塗りの練習をしている

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:27:46

    やっぱりスレ立てした方がやる気が出るので塗り練習スレ
    参考本は「光と色のチュートリアル」著パク・リノ

    中身がPART8まであるんですが、まだ1〜2をうろうろしている状態

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:29:08

    がんば

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:29:47

    写真の上に球を描いて光を意識する練習
    聖地巡礼しに行った時の写真
    赤の球の方が浮いてる気がする

    例の写真では3ヶ所くらいで差をつけてたので別の写真でも今後やっていきたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:30:51

    球歪みすぎだなあ〜

    これは基本ミクさん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:32:02

    巨神兵かな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:32:21

    これは晴れの日に屋外にいるミクさん

    PART2が環境光の解説なので今日は曇り空の中のミクさんを描いていきます

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:34:11

    塗っていきますの間違いです
    手がでけぇ気がするけど今は塗りの練習なのでいつか全体は見直すかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:37:39

    これは本に載っていた簡単晴れの日塗りを真似したけど
    うまくいかなかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:47:54

    俺もその本持ってるぜ 頑張れ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:08:04

    これは簡単曇りの日塗りでやってみたミクさん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:09:51

    がんばれって言ってくださってありがとうございます
    この本読んでから何見ても光と色がどうなっているのか気にするようになりました

    巨神兵のコメントはごめんなさい何のことかわかりません

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:58:35

    曇りの日ミクさん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:18:07

    息抜きで描いた水星の魔女のらくがき
    来週が楽しみ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:13:15

    >>13

    うまい

    前にワンピの絵でイラスト練習してた人?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:39:32

    ありがとうございます

    そうです。このスレやってました

    イラスト練習してる|あにまん掲示板イラスト練習用にスレ立て掲示板に報告しながらの方がやる気が出やすいからbbs.animanch.com

    台風とか個人的な事情はあったんですが、保守出来なかったの酷かったなと思ってます

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:04:04

    >>15

    ミクさんで分かりました

    頑張って〜

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:22:41

    創作カテや他カテでの絵スレ見てて思うけど
    線や濃淡で表現するのは上手い人多いけど、色で表現出来る人は案外少ないイメージある
    絵を描くことと色を塗ることって、案外イコールじゃないだなって

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:52:04

    >>16

    ありがとうございます〜



    >>17

    線を引いて物体を表現するのと

    色を使って物体を表現するのは全然違いますね

    プロでも着色は別の人がやってる場合も多いですよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:55:57

    今日はPART3のライティングをやっていく

    ワンピース続き読んだ
    ラストのフェアリーバースそこのことか〜ってなんかいいキャラじゃんと思ってしまったのでエネル
    あと単純に雷なので色んなライティング似合いそうだと思って

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:01:42

    本当に失礼なんだけどミクさんが巨人にしか見えない……
    他が超上手いだけにギャップが凄まじいな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:14:52

    >>20

    パースがおかしいからですかね、せっかくなのでいつか修正したいです

    巨神兵ってそういう意味かな

    他うまいって言ってもらえて嬉しいです

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:20:21

    線画まで

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:48:41

    スポットライト(一点照明)のエネル
    影も黒にするべきだったかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:52:20

    脇とか腕の影の付け方足りない気がする
    太鼓が小さすぎるかもしれない
    男の乳首ってどこまで描き込むべきなんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:14:53

    光の届かなそうな所は思い切ってもう一段階以上暗い色にしてみるとメリハリ付くんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:29:29

    >>23

    塗りの質感の出し方上手いしせっかく曇り空描いたなら雷のエフェクト足して肌に反射光も入れたいな、バキッと画面が引き締まると思う

    トレクルの絵とか参考になりそうだけどどうだろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:35:53

    >>25

    やっぱりもっと暗くするべきですよね、ありがとうございます!

    修正します


    >>26

    助言ありがとうございます!

    ただ今回は一点からのライトだけで照らされた設定なので反射光は発生しない絵として描いてます

    影をもっと暗くして照明の設定をちゃんと表現できるようにがんばります

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:51:29

    すでにかなり上手いな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:12:21

    >>28

    ありがとうございます

    褒めていただけて嬉しいです

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:27:06

    昨日よりはましと思いたい

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:29:43

    これはおっぱいが描きたくて描いた息抜き
    なんか古臭い感じがするから無理やり色足したけど効果はそんなに

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:57:56

    >>30

    これは逆に暗くし過ぎな感じがする

    横からの光だともっとグラデーションっぽくやったり光から一番遠いような部分に黒を使うといいよ


    >>31

    いいじゃん(いいじゃん)

    古臭く見えるのは鼻の処理、目の形かな 全然悪くないと思うけど気になるなら流行りの絵を研究するのもよさそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:00:53

    絵の特徴見るに結構絵描き歴長い感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:35:25

    ヤハハハハ
    エネルかっこいい!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:39:40

    エネル晴天版
    でも空島って雲ばっかりだから本当はもっと全体が白っぽくてあまり影なさそう
    メリハリがなくなるから多少はっきり目に影つけてる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:49:07

    >>32

    うーん難しいですね

    修正します

    落書きの方いいって言ってもらえてうれしいです

    今はとりあえず塗り練習なのでメインではやりませんが、もうちょっと今っぽい感じも描けるようになりたいですね


    >>33

    前スレと重複しますが元々鉛筆描きばっかりしていたタイプです

    描きたいものが描けなくて練習しようと思いました


    >>34

    うれしいです!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:50:27

    >>35

    多少はっきりって書いてるけど

    サムネでみるとぼんやりしてるな

    修正する

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:41:31

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:49:36

    デービーバックファイト観戦するロビンかわいい落書き

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:16:24

    暗すぎって言われたので一点証明のエネル修正

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:25:16

    エネル晴天修正
    メリハリないなと思ったので影との境にある彩度の高い線を入れてみた
    これあるなしで印象変わるな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:27:42

    ロビンかわいいと思ったらすぐ辛そうな展開に入ろうとするの作者に翻弄されてる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:29:23

    おお、どっちもかなり良くなってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:13:31

    >>43

    ありがとうございます嬉しいです

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:03:20

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:33:14

    息抜きのガンダムだけどやっぱり難しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:55:35

    息抜きに描く難易度じゃないんよ!上手くて口が挟めませんが頑張ってくださいまし

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:03:26

    女性キャラ好みの絵柄やん

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:41:40

    エネル逆光途中まで
    雷が光源の逆光だと顔真っ暗になるから日中の雷設定にしてみたけど
    そもそも逆光むずかしい
    これでも光足りないから手前にエネルが持ってる棒追加して雷エフェクトで顔の下から照らすとかにした方がいいかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:44:38

    >>47

    ちょっと逆光が難しくて逃避してました

    応援ありがとうございますがんばります!


    >>48

    嬉しいです!

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:32:08

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:28:58

    落書き

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:36:42

    エネル逆光仮の色決め
    もうちょっと明暗の差があった方がいいかも
    昼設定もうちょっと暗くするか

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:01:16

    やっぱり手前の光が強すぎるから広範囲の棒じゃなくて手にして少しパリパリしてる感じがいいかな
    前のバギーとほぼ被るんだけどそっちの修正にしようかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:46:58

    描かざるを得ないじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:28:01

    エネル逆光修正案

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:40:20

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:59:19

    逆光のいいなぁ雰囲気ある

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:12:15

    >>58

    嬉しいです!

    がんばって塗っていきたいと思います

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:41:23

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:51:50

    途中まで

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:17:24

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:10:28

    体調悪いのでこの辺で
    太鼓修正するつもりだったのにそのままなので明日以降にその辺もやっていきたい
    あと髪の毛も塗ってなかったなつい忘れる

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:15:28

    次は材質パートなのでこれ終わったら革ジャンのロビンちゃんとか描きたいな
    それかウテナのポーズしたスレッタちゃんかきたい

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:18:09

    手清書したけどラフの方がなんかいい感じだな
    ポーズと光らせすぎかも
    修正する

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:55:36

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:42:20

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:05:56

    エネル
    もう飽きてきて太鼓面倒だなと消したけどもう誰だかわからないので
    明日ちゃんと描き足します

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:45:36

    らくがき

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:34:19

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:19:18

    エネルかっこええ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:29:21

    エネル逆光とりあえず完成
    でも前スレでも教えてくれた、赤とかをちょちょっと入れて印象を引き締めるやつ上手くできないんだよな
    これも全体が青でまとめすぎたかもしれない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:30:07

    >>71

    うれしいです!

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:12:47

    手光らせ過ぎかな
    なら63くらいの方がよかったというか
    指から光が溢れる感じにさせるべきだったかも
    明日修正するかも

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:25:23

    ドルビーでガルパン映画見れるの楽しみすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:16:21

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:10:11

    >>75

    かわいい

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:04:25

    修正してもドツボにハマってるだけな気がしてきた
    とりあえずエネルは終わる
    太鼓の周りがタルト生地に見える

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:06:23

    >>77

    うれしいです!

    10周年になるガールズアンドパンツァーの西住みほさんです!

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:55:09

    ロビンラフ案

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:11:25

    やっぱり本読んでいてほしいので
    変更

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:29:05

    やる気が出ないので
    とりあえず本題である色塗りを前に描いてるらくがきでやってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:26:01

    今更聞いてもこのスレ過疎ってるから意味ないかもだけど
    ミクさん巨人問題について
    一応元々のイラスト自体あおりで描いてた上に背景自分のためにわかりやすく地面入れてたから巨人化も割とスルーしちゃってたんだけど
    こんな感じで背景もあおりで描いてもやっぱ巨人に見える?
    腕とか長すぎたなと思うけど
    巨神兵コメントは背景なしで言われてたからやっぱそもそものキャラの描き方だろうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:47:20

    んー地面入れてる時よりは巨人に見えないと思いますよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:41:55

    画面に対する占有度とややガタイが良く見えてしまってるせいだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:07:13

    >>84

    >>85

    うわあ回答ありがとうございます

    やっぱり元々の絵が下に向かってゴツくなり過ぎてる感じですかね!

    アームカバーも一因かもなあと思いますが最近太腿を太く描き過ぎるのもあるのでそこも大きそう

    ミクさんは全体的に細身なんで次描くときは気をつけたいです

    構図も覗き込んで更に髪でかこってる感じが悪かったんでしょうか検討したいです

    でもいつか巨人描くときの参考にはなりそうだなと思いました

    ありがとうございます!

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:53:32

    今日はガルパン一気見するのでたぶん絵描きません

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:16:26

    ちゃんともて意識のさおりんが一番可愛い格好してるところ好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:08:54

    過疎っているのは上手いからだと思うんだけど
    ミクさんは違和感あるので赤ペン先生来てくれる可能性も…(他人任せ)

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:24:50

    >>89

    うまいって言ってもらえて嬉しいです!

    多分ミクさんの絵で一番問題なのは自分では違和感ないところですね

    自覚できてない歪みこわいです

    指摘してもらえるのって助かりますね


    絵描かないとか言っておいて帰ってきてから描いてみたんですが

    描いても塗っても変な線と変な色になるので上げません

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:27:00

    保守用のスレッタ落書き

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:52:45

    ミクさんを見ている人の目線の高さのせいもあるのかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:02:26

    >>92

    ありがとうございます!

    めっちゃ分かりやすくて笑っちゃいました

    確かにデカいですね!!

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:10:42

    ロビン下書き途中
    なんでこんな難しい構図にしてしまったのか後悔してる
    塗り練習のはずが、いや色んなポーズかけた方がいいんですけどね

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:11:04

    添付し忘れた

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:11:41

    あっ
    すきです

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:14:04

    >>96

    ありがとうございます!

    嬉しいです

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:38:30

    >>83

    ミクさんが巨人に見えるのは

    ・下に行くにつれて大きい=パースが掛かっていると認識

    ・なのに胴が短くみえない、奥の肩とかが見えている=遠くから巨大な像を見ているように認識する


    が原因かと

    下半身や手が大きいのであればもっとアオリの構図で

    胸から下をパースつけてかけばそこまで違和感は生まれないかもしれない?と思いました

    (勝手にこうなればいいかも?とスレ主のミクさんに重ねて描いた絵を添付しましたがご迷惑があれば削除宜しくお願い致します)

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 03:05:43

    >>98

    おおーすごい

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:10:14

    >>98

    すごいです!添削ありがとうございます!

    とても丁寧に説明していただけて、すごく納得できました!

    パースも色と共に放置してきた部分なのでこれを機に直していきたいと思います


    今描いてるロビンちゃんもおかしいなあと思っているので、この辺参考にもう一度修正してみます

    人体をブロックに分けて攻略!人物パースの取り方 | いちあっぷ背景だけでなく、人物にもパースがあることはご存知ですか? 

    パースのかかったアングルのイラストを描くとき、人物のアタリにもきちんとパースを取る必要があります。

     

    ですが、パースが上手く取れていなくて「背景はともかく、人物がどことなく薄っぺらくなってしまう」という方も案外多いのではない...
    ichi-up.net
  • 101二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:43:24

    アオリ苦手なのかな
    他はすごく上手いと思います(小並感)

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:09:43

    >>101

    なんとなーくでパースの事考えないまま描いてきてたので苦手ですね!

    他上手いって言ってもらえてうれしいです

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:21:26

    パースについてアイレベルとか一点透視図法とか二点・三点〜も知ってるんですけど
    ちゃんと練習せずにきたからこんな感じになってるって感じです
    背景も苦手だったので色とともに無視してきました
    ここでの練習絵は背景描いてるけどがんばって描いてます

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:47:44

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 21:56:11

    おぉ、頑張ってるね

    応援してるぞ!


    >>31

    これは良いおっぱい👍🏻

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 23:33:19

    >>104

    雑にネットから拾った写真模写して流用って良くないなと思いました。消します

    塗り練習から課題が増えたけど明日からは練習2つ並行してやってく方向で

    写真を元にパース感の練習は自分の写真でも拾った写真でもスレに上げられないのでこっちは地道にやっていきます

    塗り練習は引き続き上げるので取り敢えず明日からは無難な構図でやります

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 23:36:14

    >>105

    ありがとうございます!

    太腿派なんですが大きいおっぱいも練習中です!

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 23:56:03

    なんか何も上げてないのも悲しいので
    せっかくなので雑パワーちゃん

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:45:33

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:21:25

    材質のパートなのでもふもふとしてチョッパー追加したけど難しい
    マスコットキャラ苦手

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:00:08

    線画
    手が雑すぎたかも修正する

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:29:11

    他スレでみたトイレットペーパーの芯のパース感練習しようかな
    写真の上から消失点探しとトレスしてるけど、接地面とかの感覚がわからない

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:16:47

    ほしゅ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:57:48

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:33:16

    ロビン仮色
    背景もがんばろうと思って難しそうなのに
    建造物はまだ無理だな

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:34:43

    チョッパーはちゃんとロビン向いてるのに
    ロビンどこ向いてるのかわからないな

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 00:28:45

    こう線が細くて透けてるみたいな絵も描いてみたいなぁというラフ
    寝る

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:00:18

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:33:52

    パース練習だけどその前にちゃんと同じ箱を色んな角度から見れるようにならなきゃいけないんだなぁ
    正確なパースってめんどくさいな……

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 23:26:02

    仮色修正
    光の方向もばらばらすぎたのでちょっと変更
    (前の影全然入ってなかったけど)

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 23:26:23

    添付忘れた

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 11:01:40

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:22:53

    ロビンとチョッパーの組み合わせ好きだから嬉しい
    ドヤ気味なお顔のチョッパー微笑ましいぜ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:36:47

    眠くて全然進めてない
    ワンピースも続き、着替えたナミの服もロビンの服も若干ゴス系でかわいい
    ペローナちゃんがウソップすり抜けてるシーンなんかえっち

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:38:21

    >>123

    嬉しいです!

    材質パートなので選びましたが学者と医者なのでお話も合いそうだし

    平和でいいなと思ってます!

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:19:34

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 07:37:23

    モフモフだ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:07:40

    影まで

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:08:41

    >>127

    もふもふになるようがんばりました!

    そう見えたならよかったです!

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:31:29

    塗り途中まで
    レンガだいぶ歪んでしまってる
    描き直すかつたとかで隠すからまあ大丈夫だろうの精神で行くか迷う

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 08:00:01

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:13:32

    保守なのだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:20:57

    >>132

    保守ありがとうございます〜


    代わりに保守してくれた人に返信してなかったりしてすみません!

    ロビン塗り途中まで

    レンガはとにかく練習だからって自分に言い聞かせながら描いてる

    チョッパーの毛並みとかが描き込んである分、ロビンの肌とかシャツが浮いてる気がする

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:21:48

    サムネで見るとだいぶレンガ傾いてるなあ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:24:07

    がんばえ~

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:30:28

    >>135

    ありがとうございますがんばります〜

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:45:50

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:43:45

    チョッパーにパディントンみを感じて可愛いので完成系が見たい保守

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:10:20

    >>138

    パディントン感が出たのかわかりませんが

    一旦完成です!


    チョッパーの方がいい感じになった気がする

    ブーツから上の服まで同じ色で塗ってしまったのも悪かったような気がする

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:43:51

    誰でもわかるパース講座①アイレベルって何?

    動画参考にとりあえずラフに描いてみた練習

    左から真上から見た図、真横から見た図、狙った角度から見た図

    俯瞰ばっかり練習しちゃってるかも

    まぁおいおい

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 05:31:37

    >>139

    可愛いと可愛いが並んでいる

    いいね👍

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 10:44:49

    >>141

    ありがとうございます!

    2人ともかわいいですよね!

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:47:57

    普通にクオリティ高いので毎回楽しみにしているけど落ちそうで怖いスレ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:12:48

    >>143

    ありがとうございます!

    一応落ちる時間確認しながら保守してはいるんですが

    突発で何か入ると若干あやしい時ありますね!


    とりあえずパース練習中の絵と参考になりそうだと思った講座

    これ大昔見た少女漫画雑誌に載ってたなと思い出した

    #講座 (※追記有)パースの奥行を楽に分割する方法(特に5・7分割など) - nk187のイラスト - pixiv大昔に買った本に載っていた方法なのですが、「あれ…この理屈が成り立つんだったらいっそコレをアレしてざっくりこうしちゃった方が楽じゃね…?」と思ったことを自分の勉強がてらまとめてみたものです。パースの基www.pixiv.net

    材質パートの次が現象パートなんですが、表面化散乱は肌の上で影の境界線の彩度が高い話出てきたし

    割と今までの練習でもやってみてる部分が多かったかもしれない(できているかは置いておいて)

    その次の色パートがなあ

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:34:05

    乙嫁語り新刊たのしみ落書き
    首が長すぎたけど落書きだからいいや

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:42:45

    強い男と強い女すぎて最高だった

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:11:02

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:47:52

    明日が憂鬱すぎてやる気がない
    次の練習題材はやっぱハンコックかなぁと思いながら
    見直すとハンコックってとにかくスタイルがいいって感じなんだな
    胸盛りすぎたし、わりと太め、全体的に短めになっているかも
    もっとスーパーモデル感はだすべきだと思った

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:47:46

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:33:02

    取り敢えず乗り切ったけど飲み会なので保守

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:02:41

    wktk保守

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:06:14

    これは昨日の夜帰ってからがんばってた形跡

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:29:17

    ちょっとあおり気味のハンコックにしようとパース考えてやってみたけど
    ちょっとどころじゃないアオリ具合になって顔が見にくくなってるし
    そもそもワンピースのキャラ等身高すぎてこれでバランスがあってるのか正直わからない

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:43:48

    >>153

    ミクさんからだけどやっぱり胸の下〜腹周りの立体感が消えてお腹だけ真っ直ぐ向いてるように見えるなあ

    パースはおいおいゆっくり練習していくとして

    ハンコックは148くらいの感じでなんとなくで描いていくわ

    でないと進まないこれ

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:03:21

    アオリにしているのに体のパーツパーツが全部見えてるから
    真正面に感じるのかと思う
    特に首は俯瞰でもアオリでも消えやすいパーツだからそこがはっきり見えてるだけでパースが付いてない感が出る

    ワンピキャラは女性だと基本胸がクソでかいので特に下からみたら胸で顔以外のパーツは隠れる気がするので
    このパースの付け方だともっと大げさに、パーツをはっきり見えない部分は見えない!って体の部位をかぶせていかないとアオリに見えないかも
    足のアオリは太ももが短く、膝下が長く、足が一番大きいパーツになる感じにしたら良さそう

    胸と股間〜お尻周りは体のパーツでも特に角度で見え方がだいぶ変わる部位だからそこもしっかり下からの角度にするのもオススメです

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:39:35

    >>155

    えっすごいこんなに丁寧な解説ありがとうございます!!

    身体のパーツの理解と見えなくなる部分をもっと意識していきたいと思います!


    上からと下からでの見えない部分がまだ頭の中に入ってないと思うので自分の中で整理していきたいと思います!

    ありがとうございます!

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:44:28

    すごい赤ペンもらってがんばろうと思って
    パーツ色分けで角度つけて人体見直してみようと思った練習

    ミクさんの時に言われたように思っていた以上にお腹って見えないんだなと思った
    ななめになったときの各部の圧縮されてしまう比率が自分の中でばらばらだからおかしくなるのはわかってきたかも
    今日はちょっともう眠いので角度ごとの人体の見え方の整理は明日もやっていこう

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:54:49

    昨日は自分の中の人体角度描いたけど
    今日は3Dモデル回してトレスした図
    昨日自分で描いたやつとは足と上半身の比率がぜんぜん違うのがわかる
    それと胸部の肋骨が自分で思っているよりかなり分厚いなと思った

    真下から見た図はあまりおかしくないので、やっぱりななめが問題

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:07:56

    >>158

    一番右のモデルがハンコック描いたときのあおりくらいの角度になるかなぁと思ってやったけど

    155で言われているとおり、わりと誇張して描かないとあおりっぽく見えないって言われてるのも3Dモデル見たらわかりやすかったな

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:24:57

    >>156

    ハンコックさんも描くの!?ってワクワクしていたので

    参考になったならめちゃくちゃに嬉しい よく見に来てるし応援してます

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:15:26

    >>160

    こちらこそめちゃくちゃに嬉しいです!!

    ちょっと疲れていたのもあってやる気も落ちつつあったんですが、155の解説読んでものすごくがんばろう!という気になれました!

    読んでる途中までは暗闇に浮かび上がるペローナちゃんとかにしようと思っていたんですが

    ラストの恋はいつでもハリケーンと、光輝現象させるなら美しすぎるハンコックだな!!とハンコックさんに決めました



    これは3D見ずに描いたあおり練習

    足がたくましい

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:26:45

    左の方はもうちょっとパースかかって下半身大きくてもいいのかなと思った
    右は逆に太くなりすぎかもしれない……太もも太い方が好きなせいかも

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:29:48

    3D外して描くとやっぱり胴長になりがちかもな
    あとあおりってかっこいいけど顔見えなくなりがちで難しいな

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:39:48

    ハンコックラフ没
    暗闇の中スポットライトが当たったような絵にする予定なのでこれだとダメだと思った

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:34:40

    没なりにやりたいイメージに近いライティングにしたけど
    やっぱりダメだった絵
    大人しく上半身アップの絵にします

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:29:17

    ラフ案
    変えるかもこんなに決まらないと思ってなかった
    寝る

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:52:36

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:42:31

    やっぱり顔も胸も尻も入れたい
    ということでこんな感じで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています