プログラミングの基本的な知識を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:36:28

    何がなんだかさっぱり分からなくて慟哭してるのは俺なんだよね
    特にc言語を学んでcfwの自作ソフト作ったりしたいのん

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:39:37

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:40:34

    なんやそのCFってワシ知らんで

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:41:58

    >>3

    カスタム・ファーム・ウェアの略っスね

    ゲーム機のosを改造して自作ソフトとかプラグインを入れられるようにしたヤツッス

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:42:18

    >>3

    なにって…キャプテン・ファルコンやん

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:44:32

    >>5

    wが入ってないじゃないかボクぅ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:44:42

    一言でプログラミングとか言われても言語教えてとか言われてるのと同じなんだよね
    難しくない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:45:19

    おそらく質問が漠然としてて答えにくいと思われるが…
    いわゆる「何がわからないのかすらわからない」状態なのん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:45:20

    >>1はCFW自体を作りたいのん?

    それとも既成のCFWを導入した上で自作ソフトを開発したいのん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:45:53

    すいません こんなところで聞くより参考書でも買った方がいいんです

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:46:45

    ぶっちゃけ言語なんてどうでもいいんだ "入力と出力"さえ合っていて動くならなあっ
    アル・ゴリズムから考えろ 鬼龍のように…

  • 12スレ主22/09/27(火) 16:46:47

    >>8

    ムフフ…プログラミングと言われて本を買ったけど全く分からないのん

    >>9

    自作ソフト作りたいッスね、cfwは無理です

    素人目から見ても難易度高すぎですから

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:48:04

    >>12

    とりあえず買った参考書と原画を晒すべきだと思われるが…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:48:21

    >>13

    すいません 原画は言語の誤字なんです

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:48:42

    しゃあっ!
    C・+・+・+・+!

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:48:47

    >>12

    そしたら具体的に使いたいCFWを教えてくれよ

    そいつがサポートしてる言語とかわからないとアドバイスしようがないと考えられる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:49:27

    >>15

    C#スか

    ちょうど手元に参考書あるから見てみるっスよ

  • 18スレ主22/09/27(火) 16:51:24

    >>13

    買ったというより正式には立ち読みッスね

    一応読破したは良いけど全く言ってることが分からなかったんだよね、酷くない?

    (読解力が)弱き者…

    >>16

    pspのcfwとかやってみたいッスね

    自作ソフトで昔のゲームをあれやこれや出来るなんて…

    刺激的でファンタスティックだろ

    調べてみたらhtmlがオススメらしいのん

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:51:41

    Visualstudioをインストールしろ…鬼龍のように
    普通にエディタを用意しただけだとscanfみたいなのが警告で弾かれるからオプションを忘れないようにすれば初心者用のは問題なく進められると思われるが

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:52:05

    >>17

    参考書で独学するのは難しいと思うのは俺なんだよね

    paizaラーニングを利用しろ…鬼龍のように…

    霧島京子もカワイイしなぶへへへへ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:52:21

    >>18

    すいません 買った方がいいんです

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:53:05

    >>20

    関連書籍をいくつか買ったりソフトの使い方を覚えたりしたらなんとかなるんだよね。まぁプログラミングが一番大変なのはコードを読めるようになるまでなんやけどなブヘヘヘ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:53:08

    >>18

    プログラミングはインプットとアウトプットの連続が学習であり本を読むだけじゃアウトプットしかしてないから君は1歩も前に進んでいないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 24スレ主22/09/27(火) 16:53:50

    >>20

    >>21

    ◇揺れる見解…

    結局参考書とラーニングどっちが良いのん?

    プログラミングって滅茶苦茶難易度高そうなんだよね、怖くない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:53:59

    インプットとアウトプット逆だろうがえーっ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:54:32

    なんでじゃーっ なんでみんな言語の説明をしようとするんじゃーっ
    プログラミングで大事なのはアルゴリズムでしょうが

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:54:52

    >>24

    ぶっちゃけ個人の主観っスよ

    とりあえずソフトに触る経験が一番大切なんだよね。あと参考書は今すぐ買ってきた方がいいと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:55:21

    これでも私はSEでね
    この業界に3年身を置かせてもらったよ
    その結果何も分からないということが分かった
    つまり本を立ち読みしたくらいで理解するのは無理です

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:55:22

    まずは初心者向の参考書買ってhello monkey worldから始めるべきだと考えられる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:55:48

    >>26

    なぜって…そもそもスレ主がどこがどう分からないのかすら分からないから語りようがないやん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:56:07

    まずは参考書でもなんでもいいので見ながら自分でプログラムを書けばええやん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:56:26

    >>24

    まてよ、パイザラーニングは無料で大体の言語の基礎の基礎が学べるんだぜ

    まずはプログラミングがどういうものか理解することが必要と考えられる

    ラーニングで霧島京子先生の御解説を視聴しなさい

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:57:27

    >>24

    どこまで高度なことしたいかにもよるけど基本的に案ずるより産むが易しなんだよねビビることなくない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:57:31

    異常アルゴリズム性愛者

  • 35スレ主22/09/27(火) 16:58:05

    なるほど

    まずは参考書を買うのがオススメなんスね

    >>32のパイザラーニングって奴も試してみるっス

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:59:08

    >>35

    プログラミングを参考書だけで独学するのは危険です。まずはある程度の概要を掴んでから参考書を読むべきです

  • 37スレ主22/09/27(火) 17:00:28

    >>36

    とりあえずネットの記事とか読み漁るべきなのん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:00:51

    パイザラーニングはプログラミング初心者育成することだけを目的として開発された究極の教育ツール

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:01:19

    参考書より問題集みたいなのをひたすらやる方が良いと思われる
    机上だけで考えてもほとんど分からないからね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:01:35

    >>37

    ネットの記事なんて情報が薄すぎるんだ

    上に挙げられてるパイザーラーニングだったり、プログラミングの本についてくるサンプルコードから勉強するべきなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:02:15

    初心者なら演習系の問題集買って解き進めながら疑問点をネットで探したり質問したりするのがオススメっス
    間違ってもタフカテで質問するな
    荒らすで

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:02:30

    >>37

    (インターネットは)嘘を嘘であると見抜ける人でないと難しいんだ

    普通に古いやり方や常識外れなコードの書き方が野ざらしにされているしまず君は基礎の基礎をパイザラーニングで学ぶべきなんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:02:58

    異常パイザ愛者

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:04:33

    なんかめっちゃパイザが好きな奴がいるんスけど…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:05:08

    もしかしてPaizaのステマスレなんじゃないスか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:05:15

    貴様ーッ 霧島京子先生を愚弄する気かぁっ
    舐めるなメス豚ーっ!
    プログラミングを学びたいんだろっ!
    パイザラーニングで学びたい言語の体験編動画を見ろ…鬼龍のように…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:06:16

    ステマはルールで禁止っスよね

  • 48スレ主22/09/27(火) 17:06:17

    何か分からないけどパイザってのが良いンスか?
    とりあえずhtmlとc++?ってのをやってみたいのん

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:07:46
  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:08:04

    >>48

    HTMLはインターネットの掲示板とかサイト作ったりできる簡易言語ってヤツッスね。あとc++よりもまずはCをやった方がいいっスよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:10:25

    正直プログラムなんてかける気がしないのはおれなんだよね
    某ゲームの口上を自分で書こうと思ったけどそれすら覚束なかったんだ 説明呼んでも意味が分からないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:10:25

    最初にcを勧めるやつは結構鬼畜だな
    初心者はC#を触るのがいいと考えられる
    忌憚のない意見って奴っス
    それでも文句があるんならいつでも競技プログラミング上等っスよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:10:33

    ステマ感が強いのは認めるけど
    「初心者が自力で言語が動く環境構築させる」とは言いづらいからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:11:42

    >>52

    待てよ 確かにCは先行き長いけど初心者が勉強するには基本的構造の勉強になるんだぜ


    まぁJavaの方が使い勝手はいいかもしれんけどなブヘヘヘ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:12:05

    よしっ グローバル変数を宣言してやったぜ
    これでカッコで括るのも終わりだ 俺がグローバルだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:12:47

    >>52

    おいおいオブジェクト指向の言語で進めるならJavaでしょうが


    まぁSierにでもなって企業向けシステムでも作るとかじゃない限り用はそんなにないねんけどなブヘヘ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:12:56

    恐らくScratchをやらせてそもそもプログラミングとは何かから始めたほうが良いと思われるが……

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:13:03

    >>51

    UnityとC#を入口にしろ…鬼龍のように…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:13:18

    htmlを学ぼうと思ったらcssとjavascriptも一緒についてくるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:13:33

    >>55

    なにッ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:14:12

    >>59

    JavaとJavaScriptは絶対に混同するな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:14:16

    >>51

    あの文字の羅列は正直どうでもいいんだよね

    大事なのはどう動かせば目的を達成できるかの筋道なんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:15:50

    すごい数の「最初に触れる言語は○○」論者が集まってきている

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:16:49

    >>59

    htmlだけでページを作るのは無理です

    レイアウトやら画面間のデータのやりとりはこいつだけじゃ無理ですから


    フロント言語のことはわからないッスけど、最近だとRubyとかPythonが目立つ気がするっス

    聞きかじり知識ってやつッス

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:18:02

    認めない…そんな使いにくい言語は初心者が触れるべき言語として認めない

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:18:09

    >>64

    Pythonは他の言語とちょっと食い違うところがあるけど使い勝手や利便性は良いんだよね。C系列を勉強したあとに勉強すると頭こんがらがるんやけどな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:18:18

    結局なにを作りたいかなんだよね
    ブラウザ作りたいならJavaとかJSとかCSSとかHTML
    ディスコードのbot制作ならPythonつかうし、
    ゲーム作りたいならC++とか

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:19:10

    >>67

    >>1がcfw作りたいと言ってた辺りc++あたりがオススメッスね

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:20:44

    c++なら参考書も多いし勉強しやすいと思うんだよね。多分ソフトじゃなくてハード関係の知識も要求されそうなんやけどな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:22:52

    >>1

    ワシの知り合いにマイクロソフトで働いてたプログラマーがおるんや! 今度紹介したるわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:23:49

    プログラムの基礎が何かしらで身についていないなら猫でもわかるシリーズでも横に置きながら他の参考書のソースコード眺めればいいよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:25:36

    >>51

    あなたは"探偵さん"ですか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:34:22

    ま、動画でc,c++.C#java、PythonHTMLRubyその他諸々学べるのにパイザ使わない手はないわな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:28:41

    >>54

    C/C++は駄目です

    初心者には環境構築がキツすぎますので

    なにっ上級者でも新しいライブラリで爆死する

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:12:38

    >>74

    最初にC++習ったんスけど...いいんスかコレ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:33:03

    ものに出来てりゃなんでもええわい

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:33:26

    知識というか学び方を知りたいのだと思われるが…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:41:56

    >>75

    バカの考え休むに似たりってことやんケ

    寝て起きればマシになると考えられる


    Cなんて暇人と老人だけやればいいんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:53:14

    おいおい学び方を知りたいならパイザをやれって言ったでしょうが
    グダグダやらない理由探して逃げるからいつまで経っても学べないんです
    反省しなさい

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:53:56

    >>78

    やっぱ怖いっすね

    プログラミング言語戦争は

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:14:33

    言語なんて必要に応じて学びなおせばいいだけやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:22:04

    Qiitaを見ろ…鬼龍のやうに

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:25:28

    まずExcelのVBAで数値やファイル操作などのコードを書いてみて、慣れるところから始めるといいと考えられる

    慣れてないとプログラミングのコード見ても頭が全く受け付けないしな(ヌッ)

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:34:47

    VBAは言語として主流から外れててクソなのん

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:10:07

    やりたいことを一番上手にできる言語を使え…… 鬼龍のように

    正直クソみたいな言語でもそれが一番適しているなら潔く諦めろ(ブラウザのJavaScript, AIのPython)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています