魔導書エンディミオンを組んでみたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:11:42

    エンディミオンで遊んでて、巷で噂の魔導書を採用したエンディミオンで遊びたくなってきたので教えてください
    今のデッキはこんな感じです

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:15:27

    魔導一切関係ないんだけどマギステル減らしてるのは初めて見た

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:19:41

    >>2

    あまりにも初手に来るから減らした

    あまり困らない………気がする

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:28:27

    マジシャンズソウルズとバテルって混ぜるんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:35:58

    最低でもグリモ3ゲーテ審判1だっけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:39:34

    >>4

    混ぜるよ。あとクロウリーも必要

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:46:14

    >>6

    電池スターくん忘れてたわ

    どちらも2~3積み?

    あと混ぜる時って煉獄とか抜いた方が良いんでしょうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:54:14

    >>7

    エンディミオンに寄せるなら1枚、魔導寄りなら2、3枚欲しいかも。汎用ドロソはどっちに寄せるかで変わるけど少なくとも煉獄はいらないかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:59:50

    >>8

    煉獄はドロソというよりカウンター稼ぎな面が大きいからやっぱ不要か

    ちなみにだけどスモールワールド入れてみるのってありかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:00:59

    知らんけどとりまゴードン抜こうぜ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:01:13

    >>9

    ハンド−1キツイし無しじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:01:44

    >>10

    エンディミオンは強貪ほぼ必須じゃね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:03:18

    >>11

    いや不要なバテルやソウルズ変えれるからいいかなって思って

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:04:42

    >>12

    魔道エンディミオン知らんけど審判飛んだりしたら怖くない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:05:19

    >>12

    ガチエアプだから間違ってたらごめんだけど、デッキの軸が制限だからリスキーじゃねと

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:05:42

    >>12

    2枚ドローは偉いし飛ばしてもいいカードが多いのも事実だけど強貪からの強貪みたいなクソとかもあって多くて2枚だし入れない構築もある

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:06:01

    >>13

    バテルはルドラのコストに使うよ

    ソウルズダブりは初手だとキツいけどその為に手札使わなきゃ発動できないスモワはいらないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:08:32

    >>9

    昔スモワ入れてみた時期あったけどこのデッキってサーヴァントサーチしてもカウンター3枚貯めなきゃ回ることすら許されないからハンド-1のデメリットが重すぎてお勧めしない

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:13:19

    そういえば里2枚はなんで?テ蓋するカード2枚は重すぎるから片方アトラクター対策とかメタカードになるネクロバレーか展開補助と蓋と捲りの可能性作れる魔法都市の方がいいと思うチキンあるからどっちも入れずに里1枚でもいいし

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:16:52

    >>19

    先攻里で勝利が気持ちよくて……

    やっぱピンの方がええよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:17:37

    思ってた以上に重たいみたいやね…
    スモールワールド入れるのやめるか

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:19:45

    >>20

    わかるめっちゃわかるよ でも重いのがなー

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:20:53

    >>21

    今はカジュアルあるし入れてみたら?使いにくいって言われてる理由わかりやすいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:25:22

    >>14

    >>15

    完全にエンディミオンの感覚で考えてた

    確かに審判が飛ぶのはキツイかもな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:32:11

    >>24

    ついでにいうならエンディミオンが魔導ギミックを採用する理由の8割ぐらいあるジョウゲンが飛ぶのもダメ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:38:15

    エンディミオンでのドロー魔法の役割って手札枚数減らさずにカウンター置く事って認識でいいのかな?

    じゃあほぼ全部抜いて魔導書に差し替えちゃうのも正解なんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:47:00

    >>26

    その場合初手にカウンター置けるモンスターいないとかなりヤバくなる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:47:50

    取りあえず組む上で必須そうなパーツ纏めてみた

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:50:34

    ゴードン無しは流石にキツくない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:51:24

    >>28

    ルドラって三積みでいいのか

    てっきり1~2枚かと

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:53:35

    >>30

    ルドラ2枚だと素引きした時にジョウゲンが出せなくなる

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:55:53

    >>29

    ジョウゲン神判や神判でサーチする魔導書が飛ぶと魔導書ギミックが機能しなくなるから魔導書採用するなら不採用安定だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:56:52

    >>27

    魔力統括 サーヴァント ケルベロス

    バテル グリモ 神判

    で初動役は16枚?後はエンプレスP効果で何かと出してエレクトラム?


    はかーなも抹殺も無いから貫通用に2枚は欲しいって感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:58:06

    墓穴は好みにもなるけど不安なら採用してもいいんじゃない?
    俺は純のエンディミオンだから参考にならないかもしれないけど墓穴結構活躍してる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:00:41

    >>28

    ありがとうございます!

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:01:41

    >>34

    来月から増えるであろう烙印の赫の対策にもなるしね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:14:31

    >>34

    煉獄だと枚数嵩むのと後ドローが弱いから抜かれやすいんよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:18:40

    マジシャンズソウルズ入れるなら強貪替わりに闇の誘惑入れるのもいいんでない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:37:18

    アドバイスを元に組んで試してみます!

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:49:08

    そういえば魔導書の回し方ってどんな感じ何ですか?
    グリモから審判サーチは基本固定?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:56:18

    取り敢えず借り組みしてみました
    ツッコミどころは色々ありますが

    これで遊んで試してみます

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:28:03

    ところで三戦と墓穴二積みって流石に重いですかね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:09:40

    三戦2枚は重く感じるけど60枚になってる以上何引くかなんて完全に運だし好みで決めて良い気もする

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:49:04

    >>43

    そうですね…そうします

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:13:17

    基本グリモで審判持ってきたり、審判の発動は優先して行えばいいんですよね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:26:33

    何度か試してみたけど、やっぱ魔導書ギミック邪魔くさいわ……
    ルドラがPモンスター使えないから地味に事故になるし

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:37:51

    >>46

    ぶっちゃけ魔力カウンター貯めるだけならチキレ成金強貪煉獄で事足りるしエンドフェイズの魔導書サーチも遅いしジョウゲンが事故要因の割にそんな強くないから割に合わないんだよね

    ジョウゲン出して勝てる試合なら代わりにノーテス出しても勝ててると思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:33:53

    >>47

    むしろノーテスはエレクトラムでお気軽サーチ出来るから魔導書ギミック使うジョウゲンよりも楽なんよね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:35:44

    結論からもうしますと、やっぱエンディミオンと魔導獣はズッ友
    それ以外はクソでございます

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:52:00

    案の定の結果になってて草
    まぁ繋がりが魔力カウンター稼げるぐらいしかないもんな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:18:59

    エンディミオンデッキにソウルズと闇の誘惑増やすぐらいは問題ない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:44:30

    魔導書エンディミオン組んでみようかと思ってたけどそこまで相性良くないのか…
    敵対してるからしょうがねえか!

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 05:03:41

    >>51

    ソウルズは増Gの裏目がとにかく重いからエンディミオン特有の増G耐性を殺しちゃってるし非推奨だと思う

    誘惑3積みは流石にコストの捻出がキツそうだけどジャッカル2枚採用した上でピン挿しぐらいなら普通に強いんじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 05:42:39

    >>53

    やっぱそんぐらいになるよね…

    ありがと

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 06:32:26

    紙でも対して構築変わってないからなエンディミオン
    盆回し、なんでお前は禁止なんだ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています