龍と苺 113話感想

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:46:22
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:49:16

    古典表現

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:53:53

    フォンダンショコラ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:57:15
  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:58:23

    終わりが見えてきたのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:09:20

    伊鶴に勝ったら将棋やめっかなーとか考えてない?
    それで最後の思い出作りに中学生大会荒らして満足して終わるつもりでは

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:11:43

    わざわざラストにそれを持ってきてるのはそこで終わらんフラグじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:00:47

    将棋が単なる喧嘩の手段ではなく好きになってることを確認したんじゃね
    大会のために山形居る事が不思議ってんだから

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:45:09

    ハッタリ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:46:42

    ケンカ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:07:21

    なんか今回の闘いが物語の転換期になりそうだな

    勝っても負けても今後、苺ちゃんが棋士になるのかとか決まりそう
    そしてなんとなくだが塚…塚…塚原さん出そう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:16:42

    苺ちゃんの思考の優先順位はずっと「竜王戦で伊鶴を倒す>プロ棋士になる」だもんな

    伊鶴戦が大きな区切りになるのは間違いない

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:35:38

    なんとなく今回、伊鶴戦までの間にオールキャラ出て欲しいな…

    個人的に再登場して欲しいキャラはたくさんいるけど大塚さんとマリオネット

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:45:29

    さんざん周りを意味深にさせといて単純に(伊鶴との財布の因縁は)終わりだ!!かもね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:01:44

    嬉しそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:35:48

    >>15

    現実の話に置き換えれば15歳の藤井聡太と公式戦で指せるんだからそりゃあまぁ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:05:42

    前のスレで苺もう無自覚に将棋大好きだろ的なこと言ってるコメントあったが
    もしかしたらちゃんと自覚して好きでちゃんと向き合うフラグなんかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:24:49

    ヤだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:54:32

    端的に言えば卒業旅行のつもりだったんだな
    ただすんなり行く感じではなさそう

    あとAI全盛で見ることができなくなったブラフ戦術このクラスなら使えるのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:57:05

    >>15

    「手も足もでねえ!!」(満足気)

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:59:57

    苺ちゃんのはからいかなんかでこっこちゃんと黒岡君が定期的にネットとかで対局したりする仲にならないかな(無いと思うが)

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:00:42

    >>9

    それが通じる相手達ってのもあるのかもだけど、ちゃんと勝ててるんだから凄いとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:07:43

    >>9

    苺ちゃんと指すために手段選ばない感じが苺ちゃん思い出す

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:09:32

    >>2

    ズッこけてるの気付かなかったw

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:10:56

    「勝てば終わりだ」はびっくりしたけどほんとどういう意味合いなんかね。
    伊鶴は確かに最初の因縁の相手だが、喧嘩のための将棋としたってその因縁は竜王にもある。伊鶴に勝ったらそこでやめるってわけはないよな。
    だとすれば伊鶴に勝てば喧嘩のための将棋は区切りがついたってことで終わりにして、以降は棋士として(棋士ではないが)戦う覚悟が決まったってことなのかなあ?
    今回の黒岡君みたいな一時的なミーハーとかじゃなくてガチに神様みたいに崇めちゃってる中学生とか目のあたりにしたのもそういう思いの一因になったとか。2日前の大会での海江田との話も影響があっただろうし。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:20:03

    一旦目標は終わりってことかね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:27:11

    後輩見捨てる性格じゃないと思うから将棋を突然辞めることはないだろうけど、プロと区切りがついたあとそれと関わらない将棋指しってどんな感じか体験してみたかったのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:43:37

    低レベルな将棋に満足は出来なさそうじゃない?
    棋士にならないなら、それこそハチワンダイバーみたいな真剣師にならないと

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:37:05

    何もない!銀を下げてくれ!
    何もない!ムダに歩で受けてくれ!
    頼む!ストレートフラッシュやってくれ!

    このファンボーイ必死すぎる…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:39:37

    ①特に意味ない呟き
    ②将棋をケンカに使うのはこれで終わり
    ③伊鶴戦で人生観変えられる振り
    ④他

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:41:34

    >>29

    あんま好きじゃなかったけど好きになってしまったw

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:50:35

    奨励会に入るとか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:52:05

    >>32

    ここまで実績あっても奨励会からじゃないとプロなれないんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:54:56

    どうする?次の日朝起きたら竜王がじいさんと朝飯食ってたら

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:57:30

    >>32

    >>33

    守屋と竜王が説明してたけど苺ちゃんはもう編入試験受けられる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:59:34

    まあ実際のところここまで来ちゃうと規約改定して試験なんてパスで即プロって話なレベルだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:03:49

    正直最近本当に予想を遥かに上回る展開でめちゃくちゃ面白いから今回のラストでえっ、てなったけどすげえ面白くする前振りだともう期待と信頼をしてしまってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:11:39

    凛々が3段リーグ突破して苺の棋士編入試験の相手になるとかあるかな
    タッキーは地獄の3段リーグにはまってそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:22:55

    >>35

    奨励会の3段リーグとかに苺がきたら

    他の人ふざけんなってなるだろうしな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:37:09

    編入試験といえば塚原さんはどうなってるんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:15:31

    海江田が感想戦でストレートフラッシュの話をしたのかよw
    あの時やっぱり笑ってたよね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:53:21

    伊鶴戦でやられたことに対する復讐を達成させて将棋観を一旦リセットするんだと思う
    そもそもケンカではないけど竜王に負けてるから勝ちたい気持ちはあるだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:50:20

    >>38

    リリはアマ竜王の対決カットされたから回想で語られたりすると思ってるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:01:56
  • 45二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:16:04

    >>40

    編入試験は一月一局の全5局で勝ち越せばって感じで

    塚原さんは6月?あたりからやってて作中はまだ8月っぽいから

    結果でるのは竜王戦のトーナメント終わる頃になるかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:25:32

    鹿嶋攻めに定評あるのにハッタリで受けに回ったのなんか拍子抜けした

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:30:33

    プロ編入試験の相手て新四段から棋士番号順に5人だから、初戦で負けてる塚原さんってもしかして高地さんか神崎くんに勝てないとアウトだったりするの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:44:44

    >>46

    攻めはもっと無茶な攻めには弱かった、とかかね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:00:26

    🍓「終わりだ」
    👹「オワリダ」

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:20:39

    棋士のみなさん「奨励会から上がってこいそうしたら棋士の重みってもんがわかる」
    奨励会のみなさん「やめろ実質1枠減じゃねえかやめろ」

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:59:54

    >>46

    >>48

    将棋指せないけど他のボードゲームはやるから負けた側の感覚分かったわw

    「何考えてんだこいつ」(実際は何が最良か分かってないだけ)ってのが結局かなり強いんだよな。

    (昔の麻雀漫画だけど、プロ級に強い雀士が大半負けるのがタコ(打ち方が謎な初心者)って設定があったよ)

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:54:15

    苺ちゃんもハッタリかました時あったしけっきょく勝ちたい気持ちが重要ってことかな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:10:22

    色気ゼロ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:03:59

    >>52

    気持ちももちろん大事だろうけど、定石に無いことをされると、並の中級者くらいだと(下手すると上級者でも)対応できなくなるのよ。指南書なんかには書いていないような手が、いきなり飛んでくる訳だから。


    個人的には当然苺ちゃんへもハッタリ仕掛けるだろう少年が見ものだと思う。

    (半分まぐれでも決勝まで行った以上簡単には負けられないだろうし、かと言って普通に指したら勝ち目は無いし)

    苺ちゃんが見破って勝つか、はたまたジャイアントキリングが決まって一波乱あるか……

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:02:58

    今週は終わりって言葉が出てきたことでどうするのかなワクワクみたいなのにプラスしてどうなるんだ…みたいな予想できない要素が加わった感じがする

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:36:57

    >>54

    ジャイアントキリングってのはせめて万に一つの可能性がありうる実力差でなきゃあり得ないんだよな

    圧倒的に弱いことが相手から見てもわかってるやつがハッタリかましてどうすんの。見破るも何も気にしてすらもらえないよ

    そもそも序盤から圧倒的に差がついてまともに勝負の土俵にも上がれないからハッタリかける機会すらない


    ただ黒岡君が苺に対してどう指そうとするか見ものだというのには同意

    個人的には手も足も出ないことがわかっててなお正攻法で自分の一番得意な将棋をぶつけていくと思うな

    苺と指すためにここまではなりふり構わずだったけど決勝は自分の神様相手なんだもん。それが礼儀だしくだらない悔いを残したら一生引きずるだろうからね


    あと苺の方もさすがにこっこちゃんが負けて自分に対しても色々崇めてた相手ってことはわかってると思うし、黒岡君に対して何か話したりするかも気になる。意外と何も話さずありがとうございましたで終わりってこともあるかもだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:23:18

    あにまんの記事コメント見た時思ったけど
    わりと真面目に言葉どおり次で終わってもおかしくないみたいに考えてる人いるんだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:41:28

    >>57

    マジで伊鶴戦で終了と思ってるならそれはどうなの?とは思うが、ここまで勝ち進むと竜王戦終了で漫画としてはほぼ完結かもなという感じはする

    さすがに竜王を取れるとは思わないけどどちらにせよここまで強くなるとその先漫画としてはこの竜王戦(ほぼみんな初対戦)以上の面白い対戦、ストーリーをつむげる相手がほぼいなくなっちゃうと思うんだよね

    苺の人生としてはもっと続くし将棋を続けるなら白熱の対戦はもちろんいくつもあるだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:08:35

    そこまで行く前に前回までのこっこちゃん達みたくせっかく出てきた他のキャラにスポット当たった話も読みたい
    ただ引き伸ばしとか主人公描けって思われちゃうのかなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています