ドラゴンボールGTって不憫な立ち位置だよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:21:07

    キッズと老害両方が敵だもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:23:21

    実際黒歴史みたいなもんやろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:25:08

    超の作画がクソだった頃はまだ擁護があったが今はもうSSJ4のデザインとOPとED曲くらいしか評価点ないですし

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:25:44

    スーパーサイヤ人4は文句なしにカッコイイ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:26:03

    Z→映画つくられた
    超→映画つくられた
    GT→……

    この時点でね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:26:36

    >>3

    OP曲が良いって意見は分かるけど、本編の内容にカスりもしないラブソンだしなぁ...

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:26:53

    老害はわかるがキッズにはウケてなかったの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:27:13

    OPしか見てなかったわスマソ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:28:23

    仮にも公式の最終章でお出しされたものが「今までの我儘のツケを払え」と勝手な責任を押し付けられて悟空が死亡という内容は気が狂ってるとしか

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:28:39

    >>7

    超で入ったキッズやろ

    4をゴッドとかブルー比べて4sageるスレとかちょくちょく見るわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:29:51

    元気玉でシメとクリリンとの組み手
    悟空がいたから楽しかったですべて許せるんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:30:14

    >>7

    当時のキッズにはウケてたんやない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:30:24

    >>10

    ま、そのゴッドもブルーも出た時は散々騒がれてたんですけどね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:30:56

    >>7

    リアタイ世代だが普通にダルかった

    最終回手前で四星龍が悟空に味方して超一星龍を抹殺しかける話とか必要無かっただろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:31:47

    >>9

    でも実際ほぼ無償でなんでも願いが叶うアイテムに実は代償が有るという展開は俺好きなんだよね

    最後の最後ドラゴンボールというアイテムがテーマとして戻ってくるの終わりとして良いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:32:17

    GTはファンの入れ替わりというか世代交代の時期だから卒業する前に「最近のドラゴンボールさぁ」みたいな面倒なのが量産されたんじゃ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:32:36

    尺伸ばしがきついのd

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:33:00

    超サイヤ人4とか超サイヤ人の誕生秘話知ってたら当時の鳥山先生描かなさそうなデザインだからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:33:27

    ストーリーは超より好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:34:51

    ラストシーンは神だから……(震え声)
    実際ここまで見た視聴者はなんだかんだ面白かったからヨシ!となりがち
    終わりよければを体現してる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:35:10

    正直未だに全王とか天使の存在が受け入れ難いからどっちが好きかと言われたらGTを取る

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:35:31

    正直ベビーのあたりで見てるの割と苦痛だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:36:01

    ベビーあたりのホラーな感じ好きだったら

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:36:35

    全王の存在一点だけでGTの方が好きまである

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:38:24

    もう少し悟空以外も活躍してほしかったなてのはある、ベジータがあんまり活躍が少ないのが少し残念かなぐらい
    それ以外は普通にいい作品

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:39:27

    ピッコロさんが出てくると大体名シーンだった記憶がある

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:39:46

    >>24

    それはある

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:40:57

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:41:59

    >>28

    このスレのGTアンチみたいなのとかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:43:06

    >>26

    瞬間移動のとこいいよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:45:00

    尺伸ばしのせいで4があんまり強く見えなかったのが難点
    ラストに至るまでのあらすじは良い

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:45:27

    ベビー編は怖いし苦手だけどファンがいるのもわかるし、序盤とか17号編は普通に好き
    むしろ評判の良い最終回が苦手、悟空には修行しながら笑って余生を送って欲しかったから…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:46:01

    あらすじが長すぎる割に本編進まねぇからあらすじ繋げれば完璧に話わかるの笑った
    みんなもやってみ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:47:39

    >>33

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:49:10

    >>28

    そこで完全に出来がいい作品を望まず駄.作を望む時点でアンチ極まってんな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:51:57

    アンチの声がでかいだけだろ
    4がここまで根強い人気があるのは流石にデザインだけじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:52:41

    超はクソだのGTはクソだのくっだらない喧嘩ほんとよく見るわ。どっちも仲良くEVOLUTION見ればいいのに

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:53:17

    >>36

    邪龍編のプロットはよく出来てたと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:53:41

    超にも言える事だけどキッズと老害がネットでどんなに騒ごうが作品そのものと観てる本人に対しては無害では?まあ語ろうとすると邪魔が入るのはアレだが

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:54:07

    ぶっちゃけスーパーサイヤ人4と一星龍以外の影が薄い

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:54:08

    ベジータのキャラはGTのがすこ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:55:33

    >>33

    それZの頃からじゃねーか!

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:57:54

    >>21

    >>24

    自分もこれなの

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:58:36

    原作中盤あたりからドラゴンボール探す冒険要素ほぼなくなってたから
    GT序盤の星を巡ってのボール集めも懐かしくて好きなんだけどなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:01:06

    Gtの世代交代感は当時全く受け入れられなかったけど今ではああいう世代の移り変わりの良さが完全に理解出来る

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:04:46

    >>44

    悟空が既に強くなりすぎてたから序盤どうしても手を抜いてるように見えるのがな…


    ベビーもベジータの力借りてるだけだけで卑怯なイメージしかなかったから素の戦闘力がそこまででもないのも相まってブウのあとに出されたボスとしてはなんかインパクトがなかったというか…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:06:39

    全ちゃんと全ちゃん戦わせて対消滅させたら超が勝つんじゃねぇか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:09:47

    デザインも設定もコンセプトも素晴らしいけど、それらの魅力を引き出すための地力が足りなかった印象
    かといってリメイクされても解釈違いに悩みそうなジレンマ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:19:22

    俺はドラゴンボールが敵って展開嫌いだわ
    17号の話の後にそれだから当時からいいからさっさと街直して落ち着かせろやって気持ちで見てた
    話運びか明らかに下手くそなんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:22:02

    超は全ちゃんがいるけどGTにはパンがいるからイーブンだな
    正直あのクソガキの何がいい中まるでわかんねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:28:12

    >>46

    破壊だけのブウと違ってベビーの最低最悪の悪辣さは割と好き

    まあ魅力はそれぞれよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:32:03

    そもそも普通に当時からの視聴者の間でも意見が割れる事してるから老害だキッズだなんて括り方は強引すぎると思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:36:57

    鳥山がシナリオに関わってない時点でZや超よりはマシ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:37:58

    悟空以外が雑魚扱いなのでGTは好きじゃない

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:40:00

    不憫だと言う割には魅力を語るんじゃなくて敵を作ろうとするのは単にレスバトルの場所を用意したかっただけに思える

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:12:28

    GTになってからアニオリだから興味ないって奴は周りで増えたな
    ドラゴンボールのカードダスやゲーム→ミニ四駆やポケモンに流行も変わっていった時期だったしな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:16:58

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:06:56

    おじいちゃんしてる悟空をもっと見たかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:16:05

    >>42

    …いやあかんやろ、Zは漫画追い越せないから苦肉としてアニオリや尺稼ぎという手法な訳で、完全オリジナルでやってるのになんて思うでZと同じことしてんねん

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:20:16

    悟空パントランクスで宇宙を旅するとかベビーとかSSJ4とか邪悪龍とか素材はめちゃくちゃ良かったと思う
    料理の仕方は…はい

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:23:38

    まぁ1つの作品の人気が永遠に続く訳無いし特別出来悪くなくてもマンネリしてくる訳で
    GTがその時期だから必然的に全ての責任を背負わされてるってところもある

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:28:59

    邪悪龍ほとんど悟空が倒すのがな
    ベジータとか邪悪龍相手で4に変身させりゃ良かったろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:31:45

    でもbgmはかっこいいのが多かったよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:56:33

    他作品だと大体ファンばっかりアンチちょびっとかアンチばっかりほんのたまにファンってパターンばっかりだけど、GTはなんか割とファンな人が割といてさらにガチレベルで黒歴史扱いする人も割といるってのが特別な位置にある感じがする
    さらに超もそのパターンになってしまっているのでさらにGTが変な位置に入るという

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:18:28

    >>15

    ドラゴンボールは終始舞台装置でしかないのよ。ドラゴンボールを求めて冒険する過程で味方は勿論敵だった奴も欲望がいつしかどうでも良くなって世界を救う為に共に戦ったりもする。

    冒険を通じて得られた絆と成長こそがメインのお話で、欲望なんてとっくに洗い流されてるから今更悪い事だと蒸し返されても困る

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:24:30

    >>65

    いや、きっちり欲望が出てるよ

    だっていつも後始末を押し付けてきただろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:26:32

    アラサー世代ってGTにも超にも縁がなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:27:19

    上からはにわか枠にまとめて放り込まれ
    下からは老害枠にまとめて放り込まれるポジションって長期シリーズだとあるよな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:27:47

    >>66

    でぇじょぶだ、ドラゴンボールがありゃなんとかなるで便利にホイホイ使ってきたのは

    普通に子供心に(ええんか……?)って思ってたから最後の敵になるのは納得しかなかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:38:52

    超での設定からつながるGTも見てみたいな。

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:47:23

    良くも悪くも話題になるのが
    ベビー、たまに邪悪龍、さらにたまに超17号(主になんで17号死なせた!?って悪い話題しかない)
    あたり前半の宇宙旅行編はガチで人気ないのがわかるからな...

    まあ正直確かに印象に残らないんだが。
    敵が微妙すぎてそれに苦戦する悟空も弱体化しすぎだし

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:54:02

    原作も無印もZもGTも超も全部好き
    エボリューションは借りたDVDが再生出来なかったので観てないぜ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:54:41

    >>72

    デッキ「あーこれか……、持ち主が嫌がるだろうし再生させんとこw」

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:58:16

    超見てからgt見るとなんか17号の扱いがかなり違って笑える

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:59:14

    >>71

    前半は強制的に相手を踊らせる3人組ぐらいしか覚えてねえや……

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:02:53

    >>69

    ブウ編とかもやっぱピッコロが正しかったよな…

    その場の感情に従って、戦える奴は全員悪ブウを殴りに行くべきだった

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:07:56

    >>3

    神龍がラスボスになってしまった……ってアイデアそのものも、もっと評価してもいいと思うの。タイトルがラスボスになるなんて素敵やん?その詳細は置いとくとしても

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:11:00

    基本的にブウ編前半のパワーバランスをそのまま引き継いでるから最初から最後まで悟空が味方最強で揺るがない

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:04:38

    キャラデザと設定という素材は抜群に良いからゲームだと優遇されがち
    脚本の荒とか作画の悪さがゲームだと見えてこないもんね

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:14:34

    ネットで良く評価されてる点
    Zのツフル人設定を拾った
    邪悪龍設定、クリリン組手
    スタッフロール、OP&ED

    不評な点
    序盤のつまらなさ、悟空の弱さ
    悟空の精神幼稚化、超17号
    ゴジータの舐めプ、敵のキャラデザ

    こんな感じか

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:17:18

    >>59

    全編アニオリなのにZの引き伸ばし前提の作りのままだからな。今の配信は主に改だからGTのあらすじの長さが際立ってる

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:20:08

    パンの人形化とかベビーの乗っ取りとか、性癖歪められるシチュが意外と多い

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:20:37

    >>69

    邪悪龍の「願いを叶えた代償に負のエネルギーが溜まりしっぺ返しを受ける」

    こういう後ろ向きな因果応報はほとんど本編で見ないから「アイデアは良いけどDBの展開としては違和感」ていう自分の中でも矛盾した評価になってるな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:21:01

    >>80

    キャラデザは前半の雑魚敵含めてもわりとあの時代の鳥山感バリバリで結構良くない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:21:13

    は?伝説だが?????

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:21:28

    幼少期にZのアニメ放送が終わってたドラゴンボール空白世代にとっては
    OPEDくらいしか記憶に残ってないから逆に良い印象しかないんだよな ソースは俺

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:30:29

    >>84

    基本的には良いよねキャラデザ

    一部の邪悪龍のデザだけはもう少しどうにかならんかったかなと思わんでもないが

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:31:35

    >>73

    空気読みすぎだ有能かよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:33:22

    >>83

    憎しみと復讐の念で敵対してくるベビーの時点からすでにそれまでの敵と毛色を変えてるところはあるからまだ許容できる

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:49:09

    >>69

    地球人類の○万人とか○割が死滅してるような状況でやむを得ず使おうって判断が、言うほどホイホイ使ってるか?

    逆に使わざるを得ない状況の方がホイホイ来てるから使わざるを得ない苦肉の策に見えるが、「大丈夫」の言葉に引きずられすぎじゃないの?

    悟空本人が自身の若返りとかに頻繁に使ってるならともかく

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:57:20

    >>90

    犠牲が出たらドラゴンボールでなんとかしようってのがやむを得ないにしたって頼りにしすぎなんよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:59:07

    >>90

    ブウ編のように全人類が死滅したならばともかく2割3割程度でも使っていたからなあ

    だからいつも後始末を押し付けていた

    余りにもドラゴンボールを使って人の生死を自由に扱ってきた

    それは比較的にまずいことでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:11:36

    >>92

    何がまずいの?創造主の神様が許してたよね?後全人類滅亡がダメで2割3割がいい理由はなに?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:16:19

    >>83

    本来は1度使ったら100年は使っちゃ駄目ってのは「じゃあ100年は石のままにしとけよ」ってなったし、ドラゴンレーダーがなければ問題なかったってのは「確かに」ってなった

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:19:13

    当時は子供だったけど
    舐めプしてピンチって感じでダラダラやってたイメージが強かったから
    あまり楽しめなかった

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:19:21

    神様は自分がナメック星人なこと知らんでなんかわからんけど作れるから作っちゃったっぽいし……

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:21:05

    >>90

    ブルマがドラゴンレーダー作る前の事考えるとめっちゃ使いまくってるな…ってなる

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:21:14

    >>96

    せめて邪悪龍についてはキチンと説明しとけよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:21:32

    作品の幕を完全に閉じるためには作品の根幹を全否定しなければならない、はひとつの定石だからな
    ドラゴンボールというコンテンツを完全におしまいにするにはこれ以上ないラスボスで、逆に本来なら作品世界をちゃぶ台返しする必要がないとも言える(原作ラストが象徴的)
    ドラゴンボールがラスボスは色んな意味でメディア展開向けの最終章なんだわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:22:06

    大猿スーパーサイヤ人→4とかセンスいいところはいい

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:23:22

    ぶっちゃけ鳥さはどこまで関わってたの?

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:26:57

    >>99

    一回ドラゴンボールを終わらせたのは功績とすら思う

    今じゃもう「ドラゴンボールの終わり」は描けねえだろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:32:25

    zが1966年1月31日に終わってgtが1996年2月7日に放送始まったのか、おかしくない?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:33:55

    >>103

    いや、別に…。

    企画としてはZ終了前からずっと動いてたってだけでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:37:48

    アニメZ最終回は一区切りで、次クールから新作って流れはずっと前からあったと思う。
    Zの人気が続かなかったらお蔵入りしてたかもしれないけど。

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:55:55

    >>93

    その創造主様はドラゴンボールのデメリット知らなかったわけだし

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:10:22

    仮にデメリットを知っていても
    ま、後でなんとかなるさで使うだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:14:57

    >>107

    デメリット知ってたら精神と時の部屋に入れてガス抜きできたのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:39:45

    DAN DAN 心惹かれてくも名曲よね

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:44:05

    自分は当時そんなにDBに嵌まってなかったので見てなかった(今は好き)
    Z好きだった兄はGTの最初は見てたけど途中から視聴止めてたはずなので何か違うってなったんじゃないかなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:50:49

    >>99

    色々商業的な理由ありつつグダグダになったものの

    一旦コンテンツとして〆たってのもあるし最終回の良さもあって嫌いには慣れないんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:51:54

    >>20

    超も最後の悟空、フリーザ、17号が最後の力を振り絞ってジレンに勝利したりラストは悟空とベジータが初めて戦ったときと同じシーンで締めたりいい終わり方だよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:52:48

    >>111

    某財団「まさか令和の時代になってなおガッポリ稼げるとは見抜けなかった!この番南無の目をもってしても」

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:55:56

    言っちゃ悪いがこの世代のキッズって
    GT、るろ剣天草編、レッツ&ゴーMAXみたいなカニが売り切れた後のカニカマみたいなのばっかり食わされた世代だよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:56:54

    ウーブの扱い方を間違えた感ある
    ブウと合体した時はすごい盛り上がりだったのにその後が

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:59:13

    ゲームでの超4の出番を考えると公式の扱いは悪くないよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:58:42

    >>114

    るろ剣とGTとレツゴ無印が全部ほぼ同時期スタートなんだが。天草編とMAXの頃には歴史的なヒットのポケモンブームでワンピースも控えてるしDB中心の思考になると後はカニカマなんだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:07:23

    >>114

    そんな1年やそこらだけ切り取られても…。

    しかもその辺1年に絞っても上でも上がってるポケモンやコナン、もう少し世代が上だがエヴァと後も大人気となるコンテンツだらけなんだ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:20:51

    ドラゴンボールの完結が流行の一つの節目だったのは確かだな。言葉は悪いがGTで古い時代の代表コンテンツが終わって大きな世代交代をした
    後に強い影響を与えるエヴァ、ポケモン、ワンピ、コナンはドラゴンボール終了と入れ替わるように一斉に誕生しているからな

    まあその古い時代の象徴だったはずのドラゴンボールが再び最前線を走っているから古さで片付けられない普遍性は確かだけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:27:01

    gtの17号の扱いはなんであんなにしたんだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:34:44

    序盤の悟空が舐めプしてたのって小さくされたせいでうまく気が扱えなかったからだっけ?(ベジータ戦で3になったけど殆ど持たなかった記憶)

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:39:23

    ゴジータ4はゲームとかで最強であることが割と歩けどgt単体に絞るとZ映画のゴジータとは全く違うキャラなんだよね
    マイナスエネルギーを絞り尽くすためとはいえそこのギャップはデカい
    ただそれでもカッコいいし超も増えた今ブルーゴジータとゴジータ4の対決とか出来るように凄いことになったのも事実

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:42:24

    ベビーが登場して以降が本番な気がする。SS4、その前段階の黄金猿、邪悪竜にエピローグ。魅力のほとんどがそのあたりに詰まってる

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:46:16

    GTのテーマはグランドツーリング(偉大なる冒険)って意味なんだけどGTの人気のあるベビーや邪悪龍は宇宙といってもほぼツフル星オンリーや地球なのはある意味残念なのか

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:48:43

    そもそもドラゴンボールが敵にってまんまやらなくてもザマスみたいな敵作れてるからやっぱこれまでの使い道否定みたいなのは要らんかったよ。

    あとまあとにかく言えるのは設定を拾いすぎてるんだよね、今までのサイヤ人に抑圧されて滅ぼされた〜やらこれまでのドラゴンボールの使い道が〜やら大猿という要素を踏まえた超4とか。
    ドラゴンボールって良くも悪くもそういう前提とかをもってこないで敵が出たり強化されたりするやん?そういうとこが二次創作臭さになってるのよね。

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:49:45

    >>123

    それ超4と最終回だけって総評とさして変わらないんじゃね?

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:56:51

    >>125

    ツフル人に関してはTVシリーズとしては初でも他のメディアで結構擦られたネタでベビーもぶっちゃけ焼き直し的な要素含んでるからな

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:58:49

    >>124

    最初のコンセプト投げ捨てて路線変更してるからなぁ

    GT作る為に原作終わってるZアニメ引き伸ばしたのに勿体無い

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:00:22

    >>117

    Zと言うカニの後のGTと言うカニカマ

    志々雄編と言うカニの後の天草編と言うカニカマ

    無印~WGPと言うカニの後のMAXと言うカニカマ

    と言う意味ね

    ポケモンコナンワンピースはカニで良いんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:02:15

    ぶっちゃけGTでいいと言えるの邪悪龍ってか邪悪龍が生まれるコンセプトのみだしストーリー的に褒める点ないのよね。

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:04:54

    ぶっちゃけ今原作終わってそのまま放送したと仮定したら理由はあったりその後も活躍したとは言えあの世送りにしたピッコロの件で滅茶苦茶言われていたと思う
    もちろん過去と今では変わるところもそうでも無いところもあるけどな

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:05:41

    当時のキッズでZになる前の無印は再放送で知ってた世代だが
    DBが元は漫画でGTがアニオリとは知らないような年齢でも「何か違う」と違和感があった

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:06:16

    レッツゴーもとばっちり食らって丁度いいから語るけど
    一大ブームを起こしたコンテンツにいきなり幕を閉じるのはビジネス的に危険な立ち回りでスポンサー側はなるべくワンクッション置きたいのよ
    GTっている?MAX編ている?は本質は大体同じ動機

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:07:55

    打ち切りでもなし漫画原作終わりましたで終わればいいだけなんじゃないっすかね。それであの出来で早々の方向転換は笑えんぞ。

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:11:11

    >>103

    細かいけどZ終わってからGT始まるまで30年たってるぞ。

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:11:56

    最近ABEMAで配信見てると2クール目には路線変更始まってるんだよな。じゃあ初手から反応が良くなかったから前倒しした要素かな…思わせる部分が結構あった

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:12:42

    >>135

    ま?

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:14:26

    スポンサーや放送局からしたら当時の一大コンテンツを原作終わったからっておいそれと手放すわけにはいかないのよね
    現に漫画終わるってだけでも当時の担当編集者どころか会社として色んな横の繋がりあった企業に頭下げたような事態だったらしいし

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:15:37

    まあそんな制作側の都合なんて面白さとはなんの関係もあらへんけどな

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:17:46

    制作側の都合、作品内容、人気、を同列に語ってる中で今更それはねえわ。切り離して語るのは実質不可能なんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:19:19

    擁護すんのに制作の裏事情(妄想)出してるだけで内容の話とそれに連なる人気の話しかしてないんだよなあ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:19:29

    超の上位存在ポンポン出して雑インフレよりは好きなんだがな

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:20:07

    >>122

    どちらかというとベジットみたいなムーブが多いよなゴジータ4って

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:20:25

    >>142

    何故?

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:22:01

    超のパワーバランスは具体的にどの程度インフレしているか?は天井に基準値キャラ置いてる以外はかなり曖昧に調整されてるけどな

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:23:27

    というか今更だけど1990年代後半のアニメってなんか全体的に暗くないか?
    箇条書きマジックになるけど
    ドラゴンボールgt
    セーラームーン
    ミュウツーの逆襲とかのポケモン
    エヴァ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:23:53

    >>138

    >>139

    逆も然りで制作都合のおかわりが面白かった意見も相応にあるからな

    賛否は一生平行線だと思うけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:25:05

    >>147

    今のところ4とOPED最終回くらいしか賛がないんすけど…いいんすかこれ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:25:09

    >>146

    90年代は暗い

    00年〜10年代前半は陰湿

    ってのが個人的なトレンドの印象

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:26:38

    (アニマックスで再放送見てて普通に面白がってました……)

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:26:54

    これは直接的に関係ないけどこの時期のドラゴンボールアニメはとにかく迷走していた印象はある
    これ自体内容は面白いけど今更gtどころか原作の初期のをやられてもそりゃウケないのよね
    噂だとウケたら次はピッコロ大魔王編をリメイクする予定だったんだとか

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:28:17

    >>151

    Dr.スランプのリメイク始めたりなんかそういう流れあったんだろうな。東映×ジャンプ的にはワンピースの手応えで全部吹っ飛んだと思うけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:29:52

    >>151

    テレビアニメだと悟空はもうおじいちゃんなのに映画だとまた子供からだもんな……

    ぱっと見のギャップが大きい

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:29:54

    >>152

    電王の大ヒットで頓挫した仮面ライダーFirst路線の悲哀さを感じますね

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:30:24

    >>151

    GTのクオリティでブルマが非常にえっちだったところだけは素晴らしい

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:54:53

    >>146

    まぁその辺はアニメに限らず時代性というか

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:00:04

    >>156

    人類滅亡を叫ぶマガジン編集がイキイキしていた頃か

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:35:01

    >>142

    むしろGTはもっとインフレしろと思うし威厳(っていうのかな...?)が足りなすぎる


    全体的に設定の割に実物がしょぼい

    超4の戦績とか邪悪龍の大半がギャグキャラやらゲームの印象もあるけど超一龍も馬鹿にされたりおちょくられてばっかだし

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:39:39

    フリーザ辺りがクソみたいな使い方しまくってたら反動でめっちゃ良い奴になってたりするんかな

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:42:22

    >>158

    凄い感じが全部声優に依存して他の部分で凄いと思えないんだよな

    一星龍が声だけ大物の小物とよく言われる原因

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:56:55

    一星龍はもうちょい威厳あってもよかったな
    ベビーは小物ならではなのであれでいいと思う
    超17号はキャラ薄すぎて何とも言えん

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:58:55

    >>152

    そこら辺は昭和アニメリメイクの流れだと思う

    平成版バカボンとかあったし

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:08:13

    >>151

    これはっちゃん壊されてブチギレかめはめ波のとこ大好き

    全体的に雰囲気と演出が良かった印象があるけど売れなかったのもまぁ言う通りで分かってしまうからほんと惜しいわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:39:35

    正直言って超一龍以外の敵は印象はあんまり良くない

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:48:58

    >>101

    最初のキャラデザとイメージボード、GTの命名だけ

    あとノータッチ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:59:50

    全64話
    結構短かったんだな

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:10:17

    >>142

    正直それであの戦闘ならむしろインフレしてた超の方が戦いは好きだな

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:44:28

    GTは黒歴史

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています