メラメラ<マグマグに文句つける人いるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:32:51

    メラメラって表記だと赤い炎しか想像出来ないしそこまで違和感ないの俺だけ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:33:51

    正直食った実が逆でも赤犬が勝ってたと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:34:16

    何回も言われたことだろうがぶつかれば質量のない火が消えるのは当たり前
    ただ「上下関係」っていうのが違和感ある

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:34:42

    飲み込むとか押しつぶすとかなら納得できるけど燃やし尽くすって言い方だったからこうなっただけだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:35:27

    違うんだ。メラメラ<マグマグには文句ないんだ
    文句があるのは「火を焼き付くすマグマ」の方なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:35:46

    マグマグはメラメラとモクモクと土系の能力持ってるかんじするし

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:36:24

    上位互換ではあるけど赤犬は適当な理由言ってると思う
    エース煽りも負け惜しみ叫んでただけだし割と勢いで話す

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:36:51

    >>1

    赤い炎でもマグマより温度は上だよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:37:06

    メラメラより能力が包括する範囲が多いのはわかる。質量もあるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:37:13

    あのマグマはもう炎であろうが何だろうが焼き尽くす性質だと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:37:22

    >>8

    赤犬のマグマがぶっちぎりで特別と思った方がいいよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:39:08

    メラメラとマグマグに上下関係がある! → わかる
    エースと赤犬の力量に上下関係がある! → わかる
    火とマグマには上下関係がある! → わかんねえ、何言ってんだお前

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:40:40

    温度はメラメラ、質量はマグマグ
    マグマは炎を覆うことはできるが炎はマグマを溶かすことができる
    どっちもどっちって感じでこれは赤犬ちゃんの説明が悪かったね!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:41:44

    炎とマグマとでは温度が上でもエネルギーのケタが違うしね
    1900℃あるガスコンロの火は水かければ消えるけど1200℃のマグマはそんなんじゃ意味ないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:42:00

    サカズキお前人の上に立つ立場ならその勢いで喋るのやめろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:43:32

    温度で威力が決まるわけではない

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:43:47

    気合いの問題だぞ
    自分の能力の方が上!って信じた方の勝ちや

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:45:33

    質量からみてもマグマグがメラメラに対して強いのはわかるけーのー
    上下関係はそれなんか違う気がするけーのー!

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:46:28

    つまりマグマグはこういう能力だ!って言い張ればよかったんですね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:47:58

    引っかかる言い回しだけど火とマグマが引き起こす災害を考えると火事と噴火ではスケールが違うからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:49:34

    まあ焼き尽くすっていうより呑み込むってほうがわかりやすかったが、それはそれとしてメラメラがマグマグに勝てる要素は正直見当たらん
    武装色鍛えろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:50:47

    マグマグって実際マグマとは名ばかりの火山人間だしな

    噴火のエネルギーって地震よりはるかに高いし、そういう点でたかが炎に負けるわけがないのは分かる

    >>14に同じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:51:36

    ぶっちゃけメラメラマグマグ論争は「ファンタジーの世界観に現実の物理法則持ち込もうとすな」って毎回思う
    あの世界のマグマはそういう性質の物質なんやろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:52:03

    わしと貴様の(覇気とか規模とか給料とかの総合的な)能力は完全に上下関係にある!

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:52:14

    要はこういうことだろ?

    エース「ぐわあ~」
    赤犬「油断したなァ、マグマとは火よりも凄いものだ!!」
    エース「そうだったのか!!くそォ…」

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:55:26

    実際なんか引っ掛かるこの時に比べて
    「こう言う恐竜だ!」構文はすっと飲み込めるから
    尾田っちのやり口も巧妙になったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:59:14

    当時は火にダメージが通る理屈を出さなきゃならなかった結果がまああれだったんやろな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:59:43

    >>25

    今ならこうだよな赤犬がマグマは火より火力あると言い切ってんだからマグマのほうが熱いんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:59:50

    火を焼き尽くすマグマじゃなく火も飲み込むマグマだったら…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:03:49

    マグマは火を焼き尽くす!ならともかく「わしは!」って言い方だから別にいいじゃんって思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:06:51

    態々ここで言う事ではないのでは?って感じかな... だって上下関係とか神(作者)視点じゃなきゃ本来分からない事だし… そんなの関係なく「わしの方が練度上」、「ボロボロの体で耐えられるとでも?」とかで十分だし…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:08:43

    >>26

    所謂ゆで理論だよな

    余りにいい加減な理屈だとそういうノリで解決して突っ込まれない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:09:35

    「マグマの方がなんか強そう」っていうのは共通感覚じゃないのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:09:49

    >>14

    マグマの方もコンロの火と同サイズじゃないと比較にならなくね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:10:35

    火vs火山って考えだとまぁ火山の方が上かな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:12:50

    >>35

    “自然”なんだし多分これなんだろうな

    野火や山火事より火山の方が自然としては規模が上

    赤犬がマグマが火を焼き尽くすとか逆はあってもそれはないだろってヘタクソな比喩表現するから妙に聞こえる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:14:08

    >>28

    雷のほうが熱いからエネルなら赤犬殺せるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:15:04

    実際メラメラの実にマグマグの実を上回る点はないのだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:16:58

    >>38

    利便性はメラメラの方が上だと思う

    マグマグはとにかく殺意が高すぎて下手に扱うと危険すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:17:35

    >>38

    単純に直接対決しなければ寧ろ使いやすいのはメラメラの方だと思うよ マグマグは周りへの被害が甚大すぎるしストライカーみたいな動力源にするのもおそらく無理

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:17:56

    >>38

    質量がないから自分で起こした上昇気流で空を飛べるとか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:18:24

    >>38

    こういうのはマグマだとちょっと無理そう

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:18:59

    >>38

    発電機にするならマグマより火の方が扱いやすいね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:19:19

    ゲームとかだと火属性の上位技にマグマ関連の技あったから特に違和感なかったかな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:19:41

    マグマの上でも火は着くけどマグマに呑み込まれたら火は消えるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:20:36

    焼きつくすって部分が気に食わない
    気体と液体で質量で飲み込めるし相性自体は納得してる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:21:07

    >>38

    ロギア系の上位下位は単純にぶつかった時に相手の概念に取り込まれるかどうか (概念的に勝てないからおそらく本人の実力差関係ない)


    パラミシアの上位下位は上位が下位のやれる事全てをできちゃうって意味合い


    こんな感じだと思われる だからロギアの方は強さ以外の差別化は可能

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:21:12

    ポケモンのほのおvsいわ・ほのおみたいなものだと思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:21:28

    質量の差とかもあるし炎<マグマはのは分かるけどやっぱり焼き尽くすは無理でしょ
    敗北者発言とかと一緒でただのトラッシュトークでは?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:22:03

    メラメラのほうが強いのは頭では分かるんだけど

    じゃあ炎と溶岩、どっちが強そうって聞かれたら

    溶岩って答えちゃいそうな気持ちも分かる。

    フィクションでは無意識にマグマ>火な気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:22:46

    焼き尽くすって説明が良くないよ
    マグマに火を当ててもどうにもならないことは誰だってわかるんだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:22:53

    >>49

    サカズキが前任のメラメラ能力者と戦った事あるなら上下関係に触れてもいいけどまずあり得ないから戦場で出ちゃった単なる誇張表現だとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:25:11

    イメージの話で行くなら火に飛び込んでも生き残れる可能性はあるけど
    マグマに飛び込んだらまあどうあがいても死ぬからな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:25:13

    焼き尽くすじゃなくて
    シンプルにマグマに火が効くわけないじゃろバカタレで済む

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:27:27

    でも極まってマグマも蒸発する温度まで行けばメラメラが有利になる気もする
    メラメラの温度の上限知らんけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:27:38

    メラメラってどこまで温度が上がるんだろ
    太陽に例えられてるけどそこまで温度を上げられるのかな
    上げられたら勝てそうな気もするけどマグマグの能力者以外もみんな死にそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:33:18

    早くサボと赤犬戦ってほしいな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:02:41

    流体化が効かず貫かれた理由的に出されてるから違和感があるだけで
    ルフィを庇うために流体化しなかったとかならよかったんじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:05:54

    結果としてはエース(炎)がサカズキ(マグマ)に競り負けたし頂上戦争みるにサカズキはマイクパフォーマンスする方みたいだからそこまで違和感ないな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:16:47

    サカズキ(……マグマと炎ってどっちが熱いんじゃったかのう?まあ一回ぶつけてみればわかるじゃろう……おっ、勝ったってことはマグマが上か)

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:24:44

    現実世界ならメラメラなんて間違いなく最強の実候補だけどワンピース世界は炎と爆発は正直めっちゃ弱いからメラメラがしょぼいのはしょうがない

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:27:12

    取り敢えず公式設定でマグマグはメラメラの上位種だし
    実際ぶつかり合った結果は覇気なんざ使わなくともエースがマグマに触れて火傷する、だったんだから火を焼き尽くすマグマで良いでしょ

    現実世界では〜厳密には表現が〜とか言い出したらピカピカの実とかどうなのよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:34:03

    実はあのとき赤犬だけ武装色の覇気が使えたってことにしとこう

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:35:26

    メラメラはクソ雑魚モクモクと勝負がつかない程度のカス実だからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:40:31

    >>38

    機動力や応用性はメラメラの方が高そう

    船のエンジンにマグマは使えなさそうだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:48:53

    火山ってヤバいんやぞ
    火山雷や火山性地震や海底噴火で津波もあるんやぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:53:20

    ポケモンでも火炎放射<噴火だしそういう物だって解釈してる

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:54:28

    触媒なしの燃焼なんてたかが知れてるけど炎は理論上○度あるから〜って言うなら、マグマグも地表に出たしょぼい温度のマグマじゃなくて「マグマを生み出すことのできる星の内殻パワーです」で通るやろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:56:32

    ワイ鉄鋼業従事者
    なんの違和感もなかった模様

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:58:14

    メラメラはあらゆるロギア系の能力の中でもぶっちぎりで意味不明な能力
    炎は物質じゃなくて現象なんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:01:28

    温度問題や赤犬の発言は置いといて尾田先生公式の上下関係なのが微妙に納得いってない
    メラメラは作中でも空中移動に近いレベルで機動性に優れてたりジェット噴射みたいに身体能力にブーストかけたりと温度以外での強みもかなり大きいから一概に比べられるようなものでもなくないかなって

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:05:58

    「噴火」って現象を扱ってるならもっと色々出来そう!

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:11:47

    >>37

    エネルギーは雷より火山雷のほうが上

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:24:23

    ゴムが電気無効だし物理法則からしてそういうもんなんじゃないんかね

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:19:25

    >>68

    そういう出力勝負の話になるとどっちがより大きいエネルギーを引き出せるかって練度の話になって上下関係の話からはむしろ離れちゃわない?


    個人的には「上位の実は下位の実の攻撃無効&一方的に攻撃できる」ってルールが突然知らされた上に、その一事をもって勝負が決着しちゃったのモヤるポイントかなぁ

    もしルフィvsエネルが「ゴムは電気無効」でそのまま完封勝ちしちゃったら、みたいな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:38:39

    「ゴロゴロはマグマグの下位互換」
    こう言われるとおかしいって思うだろ?言ってることほぼこれと同じ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:42:48

    >>70

    ロギアはそういうものでは

    光や雷って物質なん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:46:09

    >>70

    ヒエヒエの実だって氷結人間なんだから現象だろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:54:41

    上下関係とかはっきり設定しちゃったのがつまんねえなって思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:27:43

    熱量の差ならマグマと炎では差があるからマグマの方が強いのは理解出来る
    焼き尽くすって表現じゃなくて炎をも飲み込むマグマの方が良かったかも

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:29:38

    「マグマ」の能力じゃなくて「火を焼き尽くすマグマ」
    の能力者説

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:31:13

    エースの格ガタ落ちで尾田には失望した

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:47:07

    まあエースの炎で金属溶かしたり人灰にしたりとかの描写はないんだししメラメラの実の温度がマグマ以下でも矛盾はしないな。キングの炎とか見てるとマグマクラスの温度の炎は凄い世界なんでしょワンピースは

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:35:38

    >>1

    昔からマグマに火をぶつけてもそりゃマグマに呑まれて終わるよなって考えてるので、あの台詞も「火を呑み込むマグマじゃ!」なら受け入れやすい人多かったんじゃないかなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています