こいつ含め黒の騎士団の見方が180度変わった[2]

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:31:09

    https://bbs.animanch.com/board/107342/?res=199

    前スレはこちら

    物凄い勢いでスレ消化したので新しく建ててみました


    教育の大切さが伝わる内容でしたね…

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:32:27

    もうブリタニアが存在する時点でどうしようもねぇわ…
    でもブリタニアがなかったとしてもサクラダイトがたくさん採れるから…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:33:26
  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:33:41

    リフレイン回のホットドッグ屋の人も真面目に働いててもあんな目にあうしどうしろってんだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:34:39

    薄汚いイレブンに人権なんて不要なんだよなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:34:42

    CE世界は根底に利権争いがありつつ感情が乗っていった世界だけど
    こっちは「うちの国じゃないなら人じゃないよね?」感が……

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:34:48

    このスレまとめられないかな…
    ここだけで完結させるにはもったいなさすぎる考察だわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:36:09

    カレンの母親ってリフレインで捕まってかなり早く釈放されてたけど
    何かしら情状酌量あったの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:36:38

    改めて見るとブリタニア邪悪すぎる…
    この状況からゼロレクで「悪いのは全部俺!」な方向性に持って行ったルルーシュの手腕すげぇ…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:36:39

    >>2

    ブリタニアがクソなのは間違いないけど、じゃあ他がいい所なのかっていうとそれはまた別問題なんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:38:37

    >>9

    色々稚拙な部分もあったかもしれないけど、やっぱり天才だよルル山

    ギアスの力もあるとはいえ黒の騎士団まとめ上げて戦線維持できるだけでも凄いのにそこ以外の活躍も凄まじい物がある

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:38:42

    >>8

    イレブンってだけでかなり懲役が加算されるらしいからそれらを差し引いたから出られたんじゃないかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:38:57

    >>7

    とりあえずブクマだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:40:15

    このスレを見て久々にイギリスと植民地の本を開いてついでに「イギリス 植民地政策」でググってみたよ


    クソオブクソ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:40:18

    >>6

    SEEDはコーディネイター差別自体はあったが

    だからってコーディネイターに対して教育受けさせないとかはやってないし

    憎しみが積み重なったのも、それだけ人が死んでるからだからな


    ブリタニアは特に恨みもないのにためらいなく虐殺するし

    徹底的に尊厳も抵抗の余地も奪ってるから酷すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:40:27

    >>10

    中華連邦にEUだぞ、終わってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:40:34

    ユフィがスザクに「その年齢なら学校に行くべきです」とアッシュフォード行かせたけど、
    あれって考えてみればとんでもない特権&特例だったんだな・・・

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:40:47

    >>9

    世界の三分の一を実効支配した侵略国家

    知ってた設定だけどこれ相当だな

    国民気質も基本無法上等とか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:41:07

    >>6

    まぁユフィの命令が下ったとはいえ何の感情もなしに即殺出来るぐらいの感覚だからな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:41:11

    青がブリタニアでこんなんどうやって倒すんだよ
    EUは国土の大半が失われてるし、中華連邦は売国する気満々だしさ…
    ジルクスタンも傭兵派遣してても無理だろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:41:40

    >>14

    分かる

    イギリスはほんと…あちこちで…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:42:09

    そういえばかぐや様はちゃんと教育受けたのかな?
    受けずにあれだったらルルーシュクラスの傑物じゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:42:40

    >>10

    ブリタニアと敵対してるEU内ですらイレブンは差別されてたし、あの世界全体的に民度低すぎない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:42:52

    >>20

    改めて見ると国土が広すぎる…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:43:17

    >>20

    civとかのストラテジーならそろそろ終わらせに行くレベル

    ギアスみたいなインチキ+ルルーシュ筆頭の世界級ネームドがいても絶望的だわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:43:36

    >>8

    調べたら薬物の初犯は現日本だと懲役一年六ヶ月くらいでカレンの母は懲役二十年だった

    統治者が変わったから本来の刑期で出た可能性があるな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:44:54

    >>21

    植民地系で何が嫌かって、東インド株式会社関連の株を通じて国が民間投資家に仕手詐欺仕掛けたとしか思えない事案があるのが嫌すぎる。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:45:07

    >>20

    シャルル一代でここまで拡大してんだから政治が歪みまくりよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:45:22

    >>24

    ゆーて無理な領土拡大政策でいつ崩壊してもおかしくない張り子の虎よりマシっていうガタガタ具合だけどな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:45:36

    >>26

    征服地の人民ってだけで18年加算かよ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:45:37

    >>26

    13〜14倍の刑期の差か…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:45:45

    そんな糞すぎるコードギアス世界とかコズミック・イラ世界よりリアル世界で癒やされようぜ!

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:45:52

    >>22

    周りに有能な教育者がいるんじゃないか流石に

    本人が傑物なのも間違いないが

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:46:12

    お遊びグループとはいえ
    ゼロが現れるまで反逆の意思を持ち続けてただけでも
    作中のネームド日本人はだいぶましな方なのかもな……

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:46:44

    >>28

    現場「軍人じゃなくて役人と労働者が足りないんですけおおおおおおおおおお!!!」

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:46:45

    >>32

    すごーい! アフリカの国境みたいに真っ直ぐ分かれてる!!

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:46:51

    >>12

    >>26

    モヤモヤが取れたありがとう

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:46:57

    >>32

    なんか君建物の角度と密度の差が凄まじくない?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:47:01

    >>34

    普通は心折れるからな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:47:14

    >>29

    ただ広すぎて多少のガタなら無視できそうなくらい巨大なんだよな。複数国が協力すれば消せるけど日本一国じゃどうしようもない

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:48:34

    >>34

    当面の敵が芸術ヲタクなんで文化財多い京都には寛容っぽかったから難易度イージーではあった

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:49:04

    前スレでもあったけど
    名誉ブリタニア人とかいう悪魔のような制度によって、
    各国の知識階級の大半を傘下においていることを忘れてはならない

    まともな集団で反乱を企てることなんて不可能に近い

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:49:04

    >>32

    なんかコピペみたいな家が大量に見えるんだけどコラかしら

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:49:17

    まさしく、「こいつら人権意識がフランス革命前から変わってねえ、というかブリタニアは革命を抑えてそのまま来たから変わるはずもねえわ」

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:49:33

    >>40

    作中でエリア11は特に抵抗運動が激しいってセリフがあるから他のエリアは心が折れているか戦力がないんだと思う

    スザクが父親を暗殺したから戦力が残せたってあるし

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:50:04

    >>34

    あそこまでの状況になっても反抗出来たのは、学がないからってのもあるかもしれない

    現状を正しく認識出来てないから戦えばどうにかなると信じてる奴がいた

    そこにルル山がきた、なんか確変が起こった

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:50:50

    ブリタニアに支配されたおかげで日本は経済と軍事が安定して住みやすいところになったから名誉ブリタニア人になればプライドだけの問題
    って一期リフレインの回でルルーシュが言ってたから名誉ブリタニア人の生活はイジメがひどいの放置される以外は制度の方そこそこ優遇されてる感じかな?

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:50:55
  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:51:09

    >>44

    作中ではユーロブリタニアっていう民衆革命から逃げ延びた貴族がEUぶっ潰して復権目指してるから本当にそういう世界だよ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:51:10

    >>34

    むしろ馬鹿な集団だわ

    リアル日本人は全員恭順派の子孫だからな

    欧米に喧嘩ふっかけた馬鹿どものツケを払うために

    じいちゃんばあちゃん親父お袋が靴底を舐める思いで従ってようやく再独立を認められたのが現実

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:51:14

    >>41

    国民の愛国心をへし折るには文化を根絶すればいい

    と考えるとクロヴィスはブリタニアからすれば甘いよな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:51:32

    >>44

    まともに考察すれば考察するほど

    ギアス世界って、現実世界において人権意識が発達する契機となった色んな歴史上のイベントが尽く起きてないんだよな


    最早神が悪意を持ってそういうイベントの選択肢で全部悪いルート選び続けたレベル

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:52:56

    >>52

    ギアス世界はギアスが古代から伝えられて

    支配階層がそれを使って統治してるのでシステム面では脆弱

    なんかあってもギアスで解決だからな制度として強固にする意味ないのよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:53:46

    ルルーシュは結局、自分の復讐や野望のために日本人を利用しただけだしなぁ
    所詮、スザク以外は幼少の自分たちを土蔵に押し込めていたような連中だぞ。愛着などあるわけがない

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:57:02

    >>53

    特権階級が魔法を持っているから被支配者との入れ替わりが行われず現代以上の文明レベルになった世界。

    異世界ファンタジーとして見ても地獄だな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:57:03

    >>54

    でもその怒りや恨みで利用してた事が結果的に世界救ったんだから分からんね…これは

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:57:27

    スザクの厳つい親父はあろうことかナナリーと結婚するつもりだったし、
    それに発狂したスザクに殺された

    ミレイの家が保護してくれるまで相当な地獄を味わっただろうし、ルルーシュは根本的に日本好きじゃないでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:57:59

    >>50

    リットン調査団の報告書読んでみろ、飛ぶぞ。


    あそこまで日本にも譲歩してくれてるんだから受け入れろや。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:59:01

    >>55

    ギアスの能力が強すぎるからなんか問題起こってもある程度はなんとでもなっちゃうんだよな…

    そりゃ失敗から学ぶなんて事ないから人権意識なんて発達するはずもなく…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:59:37

    それ以上に祖国が嫌いだっただけだよね
    兄さんが暴走しないで思想がブリタニアナイズされたルルとかヤバいでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:00:01

    ブリタニアがクソというか、あの世界そもそもが階級制やら専制君主制の方が競争原理働いて効率良かったですという前提なんだよね確か
    ぶっちゃけ日本も中華も偉い人たちは皆時代がかってるし、ブリタニアは最も効率良いシステムを組んだだけともいえる
    そして身分制を否定する結果がないままテクロノジーと植民地運営のノウハウだけが重なっていく……

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:00:20

    >>59

    そしてそんな代物が復活のルルーシュ後だと世界中に無秩序にばらまかれます

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:00:47

    >>58

    大戦前夜の日本及び大戦時の日本は善悪以前にそもそも処世術外交技術的にクソだから擁護できないんだよな

    クズな無能っていうスッゲー困った立場

    こっちの日本はゲンブがクソだっただけでもまかり通るけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:00:48

    京都の爺さんにも自分はあくまでブリタニアの敵だと言い切ってるし、
    ルルーシュは武器を持たないものの味方であり、ブリタニアの敵ではあっても
    日本人の味方だったことはない

    故に日本解放戦線だって平気で使い潰した

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:01:44

    一応共和制を敷いてるらしいEUも人権意識向上するイベントなかったの?
    亡国のCMだとなんかやばそうだったけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:01:47

    >>32

    癒され…ないぞっ…!


    つくづく大人になるって別の視点を持つことだって思い知った

    まさか昔見てたアニメでそれを痛感するとは思わなかった

    当たり前にある教育が無ければそれすら認識しなかったんだろうな…

    良い気付きをもたらしてくれたスレに感謝

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:02:09

    でも日本解放戦線はロマンは忘れてないから…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:02:09

    昔のスパロボだとマジンガーやダイ・ガード、トライダーのいる比較的現実に近い日本がエリア11の隣にある設定だった時があるけど、ここまでのスレの流れを見ると嫌な想像浮かぶなぁ…。

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:03:04

    ルルーシュってブリタニアのことクッソ嫌いだし、絶対に認めたがらないだろうけど
    彼の根っこにある「自分は常に正しくて優れている」という傲慢さ、
    大切なもののためならあらゆる他者の命や尊厳を踏みにじる悪辣さは
    明らかにブリタニア皇族気質だし、ブリタニアの教育の影響100%受けまくってるよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:03:27

    >>57

    ルルーシュは日本人もブリタニア人も平等に見下してるから人より差別しないというおかしな結果になってるだけだからな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:03:39

    >>67

    唯一の評価点来たな……

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:03:55

    >>65

    亡命した主人公アキト達日本人はイレブンと呼ばれたりして自爆特攻するKMFに乗せられて死なないと家族に市民権が与えられないという地獄だった

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:04:46

    >>61

    魔法の統治が可能ってそもそも論としてマジでそいつにやらせとけになるからな

    一般人の政治家は魔法ができないから苦悩してるのであって

    魔法で切り抜けられるなら楽←多くの人間が関わる社会的問題なので手法が楽に越したことはない

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:04:54

    >>72

    クソみてえな国だな

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:04:57

    >>68

    とりあえず支配側への悪感情を隣の日本へ向けさせるでしょ間違いなく

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:05:12

    >>69

    外見は母親マリアンヌに似てるけど内面は父親シャルルそっくりだよな

    叔父であるV.V.公認だけど本人は絶対認めないだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:05:58

    >>76

    そしてナナリーが外見シャルルで内面マリアンヌなんだよな

    業が深い…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:07:01

    >>77

    内面マリアンヌとか地獄では

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:07:24

    まともややついねぇのかよギアス世界……

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:07:56
  • 81二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:08:21

    やぁ皇族に産まれたのが最大の間違いオデュッセウス兄様だよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:09:01

    >>79

    現実世界基準でまともな人間になるためには

    現実世界基準でまともな教育を受ける必要があるんだ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:09:04

    もっとハッキリ言えば、ルルーシュは人間が嫌いなんじゃね?

    ナナリー、スザク、生徒会の面々以外には心開いてなかったし、
    自分の中にある本音とかどす黒い感情を初めて全部晒せたのがC.C.だった

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:10:01

    >>83

    あの二人の関係性としての「共犯者」っていう言葉にはそういう意味もあるんだろうね

    互いのありのままの厭世観を、気兼ねなくぶつけ合う事ができた

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:10:24

    >>83

    まぁ幼少期に体験したことを考えると人嫌いでも全くおかしくはないな…

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:11:12

    >>83

    担当声優曰く「本当に自分が好き」だそうだが

    自分程には愛していない、という見方なら正解かもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:11:20

    >>65

    衆愚政治と化した評議会式らしいから

    アメリカ+イギリスのブリタニアに対する脅威から目を背けさせるための政策ばっかしてたのかも

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:11:34

    >>67

    ロマン忘れてないのだけは偉いと思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:12:27

    ルルーシュの本質をさして親しくもなかったのに見抜いたかぐや様の凄さ
    しかも、割りと本気で惚れてたという

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:13:53

    >>67

    KMFはバイク式シートだからカレンがエロいしな

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:14:18

    >>75

    プレイしたのがだいぶ前なんでうろ覚えだけど、平和な方の日本も侵略された日本と同盟組んでてブリタニアから侵攻うけた時に支援しようとしたら、スザクがゲンブ殺して降参したせいで流れちゃったみたいな設定だったはず。

    作中では平和な日本を見た黒の騎士団組が凹むシーンとかあったけど、その位で済んだのが凄いわ。

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:15:25

    >>78

    あの時代トップクラスのキモウトだよ!

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:15:52

    >>89

    ルルーシュは間違いなくモテるよ、脚本の都合とかではなく現実にいたとしても

    見た目も、外面も、頭も良いし

    普段は気丈に強がって振る舞ってるけど、根っこには鬱屈とした闇や弱さを抱えている


    彼の本質に至れない人は、彼の仮面に惚れ込むし

    彼の本質に至った人は、「私ならきっと彼を癒せる」とハマってしまう、そういうタイプ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:15:54

    >>90

    それはインド人のラクシャータさんの手柄なんだ…

    日本製KMF(設計生産インド)

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:15:55

    >>73

    そのせいで近代が来ないんですがね!


    ぶっちゃけ作中のゴタゴタにしたって

    ギアス前提で考えているシャルルからすればまさに俗事なのよな

    そしてギアスがないかぎり人類補完計画もどきは絶対覆せない

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:16:44

    >>64

    最終的にはブリタニアを…ぶっ壊す!!だからな

    そのためならなんだってやるし利用できるものはどんどん使う

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:17:24

    >>92

    足と目のハンデ、ルルーシュの都合のいい理想の妹ムーブとそれなりの仲のミレイ等生徒会組のおかげでだいぶ矯正されてる分マシとかいう下手すりゃマリアンヌ以上にやべーぞこいむ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:17:27

    カレンはC.C.の次に可能性あったようにみえて、実はちっともルルーシュのことを理解できてない

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:18:00

    >>91

    根が善良だなぁ本当に

    後、平和な方に侵攻するときは間違いなく名誉だけの部隊を矢面に立たすでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:18:44

    (コイツには私がいないとダメだからな…)

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:18:53

    >>96

    シャルル倒してブリタニアの皇帝簒奪してやるじゃなくて壊すなのよな…どれだけ恨みが濃いか

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:19:08

    >>81

    でも親世代が原作開始くらいでくたばって長男皇帝次男宰相になってたらかなり平和ないい世界になってそう

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:19:17

    >>97

    ガチで惚れてるんだっけか

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:20:19

    >>51

    あとちょっと……明治からさかのぼって江戸後期までは収集したからせめて飛鳥時代まで待ってください!


    to本国 fromエリア11総督

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:20:22

    >>75

    スーパーロボットの技術目当ての拉致とかスパイとか色々起きてそうだよね…。

    ボトムズ世界から来た連中を除けば、二つの日本に人種的な差は多分ないだろうし、簡単に潜り込めるぞ。

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:20:44

    >>69

    ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じるって決め台詞かっこいいけどよく考えるとすごく皇族っぽいんだ…

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:21:20

    >>100

    本当にいないとダメな奴なの初めて見た

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:22:02

    ・扇たち頭悪すぎない?
    →占領下でまともな教育受けれてないから

    ・なんでそんなに差別酷いの?
    →歴史上の人権問題提起イベントが起こってないから

    15周年にしてこんな考察が見れるとは…
    やっぱすげぇわこのアニメ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:22:14

    >>106

    ランペルージという仮面を捨てて反逆するからこそ本名を言わないとな

    初見時はえ?ブリタニア?ってなった

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:22:20

    >>106

    正直悪逆皇帝になってからのムーヴは半分くらい素で楽しんでやってたところあると思うんですよこの童帝魔王

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:23:46

    >>101

    母を殺され、妹は足と目を奪われて父親は糞塩対応の挙げ句日本に送って不遇な生活で戦争に巻き込まれて死にかける。

    普通に滅ぼしにかかる。

    なお父親は歪んでるだけで愛してるし母親は実質生きてる上に頭おかしいし妹はヤバイ奴(仮)というルルーシュに同情するしかない地獄の布陣

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:23:56

    ナナリーはスザクに憧れてはいたけどお兄様が一番ですと言ってるし、
    最終的にお兄様だけがいれば良かったとまで言ってるのよな

    マリアンヌにはルルとナナリーで近親相姦させる考えもあったらしいが、
    ナナリーは状況によっては自分から一線越えたと思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:24:59

    >>99

    実際のスパロボでは確か実現しなかったからよかったけど、もしマジで二つの日本の間で戦争なんか起きてたら地獄だな。

    ゲッターチームでもキツいだろうに、マジンガーZ、トライダーG7や鉄人28号、ダイ・ガード辺りが出張ることになったら完全に心折れるぞ。

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:25:10

    >>106

    そもそもギアスって本人の望んだものや性質に合った能力が手に入るらしいので…

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:26:13

    頑張れライ
    お前だけがギアス世界の希望だ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:26:25

    >>110

    今までこいつ自由に行動出来たこと無いだろうし

    正体隠して生活しないですむんだぜ羽目外したくなるでしょ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:27:16

    >>57

    え、これマジ???

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:27:52

    >>114

    そのくせ本人の望みにあってるかというと否な代物ばかりっていうな

    ルルーシュ:明日(自由)が欲しいのに命令で縛る

    シャルル:嘘が嫌いなのに嘘の記憶を植え付ける

    CC:愛されるギアスで愛がわからなくなる

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:29:02

    >>117

    うろ覚えだけど小説版。

    ただしかなり眉唾なので本気にしないように

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:29:52

    >>118

    ギアスって基本的に

    本人の願いを、本人にとって解釈違いな方法で叶えるとかいうクソ能力なんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:30:14

    >>103

    キモウトナナリーの設定はあくまで小説版ではという但し書きが付く。アニメではあくまでも最愛の兄であった筈

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:30:31

    >>112

    ナナリーはなんでここまでお兄様一択になったんだっけ?

    いやまぁ幼い頃からずっと守ってきてくれたって考えたら不思議ではないんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:31:55

    >>117

    確か、ゲンブがナナリーとの政略結婚を企ててナナリー逃亡、

    ルルとスザクが発見するもスザク父親にドン引き

    最終的にゲンブがナナリー殺そうとしたんで、スザクがゲンブを手にかけた……だったような

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:33:18

    >>122

    まぁ他の人間との出会いが出自や弱者を虐げる世界でまず殆んど無いだろうし

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:33:48

    >>120

    やりたいこと叶えます

    ただしやりたいこと(の結果)が望んでいることとは限りません、みたいな

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:38:03

    地味にやべぇと思ったのが終盤の方で国際連合チックなもの作ろうって話になった時に
    それぞれの国の有する投票権が人口比によって決められているっていう描写がナチュラルに出てきたこと

    これに関しては流石に、作中のキャラですら「それじゃ人口一位のブリタニアに有利すぎる」って文句を言っていたが
    要するに21世紀になっても、そして現実より明らかにオーバーテクノロジーな世界であるにも拘らず
    現実世界でいうところの、20世紀の国際連盟以下の水準でしか国際会議のシステムが整備されていないっていうわけで……

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:38:11

    >>123

    小説の存在すら知らなかったけどヤバいな

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:41:23

    >>102

    親父がギアス使って滅びかけの国を無理矢理甦らせて

    各地の遺跡を掌握するために後先考えず侵略したから

    ギアスの使えない長男じゃどう頑張っても国が割れる

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:41:54

    >>126

    技術が発展しても人の中身は成長してないんだよな…

    やっぱ過去の間違いから今を変えるって事が無いほどに様々な事件を力技で潰してるのが問題すぎる…

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:45:53

    人類の学ぶ機会をギアスの魔法の力で無理矢理解決してきたツケなんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:50:38

    前に人柄だけの無能って言われてたオデュッセウスが実は犯罪更生プログラムで成果をあげてたって聞いて自分の中でのオデュッセウスの能力に対する評価がぐんとあがったんだけど
    これプログラムはそこまで優れたものではなかったけどそこに目をやって助けてあげようとすること自体がものすごく画期的なことだったんじゃ…と思って人柄大幅アップの変わりに能力下方修正された

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:50:55

    >>122

    マオのC.C.に対する執着と似たような感じなんだろうな

    小説版だとその辺言及してて

    C.C.「黒の騎士団も戦力整ってきたし学校なんてやめて弱点のナナリーは隔離して守らせろ」

    ルルーシュ「他人のいない世界だとナナリーはマオみたいに確実に歪む安全で心許せる他人がいる場所を作れるまでは学園に置いておきたい」

    みたいな問答があった

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:59:20

    >>130

    ほんとギアスが便利すぎるのが悪い

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:06:07

    ギアスってそもそもなんなん?
    物語上ではあくまで王の力、願いを叶える力とか言われててコード継承者の器を生み出す為とかって感じだけど
    よくわかんない事だらけなんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:27:41

    >>128

    大損するだろうが、将来性考えたら植民地はそこそこ手放す流れで行けばいけんことはないと思う。というかシュナイゼルの手腕一つで国が廻ると地味に本編で見せてるし(何ならシャルル自体自分が死.ねばあいつの時代が来ると言ってる)、表の顔兼穏健派なオデュッセウスを立てる形はかなり丸く収まったと思うよ。

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:29:13

    >>134

    作中見るに、Cの世界(集合無意識)にコードを通して接続することで与えられる、自己の心(無意識)を具現化した力かな?

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:41:26

    >>134

    ギアスは「他人の意識に介入し改変することができる」能力

    そしてあの世界は「全ての人間が無意識の領域(Cの世界)で繋がっており、人々の認識によって宇宙が成り立っている」みたいな設定があったと思うから、能力によっては物理法則すら捻じ曲げられる可能性がある

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:50:37

    控えめに言ってもブリタニアってクソでは?

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 03:21:52

    >>137

    はえー、精神干渉だけかと思ったけどあの世界の人間の認識が世界を形づくるんだ…

    ならカオスヘッドみたいに認識改変で現実改変も出来る可能性あんのか

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:11:06

    つーかさ、日本は解放されたんだけど、これから先も地獄じゃない?
    扇って人柄は良いけど、政治能力皆無でしょ?
    大丈夫?悪い大人たちに食い物にされない?

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 04:32:35

    >>140

    もう扇は首相おりてかぐや様に譲ってたよ。まぁかぐや様なら何とかなるでしょ。

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 05:07:47

    扇って教員志望で戦前そういう勉強してなかったっけ?
    戦争で途中で終わってるだろうからまぁ不十分ではあるだろうけども。

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:04:43

    >>134

    その辺はギアジェネとかで明らかになっていくかも

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:05:43

    >>127

    小説版がアニメと設定同じなのかは知らんけど、色々狂ってるからな

    マリアンヌとか「ルルーシュとナナリーに近親相姦させて子供産ませたら良くね?」とか思ってて

    後々ナナリーをけしかけようとしてたから

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:13:35

    >>138

    クソわよ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:21:15

    こんな立地にある帝都なんざ吹き飛ばしても構わんよな

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:22:39

    >>131

    実はルルーシュは凡庸な男って評価はしたけど無能や人格を貶めてない珍しい人だよ

    後皇族からはこの人が皇帝ならまぁってくらいには好かれていた

    まぁ死んだけど

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:23:28

    >>111

    母さんは被害者と信じてたんだ。悪い奴らを倒す敵討ちと思ってた、可愛いだろ?

    だが違ってた。オレが大事に思ってた母さんはクズだった。

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:27:05

    >>148

    ブリタニアをぶっ壊すんだろ?お前ならやれる

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:43:09

    >>148

    これほんと今までの想いを否定される形になるのでルル山が可哀想すぎる…

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:45:06

    「オレは、このエリア11に来て毎日思う...何でこんなことになったんだろうって...。心も体も蝕まれ、徹底的に自由は奪われ、自分自身をも失う...。こんなことになるなんて知っていれば、誰も日本にこだわりなんかしないだろう。」

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:51:09

    >>144

    ともすればあの夜、マリアンヌは死んでよかったのかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:01:56

    この狂った世界でやらかしや失敗こそあれど、善性保ち続けてた黒の騎士団主要メンバーってホント凄かったんだな…。

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:04:03

    V.Vのやってることが後の世に役立ってるのはまぁ皮肉な話だ

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:17:44

    日本なのに外にいるだけでイレブン呼ばわりされたり叫ばれたりするならそりゃ反乱起こしますわな。というかニーナの態度みるとそりゃキレたくなるというかなんでテロで捕まってんのにわざわざイレブン呼ばわりしたこのアホはと思った

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:24:24

    そりゃ滅茶苦茶一方的に侵略したブリタニアとかクソ以外の何者でもないよ
    スザクはテロなんて間違った方法で云々言ってたけどまずブリタニアの侵略自体が全てのルールをを踏みにじった大間違いってのを忘れてない?って思った

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:28:33

    >>156

    スザクは突き詰めると父親殺したトラウマを背負いながら

    大義のために殉死したいだけだから

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:32:01

    >>152

    ホントに死んでてくれたらどれだけよかったか……。

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:33:59

    >>152

    マリアンヌは作中でもトップクラスのガチクズだからな……

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:37:27

    >>157

    本気でやりたいなら絶対一人でなんてやってないからな

    自殺に他人巻き込みたく無いから一人で絶対不可能な道進んでる

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:38:56

    >>156

    スザクからすればテロ行為は日本人の立場を悪くするだけだからなあ。


    正直な話ギアスみたいなチートなしにテロなんか起こしてもブリタニアに勝てるわけないんだからそこまで間違ったこと言ってるとは思わないけど。

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:40:19

    >>161

    実際日本取り戻しても最盛期の日本で正面からボロ負けしたからそれより戦力が少ない状況でどうこうしたって勝ち目ゼロだしね

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:46:25

    今さっきスレ追ってたけど扇○ねとは言えなくなったわ……俺たちは作品に対する理解が深掘りされて進化してたんだなって実感してしまった…

    10年前なら理解できなかった自信がある

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:47:56

    >>156

    倫理的な善悪で考えるよりもルールに従って一度終戦したならそれ以上戦闘しないって意味で考えた方がいいと思う

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:49:03

    >>163

    とはいえ助けた恩を盾にエロいことするのは違うと思うけどな!

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:51:55

    >>165

    でもよぉ…匿ったブリタニア人を嫁にして良いから

    テロ集団のリーダー兼超合衆国の重鎮兼あの世界の日本の初代総理大臣やれって言われたらやる?

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:55:05

    >>166

    報酬に対しての責任の比重が重すぎて笑う

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:57:56

    >>166

    自分だったら死後の世界に亡命したい

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:00:25

    >>166

    嫁の経歴を知られたらやばいな

    いや軍人だからセーフか?

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:03:15

    >>163

    フォーカスが広がったというか、裏の事情までの考察に対して理解が及ぶ様になってきた感じはするよな

    昔だったら絶対「扇は無能なのに安全な場所でリーダーやった上に女侍らせて総理になったんだから辛いわけねーだろボケ」で済ましてたかも知れない

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:06:43

    まぁ、教育が行き届いてない(扇含め)大量の日本人をまとめ上げかつ、頼りにしたい教養のある日本人は名誉ブリタニア人だった事で今後迫害される可能性が高く重用すると下から突き上げくらうって考えると罰ゲーム以外の何ものでも無い。

    名誉ブリタニア人の顔と言って良いスザクなんか
    ルルーシュに付いて日本だけでなく世界も売って媚びを売る節操なしの糞野郎って評価だろうし
    名誉ブリタニア人の明日は暗い

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:10:28

    スザクはナンバーズの英雄って言われてたから他のエリアでは人気あったろうに悪逆皇帝ルルーシュに…って反動で名誉ブリタニア人ごとすごいことになってそう

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:11:43

    本当見れば見るほどギアスの世界って歪に出来上がってるんだな…

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:29:53

    まぁスザクは一部にゼロの正体ってバレてるから後世で評価が大逆転する可能性はあるし、本人は生きてる間はゼロなので被害ないから割と温情のある罰なのかもしれない。

    一番被害食ってるのはもしかしたら何も知らない日系名誉ブリタニア人かも知れない

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:42:37

    福山さんとゆかなさんが役決まった後めっちゃ分厚い世に出てない資料集で世界観のこと教えるディスカッションが谷口監督からあったって言ってたから多分ここまで決めてたんだろうなと思う

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:55:34

    世に出てない世界観が明かされるかもしれない
    コードギアスアプリリリース中!
    みんなもやろうぜ!

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:56:59

    昨日の夜、扇スレ立ってんなーと思ったらまだやってんのか
    扇で三スレ目かよ
    お前らどんだけ扇好きなんだ

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:57:11

    正直藤堂さんはもっと有能で良かったと思ってる

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:58:34

    >>177

    扇というか今まで気づいてなかっただろう事実に至ってそこから色々広がったというか

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:59:12

    >>177

    扇が好きなんじゃなくて、コードギアスのお辛さが我々の想像を遥かに超えてたから好きって話だ

    まさか不満点だった話がちゃんと考えられてたと思うとテンション上がって2日目に突入するのも仕方がない

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:00:42

    >>177

    今まで想像できてなかった視点からぶん殴られた結果、手の平ぐるんぐるんになってしまったからな

    基準が現在の価値観で凝り固まってて明かされてた設定を全く理解出来てなかったからめっちゃ伸びた

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:01:42

    >>166

    ブリタニア人を嫁、日本の総理を両立させるのハードモード過ぎる…

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:02:32

    愚かだったのは確かでも、出来る範囲で最善は尽くしてたんだなって…。

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:02:50

    少なくとも自分が同じ環境を過ごしたら扇の足元にも及ばないバカになる自信はあるぞ

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:05:06

    一種のアハ体験を経験したと言うか、自分以外の価値観を受け入れるにはこれだけの時間を要する必要があるって言う厳しさを体感してしまった…

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:10:23

    当時は教養があまり無い日本人ばかりで
    ブリタニアの貴族を嫁にして名前も千草とか和名に変えさせる扇首相マジパネェ!となるが
    色々整って来た、後世の歴史家から人権意識の糞薄い暴虐首相、テロリストだった経歴からゲスな手で手籠にしたに違いない、それに比べて裏切り物と有名だった枢木スザクのなんと高潔な事かとか日夜激論が交わされたり新たな資料で評価が180度クルクル変わるヤツだな。
    たまに扇やスザクの名誉回復のために貴重な資料を投げるルルーシュは想像に難く無い

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:15:52

    当時は差別のさの字も知らなかった当時は若く、扇批判に便乗しているだけでした…
    差別だなんだと敏感になってしまった今だからこそ皆が気づくってモロ漫画の中での出来事だよね……

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:17:33

    >>186

    記憶喪失時にヤッてるから実質無理矢理手籠めにしてるのが酷いし。

    アニメ見てもなんか知らんが結婚したようにしか見えんから傍から見てもゲスな事やったと思われても仕方ない。

    たぶんルルーシュもなにをやったんだ扇!ってなってる

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:20:14

    >>115

    各派閥の潤滑油になるんだけど、血筋的にやべぇ御仁を巻き込むのはやめて差し上げて…。

    まぁ正史なら皆からの記憶がないが、例外のCCがいるわけだが。

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:21:23

    >>186

    和名に変えること自体はとくに何も言われないんじゃないかな?

    帰化人がその国風の名前に変えることは現代でもよくあるし。

    コードギアス世界だとわからないけど。

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:21:59

    >>188

    ブラックジャックにもあったなそんな話。

    交通事故の被害者が記憶喪失になって、加害者が世話するうちに恋人になるも、

    ふとした拍子に記憶が戻った時、恋人のことを全部忘れてしまって…ってヤツ。

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:23:08

    まだまだ話したいこと出来たから次スレもよろ

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:24:40

    >>148

    唯一ルル山が大切だった母親が自分等を利用する気満々で、

    憎んでいた父親は変に気にかけていて、疑心していた兄弟姉妹はルル山、ナナリーを心配していたという空回り。

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:25:43

    ブリタニア至上主義で純血派ブリタニア人かつ貴族
    記憶を失っているうちに植民地支配しているイレヴンに身体を弄ばれる(貴族だったから処女だったかもしれない)
    記憶を取り戻したらイレヴンの名前を付けられている

    これくそ曇らせじゃね?

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:25:43

    まさか扇の再評価路線が来るとは思わなんだ…

    ニーナも再評価される日は近い?

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:27:15
  • 197二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:27:24

    >>194

    なので一度は扇を撃つし、それでも迷ってた

    そう考えるとヴィレッタ先生結構な聖人では…?

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:27:33

    >>190

    その教養も無いってことなんじゃねぇかなぁ…

    植民地である日本に嫁ごうとする物好きな外国人なんていなさそうだし…

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:27:55

    >>195

    この子にも悲しい過去が…!

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:28:01

    >>195

    劇場版でかなり再評価されたと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています