斬鉄剣とかいう割としょっちゅう折れる刀

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:36:48

    実はPART2の1話からしてもう折れている


    【公式】ルパン三世 PART2 第1話「ルパン三世颯爽登場」"LUPIN THE 3RD" PART2 EP01(1977)

    ちなみに有名なこんにゃくへ辿り着く前に、ボロボロに刃こぼれしたり、ポッキリ折れたりが何度もある

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:38:08

    結局なんの素材でできてるんだよ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:40:34

    秘剣・兜割り!

    尚、割れたのは斬鉄剣の刃というオチ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:40:47

    わりと折れるし切れないものあるしなんで今回使わないんだろってなる刀

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:41:21

    最上大業物なんかな?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:43:38

    >>2

    クラム・オブ・ヘルメスだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:45:45

    実は大量生産されてるって聴いたことがある

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:48:47

    斬鉄剣は銀行や金庫破りに大抵失敗するというジンクスがあって、まともに斬れた試しがほとんどない

    あくまで斬鉄なので、鉄ではない超合金とか特殊合金には負けまくってる

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:49:26

    燃えよ斬鉄剣の総斬鉄剣ステルス戦闘機という頭良いのか悪いのか分からん奴

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:50:33

    五右衛門意外使ったら絶対そんな切れないんだろうな…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:51:48

    熱持っててヒートブレードみたい感じの解説をどっかでしてた記憶がある

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:52:58

    刀の切れ味よりも五右ェ門の腕の方がスゲーみたいなところあるから…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:56:06

    TVSPでは頻繁に設定が変更されて、パンドラの箱以前に斬れないものはなかったみたいのもある

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:56:56

    俺が知ってる現状出てる設定
    名刀三振を鍛え直したもの
    ルパン一族の秘伝の特殊加工が施してある
    隕鉄が使われてる

    他になんかある?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:01:49

    複製人間ではレーザーでなければ斬れない特殊合金チョッキに折られるものの、
    折れた剣先はレーザーを反射させたという。溶けないんだ、と思った

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:03:35

    ルパン三世 PART2はコナンのアニオリみたいなノリの話も多いからな
    雑に設定が足される回も少なくない

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:17:07

    トワイライトジェミニは貞千代も五右衛門と同じ素材の剣使ってたみたいな設定があったはず

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:18:45

    これひょっとしたら描写を平均するとただの凄い日本刀止まりで
    五右衛門の剣技がヤバいだけ…???

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:19:04

    斬鉄剣が弱いのではござらんッ……!
    全ては己の未熟さ故ッ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:21:53

    >>9

    まあ、機関部狙われたアウトだし、ステルスなのは無駄ではないとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:22:02

    >>18

    ちょっと凄い日本刀じゃ戦車や装甲車を真っ二つにはできないだろ


    マシンガン弾き飛ばして、ミサイルを三枚下ろしに出来るのは斬鉄剣+五右衛門の腕だが

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:23:39

    >>19

    五右衛門はこういうこと言う人

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:24:21

    >>18

    その理論だと銭形のとっさんも斬鉄できそうになるし斬鉄剣が強いことにしておこう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:25:12

    >>18

    切れ味いい刃物って上手に使わないとポッキリいきやすいからね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:29:10

    めちゃくちゃ硬いから逆に折れやすい…?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:37:26

    けど、ルパンのワルサーや次元のマグナムはともかく、斬鉄剣すら効かないとホントにやべぇみたいなとこあるよな

    結構折れたり、斬れなかったりしてるのに、何でも斬れる前提で見てるから

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:40:13

    まぁ折れやすい事と切れる事は別の話だしな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:43:29

    そもそもセカンドシーズン1話だけの設定ぽいこんにゃくが斬れないって何で妙に有名なんだろ該当する話観たこと無いのに何か知ってたし

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:49:27

    >>28

    ニコニコだろうなんで次元帽子被ってないのに撃ててるの?みたいなコメントあるからそういう分かりやすい弱点が口伝で広まって公式みたいな空気になってるんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:49:55

    >>28

    トリビアとしての面白さ故だろうな。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:53:34

    >>28

    そういえばネット普及する前から知ってたなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:05:14

    プロペラ機のプロペラ部分に斬鉄剣をくっつけて縦横無尽に斬りまくる話とかなかったっけ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:07:42

    >>32

    それがこんにゃくの話じゃなかったかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています