- 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:15:52
- 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:17:01
全天周(囲)モニター
- 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:20:18
- 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:41:46
Gガンは全周天モニターでいいのかね
足場ある関係で下はあんまり見えないが - 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:42:59
- 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:44:28
- 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:48:09
無線通信を遮断するための理由付けとしてはニュートロンジャマーとかエイハブ・リアクターとか?
- 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:54:47
- 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:02:06
Gレコ…は宇宙世紀の延長線上だし、監督同じだったな…
- 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:11:59
主役が大規模勢力に属してる方がアナザーだと少ない気がする
Gガンと種序盤/種死とAGEくらい?
(水星未視聴) - 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:15:33
- 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:18:07
SEEDだと戦闘機系?
- 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:20:58
- 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:22:03
- 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:22:18
病院ザクとかはいたな
- 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:23:16
- 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:25:24
ウイングとかもちゃんと出てくるよ
ガンダムW、サンクキングダム防衛戦
【防衛部隊の陸戦兵器】
MLRS
地球連合軍主力戦車
ミサイル装甲車 — Yoshiyuki (BirthHopeMetor) 2018年02月26日 - 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:29:58
作品的にはレーダーが効かなくなるのが重要だから他にも似たようなモノが大体出てるんじゃない?
- 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:30:14
- 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:32:45
AGEのあれはちょっと違うか
- 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:34:53
アストンがマッキーを捕まえるときランドマン・ロディの操縦桿がシリンダーっぽいシーンがあった気がする
- 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:39:00
- 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:45:01
- 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:51:17
VとV2で使われなかったのを皮切りに宇宙世紀でも通常のモニターが主流になるんだよな
- 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:04:17
- 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:10:57
- 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:32:49
操縦席をアーム1本で支えてるの怖すぎる
- 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:40:40
- 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:44:00
- 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:07:36
全方向にモニター置く意味がまるでない間抜けの発明なんだけど見栄えだけなら綺麗なんだよな全天周モニター
九割人間の視界に入らないんだから本当に意味なくて「視界に入る小さなモニターに全情報集めろ」としか言えないんだけども - 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:44:17
- 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:49:56
制作側は全天モニターを戦闘機のバブルキャノピーの発展くらいの感覚で設定したのかな……
- 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:53:42
演出の都合のほうが大きそうだと思ったけどどうなんだろう
パイロットの横顔を描きながら星が流れれば移動してるってわかりやすいし、他の機体の接近も描けるし
富野監督の場合ワイプを多用するから果たして意味があるのかとも思うけど
- 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:55:58
機体の各部にカメラつけて、画像統合して、処理して表示して……って手間を考えても全天周は割に合わない気がするな
- 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:58:11
作画的には楽そうだけど死んだモニターの描写とかで逆に面倒そう
- 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:25:33
ロボのコクピット描写って「途切れ」になるんだよ
ロボアニメだと必須だけど背景に戦場を映せない閉所の閉鎖空間だから
外の戦闘風景とかロボの動きとか飛び交うビームとか全然見えなくなっちゃう
だから「戦闘の合間の攻防が途切れた瞬間だけコクピットを映して次にどっちに行くかをパイロットに考えさせる」「攻撃を受けてコクピットが揺れてパイロットが顔を顰める」「計器が警告を吐き警告音が響きまくる」「漫画の演出を取り込んでロボとロボの戦闘中にコクピットをカットインのように差し込む」とかの演出をアニメーターが次々発明していった
全天周モニターはコクピットを映しつつ戦場の動きを背景に映せる面白いギミックではあったんだけどね - 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:58:22
- 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:00:05