伏黒のこれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:57:53

    この影に強制的に沈ませるやつエゲツなくない?浮力も抗力も酸素もないから、一度沈んだらそのまま落ちていくだけやし。レジィだったから良かったものの

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:59:34

    反転で酸素不足ってどうにかなる?
    ならないんならマジで宿儺以外どうしようもないよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:59:47

    エグい
    足元呪力強化しなければ沈んでたって言ってたから集中力も分散されそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:59:57

    呪力でガードしてないと沈むらしいけどフィジギフはどうなるんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:00:12

    浮力と抗力がない空間でどういう理屈で車があがってこれたのかよくわからんけど自力で浮遊できるなら助かるのかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:00:43

    これ一度沈んだら五条でも対処できないのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:00:58

    >>4

    現状じゃ普通に落ちると思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:01:05

    >>4

    この時みたいに建物使って発動されるか自ら入った時点で詰みだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:01:17

    >>4

    ワンチャン水に浮くみたいに…と思ったけど浮力も無いのか

    じゃあ空気の面叩いて月歩するが早いか沈むのが早いかになるんじゃない?

    影の中には空気すら無いから月歩出来ないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:01:24

    >>5

    包丁を召喚して飛ばすように無から速度が出るんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:01:42

    >>6

    蒼で引っ張ればなんとかなるんじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:00

    >>5

    レジィの術式はレシートからの再契約で出した物体を自在に操れるから何とかなった

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:14

    >>6

    五条は普通に飛べるから大丈夫

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:21

    >>4

    水面走れるんだから走り回ってたら沈まないんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:45

    >>13

    よく考えたら人間なのに「普通に飛べる」っておかしくね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:03:07

    伏黒と戦ってた時にパパ黒落ちてなかったっけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:03:08

    >>15

    最強だから

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:03:34

    >>16

    落ちてた

    だから月歩間に合わなかったら普通にヤバい

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:04:02

    >>4

    水の上走ってたしそういう意味では沈まなそうと思ったけど、粘性がないみたいだし全身が浸かったら流石にヤバそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:04:09

    >>16

    落ちてるね

    あの時は片足だけだったけど全体入る影の大きさで出してたら終わってた

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:04:15

    >>14

    抗力がないからたとえどんな速度で足を動かしても無駄なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:04:44

    今思えば渋谷で甚爾に使った落とし穴もこの影の中に落とせたのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:04:52

    影に半分くらいまで入れてから閉じたりできればみんなキンッてできんじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:05:19

    >>23

    ヒェッ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:05:27

    落ちないようにレジィみたく呪力ガードすれば大抵の術師は大丈夫だろうけど
    中から式神が引き摺り込むなどして一回沈んでしまったら結構まずいかもな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:06:09

    >>25

    親方!空から象が!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:06:46

    >>25

    レジィの時の万象がエグい、只でさえ術式の効果の精度があがってリアルに近い重さなのに

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:07:20

    >>26

    我慢が足元にまとわりついてきたり鵺でスタンさせる手もあるよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:07:47

    空中にも影だせれば最強じゃん
    いつでも取り込めるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:08:05

    空間支配系能力者

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:08:14

    なんなら初手の蝦蟇の舌とかでも引き摺り込めそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:08:24

    これ完全体十種は「親方!空からマコラ十体が!」とか可能なんだよな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:09:28

    この影領域外でもある程度出せるのクソ強いよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:10:20

    領域内でボコられて落ちたらヤバイな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:10:34

    ブギウギは対処に使えそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:11:19

    >>29

    伏黒の領域が閉じれないのってもしかしてそういうことなんか?

    上手く説明出来ないがもし自分で天井を設定出来てしまえば上も下もなくなってしまう

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:11:22

    真希さんはマッハ3を余裕で捌けるから最強説と同じノリで
    伏黒も影に沈めちゃえばほとんど誰でも一発だから最強説は
    正直いけると思っている

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:11:23

    式神総出で殴る蹴るはたくして影に落ちろ!落ちろぉ!してる光景が浮かんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:11:28

    影の分身作ったり式神の複数顕現とか拡張された十種影法術はヤバい、相伝も納得の性能

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:12:30

    性質が完全に「影」なので何もない空間に重ねて埋めるのは確かにイメージしずらいかも

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:12:55

    反転は正のエネルギーで肉体や細胞の再生は出来るけど、外部から酸素の供給絶たれたらどっち道死ぬと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:12:55

    >>36

    いや領域が不完全なのは単純に結界術が未熟だからでは

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:13:09

    >>32

    トラウマになる前に死にそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:13:21

    影ブレードの開発して欲しいな〜

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:15:05

    これってレジィも言ってたけど影に落とされてる間に伏黒がやられたら影の中にずっと閉じ込められるのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:16:34

    >>45

    影は謂わば伏黒の領域だからね、少年院の虫君の領域と一緒に消えた正君の死体みたく一緒に死ぬかも

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:17:24

    >>42

    領域が閉じれない(閉じづらい)ことに

    結界術が上手くないこと以外の理由がある可能性はありそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:17:32

    未完成だから閉じないけど閉じなくても領域は領域ってのが伏黒の便利なところだよな
    「閉じ込めるほど上手くできてないから逃げられる」って言ってるから閉じなくても効果は得られるっぽいし
    今は未完成だから閉じないけど閉じられないを逆手にとった完成形領域になるのはあり得そう

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:17:55

    >>46

    いずれ酸欠で死ぬってことか

    そう考えると怖えな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:20:15

    >>48

    宿儺みたいな領域をゴール(領域展開の最高峰)とすると、

    未熟さを補うための「閉じない」って選択で逆にゴールに近付いてそうなのは面白いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:21:56

    >>47

    自分もこれは少しあるかなって思ってる

    なにぶん未完成の領域の例が伏黒以外にないから色々想像しちゃうんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:22:17

    >>42

    極めても閉じれない仕様かもしれんやん

    それか実際閉じれちゃったらやばいやつだから作中展開上今の伏黒では閉じれないレベルに設定されてるとか

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:23:05

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:23:33

    >>53

    叩いてるやつがおかしいんであって伏黒は関係なくないか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:24:04

    >>54

    触らんとこ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:25:50

    伏黒の領域展開完成したらきちんと閉じる領域なのかそれとも..って色々考えちゃうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:26:28

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:27:04

    完成したらあの骨の謎も分かるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:27:15

    泡出てたのは一体…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:27:25

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:28:02

    >>52

    際限なく影が広がりますっていう一回展開したら超広範囲で周囲が壊滅するようなやつだったら宿儺も喜ぶのもわかるようなきがする

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:28:14

    >>55

    触らないだけじゃなくて報告もしとこ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:28:50

    >>15

    五条が飛ぶのは普通に無下限の応用じゃないの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:28:55

    伏黒の未完成領域が宿儺ポイント高そうなこととか
    一見それより完成度は高そうに見えた直哉の領域の扱いとか
    天元が言ってた過去術師の領域の傾向とか
    より優れた領域展開とは何かを探る上で薄っすら繋がってそうな気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:30:43

    そもそも領域は別の世界(心の中)だから本来閉じてるもの
    でも伏黒は逆に現実に持ってきてるから閉じるって何?って思う

    日本語下手ですまん

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:31:33

    マコラを調伏するより影関連のスキルツリーヤベェ奴になる感はある

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:34:44

    十種が影を使った式神術だと思ってたらなんかそれより影の応用がやばいな!?ってなった
    本当にただの式神術なんですかね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:35:40

    >>63

    それで合ってるけどそれにしても飛ぶってやべえな!?ってことじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:37:23

    >>67

    式神いっぱいいてやべえな→影便利だな→マコラやべえな!?→影領域やべえ


    次はやばい式神が出てくるな(確信)

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:38:52

    領域展開=ジオラマ制作 みたいな感じで
    伏黒の場合は領域の特性が液体(しかもそれだけ)っぽいから、枠(結界)がないと流れていっちゃうんだけど
    流れていく分も注ぎ続けるか、既にある枠を借りれば形にはなるよねって解釈していた
    でも普通はまず枠作って土入れて水入れて家建てて…ってやる方が完成度の高いジオラマになる

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:39:48

    この術式だけ、マコラとかいう規格外の存在がいたり、式神を調伏しなければいけないみたいな、術式の力を引き出すための元になってる何かが存在してそうなんだよな。

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:41:52

    >>71

    式神を術師に与えてくれる誰かが存在してそうな違和感があるよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:42:36

    マコラが異界って名前ついてるから異界のなんかじゃねえかなって考えてる

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:44:00

    やっぱ異界の門に通じてるんだってこの領域(安直)

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:48:59

    浮力がないって部分の絶望感が凄いよなぁ
    影の中あんなにヤバいと思ってなかったわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:50:13

    >>73

    ちなみにこっちのは異"戒"になってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:52:49

    >>75

    空気がないだけマシかもしれない

    長い間飢えに苦しむより窒息の方がまだ...

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:53:15

    >>76

    異戒…

    戒……?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:53:31

    >>2

    反転は万能じゃない

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:55:18

    沈まないように呪力ガードしても式神が襲ってくるの糞ゲーじみてて好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:02:53

    式神はブラフでこっちがメインなんじゃないかとさえ思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:04:01

    >>78

    戒律とか…?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:12:47

    >>78

    なんか昔どこかのスレで仏教がどうとかは見たことある

    ただそのスレだと洒落たネーミングだねみたいな話してたから考察ネタではなかったかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:25:17

    >>78

    術式の元ネタになってる十種神宝は神道だけど摩虚羅が属する十二神将は仏教だから「戒律が異なる」となってるのではという話だった気がする

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:32:26

    異界ではなく、異なる戒律(宗教的ルール)の神将と書いて「異戒神将魔虚羅」だね

    これはあくまで深読みというやつなんだが
    十種影法術の名前のイメージ元が十種神宝=日本の神話に関わるもので魔虚羅のイメージ元が十二神将摩虎羅=仏教に関わるものだから、という考えも支持してるんだけど
    同時に魔虚羅のイメージ元が十二神将の摩虎羅(薬師如来とその信仰者を守る天部=異教の神がルーツ)、また摩睺羅伽(蛇頭に人身の護法善神、仏教を守護する蛇神)だとすると「魔虚羅は仏教に取り入れられた異教の神がイメージ元だ」という視点も持てると思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:33:18

    神道関係の呪文で仏教関係のお友達を呼び出してるからってことか
    呪術は基本仏教寄りだから神道由来なのがイレギュラーなのか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:38:22

    なるほど
    戒律が異なるってことは調伏の仕方も他と異なる可能性あるのか

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:43:26

    魔虚羅以外はいるのかどうなのか気になるところ
    あと伏黒の影、上も影だで象さんドーンってことはこの沈む影も360度OKってことだよね?
    下の影を警戒して壁走りしたり天井に逃げようとしてもそこからズブズブ飲まれていくのも有り得るよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:43:50

    魔虚羅ソードも呪具じゃなくて神具なんだっけ?
    記憶違いだったらすまん

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:44:02

    そういえば掌印の元ネタがどこに属してるかって何か関係あんのかな
    天部がやたら多いけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:44:24

    >>89

    あれどうなんだろうね

    マコちゃん持ち込み扱いなんかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:45:35

    メタ目線だけど伏黒の領域って閉じれたら作画らくちんになるよな

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:46:43

    >>89

    八握剣だったら十種神宝だから神道由来になる?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:51:09

    >>90

    今のところは天部か如来かは特に意味はないと思う

    天部はバラエティ豊富でキャラ付けもはっきりしているから領域の手印に選ばれることが多いんだと考えてる

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:58:59

    >>94

    なるほど

    バトルものには天部か明王がしっくりくるってのもあるのかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:05:09

    フィジギフは沈まないように動きまくって呪術士は呪力でガードして対抗
    ただ上から降ってくる式神を防がなきゃ沈む
    クソ.ゲーやん

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:06:34

    >>96

    動きまくったところで反作用が無いのでフィジギフは空を蹴るしか無いよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:08:14

    >>92

    アナログなら大変そうやがデジタル作画だから安心やね

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:10:21

    >>89

    魔虚羅ソードは神具に該当するという設定のようだね、ソースはファンブック

    宿儺が魔虚羅をヤマタノオロチみたいなもの(何度も繰り返し襲い来る蛇)と言っていたから調伏したら魔虚羅ソードをドロップするんじゃないかなと期待している

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:14:03

    >>86

    仏教からイメージを受けて、とは言うものの日本の仏教は神道(日本神話)の世界観とは切っても切れない関係性だから「神道の世界観からイメージを受けている=イレギュラー」とも言い切れないと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:17:02

    >>89

    これだね

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:46:06

    宿儺が調伏してないマコラを味見扱いしてたから何かもっと別のものを影から引っ張り出したかったりするのかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:50:02

    >>36

    閉じれたら自分含めて影の中に沈んでる事になるから無理なんじゃねって話では?


    「影で空間を囲む」のと「影で空間を満たす」の違いだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:00:11

    スレタイから派生した話題になってるけどちゃんと考察されてておもしろい

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:32:14

    >>90

    そこまで単眼猫が考えてるか分からないが伏黒だけ手印が如来の薬師如来なんだよね

    マコラの元ネタは薬師如来守る神だから伏黒に薬師如来を当てたのは意図的なんだろうが仏教的に見て最高位の如来を1人だけ当てられてるのは今後の伏線だったりするのかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:43:07

    手印はマコラが先か薬師如来が先かで考え方が変わってくるかな
    マコラが先パターンだと十二神将が好きで式神に盛り込んだからそこからの連想で手印を薬師如来にした
    薬師如来が先パターンだと伏黒のイメージや隠されている設定や今後の展開にマッチするのが薬師如来でそれに合わせてマコラも式神に取り入れた
    同時パターンもあるかもしれないけどね

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:45:15

    薬師三尊が術師と玉犬(白黒)を指している説が、なるほどなと思った

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:40:26

    影法術ロマンあり過ぎだろ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:48:37

    敢えてここで泰山府君をぶっこむわ

    禪院の由来と思われる赤山禅院の本尊
    泰山地獄という冥府の神で死者蘇生と関わりがある
    陰陽道の神≒呪術の神
    十王信仰においては泰山王とも呼ばれその本地は薬師如来

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:37:33

    物知りの人が多くて凄い
    ちな魔虚羅ソードは正の力宿ってるっぽいけどこれでぶっ刺したら傷治るんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:31:09

    >>109

    日本神話的には根の国に行ったスサノオとも繋がる?

    ヤマタノオロチ退治もスサノオか…

    姉に会いに行って戦いになりかけて疑いを解くために誓約を結ぶとな…?

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:33:41

    >>109

    伏黒の術式に死者蘇生ができるほどの宝があることはかなり知られてるし信憑性ある

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:55:24

    >>4

    フィジギフだから何とかなるでしょ

    フィジギフ叩いてるわけじゃないで?

    あいつら呪術のルールそのものを拒絶するみたいな性能してるから、そういう仕組みも弾いてくると思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:59:49

    >>113

    別に弾いてるわけじゃなくて、呪力で判別してるものは透過できるっていう理屈としては当たり前のものでしかないからな。パパ黒も普通に五条の攻撃食らってるし、呪術による物理干渉を無効化できるわけじゃない

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:59:56

    >>110

    手術的な意味ではありそうだけど、手術にしては雑な絵面だ…

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:06:59

    >>113

    パパ黒影に嵌ってたけどあれは?

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:15:18

    メインはやっぱり影で影が何処かに繋がってたり何らかの効力なりがあって
    式神はその影を守るために配備されてる門番みたいなもの…という可能性

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:15:18

    水や空気のような物質があればフィジギフの身体能力で足場にしそうだけど、何もないぽいからなあ
    落としたら沈むけど、落とそうとして超反応で逃げられる可能性は無くはないってとこかなと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:04:31

    泰山府君まで出てきたらいよいよ舶来神の話になるな

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:38:31

    >>117

    式神の入口、入門が玉犬セットってのも頷けるね

    頼もしい番犬たちだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:00:42

    >>120

    魔虚羅召喚時も玉犬と蝦蟇が道を作るようにしてたな

    あの演出まじでかっこいいし魔虚羅が今までの式神とはまた異質な物なんだなって感じた

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:02:45

    >>2

    反転術式で塩素の解毒とかしてるし体内の二酸化炭素を酸素に分解とかできるんじゃね

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:16:24

    影の中の底がどうなってるのか気になる
    仮に死ななくても脱出できないのなら永遠に暗闇の中にいることになるのかあの世とか彼岸に流されてしまうのか
    時間が流れているのなら反転で無酸素状態の問題をクリアしても餓死もあり得るのかなとか
    その前に呪力切れで反転使えなくなって窒息かなとか

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:29:52

    別のスレで影絵の歴史が比較的新しいっての見て思ったけど元々は影オンリーの術式で後の時代に式神追加した可能性ないだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:41:48

    >>123

    万里の鎖入れてみよ!

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:18:06

    >>124

    江戸時代が始まりらしいね

    ただ影絵の元になるものはもっと前からあったんじゃないかと思うんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:57:29

    式神:術者が使役するこの世ならざる鬼神。古くは陰陽道に端を発する、非術師には視認不可能な鬼神、もしくは使役神。呪符の他、様々な術式で召喚され、調伏することで配下に敷くことが可能となる。

    ファンブックより

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:20:51

    >>126

    あくまで文化として定着したのが江戸時代の初期で、

    それより先に勝手に影を動物に見立てた人が居た

    もしくは作中では居たということになっていてもおかしくはないと思う

    ただ江戸時代の初期っていうと御前試合の推定時期とも近いから色々気になるところではある


    そういえばマコラには対応する影絵ってあるんだろうか?

    調伏の儀式では影絵は使わないのか、マコラに影絵がないのか、あれが一応影絵(?)なのか

    それによっても解釈変わってきそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:25:25

    脱兎はピースでも喚べますからね

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:26:37

    >>129

    はえ〜ウサ耳生えとる

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:32:32

    >>130

    それね、ウニの棘

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:37:43

    >>129

    玉犬の掌印を片手でできるようになってるのは見つけてた(レジィにトドメをさす渾が召喚されるところ)けど脱兎もできるようになってたんか!

    伏黒また新機能サイレント実装してる…

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:38:56

    >>131

    つまりウニも召喚できるようになったのか

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:06:08

    伏黒の術式って領域に限らず影絵のために手を組む必要あるから投射みたいな術式とは相性悪いなって思うけど影を操れるなら操った影をそのまま影絵の形にして式神呼び出せたりしないのかな
    もしそれができたら陀艮のおもらし領域みたいに手印なくても全部できるから相当強そう

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:14:43

    領域展開で出してた影分身を通常時でも出せたらめちゃくちゃ便利だよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 04:40:28

    >>135

    あの領域展開ってまだ未完成で普段の120%後から出せるよってだけだからやろうと思えば出来そう

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:05:44

    交流会で憲紀が呪具どこに隠してたんだとか言ってたり、レジィ捕まえようとした時も伏黒が影から手を出した瞬間に気づかれたっぽいし影の中って完全に潜ってしまえば術師でも呪力とか気配とか一切感知出来なさそうな感じする

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:20:38

    >>137

    パパ黒が武器庫呪霊を収納してる件にも似ているから、

    体内に近い概念の、一種の領域みたいな感じ?

    重さが自分にかかることも、通常時は恐らくキャパオーバーで他人を入れたりは出来なそうなことも

    それなら納得がいく

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:10:10

    >>134

    本人歩いてるだけなのに影からゾロゾロ式神が出てくるとか厨二の極み(めっちゃ見たい)

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:16:30

    てか五条先生も飛んでる原理によっては上がってこれない説ある?
    まず沈まないだろと言われればそうなんだけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:23:52

    五条を影に投入して無下限を使うとビッグバンが起きるかもしれん

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:39:35

    >>123

    だいぶ遅れたレスになるけど夏越の大祓とかとも合わせて考察あった気がする

    伏黒の領域や影が水っぽいのと庭は水面を表す言葉でもあったという面からもいろいろ予想されていたなー

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:32:39

    >>141

    笑えるけどトンデモ説としてはアリ

    それが慶長相打ちの結末だったらウケんね

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:29:44

    >>133

    当たると痛い!!

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:48:48

    もし影がメイン、「影絵(影)を依代に十種の式神を召喚する」が後付だった場合、影を依代に十種以外の神を降ろすことってできるんかな
    天照大神とかそういう系の

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:25:37

    >>133

    グラーキ様呼べるなら強過ぎるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています