断ち切ったっていう事なんだと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:36:57

    >>17

    「人類は巨人にどうやって勝つ?」なら巨人の力の正体が重要視されるけど最終的には「我々こそ人類を脅かす巨人だった!?これからどうする!?」だったからな こうなると巨人の力の正体なんて最早考えるどころでは無くなる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:20:41

    >>2

    巻末の映画オチを見ると実は最後の部分は映画でハリウッドにありがちは続編を匂わせるアレなんじゃないかって気もするんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:51:15

    ユミルが特別な人間だったんだと思うわ
    あの座標空間には未来も過去もないしスクカー的にもユミルがいるだろうけど巨人作りをやめたから現世には精々カルト宗教出来たくらいしか影響ないし新たに寄生される人間が出てきても巨人どころか人間1人こねるのに途方もない時間がかかるとか速攻辞職するわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:54:29

    進撃に洋画風演出があるのは昔からだし、ホラー映画によくあるラストにビックリネタ仕込むのは創作側になったら一度はやりたいだろな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:04:33

    >>7

    宇宙から来て人間を異形に変える生物、FF7のジェノバみたいで嫌いじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:17:46

    エルデの獣みたいなもんやろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:36:01

    古代の人間からしたらインターネッツで全世界の人間が繋がってるっての信じられんだろうな
    仕組み聞いても電波って何よってなるだろう
    その古代人ポジが俺たちなんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:55:52

    >>18

    ヤンジャン読んでそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:28:43

    >>1

    普通に復活やん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:25:19

    あの加筆の少年が寄生されて巨人職人になるの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:02:38

    脊髄液とかどうするんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:16:13

    もう「ユミル」の民じゃないからどうでもいいんじゃね

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:24:24

    作中で一切触れられてないから考察のしようがない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:52:10

    触れられてないからこそ考察するもんじゃないんか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:08:52

    設定資料集出ないかなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:10:52

    劇中での巨人問題があそこまで大事になったのはユミルとフリッツ王がヤベー奴だったからであって他の人間が虫に寄生されても普通に近代兵器であっさりやられて「何だったんだあいつ・・・」で終わるんじゃ無いかな?

    マグロ食ってる方のハリウッド版ゴジラくらいの脅威しかないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:43:18

    🐛には意思と呼べそうなものは無くて宿主の願望みたいなものを具現化するとかかな


    溺れるユミル「足がつかない怖い、息できない苦しい、こんなん嫌や」

    ユミル「せや、大っきくなればええやん」

    🐛「了解」

    紫蘇ユミル爆誕!

    みたいな感じ
    精神的なのや複雑なのは無理なんだけろうけどな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:59:51

    >>35

    それはそれで短編一つ作れそうではある

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:11:09

    >>35

    ユミルの精神の異常性があってこその現代でも神と呼べるような能力よな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:18:23

    >>12

    根元にエレンの首埋めた木があの大樹になったから

    もちろん確定じゃないが頭に因子が残っててそれがハルキになってまた歴史は繰り返すってEDと考えると自然

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:20:35

    戦後エレンが現実に干渉するならもっと早くやってるだろ
    巨大化した樹で少年が始祖になり再スタートでないの

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:00:04

    >>39

    エレンの首はただの死体でしかないから木が大樹になったのは(無理矢理理由をつけるとしたら)別個体の虫による物だから虫くんの新たな宿主見つける物語にしかならんよ。


    少なくともエレンという人間はあの最終話で完全に死んだからエレンの何かがあそこに残ったとしても読者が知るエレンとは全く無関係の存在でしか無い

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:01:17

    >>39

    エレンの因子が残るなら永遠に虫封印endでは?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:10:57

    前作の主人公が…みたいな胸糞展開も嫌いではないぜ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:30:15

    エレン頭と移動するミカサは野生動物が種や卵や胞子なんかを他の土地に移動させるのと変わらないよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:11:25

    あの世界観だとエレンが能動的に何かできるとは思えん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:28:16

    少年が始祖として、他の巨人はどうやって増やしていくんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:26:30

    ユミルの民はひたすらカニバで増えたんか

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:29:43

    >>47

    え?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:16:18

    食ったら減るばっかりやん

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:25:26

    ユミルの民というか巨人は背骨食って増やしてたのかね注射とかない時代は

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:36:42

    知性巨人が生まれたキッカケとかあるんだっけ…うろ覚えになってきた

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:23:42

    古代文明でも脳外科手術やってたんだから修復能力持ちなら手術で取り出せんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:07:26

    始祖ってどれくらい無垢をコントロールできるんだろ
    工事とかに利用できるレベルなのかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:38:44

    >>43

    前作の主人公が干渉してまた悲劇を引き起こすというよりエレンが犠牲になってやっと終わらせた巨人の物語がまた始まるよ、エレンのやったことは無意味ではないにしろ完全な終焉じゃないよ諸行無常の方が諫山先生は好きそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:45:02

    >>51

    自分は逆で始祖ユミルから脊髄を食い続けて継承してきたのは知性巨人(能力や特徴は何かが原因で出てきた?)で何代目かで正統な継承ではなくもっと巨人を増やせないか研究されて、継承をせず脊髄液注入だけでできたのが無垢じゃないかなと思った

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 05:50:57

    >>51

    最初の巨人になったユミルがそもそも知性巨人じゃん

    知性巨人1人からスタートしてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:12:09

    >>35

    マグロ喰ってる方は繁殖力がヤバすぎてなぁ

    巨人も物量こそが驚異だったが

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:14:35

    >>38

    あとユミルだけだと一代で終わるし

    初代王みたいに実行力と機転が効いて野心ある人間がいないと駄目だな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:12:11

    一回無垢にならなくても、人間のままでも背骨食えば知性継承できるってことでいいのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:37:01

    子種王評価スレ昔あったし初代フリッツ王は統治者としては優秀だったと思うし異常とは思わんがな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:55:36

    >>58

    ユミルのような奴隷根性は珍しいから大概は力と欲に溺れて世界征服とやりだすだろう

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:15:39

    ハルキがユミル以外にとりつく可能性はあったのだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:33:23

    そうなると決まってる世界観だからユミル以外ありえない

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:13:36

    まあそうは言っても、あの木の洞?に落ちれば誰でもいいのかね
    ハルキゲニアに知能があったら「我の力を欲するのはお前か…」みたいな厨二的お約束のやつがあったかもしれないけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:15:24

    >>64

    >ハルキゲニアに知能があったら「我の力を欲するのはお前か…」みたいな厨二的お約束のやつがあったかもしれないけど


    そんなのあったらユミルの時もそうなってるだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:48:57

    だからあったらってことよ
    ないのは分かってるさ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:56:44

    >>64

    誰でもいいんじゃね

    人である必要性すら不明出しな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:02:35

    ただ他の人間の場合はその代だけ無双するとか世界征服するとかならあっても数千年に渡る力にはならないよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:19:20

    ユミル以上に色んな意味でやべーやつならワンチャン

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:53:03

    現実でも人の力を取り込むために優れた人を食うって風習持ってる民族あったし、食いつないでるうちに野心家に当るよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:30:08

    野心家でも自分の死後も自分が実質数千億年とかそれ以上1人でひたすら働き続けて一族を繁栄させようとする人とかおるやろか

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:43:16

    やるんじゃね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:20:49

    すごいドMの人とか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています