色んなDCGやって気付いたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:18:13

    UIの完成度ヤバいなこのゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:19:23

    カードのバランス以外は素晴らしいゲームだからな
    偶にバランスが壊れるけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:19:45

    配信当初から大きく変わる事なくこの完成度なのは本当すごいと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:20:10

    UIとイラストだけシャドバのまま他のカードゲームやりたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:20:34

    >>2

    環境は他DCGも終わってる定期

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:22:24

    グラフィック綺麗な部類なのに動作の軽さ・安定感もあるのすごいよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:24:10

    >>6

    通信制限下で動けるの控えめに言っておかしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:24:22

    UIだけは各方面のDCGプレイヤー様からもお墨付きをいただいている

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:03:27

    スマホでやってる時の充電の減らなさはほんま凄い 

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:15:47

    まじで色んなDCG触ったけどUIは神

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:16:03

    >>2

    正直昔のワンドリとかのイメージで語ってる人が多すぎる…

    たまに壊れるのはどんなカードゲームでもそうだし良くやってると思ってんですがね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:17:09

    新規DCG出てシャドバ終わったなって言われる度その新規DCGが鳴かず飛ばずで終わってるの見ると…
    UIがしっかりしてないとユーザーやめちゃうじゃんみたいな事言ってたもんねサイゲ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:17:58

    最低レアのネタカードとかにもプロ中のプロの声優使ってるのよくよく考えれば当たり前じゃ無かったんだなって

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:18:11

    環境以外は完璧なカードゲームと言われてるが
    環境が完璧なカードゲームなんて存在しないから実質完璧なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:19:45

    一目でわかるPP(マナ)
    カードを出す、進化させる方法が直感的
    高レアリティの演出で戦闘にメリハリがつく
    CV採用で視覚以外でも楽しめる
    イラスト美麗

    サービス初期からほとんど対戦画面UI変化なしなのも頷ける完成度だわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:23:14

    CVに関しては有能レジェンドに素人の下手な演技を当てたことでケチがついたことはあるけど、イラストとUIの完成度は手放しで絶賛されてるもんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:24:02

    シャドバくん「有能UIです、無料パックばら蒔きます」

    生まれてすぐこれと戦わされる新規DCGくんの気持ちも考えるべき
    しかもなぜか評価が低いので、負けて当然にも関わらず、
    なんで勝てないんだろうねみたいな扱いされるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:04:11

    ライバルズが生き残れなかったことを考えるとシャドバってやっぱすげぇわってなる  

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:07:04

    Eスポーツとか言い出した時は正気か?とはなったが頑張ってるもんだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:07:25

    やっぱりスタン落ちがあって環境がその時々でリーダーに偏るから長く続けるのが無課金だと辛いんだよなぁ 
    特定のリーダーだけで頑張ろうとすると厳しい時も多いし

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:08:20

    後発のオリジナルDCGで生き残るどころかトップ争いに食い込んでんだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:09:21

    バランスが悪いというかカードデザインが悪いというか良くも悪くも1枚でとんでもないアド生み出すパワカが多すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:09:31

    ルーンテラもやらないか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:31:38

    環境って言うかゲームシステムで反感買ってんだろうね
    S・トリガーや手札誘発みたいな相手のオ◯ニー咎められる要素0だから、他のカードゲーム以上に先行運ゲー感強く出てるんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:31:55

    ルーンテラは全然直感的じゃないだろ!
    riotはUIのクソさマジでなんとかしろ
    ワイリフもlolと比べてUX全般が大幅に改善されてるのにUIのダメさは引き継いでるからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:32:53

    >>2

    どんなデッキでも進化権使ってコンスタントに盤面取りできる以上、エースカードが疾走バーンに偏るのは仕方ない その大味さを粗と見るか味と見るかはもう個人の判断の領域だわ

    それにDTCGのプレイスタイルを考えればあのくらい大雑把なゲーム性の方が遊びやすくていい

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:33:48

    DTCGで一番萎えるのって、勝ち確の試合をゲームのバグ等の都合で負けにされることだと思ってるので、それが一切無いシャドバはやっぱ優秀なんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:37:29

    >>24

    進化権あるから常に先行環境だったことはなくね?

    エアプ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:39:19

    相手ターンにできることなんもないから通信少ないのは当然だし
    ハースストーンの完全パクリで後発で物作ってるから軽いのも普通だったら当たり前なんだけど
    それしか誉めるとこないんだよなこのゲーム

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:40:22

    シャドバくんエアプで語っても許されるみたいな風潮出来てるからなあ
    サム8みたいな「馬鹿にしていい」枠にされてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:41:36

    >>28

    シャドバガチガチに先行有利じゃないか?ハンドレスとか先行有利のくせにこんなん実装するなって意見クソほどみたぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:42:17

    >>24

    MD始めてからシャドバ程度で先攻最強とか言うのはアホらしくなったわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:46:33

    誘発ない分置くカードや面の残し方を考えなきゃならんやろ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:47:21

    アプデを繰り返して公開情報ドンドン見やすくしてくれるのは誇って良い
    プレイしたカードとかデッキの直接召喚とか破壊された枚数とか融合とか自分はもちろん相手の情報も見られるしかつての墓場の枚数-破壊された相手のフォロワーでリントヴルムのケアしてた頃とかに比べるとすごくやりやすい

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:49:51

    >>31

    でもネメシス使ってると対ハンドレスでも後攻欲しいわ

    ネメシス進化権ちょろまかし手段マジで少ないから

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:50:45

    最近、というか割とずっと先攻有利は是正しようと頑張ってるんだよな。「自分のEPが相手より多いなら~」って書いてあるカードはここ2年くらいずっとカードプールの中に存在してる。そのおかげかAFネメシスとかいう後攻の方が明確に回しやすいデッキが存在するわけだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:52:00

    >>34

    他人は不幸お気の毒さま とかのランダム能力で既に働いたやつがわかるようになったのホンマ偉い

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:52:45

    >>29

    じゃあ何でそれより後発の奴らはダメなんですかね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:53:22

    >>19

    1年くらい前に給料の最低保証撤廃して勝ったら金が貰えるシステム導入してリアルカイジとか言われてたの笑った

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:53:50

    >>28

    最初期にちょっとだけ進化一回多い後攻が強い!ってなってその後はずっと先行が強かった記憶

    シャはプレイングが戦局に与える影響が少なくて、カードパワーの方が大事なので「強いカードを先に出せる」先行が有利なのは基本覆らない

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:54:14

    競技と考えるにはちょっと運ゲー感あるけどジャンクな楽しみはすごくある

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:54:32

    ・無課金でも十分遊べる生成レート
    ・課金勢のために特別感あるプレミアム加工
    ・操作しやすいUI
    ・充電しながらでも落ちない安定性のおかげで不本意な負けが少ない

    この辺りが実装当初からあるんだもんな
    そりゃ勝つべくして勝ってるようなもんだわ
    日本DCG黎明期のゲームなのにカードゲーマーの需要しっかり抑えてるんだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:54:51

    >>38

    >>1に戻る

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:54:54

    >>40

    そうか?

    それこそ息長い進化ネクロとか後攻のが強いだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:55:10

    >>41

    新パック追加されてからの1〜2週間は本当に面白いからな

    それを過ぎると別ゲーやるわってなるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:55:49

    ガウェインが活躍した時期とかミラーでも後攻有利がなかった訳ではないけどそもそも全体通して後攻が有利なカードゲームの方が珍しい気もする

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:55:58

    >>35

    フルドライブ!あるし前段まで名もなき決意あったやんけ!まぁ今人形握ってたらキツイかもしれんが

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:56:13

    >>44

    逆に言えばそれくらいしか反例がないってことやん

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:56:39

    クロスオーバーやりたいなー
    あれ最初は常設だと思ってたのに…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:57:09

    召喚演出やらボイスやらが他DCGと比較して良すぎる

    マスカレードゴーストは本体と復活後でボイス違うのとかそこまでやる?(歓喜)ってなる

    天示す竜剣レジェンド演出・エフェクト集【シャドウバース】


  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:57:30

    運ゲー言ってる人は2pickやれ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:58:21

    >>50

    ミスティックキングの重厚さある召喚演出好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:58:23

    >>51

    ジェムもやらせろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:58:39

    >>51

    チャレマスなったことないから詳しく知らないけど2pickは後攻と先攻一概に有利不利は決まらんのよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:59:23

    ローテ環境はかなり良化してると思う
    後はスタン落ち済みカードのバフ(古い高レアを中心に)だけ、月2~3枚ペースでやってくれりゃあマジで文句無いんだけどなぁ
    昔のテーマ、昔のカードをもっと気楽に使わせてくれよ、それだけ本当にお願い……

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:59:55

    後攻環境と言えばなんかどのデッキにもラミエル入ってた時期なかった?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:00:18

    後攻有利なカードゲームが知りたいことを教える
    あと有利な理由がゲームシステムなのか先攻が極端に不利なのかどうかも知りたいことを教える

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:00:43

    一番ひどい先行環境はゼルガネイア ナーフ前だと思ってる。10ターンかかるじゃんけん

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:02:01

    ラミエルは本当に良いカードだった
    あいつはベーシックカードでいいよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:02:04

    個人的にDBNは盤面勝負でカードもそこまでインフレしてなかったし先行後行の差もなかったから好きネクロ使いには申し訳ないけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:02:17

    >>57

    それこそRoBくらいまでのシャドバは後攻有利対面多かった覚えある

    あとはアリアエルフとか後4ラミエルメタトロン決めたりとか

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:02:19

    >>53

    常設しても良いのになぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:02:25

    主観で言っても反論されるので数字の話をするが、シャドバで明確に先攻勝率5割切って後攻ゲーという統計が取れてた時期は実際にちゃんとあった
    βテスト復讐ヴァンプ&エイラの時期(49.2%)とか次元歪曲の時(48.5%)とかがそう
    で、2016~2020の間(公式が情報公開してた時期)の先攻勝率を平均化すると大体52.5%になる
    その間で一番先攻ゲーが酷かったのはリリース当初の60%、次いでSFL原初フェイロの58.7%

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:03:38

    >>54

    せやね。その分マリガンピックの部分で情報ゲーになりやすいけど。

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:04:04

    妖怪ネクロの時も後攻環境じゃなかったっけ
    後4酒呑進化が最強だったから

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:04:16

    >>63

    SFLはフェイスロイヤルがガンガン攻めてくるアグロデッキだったからまあですよねって感じ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:05:10

    ゴールデンウォリアーで「古きロイヤルアミュ軸が使えるぜー!」ってワクワクしてたのを
    騎士王の威光固定にクソ改造されたのはずっと恨み続けるからな(私怨)

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:05:41

    >>65

    アルコロの妖怪ネクロはギンセツ先出しした方が盤面有利だから先行の方が強かった気がするんだが

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:06:17

    >>68

    結局セレスがあるから先にギンセツが走るのは後攻だろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:06:21

    >>63

    初期は後攻2ドロー無かったな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:06:42

    デッキ単位での後攻有利とゲームシステム的に後攻有利はイコールじゃないぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:07:44

    >>67

    けどまあ中々活躍してるから複雑な所ではある

    スペルサーチ中々有能なんよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:10:20

    純粋なカードゲームとしては諸説あるが少なくともDCGとしてはマジで完成度高いよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:10:25

    >>71

    それがどうしたんだ…後攻強いデッキが環境取ろうが先攻ゲーって事?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:10:58

    >>71

    そらそうだがゲームシステム的に進化先に出来て回数も一回多いのが先攻後攻捲るくらいの力があるかってのは結局カード次第になっちゃうんで

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:11:14

    >>72

    活躍云々じゃなくて援護射撃とか兵士の誓いとか使いたかった身としてはやっぱりどうしても許せんのや(私怨100)

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:13:38

    やっぱり言うほど先行環境ってしないわ
    アグロ環境の時くらいだわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:16:19

    >>74

    そうだが

    「特定のデッキ・環境において後攻の方が強いこと」と「ゲームデザイン上先行が有利になりやすいこと」は別だと言ってるだけだが何か言い争う要素があるのか?ん?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:18:51

    4ラミエルからのベイリオン…うっ頭が…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:20:58

    他のカードゲームよりはかなり先行後攻の格差少ないゲームデザインじゃね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:22:53

    シャドバの先攻絶対有利なんてアグロ系のミラーが派手に目立ってただけだし
    今はラミエルメタトロンみたいな後攻でもテンポ取れるカードあるから先攻後攻問題はかなりマイルドになってる(アンリミは除く)

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:23:43

    どこのdcgもランクマが苦行なのすごい

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:28:14

    殺意マシマシのアンリミも嫌いじゃないよ
    どのデッキでも6tくらいには死んでるからミッション消化が速い

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:29:03

    最近ならセッカラティカとかの特定ターンまでに準備して疾走走らせるタイプのデッキが台頭するとミラーで先行ゲーが始まるな
    他の先行ゲーに比べればマイルドだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:30:05

    >>11

    最近だってアレだぞ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:30:29

    >>78

    誰に対して言ってるのか全然わかんねえのだわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:30:33

    先3カルミアを絶対に許すな(憤怒)

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:32:24

    スタン落ちした、コストダウンやアクセラを持たない高コスカード=ゲームからほぼ永久追放
    みたいな状態になってるのをどうにかしてほしい

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:34:52

    新カード、アディショナル発表時はワクワクして楽しい。新弾がはじまったばかりの時は構築が定まってなくて楽しい。その後は他ゲーやる

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:35:58

    特定カード愛!キャラ愛!デッキ愛!
    みたいなお客様はこのゲームの理想プレイヤー層から外れてるので諦めて引退してもろて
    新しいデッキタイプに次々切り替えていけるくらいの精神じゃないと無理だよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:37:07

    >>85

    EOPはよかっただろEOPは!

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:37:20

    シャドバのボイスに慣れるとデュエプレのボイス酷いなってなる

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:38:37

    UIがこれだけ絶賛されると言うことはもしかしたらゲーム屋さんの新しい形ってこうなってくのかもね
    成功したゲームメーカーがその資本で優れたUIや演算ソフト等のゲーム製作インフラを開発して、
    それらをゲームデザイナーに貸し出して売り上げの一部を貰う。
    それを元手にまた別の開発をする。
    そうなっていけばゲームパッドのボタン配置とかそういった差異に煩わされずに済む世の中になっていくかも知れない。

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:38:47

    >>90

    引退してると思われるが…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:39:47

    Twitterでコラボから入る新規さんいるけど何人がまだシャドバやっているのか

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:40:41

    >>93

    つまりようやく来るのか…

    セガサターンがユニバーサルデザインになる時代が

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:44:52

    >>92

    自分はボイスは気にならないんだけど召喚演出が…

    使い回し多いんだよねあっち

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:45:08

    美麗イラストとか、豪華声優とか凝ったエフェクトとかで、キャラ愛デッキ愛を抱かせるような作りにはなってるのに
    それらを次々、アンリミという神話生物とか地獄の魔物が徘徊する地下牢獄みたいな場所に切り捨て放り捨てて蟲毒やらせるスタイルだから
    その辺りは正直もっとやり様あるんじゃねえのとは思う、新フォーマットとか作れないのかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:45:38

    禁止カードもりもりのユーザー大会開くしかねえな!

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:46:44

    レガシーじゃなくてナーフ前性能でデッキ組みたいはある

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:51:17

    >>93

    サイゲにそれができるかは別だからなぁ…少なくともUIとかゲームシステムで特許とか取れる会社ならともかく基本的に元があるんだよねサイゲって…

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:55:09

    >>98

    演出の良い旧カードが活躍出来て尚且つちゃんとバランス取る気のある新フォーマット作るくらいなら、もうリダイブした方が早いと思うよ マジで

    エラッタ再録とか重ねてくと今度はローテがつまんなくなるし

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:14:16

    強いて言うならアクセラやエンハンスとかは使うか選ばせてほしくはある

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:19:47

    >>103

    でもウィッチの鳥みたいなコストの融通が効かないことを個性にできるから邪魔だと思うことが多くても個人的に好きだわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:40:06

    >>86

    じゃあ君が勝手に反応して突っかかってきただけだね キモw

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:17:00

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:05:14

    >>101

    UI改良とかイイトコキメラがめちゃくちゃ上手い

    アドバイザーやるとか…?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:07:16

    シャドバ以外がゴミすぎるだけな気がする

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:14:17

    >>108

    そんなこと皆言って数年経ってるのが酷い

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:00:35

    まったく詳しくないけどMTGアリーナとかどうなの? 

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:22:42

    >>92

    無名声優ばっかり使うのは別にいいんだけど、ボイスがワンパターンすぎて面白みがないんよな

    デカいクリーチャーとか全員ダミ声で似たようなことしか言わんし、純粋に面白みがない

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:30:48

    >>110

    前作MagicDuelsが何か操作するたび1.5秒ほどウェイト掛かって画面も見づらくてスマホでやると爆熱&強制終了

    だったのと比べると凄い進化だが、無駄にハースストーン真似しすぎて導火線タイマーと顔面爆発がmtgの雰囲気から浮いてる

    ボイスは極少数のカードにしかないし英語だけだが割と凝ってる(何回も聞くからウザくなってくるが)

    mtg自体が「盤面に何枚でもカード置ける」「口で言えば一言だがPC操作だと面倒」「優先権の確認」

    などの要素からデジタル向きでないのだが、近年の新カードはデジタルで操作が煩雑にならないようにデザインされてる

    例えば山札を上から5枚めくって1枚手札に入れて残りは山札の下に送るカードは「好きな順で山札の一番下に置く」が主流だったのが「無作為な順で山札の一番下に置く」になった(紙でやる時は面倒になった)

    自分をハースストーンだと思い込んだ精神異常モード(試合中にカード書き換えたり運営の気分でカードにバフナーフが入ったりとDCGならではな奴)もあるが不人気

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:51:52

    mtgは操作しなきゃいけない範囲が
    元々広くてその分複雑になってる
    ただ何の能力が発動しているのか発動できるのかに関してはわかりやすく出来てる

    手札と盤面が無制限に増えるゲームなので
    増えすぎて確認しづらい事はある
    墓地や追放領域から唱えられるカードも手札の隣に表示されてて
    普通の時は間隔が空いてるからわかりやすいんだけど
    多すぎると間隔が狭くなってわかりにくくなったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています