昔は飲酒運転に関してかなりユルい風潮だったらしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:17:39

    怖すぎっしゅ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:36:09

    飲酒運転の持効って何年?
    それによってレスできる内容が変わってくるんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:38:56

    >>2

    はよ自首しろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:40:13

    飲酒運転は現行犯じゃないと捕まらないけどあんたが犯罪者だってことは一生変わらないな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:41:13

    酒飲んでたってことが証明出来ないからあとから罪には出来んよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:43:26

    田舎、特に農家は今でも割と倫理観ゆるゆるだよ
    人が居なすぎて徘徊老人にでも出くわさない限り自損事故しか起きないから…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:44:27

    酒豪が慢心して運転するならまだ分かるけど(わかりたくはないが)酒が強いわけでもないのに運転しようとするやつはまじでなんなんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:44:57

    飲酒運転が普通とまでは言わないけど当たり前のように横行してたんだなぁって
    武勇伝大好きおじさんが毎回のように「俺の若いころはなぁ~」って語ってくれる内容には飲酒運転前提の話が多い

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:45:59

    昭和の頃は電車の運転士ですら飲酒運転してたってホント?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:46:08

    バイクでヘルメットせずに走ってるのはたまに見る
    田舎で人がいないからだが

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:46:21

    沖縄のヤンキーとかはやったことない人の方が少なそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:47:14

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:49:33

    >>12

    うわ怖近寄らんとこ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:59:40

    昔は飲酒検問で見つかると点数加算されるけど「気を付けて運転してくださいね」で飲酒運転のまま帰ることを許可されてたくらいだからね
    警察ですらゆるゆる対応だったので民間人は見つからなければ自己責任でOKという空気だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:03:50

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:05:58

    更に昔になると警察は非番の日になると暴走族と一緒に暴走してたからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:08:36

    20年前くらいの規制強化以降めっきり減ったんだったかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:26:13

    >>4

    それ訴えられたら負けるから消しといた方がいいよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:28:29

    福岡で飲酒運転で家族が死んだから厳しくなったんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:29:04

    >>15

    それとこれとは関係ないだろ

    あれ何で老人ばっかだったんだろなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:29:11

    昔って全部ガバガバやん

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:30:50

    昔とか言い出したらキリがないやん
    昔の車はシートベルトもついてないし、昔は軽トラの荷台とか乗ってもなんも言われんかったし
    俺の車もエアバッグとかついてねえし

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:38:12
    福岡海の中道大橋飲酒運転事故 - Wikipediaja.wikipedia.org

    飲酒運転の取締が厳しくなるきっかけはコレよ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:39:39

    人の死が絡むと規制が一気に進むんや…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:40:47

    昔はガバガバっていうか一定周期で戦争が起きて焼け野原になってたから積み上がる前に全部踏み倒されてたっていうか

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:41:27

    >>23

    思ってたより最近だったw

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:42:25

    運転しながら電話できるのを売りにした携帯のCMとかもあったし個人の裁量にかなり委ねてたよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:43:18

    田舎のじいさん昔は飲みに行ってそのまま軽トラ運転して帰ってたとかいう話がザラにある

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:44:12

    >>27

    ある程度データが無ければ悪いこととは言えないからな

    データが出来たから規制が出来るわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:45:53

    夜遅くまで飲酒する人の中には次の日の朝の時点で運転に支障は出てないけど検査すると引っかかるレベルはそこそこいそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:48:37

    飲酒運転に関してというより人の死に関して緩かったんやろな
    今も老人とかはコロナで子どもが数十人死ぬくらい気にするなとか言う人もいるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:49:45

    >>27

    ええ……

    >>23

    世間にインパクトを与えたのがこの事件であって飲酒運転による被害で涙流した人はそれまでにも大勢居たんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:53:58

    今はマジでほぼいなくなったと思う
    田舎だが集まりでは代行か運転手係用意するのが当たり前
    もっともコロナで飲み会自体がほぼ消滅したが

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:54:20

    マニュアルや法律ってのは過去に流された血で書かれてるもんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:54:46

    >>22

    軽トラの荷台乗ってたの懐かしいな

    非日常感あって楽しかったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:57:15

    >>10

    バイクはもうほんとに自分がどうにかなるだけのような気がする

    早々転倒しないだろうけど怖すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:57:57

    20年ぐらい前だと思うが、週刊ベースボールって雑誌に江夏豊のコラムがあって
    「若い頃に衣笠としこたま酒飲んで車運転して帰ったけど記憶がないんだわw」って堂々と書いてあった
    いやー若かったみたいなトーンだったけど今のご時世なら間違いなく炎上しとるな
    まあ江夏はヤクの売人で捕まってるからそれ以前の問題なんだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:59:35

    小学生のころ親戚と一緒に食べに行ったとき叔父さんが酒飲んでるのに運転してたの思い出す

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:01:59

    昔の漫画やコントだと酔っ払い運転してる警官が「ちょっとダメなやつ」くらいの
    扱いで出てきたりするからな
    この20年くらいで感覚が1番変わった部分じゃないかとすら思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:04:57

    ずいぶん前だが部活OBの飲み会で普通に飲酒運転しようとしたおっさんがいて
    全員で「代行代出すんでやめてください!」って必死で止めた
    年寄りにはマジでそんなに悪いことでもないだろって感覚の人がいる

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:07:12

    軽トラの荷台とかいちご狩りツアーの時に当たり前のように皆乗ってたな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:08:35

    子供の頃親の車に乗ってる時前の車が蛇行運転繰り返した挙句転倒して中からベロベロのおっさん出て来た事あったなぁ
    似たような事何回も起きてただろうに良く許されてたな……

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:10:45

    >>31

    これは本当にそう

    団塊の世代まではクラスの一人が死ぬくらいのことをみんな体験してるからとにかく死が軽い

    過労死なんかも大人になるまでに同級生の死を経験しない世代が労働するようになってようやく問題になったくらい

    問題になるまでは労働で人が死ぬわけない、死んだ奴が特別弱かっただけでしょで済まされてた

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:17:14

    三輪バイクでノーヘルはよく見る。あれは違反じゃないんだったか

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:18:42

    >>2

    3年やで

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:20:39

    「オラは死んじまっただ〜」って歌たしか飲酒運転の歌だよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:23:05

    地方は昔はそれこそ県庁所在地の中心部の駅前以外の飲み屋は車前提の立地にあるのが普通で、厳罰化当初まじめに新聞の社説で居酒屋の経営危機や地方経済への影響が懸念されてた。
    (飲酒運転認めよという論調ではなかったが)

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:23:22

    その内「昔って子供を車に放置して死なせる事件多かったんだって~、昔の人って馬鹿だねぇ」みたいな事言われるんだろうなって

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:24:13

    >>48

    それに関しては今でも愚行扱いだからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:26:14

    >>46

    と、いうかアル中の歌かな

    飲酒運転で死んだけど天国でも酒をやめずに追い出されて甦る歌

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:26:58

    うちの酒豪のじいさんが呑んだ帰りに運転してたら眠くなったのでどっかの駐車場に勝手に停めて寝て一晩明けたらそこは県警の駐車場だったと判明
    大慌てで逃げ帰った……という話を笑いながらしてたので少なくとも昭和の飲酒運転は取り締まりガバガバ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:28:06

    いまでいうスピード違反と同じ感覚。
    さすがに100キロオーバー(泥酔)はダメだけど、5キロや10キロオーバー(ほろ酔い)はみんなしてるし、全くしない運転(生活)が想像できない

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:30:04

    アルコール検知器とか使って数字を出すんじゃなく、お巡りさんから「はい、片足で立って~」で10秒立てたら「はい問題ないっすね」で開放されてたとか

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:36:08

    昔は呼気検査の前に100円ライターのガスを口にいれて誤魔化すとかあったよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:38:06

    昔は路上喫煙もポイ捨ても当たり前だし犬が散歩中にウンコしてもほったらかしだし
    公共の場での取り締まりはかなり厳しくなってるから歩きスマホなんかもそのうち厳罰化するかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:39:30

    ふぐの肝も頼めば出てきたりした時代だしなぁ
    人の命もルールも軽かったのは間違いない

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:11:58

    「今は窮屈すぎて日本がつまらなくなった」

    これ言っているのは間違いなく老人
    自分たちが好き放題していた無法な時代を過ごしたからか…
    んでそういう輩はハラスメント系にも「厳しすぎて自由がない!」と言ったりする

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:25:07

    >>23

    これと東名の事件からだねぇ車が厳しくなったのは

    自転車の飲酒運転は厳しく割と最近だなぁ…ルール上は車と一緒なんだけど何となくOKみたいな空気で不通に皆漕いでたし。某政治家とか

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:29:24

    >>23

    子供が三人いっぺんに死ぬまで飲酒運転厳しく取り締まらなかったって我が国の恥だと思う

    累計で言えば子供の犠牲は三人よりも遥かに多いはずなのにな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:31:07

    未だにオッサンとかはゆるい人いるよ
    飯食いに行ったらビール飲んでたオッサンが軽トラ乗って帰っていったし

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:32:54

    というか今はスマホ運転がヤバいよ
    信号待ちでスマホガン見の人とかスマホ片手にチャリ運転してる学生とか見てて怖いわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:37:33

    >>23

    こういうのもある意味血で書かれたマニュアル案件だよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:39:14

    アルコールに関しては緩かったよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:42:20

    取り締まる側もお酒飲みたいからそんなにキツく取り締まるのもなぁみたいな感じだったとかだろうか
    単にそうそう事故なんて起きないから見逃しても大丈夫って感覚だっただけの可能性もあるな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:15:31

    うちのところは今でいうスマホ運転ぐらいのノリだったな
    取り締まられたら逆ギレかますクソも今も昔も変わらず居るわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:13:25

    30年くらい前の子供の頃は祖父母の家で結構飲んだ父親が車運転して帰ってたなぁ。検問場所になると母親が運転変わってた。
    今は両親ともにそんな事やってないけど

    トラックの荷台は、地域の空手道場の寒稽古とかで近距離移動では乗ってたな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:14:43

    >>20

    普通の人は仕事だからだよ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:41:28

    20年以上前くらいか
    親父は普通に飲酒運転してたなぁ
    今じゃ考えられねえよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:44:02

    タクシー運転手とかも酒飲みながら運転するのが当たり前だったみたいやで
    ただ大事故が起こったり、ニュースで報道されても減らないしで厳罰化されたから今やるやつは相当な馬鹿なんだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:44:10

    >>61

    飲酒運転と比べるとだいぶしょぼいわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:45:20

    >>67

    つまりデモに参加してたのは異常者だけだと

    その通りすぎて何も言えねえ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:46:05

    福岡の子供三人が犠牲になった事件から一気に空気変わったよな
    うちの父親もあれで飲酒運転止めたわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:47:58

    >>20

    若い頃に学生運動やってた人たちだとか、あるいは学生運動したくてもできなかった人たちが、青春時代よもう一度! ……的なノリで騒ぎたかったとか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:49:00

    >>44

    駆動輪が一輪か二輪かによって二輪扱いか四輪扱いか変わる

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:49:11

    是非は別として日本はデモに参加したりストライキ起こす文化浸透してないからね

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:51:28

    学生闘争を引き合いに徹底的にデモとストライキに対して嫌悪感や敬遠感を根付かせた点は日本の良いところだと思ってるよ

    社会情勢不安で時折でてきはするがそれでも小規模一過性だし


    >>74

    そういうぱっと見でわかりにくい法規制やめてほしいんだがね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:02:38

    >>20

    若い人ほど国葬反対を主張するとネットで苛烈に叩かれることを知ってるからでは?少なくとも俺はそうだった

    老人は良くも悪くもネットに生きてないからね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:03:39

    >>77

    若い人はそもそも反対する理由がないんだよなあ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:10:07

    DD論になるが民主主義の理念に基づいて国葬はやるべきだ!って声も悪徳政治家に国葬なんて大それたことするんじゃないって声もどっちも気味が悪いと思ってるしこれみよがしにそればかり流すマスコミは安定して悪

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:13:41

    きつくなったの橋がどっかに飲酒運転の車突っ込んで家族死んでからだっけ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:31:53

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:36:31

    昔の飲酒運転って今の感覚的には歩行者の道路突っ切り横断とか18歳未満がこっそりエロコンテンツ見るとかその辺の領域なんかな
    アカン事はみんな知ってるけどそれはそれとして一度もやった事ないとは言えない、みたいなヤツ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:37:06

    >>76

    それはいい所なんかなぁ…? ストライキはともかく

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:38:56

    極端な話鎌倉武士が現在と比べると蛮族を超えた蛮族であるようにどうしても世代差ってのは出てくる

    さらに言えば今ドン引きしている世代もどうしたって数十年後にはされる側になる

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:42:16

    野ションとかいつの間にかガチの迷惑行為枠になったしなあ これに関しては助かる
    昔って割とガキからオッサンまでしてたような記憶がある

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:46:55

    昔は今と違ってそんじょそこらに下水や草場があったから立ちションし放題だったけど
    今は埋め立てられたり家が出来てたりしてハッキリと私有地ってわかって容易に出来んからな
    まぁ田舎は今でも草茫々下水剥き出しでし放題だけどな

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:47:09

    車にアルコール検知機能つけようぜ検出するとロックかかるようにしてさ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:49:14

    俺の親父が子供の頃(戦後20年ぐらい)は家から二駅先まであるプールまで海パン一丁で行っても問題なかったってぐらいには常識の差はある

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:51:46

    三十路俺の同級生女子は小学校低学年ぐらいまで外で裸で子供用プール入ってたけど今だと通報されそう
    当時ガキで今オッサンだから何が性的かさっぱりわからんがヤベーやつがどこにいるか分からんからなあ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:53:06

    >>78

    若い(ガチ)はまだ税金払ってないもんな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:57:58

    >>71

    >>67

    当日仕事だろうとネットで国葬反対を呟くくらいなら1分もかからないのでは? ボ訝

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:01:38

    航空業界のマニュアルが血で書かれてるように罰則強化の条文も血で書かれてるからな

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:05:27

    >>91

    大体の人は葬式だと思ってるんで葬式当日にわざわざ反対表明するの常識外れに感じるんですよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:07:44

    >>92

    原則後手ばかりで予防に対する先見性がイマイチ薄いのどうにかならんとですかね

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:17:21

    >>94

    究極に予防したいんだったら違反犯したら全部死刑しかないと思うが厳罰化ってのは人間は想定より愚かの繰り返しだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:28:37

    >>93

    まぁ当日騒がなかったらそれはそれでみんなが認めた国葬ってことになるんやけどなブヘヘヘへ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:31:17

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:40:46

    パチンコ店で子供が誘拐された事件について「子供をパチンコ店に入れるなんて駄目な親!」ってコメントされてるの見たことあるわ
    そもそもパチンコ店に子供絶対NGはその事件等がきっかけでできた風潮なんやで…

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:41:40

    >>97

    またまたー

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:42:29

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:43:05

    >>98

    それに関連することもある車内置き去り事件はあとどれだけの亡骸を積めばなくなるんですかね・・・

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:21:55

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:27:31

    >>102

    ぶっちゃけこの手の世論関係のデータは信用できんのよねぇ…

    少なくとも俺は答える機会に一度もあった事ないし仮にこれから先あってもテキトーに答えてしまいそうだし

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:28:25

    >>101

    第三者がチェック出来るか否かの差は大きいな

    当事者が注意するだけじゃ限界がある

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:29:47

    警察発表500人のソースも一切ないのにそれを信じてツイートしてる禁治産者ってよく今まで生きてこれたよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:31:33

    飲酒運転の話しろよ
    集団登下校をボーリングの如く轢き殺すのが出てきてから世間がドン引きして遠慮なく叩いて良い奴らになったと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:32:24

    >>70

    おまえは老害と変わらんな

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:34:44

    今も仕事によっては飲酒運転に甘い所がありますよ。
    配達のバイトしてましたけど、知り合いが深夜の新聞を飲酒運転中で自転車に乗って配っても軽めに注意するぐらいで終わりますし。

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:34:49

    >>103

    実際世論調査の電話って固定電話にしかかからないし普通の人が働いてる時間帯にかけてくるからデータとしては全く価値がないよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:41:07

    >>76

    ストライキは日本憲法にもある国民の権利なんですが・・・

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:41:31

    居酒屋に駐車場っていらないんじゃないスか?
    って思ったけどそれだとタクシーも停まれなくなるのが難しい所

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:42:25

    飲酒運転はホントに緩かった
    「飲酒運転して議員の息子を轢いちゃった」なんてことを武勇伝として語るヤツもいた

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:42:26

    >>110

    最近もどっかの学校で教師がしてたよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:43:20

    >>112

    コナンなら財力に物言わせて復讐されそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:44:10

    運転代行サービスは飲酒運転騒がれたときに一気に普及したよな
    誰も傷つかないし得しかない運転手儲かるしで考えたやつは天才や

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:44:53

    トラックドライバーが差別されがちなのは会社の車で飲酒や煽りをやらかすやつが出るから
    一家まるごと轢き殺したやつゴロゴロいるだろ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:45:46

    >>109

    俺スマホしか持ってない学生だけど5回はかかってきたんですけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:48:15

    最近知ったけど飲酒運転って自転車にも適応されるんだな
    俺何回かやらかしてるわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:48:23

    以前も駄目ではあったけど社会全体が今でいう『店でお酒飲んだ後自転車で帰る』ぐらいの認識だったからね
    2007年で厳罰化だからおよそ15年前か、昔のようでそんなに昔でもないんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:51:14

    数十年後にスレタイみたいな扱いになりそうなやつってなんだろ
    「昔はリアル本屋にエロ本が売ってたのか!?」「タバコ自販機で買えたのか!?」みたいなのは結構なりそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:52:35

    >>117

    それ詐欺だよ

    気をつけな

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:53:52

    とは言え今でもゆるゆるな所はゆるゆるよ
    未成年飲酒に目を瞑っている店とか腐るほどあるし

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:58:08

    >>109

    これは明確にダウト、携帯電話にもかかってくるようになってる

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:59:56

    >>117

    それはいたずら電話だと思う……

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:01:18

    >>20

    マスメディアによるポピュリズム政治の時代が終わったから

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:07:15

    >>102

    実際の結果は……

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:11:03

    20前半だが国葬反対じゃなくて詳細を伝えない政府に不信感を持ってる感じ
    五輪の賄賂も芋づる式にでてるし、どうせまたやってんだろって思っちゃうな

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:12:59

    >>124

    マジ?>>117とは別人だけど俺も携帯にかかってきたこと2回ぐらいあるよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:16:28

    国葬って形にして、潤沢な資金で警備体制しけるようにしただけだろと思ってる
    元首相が街頭演説中に白昼堂々暗殺されるような国ってイメージを定着させたくない的な

    若者的には弔うために弔ってもらえないの可哀相だなと思う。ちなみに世論調査は俺が生まれて以来家族含め一回もかかってきたことない

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:17:39

    携帯への世論調査は2017から始まってる
    世論調査とか信用できないよなーって主張は自由にすればいいが(俺もしてないし)
    実態を知らないのに信用できないとか言ってるのは妄信と同レベルなんで注意しような

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:21:42

    今は店も対策してるしな
    酒頼む時も「車に乗ってますか?乗ってる場合、運転者は飲酒はできません」みたいな感じで聞いてくるし

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:22:17

    >>118

    リヤカー引いても飲酒運転だから気を付けような

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:29:29

    完全ランダムなはずなのに5回もかかってきてたらすごい確率だな

  • 13411722/09/29(木) 13:30:46

    >>133

    マジでビビったわ

    なんなら一週間に2回かかってきたことあるし

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:31:05

    >>130

    まあ国葬についての世論調査が間違ってたのは事実だけどね

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:31:31

    つまりランダムといいつつかなり偏りがあると
    それ調査制度信用できなくない?

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:32:06

    >>136

    ✕制度

    ○精度

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:35:16

    >>102

    左は大体自分に都合のいい数字ばっか出すんだよねなお衆院選と参院選

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:36:04

    >>128

    携帯番号が使われてるかの調査と後は電話に出た場合はどんな属性の人間が出たかを記録して、詐欺業者とか詐欺とは言わんけどグレーな企業に売ったりもする

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:36:28

    >>137

    まあそもそも仕組みが怪しいんだからどちらでも間違ってはない

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:42:34

    データとして「最低限」信用できるのは「無作為に選ばれた」「2000以上のサンプル」の場合ってのはよく言われるよね

    >>134の言ってることが事実という前提に話すなら「テレビ局にとって都合のいい意見を持つ人間」として意図的に選出されてるって事だから全くデータとしての正確性は無いな


    ていうかテレビの世論調査()なんて信用してんのリベラル()とか老害ぐらいとか馬鹿だろ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:54:45

    “今はまだ起きてないけどそのうち絶対に起こると容易く予想できること”っていっぱいあるんだけどそれ全部に対応できるほど組織には時間も力も無いから「今は起きてないからそれで良し!」ってされてることが現代でもいっぱいある。マニュアルを書くのに血以外のインクを使う発想が無い状態

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:05:23

    いつの間にか国葬スレになっとる

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:22:24

    飲酒運転して自爆した同僚が社長に謝罪に行ったら「いいんだいいんだ、俺も昔はよくやったよ。わざわざ来てくれてありがとー」って握手もしてくれたって言ってた20年前

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:24:45

    それではここで衝突の衝撃がどのようなものか、実例を見てみましょう


    【アメリカ】スクールバスにスポーツカーが衝突 2人が重傷


  • 146二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:32:11

    >>144

    20年くらい前ならまだギリギリあった風潮だな、もちろん駄目なことだが

    今から見れば眉を顰める出来事だけど相対的なものがあるとは思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:43:33

    >>67

    国葬は割と幅広い年齢層だったろ、目ぇ覚ませ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:48:13

    小五郎「らんーもっとビール持ってこーい」
    蘭「もう飲みすぎよ。電話…?目暮警部…えっコナン君が!?」
    小五郎「行くぞ!!」→車運転して現場に向かう

    ってアニオリがあったぐらいだ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:57:34

    時代が反映されてる漫画や映画とかでバリバリ飲酒(後)運転してるシーンとかたまーに見るな

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:06:31

    >>20

    昼間に暇だから

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:10:30

    ぶっちゃけ税金使ってなきゃ反対派が六割いなさそう
    葬儀すること自体に反対してるのはガチで少数派だし

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:12:14

    知り合いの配達職も30年前は飲酒運転&タバコ吸いながら仕分けしてたって言ってたな

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:17:50

    反対派に乗っ取られかけてて草
    スレチしてまで話したいんか他所でやれ

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:19:46

    アンケートを嘘呼ばわりした上に携帯でアンケート取ってないとか嘘ついてるやつのせいで賛成派が馬鹿みたいに見えるようにしたの草

  • 15511722/09/29(木) 15:20:17

    >>141

    いや別に答えたわけじゃ無いんすけど……

    単純にランダムが稀によくあっただけじゃ無いすかね?

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:22:06

    運良く飲酒運転の悲惨な事故が起きてなかったから緩いよななお

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:23:42

    田舎のじいちゃんたちはまだユルユルよ
    大きい道通らなければOKみたいな認識

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:23:57

    >>145

    サムネの時点で既に怖えよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:24:05

    飲酒運転もだけど昔って反社会的な行動するのがカッコいいみたいな馬鹿っぽい風潮あったよね
    インターネットが普及してTVが衰退しはじめた頃に急速に減ってったけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:25:20

    >>154

    スレチでおっぱじめる時点で賛成も反対もどっちも馬鹿定期

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:28:11

    職業ドライバーの過労防止もなんかバスで大事故あってからだし何か起きないと変わらんよね

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:32:43

    数十年したら昔の車は酒気呼気検知無しでエンジンかかったのか緩すぎだろ!ってスレが立ったりするんだろうか
    そうなればいいな

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:36:28

    これからは大.麻運転の時代ダァ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:38:30

    >>162

    人間が運転するとか安全基準ゆるすぎだろとかになってるかもね

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:39:44

    >>163

    フィラデルフィアだっけ、薬物ゾンビの街

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:39:51

    >>163

    知事にカンナビスサティバエル取扱者免許返納しろ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:40:11

    お祭りが盛んな地域だとお祭り期間だけ、荷台に人を詰めまくったトラックを飲酒運転しても見逃されるんだよね
    若い世代が疑問に思っても、バカ野郎お前いいだろそんな事ホラ 飲め飲めって流されるんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:42:38

    >>154

    世論調査は嘘じゃなくて無価値なだけだよな

    国葬賛成派がサイレントマジョリティだったとわかった今は本当に無価値なデータになった

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:50:34

    >>161

    福知山線事故での日勤教育の問題もそうだけど悲惨な事故が起きてから明るみに出るものは多いよね

    最近起きたのだとゴーカートの死亡事故は何らかの法整備されていくのかな

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:57:37

    >>153

    エリザベス女王やオグリキャップを叩き棒にしてまで暴れる連中やぞあんな奴らにスレチ云々の常識があるはずねぇだろ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:45:21

    >>168

    それデータあるの?

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:51:23

    >>41

    小学校の廃品回収とかも

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:16:10

    >>76

    ストばっかも困るがそのせいでブラック企業だらけになったし、アンタのその発想はもうヤクザなんよ。

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:44:51

    左翼と老害あおるだけで大脳摘出全肯定はまずいでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:48:39

    ちょっと前まで日本人は飲酒運転を平気でやらかすレベルに野蛮だったってなかなか怖いよな
    いやまあ今も葬儀中に騒ぐような野蛮人が存在するから差はないのかもしれないが

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:49:20

    >>7

    そりゃ酒で判断力が…。

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:57:47

    >>175

    何も日本に限った話ではないでしょ

    飲酒運転なんて日本は厳しい方よ

    エリザベス女王の国葬だって反対派はいた

    報道されないだけよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:55:21

    >>168

    世論なんて簡単に変わるからね

    どんな結果になろうが価値はない

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:56:49

    捕まる前に車を止めて酒を飲めば無罪になるって聞いたことあるけどマジ!?

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:57:45

    >>177

    BBCでカリブ海系の人が国葬反対って言ってたな

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:25:02

    >>9

    国鉄時代は普通にあったらしいっすね運転士の飲酒運転

    夜行列車がほぼノーブレーキで横転しながらホームに突っ込んだ事故があってから(その2年前にも似たような事故が)取り締まりだけでは足りないと国鉄民営化の話が進んだとか

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:38:03

    飲酒運転減ったの酒の値段が高騰したからって聞いたが

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:20:31

    保酒

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:30:19

    >>183

    保酒(やすざけ)かな?

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:28:10

    >>171

    そんなこともわからないのかい?

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:53:15

    国葬の話をしたいんならスレ立てよ
    左翼ガー税金ガーオグリガーうるさいんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:55:00

    >>59

    海外だと、例えばイギリスなんかではビール1パウンドくらいなら引っかからない場合が多いんよな

    日本はかなり厳しい

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:56:59

    なんで関係ないスレでゲリザベスの話してんのか

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:55:35

    >>39

    酒とタバコに関しちゃガラっと変わったねぇ

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:02:02

    >>189

    タバコは特に

    CMがあったり、駅ホームでバカスカ吸ってて、タクシー電車やタクシー等の交通機関の中でも喫煙ok、飲食の店主が仕事中タバコ吸ってるとか今じゃ考えられん

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:37:55

    前の職場で偉い人が警察の忘年会で酒飲んでそのまま運転して帰ろうとして即逮捕された話は流石に草だった
    いやまあ草じゃないが

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:15:32

    >>190

    大学病院でも医者が会議中にバカスカ吸ってたしなあ

    事務所とか普通の屋内で吸えてたのがホント今からじゃ信じられないわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:29:29

    >>186

    オグリは被害者だろ!?

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:40:21

    「ママー、昔の人達はネットつまんない言い争いしてたってほんと〜?」
    「ええ、ママもよくやってたわよ」

    😎老人達が死んだらその叩きはあなた達に帰ってく
    るのかもしれません...

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:14:10

    >>181

    こわいこわい

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:48:40

    産経で反対6割なら割といたのでは?
    嫌 韓 が統一の教義を知って発狂したと考えられるが…

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:52:41

    >>61

    それは法律でセーフだからな

    信号待ちで完全停止してる時にスマホ触っても罰せられることは無い

    後者はアウトだけど、信号待ちで止まってるのに触ってはいけませんは多分厳しいんじゃないかな…

    ただスマホ触ってて信号変わったの気づきませんでしたはやめてほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています