勘違い物すき

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:06:00

    検索して探すの大変になってきてるけど、面白そうなの見つけると楽しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:17:55

    除外駆使しないと勘違い物がヒットしない…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:19:36

    スレ画ほど外面取り繕えたら真の聖女様なんよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:23:02

    勘違い物ってなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:23:59

    勘違い系の有名どころといえばティアムーンとかオバロとかかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:28:01

    勘違いモノもその中で色んなジャンル出てきたから結構幅広いよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:28:53

    嘆きの亡霊すき

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:28:55

    >>5

    オバロはあくまでサブ的要素じゃないか?

    勘違い芸は多いけど主題はそこではないし

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:29:23

    >>1のおすすめを教えてくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:30:19

    まずスレ画がなにか教えて

  • 11122/09/28(水) 19:31:28
  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:32:47

    偽聖女ちゃんは明らかにゼロ魔のSS参考にしてるのに知りませんでした!みたいに言ってるのがちょっと…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:33:11

    ゲーマーズ!とか?

  • 14122/09/28(水) 19:36:12
  • 15122/09/28(水) 19:37:51
  • 16122/09/28(水) 19:38:37
  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:40:29

    ∀ガンダム

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:41:48

    既に言われてるけどティアムーンは面白いぞ
    皆が幸せになる勘違い物だ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:42:05

    こういうスレにいつもあげてるけど
    無欲な聖女と月光姫

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:44:50
  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:53:28

    勘違い者だと無欲の聖女とティアムーン
    無欲の聖女は完結済みなのもすすめやすい

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:03:39

    >>12

    ゼロ魔に影響受けてる要素ってどのあたり?

    あまり共通点無さそうだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:12:04

    TS多いな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:20:08

    >>22

    いや偽聖女のキャラ造形やら色々と「幸福な結末を求めて」っていう有名なゼロ魔SSまんまなのよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:20:16
  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:03:42
  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:05:23
  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:06:25

    幸福な結末を求めてってもう10年前の作品やないかい
    しかも理想郷とかいう昔は盛況だったが似たような時期に1週間位鯖落ち放置で人がごっそり消えたサイトの作品だし知らんやつはマジで知らんやろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:07:15

    中村楓希さんの勘違いものはみんな好きだな
    無欲の聖女しかりシャバの普通は難しいしかり

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:14:03

    >>20

    同じ作者ならやっぱりこれよ

    https://yaruo18book.com/blog-entry-7837.html?sp

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:57:43

    >>28

    アクセス数見るに鯖落ちしても全く人は減らなかったぞあのサイト

    加えて言えば現代の主流創作って理想郷とにじファン時期の二次創作に影響受けてないのほとんどないってくらいあの時代の二次創作も強かった

    PVが伸びやすくなった環境で「100万PV」が書籍化作品の広告に使われ「100万PVを目指せる」とか銘打った指導本が売れるのが現代だが、幸福な結末を求めてとか当時余裕で300万超えてたバケモンだから…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:06:00

    >>24

    変なイチャモンつけんなや

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:35:32

    そうとも。エルリーゼ様なら出来たぞ?エルリーゼ様なら出来たぞ?エルリーゼ様なら出来たぞ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:41:37

    >>24

    SSがそんなに有名だとでも?

    所詮チラシの裏よ?


    なろうだってデビューしなきゃ読んでもらえないものがいっぱいだぞ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:46:23

    >>20

    ハルジオン知ってる人いるんだ…

    おもしろいよねハルジオン

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:51:35

    >>24

    パッと件のSS見てみたがTS転生者が原作知識を元に基本自分の為に行動してたら勘違いされたと言うぐらいしか共通点なくね?現地人と魂が融合してたりその現地人はモブだったり前世男の死因はトラック事故死の定番だしいきなり違う点がポロポロでてんぞ

    これで件のゼロ魔のSSまんまってのは苦しい

    有名なSSと設定被りしてる点があるから絶対これ参考にしただろって言ってるようにしか見えんよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:01:47
  • 38二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:37:58

    >>36

    ちゃんと読んでないの丸わかりで草

    物語の構造の核になる現実世界と創作世界のリンクとか明らかに参考にしてんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:40:05

    >>38

    そう・・・

    で? おんなじような設定がある小説は全部それを参考にしてパクったって?


    呪術やワンピースで不思議なアイテムは全てドラえもんのひみつ道具のパクリだって?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:41:31

    冒険者は冒険に出るからワンピースのパクリ!
    刀を使うキャラはBLEACHのパクリ!
    修行シーンがある作品はHUNTER×HUNTERのパクリ!

    だって、明らかに参考にしているから

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:44:47

    そもそもいちゃもんつけてる人がパクりじゃなくて参考にしてるって言い方してる時点で何も悪いところがないのが…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:48:56

    参考
    オマージュ
    リスペクト

    言葉って便利よね
    盗んでいようがちょっとだけ変えていようが、そういえば逃げられるんだから

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:50:43

    逃げるもなにも参考すらダメになるならファンタジー作品は全部指輪物語のパクリって理論で全部アウトだし有名な進撃だって作者がマヴラヴ持ち出してるから今すぐ売るのやめないといけないし君の言うSSだってゼロ魔だって異世界モノとファンタジーモノ参考にして作ってるから迅速に削除しないといけなくなるからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:51:46

    >>38

    そりゃ序盤しかパッと見てないし全部見てないよ

    んでその序盤の部分でキャラの造形が件のゼロ魔SSのまんまと言うのととても思えんかったからさ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:52:16

    仮にゼロ魔本編からパクってるならともかく所詮SSが「パクられた!」って言っても……ねぇ?
    そんなに気になるならTwitterとかで主張してみたらいいんじゃない?君に正当性があるなら然るべき対応してもらえるでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:53:01

    >>42

    すいません参考にしてるって最初に言い出したの>>12君なんですよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:53:04

    >>42

    言葉って面倒ね

    事実無根だろうがちょっとでもカスっていればそう言って追いかけて来るんだから

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:56:22

    ここは何も悪くないものを悪いものと勘違いして追放しようとしている勘違いものだったのか

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:56:23

    こいつの理論だと世の中の作品全部見比べたら文章や設定をパクり合ってるってことで創作全部消えそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:58:33

    参考にしてる癖に知らないふりしてる!→いーやそのまんま使ってる→明らかに参考にしてる→言葉って便利よね(暗黒微笑)

    🤣

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:58:51

    参考にしてようがいまいが
    それをわざわざ言う理由なんてあるのかって?

    参考にしているなら世の中の創作物をどれだけ言わなくちゃいけないってなるしね

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:02:33

    そもそも10年前なら作者がネットに触れた時期とかによっちゃ本当に知らなくても仕方ないのに言っちゃ悪いがたかがSSをパクったって言うのはいちゃもん過ぎるわな
    まあそこまで考えられる頭なら下手くそな皮肉混ぜてまでこんな場末の掲示板で言わないだろうけどさ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:02:47

    エルリーゼの信徒が大挙して押し寄せてて草

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:06:05

    >>53

    フルボッコにされて信 者扱いすることでしか逃げられなくなったかぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:07:19

    >>53

    そもそも謂れのないパクリ扱いなど受けたらファンはそりゃ反論してくると思うが…3レス以上見たらそれ以前のやりとりを忘れるのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:08:11

    言葉って便利よね、ファンでも信徒って言い方にすればちょっと悪く見せられる気がするんだから

    まあ実際に見せられてるのは言ってるやつの頭の悪さなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:09:19

    >>53

    お前さんが件のゼロ魔のSSのファンだった人なら悪い意味でお前さんのいう所の信徒()だし

    別に信徒()でもなく煽り目的で言ってるなら話の流れ読めない馬鹿だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:10:04

    なんやこのスレ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:10:06

    ゲーム転生(なおそのゲーム世界は実在している)系の始祖を求めて
    掲示板民達は理想郷の奥地へと向かった……

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:11:20

    >>58

    勘違いものってジャンルがよくわからない部類だから語れないのが原因の大部分じゃねーかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:12:36

    >>58

    ただでさえ面倒なガチパクリと思い込みパクリの境界線を更に曖昧にしてくるおバカが出てきたスレ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:15:00

    たかがSSをそこまで持ち上げる?
    もうほぼ誰も知らんのに

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:16:19

    >>62

    いやSS自体に色々言うのは良くないだろ

    名作なのは確かだし、今も叩き棒にされてるだけなんだから

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:16:53

    実際のところ作者自身が似すぎてる、フォロワーだと思われて当然って言ってるけど、同時に知ってたらその作品で満足してコレ(偽聖女クソオブザイヤー)は書かなかったとも言ってるから、作者当人は知らなかったでいいと思うけどな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:17:29

    >>63

    書籍化にコミカライズまで決まってる一次創作に

    SSのパクリだ とか言うのキショ過ぎるだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:18:11

    >>63

    SS自体には何も言われてないぞ

    正直今の時代に知ってるor覚えてるのも珍しい作品を引っ張り出してきて叩き棒にしてるバカを皆で問い詰めてるだけだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:18:12

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:18:21

    偶然の一致ってやつか。まあ賞取るレベルの作家でもそういうことあるらしいからないとは言わんけど。

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:18:45

    >>67

    この推され方でSSに好印象持てるわけないだろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:19:09

    偶然の一致もなにも今時設定一切被りも似たような要素もなしでやるの絶対無理なんですよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:20:27

    すみません、自分勘違いものの良作を求めてこのスレ覗いたんスよ
    なんでクソどうでもいい話題で盛り上がってるんですか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:20:46

    >>70

    別にパクリとは言わないけど割と珍しい展開の被りだとは思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:22:14

    age

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:22:28

    >>72

    それマジで煽りも悪気もなく言ってるなら一回自分の文章推敲することから始めた方がいいと思うよ

    相手にどんな印象与えるかわかってなさすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:22:58

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:23:19

    >>72

    パクリって言ってるのと同じやん

    チラ裏のSSのパクリとか似てるとか言われても困るよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:24:10

    >>1

    途中までの周りの人物への認識を改めるところ良いよね

    ゲームキャラじゃなくて人として向き合い直すところ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:24:15

    >>71

    掲示板の話題なんて弾滑りするものやん。何ムキになっとんねん。

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:24:19

    >>75

    草に草生やしてる時点で痛いな…ネットキッズやん

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:25:15

    >>71やけどもうええわ

    上がってたやつ読みに行く

    >>1のおすすめが自分の好みと結構被ってたから信用できるしな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:25:21

    >>74

    なんでそんな喧嘩腰なん?

    ホントに珍しい設定被りってことが言いたいだけなんだよ

    転生先の出来事が転生元の一次創作に影響を与えてそれを現実側でも確認して相互に影響を与えてるっていう

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:25:29

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:25:36

    そもそも作者がネットに触れたのが9年以内だったらマジでなにも知らないのに場末の掲示板でとはいえ老害にいちゃもんつけられてることになるんだよね、可哀想すぎない?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:26:16

    >>81

    喧嘩腰以前に書き方が嫌味のそれでしかないよ君

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:27:00
  • 86二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:27:10

    >>82

    君の意見を客観的に見ると君はどう見ても客観的に見れてないと言うのが私の意見だ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:27:10

    >>82

    だよな

    やっぱ一次創作作者とか信用ならんわw

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:27:32

    >>81

    被ってたから何??

    全ての創作物は互いに被る要素持ってたらダメ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:27:32

    >>82

    盗作バレちゃったねぇ………w

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:27:41

    >>84

    えぇ…どこが?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:28:30

    >>82

    一方に悪い印象与えるような書き方で悪意ありすぎやろ

    そういう自分はどっち側なん?まさか両方読んでない自分が客観視してみましたってレス?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:28:44
  • 93二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:29:17

    >>90

    別にパクリとは言わない、と言いつつ似てるよね?と念押ししようとしてるところ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:29:30
    魔法先生ネギま!草食系男子ですけどなにか?oowoouensizi.xsrv.jp

    好きだったけどにじファンが死に引っ越しと同時に更新は止まった

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:29:34

    作者がネットに触れた時期によってはマジで知らん
    そもそも閉じたコミュニティの二次創作
    無関係の第三者が勝手にイチャモン付けてる

    アウトだよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:29:44

    >>88

    別にパクリ認定もしてないしダメとも言ってないのに勝手に読み取って怒るのコワ〜…

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:29:49

    >>95

    ゲームセット定期

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:29:57

    >>82

    件のSS序盤だけぱっと読んでキャラの造形がまんまってのが違くねって思ってその理由も書いたんだけどそこスルー?

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:30:00

    勘違い物より皆レスバのほうが好きみたい

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:30:04

    >>82

    作者:パクってない

    が抜けてるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:30:20

    まあここで盗作だパクリだ言ってるやつは作者に問い詰めることも出来ないチキンなんですけどね

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:30:49

    >>96

    そういうレスやん

    予防線張ってるだけ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:32:11

    出版社に問い合せなよ
    この作品は○○っていうSSに展開を似せてます!って

    直談判してもいいんじゃない?
    勝てる根拠あるからそんな事言うんだよね?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:32:55

    リゼロなんかもあったなそういうの

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:32:57

    >>101

    問い詰めるっていうか連載時から話題になってて感想欄やら本編の序盤やらでそのSSに触れてるので…

    >>64でも書いたけど作者自身「コレめっちゃ似てるわ!俺が読みたかった要素たっぷり!でもコレ知ってたらコレで満足して偽聖女は描かなかったわ!」って言ってる

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:33:45

    大体からして、死んで終わった前世の世界に影響与えるってのが
    全然ないのはぶっちゃけ、関係ないからだよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:33:46

    >>105

    じゃあイチャモン付けてるやつがバカってだけやん

    終わり

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:37:00

    なろうの勘違いものだと来期からアニメやる陰の実力者とかかな
    web版しか読んでないけど主人公の行動が支離滅裂だったり展開に無理矢理感がありすぎて勘違いとか以前に作者の力量不足を感じた

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:37:30

    世の中に転生してスローライフを目指すけどはちゃめちゃに巻き込まれる話がどれだけあると思ってんだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:37:37

    ドラえもんすげえ!
    で終わる話

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:38:17

    >>99

    仕方ないね

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:38:19

    >>110

    すげぇよドラえもんは……

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:38:49

    >>110

    作品に干渉して本の結末そのものを変える奴

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:39:46

    大体の話はドラえもんが既にやっている説がたまにでる

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:40:49

    >>105

    しがないSS書きだけど自分もこのパターンあったから分かる~……

    アンテナの高い低いもあるだろうけど〇〇に展開とか世界観似てるねって言われて初めてその存在に気づくことが出来るという……

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:41:54

    >>105

    ぶっちゃけその時に「知りませんでした」って回答してそれが受け入れられた時点でこのいちゃもんになんの正当性もないからな…触れずに居る方がいい

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:42:13

    >>115

    特にその需要がニッチであればある程起こりやすいと思う

    中々自分だけじゃ掘り起こせないんだよね、そういうのは

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:42:35

    本好きの下剋上や嘆きの亡霊みたいに盛大に勘違いされてる部分と実際凄い部分があるのは勘違い物でいいんか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:43:32

    >>82

    こんなイチャモンつけてるアホに信頼性とかあるわけないんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:45:00

    >>118

    本好きの勘違いってなんだっけ?

    近くにいる人はローゼマインの問題児をよく知っているし


    外側はプロパガンダに引っかかってるとも取れるし

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:45:13

    >>118

    勘違い要素があれば勘違いモノでいいと思う。嘆き主人公に実際凄いところはないと思うけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:45:15

    >>118

    基本的には主人公の思惑が勘違いされてたらその要素があると思っていい

    それを主題にしてるかどうかは作品によるってのが難しいところじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:47:52

    >>120

    フェルディナンド様や領主がそういう風なイメージを植え付けて喧伝した結果だしね

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:50:13
  • 125二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:52:42

    パクリ騒いでる奴の頭が勘違いでOK?

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:53:01

    >>124

    これは勘違いものではないような気もする

    主人公が率先して行動して思惑通りに皆心酔していってるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:54:32

    >>119

    作者自身が似てるって認めるほどの類似性があるんだからパクリを邪推されるのは自然なんじゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:54:59

    >>125

    そうだよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:55:47

    >>127

    いい加減負け認めなよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:00:52

    >>124

    勘違いというか光源氏タイプと自己犠牲系の複合だな

    早いうちから自分の思想に染め上げて、目の前から消えてぇ〜!っていう


    一時期流行ったラスボス戦で自爆技使ってみたい系SSの方が近いかも

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:00:56

    >>127

    邪推の言い訳を作ろうとする

    邪推される方が悪いと棚に上げる

    自分の邪推が悪いとは認めない

    そもそも作者が知らなかったところを質問に答える過程で読んで「似てるし知ってたら書かなかった」とやってることは無視


    うーん、退場かな?

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:02:26

    >>127

    邪推も何も作者が知らなかったって言ってるんだぞ

    それ以上は無い


    本当にパクリだって思うなら出版社凸でもすれば?

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:02:29

    >>127

    もうねんねや

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:03:16

    どっちもウゼーからお互い黙って欲しい

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:03:28

    とりあえず横からだが
    作者→知らんかったけど似てる、もし知ってたら書いてなかった位好き
    SS好き→似てない?参考にしただろ?おぉん!?
    ファン→全く似てない、言い掛かりだ
    って感じか

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:04:45

    レスバのほうが盛り上がるってるじゃん

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:06:06

    >>135

    問題点は似てる似てないじゃなくて参考したかしてないかだからファン→全く似てないっていうのは微妙にニュアンスが異なるかな

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:07:21

    これ面白いな、初期から応援してる人はこのSSと似てるって作者が言ったの知ってるから特に興奮しないけど有名になってから知った人は興奮してレスバするの

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:07:34

    >>135

    似てるかどうかは問題にしてないよ

    作者も言及してる事をいつまでもグチグチ言ってるめでたい奴がいるだけ

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:08:30

    >>120

    そう言われるとどこまでプロパガンダでどこまで勘違いか難しいな

    恋愛部分では無自覚+ツンデレシチュも混じるし、一番知ってるマインとフェルディナンドの間ですら最後の同調まで計画がすれ違ってるし


    誰かしらが意図的に隠してることが大半ではあるけど、マインが周りにどう見られてるか認識してないところ+マインとフェルディナンドしか知らないところは勘違い物でいいんじゃなかろうかと(一番の身内だけは知ってるってのはよくあるし)

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:10:33

    >>121

    借金が凄い

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:11:04

    >>138

    この掲示板変なところでピュアになる人が多いから下手にパクリ騒いでるのをそのままにするのとマジで信じたやつが凸する危険性があるんだよなぁ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:11:46

    主人公の言動が絶妙に噛み合って勘違いが巻き起こるタイプは好き
    普通気づくだろって場面でも不自然に気づかないみたいなタイプの勘違い物は、微妙

    ただ悲しいのは勘違い物は長編化すると、序盤は前者みたいなタイプで面白くても、段々と展開に無理が出てくるのか後者のパターンになるので
    勘違い物は中編くらいがちょうどいいのかも

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:13:09

    >>143

    途中で主人公が努力して実力を付けるのがいいのかな

    勘違いものから王道路線にシフト成功できれば長編でもダレずに続けられるとか?

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:14:25
  • 146二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:15:05

    >>142

    いや、>>64がでるまでSS如きがとか誰も知らねーよとか言ってるの面白くない?作者は知ってるから!ちょっと黙って!ってならない?

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:15:19

    >>144

    勘違いものは最後まで元の実力でいて欲しいな俺は

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:16:26

    >>141

    借金はシトリーちゃんが代わりに返済してるからセーフ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:18:16

    最強主人公ごっこしてるうちに、最後のオチで自分が本当に最強の実力者だと勘違いした主人公が新鮮だったw

    自分をSSS級だと思い込んでいるC級魔術学生R15 ファンタジー 魔法 魔術 学園 努力 勘違い ネット小説大賞九 OVL大賞7 集英社小説大賞2 HJ2021ncode.syosetu.com
  • 150二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:18:31

    >>135

    いやTS転生者が原作知識を元に色々やるという点等共通してる点はあると言えばある

    ただそのまんまとか言われるとそれは違くね?ってなる訳よ

    どっちかってーと偽聖女ってよくある悪役令嬢モノの類の方が余程当てはまってるよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:19:35

    >>130

    そんな分類あんの、怖……

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:19:53

    >>149

    これ一部読者まで主人公が本当に実力付けたと勘違いして、主人公が弱いままなことに納得いってない感想あって草生えた

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:21:21
  • 154二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:22:01

    >>151

    恐ろしい事にあったのじゃ

    まぁ主人公は不死身だったりクローンいっぱい作れたりして、自己犠牲で生き残った後の仲間の反応を見て気持ちよくなるのが主題だから、死ぬ事そのものはそこまで覚悟ガンギマリでやってるわけじゃないけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:22:09

    勘違い物って一発ネタとしてはコメディとして優秀なんだけど、続かせるのがめちゃくちゃ難しい…

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:24:23

    主人公が自分から周囲に勘違いさせるように動く珍しいタイプだけど


    俺と彼女の天下布武

    SS投稿掲示板www.mai-net.net
  • 157二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:26:05
  • 158二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:26:11

    >>143

    アインズ様は失望されたくないって感じで自分から支配者ムーブして

    わからなくなったら「そういうことだ」「ほんとうにそうかな?」で流すから

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:27:54

    >>153

    それ面白かったヤツだ

    コミカライズが決定したけど銀髪メイドのサクヤとか大丈夫か?って心配だわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:27:58

    >>157

    堕天使達が厨二病でダメージ負ってるシーンすこ

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:30:15

    勘違い物って一時期流行ってたけど最近たまにしか見かけないよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:31:08

    >>157

    実際にスーパーパワーが使える人間の厨二病は、本当にそういう意味深なことを理解してる人間なのかただの厨二病なのか本気で区別つかないからな…

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:31:53

    ずっと勘違いし続けるのは無理があるからな
    でも勘違いが解けるとジャンルから外れて下手すりゃ人気なくなる

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:32:00

    >>159

    書籍化せずにコミカライズってスゴイよな、編集が主人公の容姿がでる場面まで読んでなかったからメタボのオッサンにされてそのまま存在が抹消されるところだったの笑ったwww

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:32:02

    2次創作SSではオリ主に他原作の名セリフ言わせて勘違いさせるみたいなのは確かに流行ってた。
    やり尽くされて読者も作者も飽きたんじゃないかなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:34:05

    >>163

    これが難しい所

    勘違いをメインにするより、物語のエッセンスとしてちょっと加えるくらいが丁度いいんだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:37:03

    >>161

    基本一発ネタの短編だからな

    それで長編続けようってのが苦行なんだ

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:37:23

    このスレの序盤こそ真の勘違いものだな

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:38:38

    勘違い物の優秀なところは主人公の意図に反して、周囲が主人公をポジティブに受けてる流れが
    創作物の嘘っぽさや痛々しさを、勘違いを挟むことで中和して、コメディにしてくれる所

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:41:30

    話を続けるとなると、大抵勘違いではなく普通に有能になっていきがちでもあるな
    まあ上司とかの管理側で必要となる能力が、必ずしも現場で有用な能力とかと一致しない時もあるから
    立場が違えば有能とかにもしやすい

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:41:47

    勘違い物の長編でなおかつストーリーを成立させて面白いなんて
    作者にとって血を吐きながら走り続ける地獄のマラソンや。

    しかも中途半端に面白いって評価されてるもんだから、作品を捨てるに捨てれないし。

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:48:30

    >>170

    クライ「はたしてそうかな?」

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:48:48

    >>153

    この作者さん勘違いモノ好きだよね、今連載してるのも勘違いモノ要素たっぷりだし

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:54:19

    >>172

    あんたは悪運と良縁が奇跡的に釣りあってるから……

    綱渡りなだけに人間関係崩すと死にそうだけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:56:58

    なんか京アニ放火犯ばりの思想の人おるやんコワ~・・・

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:05:07

    >>175

    まぁこれは作者自身が元のSSとキャラや展開が似過ぎててパクリとかフォロワー認定受けても当然だと思うって言ってるレベルの作品だし、それについて語ってるのはweb版の感想返しくらいしかないから、書籍から知った人やweb読んだけど感想欄までは追ってないって人はその辺知らなくてヒートアップしても仕方ない

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:08:41

    というか2020年2月感想返しで作者が幸福な結末を求めてを元にしてるの明言してなかったこれ?

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:08:43

    >>176

    ここまで経緯を説明してもらえるとなるほどってなるけど>>12だけ見たらあっ、そっかぁってなるから悪質なんよな

    折角だから読んでみるわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:11:35

    >>178

    なんか曖昧に似てるとか参考にしてるとか言われてるだけで箇条書きすらしてないのがどうも気になるんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:13:44

    >>177

    そういうふわっとしたので誤解が広がるなり悶着が起こるんだからソース持ってきてから言おうぜ

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:13:47

    ゼロ魔SSについての作者の感想返し

    実際に見てみたら、まあそう思われるのも仕方なしかなと思いました。
    多分先にそっちのSS知ってたら、欲求満たされてこのSS書いてなかったくらいにストライクでしたし。

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:14:48

    感想欄だと半ば三次創作扱いだったから例のゼロ魔二次が行けなかった結末にこの作品が行けるから楽しみって感想にBAD入らないしGOODは二桁入るしって常態化してたな
    まあ新規だけは知らないのかもしれないが

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:16:33

    この他にもあるけど、まぁ基本的に知らなかった、でいいと思うよ

    >>117でも書いたけど、ハイテンションクズ子と外見聖女のギャップとか、作中現実と転生先の創作とがお互いリンクして影響を与え合いながらストーリーが展開するとか、ニッチな需要故に類似に見える部分が多々あるし(特に後者)

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:17:35

    ハルヒのキョンが中二病になったのを他のキャラが色々勘違いしていくSSが面白かったな

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:18:55

    SSの知名度とか影響力とか大して統計評価したことない人ほど過小評価しちゃうんだよな
    現代でもハーメルンの二次創作とかがそうだけど
    ハーメルンがジャンプ+の三倍のアクセス数で国内トップ級の娯楽サイトなんだからそこの有名二次創作なんてジャンプ+の単行本出てる漫画より読まれてるって時代なのに…

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:22:02

    >>185

    病院行ってどうぞ。頭のだぞ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:22:52

    >>186

    ほらすぐ湧いてきた

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:23:34

    ハーメルンが素晴らしいサイトなのは間違いないけど、変な持ち上げ方するのはやめろ
    風評被害だ

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:25:00

    月間アクセス数だとハメの半分行かないカクヨムですらジャンプ+に圧倒的に勝ってるって話は有名だぞ…

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:27:18

    言っちゃ悪いけど読むのにお金が掛かる単行本よりハーメルンの二次創作の方が有名なのはよくあるし、元の漫画や小説は読んでないけど二次創作は読んでるってのがあるからなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:33:30

    書籍化作品って聞くと凄そうだけどPV数とか比べると差がすごいんだよね

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:37:22

    コナンのSS創作専門サイトからスタートして二次創作から人を集めて最終的に日本の娯楽を牽引する国内代表格サイトになったところもあるんですぜ
    小説家になろうっていうんですけども

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:37:51

    まぁ幸福な結末を求めては理想郷産なんだけど、当時のweb小説が注目される前の黎明期にあんだけ読まれてたのはスゴイよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:56:48

    凄い気持ち悪いの出現してて草
    そういうとこだぞ

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:57:16

    余談だけどスレ画の掲載サイトのハーメルンでの捜索掲示板における推薦数だと、話題のゼロ魔二次はトップクラスの推薦数を誇る(全期間総合累計2位作品の2倍以上)ので「そんなSSみんな知らないでしょ」って言ってる人やハート押してる人はあんまりハーメルンを知らぬと見た

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:01:48

    これもしかして実際にあるサイトとSSを用いた勘違いネタかな?

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:03:32

    そういえば結局そのゼロの使い魔の2次創作ってなんてタイトルなん?
    聞いたことないわ
    上に上がってたらすまん

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:06:11

    >>195

    ハーメルン見てる人でも捜索掲示板とかごく一部しか見ないのでは?

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:06:46

    何というか、無能な味方は有能な敵より厄介っていうのが良く分かるスレだった…

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:07:14

    偽聖女クソオブザイヤーかわいそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています