完全下位互換カードとかいう悲哀の存在

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:34:50

    クソカードとしてキャッキャすることもできず
    通常モンスターのようにステータスでの特殊な活用も見出せず
    別フォーマットという活躍の場すらない哀しき存在

    スレ画はよりにもよって一度再録されて晒し上げまで受けたカード

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:37:50

    特定のカードが禁止されると注目されるようになるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:37:52

    盗賊の7つ道具みたいにインフレとかはわかるが
    最初からそれいる?みたいなのはつらい

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:40:14

    「『ライトロード』と記されたカードを手札に加える」が来れば下位互換じゃなくなるからセーフ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:41:53

    >>4

    くるかなぁ…光の援軍サーチ可能な新規…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:44:03

    >>3

    スレ絵がすでにそれだもんな。テーマ名称もなく他の追加効果もない、ただただ素材に制限のついた昇天の角笛

    4枚以降がほしいとかそんな状況ほぼないカード

    かつてミラフォが制限だった時代のソーンウォールやフロッグバリアならわからんでもないんだが……

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:46:42

    完全下位互換なのに規制された経験あるやつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:48:15

    増援が制限だからなぁそれは

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:49:10

    そもそも先攻でライトロードモンスター残したまま相手ターンに渡す事が殆ど無いのがね
    ミネルバも破壊されないと効果使えないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:49:58

    シャイニングフォース……

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:51:49

    完全下位互換より扱いに困る奴ら

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:52:02

    カテゴリをテキストに含むみたいなテキストはカードによって名称ターン1の書き方で含まれるか変わることがあるから余程のものでなければ出ないだろうよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:52:28

    一応下位互換カードとは言ってもデッキに入れられる枚数が3枚までというルールがある以上4枚目以降という役割は持てるのよね
    実用性はさておき

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:53:57

    >>11

    モンスターはハイドランダーがいるから差別化できる

    魔法罠はハイドランダー対象外だからアウト

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:55:03

    禁止制限の代用で作られた系除くとこれくらいしか見つからなかった
    なお完全上位互換の転生の予言は、これの後に作られたカードなので下位互換というにはなんか違う

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:58:04

    こいつに奪われてもスレ画を使われない利点があるという有識者コメントをネットの海で見つけた

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:01:46

    一応その手のカードは六枚体制とか名称サーチが効くってメリットもあるけどそれが出来るようなデッキじゃなかったらまあ・・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:03:40

    >>9

    下手な汎用立たせるよりも、ライトロード素立ちでエンド墓地肥やし重視のほうがマシになってる

    まあ妨害捨てるなら、なおさらスレ絵はいらないんだが

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:31:38

    スレ画は当時ですらほとんど使われてなかったカードに後から登場した完全下位互換なのがひどい
    何考えて刷ったんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:33:38

    新たな召喚法が実装されようと、素材としての使い道が生まれようと、いっそラッシュデュエルの世界に転生しようと、救われない者はいる…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:36:41

    >>7

    君は増援が制限カードだし…仮に増援が帰ってきても万能サーチは使うんじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:39:21

    ライトロードデッキでしか使えないから奪われても相手が使えない…身内プレイじゃないとできない芸当

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:39:22

    3弾前に完全上位互換が出ていた上にマイナー種族、高コストバニラというある意味すごいカード

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:40:59

    >>4

    そんな未来の幻想を言い出したら下位互換カードなんてこの世からなくなるやん

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:48:12

    >>24

    ライトロードに関しては「ライトロード」魔法罠がろくにないので、わりと可能性が高いんだ

    攻撃力を上げるだけのフィールド魔法や蘇生罠はともかく、墓地肥やし付手札交換と墓地肥やし付サーチに許されるかは微妙だが

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:55:31

    まあでも名前が違うってことは禁止令や指名者がある以上差別化点となり下位互換ではなくなる要因だしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:58:14

    狼煙の件でわかったことは、昇天の角笛が3枚じゃ足りないしライトロードが無限に強くなったら使われるということでは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:01:22

    完全下位ではない言い訳タイム好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:02:47

    逆にライトロードと書いてないカードが墓地にあると使えない強いカードが来たら、数合わせで入れるかも
    え?熾天龍が入らなくなる?元から入らねえよ!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:03:17

    >>19

    つまり昇天の角笛が3枚でも足りない環境になれば息を吹き返す…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:03:22

    リリースまたはフィールドから墓地送りでアドを稼げるライトロード新規がでたらワンチャンある?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:17:26

    完全下位互換

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:17:57

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:18:20

    >>31

    昇天の角笛採用しますね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:25:23

    >>31

    上級ライトロードの存在や裁きが全体破壊だからありえなくはない

    そいつ出して伏せカードがある状態で、相手が何も考えずに展開してくれるならだが

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:10:50

    >>32

    八式対魔法多重結界が後発で出た上位互換カードだからまだ擁護できるな


    スレ画はスレ画の方が後発だからマジで救いようがない

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:22:49

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:47:30
  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:01:02

    こいつも後から生まれた下位互換に近いもんだけど生まれた理由はちゃんとあるマスターデュエルでよくみるおっさん

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:03:21

    >>39

    シールドはまた別の話だからしゃーない

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:12:28

    >>30

    禁止カード3桁ぐらい増えそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:27:52

    まあ忘れがちだが前提がトレーディングカードゲーム、手に入れたカードで戦う遊びだからな
    そりゃ何かの下位互換はあるかもしれんがだから悪というわけでもない(そもそも強くなきゃ使われないけど)

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:30:41

    まぁ10000種以上のカードプールがある遊戯王なので、後発カードが完全下位互換になるケースはままあるのよ

    ・禁止・制限カードの調整版としてデザインされたケース
    例:
    《サイクロン》に対する《ツイスター》《トルネード》《一陣の風》
    《聖なるバリア-ミラー・フォース》に対する《閃光のバリア-シャイニング・フォース》《棘の壁》《フロッグ・バリア》

    ・特定カテゴリにおいて既存の上位互換カードを採用した上で更に追加で採用されうるケース
    例:
    《増援》に対する《紫炎の狼煙》

    ・シールド・デッキ形式、ブースター・ドラフト形式で使用される想定で意図的にカードパワーを抑えたケース
    例:
    《突進》に対する《鼓舞》

    こういう理由があって下位互換が出るケースはある。が、スレ画はこういう理由が一切ないのに完全下位互換カードが出たという本当に稀な例
    TCG産のカードなので、おそらく担当デザイナーが《昇天の角笛》の存在を把握していなかったと思われる(TCG産にはこういう誰も得しない新規が多々ある)

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:38:47

    >>11

    そいつらちょうど黒庭で蘇生できるからむしろ多けりゃいいという

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:58:36

    こいつがそのままの効果でOCG化してたらなぁと思わずにはいられなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています