【クロスオーバー】レイトン教授と星見の旅

  • 122/09/27(火) 20:31:04

    はじめまして。私はエルシャール・レイトン。
    何故召喚に呼ばれたかって?
    困っている人を助けるのは当然さ。英国紳士としてはね。

    【クラス】キャスター
    【ILLUST】長野拓造 【CV】山寺宏一

    【キャラクター詳細】
    ロンドンの名門・グレッセンへラーカレッジで考古学を教えている大学教授。
    人類史の常識を変えるほどの古代遺跡を幾つも発見しているが、日常に潜むナゾを探す目的で頻繁に講義や学会を休んでは冒険に出かけるため、知名度の割にかなり貧乏らしい。
    本来なら聖杯戦争と無縁な世界の住人だが、とある事件をきっかけにカルデアと接触した事で縁が生まれ、特例として召喚を果たす。
    英国紳士以前に一人の人間として、彼はマスターへの協力を惜しまないことだろう。


    「ナゾトキ×FGO」――――

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:32:02

    立て乙です

  • 322/09/27(火) 20:33:07

    ※レイトンシリーズとFGOのクロスオーバーです。

    ※主に「レイトン教授がFGOのサーヴァントになったら」という妄想を垂れ流すだけのスレです。

    ※レイトンシリーズのネタバレ含めた考察もOK。

    ※ただどうせネタバレするならシリーズを知らない人が興味を持つぐらいに仄めかしていきましょう。

    ※紳士的に楽しく書き込みましょう。

    ※前スレで書き込んだ基本情報を元に書き込みますが、絶対的なものではありません。


    前スレ。妄想の参考になれば幸いです。

    【クロスオーバー】サーヴァント キャスター|あにまん掲示板はじめまして。私はエルシャール・レイトン。何故召喚に呼ばれたかって?困っている人を助けるのは当然さ。英国紳士としてはね。【クラス】キャスター【ILLUST】長野拓造 【CV】山寺宏一【キャラクター詳細…bbs.animanch.com
  • 422/09/27(火) 20:34:51

    【身長/体重】170cm・70kg
    【出典】レイトンシリーズ 【地域】イギリス
    【属性】中立・善     【性別】男性
    口癖の「英国紳士としてはね」は彼の恋人の受け売りだとか。
    【ステータス】
     筋力D 耐久C 敏捷B+ 魔力C+ 幸運A-

    このほかのステータスやスキル、宝具の設定については前スレにて。
    でも別霊基とか助手の鯖化で新たに考えるのもばっちこいです。

  • 522/09/27(火) 20:35:24

    Q.レイトンやってみたいけど何から始めればいい?

    A.現在第一~三作までがスマホで遊べます。まずはここから初めてみましょう。
    (第四~六はDS/3DSでしか遊べません。移植を待ちましょう)
    他にもレイトンの娘が主人公のゲームがスマホやスイッチで、
    レイトンの息子が主人公のゲームがスマホで遊べます。
    逆転裁判とのコラボ作品もあり、ぶっちゃけクロスの上手さはここと比べものにならない位自然です。
    また、水樹奈々さんがシリーズに影響を与える歌姫系ヒロインとして登場する劇場版もあります。
    各作品のサントラもサブスクで配信中。どれも素敵なのでお勧めです。

  • 622/09/27(火) 20:36:13

    Q.前スレを見るのが面倒。簡単にどういうサーヴァントになってる?
    A.雑に言えば劣化ホームズ。外見の変わらない配布サーヴァント。
    ただし閃きの力をコインに変えて他者に与える事でその人物を一時的に探偵にする事が可能。
    また軽く白兵戦もこなせますが宝具は攻撃宝具ではないので防戦一方になるのは確実。動物会話と格闘が出来る助手もたまに調査を手伝います。
    ホームズとの違いは、地道に集めた証拠で得た閃きの力で、真実を仲間と共に導き出す事。彼は"解き"明かす者なので過程も自分で何とかする派です。
    孔明との違いは「フーダニット」「ハウダニット」方面の推理が得意である事。教授自身突飛な事件に巻き込まれるので、適応力はあります。
    (原作の描写を元に綴った妄想の一部分です。参考程度に)

  • 722/09/27(火) 20:37:58

    Q.弱くね?
    A.時代が新しい上に魔術とほぼ縁は無い(考古学の研究で理解力はある)キャスターが強いわけナイナイ。
    シリーズの基本である「神秘の解明」と「教授自身の推理力」だけでサーヴァントをやってる状態です。
    フェンシングもイギリスでトップレベルだから戦力としてギリギリ反映されている程度です。
    聖杯戦争なら確実にハズレサーヴァントでしょうね。同じ会社の作品でイナ○マイ○ブンあたりから呼ぶ方がマシ。
    自分なら妖○ウ○ッチからえげつない能力を持った妖怪を召喚しますね。特にオリジナル妖怪なら知名度からの弱点バレが無さそうですし。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:38:25

    幕間でクレアの話してるれるかな…

  • 922/09/27(火) 20:40:13

    Q.FGOと関係あるネタは?
    A.ゲーム『レイトン教授vs逆転裁判』では教授達が魔女裁判に挑戦するストーリーです。
    基本的にシリーズ全体を通して、現代人が未来を切り開く希望を大切にしています。
    声優も型月に参加した声優さんが多数キャストに名を連ねています。
    物静かな関智一さん、あざと可愛い能登さん、魔女疑惑持たれる悠木さんとかお勧めです。
    また教授が時間遡行に対して複雑な思いを抱いている設定は原作通りです。

  • 1022/09/27(火) 20:41:47

    Q.カルデアと合流したきっかけはどんなイベント?
    A.まだ決めてない。ぶっちゃけどんな事件でも調査する男なので、どうあがいても自然に合流すると思います。

    Q.最後に、どうしてスレが伸びたんですか?
    A.

  • 1122/09/27(火) 20:45:32

    あくまで自分の推測ですが、下手に強さ議論に走らず、やったとしても相性バトルにとどめ
    シチュエーション妄想をダラダラ書いていたから続いたのかもしれませんね。
    いや、なんでだよ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:47:28

    レイトンの性質的にどうあっても強さ議論にはならないし、シナリオが豊富だから語りたいことたくさんあるからね仕方ないね
    FGOのシステム的にシナリオ中にナゾをぶっ込んでもそんなに違和感がないのもグッド
    イベントでどこかでレイトンの往年のレイアウトでいろんな鯖たちがわちゃわちゃしてる中タップするとナゾが出題されたりコインを獲得できるシステムは今もあっていいくらい(プログラマの負担は考えないものとする)

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:49:25

    割とホームズともウェイバーとも系統の違う探偵なのが考察してて面白いな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:01:01

    まぁ教授、巨大メカとタイマンなら何とか対応出来るけど複数名相手だったり不意打ちに対してはよわよわだからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:08

    どうにかしてゲストをぶちこみたいがランドが疑似鯖になるぐらいしか思い浮かばない……

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:05:47

    デスコールはライダーあたりで召喚できそう
    建築技能といいロボの作成といい古代文明へのアクセスといい明確に本人が戦闘用の宝具と呼べるもののネタを持ってるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:14:58

    絶対に実装されたら経験値先生が一コマ目で
    スーパーカブに乗った教授が「ナゾトキが邪魔だなぁ」と言いながら
    ノッブと沖田にツッコむところから始まるなってのは分かる
    吹き飛ぶノッブ「もうウィリーなんじゃが!」

    そして次のコマでは
    卑弥呼「埴輪いるー?」
    虞美人「は?なんでこいつの声項羽様なのよ」
    こっち見る沖田「娘とか息子どうなったんですか!?」
    看板娘さん「あ、水どう新作楽しみです…」

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:18:06

    >>17

    ぐだぐだも合いそうやなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:19:56

    レイトン教授って思い返せば子供の頃からずっと災難続きだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:28:54

    >>19

    そういう点でもぐだ達のメンタル的な支えに…なるのか…?

    心を透明にする以前に忘却したから記憶取り戻して割と普通に頑張ってるおっさんなのだが…。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:58:33

    あくまでも本編とは別扱いだけど、
    小説版だと大昔に地形を変えたり大軍を一撃で吹き飛ばしたりするほどのスーパードルイド大戦があって
    その中心だったドルイドの子孫の錬金術師(表では物理学者)が大学時代の友人がいるんだよな。
    型月的にも凄い事になってると思う。

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:52:00

    デスコ、だいぶ設定のしがいはあるが正体自体がマジのネタバレ案件だし作品そのものの根幹部でもあるので迂闊に話せないんだよね
    混沌・悪ではあると思うが上で言われてたようにライダーなのかアヴェンジャーなのかプリテンダーなのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:22:32

    >>20

    聞き上手だし先生の一人になるかも

    あと帽子についてツッコミが入る

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:28:14

    >>22

    まぁネタバレ部分を匂わせてる鯖なんて他に沢山いるし鯖になれなくても話題にはなるでしょ

    そしてぐだ達からは「ここまであけすけにものを言えるなんてきっと友達なんだな」って思われるだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:09:58

    多分味方バフを削って機動力とか攻撃力とか諸々手に入れた教授みたいなスペックしてるんだろうな、デスコール
    まず最低でも陣地作成とか道具作成は高ランクだろうし、多分A文明がらみの宝具とかもじゃんじゃか持ってくる気がする

    黒幕側に回れば、サーヴァントたちを利用すれば本人が近代鯖で接近戦がレイトンと同レベルであることなんて全く弱点にならないだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:54:11

    デスコ、本人の本名的にはプリテンダー要素があるけど、性質的にはアヴェンジャーだと思うなやっぱり

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:04:29

    クレアの前以外で山高帽を脱がなかった逸話から逆説的に教授が山高帽を脱ぐと一度だけクレアが召喚される宝具とかが設定上だけで良いからあってほしい。

  • 2822/09/28(水) 14:50:24

    >>27

    fgoでは基本的に使用されない(ストーリー終盤で自滅覚悟で使用される)奴ですね分かります


    しかしまさかレイトンシリーズでプリテンダー考察ができるとはこの1ファンの目をもってしても…

    デスコールは幕間でハーゲンみたいな存在感あるフード被ったNPCとして出そうな設定してるなと思います。

    ランドは…まぁ話題に出すとなると目元が暗い汎用NPC立ち絵で回想シーンに出るとかですかね。

    勿論これはあくまで自分の妄想なので。勿論立ち絵は欲しい…あーでも最近のfgo見てると彼らも立ち絵貰いそうなポジションなので悩みます。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:51:00

    教授、構成要素がいろんな人から貰ったもので出来てるから面白いんだよな
    トレードマークの帽子と口癖は亡くなった恋人から
    考古学やナゾへの関心は親友から
    名前と育ての両親たちは○から渡されたものだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:04:05

    >>29

    人間って割と人から色んなもの貰って生きてるんだなって

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:56:39

    その上で教授自身いろんな人に影響を与えているから、お互い様なのさね
    前スレで語られた「レイトンとナゾ解きをしていたマスターがやがて探偵としても成長する」って展開が良すぎる
    サーヴァントとしては比較的弱いけど探索者としてはチートクラスだから、シナリオで有能さを発揮して武闘派鯖にあっさり退場させられるのも想像しやすい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:03:00

    デスコールもランドも立ち絵ありでボスキャラで出て後から「実装しないんですかー!?」って大騒ぎになって欲しい。
    (ついでにコ八エースでルークに「立ち絵しか貰えないとか(笑)」ってからかわれて欲しい。)
    そして原作もやって衝撃を受けて欲しい。特にデスコ。
    教授の幕間でふらっと姿を現し「お前はまだ自分の事が分かっていないようだな」って意味深な事を言うから
    「もしかしてトラオムのホームズに対する若茶的なポジション?」って思わせたい。

    …まぁ、うん、大体あってるんですけどね。色んな意味で。

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:57:44

    >>31

    ダヴィンチ「教授が残したのは例のコインだけ…これはまずい」

    マシ「どういう事ですか!?」

    ダヴィ「とにかく○○(護衛役の同行鯖)君、警戒態勢に!!」

    ○○「えっ急にどうしtうわっ、本当だ…!」


    ダヴィ「彼は何かあったらナゾという形でヒントを残す男だ。それがコインだけという事は…」

    マシュ「成程。遠隔射撃、もしくは一撃必殺の技を持つ刺客にやられた可能性がある、と!」

    ゴッフ「自分がやられてるのに余裕過ぎないかね!?しかもわざわざナゾにするとか手間がかかりすぎだろう!?」

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:05:04

    アラサー孔明 アラフォーレイトン アラフィフ新茶
    これは英国教授チームを組むしかないな!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:16:11

    >>34

    ルーク少年の時代ならアラフォーだけど

    娘時代だと肉体年齢的にはアラフィフ、単純計算ではアラ還だぞレイトン先生。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:17:46

    >>33

    やりそうなのが面白い

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:45:31

    真綾さんは無理だろうけどマシュがレイトン風に描かれたバージョンのジャケットが出そう

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:38:05

    >>36

    実際自分にサーヴァントの自覚があったら教授はやるかやらないかで言えば間違いなくやる

    再召喚可能なFGO世界だとむしろ思いっきり殺されてもいいと割り切ってさえいそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:46:05

    >>38

    でも他のサーヴァントにはそういう作戦強要しないし、むしろ止めるように言いそうなあたりが凄く良い

    ぐだが教授にそういう事してほしくない言って言ったらその意思も尊重してくれそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:14:34

    レイトンって全盛期いつだ?
    肉体的な戦闘能力は鯖の規格的にどうとでもなるとして、どの辺りの年齢の教授が一番成熟してるんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:28:08

    >>38

    つまりあれですか…「陳宮さん、よろしくお願いします」「承りましたぁっ!」って自分を弾にする教授…うわーっ!やりそう!!


    >>40

    沢山のナゾを知っている最新の姿が全盛期では?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:14:26

    運用としてバフ盛ったあとに陳宮で射出は間違ってないのがひどい

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:26:41

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:58:26

    >>42

    教授を飛ばした後、陳宮から「教授から預かっていたものです」って証拠品が手渡される流れ来ますねこりゃ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:50:24

    カルデアにおけるレイトン先生の長所はやはりどんな人にも物腰穏やかに接する態度と知識による相手への配慮や気配りが出来る事によるコミュニケーション能力の高さ(史実の情報と目の前の人物像から推理した結果のパーフェクトコミュニケーション)ではないかと思う 
    先生なら有名所からなんで知ってんの?みたいなめちゃくちゃニッチな部分まで元ネタなんでも知ってそうだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:08:29

    ナゾもそうだけど知識に貪欲なんよな協力、その上柔軟性もあるから

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:33:56

    間違い無く式部さんと仲良くなるだろうけど
    教授の周囲の人間関係の拗れっぷりは創作のネタになるだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 06:55:17

    イベントで星見のティーポッドたくさんもらえそう
    なんなら他のハーヴと合わせて「レイトンスペシャル」にしてくれそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:08:21

    ティーポットはプレイヤーの判断次第でゲロマズイ紅茶もできちゃうのが難点か
    多分うちの教授は八割がた汚水しか淹れてなかっただろうという少年時代の思い出

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:01:14

    今回のイベントやってるとレイトン思い出すよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:26:44

    うちの教授も汚茶を生産しまくってました…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:38:18

    ハムスターとかインコとか、動物ネタは確実にどこかで出てきそう

    あとはカメラとか

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:46:58

    あのカメラとか機械の犬とかは明らかにあの時代のイギリスじゃオーパーツなんですけど型月的にはどうなんですかね?
    組み立てるレイトンもレイトンだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:00:00

    まあ確かにデスコールの作る単純破壊兵器と比べると異質かも?
    手元にDS無いからホントにデスコールのメカが単純破壊兵器だったか自信ないけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:02:14

    悪魔の箱の結末はちょっと腑に落ちてないんだけど
    冬木の件といいコレといいガスによる幻覚ってのはそんなに万能なのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:14:02

    >>52

    ハムスター(ネズミ)はジナコ、インコはロビンの第三臨(青い鳥)と水着カーマがいるから

    ルークと話してほしい

    カメラはゲオルギウスでいける

    あとはうさぎがいればなあ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:22:14

    >>56

    バニーしかいねぇ!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:26:54

    ルークって結構明確に動物の言葉分かるっぽいしランク高そう

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:45:37

    >>55

    そもそも毒ガス出てますって言えば現代人なら確実に人よけ出来るから言い訳としては便利。

    無色無臭でも死に至る気体が存在するので一般人なら最低限の貴重品だけ持って逃げなきゃまずい。

    毒ガスで幻覚を起こすのも、小規模な話になるとちょっとやばめの薬物を吸引して幻覚からの暗示で

    自サツのコンボを決める事例もあるし、完全にファンタジーとは言い切れないのがヤバいところ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:24:22

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:29:54

    (歯車じかけの人形でここまでの完成度を…?)
    (一時的とはいえ完全な記憶のコピーを…?)
    (魔術回路を持たない人間がやったというのか…?)

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:30:52

    >>61

    そう言えばやべーことやってたわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:56:22

    >>62

    よりにもよって関係者と同じ中の人のキャラがいるのは草生えますよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:45:27

    レイトンシリーズやってるとこれを強く感じてしまう。

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:47:04

    デトラガンとかどう考えても頭おかしいからな
    型月的には記憶だけ転写してゾウケンみたいにならないのがまず凄まじいし、ちゃんと成功してるのもやばい

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:49:30

    保守

  • 6722/10/01(土) 14:28:36

    ルーク「先生、やっぱり無理ですよ」
    レイトン「ふむ、君の能力でもやはり難しいのかい?」
    ルーク「いいえ違います。もうあの"王"は僕ら人間と意思疎通する意思すらありません。全然ダメでした」
    レイトン「いや構わないよ。しかし彼には迷惑をかけてしまったかな。今度ナゾをお土産に持っていくとしよう」
    ルーク「…解いてくれますかねぇ?」

  • 6822/10/01(土) 15:40:45

    あ、余談ですが当方「死鏡の館」と一部リアルイベントエアプです。
    娘主人公のゲームはスイッチ版持って無いので追加コンテンツについても分からない部分が多いです。
    オマケ目当てでちゃお買おうとしたけど勇気がなかったんだ…。

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:07:42

    ロストリアするまで人間にちかくできない「真なる黒」でできた仕掛けは、なんか魔術ではない科学技術みたいな扱い受けてたけどむしろ魔術っぽい理屈だよね
    ぶっちゃけストーリーテラーとかやってることが型月的には色々言いたくなるようなことしてる...なぜからっきょを感じるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:04:31

    黒い物質については時代が追いつきましたね…

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:36:53

    黒…そういう使い方が…!?

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:56:26

    割と若森(第一再臨)とコンビ組んで推理するのも面白そうな気がする
    何だかんだ教えるのが好きでしょ教授

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:50:20

    ぶっちゃけ当人はナゾを解くのも出題するのも大好きだから、下手すると黒幕側に回っても違和感はないんだよな
    血生臭いことにはしないだろうけど、それはそれとして英国紳士は時々ブリカス仕草だすからあのノリで平気で特異点作るぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:18:34

    まぁ教授の事だしやらかして後から泣きついてくるような大惨事にはしないから大丈夫でしょ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:09:09

    この顔を見るとクソムズスライドパズルを思い出す……

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:23:17
  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:18:24

    探偵役の世話係という繋がりでルークとグレイ仲良くやっててほしみある

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:18:48

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:19:31

    難解スライドパズルと高難易度クエストはいくら語ってもキリがない

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:20:17

    スライドパズル、1時間くらいかかってたな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:29:22

    不破の門とケルヌンノスはもう二度とやりたくねぇ…
    「不破の門ふたたび」!
    「またまた不破の門」!!
    「ハイパーリコレクションぬんのす」!!!

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:08:25

    CMラストの数秒で「コラボイベント開催」って大泉(山寺)ボイスで言って欲しい。

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 05:53:52

    バレンタインになればチョコレートにまつわるナゾを出し、クリスマスになればクリスマスに関わるナゾを出題し
    機材トラブル諸々困っている人や問題を見つけたら解決がてらナゾを作り、冒険で困難あれば解決のヒントになるようなナゾで手助け
    こいつさては探偵としてもなかなかだが、出題者としてもなかなか面倒臭いな?

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:35:38

    >>83

    そこはまぁ禁断の頁で代用させてもろて…。

    むしろイギリス人だから慣用句表現として軽くシェイクスピア作品引用しかねないぞあの世界観なら。

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:24:35

    >>84

    絶対おシェイの皮肉に皮肉で返すくらいはする。英国紳士は割とブリカス仕草もするし

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:57:52

    オベロンやおシェイやアンデルセンの皮肉を言われてもさらりと笑顔でかわしそう
    たまにチクリと皮肉を言うことはあってもぐだとかみたいな自分達の文化圏外の人相手にはそういう事言わなさそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:08:43

    オベロンに「君という英霊がそういう性質で人理修復の旅に消極的な理由は理解しているが、その発言は皮肉を通り越して八つ当たりにしか聞こえない。このカルデアで共に過ごす以上やめたほうがいい」ってド正論かます人だよね教授

  • 8822/10/03(月) 18:18:40

    >>87

    「おやぁ?これは失礼。てっきり君も人理修復には乗り気じゃないと思ってたよ。やりたくないんだろう?――レイシフト」

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:18:38
  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:39:39

    オベロン、それ以上は…オ゛ヘ゛ロ゛ン゛!!!!

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:55:53

    なんかあれやな、どんな物事にはナゾと言う糸口を生成して解決に導く能力になってそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:56:16

    多分起源は「謎」

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:58:41

    教授なら若いモリアーティを道化役にする事無く対等に推理合戦に付き合ってくれそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:59:02

    教授は真の意味での英国紳士だからクリティカル突かれても「おや、これは一本取られてしまったね」って帽子のつば掴みながら微笑みスマイルしてくれるのが目に浮かぶ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:05:14
  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:11:44

    青年ルーク…と思ったがあの子は英霊になれる器じゃないか…

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:30:03

    宝具がバカ強いタイプの幻霊っぽいよね、青年ルーク

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:12:27

    >>96

    ルーク主役の外伝とかあればね…

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:15:30

    これは良スレ 保守

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:21:58

    >>98

    未来の彼と複合してアルターエゴみたいなのとか出来ねーかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:25:32

    そういえばルークも派生キャラ含めて結構いるんだよな。アルトリア族ほどじゃないけど

  • 10222/10/04(火) 23:43:43

    >>92

    どんな事象からもナゾを見いだすのは趣味なのか起源からくるものなのかは、どっちなんでしょうね。

    仮に起源だった場合でも、ホームズ(起源『解明』)とは違って解明する事への強制力は無いので

    それこそ原作みたいに後回ししたりルーク達に解かせたりできると考えると矛盾しないと思います。

    あくまで『謎(を見つける行為)』が起源ならという前提ですが。

    起源としては何というか、強制力とかデメリットとかが無さそうです(こなみかん)。

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:17:05

    二部六章につれていくと、却って色々解き明かしてしまいそうだな
    寧ろ目を覆いたくなる真実でも、突きつけなければ何も始まらないと考える人だし、話がややこしくなりそうでもある

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:01:43

    >>103

    でも無闇に真実を明かした時のデメリットも考えて動ける人だからギリギリまで待っていそう

    「なんということだ」とは呟きつつも、黒幕のやりたい事とか理由を推測して目立つ発言を控えるムーブは結構やるし

    問題はそんな彼の気遣いを妖精眼持ちはどう見るかなんだけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:48:33

    >>104

    キャストリア...

  • 10622/10/05(水) 19:45:40
  • 10722/10/05(水) 21:49:29
  • 108二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:41:20

    何か言えよお前らぁ!!!

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:37:27

    こ、こいつらはさぁ…。

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:12:24

    妖精国に来て、モルガンと話した時点で二週目を察しつつ確定しないからと黙っている、「なぜあの人が?」パートに入ってる教授

    パーヴァンシーの本質を見抜きつつその末路をおおよそ察しつつそれとなくそうならないように誘導する教授

    バーゲストの本質を知りながら暴き立てた時のリスクから触れられない教授

    オーロラの本性をおおよそ察してなるべく関わらないようにする教授


    ...それら全ての逡巡を思考過程まで全部除いていらん事実まで知ったり、教授の予想した「結末」を垣間見て曇る

    >>106,>>107

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:39:28

    これは良スレに出会えた
    レイトン原作未プレイ民いるなら名作だからやろうな

    後半のデスコ絡みも好きだけどナゾのマンネリもあったしやっぱり前半三部作が好きや
    悪魔の箱と時間旅行はほんま泣ける

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:31:47

    割と早い段階で黒幕はオベロンかその関係者ぐらいに絞っていそう

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:35:40

    >>110

    全てを理解できても明かせば爆発するパンドラの箱なんよな…妖精眼持ちも察せられてるのはわかってるが明かせないのもわかってて全員がやるせなくなる

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:12:00

    >>110

    これ見てると、妖精がなぜ子供の前にしか現れないのか、人間の複雑な内面や偽りを嫌うのかが少しわかるな

    悍ましい事実を連想しながら、それを隠して接する。その当人の「気遣い」を直視するってのはなかなかキツイ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:15:46

    >>112

    個人的にはオベロンは内面が自動的に嘘に出力される存在そのものが「偽り」みたいな存在だからレイトン教授でもコアの部分は看破できないと思う


    「怪しい」とは感じるだろうし、影で暗躍していることもある程度予測できる

    寧ろ当人の言動に出ない当人の性質、つまりキャストリアへ魔術を教える律儀さや、ブランカへの並々ならぬ感情は察せられる

    それでも、やっぱり彼のヴォーディガーンとしてのそれを超えた本質を理解するのは多分他ならぬ主人公であってほしい

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:28:29

    教授は流石にヴォーティガーンまでは分からないけど、
    「どんな目的かは知らないけどあちこち飛び回ってかなり大変な事やってそうだな」
    「キャスターアルトリアに対して凄く親切だから特別な関係なのだろうな」って気持ちでオベロンを滅茶苦茶労りそう

  • 11722/10/06(木) 22:38:08

    ルーク「へぇ妖精眼…かぁ」
    レイトン「あぁ、二人には不快な思いをさせてしまったと思うと申し訳なくてね」
    「別に気にする必要は無いと思いますけどね。確かに望んで持ったわけでもない力で得た苦労は誰にも理解されないものでしょう。でもだからといってそれを理由に哀れんだり申し訳なく思ったりするのはちょっと筋違いでは?」
    「しかし、私の気遣いというのは彼らにとって見苦しいものだと早い内に分かっていれば――」
    「そういうのが彼らにとって不快なんでしょう?もうどうしようもありませんよこればっかりは」
    「・・・」
    「先生の親切は押しつけるつもりが一切無いのは傍に居た僕がよく分かっています。マスターも先生とのお茶や勉強の時間を楽しみにしてるって言ってましたし」
    「その時間が、彼(女)の負担になっている可能性を私は見落としていたのかもしれない。あの時の励ましの言葉が、助言が、知らぬうちにマスターとしての責任を――」
    「先生は先生のやり方で、僕は僕のやり方でマスターを支える。今僕らは自分に出来る事は精一杯やればいいのですよ。それに…」
    「それに?」
    「誰にも秘密を話せなかった幼い僕を信じてくれた。実はあの時、僕はそういう気遣いに救われたのです。色んな人から話は聞きましたが、それは先生だけが持つ美徳です。なくすなんてとんでもない!」
    「へぇ君がそんな事を言うとは…」
    「本当は恥ずかしくてこんな事言いたくなかったんですけどね!それと若い頃って何かそういう弱った自分を隠したいってのはよくある事ですし、隠したいって思う気持ちも尊重してあげるのも優しさだと思います。本当に大変な時は、カルデアに任せましょう。ここにはその道のプロが沢山居ますから。僕らは目の前の謎に集中して、マスターの負担を減らすように動くべきなのです」
    「………ありがとう」
    「それに、心の内を何でも曝け出す関係なんて逆に窮屈過ぎて、僕は、嫌ですけどね。そういうのは相手がマスターみたいな根っからのお人好しだから成り立つものだと思いますし、ここだけの話、僕はそんなに羨ましいとは思えないな」
    「ははは、相変わらずだね。君のそういうところは」
    「先生の優しさもお変わりがないようで何よりですよ」

  • 11822/10/06(木) 22:40:22

    とちょっと書いてみましたが、解釈がおかしければ責任は取ります。

    小説なんて書いたことないのに迂闊に手を出すもんじゃないなと。

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:48:00

    ルークがしっかり成長して先生と同じ視点を持てるようきなってて感動した…

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:48:16

    >>118

    その処刑、待った!!

  • 12122/10/06(木) 22:48:28

    あくまで自分の妄想ですけどね。でもアニメではかなり対等に話しているなって感じがあってイイ…。

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:50:03

    まぁちょっと繊細なサーヴァントは自責しないか不安になるかなと思ったり思わなかったりする。

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:30:51

    カトリーのアニメだと教授とルークは自分の力に自信あったから二人で行ったけど娘は警察に連絡してて数でどうにかしてたと思うんだが
    その辺からこれから(レイトン世界の)教授もちょっと数の力に頼ったりするのかなとか考えた事がある
    このクロスだとカルデアのサーヴァント達にマスター経由で先に色々頼んどいたりとかはしそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:16:40

    >>123

    教授、大人数相手だとちょっと勝率下がるんだよな。

    巨大メカやとんでも発明品に対してはほぼ勝ってきてはいるんだが…。

    レイトン世界の警察は(黒幕が裏で操っているという前提さえ無ければ)

    探偵作品に登場する中では比較的有能な方なので、数に頼るのは正解というか最終手段感ある。

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:25:27

    自分含めた現在の戦力で何とか打破できないか考える教授に対して
    カトリーは「アルジュナオルタさん!モルガンさん!お願いしまっす!!」するイメージある

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:43:26

    教授が対多数相手に立ち回る時って、結構地形を活用しているイメージがある
    打開がルーク他いろんな人のワンポイントのサポートがあって成立する物も多いし、やっぱり単体でフェンシングで状況を切り抜ける〜みたいなことができるような戦い方はできないよね

    GIF(Animated) / 3.06MB / 10400ms

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:49:41

    >>126

    逆転裁判ファン「教授SUGEEE!!!原作でもこうなの?」

    レイトンファン「何コレ…知らん…怖っ…」

    ボンズ君の本気作画好き

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:22:50

    vs逆裁レイトンは交戦意欲三倍増しくらいになってるからな
    といいつつデスコール相手ならグライダーから降りて急降下して奇襲とかするくらい殺意あるんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:52:25

    >>128

    あの時は出来るだけ早く合流して時間稼ぎしないといけなかった場面だからね

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:24:29

    Q.カルデアでの冒険で一番命の危機だと思った瞬間は?
    A.初めてのレイシフト(レイトン)。廊下でヒトの意志を持つ豚と出会った時(ルーク)。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています