僧侶ワイ、受刑者の葬儀でなぜ読経してるのかわからなくなる

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:26:57

    どう考えても極楽には行けないしお布施も少ないのになんでやってるんだろうとか考えるワイは修行が足りんのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:28:01

    お布施って基本いくらくらいなの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:28:17

    もうちょい突き詰めたら悟れるかもしれん
    むしろ積極的に悩め

  • 4122/09/28(水) 12:28:38

    >>2

    50万くらい

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:28:40

    逆に考えろ
    その犯罪者の被害を受けた人が報われる為に祈ってるんだと

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:28:57

    開き直って俺すげー!で良いんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:29:20

    そういうやつも供養することで自らの徳が高まるとか…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:29:36

    宗派は?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:29:45

    僧侶ってなんのアニメ見てんの

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:30:01

    お前らマジで高すぎるんだよ長いし話しかけてくるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:30:05

    執行する刑務官のためじゃないかな

  • 12122/09/28(水) 12:30:08

    >>9

    そら転生ものよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:30:08

    犯罪者でも葬式ってするんだな

  • 14122/09/28(水) 12:30:31

    >>8

    真言宗

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:30:34

    減刑嘆願だとでも思えば?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:30:36

    今一お経が発動した時の効果が分かってないのだが極楽へ行きやすくなるって効果なのか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:30:37

    >>12

    僧侶枠じゃないんや

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:30:56

    受刑者が怨霊になって迷惑かけない様に抑え込んでるじゃないの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:31:05

    >>12

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:31:15

    心が救われるためでしょ
    ならいいじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:31:27

    本職の人に言うのもあれだがそれこそ大乗的なサムシングとか……。
    本当に反省してるなら悪人正機説的なのもあるし……?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:31:32

    環境がそうさせてしまったんだ
    魂には罪も業もありはしないので、来世こそ幸せになれるように祈ってちょうだい

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:31:33

    >>9

    もちろん僧侶枠だろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:31:37

    死刑執行のときって執行前からすでに読経テープが流れてるらしいな
    死刑になるようなことは絶対にしないけど嫌すぎる……

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:31:58

    浄土真宗なら生前がどんな人間でも極楽浄土行きは決まっとるんだがなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:32:06

    >>12

    法事の時しょっちゅう思うけどやっぱ坊さんの話っておもしれーや

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:32:06

    戒名ってどうやってつけてんの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:33:00

    受刑者って獄中死した人?
    執行されて死んだ人じゃないよね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:34:23

    読経してあげることで少しでも罪を洗い流してやるとかそういうことじゃないんかあれ

  • 30122/09/28(水) 12:35:46

    >>27

    ほんとのこと言うといくら出すかによる

    院居士・院大姉:100万円以上

    院信士・院信女:80万円以上

    居士・大姉:50万円~70万円

    信士・信女:30万円~50万円くらいが相場


    >>28

    高齢の受刑者が死亡した

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:35:59

    なむあみだ仏!とかどう思ったる

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:39:00

    ずっと気になってたんだけど、罪を犯せば地獄行きと言われるけど、現世で服役して罰を受けた罪はあの世ではどう扱われるの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:39:18

    >>30

    やっぱ地獄の沙汰も金次第だな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:43:07

    そもそも真言宗は自力本願だし密厳浄土もこの世界そのものだから死んだらもう手遅れだしな・・・
    いや、この世界に転生し直すなら来世で悟れるようにって意味はあるのか?

  • 35122/09/28(水) 12:43:09

    >>32

    個人的な考えを言うと現世で裁かれるのはあくまでも社会を円滑に回すための見せしめの側面が含まれており地獄の裁きは魂の穢れを落とす試練だと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:43:40

    単純に追善供養になってるのでは?
    あとは行政側が金出してるってことは無縁仏確定だし怨念で他の人引っ張らないようにとか

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:44:40

    >>36

    生前も罪を犯して死後も迷惑かけるとか最悪だな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:44:52

    せめてもの供養

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:48:57

    >>37

    実際怨念があるかは別で生きてる側がそういうのないよう安心する側面があるんだぞ

    そもそも死んで地獄行ってるのになんで怨念発生するんだよって話だからな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:50:51

    よく悪人は来世でロクなものに生まれ変われないって言うけどそこんところどうなんです?
    地獄でしっかり罪を償えばまた人間に戻れたりするんかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:51:02

    >>30

    こういうの見ると悟りってなんだよって思っちゃう

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:54:40

    >>41

    迷いを振り払い真理に到達することだから仏の弟子としての名前は関係ないぞ

  • 43122/09/28(水) 12:55:28

    >>40

    生前の業によって転生は変わる

    引業って概念があってポイ捨てとかの軽犯罪から尊属殺人とか罪の重さによって転生する生き物のグレードが変わる

    また畜生に転生してもその生で徳を積めば人間に転生できる

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:55:43

    獄中死した無実の人とかはどう扱われるんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:56:41

    >>44

    前世で悪い事したんだから当然の報い

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:56:46

    >>12

    解脱できてへんやんけ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:56:50

    >>43

    例えば馬に転生したとして徳ってどう積めば良いんだ?

    人の役に立つことか、それとも馬的に充実した一生を歩むことか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:57:22

    >>44

    地獄で閻魔様が浄玻璃の鏡で確認して判決出してくれるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:57:33

    >>47

    お坊さんにお経を読んでもらう

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:57:53

    >>45

    前世で悪いことしてたら人間にならない定期

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:58:16

    >>45

    仏教って糞だな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:59:34

    キリスト教でも良さそうだけど、仏教でやらないかんもんなの?
    まあ、信教の自由は死刑囚だろうが許されるって事だろうが

  • 53122/09/28(水) 12:59:42

    >>44

    まぁ十王が情状酌量してくれると思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:59:50

    ハゲなの?

  • 55122/09/28(水) 13:00:21

    >>54

    剃髪と言ってくれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:00:40

    >>52

    信仰してるのはキリストって言えばちゃんと神父なり牧師呼んでくれるぞ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:01:08

    >>55

    わかったぜクリリン

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:01:15

    >>50

    前世で悪い子としたらインドに生まれてレイプされてちんこ切り落とされて生きたまま焼かれるって聞いたけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:01:52

    身なりに気遣うと雑念があって良くないとかで剃ると聞いたけど永久脱毛とかはしないの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:02:00

    >>58

    それヒンドゥー教じゃね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:02:05

    >>58

    前世で悪いことするとインド美少女に逆レされてちんこ切り落とされて生きたまま焼いてもらえるのか…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:02:28

    >>47

    自力で徳を積むのは不可能やね

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:02:31

    悟りの道は疑問から始まるところあるし、真面目にお務めしてたらなんかフラグたったんでしょ。幸い仏さまは鬼ではないので、イベントに手を付けなくても怒られることはないはず。

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:02:47

    >>56

    つまり、信仰してるものに合わせてるんだろ?

    だったら注文に応えてるようなもんだからあまり気に病む必要ないと思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:04:22

    >>60

    どっちもレイプと火炙りはセットやぞ

  • 66122/09/28(水) 13:04:42

    >>59

    自力で剃るのも修行の一環

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:06:53

    >>66

    成る程……

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:07:27

    剃るとき自分の頭切っちゃったりした?

  • 69122/09/28(水) 13:08:34

    >>68

    時間かけてるからミスはあんまり無い

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:08:49

    死んだ後なんか閻魔様のところ行って天国地獄に振り分けられるとか生前の所業で六道それぞれに転生させられたりとか色々話があってよく分からなくなる

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:09:37

    ん?人間以外の動物がお坊さんに読経してもらえば徳積めるって事は
    実験動物の供養とか殺虫剤の会社が年1でやってる害虫への供養とかで弔われる動物は徳積んで人間になってるかもなのか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:10:10

    何でこんな掲示板でお坊さんの話が読めるんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:11:32

    なんか動物の専門対応する観音様がいると聞いたことあるけどマジ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:11:36

    >>70

    どの宗派に属するかで変わるからなその辺。キリスト教ならキリスト世界観の地獄や天国だし、仏教なら仏教なりのそれに行くことになる



    ところで最近「お布施すればお布施しただけ死後の救済のクオリティが善くなる」宗教立ち上げたんだけど、入信してみない?

    スタンダードコースは¥5000000〜、ハイクラスコースは¥35000000〜、プレミアムコースは¥85000000〜ってなってるんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:11:41

    っ1円
    徳の高い話してよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:12:00

    まあ、あにまんなんぞ見てるあたり修行は足りてないんちゃうか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:12:15

    >>76

    苦行やぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:13:49

    やっぱ盆の時期は原付とかで檀家さんのところ走り回るの?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:14:49

    >>76

    読経中は暇やししゃーない

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:15:07

    >>78

    高級車乗りましてヒャッハーするのが坊さんだぞ

  • 81122/09/28(水) 13:15:17

    >>70

    あの世には十王っていう十人の裁判官がいて(閻魔大王は5番目)生前の行いで裁判してどこに転生させるかを決める


    >>71

    ゴキブリ生を10回繰り返したらなれそうだ」

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:15:33

    >>79

    流石にスマホは見れないんじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:15:35

    スレタイがなんかこう……悟りを開く前兆に見える

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:15:53

    >>77

    そらシッダールタも苦行やめますわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:15:58

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:16:45

    閻魔大王が裁判長ってわけではないのね

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:17:08

    徳が落ちたら積み直せばいいだけやん

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:17:50

    >>84

    苦行やった上でこんなのやっても凄いことやったぞって偉ぶるだけだわってやめるのマジ釈迦

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:17:56

    徳は金銭でも買えるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:18:02

    >>87

    賽の河原か?

  • 91122/09/28(水) 13:18:20

    >>86

    裁判長が十人いて閻魔大王は地獄の統括をしてるから一番有名になった

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:19:19

    地獄で裁判受けるなら地獄統括してる人が一番有名になるのは自明の理だったか……

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:19:52

    >>91

    ということは他の9人は地獄以外の場所を担当していて、地獄は閻魔大王のワンオペってこと?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:19:52

    だいぶ前に完結したけど鬼灯の冷徹とかどう思う?

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:21:10

    蒟蒻問答になってきたな…

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:23:06

    南無阿弥陀唱えときゃなんとかなるって言ってた

  • 97122/09/28(水) 13:25:56

    >>94

    わかりやすくていいと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:26:12

    >>1が悩んでいたはずなのに皆の疑問に応えるスレになっている

    坊さんって大変

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:26:30

    なんか真言宗って天台宗がライバルなイメージあるけど実際どう思ってる?

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:27:21

    >>98

    お坊さんスレ主の徳の高さを感じる……

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:29:17

    仕事でただ読経するのでなく何故読経してるか疑問を感じるのはマジで悟りを開くムーブ昔だったらそのまま修行に出て悟り開いて新しい宗派生み出してそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:29:26

    お坊さんって法事ない時は境内の掃除以外何してるの?
    廊下の雑巾掛けぐらいしか思い浮かばない

  • 103122/09/28(水) 13:30:28

    >>102

    檀家さんの手伝いとかしてるよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:30:59

    両親の実家が宗派違って父方は親戚付き合いもないんだけどこういう場合ってもう母方の宗派で葬式上げてしまっていいのだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:31:36

    無知に知を与えるのも徳だから積んでけ精神

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:32:19

    >>103

    はえーっそういやうちも地元のお寺の檀家ってことになってるのかな…

    親に聞いてみればわかるかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:32:37

    1って寺持ちの住職さんか

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:33:27

    悩みから目を反らすと悟りは遠ざかるぞ
    向き合い続けろ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:33:45

    京極堂シリーズでは殺人鬼の葬式は仏教式じゃなくて神道式でやってたな
    あの殺人鬼を仏にしてしまっては被害者が可哀想だし、殺人鬼自身も自分が仏になることなど望まないだろう

    だが神道式では殺人鬼の魂を荒ぶる神として祀った上で鎮魂できるとか何とかそんな感じの理屈だったと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:34:05

    善人なおもて往生を遂ぐ、況んや悪人をや

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:36:26

    うちの母親がお袈裟縫ってるんだけど、お袈裟ってお坊さんみんなが着る物なの?
    神主さんのお着物業界の方はどんどん無くなってるらしいから需要が知りたい

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:38:39

    俺これまで宗派とか考えたこと無かったんだけど、そう言う人でもお墓って予約していいの?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:43:23

    >>112

    無宗教の人ならイオンの葬式とかオススメ

    ただ燃やすだけだし10万くらいに収まる

    あとWAONポイントもたまる


    >>111

    宗派によって着る袈裟違うからね

    あと色とかで僧侶としての位を示すから吟味してね

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:44:38

    50で少ないって都心住み?

  • 115122/09/28(水) 13:44:57

    >>113

    すいません名前つけるの忘れてました

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:47:22

    >>113

    WAONポイントで草

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:47:28

    昔からの友人でオタの奴が家継いで坊主になってたけど最近家に差し入れ持ってったら法衣着てモンハンしててシュールだったわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:48:49

    >>113

    ただ燃やすだけってのも味気ないかなと思ったんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:50:23

    閻魔様の表の顔が地蔵菩薩ってのは有名よね
    現世の行いをありとあらゆる場所から見てるから裁きもきちんと行えるという
    それはそれとしてその慈悲から生き返らせちゃうってんで5番目になったとか

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:51:01

    お寺ってwifiつながってるの?
    と言うかお寺に住んでるの?

  • 121122/09/28(水) 13:52:56

    >>114

    大田区です


    >>117

    ウチは本堂からパスワードないWi-Fiとんでるから子供が学校帰りに集まってくる

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:55:17

    集まる子供のなかであにまんにきて住職さんがあにまん民だ!って気づく時がくるのか恐ろしいな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:55:42

    親が僧侶だったから継いだの?
    そうじゃないならなんで出家したの?

  • 124122/09/28(水) 13:58:23

    >>122

    それもまた修行


    >>123

    元嫁に不倫されて親権持ってかれてその時住職に出会って出家しました

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:59:37

    急に重い過去出てくるやん…

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:59:42

    >>124

    僧侶に悲しき過去…

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:00:32

    どんなに徳を積んでもあにまん民な時点で阿仁曼地獄に落ちそう
    阿仁曼曼と戯れ続けるという苦行が待っている

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:01:43

    あにまんまんは天魔か何かだったのか…

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:04:23

    >>128

    第六天魔んまんかぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:06:09

    苦難も味わってて脳死しない何事にも疑問を持つ頭があってあにまん民程度の質問にも誠実に答えてくれる徳があるとかマジで悟り開く条件満たしてそうだな……

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:07:29

    >>130

    悟りのハードル低すぎやろう

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:07:51

    痛みを知るから優しくなれるんやなぁって

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:08:08

    >>130

    それぐらいだったらもう何百万人も悟り開いてそうな気がする

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:09:23

    >>130

    あにまん民 悟りポイント-1000000

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:09:32

    俺たちはのちの大僧正と会話してる

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:09:43

    実際悟ってどゆことなの?
    仏様は言い表せなかったからその道を広めたって聞いたけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:11:56

    わー!真言宗同じ!何派?

  • 138122/09/28(水) 14:12:17

    >>136

    言語では表せない状態らしいが悟りとは程遠いワイが言っても軽くなるだけだと思うわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:14:43

    >>135

    やだよ俺、紫色は魔除けの色とか言い出してあにまんまん擁護する大僧正

  • 140122/09/28(水) 14:15:19

    大覚寺派

    >>137

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:15:33

    >>90

    賽の河原だから執着しないように悟らないとどんなに徳を積んでもいつまで経っても不幸なままだぞってのが仏陀の教えだし・・・

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:15:51

    僧侶になるためにはどうするの?

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:18:29

    お経ってどんくらい覚えとんの?
    般若心経だけ覚えてりゃ坊さんなれるかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:18:49

    >>142

    君の目の前にある端末はなんや

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:19:25

    お坊さんってやっぱり真面目じゃないとなれん?

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:20:35

    そういや>>124のあとに僧侶資格取る勉強とか学校に入りなおしたりとかしてたのか

    大変だな…

  • 147122/09/28(水) 14:22:19

    >>143

    真言宗で僧侶になるなら般若心経・理趣経・遺教経・法華経・十三仏真言は最低でも覚えんといかん

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:23:09

    家族の命日には家でお経読んでて、そのときによく思うんだけどさ
    普段だらだら過ごしてるダメな自分みたいなのが仏様や善行について考えることがいいことならその機会をくれた死んだ家族に功徳をプラスしてちょっとでも死後の世界で楽になってくれたらいいなって
    そういう風に考えるとイッチが救いが必要な悪人にすら祈ってあげる→イッチの徳がプラスされる→悪人がイッチの徳に貢献したことになる→悪人の地獄がほんのちょっと雀の涙だけマシになる。なのかな?

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:23:14

    曼荼羅とか見る機会あるの?

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:23:56

    迷わず地獄連れてってくれよってお願いするんや

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:24:08

    何年くらいお坊さんやってる?

  • 152122/09/28(水) 14:27:44

    >>148

    家族を想ってるなら君はダメな奴じゃないぞ

    極楽にいる家族を想ってできる範囲で善行をするんやで


    >>149

    本堂の中に飾ってるから毎日見てるよ


    >>151

    6年目です

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:28:22

    ネットで勘違いされてるが苦行のやりすぎは良くないってだけで全否定はしてないからな!?
    そもそも修行せんと悟れんのに

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:29:23

    >>145

    マジメじゃない坊さんなんてそれこそ掃いて捨てるくらいいる

    表向き真面目でも裏めっちゃ不真面目とかも大量にいる

    なんならあにまんやってるような坊さんすらいるんだぞ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:30:47

    >>140

    おっ大覚寺派の人ってさ、みんな嵯峨御流の華生けれるの??

     

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:31:03

    ちょこちょこ俗な話もしてるのに受け答えに品があるのは仕事?柄ですな

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:31:48

    輪廻の輪から外れて仏様になって人を救うのがいいのか、それとも今目の前に確かにある人の身で出家する事で人を救うか、どっちの方がより多くの人が救われるんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:32:58

    地獄にいって贖罪して次生まれることがあれば極楽行けるような真人間になれるようにって思って祈ればいいんでない?
    仏教がそういうもんかはよくわからないが

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:33:23

    宗派で争いとかしてんの

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:35:20

    好きな仏様とか歴史上の好きなお坊さんとかいたら教えて欲しい

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:37:54

    観音菩薩、地蔵菩薩や不動明王とかは「人を救う」事に「執着」してるから悟りを開けない
    =如来にはなれないってこと

    菩薩様でそれなら一般の人じゃどうあがいても悟りの境地なんて行けんわなぁ・・・

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:39:57

    ただの人間に仏の悟りとか無理だろう
    できて精々善く生きるくらいじゃね

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:40:52

    クソ野郎がクソ野郎のまま死ぬと可哀想って思ようになってだから俺は楽しく幸せに暮らしたいなってなったな

    仏教とは合わん


    >>161

    悟りって最上とか究極のイメージあるかもしれんが段階あって低いのならいけるぞ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:46:19

    俺も真言宗!
    俗世にいるけど光明真言と南無大師遍照金剛と般若心経くらいなら唱えられるぜ!

  • 165122/09/28(水) 15:02:16

    >>155

    みんなってわけでは無い ワイは生け花得意


    >>160

    もちろん弘法大師よ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:03:15

    どうやって宗派決めたの?

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:14:57

    妻子いたことあって辛い過去持ちで努力できる僧侶で生け花得意な奴があにまんにおってええんか...

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:16:23

    後から出家したって脱サラ?
    収入どんな風に変わったか聞いてもいい?

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:17:47

    >>165

    やっぱりみんな生け花得意ってわけじゃないんやね〜


    もういっこ!

    大覚寺に刀の膝丸(薄緑)あるけど、あれってどんな感じに思ってる?なんか有名だな〜ぐらい?

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:21:51
  • 171二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:27:53

    >>1

    でも確か死者を真面目かつ充分に供養しないと陰摩羅鬼って化け物になっちゃうんでしょ?

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:38:12

    まあ貴方の徳が上がって来世で幸せな出会いがあればそれでいいんじゃないですかね…

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:39:05

    祖父が最近亡くなって本人の希望と、このコロナ禍で人呼べないから葬式挙げなかったら、檀家している寺のお坊さんがならお経あげんわと断られたわ
    仕方ないからセレモニーホール?火葬場?側で別のお坊さんをお願いして来てもらって火葬場でお経上げてもらった
    なんか…そういうものなのかな

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:42:43

    まあ不倫して親権まで奪った元嫁が死後にどうなるかはお察しですわな
    徳が高い人はそんなこと考えないのかもしれないけど・・・

    ちなみにうちの納骨してる寺の住職は元暴走族で剃髪もせず肉も魚も食うというなかなかロックな人ですぜブハハハハ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:47:44

    >>173

    うち田舎だが普通に隣の家やってたぞ、というか最近忙しいから予定入れられて良かったつってたし

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:50:26

    修学旅行なんかでも行くような結構有名な寺でやってたクリスマスパーティーに行ったことあるわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:51:31

    受刑者に対する読経は、受刑者のためにはなっていないかもしれない
    でも自分の知らない何処かで何かの為になっているのかもしれない
    徳ってそういうものなんじゃね(仏教エアプ)

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:53:07

    >>174

    史実の一休みたいなお坊さんだな

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:27:32

    真言宗はひいばあちゃんの葬式で銅鑼叩き鳴らしてたイメージしかないわ

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:30:23

    やっぱり坊主ってBOSEのスピーカー使ってるの?

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:08:43

    やっぱ俺は地獄行きなんかな
    平気で肉魚食うし

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:10:11

    >>181

    たかがそんな事で堕とされる地獄とかしょうもなさそう

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:18:57

    >>35

    死んだ後のことなんか時間の無駄だから考えんなって仏陀が言ってなかったっけ

    その辺も宗派によりけりなのか

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:21:33

    雪や事故で本来行くはずだった葬式に行けないときってどうするの?

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:24:45

    190センチの坊さんもこの掲示板におったなぁ
    元気にしとるやろか

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:34:57

    お、お坊さんも生涯学習なんだな…

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:39:46

    >>186

    人生は下り式エスカレーターだから、学ぶのを辞めた時点で段々下がってくぞ

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:53:04

    1の返答全部にめちゃくちゃハートついてるのなんか笑う

  • 189122/09/28(水) 18:55:10

    >>186

    人生はランニングマシーンと一緒で走ってようやく現状維持なんだよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:58:27

    >>181

    食を頂くってことは命を頂くこと

    それを忘れてはいけない

    五観の偈を覚えると良い


    実は肉食を禁じる戒律ってないのよ

    寺の境内が殺生禁止だったり、特定の行事、修行で精進潔斎の期間があるくらいで

    また、この場合なら肉食べてもしょうがないっていう「三種の浄肉」という教えがある

    例えば托鉢僧は修行中の身なので肉食はダメだが、この鉢に入れられた食べ物は全てありがたく頂かないといけない

    しかし、その食べ物に肉が入っていたら「全て頂く」のと「肉食を禁じる」ので板挟みにあってしまう

    そういうケースへの救いが用意されてるんだ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:59:40

    善人なおもて往生を遂ぐ
    況んや悪人をや

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:05:12

    この場合の悪人って善行に励まない人や仏門を信仰・学ばないような人、いわゆる一般人を指した言葉で
    犯罪とかの悪人とかとは別物じゃないっけ?

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:53:17

    ありがたや、ありがたや

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:08:13

    どっかで聞いた話だけどお経は生きている人のために読むらしいからその葬儀の参加者のためとかかも?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:20:38

    週末に三回忌があるから参考にするわ

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:33:42

    帰依は疑問を解くことの繰り返し
    どこの宗もまあまあ似たようなもんだわね

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:42:27

    一休さんみたいなことするの?

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:16:21

    もう終わりなのが惜しいくらいのスレだった(なお1の疑問)

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:22:10

    よくわかんないけどそういうことを悩み続けるのも僧侶の仕事のひとつなのでは
    知らんけど

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:22:51

    悟れ!あにまん民

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています