【ネタバレ注意】逆転裁判シリーズの好きな犯人

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:42:54

    過去にラスボスについて語るスレはあったけど犯人という括りで語るスレはなかったと思ったので立てた
    動機や犯行方法、証言切り崩しの難易度やブレイクモーションなどで印象に残ったり好きになった犯人を語ろう
    逆転検事や大逆転裁判、レイ逆などの外伝作品もOK、共犯者や結果的に未遂に終わった人も有り

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:48:57

    満身創痍神出鬼没美人薄命信賞必罰夜露死苦四捨五入東西南北四字熟語
    この人サイコロック欺いたところとか別事件の犯人としてあえて裁かれるとか名探偵の名に恥じない頭脳と濃さだったなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:49:17

    ゴドーさん
    最後血を流すシーンが好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:49:59

    愛が欲しいだけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:50:37

    大逆転2のペテンシ―はクッソ笑った
    あと5のイイじゃん!無罪で!の人も好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:50:48

    チュートリアルから最後の関門まで出来る万能な悪女

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:51:25

    >>6

    最後の消滅含めてインパクト最高だったわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:51:34

    くっそしぶといカーネイジちょっと好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:53:53

    やっぱこの人よ
    シリアスな展開&真面目でカッコイイ真宵ちゃん霊媒ムービーからのこれにリアルで声出して笑ったし
    そこから導き出される結末はまたシリアスというどんな顔をすればいいのか分からない神展開

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:54:10

    他のラスボスの名前は出せてもこの人だけは未だに出したくない
    それくらい好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:54:50

    トノサマンの姫神さん、静かな敗北するのが好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:55:48

    >>2

    3のサイコ・ロックのチュートリアルで欺いてくるのはびっくりしたよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:57:17

    アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:57:38

    衣装の業界人らしさとマジシャンらしさ
    マジシャンへのサーチライトと業界人へのフラッシュ
    デザインとかギミックとか全然違う仕事が見事に融合してて発想すげーや

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:58:17

    大逆転2の慈獄さんはマジか……って思ったわ
    敵になるなんて全く思わんかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:58:44

    2-3のアクロは本来の性格が真面目で仲間思いで思慮深くて度胸も実力もあるっていうのがよくわかる
    そんな完璧な人が弟の仇をどうしても許せなくて人を殺してしまった上に仇じゃなくて恩人だったのがあまりにも虚しすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:59:33

    >>9

    現場に駆けつけてすぐに「クラインの法廷の仕様上、このままでは妻の有罪は避けられない」って悟ったのほんと悲しかったな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:59:50

    ミミちゃんのミスが無かったら詰んでたという事実

    あと良質なオドミヌを見せてくれた点でも評価が高い

    >>14

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:04:21

    マコ「あのときナルホドさん「ワシがなんとかしたるっ!」って言ってたじゃ無いですか!」
    サイバンチョ「前回あなたに準備はできたかと尋ねたら「どないやねんっ!」とカミつかれました」

    シバクゾーさあ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:04:58

    トリックガバガバおじさんなんだかんだで好き
    こんな見た目してるくせに弟とは違っておそらく切手舐める派だと思われるの本当に草生える

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:05:00

    死んでから印象が2転3転する男

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:06:26

    >>21

    1話から飛ばしすぎた事件だったな‥

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:06:52

    >>14

    6の事件だけど逆転裁判4の最終話感あるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:08:01

    葉中未実が好き。ストーリーが予想外かつちょっと怖いな…って思いながらプレイしてたのが印象に残ってる。最後の霊媒「‥‥オカルト‥‥そんなのあたし、大ッキライ」って台詞がやるせない。

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:09:37

    前座なのにラスボスみたいな容姿とからくり仕掛けのような動きで妙に存在感のあるイーノック・ドレッバー

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:10:22

    >>24

    気付いた瞬間鳥肌立ったわあの犯人

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:11:17

    >>25

    あの人セリフに毎回黄色文字入ってるから「これ絶対伏線じゃん!」と思ってワクワクしてたら特に何も無くて困惑した

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:12:03

    本性を現したときの犯人の変身って色々あるけどトップクラスに見た目の変化が激しい変身だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:13:41

    この畜生がラスボスの前座という魔境

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:15:55

    逆転検事2の強ボスラッシュ感大好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:17:11

    大逆転裁判2の3話はうっかり最終話か確認するくらいよくできてた

    監察医が真犯人とかあの段階だとパンチがありすぎるのよ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:17:13

    >>29

    >>30

    「どういう敵を出すか?」でネタ総動員しきった感あるの好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:18:27

    ???「検察局長に刑務所の所長に影武者とはいえ一国の大統領が敵なんだぜ!?ムリムリムリ!」

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:20:12

    >>33

    犯人にこんなこと言っちゃいけないのは承知だけどお前はマジで頑張ったよ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:22:41

    えっちだからすき

    GIF(Animated) / 77KB / 6680ms

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:24:19

    >>31

    逆転への序曲が流れるタイミングと、プレイヤーと龍之介の思考が逆転するタイミングが神すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:26:43

    >>29

    ここから繰り出されるラスボスが一般人って凄いわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:30:12

    ガントとかハートヴォルテックスみたいな大義自体は確かにあったんだろうなってなる奴ら好き
    ガントは調査パートマジで怖かったし、ハートヴォルテックスは龍ノ介の「貴方は闇に隠れてただけ」の下り含めて問答がめちゃくちゃ熱くて好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:30:51

    ただの殺人犯ですよ.....オレは

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:31:37

    >>21

    サラッととんでもない重要人物だったのめちゃくちゃビックリしたわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:31:38

    >>39

    悪人らしい悪人が一人も居ない壮絶事件

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:33:23

    作品の発売時期時期が近かったのもあってガランとヴォルテックスはトドメの一撃の方向性の違いが面白い
    実は女王の資格がないから権威が無効になるオチと女王直々に権限を剥奪されるオチ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:38:31

    >>39

    被害者 立見団長についての証言が終わった後の選択肢で、どちらを選んでも問題なくゲームは進むけど「もちろん、尋問する必要はない」って選択肢があるのがかなり心にきたわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:40:12

    敢えてこの画像を貼ろう

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:43:37

    ぶっ倒した時の爽快感は歴代でもかなり上位に来ると思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:43:58

    >>11

    キセルへし折った後に静かに認めてあの短い過去回想で 今回の事件に至るまでが全てが繋がってあ…(察し)てなるの凄いよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:45:05

    シバクゾーもアイガもかなり手の込んだアリバイ工作してたな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:45:30

    >>44

    「事件の犯人」という意味では風見なんだが………うん………

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:48:30

    検事2のラスボスはシリーズ通しても異色中の異色だよね
    逆裁のラスボスって話の都合上どうしても立場的に大物になりがちだから、ああいう頭脳一本タイプをお出ししてくれるとは思わなくてマジで痺れた
    難しいだろうけどまたああいう感じの黒幕と戦いたいなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:48:51

    ナルホド「どうにも気になるんです‥あの2人の対照的な表情」
    シス 😏
    イーノック (´・ω・`)

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:50:04

    >>44

    こいつらがみっちゃんに降りかかった不幸の全ての元凶という衝撃よ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:52:37

    >>49

    ただ意表を突いたわけでなく最終的に彼の存在が検事・御剣の今後を決めるきっかけにもなったっていう落とし所含めて見事だよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:53:47

    ここまでシリーズ屈指のカタルシスをもたらしたこいつが出てきていないとは

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:54:54

    >>53

    そいつより殺し屋サザエさんがインパクトありすぎて…

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:57:26

    小物を超えた小物。
    正直、豹変前の方が怖かったまである。

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:59:50

    >>53

    狩魔とガントのように権力もなければ検事2黒幕のように頭脳で立ち回ったわけでもない

    かといってちなみのように自分の手を汚しまくったわけでもなくただ外道である一点でラスボスに君臨しているのはある種凄いよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:03:24

    ってガント出てないやんけ!
    BGMも一番好きなんだよなぁ、押しつぶされそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:05:22

    普通に、スレ画が1番好きだ。
    1番始めにやった逆1の、1番始めの敵だったから1番印象に残ってる

    と御託を並べてみたが、俺はただ純粋にカツラを投げ捨てて、ナルホドくんが静かにピキリと怒るシーンがツボって過呼吸になった。今でも思い出し笑いしてしまう

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:05:36

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:20:58

    サユリさんと狩魔検事のインパクトで持っていかれがちだがお辛い犯人として5本の指には入る人

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:27:48

    >>60

    映画の小日向の手を焼くシーンで悲惨さを知る

    ハンカチ咥えながらさぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:46:36

    >>24

    ナースなんてやっちゃいけないレベルのドジっ子

    ギャグマンガだったらそんなキャラでもありだったろうにな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:44:43

    >>55

    黒板にトイレ掃除だの減給だの書いて行くけど傍聴席からのブーイングでどんどん罰がエスカレート、最後は『有罪』って書いてる最中に歯を食いしばりすぎて歯が折れて卒倒とかいう面白い倒れ方するよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:54:38

    >>62

    搾精病棟なら…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:58:06

    名前忘れたけどレイ逆2話の犯人好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:45:26

    >>65

    マーダラという直球すぎる名前カーネイジ並に好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:51:03

    1話最強まであると思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:57:39

    逆転裁判2の癒しポイント貼る

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:02:45

    >>67

    2開幕で死んでるというインパクトは好きなんだけど、きっちり引導を渡したかったとも思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:07:51

    >>51

    この事件のせいで1〜3までの登場人物の多くが不幸になってるからね


    悪いのはこの事件を利用して陥れたアイツなのはそうだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:10:04

    レイ逆は1話が最高のブレイクシーンだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:25:31

    >>70

    DL6号事件やそこから発展した倉院の里に纏わるお家騒動も、様々な人間の悪意や思惑が絡んだ結果の話なのでこの二人が何もかもの元凶というのはバタフライエフェクトで巻き起こったハリケーンの責任を蝶に負わせるようなものだと思うわ


    まあDL6号事件関連がなくても天海さんが18年間とばっちりを負ったり行方不明の息子を探しもせず切り捨てたりとお釣りが来るレベルで擁護しようがないがな!

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:28:13

    ギャグっぽいキャラ付けから繰り出される
    法律の穴を駆使して後一歩で殺人罪から逃げ切るところまでいった強敵

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:28:55

    >>10

    これってどの作品の何章だっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:30:51

    >>74

    イベントスチルとしては検事2の1章から出てる画像

    黒幕の象徴の一つである赤いレインコート

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:34:17

    ヴォルテックスが好き
    志はともかく権力を使って勝手なことやってたらもっと上の人にとどめを刺され天秤が有罪に傾きすぎて壊れてその炎に身を焼かれる
    逆転BGMもここだけのものでかっこいいし

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:53:03

    >>57

    人質状態が厄介なだけで、犯人としてはガバガバだからな……

    なんであんなあからさまに切り抜かれた革ベストをみんなスルーするんだよ!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:11:16

    >>75

    ありがとうございます

    やったのにすっかり忘れてた

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:39:39

    >>67

    こいつに関してはアウチが一々こっち罵倒してきてウザいのと1話なんだけどまだ粘ってくんの!?って印象が強すぎる

    冒險登場キャラが全体的にミスターに冷たい作品をよく表している1話だと思う

    >>73

    証拠ないから揺さぶるしかできない上に揺さぶった直後の流れが全部一緒だから逆裁定番困ったら総当たりして反応が悪かったらリセットを封じてくる難敵だった

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:44:47

    >>44

    風見がプライド捨ててレシピの味覚障害治すやつを見せてほしいと頼み込めばテンカイチさんはどう考えても見せてくれただろうになぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:50:03

    >>73

    最後の失言さえなければ完全犯罪だったんだよな

    シバクゾーもそうだったし3の犯人みんな手強い…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:34:41

    >>81

    一周回って何度も出てくるちいちゃんが一番ガバガバまである。彼女は胆力と行動力が他と段違いすぎるが

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:49:11

    第一話の犯人で強敵だった奴といえばこれよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:53:49

    闇の中だからこそ目撃された真犯人‥‥
    みなさんも、見てみたいと思いませんか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:11:54

    >>83

    検事シリーズが非公式戦であることを逆手にとって御剣の目の前で証拠の捏造を行うのはいつ見てもやばい

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:23:20

    >>63

    正しい書き順を教えてくれる教師の鏡とか言われてて草

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:42:02

    >>83

    >>85

    “証拠が真実を語る”を1話からぶっ壊していくの好き

    「法廷では証拠がすべて」の対偶って意味ではバッチリかもしれんけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:48:18

    >>81

    芝九蔵は岡高夫が宝くじ当ててから犯罪完遂の速度がえぐい上に緻密なの好き

    毒殺→脅迫→現場工作(ウイルス奪取)→なりすまし


    この勢い任せとは思えない流れに成歩堂になりすますという勢い任せでダメ押ししてくるの正直手練だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:49:08

    >>88

    っていうかなんで毒持ち歩いてたんだっけこの人

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:38:28

    >>89

    成歩堂は「ウイルスが手に入らなくなったから殺した」と推理してたけど

    最初から殺すつもりだったんだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:19:20

    >>28

    この人はちゃんと罪を償って社会復帰するとこまで描かれてるから好き

    館長死んだのはぶっちゃけ事故だしそもそもてめえのワガママで大迷惑かけて死んでいった先輩がクソ過ぎるからこの人責める気にならん

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:39:54

    >>91

    動機が「シャチに復讐」じゃなくて「人を食ったシャチが次の犠牲を出さないように」だから余計切ない


    持病をひた隠しにした彼女が全ての原因だし、人食いシャチってことになったのに表向きはそのシャチを存続させたようにしか受け取れない処理をした荒船水族館が悪いし

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:54:06

    実質二人のキャラクターなのがずるい

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:27:36

    >>93

    ユガミ検事とのやり取りが好きだったから悲しかった

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:10:20

    >>84

    やはり犯人っていうよりも敵検事感が強すぎてなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:20:09

    >>21

    初見2話ラストでチェスボードをつきつけた時「いやミッちゃんそれは好意的に捉えすぎじゃない?猿代くんには申し訳ないけど内藤にいいように利用されてただけなんじゃ…」



    2周目に同じシーンを読み返した時「………………………………………………。」

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:36:44

    >>18

    証拠が無くても依頼人の無実を最後まで信じる決意が無かったら勝てなかった

    そういう意味でもオドロキくんの成長の集大成だからやっぱり遅れて来た逆転裁判4の最終回ぽいんだよ6-2

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:16:02

    最近Youtubeで犯人ランク付けという名の考察動画シリーズ見たから個人的にタイムリーなスレだ
    真犯人というと微妙だけど司さん好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:13:53

    なぜあんな面倒なことしてまで繭が必要だったのだろう

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:26:27

    >>99

    ブレイクモーションがさばきのつぶてエフェクトって言われててだめだった

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:37:57

    ヴォルテックスは動機自体には正当性があるように感じられるけど「あなたは結局自分の不利益を隠そうとしたんだ!」「あなたのしていることは法の闇を広げるだけの悪だ!」って論破されるのが最高だった

    悪事を隠していた犯人は自分の抱えるムジュンを隠し切れないって構図はシリーズのテーマだと思うんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:48:11

    >>101

    法には闇が必要論はメグンダルみたいな悪党がうじゃうじゃいる当時の英国では理屈としてわからんでもない


    ただ本編でヴォルテックス卿がやったことは「闇が必要論」を振りかざして何人もの関係者を加担させといて、いざ権力が必要になったらその人たちを消し始めるっていう不義理だからな

    闇が必要ならお前も一生涯背負えよと

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:49:05

    >>99

    眉月(繭好き)の名に恥じぬよう生きたんでしょ(適当)

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:55:59

    チュートリアル犯人だとスレ画のまとまりがいいけどキャラとしては最終話にも出てくるちなみのインパクトが強いな
    (ガリュー兄も最初で捕まってその後最終話で出てくるけど・・・)

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:04:23

    >>101

    >>102

    正直そのへんの意見はあまりに綺麗事が過ぎる気がしてなぁ

    実際ヴォルテックスが死神を用意することによって犯罪数が激減したのも事実で

    それだけじゃなくヴォルテックスは最新の科学調査の導入も積極的に行って冤罪を減らそうと努力してたのも事実

    そしてそれがバレると今までやってきた事がすべて無駄になるってのも事実で

    英国の治安は確実に最悪な事になって進歩も大幅に遅れるのは間違いないし

    そもそも英国自体社会に大きな問題を多く抱えてしまっていて犯罪は増えざるを得ない状況だったのに

    治安を守るために黒いことをやっていたのはそこまで責められる事なのか? 何故治安維持にだけ潔白を求めるのか?

    最後の裁判にいた聴衆達も誰が治安を守っていたんだ?ヴォルテックスの功績なのでは?

    って考えになってたのも事実だし

    そこを圧倒的な権力で捻じ曲げたに過ぎないあのオチはむしろ嫌いだな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:07:13

    まあ龍ノ介と寿沙都は日本に帰ったけど
    大英帝国はあの後大パニックなのは間違い無い

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:13:07

    >>105

    真っ当な方法で守ってこそ治安維持という面目が立つのであって黒いやり方を許容したらマジモンの公営ヤクザになるし法治国家ではない

    そもそも権力であの裁判を先に畳もうとしたのはヴォルテクスだから女王持ち出したのはやり返されただけに過ぎないし

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:19:12

    >>105

    真実を知ったものは善人であろうと消すとかならまだしも背くわけでもなく“死神”を全うしてたワトソン教授とグレグソン刑事をあんな綱渡りで殺すのは本末転倒に近いし…


    クリムトの遺書の可能性に怯え続ける限り、「不穏分子」の解釈はどんどん拡大しながら人材の底減らししかねないし、その度に優秀な人材を足切りし続けた場合いつかは崩れる見せかけの秩序な気がする

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:20:14

    >>107

    無理矢理閉廷もヴォルテックスの暗躍が傍聴人達の支持を得ていたから裁判内容が公言されることはないという

    納得があったから出来たこと

    そして大英帝国の治安がそれくらいやらないと安定しなかったのも事実

    実際死神が現れてから犯罪は激減したと言われている

    真っ当な方法でこそ治安維持なんて所詮は安全なところにいて被害受けないから言えるだけの話では?

    それにヴォルテックスは科学捜査の導入を行おうとしていたりと決して死神だけに甘んじようとしてたわけじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:24:26

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:30:13

    >>109

    治安維持のための死神という存在に必要性があったのは間違いないけどやってることは国とか関係なく個人で気に入らないやつ消してるだけだし裏切り者でもないグレグソン刑事やワトソンも手にかけてる以上正当性なんてヴォルテクス本人が投げ捨ててんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:31:26

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:35:23

    >>111

    べつにそこはどうでも、ヴォルテックスの人間性というよりも

    治安を守るためのヴォルテックスのやっていた死神活動・科学捜査導入の方が俺的には重要な話だし

    「治安維持のための死神という存在に必要性があったのは間違いない」

    ってところに納得してくれるなら別に

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:40:11

    >>113

    少なくても作中の【死神】は政敵、というか自分が座りたい椅子に座ってるただの善人すら殺してるから駄目っすね

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:41:32

    そもそも治安維持の為に死神を使って効果を出したってだけで死神が無ければ治安維持が不可能だったって話では無いのよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:41:34

    てかここは好きな犯人について語るスレでヴォルテックスの正当性について語るスレじゃないんでそこを語りたいなら自分でスレ立ててもらっていいっすか

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:42:11

    >>114

    これはあまり言いたくない事だが

    自分の野心があるからこそリスクのあることだってできるってのは事実なんだから

    オレはそういうのも別に責められんなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:43:04

    >>114

    しかも、死神で居続ける上にすり減って腐敗した……とかでもなく、初期も初期(死神誕生前のプロフェッサー時代)に他人を脅迫してやらせてるからなあ

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:43:24

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:44:34

    >>117

    コレ結構大事だよな

    完全な潔白求めてる人多いけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:45:56

    文章クッソ長くてイライラしたけど
    サイバンチョ亜内弟ナルホドで法廷ミュージカル始めたところがめっちゃツボにきたので許した

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:49:04

    >>119

    >>102を書いた者だけど、ヴォルテックスを全否定したわけじゃなかった

    誤解させたなら申し訳ない


    「もちろんヴォルテックスには罪だけじゃなくれっきとした功績はあって(つまり功罪両方があって)、今まで罪の方は全部他人に押し付けて功績を盾にするのはまかり通らないよね」的なニュアンスだった

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:19:25

    きぐるみの方が有名かもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:34:42

    >>123

    プ ロ ト タ イ ホ く ん

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:47:42

    >>30

    全5章のうち3章で父親の無念となった事件の真犯人、4章で検事界トップクラスの権力者で相当な外道というラスボスクラスの敵を連続させた判断がすごい

    だけどラスボスは納得の人選で今までのボスとは全然見劣りしないし、こいつがラスボスだった故の御剣の検事としての選択が良かった

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:45:33

    >>101

    正しい部分はあったけどグレー超えて裁かれる側の黒までいってしまったんだよなあ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:59:39

    犯人という性質上今後の供給が一切見込めないキャラクター達だからこそアニメで動いたり喋ったりしたのは出来栄え関係なく感慨深かったな
    あと検事2の2話の山野みたいな客演も嬉しかった

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 05:26:42

    マリーさんの毛皮が全部生きている動物なことにびっくりした
    ホームや家族って言葉には最終話でうわあ…となったな

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 05:52:35

    >>128

    ブレイクシーンで囚人服になるのいいよね準備が。

    お笑い芸人かな?って初見でおもった

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 05:55:28

    >>10

    「ありえないことをぜんぶ排除してしまえば、あとに残ったものが、どんなにありそうもないことであっても、真実にほかならない」

    話が進んでいくのに犯人が分からなくてそれでも残った最後の可能性でびびるよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 05:58:55

    やったことが外道すぎるのにコイツ自身はおもしろすぎるだろ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 06:16:57

    上で散々出てるけど逆転検事2の犯人はインパクトあったなあ
    社会的弱者の立場から権力者達を手のひらで転がして
    あれだけやらかして結局証拠付きで立証出来そうなのは正当防衛(悪くて過剰防衛)の殺人だけだし
    正直動機も含めてよくやったと思っちゃったよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:57:57

    >>73

    大逆転裁判やるとエセシャーロキアンだったコイツがナルホドくんに負けたのは運命のように感じる

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:00:15

    >>76

    罪を白日の下に晒すのが「クリムトの遺書」で鉄槌を下すのが「アイリスのお守り」なのが最高

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:06:15

    「おおおおおおおおおおお!」
    「ガラン様ぁああああ!」

    「おお…」
    「 く、くるぞ… 」

    「どうしたんだ?」
    「 調子が悪いのかな? 」

    「…」(無言で銃向ける)

    このくだりホント好き。

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:31:29

    スレ画はこのゲームの掴みとして完璧だった

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:33:58

    仕切り直しの一発目として印象に残ってる

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:41:09

    >>137

    爆破事件の功労者きたな…

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:03:25

    「消去法で考えるとこの人しか犯人候補がいないんだけど動機が全く分からない…」と思いながら恐る恐る進めるタイプの犯人は印象に残りやすいよね…ゴドー検事とか

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:11:15

    >>139

    逆に多分コイツだろう、で進めると頭の中の推測が先走って突きつけるが迷走しがちで攻略のほうが印象に残る

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:17:30

    >>139

    個人的には番と猿代がまさにそんな感じだった


    「四階のハシゴを下ろすように言った避難誘導の刑事があやしい……ちょっと待てよ!?」

    「ミリカと猿代を最初に登場させたのは、法廷記録に自然に追加させるためだったのか……!」


    みたいに唸らされた記憶

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:47:25

    >>139

    検事2-3で緒屋敷さんしか毒殺トラップ仕掛けられないことに気が付いて「テンカイチさんとの絆もずっとウソだったのか?」と疑いながら進めてた記憶を思い出した。

    実際は正反対の理由だったしテンカイチさんを想ってこその犯行だったからそれはそれで胃に来たが

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:36:37

    >>61

    映画、酷評されがちだけど役者さんの名演だったり原作には無いそういうオリジナルとかあって好きなんだよね…

    スレチだったらすいません

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:12:55

    >>61

    >>143

    誹謗中傷のビラ→サユリさんの死体発見のくだりほんとしんどい

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:43:01

    >>137

    逆裁だと珍しい純粋なやべー奴タイプな犯人だよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:55:15

    拙僧もSS-5号事件の真犯人じゃろて
    のうクロや。のうのう

    2話→5話の印象の逆転や黒幕とのやり取りもあってかなり好きだけど、やり直して見るとマリーに冤罪かけられてもノミに指紋を着けずに疑いを払拭するという中々高度なことやってるんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:01:39

    >>131

    「あれダンガンロンパやってたんだっけ?」ってなる名ブレイクシーン

    どこまでも皮肉で好き

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:50:23

    あーくだらない……
    ダマって聞いていればいい気になって…長々とまあ楽しそうに……バカみたい
    で?
    ケッキョクの所…なんなの?
    あたしがメガネを落としたって?アタシ言ったわよねぇ、何度も?
    事件の最中に失くしたって?
    聞こえてないの?聞いてないの?
    いいかな?

    アンタが100回メガネを連呼したところでそんなのしたこっちゃぁないっての!
    アンタの大好きなショーコとやらで立証してみちゃってくれるかしらぁ?
    “事件が起こったあの瞬間、炎が上がったあの場所でアタシがメガネを落とした”
    そんなの立証できるわけ無いでしょ!?


    つ、ま、り…
    アタシの勝・ち

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:10:28

    >>148

    中原麻衣の怪演が最高に光る女好き

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:49:41

    大逆転2-2の犯人と言えばダンカン・ロスごろしのペテンシーが挙げられるかもしれないが毒殺未遂犯人としてビリジアン・グリーンを挙げたい

    恋人を理不尽に殺害されてしまったことによる復讐の経緯をペテンシーの罪が暴かれた後で語るところがいい
    ペテンシーは結果的に生き残って裁かれたけどそれでもなお「貴方は死ぬべきだった」「この毒が確実に犯人の命を奪ってくれることを祈って!」と自身の殺意を隠さなかったのが事の物悲しさを余計に伺えた

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:17:31

    師匠の敵であり権力者系ボスであるのだが

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:28:19

    >>150

    ビリジアンさんのトリック逆裁でも一二を争うほどに好き

    「ビリジアン殺人未遂で警察が来たせいで、ペテンシーは夏目の部屋に入れなかった」って聞いた時はああー!!ってなった

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:56:13

    >>152

    「とてつもなく不運な事故の被害者」があの話を経た後で「ある意味あそこで罰が下ったとも言える人」になる印象の逆転の仕方が凄いよね

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:25:32

    美柳ちなみとかいうあの性格になるまでの悲しい過去を凌駕するレベルで所業の外道っぷりが上回る悪女本当に大好き
    千尋さんに死んでも勝てないことを法廷でわからされちゃったねえ

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:07:47

    >>39

    まともな対決がある犯人の中でダメージモーション皆無なのはかなり挑戦的だったしインパクトも強烈だったよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:58:58
  • 157二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:08:47

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:40:30

    機密を売ってしまうくらい貧乏が嫌だったのに父親の仇のために裏取引の金を全部突っ込んで復讐完遂させた壮絶な人
    色々許されないことをしたが、かつてのティンピラーとの日々を見てみたくもある

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:39:56

    >>158

    貧乏だった時代の悪夢をみるのは、父を貧乏な世界に取り残してしまった罪悪感からでは? という考察好き

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:46:31

    あまりにも壮大な計画とかトリックだと「お前それ絶対別の分野で活かせただろうが!」って思うんだけど
    猿代の場合検事2の事件を起こさなかった場合ずっとあいつらに怯え続けてたんだろうなと思えてすごく複雑

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:23:42

    >>160

    1.復讐の主なターゲットが腐った権力者だったから結果的に司法と社会の膿を的確に叩き出すことに成功

    2.マリーに「酷い尋問」を受けながらも口を割らず施設にボルモス角を残し狼父に例の絵を渡してる

    3.水鏡の口封じをしようとしてる影武者のそばに通りがかったおかげで結果的に水鏡が助かってる


    外城のような善人が死に至るきっかけを作ったり未成年の詩紋に執拗に自分の罪を着せようとしたりと決して擁護出来ない点はあるんだが彼が行動しなかったら外道三銃士の闇を完全に晴らすことはできなかったかもしれないと思うとやりきれない

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:46:12

    >>151

    法廷に出ないことで強みをいかんなく発揮できる立場なのに法廷に引き摺り出されたことで命運が尽きた気がする

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:05:54

    最近Switch版123をやり直してるけど作品を重ねるほど小中がこんな序盤で退場するのも勿体ないと思えばいいのか、この思い切りの良さが逆転裁判のいいところだと思えばいいのか

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:14:13

    ぽぽぽ…で音楽奏でてんじゃねえ!!

    個人的に豹変前より豹変後のこいつの演奏好き

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:16:56

    検事シリーズは犯人にも「異議あり!」があって楽しかったな

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:10:17

    逆転サーカスや逆転の帰還みたいにトリックはシンプルかつボタンの掛け違いで起こってしまったような事件が好きだな
    アクロも魅力的だけどイクヤも豹変→ブレイクの演出が秀逸で好きだし釈放後の姿が描かれる犯人なのが衝撃的だった

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:21:26

    各作品それぞれに魅力的なキャラ(特にラスボス)が多いしネタバレ上等のスピンオフが見てみたい
    それこそ犯人の事件簿的なやつ

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:09:18

    普段ゲームとかアニメのキャラに感情移入しない自分でも風見豊にはテキスト読んでてイライラするぐらいガチめな怒りを覚えたからずっと印象に残ってるしBGMも覚えてる。凄くいい悪役だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:02:01

    渦久丸やミテルモンのように犯人の共犯や事件というわけではないけどブレイクシーンは用意されている証人はどういう扱いになるんだろ?
    大逆転裁判の証人はほぼ死傷者0の事件とかあるし被害者と加害者が逆転しやすいよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:16:55

    >>169

    ブラフ役とか?逆裁2-4の霧緒さんとか別に共犯ではないけど罪がないポジションではないし結果的に引っ掻き回してたし

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:40:43

    葛は出てないかなと思ったが>>13がそうなのね

    結局この女について何一つ解らないのが転じて無二の魅力になってると思う

    捜査官や弁護士に化けて何年も尻尾を出さない女ってだけでも凄いし逆裁5の亡霊と違ってアイデンティティの揺らぎも全く見られないのもまた凄い。人の形を取った悪意って感じで実に怖いし何故そんな人間が形成されたのかと考えるともっと怖い

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:06:21

    >>171

    「笑い」の表情とは無縁のシーナからこのグラが出てくるのビビるよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:38:49

    >>24

    お医者さんを殺害してまで自分の過ちを隠そうとしたのは擁護できないけど、医療ミスにしろ妹の死にしろ

    立て続けに重すぎる罪を背負うことになった時に逃げないでいられるかと言われると自信がない

    逃げ方がアグレッシブすぎるけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:36:31

    >>173

    結果がどうであれ本人の性格的に人の命を奪いたくてやったことじゃないからな

    誰であれ突然加害者になってしまうことがあることの身近な例だと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:39:50

    >>157

    あくまで実験の中の話だからそこの過程で悪人が出なかったからしゃーないよ

    残るのが実験の中の事件か過去の時間しかないしどっちもやってたから個人的に内容は納得はした(スケールはレイトンでナゾトキが逆裁だし)

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:26:06

    権力を盾に立ちはだかる犯人も好きだけど個人の執念で事件を巻き起こす犯人もっと好き!!

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:09:19

    >>20

    ブレイクの面白さで色々許した

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:21:05

    ペテンシーはガス泥棒といい殺人トリックといい、その悪知恵を他の事に活かせば貧乏にならんかんたっんでは……ってなる

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:58:05

    動機を聞いてかなり複雑な気持ちになったが記者の命であるペンが真相を突きつけたって構図は皮肉が利いてて好き

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:53:42

    海外で謎のミームになった女

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:38:50

    >>179

    switch版に移植される際にセリフが差し替えられたほどの侮辱を受けた男すき

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:11:58

    他のブレイクモーションがド派手だから控えめなこの人が逆に印象に残った

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:25:50

    >>163

    新シリーズの第1作なんて後のこと考えて出し惜しみとかしてられないしな

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:38:12

    司法を動かせる調査会社の社長、ヤクザを使ってもみ消しをするテレビプロデューサー、伝説の無敗検事(+警察局長)という初作とは思えないビッグネームの面々
    そしてそれに立ち向かう新人弁護士のなるほどくん

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:40:36

    >>165

    馬乃介の巻き舌気味の異議あり大好き

    声が御剣と同じ方と後から知ってめちゃくちゃ驚いたな

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:24:22

    >>181

    両方やったけど変わってたの!?

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:40:03

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:41:59

    >>186

    細かい違いだしニュアンスに変化はないけど海外にも出すとなると差別発言ど真ん中ではあった


    時代が時代だからこういう感性の人間がいても不自然ではないし、アン・サッシャーの悪辣さと暴走しつつも報道に命張ってた豆籾の無念が伝わってきたから差し替え前の方が個人的には好きだけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:12:26

    犯人っちゃ犯人だが…って感じだがこいつ好き

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:35:29

    >>189

    この事件の犯人すこ

    豹変前も可愛いし性格の悪さがリアリティあって良い

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:53:46

    上で度々挙げられてるけど完走しそうだから改めて名前を挙げたい

    検事2の黒幕の猿代草太が1から10まで好き
    「一度助けた依頼人が実は事件の黒幕だった」という衝撃は今でも記憶に新しいしバラバラだと思っていた事件が彼の存在で一つの話に繋がっていく感覚は本当に気持ちよかった
    やったことの償いは絶対に必要だけど父親に捨てられ、親友を信用できなくなり、権力者3人に狙われる境遇から這い上がって頭脳だけで復讐を完遂させたのが凄まじい
    犯行を暴かれた後にコロシヤから報いを受けかけるが了賢から再び命を救われる、その了賢から「ホーム(=刑務所)に帰ろう」と言葉をかけられたことで罰も救いももたらされた形になった顛末含めて好き
    あと異議ありのボイスとBGMのゲームをアヤツルモノがクッソ格好いい

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:57:41

    >>179

    真相を知った上で見るとあまりにも有能

    ワンチャン死神に辿り着ける可能性あったんじゃないか…?

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:01:50

    懐かしいスレだ

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:22:31

    >>189

    コイツのせいで寿沙都さんのモーション見るたび「パンツ泥棒」の文字が頭をよぎるんだよね告訴

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:39:14

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 03:08:55

    いやそこまで我慢したなら余計な事吐き出すなよ…
    というか誰もそんな書き方してないのに読み解き方が歪み過ぎだわ

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 03:11:17

    >>39

    これの一番の謎はバットがコショウに気付かなかったこと

    そんなコショウのかかったスカーフを首に巻いたら嫌でも気づくだろ…

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:28:21

    スレ主です
    久々にプレイし、思い出語りのつもりで立てたら結構いろんなキャラが挙げられて満足しました
    次スレを立てるつもりはありませんがもっと語りたい、動機の是非について語りたい場合などは
    ガイドラインに違反しない程度に各自でスレ立てしてください

    タクシュー作品も山崎D作品どちらにも、それぞれの魅力があるので
    (ネタバレになっちゃってるけど)気になったらプレイしていただけると幸いです
    ほぼ全作品スマホでプレイ出来たかと思うので興味があったらゼヒ。

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:29:50

    判決を言い渡します

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:33:51

    終わり!閉廷!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています