乙骨憂太考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:40:56

    何かと謎の多い乙骨の考察スレです

    荒らしは報告&スルー

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:43:11

    リカが体の一部食ったらコピれると石流は考察していたんだが実際はどうなんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:44:21

    乙骨関連の話で「ナレーションに」明言された情報ってどれだっけ。作中キャラの考察じゃなく

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:45:35

    術式関連だと元々リカちゃんに備わってるコピー術式を乙骨が外付けで譲渡させて貰ってる説とか在るね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:45:39

    横顔に色気が有り過ぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:45:41

    >>3

    リカは外付けの術式と呪力の備蓄ってのと5分制限くらいじゃなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:50:12

    本当に里香ちゃん以外とくっつく可能性あるのかこいつ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:37:58

    >>7

    人生長いし生きていればそのうちあるんじゃない?くらいのノリだと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:52:22

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:53:35

    これから先はあるんじゃないですかって感じの事だった気がするから
    作中で別に誰とくっつくとかないとかはないと思う
    他のキャラにも言えるけど
    一応これで乙骨は生き残るかもしれん説出てる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:02:01

    >>10

    「恐らく今後も戦いそのものに意味を見出すことはない」ってナレーションも死亡フラグ立ってるキャラに使うには違和感あるから生き残るかも

    もちろん確定ではないけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:39:02

    妹は元気してるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:03:58

    仙台コロニーで出てくると思ったのにね
    三輪ちゃんもどうなったんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:57:07

    家族生きてるんだろうが無事なんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:58:56

    謎に関しては領域内容以外はもうあんまり残ってないんじゃないかな?
    のりとしが「祈本里香の方が存在として納得できる」って言うくらいだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:51:53

    家族は仙台在住で確定なんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:08:37

    >>15

    実は術式の詳細もぼかされてる

    リカちゃんは外付けの術式と呪力の備蓄って言われてて、そのまま解釈すると本来の術式もありそうなんよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:10:53

    >>7

    真希

    と思ってたけど今の真希は怪物になっちゃったからどうかね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:12:52

    >>17

    現在の設定だと一応特級に分類されてる里香は術式持ってただろうから

    模倣(仮)がリカの術式で乙骨自身には別に術式があるって可能性もなくはないよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:28:22

    特級過呪怨霊折本里香のことを怨霊とかいうフワフワ概念で済ませないで乙骨の術式によって生まれた産物と考えてはどうだろう
    怨霊里香の誕生の経緯として重要なことは里香の死に際に乙骨が居合わせたということだが、里香の遺体から魂の情報を読み取って取り込んだのではないだろうか
    つまり肉体から魂の情報を取り込むのが乙骨の術式または術式の一部なのではないか

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:34:49

    >>20

    術式は魂じゃなく肉体に刻まれてるらしいから魂を取り込んでも術式コピーという結果は得られなさそうだけど何かその辺説明つけられれば割とありそうな仮説だ

    魂の情報を複写して…真人の無為転変みたいに複写情報を元に肉体を変質させるとか…?

    リカの形が残ってる理由が分からんかこれだと

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:41:18

    >>21

    魂は肉体の先にある…乙骨の愛が取り込んだ里香の魂を変質させ、化け物が生まれたのだ…


    里香の魂は乙骨が解放したから今乙骨と共にあるのはただの抜け殻だろう

    だからこそ呪力と術式の備蓄の器となっているんじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:43:02

    まあもう長い事見てない呪言師に関しては肉体も取り込んでないんですけどね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:12:11

    >>22

    なんか遺志残ってて乙骨がピンチだと出力上がるみたいなんだけど…

    なんだこれは…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:13:07

    多分まだ何か隠し持ってる

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:15:18

    >>3

    五条悟に次ぐ異能

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:14

    >>15

    術式の説明もぼかされてるのもだけど

    ミゲルと海外に行ってた理由が黒縄だけじゃなさそうな発言してるのとか

    わざわざ五条が海外まで会いに行ってた理由とか?

    みんなの事頼むだけだろってのも変な感じするし

    呪術っていろんな箇所で不思議な事あるから別になんでもないかもしれないけど

    一応伏線では?なところとしてあげてみた

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:55:51

    >>27

    この書き方だと黒縄だけじゃなさそうだよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:02:54

    リカちゃんが消耗品(言い方悪いけど)かどうかが気になる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:26:32

    リカちゃんって乙骨からどれくらい離れて行動可能なんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:56:30

    近距離パワー型だろうしそこまで離れられないんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:24:30

    少なくとも仙台では、乙骨から離れてスタジアムを守ってるって発言もあったし、結構離れてて大丈夫なのでは

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:01:30

    人並みにおっきいのが好きとは言いつつそんな欲が無さそうに見える

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:10:55

    >>18

    もう真希はないと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:50:46

    >>15

    むしろ乙骨の術式に関して説明されたことの方が少ないと思う

    敢えてハッキリと書いてないようにも思える

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:56:13

    術式開示もナレーション説明もなかったから意外と確定情報が少ないんだよな
    呪言は(本人曰く)初回はあんまり使いこなせてないらしかったのに烏鷺の術式は即使いこなしてるしこの差は…?ていうか術式が模倣なら呪言メガホンは何だったんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:01:46

    >>36

    やっぱ構築術式あたりとの組み合わせなんじゃないかな 呪具まで作れることは真依が実証してくれたし

    ただリカちゃんが呪具を大量に所持してることから今後これが正しいか判明するかは怪しいね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:42:40

    本当に術式が模倣なのかっていうのもどうなんだろうな
    石流や烏鷺に模倣って思わせておいて地の文だと言及無しなのが気になる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:18:03

    今後乙骨vs羂索で乙骨が勝つまたは羂索が夏油の肉体を失う展開が来ることを期待してるんだけど
    乙骨の術式を模倣だと思ってた羂索が予想を外してたせいで負けたらいいな~と思うので模倣じゃなかったらいいな派
    全部妄想 まあでも五条にああ言わせて乙骨vs羂索がないことはないだろさすがに

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:32:48

    乙骨に勝ってほしいけど乙骨一人で羂索に勝たせる展開はないだろうなとも思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:14:58

    >>40

    第一ラウンドでは羂索の予想を上回り

    乙骨が勝つけど

    羂索が「君にこの手を使うことになるとはね…」

    とか言って復活するのを期待

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:58:29

    アフリカで何をしてたのか
    黒縄探しだけではないと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:11:29

    >>30

    >>31

    少なくともグラニテブラストの射程距離ぐらいは離れられる。仙台ではドームにリカ残して可能な限り距離取ろうとしてたから

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:26:34

    サムネが中指立ててるように見えた、訴訟

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:55:02

    指輪普段どうなってるんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:37:33

    >>38

    領域後に烏鷺の術式を模倣するシーンで「乙骨の術式は既に回復している」ってナレーションが入ってるから「模倣」で殆ど確定だと思われる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:08:49

    あらゆるものへの欲というか煩悩がそんな無さそう
    美味いものを食べたらうまいとは思うがそれだけって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:56:39

    ふと思ったけど模倣の術式反転ってめっちゃ強そう

    模倣→一人じゃ何もできない
    ?→一人で何でもできる

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:01:04

    >>46

    ここも乙骨の術式…としか言われてないしなぁ

    乙骨の術式かリカの術式かという点なら判断材料になるかも?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:11:48

    >>48

    模倣の対義語だと創造・独創らしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:55:00

    表記が「術式」のみなのは絶対になんかあるだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:39:47

    >>49

    あのタイミングで術式回復してると言うなら、模倣がリカの術式だったとしてもそれを乙骨が扱う為には乙骨の術式が必要なんだろうとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:46:05

    >>42

    ミゲルに稽古つけてもらってたらしいね

    まあ黒縄と稽古だけではなさそうだが

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:42:47

    前にも載せたことあるけど
    術式「里香」
    折本里香を呪った際に双方の呪いの強さで乙骨の生得術式が後天的に変質したもの。(元は式神作る系?創霊呪法的な)。術式名が個人名なのはそのため。能力は「特級過呪怨霊折本里香の使役」。折本里香が生得領域として模倣術式を有していたため副次的にコピーの能力も使用可能となった。

    0巻後の術式「里香」
    解呪により折本里香が消滅…したが術式が変質していたことによりリカ(顔と手のみの姿)が術式の能力として残る。また里香の愛により模倣術式の残滓も残された。

    現在の術式「里香」
    能力として顔と手のみのリカ、条件が重くなったが模倣術式も使えた所を、「通常時は模倣の一切が使用不可になる代わりに限定時間の間特級過呪怨霊折本里香の使役に等しい力を得る」という縛りを設けた。これにより5分の間のみ完全に近い模倣と完全体に近いリカを能力として得た。

    こんな感じだと思う。これなら外付けってのも筋が通る

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:28:00

    >>54

    それなら領域展開した後リカちゃん消えない?

    術式焼き切れてるはずだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:34:21

    >>55

    あれは模倣の術式で領域展開しようとしたから顕現に支障が出なかったと思ってる


    リカちゃん顕現に使ってるのは乙骨本来の術式、模倣に使ってるのはリカちゃんの術式って感じ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:38:00

    宿儺がフーガ使えてたし、領域によって焼き切れる術式は付与した術式だけだとしたら確かに筋は通りますねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:18:46

    なんとなく生得領域の具現化は本人以外ではできなさそうに感じるからリカの術式で領域展開したってのは違和感あるな ちょっと感覚の話にはなるが
    領域展開には乙骨本人の術式が使われてそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:35:05

    領域展開のとき指輪が光ってるの気になるんだよなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:31:07

    >>33

    あれだって好きかとって言ってたし

    その後に(よくわからないけど…)って思ってそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:36:44

    >>33

    なんか3大欲求全部薄そうなイメージある

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:45:45

    好きな食べ物塩キャベツにごま油の男だもんな
    二年で焼肉行ってる中ひとりだけキャベツ食ってそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:48:21

    脂身嫌いだしね
    食に興味がないとか言われてるし薄そうなのはわかる

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:50:45

    >>59

    トリプルの時指輪光ってたの気になるね

    頭いい考察できないからここの見て面白いなぁって思ってるんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:34:58

    リカが顕現する時の描写と呪霊操術で呪霊が顕現するときの描写が大体同じなんだ
    あの墨汁ぶちまけた飛沫みたいなゲート

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:07:42

    映画ではうまそうにアフリカ料理を肉じゃがみたいって食ってたけど
    うまいとは普通に思うけどおいしいもの求めて食べ歩きとかしないタイプなのかもね

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:18:53

    多分何を食べるかより誰と食べるかを重視するタイプなんじゃないか
    作者に公式で食に興味がないって言われてるのにグルメブームには乗って無水鍋買って料理してるし

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:07:15

    >>64

    掌印も結局あれ荼枳尼天印でいいの?って感じだし謎が多い

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:33:19

    >>68

    開いてる手の角度とか握ってる指の位置とかよく見ると違う気もするんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:38:55

    >>69

    その画像初めて見た

    生身で一瞬ビビった

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:41:34

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:42:39

    この扉絵みるともしかして片手印か?と思えなくない
    石流と烏鷺はちゃんと両手入ってる構図になってるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:17:26

    荼枳尼天印だと左右が違うんだっけ?片手印だと該当するのは梵天?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:25:30

    ただ荼枳尼天の司るご利益は商売繁盛や本願成就や開運以外に「憑き物落とし」「性愛」「呪詛」てまぁ乙骨っぽいしそうなのかな?って思うな 

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:29:00

    どっちなんだ?っていろいろ説が出てた気がする
    荼枳尼天の起源のインドのダーキニーは
    人肉を食べる魔女でめちゃくちゃリカちゃんだなぁって思うけど
    日本では剣と宝珠を持ち白狐に乗る天女として描かれてるから乙骨とも見れなくもない(剣と宝珠を持ってるところとか)
    今後の情報次第だなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:30:56

    梵天も左手の指のばした形だからこれも左右違うしな
    左手の指まげてるのなら月光菩薩か摩利支天印かも右手の形違うが
    まあ厳密にやってるわけじゃないらしいから左右違っても形が一番近い荼枳尼天印ぽく見えはする

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:33:11

    >>73

    梵天説も当時出てたはず梵天だと五条の帝釈天と二大護法善神でペアだし姿が似てるそうな

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:44:05

    他キャラでも印の左右は逆になってなかったっけ?
    五条とか秤とか

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:57:34

    帝釈天印も本来左手っぽい?
    のであんまり左右は気にしなくて良さそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:16:43

    まぁどっちなのかは領域の内容でわかる気がするな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:28:34

    恐らく里香ちゃんを作った元の術式
    呪霊創術って言われてるのうますぎて笑うんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:25:01

    帝釈天が空を飛んだり雷を使ったり、元々地元では戦いの神だったのがだいぶ穏和になったという経歴とかもなかなか五条っぽいから

    里香と乙骨の要素を考えると荼枳尼天ぽくはある

    >>81

    これ言ってるスレ見たかも

    上手いこと言うって感心した

    ただアニメだと音で区別がきかないのと、乙骨をポスト夏油扱いするようでちょっと嫌なのでこういう術式だったとしても別のネーミングがいいなと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています