【ネタバレ可】黎の軌跡Ⅱを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:30:40

    黎の軌跡Ⅱを語るスレです

    ネタバレ、考察、感想など黎の軌跡Ⅱに関する内容に縛りはありません。

    スレ画はネタバレにならないものを使用してください。


    ファルコム作品を語るスレは発売から1ヶ月間、黎の軌跡Ⅱに関するネタバレは禁止です。


    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190 を踏んだ人が建ててください。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:33:16

    夕方から参戦できそうだから保守

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:39:17
  • 4 22/09/28(水) 10:44:51

    10まで伸ばさんとすぐ死ぬので加速

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:47:15

    仕事よ 早く終われ(あと6時間)

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:47:36

    加速ついでに保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:50:07

    楽しみ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:50:50

    時の結界砕け散れ加速

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:51:54

    いつ届くだろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:54:15

    オープニング映像が歴代で一番好み

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:57:50

    建ておつ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:32:10

    はい

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:43:46

    待ってろよ明日

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:24:00

    保守

  • 15 22/09/29(木) 00:12:10

    序章のツカミがしゅごい…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:17:14

    序章からOPの流れは何が起こったのか理解できなくて思考止まった

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:31:08

    レースクイーン衣装は色違いがdlcで配信されるなら特典のいらなくねと思ってたら3人はほぼ1ヶ月後かよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:20:22

    タイムリープ前提のストーリーだからガンガン死にますね…これ何回死ぬんだろう
    それにしてもPS5版は若干最適化しきれてないのかカクカクするシーン多いな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:13:38

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:06:47

    ドミニクさんのシーン笑ったわ
    セリフと演技のせいでどっちが悪役かわからん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:10:08

    グレンデルやSクラフトが使いづらくなってるなぁ・・・まあSクラフトが連射出来たのも問題っちゃあ問題だったけど、とはいえグレンデルの技がCP消費になったのは結構痛いなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:41:18

    とうとう今日か

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:49:14

    EXチェインスキップさせて欲しいな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:58:06

    いやもうねえ
    小隊の皆さんが出てきた時点で今回の被害者かーとしか思わないよねえ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:09:48

    まだ1章だが、ラピスがお伽の庭城を乗っ取る形になってしまったのかなと思ったけど赤メアちゃんがやったのかわからんな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:21:55

    OP見るところまでやったけどデッドエンドってなんだよ
    この先何回死ぬんですかね...

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:54:36

    何だこのシステムテンション上がる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:17:43

    絶望のOPからのタイムチャートで物凄くワクワクしたわ
    滅茶苦茶楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:18:30

    なんかいきなり死んだの笑ってしまった

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:19:58

    めちゃくちゃ時の至宝出てくる感あるやん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:53:28

    さすがにまだ書き込みすくないね、念のため保守
    メルヒェンガルデンで色んなキャラ使うの楽しくて本編が進まねえ!すーちゃんなーちゃん久しぶりに使えるのやっぱ楽しい~

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:04:41

    ジンさんとヴァルターて何が違うのかって、容赦のなさだというのは笑ってしまった
    中身どもはヴァルターにマウントポジションからフルボッコにされて死んでない辺り、相当手加減されてるだろうけどちょっと可哀想だったわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:20:19

    お伽の庭城のミッション終わっても、敵の殲滅とオブジェクト全破壊しないと気がすまなくて先に進まない…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:39:31

    カシム強くね?マジで猟兵最強じゃん

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:12:44

    つい前作のノリのまま釣りとかシャードサーチをスルーしそうになってしまう
    こまめにシャードサーチやれば釣りポイント感知してくれるんだけどさ…モブが釣り餌くれるからかろうじて忘れずに済むわ
    でもマップで新商品あるショップの色が変わって見えるのはいいね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:24:14

    うーん、タイムリープやら時間操って過去改変は零と碧で既にやった感があるんだよなぁ
    そういうのよくないって主人公側に言わせたのに別の主人公とわいえガンガンタイムリープするのはなんかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:28:43

    デッドエンドなって分岐点戻って進んだらまたデッドエンドになった辺りで一回心折れそうになったわ
    ストーリー的にわかるけど負けイベそんなに挟まなくてええやん!

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:52:18

    イクス戦でジュディスが敵の攻撃受けても回復してくれたから何とか勝てた!!!いきなり2連戦はひどくないか

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:11:39

    >>36

    所詮ロイドたちの答えでしかないし

    ヴァンたちに押し付けられても困るわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:17:36

    >>39

    レス元とは別人やけど

    そうは言ってもプレイヤー視点としてはまたやんのかって思っちゃうのは仕方ないよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:19:59

    >>40

    またって言っても碧は後から実はキーアが巻き戻してましたって判明するだけじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:25:45

    >>36

    まあ、別の例えで言うならヴァンやリィンの1人で抱え込み病を正しい事、自己犠牲は仕方ないから諦めようとか主人公にやらせてるようなもんよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:28:49

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:16:53

    アルテラの声にしろ台詞に何か既視感が...

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:05:40

    メルヒェンガルテンのガチャで、アニエスの水着の断片ってある?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:44:03

    感想、考えを書いてるだけなのに「きっしょ」の人格否定は違うと思う
    報告ボタン押した

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:56:23

    好きキャラ達が何度も死ぬの見せられるのキッツイんだが
    なんか進めるの辛くなって来て庭から出られない

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:11:33

    創のCルートを好きな人には嬉しいだろうけど然程思い入れなかったからあんまテンションあがらない

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:16:34

    メルヒェンガルデン、フロア新しいところ開放されないと新しい断片とかも出てこないのかな?
    逆に言えばクラフト強化のアイテム欲しいならある程度同じところぐるぐるしたほうがよさげ?
    曲はこれBGMパックみたいなの買わないとあんまり増えないのかな…今の所創と黎ⅠのBGMしか出ない…まあ贅沢か。ランダムにするだけでも気分転換にはなるね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:37:42

    >>44

    そういう事だったのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:53:56

    レンが子どものように喜ぶのは見てて嬉しいけど渡すのヴァンなのかっていう気持ちは少しだけある

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:54:00

    >>49

    全キャラの水着の断片があるのか調べてるけど、攻略サイトもメルヒェンについてあまり触れられてないし、SNSでガチャについて呟いてる人も見かけないので分からない、すまない...

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:00:21

    ナーディアの私物らしきぬいぐるみにもっしぃがいてワロタwwww

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:17:45

    尾行とハッキングはあんまり得意な感じのミニゲームじゃないな…
    カードゲームとバスケまだ出てきてないけど何部くらいで出てきた?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:52:43

    俺は釣りが出来ねぇ後尾行難しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:14:05

    >>41

    碧との違いはやっぱり巻き戻しの期間の差じゃない?

    黎Ⅱ精々数時間程度だし

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:15:59

    割と容赦なく次々と死ぬな今作…………マジで黎1は準備体操だったわ…………

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:21:23

    まあ、前作のアルマータや庭園同様、相手が明らかに殺しに来てるのがあるからなあ
    けどゾルガ普通に戦うとヴァンもエレインも歯牙にもかけないのは驚いたけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:21:47

    >>57

    ループできるからって殺しまくってるよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:24:43

    尾行はやり方相手の警戒上がらないとこで、相手見える位置から歩いていけばってのに気づいたら楽になったかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:25:23

    カトルがますます好きになった、性的な意味で

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:46:48

    トリオンタワーのリベールショップの店長ってまさか空のメイベル市長のメイドやってたリラさん?
    髪型も色もそのままだしマジでご本人??

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:59:55

    >>58

    言うてヴァンのグレンデルも達人クラスまで強化されるみたいだし同じくらいだと思われるゾルガも流石に素の力じゃ厳しいのも妥当じゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:06:05

    >>63

    ゾルガの方が強いんじゃなかったっけ

    ヴァンのグレンデルより一回りでかいのと、導力停止起こすほどのシャードの量の多さも関係あるんだろうけど


    てか腹や胸と急所ばっか狙うの殺意高すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:10:11

    >>64

    マジ?じゃ尚更素ヴァン一行じゃ勝てる要素無いな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:11:11

    >>65

    社長もゾルガの方が強い言ってたはず

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:13:34

    >>62

    ボース市で長い間あるお嬢様に仕えてメイドやってて、店始めたのもお嬢様の提案があったそうだから本人と思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:14:37

    それにしたって殺伐とし過ぎだろ……しんどい

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:26:45

    どうせ生き返るから幾らでも殺していい風潮、なお取りこぼす模様

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:27:19

    >>37

    それ驚いたわ!

    タイムリープ物とかである過程変えても結末は変えられない展開かな?とか思うほど

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:28:19

    >>65

    まあ、序章の時点でヴァンもグレンデル化してあれだけ人数いてもゾルガは無傷だったしね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:31:49

    何か過去に戻るとか流石にゲネシスでも難しそうな気はするんだけど、これ閃Ⅲの結社の実験で神機動かす力がある みたいなので、共和国にある至宝の力をゲネシスが観測して一時的に使ったとかそんなんだったりする?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:01:58

    出て来る人物も立ち位置も話の内容も違うと分かってても零から創までで死者は蘇らないとか言ってたのになんなんだろてなっちゃうな

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:39:05

    >>73

    あくまで時間が巻き戻ってるだけで厳密には死者が蘇った訳ではなくない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:17:14

    仮想空間と現実空間が干渉するってそれほんとに別の世界?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:19:28

    メルヒェンガルデンやるの後回しにして忘れてSP減ったわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:23:47

    >>74

    まぁゲーム内ではそうでもプレイしてる側からしたら何回も主要キャラ死なれたらちょっとそう思うのも無理ないんじゃない?

    後単純に好きキャラ達死ぬの何度も見せられるのキッツい

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:29:35

    しかしメインキャラが死ぬほどの事態って新鮮ではある

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:35:48

    正直、結社もアルマータも黒のイシュメルガすらも遥かに超えて、DG教団があまりにも悍ましすぎる
    クロイス家の傀儡に過ぎなかったのに、世界を滅ぼす手段を見つけ過ぎでしょ
    今回でさらに狂った所業も明らかになったし、マジで全勢力が叩き潰さなきゃいけない存在だったのが良くわかるわ
    人道面を除いても放っておけないだろ、この狂人ども

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:54:01

    >>79

    クロイス家の傀儡とはよく言われるけどほぼ放置だったから…

    まあ、教団がないと後身のアルマータや庭園が生まれないと考えると余計にあれだけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:58:21

    >>80

    作中でも言われてるけど、滅ぼされてからも暴れ過ぎだ

    こいつら世界に対して厄ネタしか残してない

    もし万が一、あと10年も残ってたら世界を1度や2度は滅ぼしてるんじゃないかって思うぐらいだわ

    人造天使とか規模だけで見るならバベルクラスだしな

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:07:57

    >>78

    メインキャラどころか平和な日常パートのサブキャラ達も容赦なく死んでいくからなぁ。いくら時間が巻き戻って助けられるとはいえ、二章のすーなーパートはビビった

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:15:58

    これ見るとタイムループ無しで黄昏乗り越えた帝国勢凄いな

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:28:48

    閃は敵が温かったからな
    本気で殺しに来てる時の方が少ないし

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:43:55

    庭園やアルマータ辺りは帝国はともかくクロスベル辺りなら出れそうではあったけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:45:21

    >>84

    閃は主人公勢力がある程度勝ってもらわないと敵も詰むからね。

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:50:23

    そもそも担当の使徒がクロチルダとアリアンロードという結社の良心みたいな2人だからな
    大ボス枠のオズボーンも本心からリィン達を苦しめたくない(というか救いたいまである)し、敵連中が基本的に最後の最後にならないと本気で殺しに来てない上、真正面から戦ってくれる(なおバックスタブした主人公(次回作)がいた模様)
    今回は敵が破戒さんなのがね...

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:53:43

    閃の軌跡はパーティ、非パーティメンバー全員めちゃくちゃ優秀な人材な上に盤石なバックアップと大量の人材の運用もできたからな、、、
    剣聖、達人、執行者、A級とあの世界の上澄みまみれ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:54:36

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:55:00

    >>79

    そういや帝国だとアルベリヒくらいしか教団関係者出てこなかったけど帝国にはロッジとか無かったんだっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:57:03

    帝国は鉄血がイシュメルガぶっころの障害は全力で排除してたイメージがある

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:57:22

    >>90

    零か碧で言われてたから、一応あったっぽい

    ただ、基本的に教団は共和国主体で動いてるから本流ではなかったみたいだな

    リベールとかは言われてもいない

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:00:01

    アルベリヒって教団被害者勢や残党組と面識とかあったんかな?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:01:12

    帝国で教団が蔓延らなかったのは時期的に考えてもオズボーンじゃなくて地精のおかげなんだと思う
    アルベリヒが潜入してたぐらいだし、自分らの縄張りを荒らされたくはないだろうからね

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:03:27

    まあ、黎ではマフィアと暗殺組織とか裏社会が主になるなら、殺しぐらいはやるだろうなって
    アルマータはマフィアの中でも殺し平気でやるって恐れられてたみたいだけど

    メッセルダムだと警察すら無力で恐れてたって話聞いたし

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:08:03

    ジェラールとメルキオルが飛び抜けてヤバい奴だからな
    マジで生きていちゃいけないレベルで人類に対して害悪

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:36:45

    尚幹部司祭でもあったのにそのジェラールからすらイカれてた言われる教団
    全く目的に関係ない実験とかも多くやってたそうだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:39:46

    >>96

    そういや黎終章で構成員残党や半グレがジェラールとメルキオル名前言って怖がってたっけ

    自決するのがマシと思うほどに

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:41:51

    そういやあらすじのCID特殊部隊の惨殺ってやっぱりハーキュリーズだったけど、あの部隊も不憫やな
    黎ではアリオッチにも部隊一つ皆殺しされてたし

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:16:52

    何度もやり直しは次作あたりでツケが来ないと創のコピーロボットや複製アーティファクトみたいに人によっては萎え要素になってしまうのがね

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:31:00

    >>100

    過去に戻ってのやり直しのツケというと、やっぱり因果とか理ってのが狂って世界が……てのが定番かな?

    創でも幻夢鏡だっけ?あれないと本来なら事件解決出来ないみたいな話出てたし

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:36:16

    何のリスクもなく戻れてるのが引っかかる人は引っかかるんだろうなとは思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:39:19

    まあ、本来なら死ぬ人間をある種の奇跡で生きる世界に変えてるようなもんだし
    そんな奇跡にはそれ相応の代償は欲しいとは思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:46:25

    >>97

    正史扱いか微妙だけど、暁の軌跡だとアイツら心臓移植(プラスアルファで魂の移植っぽいこと)の実験してたしな。女神の否定をお題目にすれば何をしてもいい倫理観ゼロの組織ともなれば、どんな実験しててもおかしく無いわな。

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:56:41

    >>104

    暁はパラレルじゃなかったっけ?ニーズヘッグのボスは変わったそうだから似たことはあったんだろうけど

    確か失われた技術って話だったような。

    臓器移植自体は素晴らしい技術だけど、それを復活させるのにかかった被害と、その技術で価値のない命に莫大な利益を生む価値が生まれるみたいな話してたっけ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:02:44

    なんか黎の軌跡Ⅱ進めていくにつれてから大丈夫か…?って不安が募っていくんだが
    あと大事なシーンで「……ぁ…………」ってやる癖そろそろ治して…!

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:07:26

    展開しんどくてお庭で延々遊んでるから今回セピスも金も足りてるなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:11:10

    有料DLCでお庭でリィンとかクロウとか追加して欲しい、多分来年はイースだろうからそれまで遊べるようにキャラだけでも先行で使えたら楽しいんだけどな

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:49:26

    >>106

    もう随分な年数やってるから習慣になってそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:25:46

    ヴァン見てるとリィンの成長スピードが化け物なのがよく分かるな、大体一作で1から2ランクくらい実力上げてるしサイヤ人呼ばわりされるのも納得だわ。逆にヴァンはもうある程度完成されててそれをグレンデルで補ってる感じがするな

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:42:35

    >>101

    因果が収束しちゃってどんだけやり直しても裏解決屋の仲間の死が避けられなくなって泣く泣く切り捨て続けないといけなくなるとか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:29:47

    >>111

    シュタインズゲートであったなあ……タイムリープモノじゃよくあるけど

    後は全てを救うなんて出来ないから、選んで片方切り捨てる的な?

    帝国の呪いも黒の史書で予言されたの防ごうとしたら、余計に酷くなるみたいな話あったような

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:38:18

    作劇上しょうがないんだけど物語に必要な人物を偶然って押し切って集めたのは草生えたわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:38:29

    閃は味方が頼もしい奴らいっぱいで敵もほとんどが「俺の屍を越えて行け。出来なければここで終われ」っていうスタンスで卑劣な手段とか使わず正面からガチンコ勝負してくたからマジで優しい方だったんやなって……(あとリィンの成長速度が化物過ぎる)
    リアンヌやオズボンパッパマジで色々頑張ってイシュメルガ滅殺チャート組んでたんやなってわかる

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:41:25

    時間戻せるならメインキャラだろうが過去作のキャラだろうが殺してもええやろみたいになってんな

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:47:15

    関連や理由があって過去作キャラ出て来てるのは分かるしそれが軌跡のお約束でもあるんだろうけど黎から始めた身としたら事務所メンバーあんま目立ってなかったなって気持ちがある

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:47:35

    正直巻き戻せるからってトワとかの過去キャラむやみに殺すのは止めてほしかったな

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:06:46

    恋愛の決着は3で着くのだろうか
    現状アニエスとエレインの二択って感じだけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:06:47

    殺意が高すぎるのもある
    敵大体確実に殺そうとしてくるし

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:09:58

    >>119

    今回は陰湿な手も使いながら全力で殺しに来てるしね

    しかも問題を上手く解決しても知らされていないタイムリミットまである始末

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:10:24

    閃の敵陣営はガチで殺しにきてないもんね。内戦時はいろいろと危ない所もあったけど、大人がみんな強い。結社サイドも悪意に満ちてないし

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:11:57

    前作のアルマータが汎魔化が本命であとは全て余興と仕込みに過ぎなかったってのを考えるといかに遊んでいたのかがわかる

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:15:50

    >>122

    それでも殺しは軌跡の中じゃ多くて驚いてたのに……Ⅱでこれよ!

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:18:17

    冷静に考えると、アルテラの量産型グレンデルですーなーコンビを殺させるって大分ヤバいシーンだろ
    万が一、その後に記憶戻ったら精神崩壊するぞ

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:22:12

    空〜閃までは敵が弁えてる、または民間人への被害は可能な限り避けていたけど、今回は容赦なく巻き込んでくるからな
    ワイスマンがかなり近いけど、あっちですら積極的に非戦闘員を殺しにいってない
    こっちはガーデンマスターと破戒が爆弾やら毒ガスやらで加減をしないから被害が際限なく広がってるわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:22:22

    問題が解決したと思ってフィーを返したら更に酷い事になった件について
    今回エレインも大体裏解決屋に居るから全然遊撃手の戦力足りないな

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:27:41

    フィーいても被害者が増えるだけだろうから、もうマジでS級を常駐させるべきだろ
    破戒とかこいつ以上にヤバい奴って今のゼムリア大陸にいるのか?ってレベルだし

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:34:45

    >>127

    戦闘力が足りなくて悲劇が起きるより陰謀とか防げずに終わるパターンが多いから早めに動いて対処出来るタイプが欲しかった

    ルーファスが今回メインでは出て来なかったのもあいつ居ると罠に嵌めてループさせ辛いって言うメタ的な理由も有りそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:35:03

    共和国に帝国の強い人たち何人か来るだけで大分助かると思う、七組メンバーが来るだけでも各方面のエキスパート揃いだから結構何とかなるでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:38:54

    >>126

    A級遊撃士どころか準S級のジンいてもどうしようもない事態とか起きてたからなあ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:40:57

    >>125

    殺すだけなら別に手段色々あるし?ってのを普通にやってくるのって怖いわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:42:47

    ガーデンマスターの能力の所為で実力者連れて来てもあれに対処出来ないと無理なのが面倒

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:20:45

    今回地味だけど表情の演出も進化してたよね。アラミスで過去のヴァンエレの痕跡見つけた時のアニエスの表情の変化にゾクゾクした

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:16:39

    まだ一章だけど閃の軌跡のストーリーは個人的にあまりだったけど黎の軌跡Ⅱはめっちゃ楽しんでる
    逆に閃の軌跡が好きな人は辛いだろうなとは思ったけど
    閃の軌跡よりも良くも悪くも黎は雰囲気がめっちゃ変わってる

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:20:05

    創Ⅱみたいだなって思った
    事務所メンバー活躍して欲しかった

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:41:08

    閃は鉄血宰相が有能すぎたのと味方が多かったのもあって目立った死人は出なかったけど黎の軌跡は戦える人が少なすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:49:01

    流石にいい加減ツァオの顔も見飽きたな…………だいぶ長い付き合いになったけど、出て来ると大体一人勝ちでちょっとイライラする

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:54:52

    >>48

    黎から入ったから正直戸惑う

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:57:08

    >>117

    黎やってなくて今回Ⅱにトワ来るって聞いたから急いでⅠやり始めてⅡに間に合わせたのにこれかぁ……ってなった

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:23:32

    ぶっちゃけ今作つまらん

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:39:34

    >>139

    なんかこう上手い言葉が見つからないがドンマイとしか……あれはしょんぼりするよな

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:39:57

    剣聖さんビーム斬ってて笑う
    アーロンたちがシズナやカシム達に置いてけぼり食らってたの確かにそうだよね…ってなったわ
    ここでも話出てるけど閃は味方で人外に足突っ込んでる奴ら多かったからある意味新鮮
    あとムービーシーンすげえ動くようになってて感動したわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:41:38

    兄上スウィンに頼りになるんじゃなくて、指示に従ってたらいつの間にか勝ってて怖いって言われてて草
    そういうところだぞお前

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:42:16

    >>135

    何か創のCルート完結編って感じがある

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:45:58

    創のCルートが1番人気あって受けてたから黎Ⅱに取り入れたのか元々取り入れる予定だったのか気になるな

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:48:27

    >>139

    トワでもきついがアルティナだったら帝国の呪いが発動してた

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:51:16

    >>145

    創の時点でメルキオルの追跡振り切って共和国から逃げてきたこと示唆されてたし元々黎でするつもりだったんじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:51:28

    黎は味方の頭数も質も不足してるのをヴァンのコネと運とゲネシスパワーでなんとかしてるイメージ。敵の取る手段が悪辣過ぎて手が足りない
    閃って滅茶苦茶味方勢力のバックアップ充実してたんだなぁ……実質鉄血と地精勢力と一部の結社構成員以外全部味方につけてたようなもんだし

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:54:00

    なんというか時間を巻き戻せるって要素はやっぱ創作においての諸刃の剣なんだなぁと
    無かったことにできちゃうからキャラの生死を左右する引き金が軽くなってしまう

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:56:01

    リィンも大概チート主人公やったけどヴァンはやりすぎちゃうか?ってくらい盛ってて笑う

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:57:20

    閃は味方が頼もしいのもそうだけど敵らしい敵がイシュメルガとアルベリヒしかいなかったのもある
    後はみんなリィンか帝国の為に動いてたし

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:57:30

    いいだろ?魔王の依代だぜ?まあ死ぬときは死ぬけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:58:56

    ぶっちゃけ閃の下りってオズボンパッパが黒を倒すために仕組んだ壮大なプロレスだからな……リィンたちに勝ってもらうのがそもそもの最終目的だったし

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:02:29

    >>153

    オズボーンの最終目標は一応自分とイシュメルガの心中の方では?

    負けたらイシュメルガ=リィンルートだから回避できたのは外部からの干渉で因果いじって再送したからなのがデカいし

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:03:15

    急募 スーちゃんのクソボケっぷりを治す方法

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:04:05
  • 157二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:08:06

    もうお前ら早く結婚でもしろ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:09:27

    黎の軌跡の続きできると思ったら創の軌跡の続編をやらされてるみたいな印象が良くないんだよなぁ
    たまたま黎の軌跡の正面メンバーが関わってて操作できるのがそいつらってだけって感じ

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:18:09

    スーナーの下りは創みたいに黎の後日談的なとこに入れてたら今回の事務所メンバーがメインなのに外部に感じることも無かったのかな、もしくは初めからスウェンを第2主人公として宣伝するとか

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:22:09

    ごめん愚痴を吐かせてタイムリープ正直いやだ
    なんか主人公の身内は「いやああ」で助けるけどそれ以外のモブは知りませんって感じでモヤモヤする。
    あと裏解決屋他の面々が凄い間抜けな感じになるし…
    雑にキャラ殺してシリアス(笑)とかいらないよ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:30:05

    楽しいけど創Ⅱと黎Ⅱを同時にやってる感強いのはわかる、スウィンが事務所の一メンバーとしてじゃなくもう一人の主人公みたいな立ち位置

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:30:29

    まぁプロローグの時点で敵がグレンデルみたいのに変身出来るってわかってるのに
    変身出来て性能も知ってるヴァンが対策も無しに2人で追跡してる時点でおかしいからなー

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:32:57

    >>162

    最悪トンズラするつもりだったんだろう。逃げる前に拘束技かけられてエレイン仕留められて激昂して突っ込んだ挙げ句腹をぶち抜かれた訳だが

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:33:27

    >>146

    トワが好きでやってなかった前作までやって楽しみにしてた人にトワならマシだけどアルティナだったら〜は言っちゃダメだろ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:34:40

    グレンデル知ってるからこそのやらかしな気がする
    ヴァンはあんな拘束技使えないし

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:35:31

    >>160

    俺もタイムリープは嫌だったな

    仕様は違うとは言っても今までの軌跡で否定とまではいかないでもしたら駄目だよねって言ってたのにこんなに簡単に制約も無く巻き戻られるとモヤモヤする

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:38:11

    でも推定時の至宝が関係してるだろうから一度は通るべき道だとは思う(タイムリープ)

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:38:18

    クリアしたわ。ぶっちゃけ今作の内容頑張れば前作に詰めれたんじゃないか、と思った。後半まで面白かったけどクリアしたときの感想は今作たいして物語進んでなくね?だった。

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:39:11

    あと割と雑に回収していってる印象もダメだよなって
    パテマテとかえ?ここで?!ってなったもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:39:11

    事前情報でガーデンやグレンデルといった裏系の話ばかり出てたんで嫌な予感はあったがここまで話進まないとは思わなかった

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:39:48

    創のCルート好きな人とそうでない人でもはっきり意見分かれそうだよな
    自分は嫌いじゃないけどここまでメインに持って来られると観たかったのはCルートの後日談でなくて解決事務所の日々なんだけどって気持ち

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:39:57

    共和国が舞台なんだから大統領の計画には触れると思うが
    共和国編で結社の計画は触れんのかなぁ...

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:40:01

    >>139

    笑っちゃいけないんだが死に際で、めっちゃ人の名前呟くじゃん…と思った。

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:42:04

    トワちゃんにジョルジュくんも呼ばせてあげて欲しかった
    脚本の人先輩たち4人組だったの忘れてる?って思っちゃった

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:42:21

    >>172

    カンパネルラが出てきてから結社側は本番な気がする

    アイツが出るときって大体結社が大きいアクション取るときだし

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:43:07

    >>171

    それな

    事務所メンバーのわちゃわちゃってかそういうの観たかったな……

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:43:52

    >>166

    自分もタイムリープ自体は別にいいんだ。なんなら好きなネタだし。

    でも制約はないし何度もしつこいし、せっかくメインキャラに悲劇が襲いかかる衝撃な展開なのに悲壮感が全くない…これファンには受けてるのかなあ

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:43:59

    カンパネルラの正体とか性別ってカトルを見る限り天使とかそんな感じなんやろうか

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:45:25

    タイムリープ自体はいいんだけどその頻度と無制限なのがね……次回作で何かしらの皺寄せがあるって判明するんなら納得するけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:48:40

    タイムリープってテーマとしてはそれをやることの苦悩みたいなのとセットになってること多いからなおのこと違和感感じるよね

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:54:50

    スーナーコンビといいレンといい人気キャラにスポット当てるのは良いけどそのせいでストーリー進んでなくね?

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:18:34

    >>175

    そもそもカンパネルラは見届け役だから、逆に言うとあいつが出て来ない時は結社サイドは本気じゃない

    閃でも本格的に至宝の話が出て来た3から登場だしな

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:18:57

    >>164

    ああ、ごめん そうじゃなくて好きなキャラが出るからそこから始めようとする気持ちがわかるから書いたのであって貶めたわけじゃないよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:26:48

    いくら巻き戻しできるからって過去作の人気キャラ死亡させるとかよくやろうと思ったなファルコム……閃は露骨に味方側のメインキャラ死なせるの渋ってたのに

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:28:06

    実質創Ⅱとはこれいかに

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:33:48

    まあ大規模アップデートみたいなの来るとは思うが創はほぼお祭りゲーみたいなとこあったからやれただけで今作だと消化不良のまま次作(現実で二年後)くらいに出すのだろうか?

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:36:34

    由来的にゲネシスってゴスペルとかそういう至宝絡みの端末なのかねぇ

    もしくは至宝そのものか?
    至宝そのもの(空)、人造至宝(零)、合体至宝(巨イナル一)来れば改造(改良)された至宝が出てきてもおかしくないけど...

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:49:18

    >>179

    これはそういうタイプのループものってだけだからな

    従来がそうだからってループは必ず制限がなければいけないなんて決まりは無いし、これはこれで良いだろ

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:51:20

    ガウラン、シズナVS裏解決屋、カシムの戦闘めっちゃすごかった
    めっちゃ見入ってた

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:52:02

    >>187

    ゲネシスは一応エプスタイン博士が作ったものって明言されてたし至宝に関係してても子機が精々じゃないか?

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:52:39

    軌跡シリーズの死生観ってなんか極端よね 
    「数万人の死者が出る戦争は起こすけど直接の人殺しはしません!」「巨大要塞が消滅しちゃったけど死者は0!」「何度死んでも巻き戻しするからセーフ!」

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:55:31

    閃でも内戦や戦争は起きてるからかなりの人が死んでるんだろうけど主人公が見てないところだからね
    黎は思っくそ目の前で死んでくからその分気持ちが沈むのはわかる

    タイムリープに関しては次回作でこれが原因で何かあるかもしれんし自分はとりあえずは気にしない感じでいってる

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:57:11
  • 194二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:02:15

    現役猟兵最強謳われているカシム兄ちゃん、強いには強いんだろうけど最新兵器のバスターランサーでゲロビばっかしてる印象あるせいでシグムントやルドガー団長と比肩するって言われても今一呑み込みづらいのは俺だけやろか

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:05:26

    >>194

    あのビーム打つ武器を使えるから最強クラスなのか最強クラスだからビーム武器を扱えるのかで変わると思う、あの武器は常人では扱えない設定とかあればカシム本人が強いとなると思うわ

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:11:39

    >>194

    それを言い出すと他の曰く付きの武器持っている連中もケチが付くから普通に強い奴が強い武器持っているで良いんじゃない?実際シズナと打ち合っていたのは間違いなく素の実力だろうし

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:13:54

    とりま埋め

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:14:11

    埋めるか

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:14:38

    次行くか

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:14:51

    埋める

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています