「橋の下のライバルのジュプトルのリーフブレード」ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:46:01

    リーフブレードは専用技だし、このバトルの次からは使ってるから間違えるのわかるんだけど、なんでサイクリングロードを橋と…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:54:13

    長いから

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:55:30

    アチャモ選んだからリーフブレード云々はわからんけど半分海の上通してあるから橋って認識しがちなのはわかる

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:55:43

    湖の上、空中に浮かぶ巨大な道路を橋以外になんて言えば良いねん
    下に湖もあるからセーフや

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:56:30

    記憶が合ってたらの話なんだけど自転車もらうのってこのバトルより後のはずだから上がサイクリングロードって認識がなくてなんか高いところの通路の下から記憶薄れて橋の下になっていったんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:56:58

    あそこのサイクリングロードあんまり使わないから印象薄いんだもん…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:58:03

    >>6

    もしかしてマッハ自転車で延々記録狙ってたの俺だけなのかな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:24:35

    >>5

    架道橋や高架橋は橋でいいんじゃないの?

    この写真とか橋の下以外に良い言い方ないでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:07:04

    スレタイも記憶がごっちゃになってるだけで嘘ついてるわけでもないし、サイクリングロードはやっぱり橋だと思うわ
    この時点だと確か吸い取るでよかったんだっけ?
    こんな技にィィ!って思いながらヌマクローしか育ててなくて撃沈したような気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:14:16

    あのサイクリングロードは橋(高架)としか言いようがないしそれはそうと初めて自転車もらったとき以外はいかない

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:16:45

    逆にあれだけ用事ない場所であるにも関わらず
    サイクリングロードと認知されてる方だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:27:19

    すいとるリフブレエアプ問題もそうだけど
    全員がミズゴロウ選ぶわけでも選んだ全員が単騎ゴリ押しするわけでもないからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:27:45

    アチャモ選んだのでヌマクローのマッドショットがトラウマです…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:28:29

    誰が言い出したかもわからない都市伝説的なネタになってるのもはや草 リーフブレードだけに

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:28:50

    それはそれとしてジュプトルにボコボコにされたのも事実

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:29:59

    ミズゴロー選んだ人は大体このジュプトルとチャンピオンのユレイドルorルンパッパにボコられがち

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:30:36

    赤緑はカメックスフシギバナで割れてニドキング派がちょっかい出す
    金銀はメガニウムの使えなさが突出しすぎてる
    に対してラグラージ使っておけばほぼ苦戦しない結果的に難易度が低いRSなので相対的に苦労する道中の語り草が盛られる

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:30:59

    リーフブレードを使い出す次のバトルが天気研究所の先の橋のそばだから橋で記憶がリンクしてると思われる

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:31:51

    >>18

    トラウマは橋のそばのリーフブレード(なぜか間違ってスレタイに変化した)ってことぉ!?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:32:47

    >>16

    エメラルド版はレックウザでゴリ押せるから何も感じなかったわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:34:08

    そもそも水の上に存在しなくても橋は橋だろ
    歩道橋とか高架橋とかっていうし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:35:35

    20年近く前の記憶正確に覚えてる方が変じゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:35:53

    >>7

    俺もやったけどミニゲームレベルで印象的ではないかなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:37:07

    >>15

    そこまで頼りになるヌマクローが勝てないから全員均等に育てきれてるかスバメ・キャモメ・ズバット辺りいないと大変なんだよな

    ゴクリンが近くで取れるから戦いようはあるけどそれはそれ以外の技でやられるからやっぱり育成が大事だって分からせられる

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:39:44

    今あんまり言われないがRSも大概歴代でも薄い言われまくったからな。本来はそれしか印象残ってないw程度のニュアンスだったと思う
    存在感濃くなったのは(批判も少なくない)リメイクの影響も間違いなくあるしいずれにしろ記憶が上書きされて曖昧になるんだなって

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:39:45

    さいきんブラックやってて思うけど、このころって野生のレベルが適正レベルに比べてかなり低いからレベリングするにしても野生捕まえて起用するにしても怠い
    ライバルの御三家がLv20に対して、そのへんの草むらで出てくるのがせいぜいLv12,13くらいだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:41:47

    >>25

    ただその元ネタとなるレスなりTweetなりがわからないから、当時の昔語りしてる人が勘違いしたのか、それを伝聞した人が勘違いしてネタにしたのか、はたまたわかってて勘違いネタを誰かが広めたのか、もう誰にも知る由もないんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:41:52

    チャンピオンのユレイドルのギガドレインは確かにキツかった
    サイクリングロード下のジュプトルの方が記憶には残っているがユレイドルも同じくらいキツかった気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:42:12

    ジュプトルに関してはむしろ自分がキモリを選んだ時のキツさのほうが印象深い
    レベル29でリーフブレード覚えるまで最大火力がタイプ不一致のおいうち(悪40)だぞ・・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:42:42

    >>26

    6世代で学習装置導入したら今度はレベル上がりすぎてヌルゲー化したりで完成形になったのは7世代からと歴史に対して最近だからな

    5世代はタブンネでレベリング救済が本格的に始まった世代だな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:43:16

    >>29

    序盤にタネマシンガン貰えなかったけな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:43:55

    初めて来たときはチャリ持ってないし橋としか認識されなくても仕方ない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:45:14

    >>30

    タブンネがメタルスライム的存在になってくれたのもそうだし、BWは野生のレベルがしっかり野良トレーナーと同じくらいの水準だったから今プレーしてるけどレベリングしやすかったんだよね(その代わり返り討ちにも合いやすかったが…)

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:45:42

    >>20

    ルンパッパはれいとうビーム覚えてるからレックウザもやられて詰みがちだったんだが…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:46:10

    >>31

    一品モノなのと当時は威力10なので期待値でも威力45・・・きっつい

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:46:16

    >>31

    もらえるが当時は基礎威力10なので…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:46:24

    >>19

    それはそれとして、お天気研究所まで行っておいてジュプトルにヌマクロー出すのはおかしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:47:40

    (天気研究所の)橋のそばでリーフブレードくらってビビったンゴ
    (サイクリングロード=)橋の下のライバルにボコられたンゴ

    これが混ざった可能性はありそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:49:15

    ミズゴロウ選んでたからジュプトルにはスバメを出したけど普通に力負けして
    残りはヌマクローでなんとかしようとしたらすいとるでHPめっちゃ回復されて負けるという

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:49:56

    >>34

    ないない、そこまでレックウザを温存してるとかでもなければレベル差は約20くらいついてるし そらをとぶとかでワンパンできるから

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:53:04

    >>39

    分かるわ…

    他のメンツで削ってから倒そうとすると吸い取るで回復されるんだよな…

    多分新緑も発動してたりする

    サイクリングロードの下で俺は何回負けたんやろなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:53:38

    件の場所はライバル戦以上にしびれごなやらでんじはやらでやたら麻痺をばら撒いてくるポケモンが多くいた事の方が印象に残ってるわ
    道具を惜しむタイプだったのでいちいちポケモンセンターまで戻ってたよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:53:50

    もしかしてすいとるでゾンビ耐久されたことがトラウマなんじゃないスか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:57:28

    橋の下のジュプトルにボコられた(本能に植え付けられた恐怖)を「すいとるでボコられるとか有り得んわ、リーフブレードやろww」ってエアプ改変された説

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:58:15

    当時のタネマシンガン威力10だったのか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:58:17

    >>38

    まあこれだよな

    記憶が混ざっただけでむしろエアプとは真逆な気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:12:07

    >>27

    Twitterはよくそういう(意図するしないに関わらず)デマの流布があるからありそう

    「昔見たモノで〜何だけど誰か見たことありますか?」ってツイートが拡散されて、存在しないのに当時そういうものがあったらしいって認知の認知だけが残るやつ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:13:07

    >>40

    いや普通にあったんだわ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:14:42

    >>40

    いや普通にれいとうビームでやられまくった経験あるし、ないないとか言われてもこっちはあるんだわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:16:34

    リーフブレードって名前がかっこいいのが行けない

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:16:49

    >>48

    >>49

    連投乙

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:17:56

    ポケマスのジュナイパー性能見るまでリーフブレードに急所に当たりやすい効果が付いてるの知らなかったのが俺なんだよね
    ジュカインあんまり使ったことなかったけどこれはエアプだった

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:20:14

    RSEのライバルって最終進化も見せてくれないし中途半端にミナモシティが最終戦だし空気

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:23:30

    第3世代の御三家専用技の中ではリーフブレードが一番印象的なんだよな
    だくりゅうは波乗りに讓りがちだし、ブレイズキックも命中90だから旅パくらいなら火炎放射つけてた そもそも他の択がギガドレインくらいしかないんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:44:15

    ミクリのルンパは分身6積み害悪戦法取るから死ぬときは死ぬぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:48:01

    ミクリの話はよそでやってくれ ちょうどエアプスレあるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:50:41

    ボコボコにされたというより、それなりの数のトレーナーと戦闘して疲弊したところに現れて負けたから、初戦の負けのインパクトはあったよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:56:38

    正直ネットもろくに普及してない&使うような世代じゃなかった当時、苦労したのがあとになってみんなのトラウマって紹介されてて「あーやっぱみんな苦労したんだなー」くらいに思ったのは覚えてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:56:50

    勘違いをエア.プとか言われるの悲しいよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:09:10

    すいとるの表現が難しいせいでアニメのキモリはしばらく草技無しで戦う羽目になったけど、最終的にリーフブレードというアニメ映えする技があって本当に良かった

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:39:12

    アニメの活躍とかもあったしキモリ系統といえばリーフブレードのイメージが強かったのもやっぱあるんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:40:25

    大体この手の過去語りスレって個人の感想同士がぶつかり合ってるな
    そもそも匿名掲示板とかいうミクロの集合体でマクロな話ができるはずないけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:50:08

    スレタイが僕らの明日の光の先の瞳の奥の大空の下のみたいな感じでじわる

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:56:23

    すいとる≠リーフブレード
    橋≒サイクリングロード
    やぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:01:12

    ①道中のトレーナーが多く手持ちが疲弊
    ②路上に草むらが多くミナモに戻ることを躊躇
    ③キンセツまであと少しだし、一般トレーナーならバトルには耐えられるという算段
    ④それまでのジムが岩と格闘なため、ヌマクロー単騎で難なく突破できてしまう
    ⑤ヌマクローに進化してじめんタイプが付与されたことを意識する機会が少なく、草タイプ対策を怠りがち
    ⑥ジュプトルがS95のため、交代させても先制が取れず2連撃を喰らい何も出来ずにやられる

    つよい

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:03:47

    >>1

    「すいとるなんて微妙な技で苦戦するはずがない」という思い込みが原因なんじゃないかなって気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:54:22

    >>61

    サトシのキモリ→ジュプトルは進化時にリフブレ覚えとるからね

    こっちはそのレベルで進化させるとれんぞくぎりだが


    キモリに関してはRSEだと草技がショボくて当時のタネマシンガンすら生命線なのは事実だが、

    こいつ以上に当時使いやすい草枠がいないのも事実なんよね……

    いやミズゴロウが初期ポケとしては強すぎるのも事実だけどもさ……

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:01:18

    >>66

    そこは置いといた話だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:20:27

    まぁスレタイなら9割以上が共感できるだろ
    みんなジュプトルに殺された経験あると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:24:39

    >>53

    その癖最後まで先輩ツラしてチャンピオンの部屋まで乗り込んでアドバイスとか上から目線だったな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:47:00

    リメイクはちゃんとボーナスマッチがあってよかった。そこそこ強くて歯ごたえもあったな。

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:50:42

    なんとなくリーフブレード使われたような気がしてたけど、体力削り切れなくて延々と苦しんだ所から逆算すると確かにすいとるだったわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:01:56

    >>51

    掲示板だし殆ど意味をなさないと思うが俺も似たようなことあったで

    というか個体値や努力値もろくにわからない世代だしその辺の差もあったかもわからんやん 方やさみしがりA28D25、方やずぶといA3D7みたいなこともありうるしなんならそらをとぶ外して反撃の冷B食らったとかも考えられるわけで 何故同じ前提条件かのように頭ごなしに否定するのか

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:05:12

    >>65

    細かいようだがミナモじゃなくてカイナだと思われ…

    しかし実際状況的にも心理的にもジュプトルにぶちのめされる場が整ってるな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:08:50

    >>73

    すいません 頭ごなしに否定してるのはどっちもどっちでは?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:54:36

    とりあえずボコボコにされた記憶だけはある

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:17:03

    そもそもミクリのルンパッパはれいとうビームを覚えていないからもうその話はやめよう

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:21:47

    高架下ジュプトルリフブレ都市伝説スレで「ルンパッパのれいとうビーム」とかいう荒らしか勘違いの生んだ新たな都市伝説生まれてて草

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:31:26

    れいとうビームはナマズンだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:34:29

    >>16

    ルンパッパはともかくダイゴさん戦はラグラージ単騎で勝てるんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:29:56

    れいとうビームはオクタンだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:36:42

    >>80

    ユレイドルキツくない?

    落としきれなかったらギガドレインで即死すると思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:01:18

    >>82

    脳筋小学生だったからかわらわりでぶん殴ってた

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:04:06

    よく橋の下のライバルが挙げられるが
    真の敵はトクサネ右下の雨が降ってる地帯にいる
    パラソルお姉さんのミロカロスということを教える
    バシャーモくらいしかまともに育ててなかったから
    雨も相まってクッソ苦戦したんだよね
    ラグやジュカインなら楽だったんだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:38:30

    >>73

    計算機弾いたけどルンパッパLv56にレックウザのLv70のそらをとぶは受け理想HBブッパ個体に攻め最低個体でもない限りワンパンするで

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:43:23

    >>84

    初代からやってたけど初めて全滅した野良トレーナーだからよく覚えてるわ

    エメラルドだと新チャンピオンに忖度してか別ポケモンになってたんだっけ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:45:17

    >>73

    エアプやんけ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:23:52

    >>40

    はいエアプ

    そらをとぶなんてしたらかげぶんしん1回積まれてかわされるんだよなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:29:26

    >>88

    エアプ乙 貧弱な当時のAIなら攻撃技打ってくるから、素命中で外さない限り次のターンに上から殴られてルンパに勝ち目ないから

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:58:17

    そんな貧弱AIなら最初から分身害悪構成のキャラなんて仕込まねーよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:05:36

    >>89

    反論がないなら俺の勝ちだが?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:50:46

    実際ヌマクロー単騎でやったことないんだけどあそこまで単騎してたらレベル差でごり押せないもんなの?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:48:42

    >>91

    エメミクリのルンパはかげぶんしん害悪ポケだから苦戦したとかいう誰得のレスバにマジになって勝とうとしてるのかわいいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています