金満で謙虚な壺を制限はおかしいよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:09:51

    ばぁ!うららだよ!

    スレタイにつられてレスバしに来たお兄さんたちはざーんねん!

    このスレは金満で謙虚な壺が制限になったことでどういう変化が起きたか確率で見ていくスレだよ!


    興味がある人は『よく聞いてね。ちょっと複雑で馬鹿にはわかんねーと思うから!』


  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:11:09

    ①金満で謙虚な壺の効果

    まずはお約束!金満で謙虚な壺を引く確率から……といいたいけど、壺だけ引いたところでどうしようもないよね!
    みんなが知りたいのは、金満で謙虚な壺を使ったとき、どれくらいの確率で目当てのカードを引くことができるか。だよね!先に注意しておくと今回の解説は6枚除外したときの話だよ!
    40枚デッキの場合、35枚の山札の中から6枚引いて、その
    中に1枚目当てのカードがあればいいわけだね!
    【目当てのカードを引く確率】は3枚の場合(44.2%)、6枚の場合は(70.7%)だよ!
    え、60枚?(29.8%)と(51.8%)だよ。ただ今回とーってもめんどくさいから60枚のパターンは考えないよ!ごめんね!

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:11:32

    ということで見ていくのは1枚初動(3枚)、1枚初動(6枚)、2枚初動(2種3積)、2枚初動(3種3積)の場合だよ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:11:40

    メスガキがよ……。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:12:04

    ②1枚初動(3枚)の場合

    1枚初動の時!【初動カードを引く確率(3枚)】はもうそろそろ覚えたんじゃないかな?そう!(33.8%)だね!
    これが金満で謙虚な壺が入ることでどれくらい上がるのか見ていこう!
    見ていく数字は、【金満で謙虚な壺を引く確率】かつ【初動カードを引けない確率(3枚)】だね。これ、とても大事、しっかり覚えてね!
    【金満で謙虚な壺を引いた時】の確率は無制限で(33.8%)、準制限で(23.7%)、制限で(12.5%)だよ!
    【初動カードを引けなかった時】の確率は(66.2%)だね!

    金満で謙虚な壺をデッキに投入することで上がる確率の式は

    【初動カードを引く確率(3枚)】+【金満で謙虚な壺を引く確率】×【初動カードを引けない確率(3枚)】×【目当てのカードを引く確率(3枚)】

    になるよ!ついてこれてるかな?
    これを具体的な数字にすると
    ・無制限
    (33.8%)+(33.8%)×(66.2%)×(44.2%)≒(43.7%)
    上がり幅(9.9%)
    ・準制限
    (33.8%)+(23.7%)×(66.2%)×(44.2%)≒(40.7%)
    上がり幅(6.9%)
    ・制限
    (33.8%)+(12.5%)×(66.2%)×(44.2%)≒(37.5%)
    上がり幅(3.7%)

    になるよ!1枚いれるだけでも4%くらい安定性が上がるんだね!

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:12:40

    ③1枚初動(6枚)の場合

    1枚初動が2種類あるとき!海皇とか鉄獣とかかな?あとは1枚初動をスモールワールドで持ってくるとか!とにかくそんなとき!
    まず求めるのは【初動カードを引く確率(6枚)】だね!
    これは(57.7%)になるよ!
    逆に【初動カードを引けない確率(6枚)】は(42.3%)だね!この数字にどうしてなるかくらい簡単にわかるよね!
    ってことで②で出した式につっこんでみよー!今回使う【目当てのカードを引く確率(6枚)】は(70.7%)だよ!

    ・無制限
    (57.7%)+(33.8%)×(42.3%)×(70.7%)≒(67.8%)
    上がり幅(10.0%)
    ・準制限
    (57.7%)+(23.7%)×(42.3%)×(70.7%)≒(64.8%)
    上がり幅(7.1%)
    ・制限
    (57.7%)+(12.5%)×(42.3%)×(70.7%)≒(61.4%)
    上がり幅(3.7%)

    大きく安定性が増したように見えるけど、上がり幅という点では3枚の時と変わらないね!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:13:28

    ④2枚初動(2種3積)の場合

    こんなデッキがあるかはともかく考え方の基礎として重要だから解説していくね!
    ここからが難しくなってくるよ!ちゃんとついてきてね!
    まず起きうる確率を出していこう!

    【2枚とも引く確率】…(9.8%)
    【どちらか1枚だけを引く確率】…(47.9%)
    【どちらも引けない確率】…(42.3%)

    【どちらか1枚だけを引く確率】は初動カードをA,Bとしたとき【Aだけを引く確率】(23.95%)と【Bだけを引く確率】(23.95%)を合わせた数字だよ!ここでよくやる間違いが【Aを引く確率】と【Bを引く確率】を足してしまうこと!この2つの確率だと【2枚とも引く確率】も含まれてしまうからだね!

    さて、話を戻すよ!2枚初動だから、見るべき数字は【どちらか1枚だけを引く確率】だね。次に必要なのは【金満で謙虚な壺を引く確率】そして【目当てのカードを引く確率】だよ!
    今回の【目当てのカードを引く確率】は引いてないもう片方のカード、つまり3枚だね!

    式にすると
    【2枚とも引く確率】+【金満で謙虚な壺を引く確率】×【どちらか1枚だけを引く確率】×【目当てのカードを引く確率(3枚)】
    になるよ!それでは数字を出して行こー!

    ・無制限
    (9.8%)+(33.8%)×(47.9%)×(44.2%)≒(17.0%)
    上がり幅(7.2%)
    ・準制限
    (9.8%)+(23.7%)×(47.9%)×(44.2%)≒(14.8%)
    上がり幅(5.0%)
    ・制限
    (9.8%)+(12.5%)×(47.9%)×(44.2%)≒(12.4%)
    上がり幅(2.6%)

    うーん、上がり幅がショボい……ように見せかけてもとの確率が低いからぐんっと安定性をあげてるのがわかるね!わかるよね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:14:06

    ⑤2枚初動(3種3積)の場合

    たぶんこんなデッキはあるはず!うららの記憶的にはふわんがこんなデッキ!
    はい確率の書き出し!これができたらもう次からは簡単に応用できるようになるよ!がんばって!
    【3枚とも引く確率】…(2.3%)
    【いずれか2枚だけを引く確率】…(22.5%)
    【いずれか1枚だけを引く確率】…(49.4%)
    【いずれも引けない確率】…(25.8%)

    まずは分解!
    【いずれか2枚だけを引く確率】は【AとBを引いてCを引かない確率】(7.5%)【AとCを引いてBを引かない確率】(7.5%)【BとCを引いてAを引かない確率】(7.5%)を合計した数字だよ!
    次!今回の計算でとっても大事な【いずれか1枚だけを引く確率】!
    これは【Aだけを引く確率】(16.46%)【Bだけを引く確率】(16.46%)【Cだけを引く確率】(16.46%)を合計した数字だよ!

    2枚以上引けば動けるね!だから【3枚とも引く確率】と【いずれか2枚だけを引く確率】は【2種類以上引く確率】(25.8%)にまとめてしまおう!
    じゃあ次!【いずれか1枚だけを引く確率】に注目して、いつもの【金満で謙虚な壺を引く確率】と【目当てのカードを引く確率】!
    目当てのカードは、デッキに残っている2種類のうちどれかだから6枚!だから使うのは【目当てのカードを引く確率(6枚)】の方!さぁ!数字を出すよ!

    ・無制限
    (25.8%)+(33.8%)×(49.4%)×(70.7%)≒(37.6%)
    上がり幅(11.8%)
    ・準制限
    (25.8%)+(23.7%)×(49.4%)×(70.7%)≒(34.1%)
    上がり幅(8.3%)
    ・制限
    (25.8%)+(12.5%)×(49.4%)×(70.7%)≒(30.1%)
    上がり幅(4.3%)

    上がり幅がこれまでのパターンに比べて高くなってるね!

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:14:52

    ⑥後攻でまくり札を引ける確率

    え、これ出すの?……うーんまぁ使われたときはうららを投げるか悩むときもあるだろうし。簡単に出しちゃおうか
    まずは【後攻でまくり札を引く確率】!
    まくり札を3枚、2枚、1枚のパターンでみていこう!
    それぞれ(39.4%)(28.1%)(15.0%)だよ!
    あとは【金満で謙虚な壺を引く確率】と【目当てのカードを引く確率】だね。
    ここまで読んだ人ならもうわかると思うけど、どっちも先行の時と確率違うからね?
    金満は(39.4%)(28.1%)(15.0%)
    目当てのカードは3,2,1で(45.3%)(32.6%)(17.6%)だよ。

    じゃあ、式!

    【後攻でまくり札を引く確率】+【金満で謙虚な壺を引く確率】×【まくり札を引けない確率】×【目当てのカードを引く確率】!

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:16:24

    はい、数字!
    まくり札が3枚の時
    ・無制限
    (39.4%)+(39.4%)×(60.6%)×(45.3%)≒(50.2%)
    上がり幅(10.8%)
    ・準制限
    (39.4%)+(28.1%)×(60.6%)×(45.3%)≒(47.1%)
    上がり幅(7.7%)
    ・制限
    (39.4%)+(15.0%)×(60.6%)×(45.3%)≒(43.5%)
    上がり幅(4.1%)
    まくり札が2枚の時
    ・無制限
    (28.1%)+(39.4%)×(71.9%)×(32.6%)≒(37.3%)
    上がり幅(9.2%)
    ・準制限
    (28.1%)+(28.1%)×(71.9%)×(32.6%)≒(34.7%)
    上がり幅(6.6%)
    ・制限
    (28.1%)+(15.0%)×(71.9%)×(32.6%)≒(31.6%)
    上がり幅(3.5%)

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:16:38

    まくり札が1枚の時
    ・無制限
    (15.0%)+(39,4%)×(85.0%)×(17.6%)≒(20.9%)
    上がり幅(5.9%)
    ・準制限
    (15.0%)+(28.1%)×(85,0%)×(17.6%)≒(19.2%)
    上がり幅(4.2%)
    ・制限
    (15.0%)+(15.0%)×(85.0%)×(17.6%)≒(17.2%)
    上がり幅(2.2%)

    以上!後攻でもそれなりの恩恵はあるから、金謙をみたら迷わずうららを投げた方がいいね!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:17:04

    んー!よし!これで解説おしまい!

    理解できたかな?さすがにこれが理解できないような人はいないよね?

    ……え、いるの?



    ……それじゃ、あとはお好きなように!ばいばいなのだ!

    あ、喧嘩しちゃダメだからねー?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:17:36

    ヌメロンの展開ルートくらいの長さでまとめて!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:18:06

    解説お疲れ様だなうらら
    さあ行くべき場所に行け

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:18:12

    今回はいつにも増して複雑で分からんからとりあえず使えるデッキに突っ込めばええという判断になりました

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:18:47

    よくやった
    これは俺のちょっとしたお礼だ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:19:31

    >>13

    金満の制限は初動にの安定性を6%くらい下げてるよ!

    金満を見たらうららをなげてね!


    バカにはやっぱり難しいんだね!ぷっくぷー

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:19:55

    横からだけど細かい計算はこいつが便利だぜー!

    最低n枚は引く確率計算機rock.world.coocan.jp
  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:19:59

    ご飯だよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:21:06

    >>14

    >>16

    やだぁぁぁぁぁぁ!たすけてわらしちゃん!

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:21:57

    >>20

    (わらしにも飛ぶ墓穴)

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:22:26

    お前が指名者を吸ってくれるから人は安心してGを投げることが出来るんだ
    感謝してるから安らかに眠れ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:23:25

    >>21

    ロンギヌス撃ちますね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:25:34

    あ、今回いつにも増してややこしいのはあると思います。

    ざっくりざっくりまとめるなら
    金満をつめば5%くらい安定性がますということと
    金満が減ったことで6%くらい安定性が下がったと考えていただけたらいいはずです。

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:27:01

    実際問題5%って気持ち程度だけどその気持ち程度あるなしでメンタル的にも違うからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:34:15

    内容はとても参考になりましたがいきなり煽られたのが不快でしたので星1です(馬鹿)

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:36:47

    >>18

    オー、便利~


    うららがつかったのはこのサイトだよ!

    複数のカードの確率計算機(マリガン対応)yazirusis.com

    あとは電卓と紙とペン!

    数列までいくと高校数学の領域だけど

    今回やったのは確率を出して掛け合わせるだけだから中学生の領域だね!

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:01:00

    実際は安定性だけでなくて、揃ってる手札に上振れを追加出来る可能性もあるからね
    うらら指名者辺り引いてきて誘発ケアとかにもなるわけだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:05:16

    このうらら『君のサーチを』『なかったことにした!』とか言い出しそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:07:58

    >>28

    その通り!うららを釣りにきたり、うらら封じの札を引いてきたり!安定性だけじゃないよね!

    ……その気になればその辺りの確率も計算で出せるけど汎用的な形で示すのはうららには無理かな……


    あと数字で示すのは賢く見せるためのこけおどしであって、実際はデュエルの経験と直感で組む方がうららはいいと思ってるよ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:17:44

    >>30

    いや、数字で示すのは確実なデータとして信頼性があるから良いスレだと思うよ

    経験や直感も大事だけど、それはそれとして数字は揺るぎがないからね

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:54:09

    >>31

    数字は勘と経験を裏打ちしてくれるね!

    今回計算して思ったのは、金満が目的のものを引っ張って来る確率はかなり高いということ

    先行でとめるにはうららを使うしかないし、後攻でもこのカードは優先的にとめるべきと改めて思ったよ


    え、うららは優秀でかわいい……?そんな……

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:55:22

    >>23

    抹殺!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:55:43

    デュエルアカデミアの数学とかこんな感じなんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:37:33

    よーし、せっかくだし実践問題!

    ゆるめの初動と名高い恐竜族からの出題だよ!


    魂喰いオヴィラプター(2枚)、幻創のミセラサウルス(3枚)、ベビケラサウルス(3枚)、化石調査(3枚)を採用したデッキがある。

    このデッキに置ける初動2枚の条件は、魂喰いオヴィラプター、ベビケラサウルス、幻創のミセラサウルス、化石調査いずれか1枚が2種類または、化石調査が2枚、手札に来た場合をさす。

    この条件のもと、以下の設問に答えよ。なお、デッキの枚数は40枚とする。



    ①先行時、初動2枚が成立する確率を求めよ

    ②金満で謙虚な壺を3枚採用したとき、初動2枚の成立の上がり幅を求めよ

    ③金満で謙虚な壺を1枚採用したとき、初動2枚の成立する確率を求めよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:38:50

    あ、ちなみにうららも今から計算するよ!
    暇な人は一緒に計算してくれてもいいし、なんならはやときしてくれてもいいよ!

    計算なんかめんどくせぇ!俺は勘でいく!って人はどれくらいかぼんやりかいてみるのもいいんじゃないかな!
    デュエリストの勘チェックだね!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:16:43

    はい!それでは①から答えていくよ!
    まず条件を書き出していこう!
    ・手札に4枚
    【4種類全て揃う確率】(0.27%)
    ・手札に3枚
    【ミセラ+ベビ+化石だけを引く確率】(2.04%)
    【オヴィ+ミセラ+ベビだけを引く確率】(1.32%)
    【オヴィ+ミセラ+化石だけを引く確率】(1.32%)
    【オヴィ+ベビ+化石だけを引く確率】(1.32%)
    ・手札に2枚
    【オヴィ+いずれか1枚だけを引く確率】(11.73%)
    【ミセラ+ベビor化石1枚だけを引く確率】(12.36%)
    【ベビ+化石を引く確率】(6.18%)
    【化石を2枚以上引く確率】(1.73%)
    ・手札に1枚
    【オヴィだけを引く確率】(7.77%)
    【ミセラだけを引く確率】(12.55%)
    【ベビだけを引く確率】(12.55%)
    【化石を1枚だけ引く確率】(10.82%)
    ・手札に0枚
    【全てを引かない確率】(18.05%)

    ①で聞かれているのは2種類が1枚以上揃う確率!
    全部足し合わせると(38.27%)だね!
    約4割!意外と高いね!プチラノドンも1枚くらいはいってくるからもう少し確率は上がるかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:19:45

    制限準制限の意味を薄めるし採用できないデッキとの格差作るカードでもあるから規制は妥当なんだよな
    なんなら個人的には紙でまだ2枚生きてることの方がわりと疑問

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:22:06

    こう考えるとホントこのカード強いな
    紙の烙印は当時これ三枚積めるってならそらヤバイわ、融合止まらん

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:38:42

    ではでは続いて②を解いていこう!
    必要なのは【手札に1種類だけ】かつ【金満で謙虚な壺を引いた時】かつ【目当てのカードを引く確率】だね!
    ここで少し引っかける部分があるよ!
    【化石調査が1枚】の時、目当てのカードの枚数は10枚になること!そこだけ気をつけて計算していきましょう!
    【目当てのカードを引く確率(8枚)】(81.76%)
    【目当てのカードを引く確率(9枚)】(85.81%)
    【目当てのカードを引く確率(10枚)】(89.09%)

    必要な式
    【オヴィだけを引く確率】×【金満で謙虚な壺を引く確率】×【目当てのカードを引く確率(9枚)】
    【ミセラだけを引く確率】×【金満で謙虚な壺を引く確率】×【目当てのカードを引く確率(8枚)】
    【ベビだけを引く確率】×【金満で謙虚な壺を引く確率】×【目当てのカードを引く確率(8枚)】
    【化石1枚だけを引く確率】×【金満で謙虚な壺を引く確率】×【目当てのカードを引く確率(10枚)】

    上から順に(2.25%)(3.47%)(3.47%)(3.26%)だよ!
    これを全部足して上がり幅は(12.45%)!
    初動2枚が揃う確率5割越えるんだね!びっくり!

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:50:37

    はいラスト!金満1枚の時!
    やるのはだいたいさっきと一緒で、変わるのは金満を引く確率が(12.5%)になること!
    じゃあいくよー!

    【オヴィだけを引く確率】×【金満で謙虚な壺を引く確率】×【目当てのカードを引く確率(9枚)】
    【ミセラだけを引く確率】×【金満で謙虚な壺を引く確率】×【目当てのカードを引く確率(8枚)】
    【ベビだけを引く確率】×【金満で謙虚な壺を引く確率】×【目当てのカードを引く確率(8枚)】
    【化石1枚だけを引く確率】×【金満で謙虚な壺を引く確率】×【目当てのカードを引く確率(10枚)】

    上から順に(0.83%)(1.28%)(1.28%)(1.20%)になるよ!
    これをぜーんぶたして!
    (42.86%)!これが今の恐竜デッキの初動率になるね!
    上がり幅は(4.59%)やっぱり規制でかなり成立率はおちてるんだね!

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:52:55

    はーい!以上で問題終わり!どうだったかな?
    うららは今とっても頭痛いよ!
    これでもかなり楽をした方なんだけどなーと思いつつ、準制限があり、2枚ダブっても問題ないカードがあるときの確率問題でした!

    なにやってるか理解しなくても規制は正しかったってことだけわかればそれでよし!!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:55:36

    ちなみに烙印デッキの方はちょっとうらら詳しくないから問題は作れないよデッキレシピと初動カードをだしてくれたら計算しなくなくなくもないよ

    まぁ烙印融合も!ミセラサウルスも!うららが『なかったこと』にするけどね!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:58:14

    うららちゃんありがとう、最高かわいい大好き!
    抹殺お兄さんよんどくね!

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:02:34

    なかなか面白い読み物だった
    この方が君にお礼をしたいそうだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:02:36

    >>44

    それ、うらら指名するわけじゃないよね……?

    あのごつごつの右腕指名するんだよね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:04:53

    >>45

    お仕事できない!壺割れない!G……Gはいいや……

    でもやだやだ!サーチとめて笑いたいー!

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:33:51

    こうみると恐竜族って安定性結構下がったんだなって…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています