「養育費はいらないから二度と関わってくるな!」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:00:18

    ネットでは親権を取るため、嫌いな元配偶者からの施しなんて受け取りたくない、とかそういう理由をよく見るけどそもそも養育費は子供の権利で、将来的に金なくて困るのは子ども自身なんだから少しでも貰った方がいいのでは?と思うんだが実際はどうなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:01:42

    まあ養育費払う代わりに会わせろとか言ってくるやべえモラハラ系の親もいるからそういうのは会わせない一択なんじゃねえの

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:01:55

    縁を切った方がいい相手もいるんじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:02:03

    そこまで拒絶するのって虐待やDV元で別れた可能性があるんでは

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:02:25

    教育費を最後までちゃんと払うほうが少数派だから縁を切るって選択肢は全然アリでしょ
    実際月に数万とかだし

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:02:38

    DVとかしてくるヤベー奴は受け取ったら逆にまずいことになりそう
    国が給料から強制天引きするなら別だが

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:05:54

    こどもにあわせろ言った元旦那が
    こども道連れに心中した最悪の事件が何年か前にあったんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:08:02

    暴力や浮気で別れたのなら受け取らなくていいと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:08:02

    >>6

    明石市みたいな感じにするとかね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:12:23

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:14:46

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:15:44

    >>11

    母親が糞だったらどうするの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:15:50

    一番は虐待とかに対する制度にもう少し予算割いてくれることかな
    予算がなきゃどうにもならない

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:21:56

    金額相当以上の労力(払い渋る相手への督促、法的措置等)や関係続けるリスクがあるくらいなら、トータルの判断で拒否することもあるんじゃない?
    5万欲しさに関係続けて10万円相当かけるくらいなら、自分で稼いだらあ!って

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:25:12

    >>2

    離婚は夫婦の事で、親子関係は別物って考え方がある

    そして何より有責側でも親権取れるのが日本の単独親権のクソな所なんだよ…

    詳しくは【矢吹元嫁】で調べてね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:29:39

    >>15

    それ有責側も親権絶対取れる共同親権の方がもっとクソなのでは??違うの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:29:54

    養育費きっちり払う人間のが稀少なのにそれを拒絶する時点で縁切り妥当な相手ってことだわな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:34:51

    >>14

    強制徴収かけるには裁判所の手続き必要だもんな…1馬力で働いて書類揃えてなんやかや…ってやろうとすんのまじで大変だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:36:08

    とりあえず親権に関しては母親贔屓なんとかしなきゃ駄目だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:36:20

    子ども側の「養育費払ってもらってるから」っていう感情を利用してくるパターンもあるやん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:36:41

    大体そういうこといわれるのって倫理観なくって関わると損なことが判明した相手だし…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:36:47

    DVとか色々あるにしても、基本的に金を払う以上子どもに会う権利があるもんだと思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:38:12

    基本貰った方がいいのはそう
    ただときどきそのメリットを捨ててでも縁を切った方がいいタイプも存在するんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:38:58

    >>16

    まるで違うよ

    単独親権では頼る先が無くなるけど共同親権ならどちらに着くかを自分で選べるからね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:39:29

    >>7

    くわしくしたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:40:35

    >>22

    養育費は子どもの生存権、親が子に教育を施す義務に依るものなので『子どもに会えないなら払わない』は甘え

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:41:10

    まぁ暴力とか浮気とかそういうことをした親ならまだしも、養育費払えって言うのに会わせないって親はクソだと思うよ
    個人的にそっちの方が筋は通ってて好き、大変だと思うから現実はそう上手く行かないんだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:42:05

    よく聞く「父親が娘に手を出してた」みたいなパターンとか典型的な金を捨ててでも逃げるべき状況なからな
    金も大事だがそれより守るべきものがある状況もある

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:43:13

    >>24

    離婚した意見の合わない両方の親の主張聞かなきゃいけなくて進路選択やらで子供が磨耗するって出てきたんだけど……違うんか…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:44:36

    >>29

    浮気した親に養育費の金蔓扱いされる搾取子を調べたらいかが?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:45:15

    >>27

    経済DVとか暴言によるDVとか証明が難しいもんもあるからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:46:01

    振り込みするんだから顔を合わせる事は無いのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:46:25

    暴言は録音できるから

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:46:28

    まぁ俺の父親は養育費払わず失踪したんですけどねw

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:47:56

    経済DVは家計簿で証明出来るよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:48:56

    >>30

    そんなケースが何件あんのか知らんが母子家庭に置いて相手が不払い率は8割あって、かつ支払わなくてもいいからもう関わりたくない(DVとかで)とか、相手に支払う気持ちや財力がないってのがトータル7割いるんだから、貰えてないシングルマザー課程の方が主たる被害者やろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:49:46

    >>27

    子供自身が会いたくない場合もあるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:50:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:51:17

    >>37

    それは子供の気持ちを尊重するべきだと思うで

    それは大前提だから書かなかったけど

    少なくともそうでもない、DVとかもない時の場合

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:59:16

    夫婦間においては有責でも子供関係では有責側の方が親の役目を果たしてた上に被害者側がどう見ても子供をちゃんと育てられる状況にないっていう複雑なケースもあるんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:02:08

    >>19

    逆張りがすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:03:23

    >>9

    明石市は育児関係では色々優遇あるけど養育費に何かあったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:09:03

    >>42

    明石市は市が養育費支払側に督促してくれるのと、立て替えて子育て側に支払ってくれるんよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:20:18

    >>38お前は阿呆か

    お前の言い分は少数の為に大多数切り捨てろと言ってんのと同じだからな?

    100人の内3人が少数だとして3人のために93人切り捨てろというのが阿呆。本末転倒

    最初に大多数を助けられるものを作ってから少数を拾うべきだろうが

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:24:53

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:29:22

    日本語が通じないのか子供なのか判断に困るな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:33:20

    当事者は当事者の感情を挟むし、もともとあにまん向きの内容でもないからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:34:32

    そもそも家族なんて作らなきゃいい

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:35:33

    作れない俺たちには縁遠い話だなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:51:09

    共同親権なあ…単に両親の性格の不一致とかならまあ…と思うけど子供の安全や将来を脅かしかねない有責事由のある親には親権持たせない救済措置は絶対に必要と思うわ
    うちは父親の借金(理由はギャンブル)が理由で両親離婚してるけど父方の親族が「娘(私)を売れば借金なんてすぐ返せる」「親なんだから娘のことは好きにできる」と当時未就学児だった私を使って違法に金稼げと言ってくるような連中だったし共同親権絶対だったら今まっとうな人生歩めてるかもわからないわ
    ちな当然実父&父方親族とは絶縁してる(慰謝料養育費なし)

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:02:59

    養育費は子供の権利だけど決めるのは親だからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:13:50

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:25:34

    ツイッターとかで共同親権求めてるのは十割やべーやつでシェルター否定や虚偽DV云々をセットにしてる率も高いから信用してない
    そういうのに対して子供側の当事者が自分の過去を語って怒ってる…
    というか法案が通らないでほしいと切実に訴えるツイを何度か見たがそっちのが明らかに信用に値する

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:25:44

    >>50

    おいおい倫理観が猿世界じゃねぇかその父方の親戚

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:07:39
  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:20:39

    >>41

    真剣に議論もされてる分野なのに逆張りは草

    こういうやつが空気に気圧民になるんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:37:29

    >>43

    明石市民なのに知らなかった…

    ついでに言えば嫁もいなかった…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:17:20

    しっかりとした決まりや法律が必要だと思うけどなぁ、浮気されたのに養育費を取られるのは理不尽すぎる。
    相手が浮気して養育費を取られるくらいなら
    自分も相手も地獄に落ちる選択を考える人や
    自分が損するなら結婚したくないって思う人もいるんじゃないの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:19:25

    >>58

    法律や決まりが無いとでも?

    あとそもそも結婚は義務じゃ無いんだからしなきゃいいだけの話

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:19:57

    シコネタにされたら不憫だから教えないけど共同が施行された国で、父が性的暴行をしたので離婚した夫婦で娘のために父と会わせないようにした母が捕まり娘が父のもとへ引き渡されるんだけど娘が泣き叫びながら抵抗していた
    子供のためだなんて欺瞞だよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:25:04

    まあ子供のこと考えたら養育費は貰う一択なんだけど、払う払わないの問題も正しく使う使わないの問題もあるからなぁ……
    取り敢えず子育て資金贈与みたいに金融機関を間に挟むとか、運用段階での改善が必要よな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:18:43

    >>58

    浮気は夫婦間のものであって子供に金を払うのは親子間であるから、浮気は気の毒だけど少なくとも子供が産まれた以上離婚後も子供にお金は出さないとダメやろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:23:18

    会えないから金払いたくないとかいう親が子供のために何かするとは思えない

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:27:11

    >>63

    自分の都合で義務をわかってないからな

    こういうのは子供のために払ってない

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:38:45

    そもそも母親有利とか言うけど
    普通に家事育児してて
    子供養う経済力があるなら勝てるぞ

    仕事で育児が出来ないなら
    母親に育てさせて養育する金だけ出せばいいじゃん
    って判断されてるだけで

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:55:28

    センセイ!
    離婚して親権獲りたいんすけどどうしたらいいっすか?

    年単位で家事・育児の過半を受けもってる
    実績を作っておけばいける

    夫婦円満になりました!


    ってネタちょっとすき

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:22:31

    養育費は子供の権利だから親権者が勝手に断ることはできない

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:24:04

    >>29

    意見合わない方が親権握ったらどうすんの...

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:28:23

    待てよ
    養育費も貰えないし親とも会えない俺みたいな奴もいるんだぜ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:41:40

    >>60

    そういう漫画でシコってる身からしてもあれは辛すぎて動画途中で消しちゃったな

    いやほんっとに現実の子供が不幸なの無理 かわいそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:46:20

    >>60

    海外のこういう極端さのダメなところがよく分かるニュースだったよね。周囲はおかしいと思わんのかね…

    Twitterの共同親権を主張してるアカウントもだいたい同じなんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:24:10

    いや結婚してる時財産は共有されるのになんで親権は共有されねえんだ?っていう一貫性の問題だから
    結婚制度消滅させるなりすればいいんじゃねえかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:53:56

    共同親権は条件付きでないと絶対に駄目だ
    最優先されるべきは子供の安全
    性的暴行した父親から娘が逃げることすらできないようなしくみなら共同親権なんてないほうが良い

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:11:58

    親がスレタイだったけど若いうちにぽっくり死んだおかげで子供だった俺はとても苦労したぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:55:06

    >>73

    そも子供への性的暴行の基準判断が難しいんよ

    小学生の間はズボンおろされたり胸や尻揉んだりして、拒絶を明言してるのに中学生になると腕やら足やら際どいところじゃないからセーフとかいって体をどこかしら触り続けるとか、最後までやらない、

    セクハラ行為を何年間も日常的にされたことによって精神疾患になり受験勉強就職活動や日常生活に支障をきたすぐらい追い込まれたっていう他人なら確実に捕まえられることでも、

    親とその子供ってなると子供は保護施設いけないし親は警察に捕まえられない

    何故かっていうと最後までやってない=証拠不十分

    仮にカメラでその光景を撮影できたとしても、施設には金が無いので引き取れないと見捨てられて終わり

    ちなみにそれとこういう家庭の場合母親とかも「そんな気にすることじゃないでしょ」とか父親を擁護する(性的虐待は父親以外の家族関係も問題があるケースが多い)


    とどのつまり最後までやってて明確な証拠(おそらく病院での検査と周囲の証言)がないと性的虐待は実証しない

    なにがいいたいのかっていうと、こんだけしてようやく実証できるのかも不安定なのに、性的虐待が理由での離婚で親の権利問題は相当難しいよ、マジで

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:01:59

    >>75

    もっというなら、お金ないと子供は本当に困るよ

    75のように性的虐待されて追い詰められたってケースで、なんとか父親と縁キレたとして母親だけだと厳しいし自分自身で働きたいとしても精神疾患とかあるんじゃ就職困難になって結局貧困になる

    障害者手帳もらうにしても結局お金と時間がかかる


    お金がすべててはないがお金はすべてに必要だよ……

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:05:52

    >>60

    いうて日本でも性的虐待でえっ!?ってなるような裁判あるけどな

    長きにわたり性的虐待されてたから賠償金を求めた二十歳の娘が「就職できる年齢なのに父に養ってもらってるのは合意と変わらない」みたいな理由で父親無罪になったってやつ

    性的暴行って災害よりもPTSDなるらしいし、二十歳にそれ強いちゃうってやばいっしょ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:02:01

    しかも判決内容が内容だとソレを聞いた第三者がなら俺もイタズラしようって寄ってくるのマジで〇〇

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:05:40

    >>77

    ハタチの子が裁判起こすのにも勇気いっただろうに……

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:08:21

    >>77

    日本の裁判官は怖くて萎縮してる状況でも抵抗してないから合意とか言う連中だからな

    性犯罪の裁判が実情に即してないと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:09:20

    >>77

    こりゃ性犯罪減らないわな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:09:50

    金に困らないから単純に要らんというケース
    金と精神衛生を天秤にかけて後者が勝るケース
    金以上の報復を果たした、果たすつもりのケース
    単なるお人好し
    と一概に言えないからな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:23:02

    >>68

    親と進路の意見が合わないだけなら

    親とガチればいいしそれも自立のためのうんちゃらだと思うけど

    親同士が対立してどっち選んでももう一方が横槍入れてくるって沼じゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:33:11

    >>78

    性犯罪について訴えたがらない人が多い原因がそれ

    興味持って何かしようと寄って来る屑以下の人間の形をした生き物がいるから

    学生時代によりにもよって自分のクラスでそれが起きた時は本気で吐き気がしたわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:06:40

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:07:19

    >>84

    どんなクラスやねん

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:10:45

    例えばですが
    普段から些細なことで暴力、そもそも子供を自分の子供と認めない言い放つ相手側、さらにその間に別な女に手を出して子供を作るような相手に養育費を貰うためだけに関係を続けるメリットを教えてほしい。

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:13:54

    >>80

    赤の他人でもこれなのに親権にぎってる相手との裁判とか勝ち目薄いよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:18:56

    >>87

    うーむ、まぁその気持ちはわかるんだが、養育費って本来貰うべき権利であり与えるべきものなんよね

    それなのに「対価を貰ってるんだしあんまり厳しくするのも…」っていう覚えなくてもいい後ろめたさや「対価与えてるんだから見返りよこせ!」ってなる思考や圧力が法レベルに及んでるのがおかしな話

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:20:46

    離婚するなら子供なんて作るな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:22:46

    >>90

    結婚して子供作った途端本性でるやつがいやがるんだわ、これが

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:28:56

    >>91

    そもそも子供作らなけりゃいい話

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:30:36

    >>91

    それこそ出産して子育てしなきゃいけないから仕事辞めた後とかに弱者に対する本性出てくるとかもあるからな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:35:38

    >>92

    それな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:39:57

    >>75

    慶應のレイプ魔も100人レイブして立件されたのはたったの一件だしな

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:42:09

    知人の家族がさ
    父親の血が繋がってないらしいんだけど、離婚のときに親権勝ち取れたらしいんだ
    それってよっぽど?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:49:01

    >>96

    誘拐して既成事実取れば余裕

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:51:08

    こういうのこそあにまん民お得意の人による案件だぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:52:17

    >>71

    日本も子供を勝手に連れ去る犯罪が多発してるけどね

    日本人が拉致をやめない限り北朝鮮の拉致問題には協力しないと欧米から明言されてるしな

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:53:54

    >>91

    妊娠した嫁とヤれないから浮気するとかもザラにあるよね

    それが原因で離婚とかもある

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:38:30

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:48:07

    >>93

    環境が変われば人も変わるからな

    子供ができていい方へ向かう人もいれば悪い方へ向かう人もいる

    パートナーが子供を優先するのが許せないっていう人間もいるくらいだし

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:03:39

    >>96


    母親が余程クズ&父親がしっかりと子供たちの面倒を見ていて証拠も揃っていればありうるんじゃね

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:06:13

    軽い気持ちでスレを開いたら想像を絶する地獄ばかりで笑えない
    まともな常識が通じない世界…

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:16:15

    >>102

    探偵ナイトスクープで父親が母親に話しかけるところ見たことがないって人の投稿があって

    話聞いてみたら子供が生まれてからカーチャンが子供にかかりっきりになったのにヤキモチ焼いて口利かなくなったって判明した回が話題になってたな

    カーチャンは分かってて許してたみたいだけど家によってはもっと拗れてもしゃーないわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:25:15

    >>102

    初めて子供持つ親向けの教室であった「パパは子供返りすることもあるから適度に構ってあげて」っていうのが以前ツイッターで炎上してたの思い出したわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:31:42

    托卵されてる上に養育費返されない父親もいるのに

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:34:10

    >>106

    そりゃ育児だけでも大変なのに何でパパのメンタルケアまでしないといけないんだってなるわな…

    というか育児って夫婦協力してやるもんだろ。何で子供返りするんだよ意味分からん

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:40:06

    >>99

    東南アジア系とのハーフがよくやられるんだよね

    貧しい国で禄に教育も受けさせないつもりかって連れ去るのがよくある手口

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています