悲報 頒布停止告知

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:11:27

    公式が利益を独占するな😡

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:11:56

    残当

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:12:20

    当たり前すぎる…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:12:41

    何一つ利益ねえんだよなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:12:52

    まあグッズはね…公式が同じのを出したい時とか困るし…
    ワンフェスとかも公式に1日版権を得た上で行ってる面もあるから…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:13:17

    >>5

    同じのを出したい時…!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:13:24

    >>5

    公式で出てたまるか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:13:39

    益…益????
    まあ損は発生すると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:13:44

    >>5

    >まあグッズはね…公式が同じのを出したい時とか困るし…


    や、ヤクでもやってるのか…!?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:13:48

    >>5

    公式が同じのを出したい時なんか来るわけねぇだろうが!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:14:15

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:14:41

    HAL研に認知されてしまったマイクロビキニカワサキという地獄

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:14:56

    >>10

    どう見るかだ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:15:11

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:16:09

    サクラーイが認知してしまったか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:16:13

    公式が出してくれるんかなこれ

    期待

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:16:14

    コックカワサキMBカルタは公式では出さないけどカービィのカルタとして確実に風評被害呼ぶ原因になるでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:16:21

    真面目な話カードというかおもちゃ系はやっぱ駄目なんすね
    他の人が作ったまともな絵柄の花札とかトランプとかも怒られてた気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:16:42

    内容が内容だけにこの程度で済んでるだけまだマシだと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:16:53

    >>10

    世の中に絶対はない

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:17:14
    【微エロ注意?】例のカルタ、グッズ化!|あにまん掲示板これは買わないと!https://kwskkaruta.booth.pm/bbs.animanch.com

    ここで苦情来ないか危惧するコメントあったけど本当に来てて笑ってしまった

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:18:18

    公式から注意されても認知されてしまった!になるの無敵か?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:18:32

    どう考えてもイメ損ですし…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:18:36

    当たり前だろ ほんとクソだわこういう二次創作
    この先ハル研がコックカワサキにマイクロビキニを着せるのが難しくなるじゃん

    こいつらのせいで公式でコックカワサキのマイクロビキニ姿見れねえな あーあ

    公式の活動の幅狭めてどうすんだよ 消えてくれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:18:39

    >>18

    そりゃキャラのイラスト使ったグッズは公式が商売するフィールドですし

    同人誌はファンアートの延長でギリ黙認されたとしてもキーホルダー作ったりおもちゃ作ったりは基本無理よ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:19:00

    誇らしげにしてんじゃねぇよ反省しろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:19:30

    >>24

    こいつらがいなかったら公式でマイクロビキニ着てたみたいな言い方やめろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:19:43

    死んだんじゃないの~?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:19:45

    屈辱なのは任天堂の方だよ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:20:05

    マイクロビキニの方は絶対でないがカービィ作品のカルタは出る可能性はあるから……

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:20:10

    >>24

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:20:29

    カービィって一応ミニゲームで花札とかカルタあったような気がするんだが…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:20:41

    >>18

    そもそもグッズはどこでも普通の同人誌とかより厳しい(もろに競合するので)

    カービィだと任天堂との関係的にトランプ花札かるたみたいなのは公式誤認みたいな感じになってさらにまずさのレベルが違う感じはする

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:20:43

    かるたじゃなかったらセーフだったのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:20:48

    逆に言えば単なるファンアートってだけならお目こぼしされる…?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:21:13

    あくまで同人誌は印刷代という体でお目溢ししてもらってるだけだしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:21:23

    >>35

    認知してるってことだろうしグッズにしなければセーフなんやな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:21:24

    下手したらもぐもぐカービィよりもタチ悪いよ……

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:21:55

    >>36

    後はかるたのようなグッズに比べわかりやすいからな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:22:02

    これ二次創作だったの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:22:11

    >>18

    印刷技術やグッズ制作のクオリティがあがった分公式か非公式か判別しにくいグッズ系は危険なので…

    これはどのジャンルでもそうだよ


    ミームとして楽しんでる分にはともかく調子に乗り過ぎた感じはある

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:22:19

    え?これつまり今後のマイクロビキニカワサキどうなるの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:22:24

    もぐもぐカービィは素材の盗用が問題
    こっちはそもそもイメ損案件

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:22:27

    >>35

    それはずっとお目こぼしされ続けてるじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:22:34

    >>33

    任天堂は花札屋からだしカード系のものには特に厳しそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:23:03

    >>40

    二次創作に決まってるだろ!?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:23:03

    >>42

    普通にファンアートやり続けるんじゃないか

    アートならセーフやし

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:23:04

    >>42

    死んだんじゃないの〜?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:23:15

    エイプリルフールとかじゃないしガチで怒られた系?
    ただの馬鹿じゃん

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:23:46

    めっちゃ後悔してる
    カートにいれたままあとで買おうとしてたけど失くなったのか…買っておけば良かった

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:24:08

    >>35

    絵描いてるだけならよっぽど変なことして一般に認知されるレベルで悪目立ちしない限りは大丈夫でしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:24:10

    あにまんまんが消された時みたいな負けなんだけど勝ち感あるのなんなんだろうな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:24:29

    >>46

    逆に言うとマジでこういう勘違いがありうるんだよね

    1000人に1人だとしても結構な問題になりそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:25:25

    >>35

    正直あんまやり過ぎたらどうなるか分かんないと思うよ

    明確にキャラクターのイメージを毀損してるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:25:49

    公式が出す時は飛田さんが朗読音声配布とかしてくれるかな
    あの人ならノリノリで収録してくれそうだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:25:51

    >>44

    そりゃそうなんだが、コックカワサキマイクロビキニが一大ジャンルとなってファンアートが毎日twitterに溢れる状況になっても大丈夫なのかな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:26:22

    ちゃんと公式へのリスペクトは感じるし駄目って言われたら素直に「はい」って言えるのは良識のある良い人だね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:27:15

    >>54

    んまぁHAL研もコックカワサキにマイクロビキニ着せるくらいじゃそこまで怒らないと思うよ


    グッズはさすがにやり過ぎってわけで今回止めたわけだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:27:20

    これ本当だったんかな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:27:21

    でもマイクロとは言わんでもビキニ着るかどうかって言われると着るかもしれない感じはあるよな、ギャグ的にセクシーでしょーって見せるやつあるやん

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:27:34

    まあこのレベルだと「任天堂の弾圧!」みたいに吹き上がるのもそういないだろうしな
    逆に差し止め要求しない理由がない

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:27:40

    イメ損上等の二次創作グッズ作って公式に怒られるかどうかのチキンレースしてる人は良識足りてないぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:27:44

    >>57

    どこがリスペクトだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:28:07

    俺らは麻痺してるけど一般人からしたらかなり悍ましい二次創作だしな
    残念でもなく当然

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:28:29

    飛田展男にもごめんなさいしろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:28:54

    おとわっかみたいなもんだけどグッズ出してる分あれよりブレーキ効いてないからな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:28:54

    >>62

    あにまん民みたいなもんか

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:28:59

    >>15

    サークライは20年前にHAL研退職してる定期


    まあ目に留まってそうではあるが

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:29:09

    良識ある人は最初からこんなの売らないです…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:29:29

    ⚠️マジで美観を損ねてます!⚠️

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:29:33

    調子に乗った馬鹿としか思えない

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:30:23

    あにまん民と同じレベルやな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:30:37

    ・グッズは同人誌より厳しい(競合するのと利益を上げやすいため)
    ・絵が上手いので詳しくない人には公式と誤解されかねない
    ・イメージ損害
    ・現物を売ってしまうと二次創作に明るくない人の手に渡る可能性がある

    ツーアウトってとこか

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:31:10

    本来もぐもぐカービィと同レベルで悪質なんだがな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:31:20

    >>57

    二次創作界隈カオスすぎて素直に言うこと聞くだけ上澄みだよ実際

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:31:47

    調子こいて公式の手を煩わせたおばかさん…。ぶっちゃけていうとこのままもう書くのもやめて欲しいんだがね。

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:31:50

    >>75

    上澄みはファンアートで止まるわ

    こんなん出さねぇよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:31:59

    >>67

    内輪でネタにする程度ならともかくグッズ化して広めようとするのは頭あにまん以下だろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:32:32

    今の時代検索汚染になるのがかなり公式に迷惑だからな

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:32:33

    >>73

    没収試合でしょ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:32:35

    ⚠️ご注意ください⚠️

    まったく別物の肖像を、あたかもコックカワサキの肖像であるかのように思わせて紹介する行為が、ツイッターをはじめ、インターネット上に見受けられます。
    こうした行為はコックカワサキの肖像権を侵害する行為であり、悪質な場合には、法的措置も含めて厳しく対処せざるをえませんので、ご注意ください。

    2022年9月28日

    HAL研究所

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:32:50

    この人はネタで描いてるのか、ガチでカワサキに欲情してるのか

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:32:58

    コックカワサキだからまだギリギリネタの範囲とか言い訳つくけどアドレーヌとかだったらクソほど燃えてたよねコレ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:33:31

    ネタを飛び越えすぎ
    普通に引く

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:33:37

    この程度の処置、外野から見たら笑い話で済みそうな雰囲気あるだけだいぶ温情ある処置

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:33:41

    >>77

    いやそれはそうなんだけどマジで公式に逆上する奴も居るのよ恐ろしいことに

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:34:02

    この手のやつ、怒られなかったら自由!とかでキャラのイメージがとか言われてもゴリ押すし、怒られても公式が認知した!とかキャッキャするのがマジで反省してない感がすごい。ただのカワサキが料理してるファンアートとかなら問題ないわけでさ。

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:34:53

    イラストならいくらエロ描いてファンボとかで儲けても問題ないけど
    やっぱグッズはまずいな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:35:14

    >>87

    当の本人がそんなノリでツイートしてんのよな……

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:35:49

    別に擁護するわけじゃないがこれで完全に手を引くなら笑い話で終わらせられると思う
    これでグッズは止めるけどファンアートは描くねとかなら救いが無い

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:36:21

    カワマイは即刻中止せよ!

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:36:45

    >>89

    普通の謝罪ツイ以外なにものでなくね

    君には何が見えてるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:37:55

    ネタで描いてようがガチで描いてようが公式が動かざるを得ない状況作った時点でアウトなんですよ
    ファン活動ひとつひとつ精査してイチイチ介入するほど企業も暇じゃないんで公式が動いたってことはよっぽど看過できない何かがあったってことの証明だし

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:38:04

    一応内容見ると冊子形態にしてっからカルタじゃねえんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:38:56

    割と不快だったからそのまま消えてほしい

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:39:11

    普通に気持ち悪いし不快だったからなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:39:41

    >>57

    まぁ百歩譲って法律を欠片も知らないお人好しのバカくらいの言い方も出来ないことはないか

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:41:24

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:41:41

    残当

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:41:49

    >>92

    >>1 を謝罪ツイートって言ってるの?? 正気???

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:42:31

    >>98

    見に行かなくても流れてくるのはどうすればいい?

    ブロックしろよ

    そうだな

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:42:34

    基本的にやりすぎの二次創作ってお目溢しとか許してるわけじゃなくて単純に個別対応する余裕が無いだけだと思うから許されてると思ってる事自体がちょっと改めた方がいいと思う。

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:42:35

    ウマ娘の規約とおんなじ。エロとかグロとかそういう直球なものじゃなくてもイメ損になる

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:43:00

    危ない橋を渡ることを楽しむ層ってのがいるんだよな…。
    今なら下ネタグッズ作っても怒られないジャンルだって無くは無いだろうに、こういう危ういジャンルでやってくるんだよ某ウマ然り。

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:43:10

    これは兎も角不快度数で消せなんてのは言ってる奴もあんまり誉められんぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:43:22

    アクキーでも割と危ういのにかるたとか絶対無理だろ
    流石にモラルが終わってる

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:43:27

    >>100

    取り下げ命じられたから取り下げて謝ってるようにしか見えんが…HALけんと連絡してるやろうし

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:43:28

    >>103

    コックカワサキマイクロビキニは普通にエログロだと思うが……

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:43:30

    >>100

    まあ楽しんでいただいた皆様ありがとうの下りは書くべきじゃねぇよなぁ...

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:43:53

    >>100

    横からだけどこれはまあ普通に謝罪ツイートの範疇だとは思うよ

    もうちょっと真摯になればってのはともかく>>89で言われてるようなのとは違う気がする

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:43:54

    >>98

    厄介なのはカワサキを検索する時にコレに類するものが出てくる事なんだ

    ましてや子供がメインターゲットのコンテンツだし

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:44:48

    公式が動いたからって今こそと叩き出す奴も大概ダサいぞ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:44:51

    >>10

    マイクロビキニじゃないけどかるたなら出したくて紛らわしいやらしいもんがあったら困るって話じゃないのか

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:45:04

    不快だから消えろはちょっと危うい思想なんだけどな

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:45:21

    >>112

    ここで言ってないだけで俺はずっと言ってたからセーフだな!

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:45:24

    うーーん性癖を主張されると部外者には何もできんが、グッズに乗り出したのを機に粛正されるのは良かったと言うべきなんだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:45:25

    >>107

    開幕から「おしらせ」なんですが…

    買えなかった人ごめんねって謝罪はしてると思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:45:53

    令和のポケモン同人誌事件

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:45:57

    >>109

    この2つは一緒にするべきじゃねぇよなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:46:10

    二次創作自体個別対応難しいから個別で問い合わせやめてねとかガイドライン出しとくからその範囲内でやってねとか企業側が極力余計な仕事しないで済むようにしてるわけで

    公式側からコンタクトあったってことは明確に超えちゃいけないライン超えてんのよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:46:12

    売らなきゃ問題なかった話だろ
    厳密にはグレーゾーンだけど無料ならここまでにはならん

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:46:20

    まあ今の時代、見る側のブロックミュートとかじゃ足りないのも事実(Twitterだと作者だけブロックしても横から殴られる事多数)だと思うから、見る側だけじゃなく書く側も配慮は必要だと思うよ。そもそもガイドラインとか一般常識的に…になるが。

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:46:26

    >>114

    世の中で規制されてるもんなんて大半が不快だからで規制されてるだろ。ウマ然り

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:46:46

    いやそりゃ別にアンチ行為もしねえし普段表立って言わねえし見ないようにしてるけどよ
    存在しているって事実が不快というか

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:47:04

    ぶっちゃけファンアートならネタで済んだ
    グッズになった時点でもぐもぐカービィと同じ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:47:30

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:47:37

    >>121

    無料頒布でもアウトだわこんなもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:48:10

    不快だけど別にイラスト描いて大々的に発表するくらいまでは何も言わない
    他所様のキャラのポルノで金儲けするなクズ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:48:18

    >>126

    ネタで済まないからこうなっているんだが

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:48:22

    >>126

    ネタなら許されると思ってるキッズもだいぶかわいそうだけどな

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:48:26

    >>125

    流石に公式素材そのまま使ったのとはジャンルが違うと思うよ?!

    逆を言うとあっちは公式素材使ってないならセーフだった可能性もあるか

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:48:38

    >>126

    ネタで済む範疇超えてるから怒られてんだよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:48:50

    まぁ流石にカルタは駄目だろうなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:49:00

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:49:01

    >>126

    ここらあにまんだからね

    俺の気に食わないものは消えろ+隙を見せたらボコボコにするがモットーだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:49:13

    >>127

    確かTwitterで予め画像は順次公開していってたと思うよ

    ここでネタになってるの見たし

    だから無料で公開してる分には迷惑だけどお目溢しはされてたんだろ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:49:30

    描くだけならまだしも頒布し始めたのに流石にドン引きしたけど頒布開始した時ここにスレ立ってグッズ化!グッズ化!ってキャッキャしてたのも異常な光景だったな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:49:35

    >>73

    ラフプレーしまくった上で乱闘までやり始めたレベル

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:49:44

    もぐもぐは認知しないがマイクロビキニ部は認知するHAL研
    サークライ…嘘だよな…?

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:49:55

    ティーダのチ〇ポ削除と同じだよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:49:55

    >>134

    はいはい余裕ある君カッコイイね~

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:50:00

    >>126

    本人はHAL研と話し済ませてるのにここぞとばかりに叩くのあにまんらしくてええやん

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:50:26

    >>141

    そういうとこやぞ!

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:50:32

    >>139

    ネタ抜きでさ、桜井さん退社してんだから巻き込んでやるなよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:51:05

    ネタってのは万人が笑えるからネタなんだよなぁ
    内輪でしか笑えないネタで「ネタも通じないの?」はないわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:51:06

    カービィという現役バリバリのシリーズだから動かざるを得なかったかもね
    これがF-ZEROやスタフィー、ドラガリとかだったらガン無視されてた可能性もある

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:51:12

    >>141

    反応するな頭にアルミホイル巻いとけ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:51:17

    いいよねネタって言えば許される風潮
    裁判とか損害賠償になっても言い続けてね

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:51:30

    >>140

    ぶっちゃけこれもゲイを馬鹿にしてネタにしてるって

    そっち系の団体からもクレーム入ってもおかしくないよな

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:51:45

    >>114

    「権利者が不快だから消えろ」というのは当然の権利で、ここに危ういも何もないのよ。

    これがオリジナルキャラのマイクロビキニで、それを不快だからって規制するのはおかしいがな。

    これはHAL研のキャラなんだ。

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:51:47

    グッズ化したがゆえに公式がコックカワサキマイクロビキニ部を認知しなければならなかったの笑ってしまう
    法務部の人可哀想

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:51:52

    >>140

    おとわっかの削除理由はそこじゃない定期

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:51:59

    >>126

    まぁ他人が怒られたら盛大に笑って飯のタネにするのが正しい生き方だよな

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:52:01

    >>134

    常識ないね~勉強しなよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:52:03

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:52:05

    >>139

    もぐもぐはそもそも一話で即消ししてっから著作主が個人でもない限り言及はしないだろう(する利点がない)

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:52:08

    >>136

    グッズとして世の中に出す行為が問題なのであって有料かどうかは関係ないって話

    SNSでこういうイラスト描きましたって見せる程度ならよっぽど酷くない限り無視されるけどそれとこれとは次元が違う

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:52:12

    >>148

    これで裁判とかネタにも程があるだろ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:52:30

    >>150

    いや俺が言ってるのは第三者よ

    権利元は何しても良いよそりゃ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:52:52

    >>139

    マジレス食らってて草

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:53:02

    >>158

    って言って裁判まで行った輩あきれるほど出てない?

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:53:08

    内容がアレだからまだネタにして笑える範囲だと思うよ
    いやHAL研からしたら笑えないだろうけれど

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:53:13

    >>153

    そのクソみたいな生き方を否定まではしないでおいてやるが

    全ての人類共通みたいに言うのやめてもらえる?

    普通に不愉快だよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:53:22

    >>150

    もうちょい文脈から推測しようや


    普通に考えて第三者についての話やろ

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:53:26

    そら第三者から見たらネタやろ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:53:31

    >>146

    キャプテンファルコンマイクロビキニ部とかいう絵を量産されまくって

    ついにそのカルタ発売とかになったら普通にクレーム入るだろ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:53:32

    普段からマイナスな意見が出てたならともかく公式から厳しく言われた途端どこから出てきたのってくらい批判が湧くのあにまんって感じ
    叩きすら公式の後ろ盾がないとできない

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:53:50

    自分一人で画用紙切って作ってたら良かったのに

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:54:11

    どんな二次創作もファンアートも公式に迷惑をかけてはいけないが土台にあることを忘れてはいけない

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:54:15

    「キャラクターのイメージを毀損するような性的描写があることから、販売を黙認することができなかったこと」
    「同人誌イベントの規模が大きくなってきたことから、小さな子供を含む一般人にも目が触れる機会が多くなってきたこと」
    「当該の同人誌が通販で販売されており、対面販売でないだけに未成年の入手が容易であったこと」
    これはポケモン同人誌事件での任天堂側から出された立件の理由なんだけど今回の件割と全部アウトなんよね
    マジでこの程度で済んで良かったな

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:54:29

    裁判起こったらそれはもう当の本人の自己責任よ
    こんなんでピキるより笑ったほうが楽やで

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:54:33

    そもそも二次創作がグレーゾーンだって事を理解してないやつが多すぎるのよ
    公式が何も言わないから何してもOKだとそのうち二次創作自体できなくなるぞ

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:54:38

    >>167

    あにまんに限らずネットリンチってこんな感じだよ

    叩いていいと認識されたら徹底的に叩く

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:54:39

    公式側からするとコックカワサキを公式でなんかしらピックした時に色々と困り事が起きると思うがね

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:54:44

    ダメになったのさえ笑ってしまう

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:54:47

    >>167

    腑抜けの集まりだからね

    そもそも公式の弁で終わりであって喚いてるやつは無関係な第三者でこれを後ろ盾に叩けば叩こうとするほど著作権違反という

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:54:50

    >>161

    呆れるほどはないな

    極稀にあるだけで大半は取り下げで和解

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:54:59

    >>167

    たまにこっから絵師ガークリエイターガーの創作者叩きコンボもやる奴いるからなあ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:55:07

    >>167

    そりゃわざわざスレ立ててまでこの二次創作不快だわみたいな話はしないでしょ

    頒布中止きっかけでスレ立ったから言う人がいるだけで

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:55:12

    >>167

    そりゃあにまんは手のひら返すの得意だからな

    >>142が言ってる通りや

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:55:19

    俺は許せる!でいいじゃん

    そりゃこんなのキレる人だっているだろ、主語でかくして煽ってくるなよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:55:29

    >>158

    やろうと思えば権利者は裁判起こせるぞ

    回収できる時間と賠償金で割に合わないからやらないだけで

    本気でキレさせたら採算度外視で潰される

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:55:34

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:55:52

    これ実は新作で水着コックカワサキがプレイアブルになるからビキニ部の存在を消す必要があったらしいな…

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:56:03

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:56:08

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:56:10

    二次創作はグレーゾーンをタップダンスしてお気楽ライン越えするからこういう怒られ案件は定期的に知られるべきではある

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:56:34

    公式を後ろ盾にとは言うが公式がノータッチの内で叩きまくってても色々アレだしケチつけるよねというか

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:56:53

    >>167

    ほんまこれよな

    シンプルにクソダセェわ

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:56:56

    >>184

    水着カワサキ実装されるからか

    それは大事だ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:56:59

    >>167

    あにまんというグレーゾーンから叩いてるの最高にネタ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:57:13

    商品化はやりすぎたね反省しろ!で終わる話を
    実は言えなかったけど元から不愉快だった!消えろ!みたいなのが便乗してくるのインターネット幼稚園だなあにまん

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:57:13

    >>188

    そもそもその面に関して批判する権利は関係者以外にないからね

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:57:45

    ギャオオオン!!!!

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:57:52

    >>183

    最近は海外系とか二次創作に寛容だからそっちに流れつつあるな

    原神やらなんやら…公式が推奨してくれてるし

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:57:56

    >>192

    どこでも見れる定期

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:57:58

    ていうかこんなこと知らされても残念でもないし当然としか言いようがないでしょ
    大多数の人は

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:57:59

    「叩いてる奴は著作権侵害!」って言ってる奴悪いけど説明してくれ

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:58:00

    ウオオオオン!

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:58:02

    叩きを叩く行為もダサすぎのループ入るからやめとけ。ゆくゆくはあにまんがダサいで結論出ちゃうぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています