トレーズ「エレガントじゃない…」

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:59:37

    言ってる論理は似てても一緒にされるのは心外と思いそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:01:06

    エレガントは宙で死にました

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:02:03

    こいつはどうせ大義名分振りかざして抜け駆けしようとしたやつらを消したいだけだろ

    トレーズ様も鼻で笑うわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:03:29

    言っている言葉自体は肯定すると思うよ
    言葉そのものを否定する人ではない

    ただ、同時に行いも強く批判する

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:09:13

    私はこれまで数多の戦場を経験し一つの結論を得ました…兵器とは人を殺す為だけに存在するべきだと!
    一点の言い訳もなく純粋に殺す為の道具を手にすることで人は罪を背負うのです!
    しかし、ヴァナディースとオックス・アースのモビルスーツは違う! 相手の命だけでなく乗り手の命すら奪う!
    これは道具ではなくもはや呪いです!
    命を奪った罰は機械ではなく人によって科されなければならない!
    人と人が命を奪い合うことこそ戦争という愚かしい行為における最低限の作法であるべきです!
    自ら引き金を引き奪った命の尊さと贖いきれない罪を背負う…戦争とは!人殺しとはそうでなければならない!

    無茶苦茶だアンタ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:10:29

    >>5

    まず戦争をすべきじゃないんすよね

    殺しはどうやろうと殺しなんすよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:17:42

    凄く論点がずらされてる

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:19:57

    トレーズは人間が戦う姿勢、自ら未来を掴み取ろうとする姿を美しいものとして愛しているが、それを見たいがために戦争まで起こす悪人で、
    自分自身もそれを自覚していてなお止められないという、傍迷惑極まりないのに凄まじいカリスマ性で信奉者が続々出てきてしまう厄介人間

    ミオリネのパパの演説はいかにもおためごかしで、プロローグの時点では利益誘導のために陰謀を弄し武力でごり押しする割とわかりやすい悪人に見える

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:21:01

    >>5

    なおこの裏では虐殺が行われています

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:39:11

    GUND-ARMは……そもそも敵を殺すのはともかく乗ってる本人も廃人になる兵器って何だよというツッコミだと思えばまあ

    現状兵器としては欠陥まみれだけど、将来的に身体を機械に置き換えて文字通り手足のようにMSを操れるようになるなら戦力的に脅威になるし、
    MSパイロットはみんな全身をケジメしてMSと一心同体になろうぜみたいな風になられても倫理的にどうよってなるし、今のうちに潰してしまえというのもわからんではない

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:44:31

    MSで威嚇して研究員を拘束する程度で良かったのに

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:45:31

    >>5

    何がアレって、自分で引き金引いてるわけでもなきゃ近くにもいないし

    一方的な虐殺で奪い合いちゃいますよねっていう


    守れてもいない自分の主義で母娘の人生捻じ曲げたうえに

    何も知らない自分の娘が「贖いきれない罪」を背負う羽目になるかもしれんのは

    芸術とか言えんくらいひどい有り様

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:45:32

    >>10

    その宣言する前から武力行使してるのは不味くないですかね……?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:45:37

    ミオリネパパがあの演説しながらトールギスに乗って戦場に出るか出ないかで言われると出ないわな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:48:25

    >>8

    いや別に見たいから争い起こしてるわけとはちゃうで…

    トレーズとて自分の信じてる平和のために争いを起こしていたが

    それはそれとして多くの人々の命を奪う戦争を起こす存在は何を言おうと悪であると認識してるだけで

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:49:09

    >>13

    「ガンダムは敵も味方も死ぬからダメです! あたたかみがない!」と演説しながらリアルタイムで当該施設を襲撃して関係者を虐殺するというジャストインタイムな奥ゆかしい手法だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:50:28

    >>15

    そんなわけでゴチャゴチャ言わずに「お前は悪だ!」とズバリ言った五飛を真の理解者認定しちゃうんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:50:46

    デリングさん的にゼロシステムはやっぱアウトなんかね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:56:14

    「……感謝するだべよ。おめぇがそういう人間なおかげで心が1ミリも痛まずに済むっぺ」

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:57:54

    >>19

    あっ、ろうそく職人だ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:04:40

    トレーズは4歳の子どもがMSで殺人したのを知ったらどのくらい悲しむかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:08:20

    >>19

    「ところで最後に1つだけ聞かせてもらうべ。ミオリネちゃんのことは愛してるべか?」

    「あんな生意気な女、娘として認めておらんわ!」

    「それはよかったべ。これであんたを討たない最後の理由が消えたべ」


    ありそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:10:30

    >>5

    戦争の作法を語っておきながらやってることは戦争だろうがなんだろうがタブー中のタブーである一般人の虐殺なのほんとクソ以下のナニかだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:11:52

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:16:14

    >>21

    誤字した


    表面上は芝居がかって哀れむようなセリフ言っておいて

    4歳の子の代わりにその子が殺した相手の名前を本気で暗記するタイプ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:33:52

    連合に送り込んでたOZ兵を一気に反乱させて大きな争いを起こさず革命を終わらせて
    連合からの開放を名目に各国をOZに取り込んだり
    コロニーに対しては懐柔作戦を取って武力化のサポートの名目でOZが主導権を完全に握って
    ガンダムもコロニーから孤立させて支援者を捕らえる事で対応したりと
    言ってることの割にトレーズの取った作戦はどれも狡猾な絡め手で被害が少なく済むようになっているという…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:38:41

    >>26

    「礼節を忘れた戦争は殺戮しか生まない」の名台詞はMDが自分の美学に合わないという以上に、

    自動化され人間が手を汚さなくなった戦争はブレーキがなくなって行くところまで行ってしまうと予見したトレーズの明晰さを物語ってるんだよな

    自動兵器の危険性を訴える点はF91のバグや鉄血のMAに通じる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:18:21

    >>27

    トレーズがMDに反対して失脚した後に

    MDで死なない兵士、で止まればまだよかったところを

    逆らうヤツには大量のMDを送りつけるってタガの外れた方向性になったせいで

    地球の各地が戦火を浴びて反感買うようになってコロニーも無茶な生産計画に反感持たれて

    MDの指示・生産拠点でもある宇宙戦艦リーブラ奪われて「従うだけの兵士」MDが全部敵になるという…

    コロニーの人々は堅苦しい軍人の挨拶は嫌うだろうとレディアンに花を渡したトレーズとは大違いの結果やな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:36:47

    欠陥兵器と揶揄しつつ欠陥が直りそうになると攻撃してくるのマジでクソだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:25:29

    >>29

    あの欠陥て、本来は段階を踏んで少しずつ進めて行くべき物を、オックスアースが無理に飛躍させたせいで発生した物だろうから、買収された側のヴァナディースまで汚名被せるの本当にクソ案件である。

    ヴァナディースはプチMSみたいな作業機械から発展させて行くつもりだったろうし。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:30:18

    個人的にはその前に起きたドローン戦争?が気になる
    このおっさん、人と人が命を奪い合うべきって言ってる辺り多分AIや遠隔兵器が多用されたであろうドローン戦争の際に違うとか思ったのかもな。
    …もしかして、ガンダムを否定しようとしたのは演説の内容以外にもドローン戦争を起こし得るAIを闇に葬りたかったのか?
    (ルブリスのガンビットを動かすシーンで、まさか4歳のエリクトが全部制御してる訳ではないだろうし、ロウソクの反応からしてお母さんは動かしてないなら機体側で制御してる、つまり相当高度な…下手すると自律戦闘出来そうなAIを積んでるって事になる。ばぁばのオリジナルは特別というのもそれとか?)

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:40:31

    ガンダム潰すだけなら予算カットで十分
    どんな考えがあっても研究者皆殺しはクソ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:41:56

    中止!終わり!で終わらせればまだ分からんことも無いのになぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:50:21

    ヴァナディースのテストパイロット達は実戦経験があるかのような感じだったし、もしかすると戦闘が日常茶飯事な可能性もあるんじゃない?
    ともすればA.S.はC.E.やA.W.もビックリな倫理観ゆるゆるガバガバなんじゃないか?

    オックスアースのヤマオカさんが「やつら経済じゃなく暴力で……」って言ってたしそんな気軽にやって許されることじゃないのだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:41:27

    現状から判断するこの人のやったこと、要するに序盤のレディ・アンなのよね
    言葉を実行するために徹底的で非道な手段も辞さない

    それに対してトレーズ様が「事は全てエレガントに」だから過程の問題を顧みるかどうか

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:47:18

    復讐そのものの善悪は置いといて
    復讐者を主人公にするなら、相手はこれくらい悪辣にしとかないとね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:47:23

    こちらトレーズ
    レンブランを殺せ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:40:47

    ミオリネに過去の悪行を糾弾されても、「恥じるところはない」って言い切って欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:27:29

    >>38

    これくらい開き直ってるなら却って小物感も減りそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:59

    >>34

    軍人上がりなのでは。

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:24:32

    >>38

    その場合、恥知らずっぷりがかなり増すな…

    娘に糾弾されてる状況自体が大きな恥じゃ


    まぁ真面目にデリングに始末つけるのはミオリネの役目になるかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:40:56

    ミオリネの反発心が単なるお年頃によくある反抗期だとしたら
    親父の思想にコロッと転んで和解してカテドラル首領の座を継いでスレッタと本格的に対立しそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:15:09

    もしUCのオットー艦長とGジェネなりスパロボなりで共演することになったら確実に対立しそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:54:11

    ひょっとしてエレガントの頓珍漢さで言ったら
    エスコンのトーレス艦長といい勝負?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:20:27

    >>5

    そもそも、兵器扱いするのが思い込みを押し付けてるだけなんだよなあ。

    開発者側からすれば宇宙という広大且つ厳しい環境で活動していくためのツールでしかない。

    危険性云々で言うのであれば、全身麻酔だってその技術を確立した人間はその過程で自分の母親の命や妻の光を奪ってしまった。

    今も安全性はかなり確立されてるけど、それでも死亡率は0ではない。

    ガンドアームのMS転用も黎明期である以上危険が目立っているだけで、それを克服できれば『ID-0』のアイマシンのような万人が扱える作業機械になれる可能性を秘めている。

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:24:30

    宇宙というのは人間とかいうよわよわ生物は生きていけない厳しい環境なんだ
    両手両足胴体をケジメして機械に置き換えなければならないんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:17:00

    全身麻酔は命を救うって可能性と価値があるけど
    宇宙進出のため技術開発のリスクの話にそれを持ち出すのはいかがなもんかなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:18:01

    どうして…
    どうして…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています