ここだけ鉄血の世界に

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:26:19

    何やかんやあってELSと融合したせいで不老不死となった刹那がP.Dまで生き続け↓の構図が実現した世界線

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:27:31

    あの…人類の結束が崩壊してるんですが

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:29:02

    >>2

    多分内宇宙に残った人達の子孫が争いまくったんでしょ(適当)

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:29:26

    刹那ならありそうで怖い

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:30:13

    数百年から数千年ぶりに帰ってきたら
    人類が退化してて倫理観がCB登場の時代未満になってるとか可哀想

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:30:43

    とりあえず…火星から出発する前に刹那と鉄華団が出会ったって形で合ってる?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:31:44

    CBがやったことは全て無駄だったんだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:32:22

    まぁラスト∀になるって時点で崩壊するのは目に見えてるし…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:34:31

    刹那「人類が作ったMAが暴走して厄祭戦が起こった?何やってんだこいつら」

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:34:34

    >>5

    >>7

    社会秩序が保たれた状態で尚も戦争が起こったとか…?

    GN粒子が廃れた=忘れ去られる程の何かしらが起こってもう一度リセットされてしまったとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:34:44

    一応戦争自体は無くなってるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:35:22

    鉄血世界は対立する二者の構図でなく権力者が力持ちすぎて支配者と披支配者層の歪みだから刹那の対話じゃマジでどうしようもないからなぁ・・・

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:36:14

    鉄血の情勢を見て(こりゃひでぇ…)ってなった後に三日月を見つけて対話した後花を送ったとか

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:36:44

    その世界線なら刹那はもう人類に介入しないと思うぞ
    しても無駄だし

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:37:38

    これが実は元の人類とイノベイター、ELSたちは既に太陽系の外で生活してるとか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:39:51

    三日月と刹那は同じ少年兵でありながら正反対だからな
    機体に冠された名前まで正反対

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:41:37

    >>15

    それだと鉄血世界の人類はそれまでの人類とは異なる似た生態系の生命になるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:44:19

    良いコラボ絵なんだけどさ
    冷静になると全身銀ピカの金属人間が花差し出しながら近づいて来たらめっちゃ怖くない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:46:04

    情勢が安定すると人は結託して組織的に脅威に対抗する必要がなくなるから共同体よりも自分の利益を追求し出す
    鉄血世界は終始、個々の欲によって振り回されてた。戦争と戦ってきた人達にとっては不気味で理解不能な世界かもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:47:29

    >>18

    …厄災戦の阿頼耶識ってこんなやつなのか…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:48:22

    あの、ガンダム・フレームのエイハヴリアクターって二基並列稼働してるんですよ。これってツインドライヴの理論応用されてませんかね……?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:50:54

    >>16

    鉄血の少年兵たちはほとんどが親を知らないからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:56:16

    ヒューマンデブリに至っては自分たちは人間じゃないんだという諦観までしちゃってるからな
    少年兵の悲惨さで言えば鉄血世界のほうが酷いわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:56:50

    >>19

    刹那たちが余りにも強固な平和を作り過ぎた為に腐っていったと考えれば割とそれっぽいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:58:35

    分かり合える新人類は外宇宙に飛び出して、そうじゃない連中は地球圏に残って掃き溜め状態とか、刹那に対する尊厳破壊だろこれ……。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:00:29

    三勢力でバチバチしてた頃と違い統一されて宇宙世紀型の腐り方してたと考えたらわりとあり得るか・・・

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:02:03

    >>4

    でも言われてる通りこれが本当に起こった可能性があるのがね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:03:40

    戦争の悲惨さを直接知る世代は死に行き、それを語り継ぐものも居なくなって数百年の月日が経った

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:06:36

    厄祭戦のときにクアンタで介入して、それがガンダム・フレーム開発の切っ掛けになったとかでも面白いかも

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:06:46

    言うほど三日月と刹那は同じ少年兵か?
    刹那は自分で生き方を選ぶ余地があったけど鉄血の少年兵はそういうの無いだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:07:25

    何なら00が西暦スタートだから、考えようによっては宇宙世紀、未来世紀(G)、AC(W)、AW(X)、C.E.(SEED)、A.G.(AGE)、P.D.(鉄血)、AD(水星)とかにも繋がる可能性があるという逆∀状態

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:07:57

    >>30

    そこも含めて正反対ってことでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:08:43

    >>32

    そういうことね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:20:55

    どのスレだったか忘れたけど00と鉄血を比べて
    「00も1期は敗北エンドだったから鉄血の問題は主人公たちが負けたことじゃない」っていう主張を見たことあるけど
    そもそも00は最終的にCB側が勝ってるから的外れよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:29:25

    >>34

    本当に同じスレかわからんが俺はそのレスの主張は「鉄血は負けるにしてもそこまでの過程がクソつまらんから単品での00一期を見習え」的なもんだと思ってた

    一期時点ではCBとしてはともかくトレミーチームとしては間違いなく敗北だし

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:36:08

    >>35

    だって1期はあくまで1期であってそこで終わりじゃないし…

    00の1期を見習えって言われても鉄血は最初の企画段階で最終的に負けることが決まってたからね

    00だって2期無しで1期の敗北エンドでストーリー完結してたら「何だこれ?」って評価だろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:43:41

    >>34

    鉄血の不味かったところは鉄華団ではなく作品のテーマが敗北エンドだったこと

    他のガンダムと違ってあの世界のテーマは人が分かりあうことがどうこうではなく、強者によって抑圧された社会的弱者の貧乏人が成功者目指して走り続けるって話だったから

    あのラストだと結果的に社会的弱者は弱者のまま「手を差し伸べる強者」であるクーデリアの慈悲に縋って生きてるのよ

    圏外圏では結局弱者は弱者のまま。ヒューマンデブリが禁止になっても孤児は孤児のままだし、何ならデブリのお蔭で辛うじて食えてた人は生きていけなくなる

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:55:31

    >>36

    今だからセカンドシーズンがあると知ってる見るからそうなのであって、当時からしたら続編やるか分からないやろ

    それとも最初から分割4クールでやりますって宣言されてたん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:04:47

    >>38

    確かOO1期最終話って最後年代ジャンプして、グラハムがブシドー仮面つけたりとあからさまに続けるつもりだったような…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:05:49

    >>38

    ダブルオーが一期ラストでダブルオーガンダムやら見せずに、独り勝ちして笑うリボンズの構図で〆てたら非難あったかもね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:06:53

    そもそも00一期は言うほど敗北エンドじゃないでしょ
    刹那の死は明言されてないし最後に開発中の00ガンダムも出てくる
    言うなれば「負けたけど終わったわけじゃないしまだ諦めないぞ」エンドだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:19:08

    鉄血も三日月を生死不明にしてラストに改修中のバルバトスを出して
    クーデリアに「世界を変える機体…バルバトスルプスレクスセカンド」とか言わせればよかったんや

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:21:49

    >>18

    でも三日月なら変わりに火星ヤシ差し出しそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:24:48

    刹那が渡した花が三日月の農園の片隅で栽培されてたりすると俺がとても喜ぶ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:29:06

    ライドが明らかに整備されたMAを見上げて「団長…三日月さん…皆…。仇は…俺が必ず…!!」
    って言って終わったら続編濃厚だったな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:32:00

    制作陣「でもそうはならない。争いにはならず平和に続くんだ。クーデリアはテイワズと繋がり続ける限りは破滅の爆弾を抱えて生きるんだ。ラスタルが平和な世を築いて話は終わりなんだ」

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:21:49

    制作陣「親を知らずに育った少年兵はたとえ生きるために武器を取ったにしても人を殺したなら報いを受けるべきなんだ。勝者になる資格も生き残る資格もないんだ。生き残れたガキは他より賢かったり運が良かっただけなんだ」

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:37:13

    CBの行動を引き継ぎ世界を監視し武力を持って紛争に介入するのが我々ギャラルホルンです。
    見てください武力介入のために多少の自演や裏工作も行いますが、恒久的平和の為には清濁併せ呑む意思が必要なことはCBの方ならわかって下さると思っております。

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:38:01

    >>48

    世界の歪み

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:51:47

    まぁラスタルを筆頭とするセブンスターズどもがのさばってること自体が
    あの世界に刹那がいないことの証明だわな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:54:28

    一期ばりに武力介入してまずはギャラルホルン潰すところからスタートしないといけないのが

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:09:00

    >>51

    だから、組織の象徴であるバエルを手に入れる必要があったんですね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:19:18

    ギャラホ潰した所で根本的な原因は経済圏とそれに伴う支配構造なので何も解決してないって問題がね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:31:38

    考えもなしにGH潰したら海賊が大暴れしたりテイワズがやりたい放題するならますます酷くなるのが

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:37:16

    今の構造は多くの問題抱えてるけど、その構造自体を破壊した時に発生するアレコレを考えると、今の体制を続けた方がリスク少なくて済むよね、っていうリアルな部分が実に厭らしい。

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:12:50

    そのせいでせっさんが武力介入できないのか
    そもそもこの世界の問題武力介入も対話でも解決できねぇ…そこも含めて正反対すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:44:53

    >>47

    すげえな歴代ガンダム主人公全否定じゃん

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:56:49

    親を知らないレベルの孤児は鉄血以外だとヒイロとロランくらいじゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:20:42

    仲間を何十人も殺されて大人から独立する少年兵たちを主人公に選んで
    その子らを最後に壊滅させるストーリーを企画した時点で鉄血の失敗は確定してた
    刹那がリボンズに負けてエクシアの首が掲げられる終わり方で満足する?しないでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:49:11

    最初からギャラルホルン側で描いていればここまで拗れなかったように思う。それこそイオクやジュリエッタみたいな、若さゆえの万能感で突き進むキャラが現実や政治の壁にぶち当たって清濁併せ呑むことを知っていく、みたいな話だったら。
    社会の最底辺にいる連中が下剋上だ成り上がりだってストーリーで初めておいて、「そんな都合よく行くと思った?」「これが現実です」「因果応報がテーマ」ってのはさぁ……。

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:16:34

    >>59

    満足しないどころかブチ切れるわそんな終わり方

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:20:43

    ギャラホ潰す→海賊隆盛
    海賊潰す→ギャラホ腐敗
    この世界クソでは?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:52:32

    >>56

    一応解決法というか対処法はある、というか鉄血でオルガ・イツカがやってたのがそれ

    事業を立ち上げ、収入を確立し、人を雇う。経済の問題は武力や対話ではなくビジネスで対処するのが一番

    アリアンロッドが余計なことしなけりゃ鉱山と軍事教導で火星でも一角の企業になってただろうし、人をバンバン雇えば火星の連中もご飯に困らなくなる


    つまりこの状態でせっちゃんが介入するなら会社立ち上げればいいわけだ(

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:52:46

    言うて00も200年かけてイオリア計画を水面下で進めての本編なので、変革のための下準備ってのは大事だよ。鉄血の場合、厄祭戦から300年かけて変革した結果の世界なんだろうけど。

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:34:03

    >>63

    株式会社ソレスタルビーイングか

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:16:58

    >>64

    その下準備になりえた鉄華団の火星事業を叩き潰したのは誰でしたっけねぇ…?

    民間人まで犠牲になりましたよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:10:04

    >>60

    そのテーマで鉄華団がそうならまあしょうがないけどじゃあギャラルホルンは?ってなるのがね

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:17:25

    鉄血世界はあまりに閉塞感漂いすぎてこういうクロスオーバーで少しでも鉄華団に救われてほしいと思ってしまう
    いろいろ言われる三日月でさえ根っこでは農業やりたいなんて平和な願いも持ってたんだしさ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています