【考察】別役太一の戦い方って

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:17:19

    ROUND3でずっと互いにシールドが張れるくらい来馬先輩の近くに位置取っていて、射程の長さで一方的に撃てる狙撃手の強みを活かそうとする気配が全く無い(射手の那須さんの射程圏内から出ようとしなかった)のが不思議だったんだけど、太一ってもともと銃手・射手の距離で打ち合うことが多い狙撃手なのでは?

    太一の射程は7で狙撃手の中ではかなり短い(ネームドB級では日浦ちゃんと並んで最短)っていうのと、
    補足&掩蔽訓練の描写で、太一は
    ・被弾が多い (普段から掩蔽をそこまで重視していない)
    ・(少なくとも100m圏内で)補足からの狙撃が早い 
    という特性の狙撃手である描写があるんだけど、中距離の打ち合いで運用することが想定されている狙撃手だと考えると個人的にしっくりくる。

    鈴鳴は絶対的エースの村上鋼がいるとはいえ、転送事故で三人合流できない機会はいくらでもある。
    来馬先輩のキャラ的に隊の心配事は先に潰しておくはずだから、当然鋼抜きで点を獲る策を用意していると思われる。

    来馬先輩はトリオン6の銃手だから、単騎で相手を落とす・相手の攻撃を凌ぐのはキツいはず。
    そこで、太一の狙撃トリガーをメインウエポンにして、来馬先輩が援護しながら二人で中距離で打ち合う陣形があるのでは?と考えた。

    来馬先輩のシールド・援護射撃がもらえる位置からイーグレットorアイビスを撃てば、銃手トリガーより確実に相手のシールドを割って撃破できる。
    出穂に打たれた直後にヘッドショット返せる狙撃スキルがあるなら、連射できないっている狙撃トリガーの弱点もそこまで気にしなくていい。

    遮蔽物が多い場所で打ち合うなら、来馬先輩がハウンドで点を取れるように太一もシールド&ライトニングで援護できる、っていう作戦。
    何より、この陣形だと狙撃手の太一でも銃手の来馬先輩に何かあったときにすぐ庇えるので、本人の心配事もひとつ減らせる。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:27:27

    R3は暴風雨でバッグワームが使いづらかったってのもあるのかもね
    バッグワームを外して1人でいると浮いたコマになるし、それなら来馬先輩と組んで2人で圧かけた方がいいと判断したとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:30:06

    ROUND3はイレギュラーが多い試合だったけど、二人分のドーム型シールドとか連携が手慣れてる感じしたから、もしかしたら普段から来馬先輩との連携自体は練習しているのかもしれないと妄想した

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:31:43

    スナイパーとガンナーの中間みたいな感じ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:31:46

    その試合の前は村上におんぶにだっこのお荷物だったらしいしそんなきっちりした戦法があるかなぁ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:35:10

    >>5

    そう言われると・・・


    まあ作戦があることと、作戦が上手く機能するかは別の問題だから・・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:38:23

    鈴鳴勢は全員が入隊してから日が浅いから、鈴鳴第一自体かなり若い部隊のはずなのに、銃手の援護を受ける攻撃手の鋼のみならず狙撃手の太一までも「どんな状況でも来馬を庇う」って餅が断言するくらいだから、ランク戦のときに太一が来馬先輩を庇える距離にいることが多いのは確実だと思うんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:41:22

    スナイパーの距離じゃないというよりかは、ガンナーから後ろの距離で狙うって感じなのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:44:57

    >>8

    そんなイメージだった 中~遠距離くらいの

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:51:10

    R3は暴風雨で狙撃手の有効射程がそもそも短くなってるから相手に近づかないといけなかったとはいえ、先輩守ることを考えると平常時も距離短めの可能性もあるか

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:55:18

    中距離撃ち合いを想定してると言うよりは単に技量不足で純粋なスナイパーとしての運用ができないor弱いから必然的にそうなってしまうだけなんじゃないかな
    射程の短さもそうだし防御援護能力が4とスナイパー最低値
    被弾が多いのも那須さん相手に撃った時みたいに雑な判断で撃つから反撃をくらいやすいってだけかと

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:26

    別のスレで言われてたの見たけど、太一は「何もしない」っていう判断がなかなかできないのが課題だよな
    狙撃手なんて隠れて待ってなんぼみたいなところあるけど、太一は那須さんのときみたいに撃っちゃうからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:16:41

    スナイパーは他のポジション以上に教えてもらうのが大事そうなんだよな
    大体は師匠がいるのに太一はいなそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:22:24

    狙撃手として決して強い駒ではないんだろうけど、スイッチョフみたいな妨害工作を臨機応変に挟めるようになったら化ける気がしている
    新ポジション妨害工作兵(ジャマー)とか開拓しません?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:30:54

    ガロプラ防衛で狙撃チームの一員としてちゃんと仕事してるから、狙撃手の最低ラインはクリアしてると思うけど
    犬投げ込まれてきたときにバランス崩してひっくり返ってたり犬に頭咬まれたりしてるから、佐鳥みたいに変態回避したり、穂刈みたいに咄嗟にバグワからシールドに切り替えるとかのプラスアルファの判断はまだまだなんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:25:18

    射程が短い、忍耐が弱い、判断が浅いっていう狙撃手としての弱点はあるけど、それなら短めの射程で姿を晒しながら打ち合おうっていう陣形を考えておくのは悪いことじゃないと思うんだ
    来馬先輩の近くにいればリアルタイムで指示もらえるし、来馬先輩へのヘイトも分散できるし、防御面の不安さえ解消できれば狙撃トリガーって弾トリガーより高威力だし
    弱い駒を弱い駒なりに生かそうとする戦術が鈴鳴にあっても良いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:51:34

    射程7って狙撃手では短めだけど、荒船さんも射程7なのでいうほど短いわけじゃないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:04:07

    銃手の距離で潜伏しながらサポートなしで点獲ってたR7のユズルってやっぱすごいんだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:35:43

    狙撃手としての活躍が今のところほぼゼロだから戦闘試験で頑張って欲しいけど、3番隊は
    ・スナイパーを運用したことがない隊長
    ・単独行動でオペレートの必要性が低い狙撃手もち部隊のオペ
    ・技術14の狙撃手のチームメイト
    ・中学生でポイントトップの天才狙撃手のチームメイト
    で編成されてるから、太一に求められる狙撃手のレベルが無意識にめちゃ高そうで心配

    まだしばらく頑張りどころが続きそうだけど、逆風に負けずに頑張ってほしいね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:48:36

    臨時柿崎隊で太一をどう運用すれば最適解になるんだろう

    下手に援護射撃とかさせたらフレンドリーファイアしかねないけど、流石にそれはないか

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:11:01

    >>19

    一応ザキさんもチームメイトに狙撃手がいた経験自体はあるんだよね まあよりにもよって一番やべーやつなんだが……

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:25:34

    ツインスナイプはまじで変態が過ぎるからな・・・

    確かこの二人クラス一緒だし、教えてって言ったら喜んで教えてくれそうではあるが

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:05:00

    >>17

    荒船にはアタッカー運用って道がある上に

    チームが全員スナイパーなのもあって自分がより長距離から狙うって事にこだわらなくていいって面があるからなあ


    茜だってトリオン5でメテオラ入れてたりするし

    来間先輩に近い位置に居る事が多いなら、弾トリガーか銃トリガー一つ入れてもいいんじゃないかなあって思うんだが

    (使わないなら使わないで良いし)

    それか、盾目的にラウンド7みたいにエスクード?

    エスクードはまあ、勿論普通のシールドで良いわけだけど、スイッチョフみたいな発想力を伸ばして欲しいから、

    なんかここぞという時に、狙撃手用トリガー以外を入れて、ちょっと変わった使い方して欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:34:15

    >>23

    太一に限らずスナイパー全員寄られたときの保険用にハウンドか自爆上等メテオラ入れておけばいいのになぁと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:12:30

    鈴鳴は三人ともR7でエスクードにひどい目に合わされてるから、太一がエスクード活用できるようになったらなんか熱いかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:57:34

    太一は出穂ちゃんに当てられた直後に眉間に当て返せるので多分隠蔽は下手だが速射や反射の腕は良いんだと思う
    エスクードじゃ難しそうだが釣り戦法でわざと撃たせたところを防いでそのまま返り討ちとか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:22:51

    >>24

    トリガー増えるだけでトリオン食うみたいだから難しそう

    特に太一は狙撃手としてはトリオン控えめの5だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:26:27

    >>4

    2丁拳銃じゃなくて狙撃で弓場スタイルやってる感じか

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:03:04

    >>27

    アイビス抜けばいけるんじゃない?

    太一のトリオンだったらそこまで威力でないだろうし、速射が強みなら弾速が遅いアイビスは相性悪いし

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:24:53

    佐鳥にツインスナイプ習ってライトニングを弓場撃ちすればいいってコト…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:39:25

    >>30

    そこまでするならガンナーに転向したほうが良くないか

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:05:06

    >>31

    リボルバーと違って射程詰めなくても良いってメリットがあるから・・・(震え声)

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:17:44

    仮にもスカウト組だから何か一芸に秀でている描写がこれから来るのかなとは思うんだけど
    個人的には太一のアイドルじみたスカウト理由から「茶野隊に編成されるはずだった説」を一人で推しているので、特にそういうのがなくても驚かない

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:25:39

    >>33

    戦闘員としては一応合格レベルのトリオン量、高いテンションに輝く瞳のマスコットキャラ、茶野隊と馴染みそうな可愛い系の容姿で同い年の16歳、なのでわりと第二のアイドル部隊要員として引き抜かれてきた可能性あるのかなって・・・

    (自分以外でこの説唱えてる人誰も見たことないけど・・・)

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:56:28

    アイビスは集中シールド以外で防げないっていう利点はあるけど、太一は基本的に攻撃より斥候と撹乱メインの狙撃手だろうし、そう考えると確かに戦略上必要なとき以外は抜いて良いかもな

    あと追加で入れるならスパイダーとかどうだろう 太一の発想力と合わせたら絶対おもしろいことになると思うんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:25:52

    太一活かすのか鈴鳴での連携重視かで変わってくるよね
    現状での鈴鳴の連携は村上との近中距離戦と太一との中遠距離戦。太一が単独になる時は村上との連携だけどその時に太一にコソコソやらせるくらいだったら村上のゴリ押しを直接援護した方が効率良さそうじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:17:46

    穂刈タイプの援護ができる狙撃手になれたら、村上がいる鈴鳴なら勝手に点が伸びるよな

    村上は重量級だからグラホ持ちとかに逃げに徹されたら撃破むずいだろうし、そこで相手の脚削ったり、今ちゃんと連携して逃走ルートの誘導したりするだけで村上不利の曲面減らせそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:10:53

    那須隊の時は暴風雨でまともに視界が効かない
    家屋の上だと風の影響で狙撃体制の維持が困難
    とか狙撃出来ない理由は割とあるで
    那須隊側は作戦がハマったのがあったのと、近くに熊ちゃん居たから茜も余裕あって狙撃出来たわけで
    那須さんは建物の間を立体機動してるから中々斜線通る場所に出て来ないし
    太一と言うかスナイパー殺しが決まった感じ
    まぁ、魚当てゲームできる人達にはあんまり関係ない話なのかしれんけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:34:24

    >>35

    スパイダーは面白そうだけど、遊真・香取と違って地に足着いた戦い方の鋼との相性が分からんね


    レイガストの変形機能とかスラスターとかと組み合わせたら悪用できたりするんかな

    建物の間に張ったスパイダーの上をレイガストで滑走して立体機動するとか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 06:38:19

    普段は鈴鳴の皆が大好きだからこそ気持ちが急いて空回ってる節があるので、いつもよりテンション下がってそうな臨時部隊の方が案外フラットにスナイパーとして仕事できるかもな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:36:03

    ランク戦開始時点だと太一も来馬先輩も戦力としては正直微妙なところあるから、二人揃ってても鋼がいない状態で交戦すること自体がリスクだと思うんだよね

    鋼が合流できないときは太一と来馬先輩はバグワで隠れて、敵に見つかっちゃったときの保険くらいの陣形だとするのが現実的なのかな、中遠距離陣形は

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:39:09

    来馬先輩が太一の側に控えて、観測手的な感じで指示出しサポートしつつ、寄られそうになったら二人で協力して迎撃する感じの

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:41:39

    ワートリの作風的に必ずどこかで見せ場は来る気がするので、太一の活躍が描かれるのを待つしかないな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています