川本真琴「友人が1回0.01円しかもらえないサブスク(再生回数40回)じゃ仕事にできないって言ってたんです!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:42:12

    再生回数40回ってたまたま再生されたってレベルじゃね?

    仮にサブスクというシステムが生まれてなくても知られることなく埋もれてCDも何も売れないだろうしどっちみち音楽で食っていけねえだろその友人

    サブスク考案者は「地獄に墜ちてほしい」 川本真琴、物議ツイートの真意説明「現実知ってほしかった」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース シンガーソングライターの川本真琴さんが2022年9月26日、音楽のサブスクリプション(定額聴き放題)への持論をあらためて展開した。news.yahoo.co.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:45:00

    それCD時代でも「ともだちのうた ハリセンボン 398枚」より酷いレベルでは

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:45:23

    誰?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:46:00

    まあ夢があるようでないシステムだとは思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:47:16

    >>3

    昔のるろうに剣心のOP歌ってた人だね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:47:21

    便利なものを否定する人間こそ地獄に堕ちた方がいいのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:47:21

    消費者としてはCDの時代には戻りたくない

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:48:21

    サブスクよりCD派だけど儲かる手段が多い方がいいやろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:48:55

    考えたやつは地獄に堕ちろと言いましたがサブスクの否定ではありません!私も使っています!


    何を言ってるのかよくわからんから誰か解説してくれ

    「考案者は地獄に堕ちろ」は否定ではないのか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:49:53

    >>8

    手段は実質減ってるやろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:50:27

    >>9

    罪はモノではなく人にあるから

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:50:34

    音楽が手広く聴けるよってシステムだけど結局人気は偏るからまあ新人が一攫千金みたいな夢はないわな
    記事にもあるけど宣伝システムと割り切るのが正解だと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:50:36

    音楽で稼ごうというのが間違い

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:51:05

    でも CD を買われたらそれっきりだけどサブスクだったら再生ごとに何回もお金貰えるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:51:13

    >>9

    サブスクにおける印税が少なすぎるということを言いたかったのでは

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:53:13

    >>15

    ならそう書けばいいだけやで

    「システム自体は宣伝にもなるしええけどもう少しクリエイターへの印税はいるようになってくれ」でよかった

    「考えたやつは地獄に堕ちろ」とまで言って「考案者は地獄に堕ちろはシステムの否定ではありません」は滅茶苦茶すぎる

    日本語の勉強小学校からし直せと言われても文句言えん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:55:51

    サブスクの否定をするならするで貫き通せばまだ賛同できるのにな
    叩かれてから「サブスクは否定していません!私も使ってます!」とか言いだすのマジでダサい

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:56:52

    >>16

    晒されたツイートを元に叩く奴は道徳を学び直した方がいいけどな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:57:36

    >>18

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:58:52

    無駄に強すぎる言葉を使ってしまう人っていうイメージは元からあったからあんまり驚かないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:01:37

    まあ俺もマジックカットのソースは使うけど開発者は残念ながら大叫喚地獄に落ちるだろうしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:01:40

    音楽で稼げるのは1億人に1人ぐらいいたらええんよ
    あとは趣味でやれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:04:43

    >>15

    CDのような在庫抱えるリスクとかないんだから儲けが減るのも当然だろとしか

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:05:15

    >>18

    自分から全世界に向けて発信したツイートに反応されたんだから晒されたもクソもないだろ

    チラシの裏に書いてた愚痴を他人に写真撮られた挙句アップされたわけじゃないんだからさ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:06:30

    現実を知ってほしかったって言うけど、一番現実を知るべきなのはサブスクで40回しか再生されなかった知人とやらだろって言ったら怒られるかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:13:05

    そもそもコイツはるろ剣の1/2が最高に売れて後の20年以上オリコン10位にも入れてない歌手だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:15:53

    10年以内にAIが作詞作曲する時代になるだろう(もしかしたら歌唱も?)
    その時にサブスクもCDも関係なく大半のアーティストは仲良く地獄に堕ちるだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:18:57

    >>27

    歌唱に関してはすでにボカロがあるからなぁ

    全部AIにとって代わられる可能性は否定できん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:22:18

    >>28

    ボカロより米津の方が売れてるんだし結局人間の声の方が良いんでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:23:59

    再生1回あたりの単価を上げるのが手っ取り早いだろうけど、そうすると月額利用料値上げ→利用者減る→結局アーティストも儲からない
    の未来しか見えんよな
    最早音楽でメシ食ってくこと自体の難易度が高くなってるんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:24:23

    >>27

    DTMとか電子音楽が出た時も同じこと言われてたで

    楽器の演奏家がいなくなるって

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:27:04

    >>30

    再生数が増えれば割合も増えるらしいよ


    と言うかCDが1万枚でヒットの時代なんだし

    曲は安価、無料で提供してライブやグッズで稼ぐのが今時の売り方だよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:42:08

    儲かりたいなら自分から商売の形考えるべきだと思うわ
    なんかいらすとやに文句言ってる木っ端絵師みたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:35:37

    若くして売れてファンのイメージに振り回された結果人格メンヘラ化した哀しい人
    才能はあったはずなんだがなあ…そのうち鬼束ちひろみたいに捕まらんか心配だわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:40:12

    仮に1回10円になったとしても400円で結局生きていけないんだからどうでもいいんじゃ……?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:41:44

    >>14

    まあサブスクだとCD1枚分の利益を稼ぐのに数千回再生される必要があるんだけどね

    >>8

    サブスクの台頭でCDの売上は見込めなくなったし肝心のサブスクも大して稼げないから儲ける手段が増えたと言えるかは微妙だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:45:01

    サブスク考えたやつ地獄に堕ちろはアーティストとしては普通に正論だったのになんで取り消すのかなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:46:05

    サブスクでアーティストが得る利益が少なすぎるって話自体は納得出来るんだが再生回数40回でそんな底辺はサブスク関係なく無理だよという気持ちが勝ってしまう

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:59:06

    >>37

    この人自身は普通にサブスク解放してるしそれなりにCD売れた実績もあるから尚更引っかかるんだよね

    かえって友達への嫌味になってない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:03:56

    >>38

    そもそのレベルでサブスクリプション始めた事務所かレーベル頭沸いてんのか?って言うね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:07:56

    規制とかで商売成り立たなくなったとかなら地獄に落ちろも正論だと思うが、他人が作った商売システムで特定層の市場価値下がったとか普通のことやんって思う
    もっとマージンが欲しいなら契約時に交渉するべきだったな
    そして相手が折れてくれないんなら歌手同士で結託するか自分達でプラットホーム作れよ
    楽に稼ぐなんてむりよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:10:01

    取り分が少ないと言うなら交渉相手はJASRACであって一般人に言うのはルール違反だろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:26:12

    >>27

    今音楽やってる人がAI使うだけで、別にAIが自発的に曲作って販売する訳じゃないからどうにもならんでしょ

    あとまぁ、そもそもAIが作った曲が良い曲だって価値観になるまで時間がかかるし、その価値観になってる時はその価値観でより上手く歌える使える人が結局成功するよ


    ボカロ系の曲が受け入れられて曲の音域が広がってる説とか、Adoとかどう考えても歌い手系の極地みたいなのだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:37:59

    名前は出されていないけど勝手にサブスクの再生回数が40回って暴露された友達が可哀想

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:31:57

    とはいえ、感情を吐露した相手を正論で叩くのもなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:34:26

    >>45

    じゃあ感情で殴り返しますねってすると最後はただの地獄やぞ

    むしろ論理的に返してくれる人の方が優しいわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:39:37

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:42:09

    >>9

    サブスク考えた奴地獄に落ちろ→自分も使ってます???


    そこはCD買ってあげろよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:48:41

    >>46

    いやさ殴り返すとかじゃなくてただ「大変なんだな」とか思うに留めるとかじゃいかんのかなって

    きっかけになったツイートは解決方法を求めてるというよりは現状を嘆いてる感じだったしさ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:49:55

    サブスク考えた人達にあのツイートが届いてないといいね
    地獄に落ちろは感情に任せすぎたな
    あれだけツイ消ししてるあたり自覚あるんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:57:02

    サブスクはクレジットが見られないのがなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:02:48

    地獄に落ちてほしいってほぼ4ねと同じようなもんだと思うけど、嘆くにしてもそんな言葉使って結局それも後から消すってアホなのかなって

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:05:04

    一般受けしない音楽ってざらにあるから再生数稼げないなら趣味でやれみたいな意見はあまりにも乱暴じゃねぇかな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:04:26

    >>49

    地獄に堕ちろとか言うレベルの暴言吐いておいて「『大変なんだな』で済ませろ」ってとんでもない我儘だと思うよ

    「こっちは大変だ、かわいそうと思わないのか!」って逆ギレすればなんでもOKになっちゃう

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:30:32

    >>49

    そもそもがサブスク考えた人を殴ってるツイートだし、サブスクに感謝して利用してる人もいい気はしないでしょ

    鍵アカにしてるのを晒されたとかならともかく、全世界に向けて殴りかかったら全世界から殴り返されるのは当たり前だと思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:39:50

    山下達郎もサブスクやってないんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:41:01

    あんま言われてないけどちゃんとしたサブスク仲介業者使ってるか?という疑問
    まともなとこなら一回0.01円なんてあり得ないんだが

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:46:13

    この件に限らず自分の取り分少ないって嘆いてるやつはちゃんと見直した方がいいよ
    宣伝やら営業やら商品作成から販売やら色んなこと他人に任せたらそりゃ取り分減ってくよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:48:14

    >>57

    間にレーベルとか作詞作曲者とか挟まってんじゃない?

    まあこの友人がホントにいるかは知らんが

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:07:56

    >>57

    いや0.01円は普通だと思うが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています