ここが札幌ドームですか

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:41:48

    観客席の階段が急ですね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:42:15

    そーなん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:42:16

    ヒグマも出るらしいから実質えりも

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:45:12

    日ハムをガチギレさせた球場じゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:46:17

    芝も固くて走りにくいしコケたら痛いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:46:21

    さすがにサッカースタジアムと野球ドームの2つを兼ねるのは無理があると思ってるのは俺なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:46:43

    日ハムが本拠地変えるから採算取れないよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:47:22

    ファイターズに捨てられるのも当然といえる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:47:24

    >>5

    コンサドーレ「せやろか?」

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:47:50

    なろう小説でもお目にかかれない追放系を現在進行系で行っているドームさんじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:48:04

    >>7

    あれだけ搾り取ってて出ていかれないとでも?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:48:27

    平良に野手が走れない球場って言われてた

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:49:14

    第1号ホームランが今年まで現役だったという事実

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:49:16

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:49:22

    これが人工芝ですか
    下敷きにしては上出来ですね
    それで、本題の芝はどれですか

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:49:52

    何故これを書いて炎上しないと思ったのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:50:19

    >>15

    カーペット定期

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:50:29

    札幌なのにスケート会場にできないの致命的だと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:51:07

    >>16

    急斜面階段は百歩譲って許すわ

    ペラ芝はアカン

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:51:18

    >>15

    いつ見ても薄すぎる

    ウチにあるヨガマットの方が厚いわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:52:25

    >>15

    このペラッペラの芝で何人の野手が選手寿命を縮めていったんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:54:03

    こんなに野球場として欠陥だらけなのに日ハムから搾取しまくったりしてたらそら逃げる。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:54:10

    >>21

    しかも無駄に広いからホームランも少なくて、選手の記録にも響くし、試合自体の盛り上がりに欠ける

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:54:45

    出ていくわけないと楽観視して舐めてたのに、北広島が超好条件で手挙げた途端に態度急変させてるのほんと笑うわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:55:02

    ペラ芝は100歩譲って許せるとしても地面がコンクリは駄目だろ

    衝撃何も吸収してねぇぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:56:11

    >>24

    北広島市はぐう有能

    お金を出すべきタイミングが分かってる

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:57:03

    みんな大好きハムの契約【日本ハムファイターズ】
    ★年間約13億円から14億円のスタジアム使用料
    (北海道コンサドーレ札幌は年間9000万円)
    ★三年前からサッカーの出し入れ式ホバーリングステージ(ピッチ)の大規模修繕含む
    『札幌ドーム大規模修繕積立金』年間5億円(札幌ドームも年間5億円の積立)
    (北海道コンサドーレ札幌は免除)
    ★札幌ドームが、野球以外(サッカーの日本代表戦含む)で使われる時は
    日本ハムファイターズが敷いてる人工芝の撤去と フィールドシートやトレーニング設備 などの撤去費用
    年間約3億円
    ▲スタジアム内の広告は、全額札幌ドームの利益
    ▲ドーム内の物販や飲食は『原則』札幌ドームの収入

    =計26億5000万円/年

    うーんこの

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:57:19

    普段いがみあってるヤバめのファンやアンチすら脱出に総出で賛成するレベルのドームじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:57:23

    他の人工芝を使ってる球団はめっちゃ改良しまくってるのになんだいこの人工芝は?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:57:26

    >>16

    これで「何か変なのはお前の頭」って叩かれまくった上に北広島市への移転がほぼ決まってから慌てて新球場の候補地を提示したんだよな、しかもその候補地に関して地元民の同意を得てないまま提示してたし。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:58:55

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:00:16

    高速馬場言われてる日本の競馬場は馬が怪我しないように地盤工事・改修してるからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:00:24

    >>27

    動員数が増えるとドーム側に納める額があがったりグッズの売上げから上前を跳ねたりドーム内店舗とかまだあったと思うぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:00:30

    なんか変だな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:01:15

    嵐のコンサート収入が消えるわそもそもコロナでドームツアー激減だわで因果応報やべーの

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:02:19

    >>27

    肉加工品は日本ハムじゃない別会社のものを使用

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:02:38

    >>33

    あと防球ネットつけてくれの要望を無視し続けた挙句、失明事故が起きた際には責任全部ハムにおっ被せたよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:03:21

    日本ハムと言う食品加工激強な企業お抱えなのに売店設けられないって有り得ん

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:03:31

    >>36

    これ一番わけわからん

    フランクフルトぐらい日本ハムのシャウエッセン使えよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:03:44

    日ハム、コンサドーレ、ドーム、札幌市4者協議の時に出ていかないなら野球専用化にするよとコンサドーレもいるのに言ってたの笑うわ
    案の定そんなの求めてないと一蹴されるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:04:43

    ここまで無礼無礼されても粘った日ハム懐デカすぎん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:05:07

    他のドームスレはドームの欠点で笑いを産んでいるのにここでは憎しみを産んでいますね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:05:15

    コンサドーレは年間10数試合しか札幌ドーム使わないし、コンサート,ライヴで満杯に出来るアーティストは減ってるし、そもそもプロ野球の試合に貸すって言っても今までの市の横暴さ分かってるから絶対に使われなさそうなのは自業自得すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:05:45

    >>42

    ネタにできるほどの欠点じゃないからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:06:14

    明言こそしてないけど今年のファイターズは間違いなく来季移行を見据えて戦ってきてるよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:06:28

    >>41

    実際にマジで懐がデカい、むしろよく耐えたわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:06:29

    天下り先という退職後のセカンドキャリアはあっても良いけど、仕事はしろよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:06:58

    日ハム「全てはファンのために・・・」

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:07:23

    >>42

    マジの欠陥球場だからな

    打球音に関しては個人的に良いと思ってるからリアル野球盤の会場でいいんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:09:00

    >>46

    本拠地移転時に手を上げて“くれた”のが札幌市という関係性だったからな

    関係性の変化を読み取れないコミュ障だったから、札幌ドームは日ハムを失う

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:09:10

    札幌ドームのせいで影が薄いけどハマスタと西武ドームも割りとクソな方に属してたんすよね
    ハマスタはまあDeNAになってから改善したけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:09:11

    せめてあんだけクソ広いならホームランテラス用意するかフェンス低くすべきなんだよな
    福岡ドーム見ならってホラ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:10:09

    >>40

    日ハムからしたら絶縁状を叩き付けるための会議だしな。

    まだやり直せるとか「何年もの付き合いだろ?」って同情も買えるとか思ってたんだろうけどガチサイコパスやわ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:11:15

    >>51

    西武の方は立地がクソなだけで運営自体は健全で頑張ってるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:11:27

    >>52

    あそこのフェンス低く出きるならナゴドもとっくにフェンス低くしてるわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:12:12

    一番可哀想だったのは日ハムだけど、次に可哀想なのは交渉してた一般札幌市職員
    だって基本的にNOしか言えないだもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:12:25

    >>54

    春先にドーム内で一桁気温になったり、雨やら雪が降ってくるドームが選手に優しいですか…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:12:27

    日本ハムグループって食肉産業で世界8位の規模だから実は地味に経済力ある企業なんだよね
    なぜ札幌市はそんな奴らに喧嘩売って勝てると思ったんですかね…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:13:04

    >>37

    あったな!

    マジで頭の構造どうなってんだって思った

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:13:49

    はーっ?来年は赤字ですけど再来年からは黒字なんですけど

    コンサドーレは23年度以降、全ての試合を札幌ドームでするから年20試合あるんですけど。最大収容5万人超のドームだとつかいづらいかもしれないので、コンサートな1万~2万人規模の催しできるようにドーム内を間仕切りする大型ロールカーテンを設置するので、24年度以降、19年度比で8回増の年22回のコンサートが開かれるはずですけど

    これらの対策で、純損益は23年度は約3億円の赤字だけど、24年度以降は黒字に転じ5年間の累計で900万円の黒字になりますけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:14:01

    >>45

    まあシーズン頭から優勝は目指さない発言とか1年間のトライアウト発言はあったんけどな チーム事情もあって分かるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:14:35

    移転先の北広島は5年か10年ぐらいは税制面でも優遇処置してくれるわ日ハムの好きなようにコンセプト立てられるわで応じない理由がなさすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:15:03

    あまりにお粗末すぎる移転劇にビジネスジャーナルすら「札幌市側の怠慢」と切り捨てられるのひどすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:15:49

    北広島の弱点はアクセスだな
    そもそも北海道の鉄道が財政ヤバいんだけども

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:15:51

    >>60

    これの概算を計算させられた職員ほんま可哀想

    絶対無理だよおって思っても圧力かかり過ぎだろうし、自分の名前で資料まとめたくねーよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:14

    ここまでお役所の悪いとこが全部出てくるのも逆にすごいと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:17

    クソみたいな球場で運営もクソ
    残念でもないし当然の結末と言える

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:57

    >>60

    年平均180万の黒字とか誤差レベルだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:17:09

    >>64

    言うて札幌ドームも千歳からならそこまで立地よくはないんだよね

    なんなら新千歳から北広島なら二十分という

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:17:43

    実は今日が札幌ドームでのラストゲーム

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:20:10

    >>40

    これを目の前で言われたコンサドーレの気持ちが知りたい

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:20:26

    >>70

    マジかよ、日ハム過去の存在は綺麗に忘れて新天地で頑張れよ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:21:12

    >>70

    やっと悪夢から解放されるのか

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:21:30

    >>71

    絶対日ハムいなくなったらコンサドーレの負担増えるから遠くない未来にコンサドーレも逃げ出すと思うんですよね

    別にコンサドーレなら札幌にこだわる理由もないし

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:21:36

    >>70

    蛍の光でも流すのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:21:38

    フィナーレでBIGBOSSが札ド爆破したら評価する

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:21:55

    なんなら新庄を今年から監督に据えたの自体が移転に向けた下準備でしかないからな
    移転元年にいきなりでなく、一年準備期間に当ててるの凄い

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:22:34

    アンチか?
    嵐レベルのミュージシャンにコンサートさせて一発逆転なんだが?


    おうできるなら連れてこいや無能札幌市

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:23:08

    まだ分からんけど新庄辞めて欲しくないわ
    新球場移転するにあたって目玉として呼んだ面もあるやろうし

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:24:09

    >>78

    アイドル系って今割と下火だから難しいだろうなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:24:15

    >>78

    実際嵐クラスのアーティストって誰やねん

    現状それぐらいってB'zくらいじゃないか?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:24:24

    >>69

    違う。そうじゃない。


    多分そういうことではなく、あの路線は快速エアポートが通ってるJR北海道の中ではトップクラスのドル箱路線、かつ激混み路線なんよ既に。


    そこにドーム観客輸送が加わるから既に地獄絵図になるのが目に見えてるんよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:24:38

    >>60

    都合の良いように考えて、ようやく年200万程度の利益とか潰した方がええやろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:24:51

    >>79

    さすがに一年目でやめるってことはないだろう

    清宮の成績も上向いて来てるし

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:25:00

    プロ野球球団が来るとか手を上げて当然なんだよね
    1.7万人×70試合とかとんでもない経済効果
    札幌市のベッドタウンなら可能性あっただろうになぜ楽観視したのか

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:25:37

    >>60

    これを発表させられた人って帰りの学級会で吊し上げられて必死に言い訳してる生徒みたいな心境だったんだろうな、「いいから謝れよ!」とか「早く帰らせろよ!」って野次が脳裏に甦る。

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:26:10

    >>82

    あー…普段帰省したらレンタカーだから気にしてなかったけどあの路線そういやそうね…

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:27:39

    >>1

    今更だが思ってたより急だった

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:27:48

    しかし日本の精肉をほぼ牛耳っている日ハム相手に喧嘩売ったのは今でも信じられないな


    あとウマカテ的にこういうコラボがあったというのも知っておいてもらいたい

    https://banei-keiba.or.jp/ed_detail.php?id=946

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:27:49

    >>78

    嵐レベルを呼べたとしても、正直わざわざ札幌にまで行きたくない人の方が多いよなぁ……

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:27:54

    >>85

    阪神という自前の球場に自前の鉄道で客を送り自前の百貨店で買い物させる永久機関

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:28:52

    >>85

    札幌ドール周ってるバスとか電車とかの交通機関大丈夫やろか?

    不景気にとどめ刺さないか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:29:22

    >>91

    強すぎる。プロ野球が終わるその時まで球団維持できるだろ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:29:49

    >>91

    西武「逆だったかもしれねえ」

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:30:12

    >>88

    うわぁ高齢者連れていけないわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:32:14

    >>91

    お前は阪急の子会社!

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:32:36

    >>91

    てゆうか野球のビジネスモデルは元々こうだからな。


    だからかつて阪急、南海、近鉄、西鉄と私鉄が野球球団たくさん抱えてたわけだし。なんなら経緯は違うけど国鉄も

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:33:42

    >>96

    こんな風に楽に稼げすぎるから経営陣が心底ボンクラだった……

    ハゲタカファンドにあっさりつけ込まれて

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:34:29

    アホ!アホ!アホの横田!
    近鉄電車ではよ帰れ~!

    懐かしいなぁ(鴎党並感)

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:35:33

    日ハム「あったまきた!出てくわ!」
    札幌市「待って!いい土地あるよ!北大のあたり!」
    日ハム「マジっすか!?」
    北大「待たんかいコラ」

    もう笑うしかない…

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:35:45

    >>88

    左側手すりなしとか怖杉内

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:35:48

    >>58

    世界8位て地味どころか化け物だと思うのは私が食肉業界素人だからだろうか...

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:37:02

    >>100

    北大キレて札幌から出ていったほうが様々な損失だと思うんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:37:21

    >>102

    派手にヤバいぞ

    というか日本の食肉をほぼ掌握してると思ってくれて良い

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:39:17

    日ハムは景気のええとこに引っ越すらしいな!おめっとさん!
    札幌市もなんや眠たい事いうヤツから解放されるんやろ?

    なんや目出度い事だらけのええ日やな!
    よっしゃ!明日のランチはウチが奢ったるで!
    学園の食堂(無料)でやけどな!ガハハ!

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:39:22

    そういや日ハムはこれが初めての自前球場になるのか
    東京時代も東京ドーム間借りしてたわけだし

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:40:39

    もっと札幌ドームに来たダイイチルビーの話してあげて

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:41:34

    >>105

    お前は近鉄どころか南海ってイメージだとかねてから力説してる

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:42:51

    >>108

    たぬきのせいでタマちゃんはこれのイメージ付帯してもた

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:43:38

    >>107

    さっき芝の上で走ったミラクルが救急搬送されたからドームを更地にする準備をしてるよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:44:51

    >>105

    キミ>>99歌ってるイメージあるんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:46:42

    【悲報】札幌ドームラストゲーム、ボロボロ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:46:46

    >>102

    甲子園で巨人が派手にサヨナラを決めた日に巨人帽を被った徳光さんが阪神電車に乗る方が遥かに生存率が高いレベルの勝負

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:49:36

    >>113

    甲子園で巨人がサヨナラ勝ちをする事は天地がひっくり返ってもあり得ないんだ……

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:49:39

    札幌競馬場と場所交換しない?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:55:06

    札幌ドームほど嫌われたプロスポーツチームの本拠地を俺は知らない

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:57:17

    >>114

    勝負にならない…ってこと!?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:58:07

    >>117

    本拠地じゃないのにウラで攻撃はしないよ!?

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:59:10

    下手にハコがでかいせいで半端な動員数のコンサートだと実際以上にスカスカに見えるとか音が散ってしまうとかでイベントにも使いづらいとかなんとか

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:59:34

    BIGBOSSの野球を盛り上げようという気概は評価してるよ、どうしようもないくらいには戦力が整っていないだけで

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:00:44

    >>120

    どうして…

    いや、片っ端からポスティング容認してたから…

    いや、そのお金は……

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:00:45

    >>110

    シャレにならんからやめーや

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:00:52

    >>117

    後攻は主催側のチーム(≒その球場を本拠地にしてるチーム)がやるんだ

    だから甲子園球場で試合をやるときは阪神が後攻になるから「巨人がサヨナラ勝ちする」ってケースはそもそも起き得ないんよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:00:59

    さすがに来年は贅沢に補強するだろうさ
    球団もバカじゃない

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:03:00

    まぁ札幌ドームのせいで得られなくなってた金が入るようになるし
    同じく払う必要のなかった無駄な経費が減るから財政的にはだいぶ楽になるでしょ

  • 12611722/09/28(水) 21:05:05

    すまない…。「天地がひっくり返ってもありえない」というから日本ハムと札幌ではハナから勝負にならないとボケたんだ…。会長並みに分かりにくくてすまない…

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:06:26

    >>124で?その投資金の皺寄せは何処に行くんですかね?まさか残ってるコンサドーレ札幌ではないですよね?

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:07:10

    固定資産税と都市計画税10年間全額免除ってだけでも十分北広島市に移転する価値あるよね
    逆によくここまでの好条件提示してくれたわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:08:36

    >>127

    なんで日ハムの補強のしわ寄せがサッカーチームに行くんだよ

    日本語読んでくれ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:08:38

    >>127

    落ち着いて聞いて下さいね。

    ハムの金をハムがどう使おうと勝手じゃないですか。まさか手切れ金渡せとでも?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:10:57

    >>96

    阪急VS阪神の日本シリーズが見たかったってラモーヌが

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:14:12

    いっそのこと札幌ドーム跡地に札幌競馬場移転すればとも思うがちょっと狭いからなあ
    北大と札幌競馬場はいい所ではあるんだが街の開発という観点では邪魔に思う人がいるのも仕方ない

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:17:46

    >>130

    手切れ金は今まで日ハムからぼったくりした金で十分では?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:29:11
  • 135二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:35:07

    >>134

    観客席ダダ余ってるもんな

    サッカーってこの距離で見て面白いもんなのか?

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:47:58

    >>127

    日ハムが自分の金をどう使おうと日ハムの勝手。

    皺寄せをどうするかは札幌市が決める事だし仮にコンサドーレに求めるならそれに対してどう対応するかはコンサドーレの問題。

    既に札幌市の腹は判ってる(日ハムを引き留める為なら切り捨てる)んだから何かされる前にさっさと新しいところでも探した方がマシだと思うけどね。

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:00:49

    札幌ドームの怠慢さにはスペちゃんもご立腹

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:17:35

    巨人相手にするときは11球団が団結するけど札ドを相手にするときは12球団が団結するからな

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:19:18

    今までありがとう札幌ドーム
    もう二度と行くかこの欠陥球場め

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:22:57

    駅近くて周りに娯楽施設いっぱいあっていい選手いたらお客さんはいっぱい来るってファイターズくん先代の球場で学んだでしょ早くJR北海道の偉い人札束で殴りながら新駅作ってホラホラ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:25:56

    札幌ドームよりは条件緩かったとは言え充分厳しい条件クリアしてハマスタ手に入れたDeって凄えわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:27:47

    エスコンフィールド最高!

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:30:30

    札ドで30本打って、今巨人で中田が規定未到達で20超えてるの見るに、札ドじゃなければマジで一回くらいはホームラン王取れてそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:35:46

    >>102

    元々食肉習慣があると言いにくい日本拠点でこの額はマジでやばい企業だぞ

    他は食生活からして肉が本場の国ばっかりだし、日本の食習慣を変えた証拠だもの

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:37:00

    あのペラ芝のせいで陽、中田、西川辺りの外野手の寿命相当縮まったよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:39:34

    ここが来年度から本拠地として使われなくなることで
    うちの本拠地が12球団で最もヤバい本拠地になるなあ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:39:55

    札ドが無くなったら一番ホームラン入りにくい球場はナゴドになるんか?

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:41:43

    ビッグボスやめるのか……

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:42:25

    >>145

    近藤も相当来てる

    というか他球団のスペ(特にパリーグ)もあそこにやられてるの何人もいるし

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:44:46

    でも今日のテレビ欄には名文が載ってたから

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:45:57

    >>145

    中田は明確にあの緑色のコンクリのせいで外野できなくなったな

    なお一塁守備も上手いので致命傷は回避

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:48:25

    >>94

    お前らはまずドーム直せ定期、もう自然は感じ飽きたぞ

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:53:56

    >>127

    おは長沼

    お前のコメントなんか変だな

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:00:06

    >>123

    DeNA「本拠地でサヨナラ負けはあり得るぞ」

    まあコロナ禍での練習試合で先攻後攻入れ替えての開催だったせいだが

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:00:33

    >>151

    あの人一塁守備うますぎないか...?岡本も吉川も坂本も結構送球雑なのに普通に捕球するし甲子園のイレギュラーバウンド余裕で捌いてくるんだが

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:01:28

    >>127

    おは長沼、お前なろう系のアテにされる勇者(笑)よりひどいぞ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:09:32

    かつてのハマスタは
    ・売店収入は全て球場の取り分、チームには入らない
    ・広告収入もチームに入らない
    ・チケット収入も25%球場が持っていく
    ・そのくせに使用料はきっちり請求する
    という札幌並みのクソ奴隷契約

    DeNAに親会社変わってからチケット取り分縮小やコンコースとトイレ改修を経て
    最終的に球場運営会社ごとDeNAが買収で丸く収まったのはマジでDeNAの最大の功績
    座席増設も出来たし飲食やイベント貸出等の収入も入るしで球団運営にも好影響

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:10:23

    >>150

    なんだこれw

    秋葉のバーガーキングみてぇ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:10:46

    >>157

    買収や改修はは確実にDeNAが有能だったけど奴隷契約放置してたTBSもおかしいよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:30:45

    >>132

    札幌ドーム跡地と道挟んだ向こうの農地も使って新札幌競馬場を造って

    羊ケ丘通を地下に通してみるとか妄想したけど金かかりすぎるな

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:35:36

    今年殺ドがヤったのってDe上茶谷、西武金子山川、公渡邊、鴎荻野あたりかな。一年で出す怪我人の数じゃないんよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:36:34

    >>159

    そりゃハマスタのトップがガチで稲川会と…おっともう関係ない話はやめとくか

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:25:38

    >>80

    別にアイドル系というかジャニーズはむしろ観客動員数自体は全体的に上がってるんだ。それでも札幌という選択肢が出ないほどライブ会場として敬遠されてる。嵐が本当に異常

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:32:51

    札幌市って日本ハム球団に対して、すげー強気なのは何故だったのか気になるよね

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:34:07

    >>157

    >>162

    暗黒期のベイスターズってそういうとこから真っ黒だったのか…

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:50:36

    ネーミングライツ売り出してたねぇ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:31:10

    >>161

    なんなら昨年も初っ端でホークス千賀があそこでやられて五輪直前までしばらく出てなかったし…

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:36:45

    >>135

    ラグビーW杯の会場にもなってたはずだからギリいけるんじゃね?

    それはそうと札幌五輪にも使われるとか言われてたけど最近はアレコレあってキツそうっすね…期待してたのに…

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:38:07

    え?日ハムが広島に行くの?広島ってどっかのチーム居なかったっけ?

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:39:50

    昨日のラストゲーム見てもそうだが、札幌ドーム出ていくことに対して寂しいという感情はあれど思ったほど悲しまれてないの笑うわ
    数々の日ハムに対する札ドの舐めた態度が表に出てなければここまでならなかったんだろうが

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:40:22

    これね、ファイターズ球団の決算報告書
    何が凄いって自己資本比率が12球団一位で内部留保がメチャクチャに多い
    これがケチ球団と言われフリーエージェントもポスティングもガバガバに通してずっと貯めてた金
    札幌ドーム脱出は10年以上前から間違いなく計画されてた

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:40:22

    >>169

    札幌の隣の北広島市に移転するだけだから

    広島にはもうカープがいる

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 04:43:08

    >>172

    はへー北海道なのに北広島なんだ...

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:04:59

    >>173

    ちなみに北広島に広島が付いてる理由は広島県からの移住者が多いから

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:20:20

    ずっとこのスレ広島県に引っ越すのかと思って見てたわ
    地元ファンが悲しんでる様子が無かったのはそういうことなんね

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:22:55

    エスコンフィールドにはサウナがあるからな

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:30:13

    ペラ芝って他のスタジアムはちゃんとした芝なの?あとサッカーのほうは脚破壊されないの?

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:37:57

    >>177

    他の球場は技術向上により天然芝と変わらないぐらい深い人工芝を使ってる

    サッカーの方は天然芝使ってる 普段は外にサッカーフィールド置いてあるけど使う時だけ室内に入れる形式を取ってる

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:41:39

    >>178

    ほー じゃあサッカーのほうは札幌ドーム見捨てることは無さそうだね

    札幌ドームがもつのか知らないけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:43:57

    >>179

    まず持たんよ

    コンサートで満員にして黒字にする予定らしいが1万五千人以上を少なくとも70日、年によっては75日動員できるイベントがごっそり無くなるんだぞ

    採算が取れるわけない

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:45:09

    一番ふざけてると思ってるのがサッカーフィールドを入れる際の費用が日ハム持ちだったこと

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:47:04

    もし札幌ドーム潰れて土地売られるか市で再開発されるなら何になるんかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:57:47

    >>164

    札幌ドームの運営は株式会社札幌ドームで、第三セクターは民間の知恵を公共施設の運営に活かすという大原則があるので、強気も何も完全に他人事だよ

    積極的に介入したら第三セクターの意味がねえ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:13:22

    ベルーナとどっちがくそなん?

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:19:00

    >>184

    こっちのほうが圧倒的にクソ

    こっちは環境もクソであれば運営もクソ

    あっちは運営はまとも

    グッズ売上全部持ってかれるのは洒落ならん

    ただ観客視点で見ればベルーナドームのが嫌

    某所であれは球場じゃなくて猫屋敷って言われてることもあるけど本当にその通り

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:20:55

    >>185

    ウマ娘誘致したベルーナは有能やったんやな…

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:23:07

    イオンで買って持ち込めと言われるドームがある中
    猫屋敷はドームだけど直火使えるから飯は美味いと聞いた

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:24:30

    gaze on meのライブ画面にしれっと背景で登場してるベルーナ君笑う

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:25:01

    >>185

    札幌ドームが日ハムからグッズ仕入れて、札幌ドームの職員使って売ってんのに、日ハムが売上持ってったら意味わかんないんだよなあ

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:26:20

    >>189

    ドームの売店のグッズって買い取り方式なんか?

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:34:48

    同じぐらい契約酷かったハマスタと違って改善する気配が見られないから日ハムが痺れを切らせて出ていった形

    他がフィールドターフ導入進んでるのにペラペラ人工芝のまま、場内でのすべての収入は球場に入る、使用料高額、コンサドーレの試合開催時の費用負担も発生(コンサドーレは一部免除)
    これでよく残ってもらう気だったなと

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:34:55

    >>72

    東京時代は閑古鳥だった日ハムにとっては、札幌ドームは新天地であり新たなファンが出迎えてくれた場所ではあったのだ。

    まあ、それも過去の話になってしまったがな。

    >>91

    高校野球開催時にタイガースは甲子園を使えないんだよなあ。

    >>184

    前のオーナーが屋根を被せちまったのが、悪い。

    外に壁をたてなかったのは家屋扱いならないようにして、固定資産税を浮かせようとしたらしい。

    なお、しっかり家屋扱いにされたもよう。

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:37:35

    >>190

    球場によるけど日ハムと札幌ドームは買い取り式

    広島とマツダスタジアムはたしか広島が直営してるから広島が直に売ってる


    グッズ売上はまあともかく他の面があまりにも酷すぎたのが悪い

    だいたい年間26億払ってた上に大半の経費は日ハム持ちだからな…実質札幌ドーム側が費やしてた費用の大半はどこに使われてるのか怪しいところが…

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:39:24

    次は札幌ドームでライブだな!

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:39:44

    >>192

    甲子園は元々高校野球のために作られた球場

    先に結成した巨人サイドから阪神電鉄に「球場持ってるし参戦しない?」って誘われてチーム作った

    だから甲子園のスケジュールは高校野球最優先で決まる

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:41:56

    >>194

    遠征費が跳ね上がるから京セラドームにしてくれ

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:42:19

    >>193

    26億円使ってただけで払ってたわけじゃないぞ

    大半は警備と清掃なので北広島行っても変わらんというか面積広いから増える

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:42:39

    >>196

    ついでに馬のふるさとにも行ってくればええやん

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:46:09

    札幌ドームは野球やるのに適してないドームだから出て行くのは良い事だけど、金に関しては今後の方がよっぽど厳しくなるので、補強バンバンみたいなのは夢のまた夢

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:49:10

    交流戦で札幌ドームでの試合がない年はガッツポーズしてました なお交流戦の戦績

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています