新紙幣ダサいって言う奴

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:03:43

    毎回いるけどさぁ…飽きないの?
    実際に動いてるところ見たら、かっこいいとか欲しいとか言って手のひら返すくせに

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:04:36

    作画監督変わった?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:04:43

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:04:56

    欲しくないやついる?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:05:10

    (まず新紙幣出るの知らなかった)

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:05:16

    >>3

    ベイビーがあにま​んなんかするな!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:05:39

    ダサいからいらないって言うなら1000円で買い取るよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:05:39

    待てや
    紙幣が動くってなんや

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:05:48

    新キャラだし不安に感じるのも分かるだろ
    諭吉がいいキャラすぎた

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:06:19

    >>6

    失礼なトイレトレーニングは終わってるし幼稚園デビューも済ませたわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:06:22

    人生ゲームにありそうなんだよな。何でこんなに数字でかいんだ?観光客向け?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:06:24

    既視感がね……

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:06:26

    数字分かりやすくって事なんだろうけどコラ感が凄い

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:06:49

    >>12

    やめろ、呪いを振りまくな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:06:51

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:07:01

    外国の通貨にそっくりよね。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:07:02

    小汚いおっさんだあ
    夏目漱石や野口英世ってやっぱインテリでカッコよかったんやなって

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:07:03

    こういうのは慣れよ慣れ
    シリーズが続くと必ずあることよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:07:15

    外国紙幣感あるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:07:22

    >>8

    ほら…流通とか流動とかいうじゃん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:07:24

    人が変わるのはいいけど文字フォントがな
    でも意味がちゃんとあるって知ってからは別にどうも思わん

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:07:27

    まぁ日本人は変化を嫌うから...
    それはそれとして旧紙幣と新紙幣が一緒になるのがなんかやだ
    百万の札束出したときに渋沢と諭吉がごっちゃになってんのやじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:07:32

    >>12

    校長のコラ紙幣とかあったのか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:07:37

    硬貨と同じで自販機とかに弾かれそうなのが嫌だ

    特に田舎の中身だけ補充されてるレベルの自販機とかだと数年先まで使えなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:08:01

    >>16

    aiのべりすとの声が聞こえた

    疲れてんのかな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:08:06

    新紙幣はひさしが深いから角度で表情付けやすいよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:08:11

    なんと言うか文字のフォントと言うより人間の解像度が良くなりすぎたせいで余計ダメに見える

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:08:51

    >>15

    巣におかえり

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:09:04

    >>11

    ご年配や視力の弱い人向け

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:09:12

    シリーズ変わっても普通に旧紙幣使えるからまだ優しい方だよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:09:21

    >>24

    あー、それ有り得そうで嫌だなぁ…

    新500円玉対応してない自販機未だにあるし…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:09:22

    >>5

    渋沢栄一バカみたいに取り上げてたじゃん…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:11:46

    通貨っぽさが無いって言うけど初代の貝殻の方がよっぽど通貨っぽくないデザインだよな
    どうせ新環境で使用率上がったらみんな使うんだからアンチの勢いも今だけだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:12:10

    いずれは渋沢栄一も諭吉よろしく親しみを込めて栄一と呼ばれるんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:13:09

    >>34

    多分渋沢だと思う

    財布が潤ってる時は潤沢とかいうのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:14:18

    肖像画が変わるのはまだワクワクするよ
    なんだその数字の書き方とフォントは

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:14:35

    >>35

    なんだそのあげみざわみたいなの…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:15:53

    数字がデカデカ描いててyoutubeのクソださサムネかよって思うが
    まぁ、分かりやすさを考えたらそれが正解なんやろなぁと思うと複雑

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:16:31

    5千円札文字サイズ変えてくれたらスゴイ好きなんだがなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:16:34

    >>34

    シブタク

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:23:08

    ゴシック体が悪いよゴシック体が~映える明朝体にしろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:46:45

    素人が考える事なんてのは大抵上の人も考えてるものだから、デザイン(フォント決定)の段階で見やすさ重視かイメージ重視かの議論があったに違いない

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:52:37

    ぶっちゃけ裏面のデザインは新紙幣の方かなり好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:54:32

    >>43

    わかる裏面は好き

    表は……

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:00:08

    アメリカも若干ダサくなったし
    やっぱりゴシック体が悪いよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:06:59

    数字以外のデザインは好き
    数字はクソダサいので出来ればフォント別のがよかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:12:07

    >>45

    無理矢理詰め込んだ感あってフォント変えても無理そう

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:12:43

    >>1

    実際に動いてるところ見て思い入れはできてもデザインはやっぱダセぇわ…ってなることも多いし…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:13:25

    デザイン自体はすげえいいのにゴシップ体に全てもってかれる
    数字がバン!と出されるとどうしても違和感あるな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:13:46

    フォントと英数字なのがね…
    中央が漢字ならまだ良いんだけど英数字だとなんだか安っぽくなるのが…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:23:19

    紙切れの時点でダサいんだよなぁ...

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:26:01

    >>51

    わかるぜ

    やっぱり貨幣だよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:26:23

    色のせいかなんか海外のお札っぽい

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:29:08

    使ってみないとわからないなあ…
    とりあえず全部10枚ぐらい配布してくれないと

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:30:20

    そもそも金使うのにわざわざデザインなんか気にするか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:30:56

    >>55

    気にしないけど気になるだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:32:12

    つかそんなにダサいって思うなら俺が代わりに貰ってやるよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:37:27

    漢数字とアラビア数字の位置が入れ替わってるのも違和感だな。
    そのうち慣れると思うけど。

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:46:25

    500円は新しいやつの方がかっこいいと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:08:31

    >>12

    660円除くな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:18:20

    サイズ変わるんだっけ?
    そっちの方が気になりそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:18:54

    数字の所が微妙すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:26:27

    >>57

    お前だけに負担かけるわけにはいかないから

    俺も協力するわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:29:15

    数字はユニバーサルデザインだか何だかで誰でも分かりやすいデザインに変わったんですよ、って説明を受けたら時は感心したけどダサい事はダサいよな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:34:10

    二千円札「あの…」

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:37:44

    そんな発表されたばかりの某ヒーローや続編ゲームの新キャラのデザイン見たときの感想みたいな…………って思ったけど冷静に考えたら似たようなものかもしれんな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:38:09

    >>65

    へェ二千円札か…

    初めて聞いた

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:39:30

    >>64

    利便性とデザインはまた別だからね

    ダサいものはダサい

    まあデザインよりそっち優先したのは普通に英断だと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:41:54

    誰もが使うもんなんだから誰もが使いやすいデザインが良いに決まってる
    かっこよさなんて二の次三の次よ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:43:24

    ゴシック体と解像度の高い肖像画はまだ慣れないけど華やかな色使いになってるのは結構好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:44:34

    数字が見やすいように…と意識してるのは分かる…
    慣れ親しんでないせいか外国のお札みたいな感じがする

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:45:54

    諭吉に変わったときも何か威厳が減ったのがね
    聖徳太子まで戻せ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:48:21

    偽造防止の都合もあるのでは

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:50:09

    すごい技術がアホ程詰め込まれてるらしいね

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:21:09

    最初はダサいな…って思ってたけどこの記事読んでからは何も思わなくなったな

    瞳孔が開いてる状態でも判別つくのはすごいわ


    治療で”瞳孔を開く目薬”を打ったあと新・旧紙幣を見比べてみたら…ユニバーサルデザインの効果がよくわかる報告に注目デザインとは見た目のことだけでないという好例togetter.com
  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:28:58

    クソダサいし、発展途上国みたいだし、人選に作為感じるし、全員ブサイク(今の札の顔が良すぎたとも言う)だから嫌だったけど色覚異常者が見分けやすいらしいから人選以外は許した

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:34:26

    >>76

    言うても渋沢は納得やろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:35:49

    >>77

    明治の竹中やん…。美化するドラマまでやっちゃってさ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:37:05

    >>78

    それは竹中過大評価しすぎ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:17:27

    >>16

    ⚠外国の紙幣には全く似ていません!⚠

    新紙幣にありがちなまだ慣れていないだけです。

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:19:20

    渋沢栄一は尊敬に値する人ではあるけど紙幣にするべき人かと言うとうーん…従来の福沢諭吉のほうが相応しい気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:59:29

    紙幣に印刷されたら色がキレイそうだなって思ってる
    まだ現物見たことないから楽しみ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:04:57

    >>22

    100万の札束なんて今後触る機会ないしな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:11:42

    殆ど電子マネーかクレカで済ますから紙幣デザイン気にする発想がなかった
    偽札弾くとか色覚障害でも見分けやすいとか、取り回しの良さのデザイン優先でいいと思うけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:24:56

    やっぱ紙幣は聖徳太子よ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:37:20

    純粋にフォントとしての観点だと、この字形だとIやlやOと区別付きにくいからUDフォントとしてはあんまりよくないデザインなんだよね
    まあ使われている場所が数字しかこないことが分かっている場所だから別にいいんだけれども

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:38:18

    ユニバーサルデザインていうけどパッと見てどこの国の紙幣かは分かんねぇんだよな
    EUROとか旗付いてるのに

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:42:15

    渋沢が力不足なら諭吉なんてもっと力不足だわ
    人選に関してもっと上がいると思うのはわかるが少なくとも全員現状よりはランクアップしてる

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:38:00

    前の五千円札が新渡戸稲造だったし…たまに謎人選するよね…

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:40:02

    >>45

    コレよりはいいかな

    文字詰め込みすぎだろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:41:12

    これで慣れろってほざく神経は奴隷民?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:47:00

    >>34

    名前が渋い入っているから栄ちゃんってのは聞いたことあるな

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:51:25

    数字がでっかく描かれている理由はわかる
    わかるけどダサいものはダサい
    まあそのうち慣れるんだろうけども

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:56:26

    勝手なイメージだけどベトナムとかマレーシアとかあの辺の紙幣みたいな感じがある

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:59:51

    >>27

    解像度が良ければそれだけ偽造防止になるからね......

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:00:31

    >>94

    まるで発展途上国になる皮肉っぽいジョーク

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:00:40

    >>88

    点は人の上に人を作らないから

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:31:22

    >>97

    「『天は人の上に人を作らず』とか言ってるけど現実はそんなことないから勉強しましょうね」だぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:35:19

    アラビア数字のせいで致命的に威厳が落ちてるだけで他はそこまで問題ないと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:51:50

    >>88

    見た目性能が低すぎる やっぱ和服が強いって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています